2017年10月01日〜2017年10月07日の障害者雇用関連ニュース

豊橋で障害者ら「避難所体験」
東愛知新聞社
同館指定管理者である「豊橋障害者(児)団体連合協議会」(豊障連)主催、豊橋市共催で、東愛知新聞社など後援。福祉避難所である同館で障害当事者や家族、県内外の行政・福祉関係者、近隣住民らが避難生活を検証する試みで、障害当事者を主体とした継続的な防災啓発 …
続きを読む

ホーム転落、電車にはねられ死亡…視覚障害者か
読売新聞
男性は病院に運ばれたが死亡した。府警高石署によると、男性の荷物には身体障害者手帳があり、線路内には 白杖 ( はくじょう ) が落ちていた。同署は視覚障害のある男性が誤って転落したとみて、事故当時の状況を調べている。 発表では、富木駅にはホームドアはなく、点字 …
視覚障害者か、はねられ死亡=JR駅ホームから転落-大阪時事通信
視覚障害の男性 駅ホームから転落 電車にはねられ死亡NHK
駅ホームから男性転落、はねられ死亡 大阪毎日新聞
続きを読む

中谷美紀、性同一性障害者役で国仲涼子のハート狙うが射止められず「残念」
エイガドットコム
直木賞作家・東野圭吾氏の同名ミステリーが原作で、中谷は性同一性障害を抱える役どころに挑戦。共演の桐谷健太を見やり、「背が高くて男前なので、負けないようにとにかく男性らしさを追求した。筋トレをして、フィレステーキを2、3枚食べて、卵2、3個とプロテインを飲みまし …
続きを読む

視覚障害者の生活支える 日本ライトハウス展
大阪日日新聞
視覚障害者の生活を支える用具を集めた「日本ライトハウス展~全国ロービジョンフェア2017」が30日、大阪市中央区の難波御堂筋ビルで始まった。音声や見やすい表示で使いやすい生活用品やロボットなど約300点を展示している。1日まで。
続きを読む

視覚障害者の立場で 60人が理解深める /奈良
毎日新聞
普段なら簡単にできる動作に悪戦苦闘しながら、視覚障害者への理解を深めていた。 市内から家族4人で参加した主婦、藤木泉さん(44)は「見えない状態では誘導がないと不安で、恐怖を感じた。子どもたちにとってもいい勉強になったと思う」と楽しみながら体験していた。
続きを読む

相模原事件から共生探る 障害者らがフォーラム
宮崎日日新聞
フォーラム「私たちが生きる意味-相模原殺傷事件から考える」は30日、宮崎市民プラザであった。同市のNPO法人・障害者自立応援センターYAH!DO(やっど)みやざき主催。市民ら約300人を前に、県内の障害者や支援者ら5人と県外の識者らが、事件への思いや共生社会 …
続きを読む

障害者バドミントン 札幌・澄川小の小原教諭 東京パラへ挑戦、教え子たちに希望
北海道新聞
2020年東京パラリンピックで障害者バドミントンが初めて実施される。札幌市立澄川小(南区)の小原宏平(おばらこうへい)教諭(27)が目指す大舞台だ。それは小原さんを「自慢の先生」と慕う教え子たちの希望でもある。 「真上を蹴るように。へそを鉄棒から離さない」。9月末。
続きを読む

視覚障害の男性か ホームから転落、はねられ死亡 大阪:朝日新聞デジタル
朝日新聞
1日午後9時25分ごろ、大阪府高石市取石2丁目のJR阪和線富木(とのき)駅で、同市の男性(59)がホームから転落し、天王寺発和歌山行きの下り快速電車(8両編成)に …
ホーム転落、電車にはねられ死亡…視覚障害者か : 社会 : 読売新聞 …読売新聞
視覚障害の男性 駅ホームから転落 電車にはねられ死亡NHK
視覚障害者か、はねられ死亡=JR駅ホームから転落-大阪:時事ドット …時事通信
続きを読む

知的障害者傷害事件 職員ら30分以上暴行か
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で知的障害のある入所者の男性が一時意識不明となる大けがをした事件で、傷害の疑いで逮捕された職員ら2人は、男性を正座させるなどして30分以上にわたって暴行を続けた疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかりました。検察は、勾留 …
職員補助と職員の2人を傷害で起訴毎日新聞
続きを読む

障害者施設で性的虐待、3カ月間の停止処分 熊本市
日刊スポーツ
熊本市は2日、同市南区城南町の障害者支援施設「くまむた荘」で、20代男性職員が利用者の女性に股間を触らせるなどの性的虐待があったと発表した。市は障害者の人格尊重などを定めた障害者総合支援法に違反したとして、同日付で短期入所サービスの新規受け入れを3 …
続きを読む

仏で紹介 絵画や舞台など 21~25日大規模イベント
毎日新聞
世界的にも評価が高い日本の障害者の芸術を紹介する大規模イベントが21~25日、フランス西部のナント市で開かれる。障害者の絵画のほか、造形や伝統芸能、ダンスなどを総合的に海外から発信するのは初めてで、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた国際交流事業 …
続きを読む

