2017年10月22日〜2017年10月28日の障害者雇用関連ニュース

ベビーカー使用の母親、障害者用トイレに入れず失禁 屈辱で怒り露わに(英)
エキサイトニュース
イギリスでは多くの駅のトイレ入口にターンスタイルゲートが設置されており、硬貨を払って使用するというシステムになっている。このほどあるシングルマザーがそういったトイレを使おうとしたもののベビーカーが通らず、駅スタッフに障害者用トイレの使用を願い出るも断られて …
続きを読む

障害者の1票 サポート
読売新聞
障害者がスムーズに1票を投じられるよう、投票所のバリアフリーが県内でも進んでいる。昨年4月施行の障害者差別解消法にも後押しされ、22日投開票の衆院選では、車いすを全投票所に置く自治体も出てきた。 「誰もが投票しやすい環境を整えたい」と、御所市は今回の選挙 …
続きを読む

車内放置で死亡の障害者施設 元管理者、わいせつ容疑で逮捕
TBS News
この施設では、同じ日に利用者で知的障害のある19歳の男性が、送迎車の中に取り残されて熱中症で死亡していました。警察が業務上過失致死の疑いで捜査していたところ、女性職員が「大塚容疑者に抱きつかれた」と被害を申告したということです。調べに対し、大塚容疑者は …
障害者施設の理事長をわいせつ容疑で逮捕 埼玉 上尾NHK
車内放置死そのとき…女性職員にわいせつ容疑 障害者施設理事長の男逮捕産経ニュース
元施設管理者逮捕 障害者熱中症死の発生時毎日新聞
続きを読む

障害者キャスターに女性2人採用
毎日新聞
NHKは23日、障害者スポーツを取材する障害者キャスター・リポーターに、北海道出身の千葉絵里菜さん(22)と岐阜県出身の後藤佑季さん(21)の女性2人を選んだと発表した。脳性まひのある千葉さんは、記者会見で「障害があるからあきらめるのではなく、チャレンジすることの …
NHK、障害者リポーターを発表!22歳・千葉絵里菜さん「モットーは何事もあきらめないですること」スポーツ報知
NHK、障害者キャスター採用福井新聞
NHK パラ五輪に向けての障害者キャスター・リポーター決定インフォシーク
続きを読む

別の障害者施設でも入所者暴行か、元職員の女を追送検
TBS News
栃木県宇都宮市の障害者支援施設で知的障害のある男性に暴行を加えたとして元職員の女が起訴された事件で、女が別の施設でも利用者に暴行を加えたとして追送検されました。 追送検されたのは、社会福祉法人「瑞宝会」の元職員・松本亜希子被告(25)で、今年8月23日、 …
逮捕の障害者施設元職員 別の施設での傷害容疑でも追送検NHK
別の障害者施設でも入居者暴行の疑い 元職員の女を追送検 栃木県警産経ニュース
別の施設でも入所者ケガさせる 女を追送検日テレNEWS24
続きを読む

障害者施設理事長 強制わいせつ容疑で逮捕
fnn-news.com
埼玉・上尾市の障害者施設を運営するNPO(民間非営利団体)法人の理事長が、女性職員の体を触った疑いで逮捕された。 この施設では、知的障害のある男性が、車に放置され、熱中症とみられる症状で死亡していて、警察が捜査している。 上尾市の障害者施設を運営 …
続きを読む

テキサス州で障害者を嘲笑していた教師5人 Facebookで拡散され休職へ
livedoor
10月中旬ごろ、米テキサス州アマリロのメキシコ料理店で食事をしていたジェイソン・グッドライフさん(Jason Goodlife:仮名)は、隣のテーブルから聞こえてくる会話に耳を傾けずにはいられなかった。その内容が信じられないものだったからである。 隣のテーブルには女性5人の …
続きを読む

視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド 2017」に丸井錦糸町店がブースを出展します
PR TIMES (プレスリリース)
ユニバーサルマナー検定3級、サービス介助士の資格を持ったスタッフが視覚障がいをお持ちのお客さまに同行し、店内をご案内。お買物やお食事を楽しんでいただけるようサポートさせていただきます。これは、「流行」や「コーディネート」などを体感していただきたいとの想いで実施 …
続きを読む

優秀勤労障害者表彰を受賞 大東建託グループ社員
住宅新報
大東建託特例子会社の大東コーポレートサービスに務める社員の藤本教嗣さんは、東京都などが主催する「平成29年度優秀勤労障害者表彰」を受賞した。藤本さんは大東コーポレートサービスが設立された05年から12年間にわたり勤務。日頃の取り組みや勤務態度などが評価 …
続きを読む

NHK、障害者キャスター採用 初の試み、東京パラ見据え2人
北海道新聞
2020年の東京パラリンピックを見据え、NHKは23日、障害者キャスター・リポーターとして、北海道出身の千葉絵里菜さん(22)と岐阜県出身の大学生後藤佑季さん(21)を採用したと発表した。NHK初の取り組みで、応募総数159人の中から選ばれた。 パラリンピックの関連 …
続きを読む

