2017年10月08日〜2017年10月14日の障害者雇用関連ニュース

「やっと出会えた」発達障害の子どもと親たちの駆け込み寺に注目
Yahoo!ニュース 個人
先月、読売新聞が報道していましたが、厚生労働省のまとめによると発達障害を抱える人やその家族への支援を行う専門機関「発達障害者支援センター」に寄せられた相談件数が昨年度に7万4千件を超え、過去最多となったと言います。 そうした中、発達障害を持つ幼い子供達 …
続きを読む

広がる「農」×「福」 障害者が農業担う
日本経済新聞
農業分野に障害者が就労する「農福連携」が注目を集めている。障害者にとっては働く場所が拡大。高齢化や後継者不足に悩む農家にとっては、担い手の確保ができるうえ、生産性の向上にもつながるなど双方にメリットがある。自治体も積極的に後押しを始めており、7月には都 …
続きを読む

川崎市・クラブチッタで聴覚障害者がライブ 手話歌やダンス 19組が出演
東京新聞
耳の不自由な人が手話で歌を伝えたり、ダンスを披露するライブ「D'LIVE(ドライブ)」が十二月二日、川崎市川崎区のクラブチッタで開かれる。十四回目となる今回は、歌とダンスで合わせて十九組のアーティストが出演。今月十五日からチケット販売が始まる。 (小形佳奈).
続きを読む

障害者が生み出す感性や世界観見て 大崎で絵画など400点展示
東京新聞
障害者らが思いのままに表現した作品を集めた「アール・ブリュット展」が7日、品川区大崎の光村グラフィック・ギャラリー(MGG)などで始まった。19日まで。区主催。 アール・ブリュットは仏語で、アールは芸術、ブリュットは「生(き)のままの」などを意味する。 MGGでは12人の …
続きを読む

障害者の一票 円滑に 条例制定後初の国政選挙
日本海新聞
10日公示の衆院選は、障害者の自立と社会参加の推進などを柱とする鳥取県あいサポート条例が制定されて初の国政選挙となる。投票所のバリアフリー化など障害者に配慮した環境整備はこれまでも進められてきたが、. 昨年の参院選に伴い作成された視覚障害者向けの選挙 …
続きを読む

障害者と交流を 舞台芸術祭開催 鳥取・きょうまで /鳥取
毎日新聞
参加者はステージなどで音楽やダンスなどを披露した。米子市で就労支援をしているNPO法人「結」のスタッフや施設利用者でつくる「ゴスペル結」のメンバー、野口原ルミさん(40)は「大勢の前で歌うのは緊張したけど、楽しかった」と話していた。 会場では障害者が手作りした布 …
続きを読む

障害者と健常者 歌や踊りで共演 東海
茨城新聞
音楽コンサート「第2回にじいろコンサート」が7日、東海村舟石川駅東3丁目の村産業・情報プラザで開かれ、障害者と健常者が共演し、歌って奏でた。 コンサートは5月に次いで2回目。村が主催し、約150人が参加した。障害者に作曲や楽器を教えて… 有料サイトで御覧になれ …
続きを読む

どんな人でもオーライ! 岡山で障害者が主役のファッションショー 「ポト」「ジョンブル」が協力
WWD JAPAN.com
NPO法人のドリフターズ・インターナショナルと岡山で地域活性化を手掛ける一般社団法人のひばりエンタテイメントは、岡山市で障害者をモデルに起用した「オールライトファッションショー」を行う。モデルには地元の障害者8人を起用。衣装デザインを岡山で活動する …
続きを読む

障害者と交流を 舞台芸術祭開催 鳥取・きょうまで /鳥取
毎日新聞
参加者はステージなどで音楽やダンスなどを披露した。米子市で就労支援をしているNPO法人「結」のスタッフや施設利用者でつくる「ゴスペル結」のメンバー、野口原ルミさん(40)は「大勢の前で歌うのは緊張したけど、楽しかった」と話していた。 会場では障害者が手作りした布 …
続きを読む

過酷な現代の「スクールカースト」……その社会的背景は – エキサイト …
エキサイトニュース
街中や電車内で制服姿の中高生を見ると、その子たちの持つもの、雰囲気、態度によって、この子は1軍、この子はきっと4軍だな、と何となく想像できてしまい暗澹たる気持ち …
続きを読む

