2017年11月12日〜2017年11月18日の障害者雇用関連ニュース

A型7割、要経営改善 就労継続支援の事業所
毎日新聞
障害者が働く就労継続支援A型事業所で大量解雇が相次いだ問題を受けて、厚生労働省が実施した経営実態調査によると、全国約3600事業所の7~8割が指定基準を満たさず、経営改善の必要があった。11日、名古屋市で開かれた業界団体の会合で、厚労省が見通しを示し …
続きを読む

障害者や外国人らの支援重視 JR千葉駅周辺 200人が帰宅困難者対策訓練
東京新聞
車いす利用者と視覚障害者計六人、外国人四人を含む約百二十人が帰宅困難者役になった。参加者は、千葉駅中央改札付近で各鉄道会社の社員から列車が止まっていることを聞くと、それぞれ約六百メートル離れた一時滞在施設の市生涯学習センターへと徒歩で向かった。
続きを読む

障害者らが文化活動の取組成果を発表 徳島市でフェス 2017/11/12 10:02
徳島新聞
障害者らが文化活動の取組成果を発表 徳島市でフェス 徳島県内の障害者が文化活動の成果を発表する「県障害者アートフェスティバル・ユニバーサル芸術祭」(県手をつなぐ育成会など主催)が11日、徳島市の県立障害者交流プラザで始まった。12日まで。 体育館で音楽 …
続きを読む

関西の障害者ら演奏やダンス披露 尼崎で「ミーツ・ザ・福祉」 兵庫
産経ニュース
障害者と健常者が交流を楽しむイベント「ミーツ・ザ・福祉2017~福祉にであう、福祉とまじわる~」が11日、尼崎市東七松町の橘公園などで開催された。視覚障害やダウン症など障害のある人らが歌やダンスを披露し、会場を沸かせた。 市民に障害や障害者について理解を深め …
続きを読む

自由な感性、生の芸術 障害者13人が出展 北区であすまで /岡山
毎日新聞
作品展は、障害者やその家族を支える活動をしてきたNPO法人「FOT(フォット)」が定期的に開催しており、今回は県内のダウン症や精神障害を抱える13人が計31点の絵画や写真、手芸作品を出展した。 精神障害のある男性が下書き無しに描いたちみつな線画や、不安障害を …
続きを読む

あじさい問題を考える会設立へ 倉敷障害者解雇で県内福祉関係者ら
山陽新聞
一般社団法人「あじさいの輪」(倉敷市片島町)グループが運営していた就労継続支援A型事業所が閉鎖され、多数の障害者が一斉解雇された問題を受け、岡山県内の福祉、法律関係者が「あじさい問題を考える会」を1 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

障害者の表現、一堂に 八鹿・17日まで /兵庫
毎日新聞
12日午後2時から、講演会「生み出されるものたちと、その捉え方の可能性-障害のある人の表現について-」が開かれる。講師はアウトサイダーアート・ディレクターの井上多枝子さん。 展示は午前10時~午後5時(17日は3時まで)。展示も講演会も入場無料。問い合わせはが …
続きを読む

障害者40人の絵画200点紹介 那須と那須塩原で /栃木
毎日新聞
伊王野・陣屋」(那須町東岩崎)と「ギャラリーバーン」(那須塩原市小結)には、それぞれ50~60点を展示。ギャラリーバーンでは、1人の出展者がニワトリのみを描いたクレヨン画60点が並び、注目を集めている。 スタンプラリーも実施しており、7会場以上のスタンプを集めると、 …
続きを読む

「障害者スポーツ」理解深める講演会 長岡で来月3日 新潟
産経ニュース
長岡市は同市学校町の市民体育館で12月3日、障害者スポーツへの理解を深める講演会「立てないけど、立ちあがれ」を開く。午前10時から正午まで。参加無料で先着150人。 1992年のバルセロナから3大会連続でパラリンピックに出場した車いす陸上の選手、千葉祗暉(まさ …
続きを読む

障害者施設の送迎バス転落 10人けが 大阪
NHK
13日午前、大阪・泉佐野市で18人が乗った障害者施設の送迎バスが、道路脇の斜面に転落し、警察によりますと2人が骨を折る大けがをしたほか、8人が軽いけがをしました。運転手は、「対向車が来たので車を左に寄せたら落ちた」と話しているということで、警察は事故の …
雑木林に障害者福祉施設バス転落 泉佐野市日テレNEWS24
障害者施設の18人乗りマイクロバスが崖から転落 ガードレールなく「対向車が来たので寄せようとしたら…」 大阪・泉佐野産経ニュース
障害者支援施設の送迎バスが雑木林に転落 2人重傷日刊スポーツ
続きを読む