障害者との共生へ イベントにぎわう きょうまで横浜赤レンガ倉庫 /神奈川
毎日新聞
相模原市の障害者施設殺傷事件を受け、県が障害者との共生社会の実現に向けて企画したイベント「みんなあつまれ2017」が21日、横浜市中区の横浜赤レンガ倉庫で始まった。同じ会場で「東京湾大感謝祭2017」も開催され、雨の中、大勢の人でにぎわった。イベントは22日 …
続きを読む

元管理者がわいせつ容疑 車内放置死の障害者施設
高知新聞
埼玉県警は23日までに、運営する障害者支援施設の女性職員の体を触ったとして、強制わいせつの疑いで同県上尾市の「コスモス・アース」の元管理者大塚健司容疑者(75)=さいたま市北区日進町=を逮捕した。 施設では7月13日、男性利用者(19)が送迎用のワゴン車内 …
続きを読む

解雇された障害者ら「被害者の会」 北区(愛知県)
日テレNEWS24
障害者が働きながら技術を身に付けられる「就労継続支援A型事業所」を運営する名古屋市北区の会社が経営破たんした問題で23日、解雇された障害者らが「被害者の会」を立ち上げた。施設では、7月下旬に給料が支払われなくなり、8月末には60人以上が解雇された。
続きを読む

トヨタ、未来への原点回帰 22年ぶり新型タクシー 燃費2倍 シニアも快適
日本経済新聞
新開発の液化石油ガス(LPG)ハイブリッドエンジンを採用し、燃費性能を約2倍に引き上げた。自動ブレーキ機能も標準装備にした。 車体はコンパクトながら、車内空間を大幅に広げた。シニアや障害者、大柄な外国人観光客などの乗り降りや荷物の出し入れがしやすくなる。
続きを読む

頂点狙うホープ 挑む 大分国際車いすマラソン大会①
大分合同新聞
第37回大分国際車いすマラソン大会(県、日本障害者スポーツ協会日本パラリンピック委員会、大分合同新聞社など主催)が29日、大分市で開かれる。トップランナーは平均時速約30キロで先頭を争い、重い障害と向き合う選手は己の可能性を信じてゴールを目指す。レースに …
大分国際車いすマラソン開催へ 258人の選手が参加大分経済新聞
続きを読む

警察OBに罰金30万円の略式命令
毎日新聞
社会福祉法人「瑞宝会」が運営する宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が重傷を負い、職員ら2人が傷害容疑で逮捕された事件で、宇都宮区検は24日、暴行の内部調査書類を処分したとして、いずれも栃木県警OBの同法人職員、手塚通 …
障害者施設傷害 県警OB2人を略式起訴 | NNNニュース日テレNEWS24
県警OB2人を略式起訴 宇都宮の入居者暴行事件、証拠隠滅の罪で …産経ニュース
続きを読む

逮捕の障害者施設元職員 別の施設での傷害容疑でも追送検 | NHK …
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で入所者の男性に暴行したとして逮捕された施設の元職員が、栃木市にある別の施設でも、入所者の57歳の女性に暴行を加えて…
別の障害者施設でも入所者暴行か、元職員の女を追送検TBS News
別の障害者施設でも入居者暴行の疑い 元職員の女を追送検 栃木県警産経ニュース
【障害者施設傷害事件】松本被告、きょう追送検 入所者女性への傷害容疑で県警下野新聞
続きを読む

NHK、公募の障害者リポーター発表
産経ニュース
NHKは23日、2020(平成32)年の東京パラリンピックに向けて公募していた障害者キャスター・リポーターに、応募総数159人から、北海道出身の千葉絵里菜さん(22)と岐阜県出身の後藤佑季さん(21)の女性2人を選考したと発表した。千葉さんは同日会見し、「何事も諦めず …
続きを読む

「精神障害者スポーツ振興を」
SankeiBiz
内閣府の有識者委員会は23日までに、2018年度からの障害者施策の方向性を定める「障害者基本計画」に関し、意見書の原案を示した。20年東京パラリンピックを踏まえ「身体、知的障害者に比べて普及が遅れている精神障害者のスポーツ振興に取り組む」とした。年内に …
続きを読む

倉敷で障害者「ゆうあい文化祭」 施設利用者が演奏や踊り
山陽新聞
岡山県内の知的障害者施設の利用者が、日頃の文化活動の成果を発表する「ゆうあい文化祭」(県知的障害者福祉協会主催)が24日、倉敷市真備町箭田のマービーふれあいセンターで開かれた。 岡山、倉敷、津山、笠岡市など32施設の利用者や家族、職員ら約千人が参加。
続きを読む