見るより着て感じる障害者の世界 横浜でパラトリエンナーレ開催
AERA dot.
左から真鍋大度さん(クリエイティブディレクター)、森永邦彦さん(エコーウェア)、石橋素さん(テクニカル・ディレクション)、和田夏実さん(制作)。ここに檜山晃さん(プロジェクト・アテンド)が加わり、「echo」プロジェクトが進められた(撮影/横関一浩) …
続きを読む

削られた福祉戻そう
しんぶん赤旗
日本共産党全都患者・障害者後援会は7日、東京・新宿駅西口で、市民と野党の共闘の前進と日本共産党の躍進を訴えました。大山とも子都議も駆けつけました。 参加者はメガホンで「安倍首相がこの5年間やったことは、戦争する国づくりへの暴走にすぎない。アベノミクスは5年 …
続きを読む

障害者アスリートに海外の音楽を(山口県)
日テレNEWS24
知的障害があるアスリートたちに、音楽を通じて海外の文化に触れてもらおうというチャリティーコンサートが下関市で開かれた。スイスの民族音楽などを披露する音楽グループ『ザ・スイス』を招き開かれたチャリティーコンサート。主催したのは知的障害がある人たちのスポーツ大会 …
続きを読む

視覚障害者支援相談会
毎日新聞
県内で活動する視覚障害者支援ネットワーク「羽二重ねっと」が9日午前10時~午後3時、福井市手寄1のアオッサ4階で相談会を開く。 「見えない」「見えにくい」ことで日常生活に困難を感じている人を対象に医療、福祉・行政、教育、就労の4ブースで専門家による個別相談を …
続きを読む

障害者の運転復帰へ、医療従事者と自動車学校が連携 沖縄モデル、全国へ
沖縄タイムス
ホンダは全国7カ所で交通教育センターを運営し、障害者向けの教習指導も手掛けている。センターのない全国の地方各地では、地域の自動車学校がその普及拠点になると判断。全国に先駆けて同社のプログラムを導入していた津嘉山自動車学校をモデルに、県指定自動車 …
続きを読む

障害ある人もない人も ジャパンウォークに2026人
朝日新聞
秋晴れの空の下、2026人がそれぞれのペースで歩いたり、一緒に障害者スポーツなどを楽しんだりした。 この日はフィギュアスケート女子でソチ五輪に出場した村上佳菜子さんや競泳男子メダリストの松田丈志さん、2020年の活躍が期待される陸上男子でリオパラリンピック …
続きを読む

国際交流・地域活性化…学生もクラウドファンディングに続々挑戦 授業の一環として取り組む大学も
ハフィントンポスト
マレーシア、インドネシア、カンボジア、ミャンマーの各国から来日した8人とともにバリアフリー住宅など日常の生活の場を訪れたり、障害者から話を聞いたりして、障害者問題への理解を深めた。 このプロジェクトでリーダーを務めた黛風雅さん(22)=東京大学理科Ⅰ類2年= …
続きを読む

あれからウケなくなった…パーマ大佐 封印して賞レースに
スポーツニッポン
先天性緑内障で左目は見えず、右目は明暗のみわかるという状態。4年前、NHKの障害者をテーマにしたバラエティ番組「バリバラ」に出演した経験があり、今は「よしもと漫才劇場」でピン芸人として漫談をしている。NHKの菅原健一チーフプロデューサー(47)は「スタッフに誘導 …
続きを読む

ロシアの大学、思考力で運転する障害者用自動車製造へ
Sputnik 日本
ロシアの大学、思考力で運転する障害者用自動車製造へ. © 写真: Depositphotos/Dcwcreations. テック&サイエンス. 2017年10月10日 13:01 短縮 URL. 111520. ロバチェフスキー記念ニジェゴロド国立大学が移動困難者向けの「神経操縦車」をつくるために、ロシア教育・ …
続きを読む

視覚障害者「自力申請は困難」 県が意見聴取 /福岡
毎日新聞
マイナンバーカードの視覚障害者専用発行申請用紙に関し、県は中間市の視覚障害者団体「つばさの会」の進好司(しんよしじ)会長(62)から意見を聴いた。進さんは「記入方法の説明が不十分で、現状では障害者が自力で申請するのは難しい」と述べ、説明書の添付など申請 …
続きを読む