障害者施設が介護を抱えた職員を解雇 労働審判申立て、弁護士は「介護 …
キャリコネ
埼玉県内の障害者入所施設で働く男性(42)が9月29、さいたま地方裁判所に労働審判の申し立てを行った。男性は、施設側が希望を無視したシフトでの勤務を命じ、それに …
障害者施設が介護を抱えた職員を解雇 労働審判申立て、弁護士は「介護負担を無視して、無理なシフトを命じる権限はない」と指摘ニコニコニュース
続きを読む

「ある」83% 内閣府調査
毎日新聞
内閣府が9月30日付で公表した「障害者に関する世論調査」によると、日本社会で障害を理由とした差別や偏見が「ある」と思う人は83・9%に上り、前回2012年の調査より5・3ポイントの減少にとどまった。障害による不当な差別を禁止した「障害者差別解消法」が昨年4月に施行 …
続きを読む

障害者の事業所、相次ぐ閉鎖 5カ所225人、突然失職
asahi.com
障害者たちの働く場となる事業所で、経営が行き詰まって閉鎖される事態が相次いでいる。「助成金頼み」になりかねない構造が背景にある可能性もあり、厚生労働省が対応に乗り出した。 7月末、岡山県倉敷市にある五つの事業所が一斉に閉鎖された。利用していた障害者たち …
続きを読む

障害者と健常者、励まし合い 長良川ふれあいマラソン
中日新聞
第22回長良川ふれあいマラソン大会(実行委主催、中日新聞社、中日新聞社会事業団など共催)は1日、海津市海津町福江の木曽三川公園特設会場で開かれた。 障害者と健常者が一緒にゴールを目指し、触れ合いを深め、障害者福祉への理解の輪を広げるのが目的。
続きを読む

「脳障害者への支援を」 奈良でパイロットウォーク
産経ニュース
脳関連障害がある人への支援や脳障害の予防を呼びかけるため、社会奉仕団体「奈良パイロットクラブ」は1日、「2017全国統一パイロットウォーク」を奈良市で行った。 パイロットクラブは米・ジョージア州で女性の奉仕団体として発足。わが国では昭和26年に東京で初めて設立 …
東京パラに向け意義高まる「パイロットウォーク」開催ニフティニュース
続きを読む

死亡の男性は視覚障害者、大阪 ホームから誤って転落
西日本新聞
大阪府高石市取石2丁目のJR阪和線富木駅で1日夜に男性が快速電車にはねられ死亡した事故で、高石署は2日、男性は視覚障害者の無職椋橋一芳さん(59)=同市=と明らかにした。 同署によると、防犯カメラに、椋橋さんが1人で白杖を使いながら線路の方向に歩き、 …
続きを読む

宮崎銀と宮崎大、初のビジネスプランコンテスト グランプリは障害者支援ビジネス
日本経済新聞
グランプリを受賞したビジネスプランは、身体障害者が航空券などをネット予約する際に別途求められる障害内容などの記入を代行する。障害内容を事前に登録してもらい、予約のたびに当該企業に提供し、その手間を省くというもの。 宮崎大学長賞は「宮崎県沿岸における循環型 …
続きを読む

障害者 PC分解テキパキ
読売新聞
パソコンのリサイクルを行う障害者の就労施設「PCエコステーションゆうあい」が9月、松江市雑賀町のビルに開所した。フランチャイズの修理店も併設。依頼を受け付けながら、パソコンやIT機器の解体や部品の仕分けなどの作業に取り組んでいる。(安恒勇気). 一般企業での …
続きを読む

障害者と防災を学ぶ
東海日日新聞
障害者と防災を学ぶ. 彦坂和夫氏が解説/豊橋シニアLCで. 2017/10/03. 豊橋シニアライオンズクラブ(内山昭子会長)は2日、豊橋市草間町のアイプラザ豊橋で例会を開いた。豊橋視覚障害者福祉協会会長の彦坂和夫氏を招き、障害者と防災について学んだ。 彦坂氏は、 …
続きを読む

「国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」本番まで1年、盛況 PR隊紹介や伝統芸能、ミニライブ /大分
毎日新聞
… 「第33回国民文化祭・おおいた2018」と「第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」を来年に控え、大分市寿町の県立美術館周辺で1日、「おおいた大茶会1年前イベント」があった。 日本文理大学チアリーディング部・BRAVESの迫力ある演技の後、広瀬勝貞知事が …
国民文化祭1年前イベント開催(10/1(日) 18:10)大分放送
続きを読む

SON・石川 力出し切った 金沢で日本知的障害者水泳
中日新聞
第二十回日本知的障害者選手権(25メートル)水泳競技大会(石川テレビ放送後援)が一日、金沢市磯部町の金沢プールであった。県勢からはスペシャルオリンピックス日本(SON)・石川に所属する男子選手九人が出場し、全国舞台で力泳を見せた。 全国各地からチームや …
続きを読む