「抜毛症」患った小林香也子さん 精神障害者の就労を語る 11月22日、北九州市で
西日本新聞
働き続けることが生きる力に-。福岡市博多区の小林香也子さん(41)が20年にわたって精神疾患や心の不調と付き合いながら働いてきた体験を発信している。多くの人と関わり、少しずつ生きる力を取り戻したという小林さん。来月、北九州市の精神障害者の家族会で講話する。
続きを読む

韓国:障害・貧民界「3大積弊共同行動」発足
レイバーネット日本
光化門駅の地下歩道で5年間座り込みした「光化門障害等級制・扶養義務制廃止共同行動(以下、光化門共同行動)」 の活動を継承する「障害者と貧しい人々の3大積弊廃止共同行動(以下、3大積弊廃止共同行動)」が発足した。 去る8月25日、朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部 …
続きを読む

時間に「さわれる」腕時計。健常者と障害者の垣根をなくすデザイン
IDEAS FOR GOOD
WatchではなくTimepieceと名付けられている理由もそこにある。だが、Bradley Timepieceは「視覚障害者用の腕時計」ではないということは明言しておく必要がある。現にユーザーの多くは健常者だ。「障害者に向けた製品」ではなく「健常者と障害者の垣根をなくす製品」と表現 …
続きを読む

「手ぬぐい」作りで障害者と交流 真岡・長沼小|下野新聞「SOON」
下野新聞
【真岡】市社会福祉協議会はこのほど、「オリジナル手ぬぐい作り」を長沼小で開き、作業を通して同校児童と障害者が交流を深めた。
続きを読む

ANAグループ、11月10日に羽田空港で障害者採用合同面接会を開催
FlyTeam
全日空(ANA)などANAグループは2017年11月10日(金)、既卒者を対象にした「ANAグループ障害者採用合同面接会」を開催します。会場は、羽田空港の国内線第1ターミナルです。 この合同面接会は、ANAグループ会社の一般事務、事務補助、空港内補助業務、営業事務、 …
続きを読む

[ニュース]音声認識アプリに感情認識を加えて聴覚障害者や外国人との …
日本の人事部 (プレスリリース)
株式会社スワローインキュベート(本社:茨城県つくば市、代表取締役:大野寿和、以下スワロー)はシャムロック・レコード株式会社(本社:東京都練馬区、代表取締役:青木 …
続きを読む

【原博実の超現場日記/第18回】なりふり構わない姿勢で追いついた大宮…残留を目指して雨中の声援に応える
Goal.com
HAPPY!! SMILE CUP!!!』という障害者の方々が参加するサッカー大会をNACK5スタジアムで開催している。私も視察に伺ったことがあるが、参加者の皆さんはとても喜んでいた。大宮はこういった地域社会との連携に関して積極的に取り組んでいるクラブ。あとはトップチームが …
続きを読む

発達障害者が働ける場を——ブロックチェーンで“自分たち経済圏”をつくる挑戦
BUSINESS INSIDER JAPAN
ブロックチェーンをベースに小さなコミュニティーや経済圏を運営するOSを開発する取り組みが進んでいる。中心にいるのは、17歳から5社のスタートアップ企業に参加してきたエンジニアの河﨑純真さん(26)だ。 21歳で発達障害と診断を受けた河﨑さんは、発達障害者に …
続きを読む

障害者から参政権剥奪 スイスの現状は条約違反
swissinfo.ch
それは、重度かつ長期的な障害のために社会参加が出来ない人たちだ。 自分で身の回りの世話が出来ない障害者は、州の児童および成人保護局から成年後見制度(「完全な後見(umfassende Beistandschaft)」)の被後見人に指定される。 そして被後見人は、連邦憲法( …
続きを読む

福祉事業者が障害者の可能性を限定している現状を知ってほしい~日本財団 竹村利道インタビュー~
BLOGOS
政府が「一億総活躍社会」「生産性革命」といったスローガン掲げる一方で、労働人口は減り続け、社会保障費は膨らみ続けている。その中でも、障害者福祉の領域は「聖域」とされ、必要以上の税金が投入されていると指摘するのは、日本財団で障害者の就労支援を手がける …
続きを読む

【株式ニューカマー】東証マザーズ市場のウェルビー 障害者の就労を支援、出店加速し成長維持 (1/2ページ)
SankeiBiz
障害者の就労支援事業を手掛けるウェルビーは5日、東証マザーズ市場に上場した。政府は2017年に公表した「働き方改革実行計画」の中で就労移行支援事業所などの利用を経て、就労する障害者を20年度までに16年度実績の1.5倍以上に増やすことを掲げている。大田誠 …
続きを読む

タブレットで手話通訳 来月から聴覚障害者向け 自宅から問い合わせ可能に 県内で初 /三重
毎日新聞
名張市は11月から聴覚障害者向けにタブレット端末のテレビ電話機能を利用した手話通訳サービスを始める。自宅などから市に問い合わせる際、所有するスマートフォンなどの携帯端末からテレビ電話で市の手話通訳者につなぎ、画面を通して担当部署とやり取りできる仕組み。
続きを読む