手話通訳 スマホやタブレットで 名張市が県内初導入
YOU
障害者の円滑なコミュニケーション手段整備に取り組む名張市は、スマートフォンやタブレット端末のビデオ通話機能を使った聴覚障害者向けの遠隔手話通訳サービスを11月から試用運用する。市によると、県内初めての取り組み。【タブレット端末ごしに手話を見る森下さん=名張 …
続きを読む

ARグラスで現実空間に字幕 聴覚障害者向けに
Mogura VR
今後の展望としては、演者ごとに詞章の色分けを行ったり、画像や映像を解説資料に活用したりすることで、聴覚障害者だけでなくすべての鑑賞者に同サービスを提供できるようになるとのこと。また、演劇の公演がない時には、観光客や見学者向けにスマートグラスを貸与し、 …
続きを読む

松下幸之助歴史館で、パナソニックがロボット電動車いすやITツールを …
時事通信
パナソニック株式会社は、2017年10月10日(火)から13日(金)、大阪府門真市のパナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館において、ロボット電動車いす「WHILL NEXT」 …
続きを読む

リリー・フランキー、障害者役で主演した「バカ映画」について水道橋博士と …
映画ナタリー
「パーフェクト・レボリューション」のトークイベントが本日10月10日、東京・TOHOシネマズ 新宿にて開催された。
続きを読む

障害者芸術祭エナジー2017 徳島市で開幕 2017/10/11 14:09
徳島新聞
障害者芸術祭エナジー2017 徳島市で開幕 芸術活動を通じて障害者の自立と共生社会の実現を目指す「徳島障害者芸術祭エナジー2017」(徳島新聞社、徳島新聞社会文化事業団、ねっとわ~くAs主催)が11日、徳島市の県立近代美術館と県立21世紀館で始まった。
続きを読む

民族性・障害者・女性・シニア・LGBTQ・少数派を平等に含めた作品に贈 …
シネマトゥデイ
多様性を実証した作品に贈られるSAG-AFTRA(映画俳優組合と米国テレビラジオ芸能人連盟)主催の第3回アメリカン・シーン・アワードが発表され、人気ドラマ「THIS IS US …
続きを読む

DV:障害女性のDV相談激増 健常者女性の8倍ペース – 毎日新聞
毎日新聞
全国のDV相談支援センター 全国の配偶者暴力(DV)相談支援センターに寄せられる相談のうち、障害のある女性からの相談が、健常者の女性の8倍のペースで増加して …
続きを読む

障害者や高齢者らの旅行の支援活動をしている…
毎日新聞
… が高いことなどから使いづらい。このため市内の忍者村「肥前夢街道」と共同制作を決めた。 パネルには、車椅子ユーザーの日常の困りごとなどの「あるあるネタ」も記載して12月から夢街道に設置する。健常者に悩みを知ってもらい、心の壁にも穴を開けられるか?【中村敦茂】 …
<佐賀・嬉野>車椅子ユーザー用の「顔はめパネル」|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

相模原障害者殺傷事件・植松聖被告が書いた獄中手記の中身
BLOGOS
植松被告は、障害者を殺傷したことは正しかったと言いながら、被害者の家族を悲しい目にあわせたことは本意ではなかったと謝罪している。ナチスの大量虐殺についても、障害者を虐殺したことは正しかったが、ユダヤ人虐殺は誤っていたという。しかし、そういう線引きは果たして …
続きを読む

ソロ公演 身障者の身体表現追求 荒川であすから /東京
毎日新聞
身体障害者らによる劇団「態変(たいへん)」(大阪市)の主宰者で、在日韓国人の金満里(キムマンリ)さん(63)による身体表現のソロ公演「寿(ことほ)ぎの宇宙」が13日から、荒川区東日暮里6の小劇場「d-倉庫」で上演される。自身も身障者の金さんは、相模原市の障害者 …
続きを読む

<仙台圏私のベスト本>(7)「虹色のチョーク」働くことの幸せ再認識
河北新報
老舗チョークメーカーの同社は社員81人の8割が知的障害者。障害者雇用のきっかけは、同社の就業体験に2人の知的障害者を受け入れたことでした。これを機に社員側から障害者を雇用しようという動きが起き、製造工程の工夫や作業環境の見直しによって、障害者も職人 …
続きを読む

(スポーツ好奇心)陸上部コーチ 視覚障害者も支援
朝日新聞
立命大男子陸上部コーチの高尾憲司さん(42)には、もう一つの顔がある。NPO法人「スマイルブルーミング」(京都府京田辺市)理事長として、マラソンを走る視覚障害者をサポートしている。支援のきっかけや、2020年東京パラリンピックに向けた思いを聞きに行った。
続きを読む