障害者の就労支援広がる 法定雇用率上げにらむ
日本経済新聞
障害者の雇用を後押しするサービスが広がってきた。障害者の就職を支援する施設を増やしたり、企業がすでに雇っている障害をもつ社員が働く場を提供したりする。2018年4月に障害者の雇用を義務付ける法定雇用率が引き上げられる。企業は対応を迫られており、雇用・就労 …
【2017年12月14日/福岡市】障害者の就職活動を徹底サポート!就労移行支援事業所チャレンジド・アソウがオープントレーニングを開催ValuePress! (プレスリリース)
ウェルビー<6556>のフィスコ二期業績予想ZUU online
続きを読む

凹凸+触手話で白黒勝負 盲ろう2男性初参戦
毎日新聞
視覚障害者や重度の身体障害者たちがミニ碁盤で対局する第20回全国視覚障害者囲碁記念大会が12日、東大阪市御厨栄町4の大阪商業大学で開かれた。今年は初めて盲ろう(視聴覚二重障害者)の男性2人も参加。手に触って手話を読み取る触手話通訳者のサポートを …
続きを読む

障害者スポーツ推進のカギは「差別禁止法」「組織間の連携」 「諸外国における障害者のスポーツ環境に関する調査」(イギリス・カナダ・オーストラリア)
エキサイトニュース
今回の調査対象はイギリス、カナダ、オーストラリアの3ヵ国で、いずれの国もパラリンピック開催経験国であり、パラリンピックを契機として障害者スポーツの普及を一層推し進めてきました。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催を3年後に控えている日本にとって、海外の …
続きを読む

障害者スポーツフォーラム:パラバドミントン選手ら報告 – 毎日新聞
毎日新聞
「障害者スポーツフォーラム2017」(主催・毎日新聞社、協賛・JA共済、トヨタ自動車、KNT-CTホールディングス)が12日、日本体育大東京・世田谷キャンパス(東京都 …
続きを読む

障害者就労管理責任者:あらゆる人が共に仕事ができる社会に
南日本新聞
「ITを活用した自立・就労支援で、障害や年齢を問わずあらゆる人が共に住み、仕事ができる社会づくりに寄与したい」。その思いを胸にNPO法人を立ち上げ10年。霧島市と鹿児島市でパソコンの職業訓練を軸に活動する。 大阪で生まれ、高校卒業時に父の故郷、鹿児島市へ家族 …
続きを読む

ANAグループ、12月6日に大阪で障害者採用合同面接会 申込11月26日まで
FlyTeam
全日空(ANA)などANAグループは2017年12月6日(水)、既卒者を対象にした「ANAグループ障害者採用合同面接会」を開催します。会場は、JR大阪駅直結のグランフロント大阪タワーです。 この合同面接会は、ANAグループ会社の一般事務、事務補助、空港内補助業務、 …
続きを読む

パン出張販売 稚内に行列 障害者働く豊富の「夢工房」:どうしん電子版 …
北海道新聞
【稚内、豊富】宗谷総合振興局の入る宗谷合同庁舎で、障害者が働くパン店「ベーカリー夢工房」(豊富町)の出張販売が人気を集めている。開催は1~2カ月おきと不定期 …
続きを読む

郵船ロジ/アジア車いす交流センターの障害者支援活動をサポート
LNEWS
なお、アジア車いす交流センター(WAFCA)はデンソーの創立50周年を記念する社会貢献事業として、1999年に設立された非営利団体。 障害者が社会で自立できる環境づくりを行い、バリアフリー社会の実現に寄与することを目的に、日本及びアジアでの車いすの普及活動や、 …
続きを読む

渋谷区の中学生と障害者アーティストが合作絵画 若年層のパラリンピック興味喚起へ
シブヤ経済新聞
同プロジェクトは、1964(昭和39)年に続き、同一都市として初めて2回目のパラリンピックが東京で開催されるに当たり、渋谷区の中学生と障害者アーティストが絵画を合作する活動を「パラワーク」と呼び推進することで、特に若い世代のパラリンピックへの興味喚起・理解促進を …
続きを読む