障害者就職面接会参加が過去最多 倉敷、背景に解雇問題
山陽新聞
あじさいグループ」の就労継続支援A型事業所が一斉閉鎖し、障害者が大量解雇された倉敷市で25日、「障害者ふれあい就職面接会」(ハローワーク倉敷中央など主催)が開かれた。障害者解雇問題を背景に、過去 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

競技で障害者と交流 11/6家族葬の個別相談会 「笑顔」リレーで大パネル 食と工芸の大新潟展 「認知症への理解を」 本郷台駅前でハロウィン 栄を歩いて魅力発見 障害者 …
タウンニュース
競技で障害者と交流. 社会. ふれあい運動会 今年も盛況. (上)手話コーラス付で合唱(下)パン食い競争. 栄区にある障害児・者の施設利用者と、区内全6中学校の生徒たちが競技などを楽しみながら交流する「さかえ・ふれあい運動会」が10月21日、桂台中学校で開催された。
続きを読む

「3時間続けて眠れない」重度の障がいを持った子どもを介護する家族に休息の場を 障害者一時預かり施設うりずんが目指す”普通に暮らせる社会”
BLOGOS
重い障がいを抱えた子どもたちには24時間体制での介護が必要で、主に母親がその介護の担い手となっている。人工呼吸器のケアや痰の吸引作業などで、夜も3時間以上続けて睡眠をとることが難しいという。例えが難しいが、夜泣きで授乳を繰り返すあの時期がずっと続くよう …
続きを読む

【2017年9月より本格提供開始!】【スキル別】戦力になる障害者雇用の …
PR TIMES (プレスリリース)
JBMコンサルタントは2017年9月より、【【上級管理職向け】女性活躍の環境づくり研修】の本格提供を開始いたしました! 本研修は相手の立場に立つことの大切さ・重要性を …
続きを読む

ブラサカ川村怜が3年後に描く青写真
スポーツナビ
ブラサカは、フットサルコートと同じ大きさのピッチ、ボールを使用して行われる視覚障害者のサッカーだ。ボールは転がすと「シャカシャカ」という音がする。4人のフィールドプレーヤーは全盲の視覚障害者、ゴールキーパーは晴眼者や弱視者といった視覚がある人が担う。
続きを読む

盲導犬を怒鳴って蹴り上げた「八つ当たり」動画拡散で考える、虐待と訓練のはざま
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
盲導犬への暴力は絶対にあってはいけない」. と塩屋代表は怒りをあらわにする。だが、保護の理由はそれだけではない。 「動画拡散後、A氏を特定しようという動きが活発になりました。“同じ目に遭わせる”という過激な発言や障害者への差別的な内容も。動画が撮影された駅で …
続きを読む

東京五輪「オリ・パラ同時開催」の経済効果を試算してみた
現代ビジネス
オリンピックとパラリンピックの同時開催、即ち健常者と障害者の区別をなくすアイデアが時折提唱されますが、シリーズ『人権と数字』の第3回となる本レポートでは、近い将来、人権に関係の深いこの論点の議論が進み、オリンピックとパラリンピックが同時開催された場合、どれ …
続きを読む

障害者の意思疎通円滑化 北海道が支援条例制定へ
日本経済新聞
北海道は障害者のコミュニケーションを円滑にするための条例をつくる。手話の普及を促進するものと、点字や筆記などあらゆる意思疎通手段の普及を目指す2つの条例を設ける。障害者が不自由なく意思疎通できる環境づくりを目指す。 道は27日に有識者会議を開き、両条例の …
続きを読む

どのくらい知ってる?障害者雇用促進法
ハフィントンポスト
なぜ?ナゼ?まるわかり教室「障害者雇用促進法」(監修:連合 雇用対策局). 「障害者雇用促進法」は、障害者の雇用促進をはかるため、事業主の義務や障害者本人への公的支援措置などを規定する法律です。 2018年4月1日より法定雇用率の引き上げが実施されます。
続きを読む

県警が「Web110番」運用へ 聴覚障害者ら対象
中日新聞
県警は二十五日、インターネットサイトから通報できる「Web一一〇番通報システム」運用を十一月一日から始めると発表した。聴覚や言語機能に障害のある人向けに通報用のアドレスを設けてメールで受け付けてきたが、会話できない切迫した状況の犯罪被害者らにも活用して …
ウェブで110番通報 来月からシステム運用長野日報
続きを読む