聴覚の衰えや障害など、情報弱者向け情報伝達手段の整備愛媛県 …
SankeiBiz
愛媛県宇和島市(市長:岡原文彰 以下、宇和島市)は、総務省と協力し実施する「戸別受信機等の情報伝達手段に係る実証事業」に、イッツ・コミュニケーションズ株式会社…
続きを読む

ジャパンパラ陸上 髙井さん(徳島・三好)アジア新 2017/10/11 14:09
徳島新聞
ジャパンパラ陸上 髙井さん(徳島・三好)アジア新 9月23、24両日に福島市で開かれたジャパンパラ陸上競技大会(日本障害者スポーツ大会主催)で、三好市池田町シマの髙井俊治さん(30)が軽度視覚障害部門の5千メートルと1万メートルでアジア新記録を出した。髙井さん …
続きを読む

「パーフェクト・レボリューション」リリー、水道橋博士の「バカ映画」発言にニンマリ
エイガドットコム
障害者の性への理解を訴え続ける活動家、“クマ”こと熊篠慶彦氏の実体験をもとにしたラブストーリー。脳性マヒを抱え、手足を思うように動かせず車椅子生活を送るクマ(リリー)と、心に問題を抱えた風俗嬢のミツ(清野菜名)が恋に落ち、周囲の反対をものともせず、幸せを …
続きを読む

核のごみマップ:モノクロ版で見やすく 色覚障害者に配慮 – 毎日新聞
毎日新聞
原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定のために、政府が地質学的な適否を4色に塗り分けて公表した「科学的特性マップ」 …
続きを読む

障害者支援の新拠点完成社会 運転免許ならハダジ! 生涯スポーツ功労者に 開業初日に388人 優勝果たし関東へ 合言葉は『安全登山』 応援券で半額に 秦野たばこ祭 …
タウンニュース
秦野市内の福祉関係19団体からなる一般社団法人秦野市障害者地域生活支援推進機構が秦野市地域生活支援センター「ぱれっと・はだの」を開設し、10月2日から業務を開始した。この機構は同施設の設置・運営のために新たに立ち上げられたもので、このようなケースは全国 …
続きを読む

韓国外相「北朝鮮がピョンチャンパラ参加を表明」
NHK
ことし5月には、国連人権理事会で障害者の権利を担当する特別報告者をピョンヤンに招き、養護施設などを案内したほか、政府高官や障害者団体の代表らと会談する機会を設け、「キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の人民重視の政治によって、障害者は差別なく …
続きを読む

視覚障害者が盲導犬を蹴る動画が拡散 協会も犬を特定し事態を把握 …
ニコニコニュース
ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください【簡単に説明すると】・視覚障害者が盲導犬を蹴る動画が拡散・協会に多数の通報が行く・利用者と犬が特定される埼玉県和光 …
続きを読む

障害女性の相談急増 健常者比8倍ペース 家庭で立場弱く
毎日新聞
内閣府男女共同参画局の調査結果をDPI(障害者インターナショナル)女性障害者ネットワークが分析した。2016年度の健常者女性の相談は13年度と比べ4・8%増え9万7787件、一方、障害がある女性からの相談は37・4%増え6929件だった。 毎日新聞が各地のDV相談 …
続きを読む

ケア巡る葛藤、本音は… 2人の「往復書簡」 NPO会報に連載 札幌で体験談講演も /北海道
毎日新聞
2007年に交通事故に遭い両手足に障害が残った小林さんが、1980~90年代に自立生活運動で活躍した小山内さんの本の感想を15年秋にメールで伝え、交流が始まった。小林さんは入院中、排尿障害でぼうこうに管を入れたことに触れ「夫が看護師さんからトイレ介助の方法 …
続きを読む

全国障害者スポーツ大会へ結団式(秋田県)
日テレNEWS24
… ことをここに誓います」と誓いの言葉を述べました。県勢は13の正式競技のうち、陸上競技や水泳、バスケットボールなど7つの競技に出場します。秋田県障害者スポーツ協会では「えひめ国体では県勢の活躍が目立ったので、それに続く活躍を見せられれば」と話していました。
続きを読む