マイクロバスが崖から転落 大阪・泉佐野市
毎日放送
大阪府泉佐野市の府道でマイクロバスが崖から転落しました。複数のけが人が出ている模様ですが、命に別状はないとみられます。 13日午前10時すぎ、大阪府泉佐野市土丸の犬鳴山温泉に向かう府道で、知的障害者施設のマイクロバスが崖から転落しました。バスには18 …
崖からバス転落 18人けがテレビ東京
続きを読む

スマホかざし商品情報 インテックが音読アプリ 視覚障害者の買い物支援
日本経済新聞
インテックは店頭で販売されている商品の情報を音声で読み上げる、視覚障害者向けのアプリを開発した。スマートフォン(スマホ)にインストールして使う。陳列棚にかざすとカメラ機能で商品を認識し、商品名や容量といった情報が分かる。12月には筑波技術大学と連携して実証 …
続きを読む

名古屋の障害者解雇の事業所が廃止届 就労支援で給付金
中日スポーツ
障害者が働きながら知識を身に付ける施設「就労継続支援A型事業所」を運営する株式会社「障害者支援機構」(名古屋市北区)が経営難となり、障害者が大量解雇された問題で、機構が同区の事業所「パドマ」の廃止届を市に提出し、市が受理したことが分かった。13日付。
福祉はもはや「食い物」なのか 規制強化に障害者の雇用はどうなる : J …J-CASTニュース
続きを読む

障害者の就労支援広がる 法定雇用率上げにらむ
日本経済新聞
障害者の雇用を後押しするサービスが広がってきた。障害者の就職を支援する施設を増やしたり、企業がすでに雇っている障害をもつ社員が働く場を提供したりする。2018年4月に障害者の雇用を義務付ける法定雇用率が引き上げられる。企業は対応を迫られており、雇用・就労 …
続きを読む

障害者送迎バス転落の原因
エキサイトニュース
大阪府警泉佐野署によると、同10時10分ごろ、付近の障害者就労支援施設「ささゆり作業所」の送迎バスが、片側1車線、幅約6メートルのガードレールのない道で脱輪、約5メートル下の雑木林に転落し、ひっくり返った。バスは施設に向かう途中で、運転していた男性(67)を …
続きを読む

聴覚障害者も気軽に電話を 「代行サービス」東北で制度化求める声
河北新報
東日本大震災を機に始まり、聴覚障害者に代わってオペレーターが電話をかける「電話リレーサービス」の制度化を求める声が高まっている。電話しか連絡方法がない場合に役立ち、メールやファクスより即時性や双方向性に優れるが、公的支援の不足や認知度不足などから東北 …
続きを読む

重度心身障害者の医療費助成 還付方式を協議へ – 大分のニュースなら …
大分合同新聞
広瀬勝貞知事と県内の市町村長による意見交換会が13日、大分市内であった。重度心身障害者の医療費助成制度を巡り、受給資格者が市町村の窓口で還付申請する …
続きを読む

ブラインドメイク:視覚障害者に化粧講座 大阪の女性考案 両手と指、左右 …
毎日新聞
目が見えなくても美しくありたい--。視覚障害者が、両手と指を使って自分自身でフルメーキャップができる手法「ブラインドメイク」が注目されている。日本ケアメイク協会の …
続きを読む

被災体験を反映 非常食キット…大船渡の障害者支援団体
読売新聞
開発したのは、大船渡市で障害者就労支援施設を運営する一般社団法人「かたつむり」。かたつむりの職員らは震災の津波で作業所を失い、避難所に身を寄せていた当時、列に並んで物資の配給を受けた。そうして手に入れたご飯は冷めており、「米や水、発熱剤などが一式に …
続きを読む

「これ、笑っていいの?」寝たきり芸人の“ネタ写真”が放つ爆発力
withnews(ウィズニュース)
僕の体のフォルムが似てるなって思ってたんです。ちなみに撮影したのは自宅の和室。ホームセンターで買った320キロの砂をブルーシートの上に敷き詰めた。外で適当な砂場に埋まろうと思ったんですけど、写真家の越智さんが外で障害者を埋めたら通報されるって心配したので …
続きを読む

障害者・高齢者に優しい窓口に 大和郡山市が筆談用「ボード」導入
産経ニュース
大和郡山市は、来庁した聴覚障害者や高齢者らと円滑なコミュニケーションを図るため、筆談用の電子メモパッド「ブギーボード」を導入した。市民の来訪が多い市民安全課、学校教育課など10課に計11台を設置。今後は市内の商店などに普及を促すことも検討しているという。
続きを読む