障害者施設の理事長をわいせつ容疑で逮捕 埼玉 上尾
NHK
ことし7月、埼玉県上尾市で障害者施設を運営するNPO法人の理事長が、施設内で女性職員の体を触ったとして逮捕されました。事件当日、この施設では知的障害のある男性が送迎用の車の中におよそ6時間取り残されて、熱中症の疑いで死亡しており、警察が業務上過失 …
車内放置死そのとき…女性職員にわいせつ容疑 障害者施設理事長の男逮捕産経ニュース
障害者施設理事長 強制わいせつ容疑で逮捕fnn-news.com
元施設管理者逮捕 障害者熱中症死の発生時毎日新聞
続きを読む

あいおいニッセイ、島根県と業務協定=地方創成、障害者支援
時事通信
あいおいニッセイ同和損害保険は26日、地方創生や障害者支援に関する業務協定を島根県と結んだ。地方公共団体では4県目という。(2017/10/26-16:14). 【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング】. おすすめ記事. 明暗分かれた民進出身者=立憲全員当選、希望は幹部 …
続きを読む

全国障害者スポーツ大会 徳島県選手団が壮行式 – 徳島新聞社
徳島新聞
全国障害者スポーツ大会 徳島県選手団が壮行式 28日から3日間、愛媛県で開かれる第17回全国障害者スポーツ大会に出場する徳島県選手団の結団壮行式が26日、 …
全国障害者スポーツ大会の選手団が続々来県| 愛媛新聞ONLINE愛媛新聞
本県選手団151人参加 全国障害者スポーツ大会、愛媛で28日開幕岩手日報
全国障害者スポーツ大会へ結団式(福井県)日テレNEWS24
続きを読む

障害者スポーツの力、熱く 旭川政経懇 パラ金の大日方さん講演
北海道新聞
… 父と呼ばれる英グッドマン卿の言葉を「今できることを探し、日々努力を続ける支えになっている」と紹介。「足は失ったが、道具の力を借りつつ上半身を鍛えることで時速100キロ超で滑降できる」と強調した。 パラリンピック開催の意義については「障害者と接する意識が変わる。
続きを読む

障害者の自立支援拡大求め 28日、神戸で /兵庫
毎日新聞
障害者が地域で自立して生活するため必要なサービスを受けられるよう支援する「介護保障を考える弁護士と障害者の会全国ネット」が28日午後1時から、神戸市中央区の市勤労会館大ホールで、シンポジウム「新しい自立生活につなぐ/地域で当たり前の生活を作り出そう」を …
続きを読む

わいせつ理事長、叙勲受けていた 障害者施設利用者放置で死亡
ZAKZAK
あきれるぐらいひどい話だ。7月に埼玉県の障害者支援施設で、男性利用者が車内に約6時間放置され、熱中症で死亡したが、その時間に元施設管理者の男が女性職員の体を触ったとして、埼玉県警に強制わいせつの疑いで逮捕されたのだ。男は県の健康福祉部長や大学講師 …
続きを読む

精神障害の社員が法改正で職場に増加、うまく付き合う心得とは?
ダイヤモンド・オンライン
来年4月1日から障害者雇用率が2.2%へアップすることになった。民間企業全体では新たに約8万人の障害者雇用義務が見込まれる。実のところ、それは精神障害者ばかりになる可能性がある。だが、そのことによって職場にトラブルが発生しやすいと考えるのは、あまりにも短絡 …
続きを読む

障害者への理解深め | 多摩区 | タウンニュース
タウンニュース
障害者・児への理解を促し社会参加を支援しようと、当事者によるライブと映画上映会が11月1日(水)、多摩市民館大ホールで開催される。主催はNPO法人療育ねっとわー …
続きを読む

弘前市役所にショップ 施設のパン、木工品販売 /青森
毎日新聞
開設式では葛西憲之市長が「障害者支援の輪を大きく広げる、そのスタートになると思う」とあいさつ。障害者就労支援施設「ゆいまある」のパン工房で働く花田翔太さん(26)は「緊張したが楽しかった。自分たちの作ったパンを食べてもらいたい」と話していた。【藤田晴雄】 …
続きを読む

「スポーツ通じ交流」 全国障害者大会結団式
宮崎日日新聞
スポーツ通じ交流」 全国障害者大会結団式. 2017年10月26日. 愛媛県で28~30日にある第17回全国障害者スポーツ大会「愛顔つなぐえひめ大会」に出場する県代表選手団の結団式は26日、県庁であった。選手やスタッフなど約50人が参加し、大会での活躍を誓った。
続きを読む

真の障害者理解促進をめざして 山口たかひろ OKストア前 シューフィッター 交付手数料を無料に 実現力で勝負する 希望の党 〜政権交代へ〜 優しさを、届けます。 厚木 …
タウンニュース
先の一般質問で、重点項目の1つとして障害者理解促進について、黒岩祐治知事に質疑しました。昨年7月に起きた「津久井やまゆり園」の大変痛ましい事件を受けて、同10月に私たち神奈川県議会は『ともに生きる社会かながわ憲章』を定めました。この憲章を実現していく …
続きを読む