300人もの障害者が働く企業から学ぶ「働きやすさ」とは
ライフハッカー[日本版]
トランスコスモスには現在、約300人の障がいをもつスタッフが在籍しています。さらに同社では2008年、彼ら・彼女らの特性を把握し、仕事のマッチングや職場環境の整備を行なう「ノーマライゼーション推進部」を設立(ノーマライゼーションとは、障害者や高齢者が平等に生活 …
続きを読む

300人もの障害者が働く企業から学ぶ「働きやすさ」とは – エキサイト …
エキサイトニュース
トランスコスモスには現在、約300人の障がいをもつスタッフが在籍しています。さらに同社では2008年、彼ら・彼女らの特性を把握し、仕事のマッチングや職場環境の整備を …
続きを読む

視覚障害者が駅ホームから転落、はねられ死亡 大阪・高石
日本経済新聞
1日午後9時25分ごろ、大阪府高石市取石2のJR阪和線富木駅で、視覚障害がある同市の無職、椋橋一芳さん(59)がホームから線路内に転落し、直後に通過した天王寺発和歌山行き快速電車にはねられた。椋橋さんは体を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。
白杖の視覚障害者が線路上に転落、はねられ死亡 : 社会 : 読売新聞 …読売新聞
ホームから転落、電車にはねられ男性死亡 視覚障害者か、近くに白杖 …産経ニュース
<視覚障害者事故>ホームから男性転落、はねられ死亡 大阪エキサイトニュース
続きを読む

交通事故による障害者、将来も住み慣れた地域で 国交省が支援強化
日本経済新聞
国土交通省は2018年度から、交通事故による脳損傷で障害を抱えた人への生活支援を強化する。両親などの介護者が亡くなった場合、速やかに地域の介護施設などで暮らせるようにし、受け入れ施設に費用を補助する。介護者が高齢化する中、障害者の将来への不安を軽減 …
続きを読む

視覚障害者が線路転落…自分に何ができる?
日テレNEWS24
世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回の話題は「ホームから視覚障害者転落どう防ぐ?」。神奈川県庁の職員・脇雅昭氏に聞く。 1日、大阪の富木駅で視覚障害がある男性がホームから線路に転落、快速電車にはねられ死亡した。
視覚障害の男性がホーム転落、電車にはねられ死亡 大阪朝日新聞
視覚障害者が駅ホームから転落、はねられ死亡 大阪・高石日本経済新聞
白杖の視覚障害者が線路上に転落、はねられ死亡読売新聞
続きを読む

人生を変える化粧法、視覚障害者のための工夫とは
産経ニュース
視覚障害を持つ人のための化粧法「ブラインドメイク」が広がりをみせている。口紅やほお紅を両手の指に取って、左右対称に同時に動かすのが特徴だ。この化粧法を身につけることで自信がつき、さまざまなことに前向きに挑戦するようになった人も多いという。化粧が生活の質を …
続きを読む

障害者ら、爽やかな汗 スポーツフェスタにぎわう
大阪日日新聞
大阪市障害者スポーツセンター・スポーツ振興部のスタッフの指導で、音楽を使った体操で体をほぐした後、各競技を楽しんだ。 フライングディスクコーナーには、「第17回全国障害者スポーツ大会」(28~30日・愛媛)に出場する区内在住の渡部健次選手が参加し、実演を披露。
続きを読む

「もっと重い病気にしろ」と医師を脅迫…障害者年金の不正受給者たち
日刊SPA!
年金申請に必要な精神障害の診断書には『日常生活状況』という項目があります。5段階あるうち、症状が重い4~5番に丸がつけば、ほぼ間違いなく年金を受給できる。患者は診察書を見ることができるので、正直に1~3番に丸をつけると、『もっと重い症状に丸をしろ!』とゴネて …
続きを読む

障害者用駐車場の適正利用を—首都圏の自治体が啓発活動
レスポンス
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県は、障害者用駐車場(障害者等用駐車区画)の適正利用を推進するため、昨年度に引き続き、共同で普及啓発活動を実施する。 10月から12月の間、共通の普及啓発リーフレットを活用した広報活動を各都県で実施する。埼玉県では、公共 …
続きを読む

障害者らが不当解雇で提訴(北海道)
日テレNEWS24
訴えを起こしたのは、札幌市東区の障害者就労支援事業所に雇われていた障害者ら10人です。訴えによりますと、この就労支援事業所は、障害者の働く場を提供する事業として行政から給付金などを受けて運営していましたが、ことし4月突然閉鎖。職員と障害者全員を不当に …
続きを読む

豊橋で21日に第1回障害者ふれあいフェス
東愛知新聞社
障害者と、その家族にダンス文化に触れてもらおうと、「第1回障害者ふれあいフェスティバル~EGAO(笑顔)」(豊橋市体育協会主催)が21日(土)午後1時と3時からの2回、豊橋市総合体育館第2アリーナで開かれる。 障害者と家族たちは、周囲の観客の目を気にして文化 …
続きを読む