障害者施設バス、転落し複数けが 大阪
毎日新聞
13日午前10時10分ごろ、大阪府泉佐野市土丸の府道で、近くの障害者福祉施設「ささゆり作業所」の送迎用マイクロバスが、道路脇のがけから数メートル下に転落した。大阪府警泉佐野署によると、乗車していた計18人のうち、43歳と24歳の男性利用者2人が腰や肩を骨折 …
続きを読む

大阪で崖からマイクロバス転落 障害者施設、18人軽傷か
西日本新聞
13日午前10時10分ごろ、大阪府泉佐野市土丸で、崖からマイクロバスが転落したと119番があった。運転手を含め20~80代の男女18人が乗っており、全員が救助された。いずれも軽傷とみられる。 泉佐野署などによると、付近の障害者施設の送迎バスで、施設に向かう途中 …
続きを読む

和歌山・美園町で障害者と共に楽しむアートイベント ワークショップも
和歌山経済新聞
同センターは2012年設立の障害者文化活動施設。表現活動を楽しむワークショップや作品展、交流活動を通じて、障害者の社会活動への参加を支援する。同協会では昨年参加した「エイブル・アート近畿2016」(近畿労働金庫主催)の反響に手応えを感じ、和歌山単独の …
続きを読む

「BTOB」、聴覚障害者のファンと手話で熱唱!
WOW! Korea
ボーイズグループ「BTOB」が、聴覚障害者のファンと共に手話で歌う姿が公開され、話題を集めています。 11月10日、dingoは、「BTOB」がファンと一緒に“恋しがる”を、手話で表現しながら歌う映像を公開しました。 該当の映像の中で「BTOB」は、全員紺色のスーツ姿で …
続きを読む

日本 カンボジア ティーンエイジ アンバサダー(高校生交流)事業」を実施
PR TIMES (プレスリリース)
… プログラムに参加した、プノンペン市のバック トゥーク高校の生徒16名、県立鳥取西高校の生徒16名、計32名の高校生がカンボジアで再会し、「ティーンエイジアンバサダー」として、政府への表敬訪問や日本大使館でのパフォーマンス、代表者によるスピーチ等を行います。
続きを読む

障害者施設で28歳入居者が死亡 手足拘束されて就寝後
朝日新聞
15日午前5時50分ごろ、東京都青梅市の障害者支援施設から「入所している28歳の男性が布団で亡くなっている」と110番通報があった。警視庁などによると、男性がうつぶせで倒れており、その場で死亡が確認された。男性はガーゼのような布で手足を拘束されていたと …
障害者施設で男性死亡 転倒防止で手足拘束日テレNEWS24
障害者施設で28歳男性死亡 両手足を拘束 警視庁捜査 – 産経ニュース産経ニュース
青梅市の障害者施設で入所者死亡、「拘束して寝かせた」TBS News
続きを読む

“障害者スポーツの魅力PR” 都内でイベント
NHK
2020年の東京パラリンピックに向けて障害者スポーツへの関心を高めようと、パラリンピックのメダリストや障害があるミュージシャンらが参加したイベントが都内で開かれました。 続きを読む. このイベントはスポーツと音楽を楽しんでもらいながら障害者スポーツへの関心を高め …
続きを読む

東京新聞:<放り出された障害者 大量解雇の現場から> (1)給付金の …
東京新聞
名古屋市や岡山県倉敷市などで、一般企業への就労が難しい障害者が働く「就労継続支援A型事業所」が経営破綻し、働いていた障害者が一斉に解雇される事案が相次い …
続きを読む

北海道:他人の抗精神病薬飲ませる 障害者施設に勧告 – 毎日新聞
毎日新聞
北海道北広島市の障害者支援施設「北広島リハビリセンター」で5月、20代の女性介護職員が入所していた70代女性に対して、他人に処方された抗精神病薬を飲ませてい …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法15年 補助犬シンポ、障害者の社会参加後押し /兵庫
毎日新聞
補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)について学び、障害者の社会参加を後押ししていこうと「身体障害者補助犬シンポジウム」が26日、宝塚市逆瀬川1の「アピア1」一帯で開かれる。合言葉は「なくそう心の段差」。川西市出身で全盲の落語家の桂福点さんが「落ちない噺(はなし)」 …
続きを読む

障害者就労支援の施設廃止 名古屋の法人
日本経済新聞
障害者が働きながら技能を身に付ける就労事業所で大量解雇が相次ぎ、名古屋市は15日までに、同市北区の株式会社「障害者支援機構」が、区内にある事業所の廃止届を市に提出したと発表した。13日付。 市によると、事業所は7月に閉鎖状態となり、機構は8月末に…
続きを読む