第1回北栄地区福まち学習会が開催されました
札幌市役所
第1部の講演は「障がいのある人もない人も共に暮らせる地域を目指して」です。講師に視覚障害者の北側さんに来ていただきました。日常の経験等をもとに大変参考になるお話を聞くことができました。 日本の視覚障害者は30~31万人おり、先天的な視覚障害者は減少し …
続きを読む

安全・広々コースで思い切り走ろう エントリーセンター OKストア前 シューフィッター 東海大学 湘南キャンパスで建学祭 高齢者の不安を解消 好きな時間に働こう 不動産 …
タウンニュース
第7回『日産ふれあいロードレース』が来年3月3日(土)、日産自動車(株)テクニカルセンター(厚木市・伊勢原市)で開催される。 日産の地域貢献活動として2012年から実施され、「視覚障害者と健常者が安全に広々したコースを走れる」と人気のレース。普段は入れない …
続きを読む

原則を転換して効率的な社会を 選挙もそろそろアップデートしよう
BLOGOS
ネット投票や、投票所で電子端末を使っての投票(集計が即座に可能で、各種障害者への様々な対応も可能に)に注目が集まっていますが、下記2点を含めこれまで見過ごされていた部分も議題にあげ、解決していきます。
続きを読む

視覚障害者のホーム転落、新技術で防止 国交省が開発支援
日本経済新聞
視覚障害者が駅のホームから転落する事故を防ぐため、国土交通省が新たな対策を進めている。カメラで盲導犬や白いつえを検知し、音声で誘導するシステムの開発を支援。ロープやバーが昇降する方式のホームドアとの併用で、ホーム上の安全を確保する。 国交省は誘導 …
続きを読む

鳥取県と山陰合同銀行、障害者雇用で協定
日本経済新聞
鳥取県と県教育委員会、山陰合同銀行は27日、雇用促進など障害者の社会参画支援に関する包括提携協定を結んだ。同行の渉外担当者が取引先から障害者雇用のニーズを聞いた場合に、県の担当課に橋渡しなどを担う。 また、同行が特別支援学校の生徒を対象に社会人 …
続きを読む

皇太子さま、障害者スポーツ選手団を激励
TBS News
皇太子さまは、「全国障害者スポーツ大会」の開会式に出席するため愛媛県に入り、27日は、地元の選手団の激励会に参加されました。 午後1時半過ぎ、皇太子さまは、民間機で愛媛県の松山空港に到着し、県民から大きな歓迎を受けられました。皇太子さまは、28日、「全国 …
愛媛訪問 障害者スポーツ大会などで毎日新聞
皇太子さま、障害者スポーツの選手を激励日テレNEWS24
愛媛)全国障害者スポーツ大会が開幕へ朝日新聞
続きを読む

障害者と選挙〜合理的配慮はどこへ行ったの?〜
BLOGOS
障害者と選挙先の衆議院選挙のことです投票日は県外で仕事があったため、秘書を連れ立って期日前不在者投票に行ってきました。投票場所は最低限のバリアフリーとなっており、スムーズに中に入れました。 入口で何か書くようですが、何かわからずにいると、選挙管理委員会 …
続きを読む

障害者の意思疎通を円滑化 道、支援条例を制定へ
日本経済新聞
北海道は障害者のコミュニケーションを円滑にするための条例をつくる。手話の普及を促進するものと、点字や筆記などあらゆる意思疎通手段の普及を目指す2つの条例を設ける。障害者が不自由なく意思疎通できる環境づくりを目指す。 道は27日に有識者会議を開き、両条例の …
続きを読む

障害者アート紹介 大分市で5日まで
大分合同新聞
アウトサイダー・キュレーターとして全国各地で障害者のアート活動を取材する櫛野展正さん(広島県福山市)、障害のある人の作品を集めた京都府亀岡市の「みずのき美術館」、浜松市で障害福祉施設を運営して芸術文化の発信に取り組む「認定NPO法人クリエイティブサポート …
続きを読む

逆境乗り越えパラリンピック出場目指す 障害者アーチェリー 警視庁月島署の大山晃司さん
産経ニュース
警視庁月島署会計課の大山晃司さん(26)=千葉県出身=が、28日から愛媛県で行われる「第17回全国障害者スポーツ大会」(健常者の国体に相当)のアーチェリー競技に都代表として出場する。大学生時代に事故で頸椎を損傷し、大きなハンディキャップを負ったが、警察官へ …
続きを読む

「こがにゃんこ」クッキー人気 古河の障害者支援施設が開発
東京新聞
古河市の障害者就労支援施設「たんぽぽ」が、地元特産の「さしま茶」を材料に使ったクッキーを商品化した。プロのパティシエがレシピに協力し、市非公認のゆるキャラ「こがにゃんこ」をかたどったクッキーは、その名も「こがにゃんこのさしま茶クッキー」。一袋三百五十円(税別)で …
続きを読む