障害者の事業所、相次ぐ閉鎖 背景に「助成金頼み」?
朝日新聞
利用していた障害者たちが閉鎖を知ったのは、その1カ月ほど前だった。 事業所は3年前から今年にかけて、倉敷市の指定を受けて設置。一般社団法人「あじさいの輪」と、その理事長が経営する株式会社が運営していた。チラシの封入や軍手の補修といった業務をしていたが、「 …
続きを読む

無料電話相談 週5日に拡充 高齢者・障害者支援
読売新聞
大阪弁護士会の「高齢者・障害者総合支援センター」(愛称・ひまわり)は2日、これまで週3日実施していた無料の電話相談(06・6364・1251)を週5日に増やした。高齢化の進展に伴い、相談件数が増加しているため。 ひまわりの電話相談は1998年にスタート。年金や介護 …
続きを読む

職員の女ら2人を起訴 宇都宮の障害者施設傷害事件
下野新聞
宇都宮市西刑部町の知的障害者支援施設で4月、入所者男性が腰の骨を折るなどの重傷を負った事件で、宇都宮地検は2日、傷害罪で宇都宮市、社会福祉法人職員の女(25)、那須町、無職の男(22)の両容疑者を起訴した。 起訴状などによると、両被告は共謀し4月15日 …
続きを読む

多彩に障害者アート/ひまわりファクトリー・大平さん/豊見城 作品展で表彰
沖縄タイムス
【豊見城】障害者の芸術作品を発表する「第7回エイブル・アートとみぐすく」の表彰式が9月25日、市内の商業施設で開かれ、来場者による投票の結果、特別賞の共同作品賞には福祉サービス事業所「ひまわりファクトリー」、個人作品賞には自立訓練豊桜の大平真生夢(まいむ) …
続きを読む

宇都宮の障害者暴行事件 防犯カメラ映像を意図的に消去か
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で入所者に暴行したとして元職員らが逮捕された事件で、施設を運営する法人の職員で栃木県警のOBら3人が、事件後に行われた内部調査の文書を廃棄したとして、逮捕されました。この施設では、暴行があったとされる日の前後、数週間分の防犯 …
証拠隠滅容疑で栃木県警OBら逮捕、障害者施設“虐待”TBS News
栃木県警OBら3人逮捕=障害者暴行、調査資料廃棄疑い時事通信
宇都宮・障害者施設暴行で栃木県警OBら3人逮捕 証拠隠滅疑い 内部調査の資料処分産経ニュース
続きを読む

精神障害者自立支援活動賞を募集
産経ニュース
認定NPO法人地域精神保健福祉機構(コンボ、千葉県市川市)は、精神障害者の社会参加や自立を進める優れた活動を表彰する「第14回精神障害者自立支援活動賞(通称・リリー賞)」の募集を始めた。 応募資格は、こうした活動を1年以上継続している精神障害の当事者 …
続きを読む

障害者への施策「知らない」7割超 内閣府世論調査
教育新聞
内閣府は10月2日、障害者に関する世論調査の結果を公表した。平成26年1月に日本が批准した「障害者権利条約」、28年4月に施行された「障害者差別解消法」を知っていたのは、それぞれ2割程度で、7割以上が「知らない」と回答。さらなる周知の必要性があると明らかになっ …
続きを読む

障害者の「生きがい」 息長い支援を【第19部】 提言 これからのハタラク<6> 津留 清美さん
西日本新聞
障害は外からは分かりにくく、目に見えないものもあります。地域のさまざまな人が集まる場所をつくることで、障害のある人に対する偏見や差別がなく、理解を深められる「居場所」をつくりたい、という思いが活動を始めたきっかけです。しかし最近は国から収益重視を求められ、 …
続きを読む

ぐんまマラソンメダルにひも通し 渋川・障害者就労施設
上毛新聞ニュース
11月3日に行われる第27回ぐんまマラソン(群馬県、前橋市、高崎市、群馬陸上競技協会、上毛新聞社主催)のフルマラソン完走者に贈られる記念メダルにひもを通す作業が3日、群馬県渋川市の障害者就労支援施設「すばる」で始まった。 ワークプラザ虹(前橋市)と伊勢崎市桑 …
続きを読む

障害者と共に楽しむアート展、10月13日より南青山で開催!音に配慮したクワイエットアワー等、アクセシブルな場を提案
エキサイトニュース
本アート展では、障害者や現代美術家など23人の作品を展示。多くの鑑賞者にひらかれたアート展として、誰でも楽しく、居心地よく過ごせる環境を提供します。障害のある方と共に鑑賞を楽しむ「アクセス・アート・プログラム」では、知覚過敏の方を対象として照明を落とし音に配慮 …
続きを読む