胡蝶蘭で障害者雇用を促進する会社が誕生|NPO法人 AlonAlonの …
PR TIMES (プレスリリース)
NPO法人AlonAlon(理事長 那部智史(なべさとし))とアートグリーン株式会社(代表取締役社長:田中豊 名古屋セントレックス コード番号:3419)は協働で、障害者法定 …
続きを読む

障害者いきいき生き物デッサン
読売新聞
障害者支援施設など県内10事業所の利用者ら約50人が魚やペンギンなどの生きものを描くデッサン会が14日、県立しまね海洋館アクアス(浜田、江津市)で開かれた。 障害者が描いた絵や模様入りのビーチサンダルを製作し、アクアスのオリジナル商品として販売する …
続きを読む

障害者の解雇問題考える会が発足 倉敷で再発防止に向け意見交換 …
山陽新聞
一般社団法人「あじさいの輪」(倉敷市片島町)などの就労継続支援A型事業所で多数の障害者が解雇された問題を考える会が15日、発足した。同市内で設立集会を開き、 …
続きを読む

障害者ら運動会で交流 区民ラン きょうから参加募集 サッカーで培った共生術学ぶ 災害用備蓄食料を無料配布 ジャズライブ 地区セン祭り初参加 10人1団体に納税表彰 …
タウンニュース
障害者ら運動会で交流区民・企業も支援 600人が汗. 社会. 盛り上がったパン食い競争. 区内の障害児者と区民の交流を目的とする「ふれあい運動会」が11月5日、市場旧東海道公園で開かれ、区内21施設から障害児者ら約600人が参加した。 鶴見区障害児者団体連合会など …
続きを読む

目の不自由な人が日本で安心して暮らせる理由=中国メディア
エキサイトニュース
記事はまず中国における視覚障害者の外出支援状況について紹介。装飾タイルと勘違いしたのか無意味な模様を描く点字ブロックの道や、途中に木や障害物が立ちはだかる点字ブロックの道などの写真を掲載し、「設備が非合理的なだけにとどまらず、そもそも点字ブロックの …
続きを読む

障害者施設で男性死亡、青梅市 両手足拘束、警視庁捜査
北海道新聞
15日午前5時55分ごろ、東京都青梅市今井3丁目の知的障害者施設「クリード青梅」の職員から、「昨日拘束した入所者の男性が動かない」と110番があった。警視庁青梅署員が、施設の一室で男性(28)が両手と両足をひもで縛られた状態で死亡しているのを確認した。
続きを読む

他人の抗精神病薬投与 道、障害者施設を指導 北広島
北海道新聞
【北広島】北広島市の障害者通所、入所施設「北広島リハビリセンター」(富ケ岡)で5月、介護を担当する20代女性職員が入所している70代女性に対し、他人に処方された抗精神病薬を飲ませていたことが14日、分かった。石狩振興局は虐待と判断し、障害者総合支援法に基づき …
続きを読む

障害者や高齢者に美容を いわきの女性が新企画
福島民報
企画者はいわき市の美容師芳賀あやかさん。東京からUターンし、市内の福祉施設や高齢者宅に出向いてヘアメークなどに従事していたが、同市平佃町に美容サロンを開店する準備を進めている。障害者やお年寄りが、周りの目を気にせず気軽に出向くことができる完全個室の癒 …
続きを読む

青梅市の障害者施設で入所者死亡、「拘束して寝かせた」
TBS News
15日朝、東京・青梅市の障害者施設で、28歳の男性入所者が死亡しているのが見つかりました。施設は14日、男性の手足を拘束して寝かせたということで、警視庁が死因を調べています。 午前6時前、青梅市にある障害者施設「クリード青梅」で「きのう拘束した人が亡くなっ …
続きを読む

渋谷土産開発プロジェクト試作品発表 行政×障害者福祉作業所×学生
T-SITEニュース
障害者福祉課は区内の福祉作業所とコラボレーションし、福祉作業所でのもの作りを変え工賃向上につなげようと方向性を考える中で、桑沢デザイン研究所(渋谷区神南1)の非常勤講師でモビリティー・デザイナーの磯村歩さん(グラディエ)と出会い、同校の学生も参加する土産 …
続きを読む