全国障害者スポーツ大会活躍誓う 県と岡山市の選手団が壮行式
山陽新聞
28日に愛媛県で開幕する第17回全国障害者スポーツ大会に出場する岡山県と岡山市の両選手団の結団壮行式が27日、JR岡山駅東口広場で行われ、選手たちが大舞台での活躍を誓った。 陸上、バスケットボール、卓球など10競技の選手(県74人、市24人)と役員(県38 …
続きを読む

GMOアドパートナーズ:障害者雇用を推進するGMOドリームウェーブ株式会社が宮崎県および宮崎市の立地企業に認定
PR TIMES (プレスリリース)
GMOインターネットグループの仲間であるパートナー(従業員)は、コーポレートキャッチである「すべての人にインターネット」と、グループ理念を明文化した「スピリットベンチャー宣言」に基づき、多様性を尊重する企業文化の形成に努めています。こうしたグループの組織運営 …
続きを読む

障害者施設での虐待 行政の調査力が足りない
毎日新聞
障害者虐待防止法が施行されて5年。各市町村には虐待防止センターが設置され、厚生労働省は各施設に虐待防止委員会を設置して早期発見と通報に努めるよう指導してきた。 しかし通報義務を果たさず、行政の調査に対し事実を否認して証拠の隠蔽(いんぺい)を図る施設は …
続きを読む

愛媛障害者アーチェリーの「生みの親」、梶原さん(今治)
愛媛新聞
28日から県内で開かれる全国障害者スポーツ大会では、パラ五輪を含む国内外の大会で活躍する選手を輩出してきたアーチェリーの県勢の健闘が期待される。その背景には、愛媛の障害者アーチェリーの「生みの親」梶原慶次郎さん(86)=今治市菊間町浜=の存在がある。
続きを読む

障害者の自立や介助犬を紹介 木村・関学大講師 来月23日に府民セミナー 天王寺 /大阪
毎日新聞
介助犬の普及活動に尽力し、「介助犬シンシア」の著作がある木村佳友・関西学院大非常勤講師の講演「介助犬を知っていますか?」(毎日新聞社後援)が11月23日午後2時、大阪市天王寺区東高津町の府教育会館(たかつガーデン)である。府教職員互助組合主催の「府民 …
続きを読む

すし職人が障害者施設で調理実演 四国中央
愛媛新聞
握りたての新鮮なすしを味わってもらおうと、愛媛県四国中央市内の職人らが26日、同市妻鳥町の障害者施設「太陽の家」で調理を実演し、利用者らに振る舞った。四国中央すし商組合(9店)が全国すしの日(11月1日)の前後に社会貢献として行い、30回目の節目を迎えた。
続きを読む

本県選手団 全国舞台に全力誓う
新潟日報
28日から愛媛県で開かれる第17回全国障害者スポーツ大会に出場する県・新潟市選手団の結団式が26日、新潟市東区の新潟空港で開かれた。選手45人は関係者から激励を受け、全力を尽くして戦うことを誓った。 大会は30日まで行われ、県代表27人と新潟市代表18人が …
続きを読む

フットサルで自信 高知のチーム初出場 全国障害者スポーツ大会
高知新聞
28日に愛媛県で開幕する全国障害者スポーツ大会(全スポ)の「精神障害者フットサル」に、高知県のチーム「CitRungs(シトラングス) Tossa(トッサ)」が初出場する。四国予選の突破で自信をつけた選手たちは「僕たちにもできる。精いっぱい戦いたい」と意気込んでいる。… .
続きを読む

障害者の教育環境整備を 亀井たかつぐ 選ばれるまち、横須賀へ メディアが注目する横須賀 吉田雄人市長の駅立ち 地域活性の「風」吹き始めた 横須賀復活計画 石炭 …
タウンニュース
私は先の「県議会第3回定例会」代表質問で障害者の教育支援のひとつとして、県立高校における「インクルーシブ教育実践推進校」の拡大について質問しました。 県教育長からは、「県立高校改革の一環として受け入れ体制を強化させる」との答弁を引き出しました。
続きを読む

聴覚障害を持つ「最強」バレーチームを率いる、元全日本選手のマネジメント術
ライフハッカー[日本版]
そのときに狩野さんが心がけたのが、「この中では、自分がマイノリティである」という意識。選手だけでなく、スタッフもほとんどが聴覚障害者であるチームの中では、自分の経験やプライドなど邪魔になるだけ。不要なものはかなぐり捨て、ほかに合わせて動くことを決めたのだそう …
続きを読む

全国障害者スポーツ大会開幕 愛媛
NHK
愛媛県で初めてとなる全国障害者スポーツ大会の開会式は松山市の県総合運動公園陸上競技場で行われ、あいにくの雨の中、全国から集まったおよそ3300人の障害者アスリートが南から北の順に入場しました。 皇太子さまが「日頃の練習の成果を思う存分に発揮して大いに …
愛媛)全国障害者スポーツ大会が開幕へ朝日新聞
皇太子さま、障害者大会に=愛媛時事通信
愛媛訪問 障害者スポーツ大会などで毎日新聞
続きを読む