障害ある人も安心して投票 大分市に意思疎通図るボード
大分合同新聞
どうすれば障害のある人も安心して一票を投じられるか―。今回の衆院選で県内の各自治体が対応に乗り出している。今年2月の大分市議選(期日前投票)では知的障害などのある男性が「意思確認ができない」ことを理由に、代理投票の断念を余儀なくされた。県選挙管理委員 …
続きを読む

TV画面の自動オンで聴覚障害者に防災情報を確実に伝達、宇和島市が実証事業
ITpro
イッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)は2017年10月11日、愛媛県宇和島市が総務省と協力し実施する「戸別受信機等の情報伝達手段に係る実証事業」において、同社が開発し提供する情報伝達システム「テレビ・プッシュ」が「聴覚障害者等への確実な情報伝達」に活用 …
続きを読む

コチョウランの社内栽培はいかが? NPO法人が障害者雇用に提案
日刊工業新聞
昇進やオフィス移転のお祝いなどで法人需要が高いコチョウラン―。通常は生花店で購入するが、これを自社栽培に切り替え、障害者の自立支援と法定雇用率の達成を目指す動きがある。NPO法人のアロンアロン(千葉県いすみ市、那部智史理事長、0470・62・6215)が …
続きを読む

大宮でデコレーションしたスリッパ使う卓球大会 障害者と共に楽しむ
大宮経済新聞
障がいのある人もない人も、会社員も学生もフリーターも大人も子どもも一緒に楽しもう」と、障害者とのスポーツ交流を目的に開く同大会。フェルトや布、木の実など思い思いの材料で、色とりどりのデコレーションを施したスリッパ「デコッパ」を使い、卓球勝負を繰り広げる。この日 …
続きを読む

障害者スポーツフォーラム2017 参加者募集
毎日新聞
毎日新聞社は、障害者スポーツについて、現役アスリートらとともに楽しみながら考える「障害者スポーツフォーラム2017」を開催します。今年は「ともに・2020バリアーゼロ社会へ」で掲載した競技施設のバリアフリーをテーマに、選手を交えたディスカッションを行います。
続きを読む

プロe-Sportsチーム「SCARZ」、「SPORTS of HEART 2017」への出演を発表
GAME Watch
近年、プロ車いすランナーやプロ車いすテニスプレーヤーが、障害者スポーツ選手として活躍している。e-Sportsは、年齢や体格、性別など関係なく、誰でも平等の条件で競うことができ、気持ちを共有することができるスポーツでもある。SCARZは、本イベントの障害者スポーツ …
続きを読む

<川崎市長選>候補者アンケート(上)
東京新聞
川崎市長選は二十二日投開票される。立候補した元市議の吉沢章子さん(53)、現職の福田紀彦さん(45)、市民団体役員の市古博一さん(69)は、川崎が抱える課題などをどう考えているのか、また、自身の人柄をどう見ているのか。本紙は三人にアンケートを行い、こうした …
続きを読む

東京新聞:障害者施設の男性死亡、大阪 内臓を損傷、経緯捜査:社会 …
東京新聞
大阪府和泉市伯太町3丁目の障害者支援施設「太平」に入所する50代の男性が7月、内臓損傷や肋骨にひびが入るなどの重傷を負い、今月亡くなっていたことが13日、 …
障害者施設の男性が死亡 | 共同通信 フラッシュニュース – 沖縄タイムス社沖縄タイムス
障害者施設の男性が死亡大分合同新聞
続きを読む

障害者と企業を仲介 都、社福協に専門家配置 :日本経済新聞
日本経済新聞
東京都は障害者の社会参加を進めるため、障害者と企業を仲介する事業を始める。東京都社会福祉協議会(東京・新宿)に補助金を出し、運営を委ねる。障害者福祉や企業 …
続きを読む

障害者と企業を仲介
日本経済新聞
東京都は障害者の社会参加を進めるため、障害者と企業を仲介する事業を始める。東京都社会福祉協議会(東京・新宿)に補助金を出し、運営を委ねる。障害者福祉や企業情報に詳しい専門のコーディネーターを配置。障害者が希望する仕事を調べるほか、企業に協力を …
続きを読む

重度障害者の移動を補助する福祉機器開発(2017/10/13(金)) – OBS …
大分放送
重い障害のある子ども達が自分の意思で移動するのを補助する福祉機器を、産学官連携により大分市の企業が開発しました.
続きを読む