群馬県、障害者雇用で知事表彰−協和など優良事業所
日刊工業新聞
… 【前橋】群馬県は県立県民健康科学大学で障害者雇用優良事業所表彰を行った。県知事表彰に金型製作・素材加工・メッキ処理加工を手がける協和(高崎市)など4社、高齢・… (残り:215文字/本文:295文字). (2017/10/4 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員 …
続きを読む

運動会で障害者と交流を文化 ドーム菊づくりに挑戦 国体水泳で3選手躍動 栄の子育てをより楽しく 手作りの光が包む夜 栄の野菜をおいしく 元大橋でハロウィン パチンコ …
タウンニュース
第23回さかえ・ふれあい運動会が10月21日(土)、桂台中学校グラウンド(栄区桂台中5の1)で開催される。区内の福祉に関する活動団体が集い、障害児・者と市立中学校の中学生が運動を通じて交流を深める。 主催は行政や関係団体などで構成される「栄区障害者ふれあい …
続きを読む

仏で紹介 21日から大規模イベント
毎日新聞
世界的にも評価が高い日本の障害者の芸術を紹介する大規模イベントが21~25日、フランス西部のナント市で開かれる。障害者の絵画のほか、造形や伝統芸能、ダンスなどを総合的に海外から発信するのは初めてで、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた国際交流事業 …
続きを読む

「桃太郎伝説ストラップ」人気 障害者支援施設の木山さん手作り
山陽新聞
社会福祉法人旭川荘の障害者支援施設・吉備ワークホーム(岡山市北区祇園)で働く木山勝弘さん(47)=同市北区=が手作りする「桃太郎伝説ストラップ」が、JR岡山駅の新幹線コンコースで販売され、既製品とは一味違う愛らしさで人気を集めている。 木山さんは、脳腫瘍の …
続きを読む

国分寺市障害者センター×国分寺マルイ×東京経済大学生コラボレーション企画~障がいのある方々の自主製品の紹介・販売実践~
大学プレスセンター
今回のこの取り組みは、東京経済大学尾崎寛直ゼミナールが、大学が所在する東京都国分寺市の障害者センターの就労部門(就労支援事業「どーむ」)と、国分寺駅にある商業施設国分寺マルイと連携し、障がいのある方の社会参加をさらに支援することを目的としている。
続きを読む

障害者ふれあいフェス参加者募集
東海日日新聞
障害者ふれあいフェス参加者募集. 21日、豊橋市総合体育館で. 2017/10/05. 障害がある人とその家族、ボランティアの交流イベント「第1回障害者ふれあいフェスティバル」(豊橋市体育協会主催)は、21日に豊橋市神野新田町の市総合体育館第2アリーナで開催する。
続きを読む

2020年に向けて『1964年東京大会から学ぶ日本の障害者スポーツの歴史と効果』セミナー開催
時事通信
一般社団法人コ・イノベーション研究所(本社:東京都墨田区、代表理事:橋本大佑)は、COILセミナー VOL.9『1964年東京大会から学ぶ日本の障害者スポーツの歴史と効果』セミナーを、 堀川裕二氏(日本障害者スポーツ学会理事/社会福祉法人太陽の家/日本卓球バレー連盟副 …
続きを読む

日本はタイの聴覚障害者・知的障害者の送迎バス整備を支援
アセアンポータル
在タイ日本国大使館は、タイの聴覚障害者や知的障害者の学生を支援する活動の一つとして、送迎バスの整備支援を実施する事を発表した。 タイの東北部に位置するロイエット県タワットブリー郡ニウェット区にあるロイエット県難聴者学校は、聴覚障害者や知的障害者を …
日本政府、タイで難聴者学校の送迎バス整備支援newsclip.be
続きを読む

新庁舎に多機能トイレ完備 石垣市
八重山毎日オンライン
石垣市は、2018年4月ごろに着工予定の市役所新庁舎(3階建て)の各フロアに多機能トイレを完備する。3日午前、市健康福祉センターで開かれた地域の障害者の支援策などについて話し合う市障害者自立支援協議会(小倉隆一会長、委員15人)の2017年度第1回会議 …
続きを読む

劇場をバリアフリー化
公明新聞
文化庁は、公明党の主張を踏まえ、障害者が文化芸術活動に親しみやすい環境を整備するため、バリアフリー化した劇場や音楽堂に対する税制優遇措置を設ける。車いす同士がすれ違える廊下幅を確保するといった国の基準を満たす施設について、固定資産税や都市計画税 …
続きを読む

コラージュアーティスト神崎千尋さんの個展「chihirobo×COLLAGE2」で障害者アートを取り入れた作品を展示
ValuePress! (プレスリリース)
2017.10/10より渋谷ヒカリエ SHOWCASE aiima にて、フォトグラファーでありコラージュアーティストである神崎千尋さんの個展「chihirobo×COLLAGE2」が開催される。「chihirobo×COLLAGE」は2回目の開催となるが、今回の個展の特徴は障害者アート活動を支援する一般 …
続きを読む