皇太子さま、全国障害者スポーツ大会の開会式に出席
朝日新聞
愛媛県を訪問中の皇太子さまは28日午前、松山市の県総合運動公園陸上競技場で開かれた第17回全国障害者スポーツ大会の開会式に出席し、「この大会に参加された皆さんの中から、3年後の東京パラリンピックに向けて力強く羽ばたく選手が数多く誕生することを期待して …
続きを読む

皇太子さま、全国障害者スポーツ大会開会式に出席
TBS News
皇太子さまが、愛媛県で開かれている「全国障害者スポーツ大会」の開会式に出席されました。 「障害者スポーツがより一層発展するとともに、障害者に対する理解が更に広がることを希望します」. 開会式の挨拶のなかで、皇太子さまは、自らが天皇として迎える3年後の東京 …
皇太子さま迎え開会式 全国障害者スポーツ大会毎日新聞
皇太子さま、全国障害者スポーツ大会に出席日テレNEWS24
皇太子さま、障害者スポーツ大会開会式ご臨席産経ニュース
続きを読む

両陛下、障害者の歩行補助ロボットなど視察
日テレNEWS24
福岡県を訪問中の天皇皇后両陛下は、障害者の歩行を助けるためのロボットなどを視察された。 天皇皇后両陛下は、28日午後、北九州市の企業を訪問し、脊髄を損傷した人の歩行を助けるロボットなどを視察された。4年前に事故で脊髄を損傷し、普段は車いすで生活する社員 …
続きを読む

障害者アート支援のNPO 18年版、迫力ある19点 大野城 /福岡
毎日新聞
障害のある人たちのアート活動を支援するNPO法人コミュニケーション・アートの2018年版カレンダー原画展が、大野城市下大利のカフェ&ギャラリー「レ・グラン」で開かれている。11月5日まで(月曜休み)。 プロとして活躍する太田宏介さん、星先こずえさんらの水彩画、 …
続きを読む

障害者施設に車いす2台 県医薬品配置協 /秋田
毎日新聞
… 車いすを寄贈している。 同園には同協会の宮本修一雄平支部長と牧洋久監事たち6人が訪問。牧さんが「暮らしが楽になりますように」などと話し、車いすを寄贈した。小野崎園長は「高齢化が進み、歩行がつらそうな入所者が増えている。ありがたい」と感謝していた。【佐藤伸】 …
続きを読む

障害者お手伝い学ぶ 「朝野家」接客担当者ら20人
日本海新聞
兵庫県新温泉町湯の湯村温泉旅館「朝野家」は26日、同所で多様な障害の特性を理解し、障害者の手助けを実践する「あいサポーター」の研修会を実施した。従業員らは、心構えや精神性をおもてなし向上に生かそうと熱心に耳を傾けていた。 研修であいさつの手話を学ぶ従業 …
続きを読む

障害者と社会 つなぐアート
ニュース和歌山
障害者がアートを展示し、パフォーマンスを披露するイベント「ハッピー・アート・デイ」が11月25日(土)と26日(日)、和歌山市美園町のみその商店街で開かれる。障害者の芸術活動を支援する共助のまちづくり協会主催。島久美子理事長は「人間らしく生きるには最低限の生活だけ …
続きを読む

カンボジア:一人ひとりの障がいに合った車いすを届けるために
ハフィントンポスト
障害者の権利や就労に関する情報提供、配付後のフォローアップなど、包括的できめ細やかな支援を通して、障害者の社会参加を後押ししています。工房では、6名のカンボジア人スタッフが、障害者に車いすを届けるために、日々懸命に働いています。彼らの声をお届けし …
続きを読む

徳島県選手団、堂々行進 全国障害者スポーツ大会開幕 2017/10/28 14:04
徳島新聞
徳島県選手団、堂々行進 全国障害者スポーツ大会開幕 「君は風 いしづちを駆け 瀬戸に舞え」をスローガンに、第17回全国障害者スポーツ大会愛顔(えがお)つなぐえひめ大会(日本障害者スポーツ協会、文部科学省など主催)が28日午前、愛媛県で開幕した。47都道府県 …
本県選手団151人参加 全国障害者スポーツ大会、愛媛で28日開幕岩手日報
障スポ大会きょう28日開幕| 愛媛新聞ONLINE愛媛新聞
続きを読む

東京五輪まであと1000日、各地で記念イベント
TBS News
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開幕まで、28日であと1000日。各地で記念のイベントが行われました。 東京オリンピックの開幕まで28日であと1000日となりました。東京・日本橋では、東京都の小池百合子知事や歌舞伎俳優の市川海老蔵さんらが出席して …
続きを読む