<核のごみマップ>モノクロ版で見やすく 色覚障害者に配慮 – エキサイト …
エキサイトニュース
原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定のために、政府が地質学的な適否を4色に塗り分けて公表した「科学的特性マップ」 …
続きを読む

五輪会場などで外国人や障害者避難訓練
リスク対策.com
消防庁は12日、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け今月から12月まで全国6カ所で訪日外国人や障害者に配慮した災害情報伝達・避難訓練を実施すると発表した。実施するのは大会会場となる東京・墨田区の両国国技館と調布市の味の素スタジアム(大会期間中の …
続きを読む

たたら侍ポスター展示 出雲のNPO、きょうから /島根
毎日新聞
障害者の芸術活動を支援するNPO法人「サポートセンターどりーむ」(出雲市東福町)は13~15日に、ビッグハート出雲(同市駅南町1)で障害者アートの見本市を開く。NPOのアトリエに通う芸術家が描き、映画「たたら侍」のポスターに採用された作品や、JR三江線の思い出を …
続きを読む

働きながら障害者雇用を探す
読売新聞
休むと一日や二日で済まず結局退職を何度も繰り返しました。 フルタイム未満の仕事を探すのも一つと思っています。 それ以外に障害者雇用を探せないかと思っています。 精神障害者保健福祉手帳は持っています。 都の障害者就労支援センターは平日開庁紹介はハローワーク …
続きを読む

障害者の雇用促進へ(秋田県)
日テレNEWS24
障害者就職面接会は秋田労働局とハローワーク大館が開いたもので、県北部の19の企業が参加。53人の求職者が面接しました。昨年度、県内でハローワークを通じて障害者が就職した件数は、前の年度より16件多い733件で過去最高を更新しました。来年4月からは民間 …
続きを読む

<日本財団>香取慎吾さんも出展 障害者の芸術を支援
BIGLOBEニュース
元SMAPの香取慎吾さんが、13日からスパイラルガーデン(東京都港区)で始まった「日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS 企画展」に絵画2点を出展した。同展は、多様な個性を認める社会の実現と、障害者の芸術文化支援を目的としたもので、障害者や現代美術家など23人 …
“作家”香取慎吾 退社後初アート展出展!障害者の芸術文化支援「こんなにうれしいことはない」スポーツニッポン
香取慎吾が独立後初イベ!敏腕マネジャーはPR指令朝日新聞
作家・香取慎吾、喜び爆発「とっても幸せ!」 アート展に絵画2作品を出展エキサイトニュース
続きを読む

「障害者差別」と叩かれてもお笑いをやらせた! 大川豊×かみじょうたけし「空気を全く読まない」生き様
朝日新聞
希代の政治マニア大川豊総裁と、高校野球通のかみじょうたけしさんに「趣味」について語り合ってもらうこの対談。昨今、仕事や子育てに忙しいビジネスパーソンからは「趣味が減ってきた……」と嘆く声がよく聞かれますが、そこにお二人は喝! 「好きなこと」を突き詰めることは、 …
続きを読む

意見募集もバリアフリー化 障害者条例案で京都・長岡京市
京都新聞
障害者差別解消や情報やコミュニケーションの保障を一体的に盛り込んだ京都府内自治体で初の「障害者基本条例(仮称)」制定を目指す長岡京市が、同条例案の内容を説明する手話動画や点訳などを用いて市民から意見を募っている。同市によるパブリックコメント( …
続きを読む

多様化する企業の合同説明会 障害者雇用や海外展開見据え (1/2ページ)
SankeiBiz
社員を採用するための企業の合同説明会が多様化している。2018年度からの雇用義務化を前に、鬱病など精神障害がある人を対象としたり、海外展開を意識して外国人留学生向けに開いたりしている。参加企業は増えており、力になる人材獲得への取り組みとして今後も広がり …
続きを読む

ファクス用紙作製 聴覚障害者などの119番通報簡便に /栃木
毎日新聞
用紙には住所、氏名などの他、障害の種類や必要な援助、かかりつけの病院などを記入できる。用紙は宇都宮市のホームページでダウンロードできる。同消防は「あらかじめダウンロードして左半分を記入しておき、必要なときに○だけ付けて送れるようにしておいてもらえれば」 …
続きを読む