エスプールの16年12月~17年8月期、純利益13.7%減2億3900万円
日本経済新聞
ビジネスソリューション事業においては、契約更新により計画工事数が縮小したスマートメーター設置業務において売上が減少しているが、運営する農園事業において稼働数がほぼ倍増した障害者雇用支援サービスの売上増加により、この減少分を補っている。損益面において …
続きを読む

新宿で障害者スポーツイベント 東尾修さんも参加
新宿経済新聞
新宿中央公園で(新宿区西新宿2)で9月30日と10月1日、障害者スポーツイベント「ダイバーシティ・パーク2017 in新宿」が開催された。 「ダイバーシティ(多様性)の実現」をメインテーマに掲げ、水の広場「メインステージ」を中心に、「キッズゾーン」「スポーツゾーン」「 …
続きを読む

「三百六十五歩のマーチ 2017」SPORTS of HEART 応援ソング …
時事通信
水前寺清子、TEE、アキシブproject、FES☆TIVE、愛乙女☆DOLL、絶対直球少女!プレイボールズ、カプ式会社ハイパーモチベーションら世代を超えたアーティストが集結 …
続きを読む

障害者就労を支援 ウェルビー上場 初値28%高
日本経済新聞
障害者の就労支援や児童発達支援を手掛けるウェルビーが5日、東証マザーズに上場した。同業では昨年3月上場したLITALICO(リタリコ)に続く。社会問題の解決を事業とするソーシャルベンチャーへの投資家の関心は高く、初値は3305円と公開価格(2580円)を28%上回った …
続きを読む

障害者施設暴行事件 県警OBら証拠隠滅を指示か
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で入所者が暴行された事件で、事件に関する内部調査の文書を廃棄したとして逮捕された県警OBの職員らが「文書をシュレッダーにかけろ」と複数の職員に指示していた疑いがあることが捜査関係者への取材でわかりました。警察が入る前に証拠 …
証拠隠滅容疑で栃木県警OBら逮捕、障害者施設“虐待”TBS News
栃木・障害者施設 暴行隠ぺい、報告書処分日テレNEWS24
栃木県警OBら3人逮捕=障害者暴行、調査資料廃棄疑い時事通信
続きを読む

障害者スポーツをエンタメ化 Kinectとプロジェクターで実現
日経テクノロジーオンライン
クリエイティブスタジオのワン・トゥー・テン・ホールディングス(1→10)が、障害者スポーツの「ボッチャ」にテクノロジーを組み合わせてエンタメ化した「CYBER BOCCIA(サイバー ボッチャ)」を、「CEATEC JAPAN 2017」(2017年10月3~6日、幕張メッセ)に出展している。
続きを読む

障害者の虐待防止を街頭啓発(10/5(木) 11:59)
大分放送
障害者への虐待を防いで誰もが安心して生活が送れる社会づくりを目指そうと、県が街頭啓発活動を行いました。この取り組みは全国的に増加傾向にある障害者の虐待を防ごうと、県と大分市が毎年、実施しています。5日はJR大分駅前で職員15人が虐待を見たり聞いたりした …
続きを読む

外国人・障害者の避難円滑に=災害備え訓練要領作成へ-総務省消防庁
時事通信
総務省消防庁は、日本語が通じにくい外国人や、身体が思うように動かない障害者を災害時に安全な場所へスムーズに誘導できるよう、今年度中に避難訓練の実施要領を作る。「避難を呼び掛ける放送を理解できなかった外国人から個別に説明を求められた場合」など、具体的 …
続きを読む

パラスポーツを「ゲーム機」に 障害持つ起業家が開発
日本経済新聞
障害者スポーツの支援を手がける「日本財団パラリンピックサポートセンター」が実施したオフィスのデザインコンペに参加した。「ウェブデザインから事業領域を広げて会社の規模をもっと大きくしたい」と考えたためだ。そこで契約を勝ち取ったことをきっかけにパラリンピックと接点が …
続きを読む

「障がいが、キミの武器になる」 障害者及びご家族限定!オンラインピア …
PR TIMES (プレスリリース)
ピアカウンセリングによる障害者の就業機会創出を目的とする一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー(本社:東京都新宿区、代表理事:佐藤仙務、大橋稔)は、 …
続きを読む

障害者用スペースの横に幅寄せ駐車!? 車イスユーザーからの怒りの声
ニコニコニュース
なぜ、身障者の駐車スペースがあるか、停める前に考えてみてください」という要旨のツイートが話題だ。発信者であるLATTE (@maji_kawaii)さんは、幼いころからの車イス …
続きを読む

リリー・フランキーが主演映画で問いかける"障害者 … – BIGLOBEニュース
BIGLOBEニュース
幼少期に脳性麻痺を患い車椅子生活を送る主人公クマをリリー・フランキーが演じた映画『パーフェクト・レボリューション』が話題だ。この作品は、リリー演じるクマが、清野…
続きを読む