ブラス、障害者や高齢者も快適に、全式場をユニバーサル対応
中部経済新聞
結婚式場運営のブラスが、障害者や高齢者らに優しい式場づくりを推進している。全18式場でユニバーサルデザインを導入。接客などにユニバーサルマナーも定着させた。こうした取り組みが評価され、このほど、「ユニバーサルマナーアワード2017」(日本ユニバーサルマナー …
続きを読む

“作家”香取慎吾 退社後初アート展出展!障害者の芸術文化支援 …
スポーツニッポン
元SMAPの香取慎吾(40)が、多様な個性を認める社会の実現を目指し、障害者の芸術文化支援を目的としたアート展「日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS企画展 …
香取慎吾がアート展に作家として登場 「新しいこと、始まってます」CINRA.NET(シンラドットネット)
香取慎吾、“作家”としてジャニーズ退所後初イベント出演 笑顔で「新しいことが始まってます!」ニフティニュース
香取慎吾、笑顔で「すごいうれしい!新しいこと始まってます」 退所後初の公の場デイリースポーツ
続きを読む

13、14年も未更新 県、障害者雇用促進企業名簿
中日新聞
県雇用対策課によると一三年は対象だった八社のうち四社の登録申請書を処理しておらず、残り四社も申請書がなかった。一四年は担当者が申請書を処理していたが、申請が遅れた一社の更新審査を後任の男性職員が怠っていた。男性職員は一五年以降も名簿更新を怠っ …
続きを読む

〈PR〉高齢化社会にこそ福祉車両を トヨタ「ウェルキャブ」が実践するクルマ作りとは
乗りものニュース
福祉車両」と聞くと、どんなクルマを思い浮かべるでしょうか。「障害者が使えるように改造したクルマ」というイメージが、最初にくるかもしれません。でも、それは福祉車両のごく一部の姿でしかありません。外出に支障がある障害者、そして、高齢者の可能性を広げるクルマ、 …
続きを読む

全身脱毛サロン『KIREIMO(キレイモ)』が『Sports of Heart』を応援 …
時事通信
株式会社ヴィエリス(本社:東京都港区)が運営する脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」は、一般社団法人「Sports of Heart(スポーツ・オブ・ハート)」の応援を開始します!
続きを読む

ゴールドウインは今年も「寬仁親王記念杯 第19回北陸ウェルフェアゴルフトーナメント」を特別後援します
日刊工業新聞
寬仁親王記念杯 北陸ウェルフェアゴルフトーナメントとは障害者福祉への正しい理解を深める活動の推進を図ることと、スポーツの語源である”楽しむこと”を認識しゴルフの原点である”フェアプレイ”の精神に立脚し、”ルール・マナー・エティケット”に通暁するプレイヤーを育成する …
続きを読む

世界トップ義足ランナー渋谷集結、路上で60m競争
日刊スポーツ
世界トップレベルの3選手に加え、今夏の世界選手権400メートルリレーで銅メダルに輝いた佐藤圭太(26)ら日本のトップスプリンターたちも参加。3年後に迫る一大イベントに向け、障害者スポーツへの認知度や関心が高まる中、渋谷の路上という異例の舞台は、世界へ向けた …
続きを読む

障害者施設の男性、内臓損傷した後に死亡 死因は不詳
朝日新聞
大阪府和泉市の障害者支援施設に入所する50代の男性が7月、内臓損傷や肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負い、その後死亡していたことが、捜査関係者への取材でわかった。司法解剖の結果、死因は不詳だったといい、府警が男性が亡くなった経緯を調べている。
障害者施設で54歳男性が死亡 内臓など損傷…大阪府警、経緯を捜査産経ニュース
障害者施設で入所者死亡 事件と事故で捜査日テレNEWS24
障害者施設運営法人「虐待ない」 入所者の男性死亡、大阪西日本新聞
続きを読む

4コマ漫画で障害者への理解促進 東京 港区
NHK
この冊子は、去年4月に施行された障害者差別解消法を受けて港区が初めて作成し、「障害のある人もない人もみんな友達」という趣旨と区の名称をかけ合わせ「みなとも」とタイトルがつけられています。 冊子では4コマ漫画を使って障害のある人への手助けや配慮の方法などを …
続きを読む

私を見て 分け隔てしないで 障害ある女性 共生のために1票
東京新聞
障害者差別解消法が昨年四月に施行されたが、多くの人にとって人ごとのままだった。三カ月後には、相模原市の知的障害者施設での大量殺傷事件が起きた。「いつかこういうことがあるのでは、と感じていた。人と人のつながりが希薄な中、異質な者はいじめや排除の標的になり …
続きを読む