ミャンマー:誰もが安心して暮らせる村を目指して
ハフィントンポスト
AAR Japan[難民を助ける会]は2013年からこのカレン州で、地雷被害者を含む障害者も安心して暮らせるように、給水施設の整備や道路の補修などに取り組んできました。昨年9月からは、3区にまたがる15の村で新たな取り組みを始めました。障害者が抱える問題に …
続きを読む

福祉にも編集は通用する! 大阪のオフィス街で障害者の都市型就労支援モデルをつくるソーシャルカフェ「GIVE & GIFT」
greenz.jp
一般的な企業に就職するのが難しい障害者に、就労・生産・訓練などの機会を提供する「就労継続支援事業所」において、支払われている月額の平均工賃は、雇用契約を結ぶA型事業所で67,795円、雇用契約のないB型事業所では15,033円(出典:厚生労働省 平成27年度 …
続きを読む

潰瘍性大腸炎・クローン病など 難病患者の就労・職場定着支援 管理職の33.9%「支援体制なく、現場任せ」、39.1%「管理職へのサポートなし」~『一般企業の管理職 …
日本の人事部 (プレスリリース)
難病患者の就労支援について、厚生労働省はハローワークの「難病患者就職サポーター」などによる職業相談・職業紹介や障害者トライアル雇用事業など、さまざまな取り組みを進めている。また、企業側に対しても、「難病のある人の雇用管理・就業支援ガイドライン」を公表 …
続きを読む

相模原障害者殺傷事件・植松聖被告が初めて書いた獄中手記
Yahoo!ニュース 個人
2017年10月3日に相模原障害者殺傷事件の植松聖被告に何度目かの接見をした。ちょうどアメリカで銃乱射事件の起きた直後だったが、植松被告はそのニュースを毎日流れるFM横浜のラジオで聞いたらしい。「恐ろしい事件ですねえ」と言うのだが、植松被告が他人事ふうに …
続きを読む

障害者の在宅就労を仲介 神戸市が支援機関を開設
神戸新聞
神戸市は5日、同市東灘区の神戸ファッションマート内に、障害者の在宅就労を後押しする総合相談支援機関「しごとサポートICT」を開設した。障害の種別を問わず、データ入力やホームページ作成など、在宅でできる仕事を企業から受け、能力に応じて振り分ける「仲介役」を …
続きを読む

<仙台国際ホテル暴行>障害者女性 被害申し立て
河北新報
仙台国際ホテル暴行>障害者女性 被害申し立て. 暴行被害を申し立てるため、仙台中央署を訪れる鎌田さん=6日午前10時ごろ. 仙台市青葉区の仙台国際ホテルの洋食部門に勤務する40代の男性料理長ら3人から暴行を受けたとして、宮城野区の同ホテル従業員鎌田 …
続きを読む

東京新聞:障害者政策 進まぬ周知 差別、全国で後絶たず:核心(TOKYO …
東京新聞
筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の岡部宏生(ひろき)さん(59)が十日公示の衆院選で障害者政策の論戦を求めるのは、障害者の社会参加について多くの人に考えて …
続きを読む

「なら・いけばなフェスティバル」7日開幕 約190点展示、障害者体験教室も 奈良
産経ニュース
県内の生け花作家らの作品を一堂に展示する「なら・いけばなフェスティバル」が7日、開幕する。例年、県華道会が展覧会を開催しているが、今回は第32回国民文化祭・なら2017、第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会参加のイベントとして盛大に開催される。 会場は県文化 …
続きを読む

再就職障害者126人で半数超え 倉敷・事業所閉鎖から2カ月余
山陽新聞
倉敷市内で障害者の就労継続支援A型事業所が閉鎖し、多数の利用者が一斉に解雇されて2カ月余りたった。岡山労働局によると、一斉解雇された障害者224人のうち、次の就労先が決まったのは9月末時点で126人(56・3%)と閉鎖から2カ月で半数を超えた。内訳は、障害 …
続きを読む

リリー・フランキーが主演映画で問いかける"障害者の恋と … – エキサイト
エキサイトニュース
幼少期に脳性麻痺を患い車椅子生活を送る主人公クマをリリー・フランキーが演じた映画『パーフェクト・レボリューション』が話題だ。この作品は、リリー演じるクマが、清野菜 …
続きを読む

障害者と家族限定「オンラインピアカウンセラー養成講座」受講生募集
ICT教育ニュース
日本ピアカウンセリングアカデミーは5日、障害者とその家族に特化した「オンラインピアカウンセラー養成講座」第10期受講生の募集を開始した。 d20710-6-535380-1 講座は全10回の短期集中で、限定6名の少人数制で行われる。障害者本人と家族を対象に、同じ境遇に …
続きを読む