<日本財団>香取慎吾さんも出展 障害者の芸術を支援
エキサイトニュース
元SMAPの香取慎吾さんが、13日からスパイラルガーデン(東京都港区)で始まった「日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS 企画展」に絵画2点を出展した。同展は、多様な個性を認める社会の実現と、障害者の芸術文化支援を目的としたもので、障害者や現代美術家など23人 …
“作家”香取慎吾、初の展覧会出展に大喜び「僕とここで握手!」音楽ナタリー
香取慎吾が独立後初イベ!敏腕マネジャーはPR指令ORICON NEWS
香取慎吾、独立後の心境は「すっごいうれしい。新しいこと、始まってます!」スポーツ報知
続きを読む

「太陽の家」に新作業所 障害者の自立に一役 – 大分のニュースなら 大分 …
大分合同新聞
社会福祉法人「太陽の家」(別府市内竈)内に、六興(ろっこう)電気(本社・東京都、長江洋一代表執行役社長)のシステム開発部別府作業所が開設された。太陽の家から …
続きを読む

山陰中央新報社|障害者の感性輝く アート作品展示会
山陰中央新報
障害者が制作したアート作品の展示会が13日、出雲市駅南町1丁目のビッグハート出雲で始まった。絵画や陶芸品を中心に、国内外から寄せられた力作約500点が、来場 …
障害者アートの見本市:たたら侍ポスター展示 出雲のNPO、きょうから …毎日新聞
続きを読む

障害者虐待、再発防止策を議論 栃木県自立支援協議会|下野新聞 …
下野新聞
宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」であった傷害事件を受け、官民で障害者の支援体制構築を検討する県自立支援協議会は13日、県庁で緊急会合を開き、障害 …
続きを読む

障害者施設の男性死亡、大阪 内臓を損傷、経緯捜査
北海道新聞
大阪府和泉市伯太町3丁目の障害者支援施設「太平」に入所する50代の男性が7月、内臓損傷や肋骨にひびが入るなどの重傷を負い、今月亡くなっていたことが13日、関係者への取材で分かった。大阪府警が事故と事件の両面で詳しい経緯を調べている。 和泉市などの広域 …
続きを読む

小規模、分散で21年度開設 新やまゆり園基本構想
日本経済新聞
神奈川県は14日、昨年7月に相模原殺傷事件が起きた障害者施設「津久井やまゆり園」の再生基本構想を発表した。相模原市の現在地と、利用者が仮移転している横浜市の「芹が谷園舎」周辺の2カ所に小規模施設を整備。既存の県立施設も活用して全利用者130人分の居室 …
津久井やまゆり園 建て替え問題の方針決定日テレNEWS24
やまゆり園の再建構想、家族に説明 小規模施設を分散へ朝日新聞
続きを読む

障害者施設で男性死亡 経緯捜査
毎日放送
今年7月和泉市の障害者支援施設に入所する男性(当時54歳)が脱水症状を訴えたため病院で検査したところ肋骨が数本折れ膵臓を損傷するなどの重傷を負っていました。男性は手術を受けて一時回復に向かいましたが容態が急変し10月9日に亡くなりました。
続きを読む

障害者スポーツをもっと身近に 「スポーツ・オブ・ハート」 | TOKYO MX …
TOKYO MX
障がいがある人も無い人も一緒に汗を流して楽しむスポーツと文化のイベント「スポーツ・オブ・ハート」が東京・渋谷区の代々木公園で開かれました。「スポーツ・オブ・ハート」 …
高橋尚子さん(金メダリスト)・鈴木奈々さん(モデル)らが今年も応援!初 …日刊工業新聞
続きを読む

意見募集もバリアフリー化 障害者条例案で京都・長岡京市 : 京都新聞
京都新聞
長岡京市障害者基本条例(仮称)案のパブリックコメントで、公開した手話動画を確認する市職員。点訳や拡大文字でも内容を紹介し、意見を募る=長岡京市開田3丁目.
続きを読む

語りたくなる公明党の実績
公明新聞
高齢者や障害者が移動しやすいバリアフリーの街づくりは、公明党が連立政権に加わった1999年を境に飛躍的に進みました。 2000年には交通バリアフリー法が、06年には新バリアフリー法が成立。その結果、エレベーターなどの設置で段差が解消された旅客施設(1日 …
続きを読む