ファイルいい話/ノチダ−手動A4用紙三つ折り機、障害者の雇用の一翼担う
日刊工業新聞
ノチダ(大阪府八尾市、後田裕三社長、072・994・1921)が7月に発売した手動A4用紙三つ折り機「オルサン=写真」が想定外の障害者施設で活躍している。愛知… (残り:268文字/本文:348文字). (2017/10/6 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・ …
続きを読む

10月9日(月・祝)帝京平成大学池袋キャンパスにて「第2回障害者 …
SankeiBiz
帝京平成大学が10月9日(月・祝)に、池袋キャンパスで東京オリンピック・パラリンピック応援プログラムとして「第2回障害者スポーツ応援フェア」を開催する。今回の…
続きを読む

チャリティ―手話ライブD′LIVEを開催します=川崎市
時事通信
出演者:19グループ ※各グループにデフ(聴覚障害者)がいます。 チケット:10月15日(日)10時から販売開始 料 金:(前売)はS席3000円、A席2500円(全席指定1ドリンク付き) 主 催:株式会社コヤマドライビングスクール 後 援:川崎市、「音楽のまち・かわさき」推進協議会、 …
続きを読む

難病患者の職場定着支援 管理職の33.9%「支援体制なく、現場任せ」-QLifeが調査
QLifePro医療ニュース
調査の結果、「勤務先企業の障害者雇用・難病患者雇用」について、「積極的に取り組んでおり、採用者数も多い」24.3%、「積極的とはいえないが、採用している」38.7%と、採用に意欲的な企業が多く見られたが、その一方で、一定数の企業で難病患者の職場定着を“現場任せ” …
続きを読む

駅のホーム「欄干のない橋」 視覚障害者の転落どう防ぐ
朝日新聞
鉄道事業者にとっては、費用がひと駅あたり数億円規模と膨大なことが負担になっている。 最近では、ロープが上下するなど低コストのホーム柵も導入が広がっている。だが、ホームの幅が狭かったり、ホームが柵の重さに耐えられなかったりするなど構造上の課題もある。JR西の …
続きを読む

障害者の恋、性 ありのまま 映画主演のリリーさん「気軽に見て」
東京新聞
障害があっても恋をするし、好きな相手と結ばれたい-。全国公開中の映画「パーフェクト・レボリューション」(松本准平監督)は、当たり前だが目をそらされがちなテーマをポップに描く。モデルになった熊篠慶彦(くましのよしひこ)さん(47)=川崎市=と、十年来の友人で熊篠さん役 …
続きを読む

幅が広い駐車場の障害者スペース 白線部分への理解を呼びかけ
livedoor
画像の投稿者は「こんなに幅寄せして駐車されたんじゃ、車いすも近づけられないし、車に乗れません」と憤りをあらわにします。 もしかしたら、隣の車は「障害者専用の駐車スペース」の白線部分の意味を知らなかったのかもしれません。 しかし「これくらい、まあいいか」といった …
続きを読む

<仙台国際ホテル暴行>障害者女性が被害届け出
河北新報
鎌田さんによると、フレンチレストラン「セラン」に勤務していた2016年7~12月、調理場で料理長から「お前の触った物を触ると障害がうつる」と暴言を吐かれ、「息が合わない」と左頬を右手で殴られて鼻血が出たこともあった。今年1月2日には腰付近を蹴られ、転倒したという。
続きを読む

『パーフェクト・レボリューション』障害者同士の愛とSEX!清野菜名が風俗嬢を熱演!
シネマズby松竹
9月30日から劇場公開された本作を、今回は初日のTOHOシネマズ新宿で鑑賞してきた。上映館数が少ないためか、場内は8割程度の入り。実際に車いすの方もお2人来場しており、女性一人での鑑賞が多かったのが印象的だった本作。どうしても興味本位の目で見られがちな …
続きを読む

<衆院選>とちぎの現場から(上)1億総活躍社会 障害者支える人材を
東京新聞
施設は障害者が働ける場を作ろうと、市内の人材派遣会社「シーデーピージャパン」が子会社を通じて昨年設立。付近で採掘される大谷石の採石場跡にたまる地下冷水をパイプに流し、土壌を冷やして冬~春が旬のイチゴを夏~秋に栽培する手法を採用する。てんかんを患う鈴木 …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法15年 子どもたちに伝えたい キッズ用Tシャツ販売 /兵庫
毎日新聞
10月1日に「身体障害者補助犬法」(補助犬法)が施行15年を迎えたが、飲食店などでの同伴拒否はなくならない。施行15年の前後にTシャツ販売を通じて理解や支援につなげようと企画するセンターの橋爪智子事務局長は「声を上げていただいたお母さん方に勇気づけられます …
続きを読む

メキシコのパラ競泳 日本は不参加 余震続くため
NHK
… の大会に合わせた事前の合宿など、準備が短期間ではできないことから、参加しないことを決めたということです。 日本身体障害者水泳連盟の櫻井誠一常務理事は「世界選手権は選手たちのパフォーマンスを最大限出してもらう機会の1つであり、参加できないのは残念だ。
続きを読む