成田緑夢3位、小栗大地5位 障害者スノボW杯
日刊スポーツ
障害者スノーボード:W杯>◇15日◇オランダ・ランドグラーフ. バンクドスラロームが行われ、男子の下肢障害で成田緑夢(近畿医療専門学校)が3位に入った。 大腿(だいたい)障害では小栗大地(三進化学工業)が5位、パラ陸上走り幅跳びの第一人者、山本篤(新日本住設) …
続きを読む

「BTOB」、聴覚障害者のファンと手話で熱唱!
WOW! Korea
ボーイズグループ「BTOB」が、聴覚障害者のファンと共に手話で歌う姿が公開され、話題を集めています。 11月10日、dingoは、「BTOB」がファンと一緒に“恋しがる”を、手話で表現しながら歌う映像を公開しました。 該当の映像の中で「BTOB」は、全員紺色のスーツ姿で …
続きを読む

車いす利用者に負担にならない凹凸の無い誘導マットを「2017Peace Cup第28回国際交流車いすテニス大会」会場にて設置します
ValuePress! (プレスリリース)
視覚障害者歩行誘導ソフトマットは、いわゆる誘導ブロックの代替品として視覚障害者が考案し、視覚障害者団体協力のもと開発されたものです。全ての人の利便性に配慮した「ユニバーサルデザイン」の考えをベースにしています。白杖で叩いた時の音の違いや、足裏に …
続きを読む

「みんな違ってあたりまえ」ダイバーシティ推進 スローガンを策定:時事 …
時事通信
株式会社ファンケルはこのほど、ダイバーシティ(=Diversity、多様性)推進のスローガンと方針を策定しましたのでお知らせいたします。スローガンは「みんな違って …
続きを読む

障害者就労施設計画がピンチ
毎日新聞
障害を持つ子どもの就労施設を作ろうと、群馬県藤岡市の事業所が、インターネット上で事業費を募る「クラウドファンディング」という手法で進めているプロジェクトがピンチを迎えている。現在、目標額の85%にとどまり、期限の12月22日までに目標額(30万円)に達しなければ出 …
続きを読む

東京新聞: <放り出された障害者 大量解雇の現場から> (2)運営の実態 …
東京新聞
八月末に閉鎖された障害者の就労継続支援A型事業所「パドマ」(名古屋市北区)で、利用者に仕事のやり方を教えていた元従業員女性(69)には、忘れられない光景がある …
続きを読む

<障害者の強制不妊手術>審査経緯明らかに 検診録など発見
エキサイトニュース
旧優生保護法の下で実施された障害者の強制不妊手術について、手術を申請した理由や経緯を記録した資料が神奈川県立公文書館で見つかった。10代女性が「月経の始末もできない」として対象になるなど、優生手術の具体的状況が公文書で初めて明らかになった。
続きを読む

視覚障害者頂点争う 17日から奈良で世界選手権
毎日新聞
奈良県内で開催中の国民文化祭(国文祭)、全国障害者芸術・文化祭(障文祭)の一環として開かれる。視覚障害者同士の対局は時間がかかるため、一定時間で審判役が形勢を判断して優勢勝ちで勝負を付けるのが一般的。同選手権では競技として勝敗を決め、障害者の大会 …
続きを読む

誘導路:視覚障害者と開発 凹凸なく設置簡単 世界も注目 – 毎日新聞
毎日新聞
通行する全ての人のための誘導路へ-。松山市保免上のプロダクトデザイン会社「リプルエフェクト」の山田敬宏社長(44)がデザインを手がけた視覚障害者の歩行誘導 …
続きを読む

知らなかった「障害者特例」…医師の「無知」と患者の権利
読売新聞
事故や病気で障害を負った時に支給される「障害年金」については、私はそれなりに勉強して知っているつもりでした。しかし特別支給の老齢厚生年金の「障害者特例」については、先日、社会保険労務士(社労士)に指摘されるまで、全く知りませんでした。 障害者特例とは、一定の …
続きを読む

障害者施設の18人乗りマイクロバスが崖から転落 ガードレールなく「対向車が来たので寄せようとしたら…」 大阪・泉佐野
産経ニュース
13日午前10時10分ごろ、大阪府泉佐野市土丸の府道で、マイクロバスが崖から転落したと119番があった。近くの障害者福祉施設「ささゆり作業所」の送迎バスで、通所者ら20~60代の男女18人が乗車し、うち17人が搬送されたが、いずれも軽傷という。1人は手当ての必要 …
崖から障害者送迎バス転落ロイター
雑木林に障害者福祉施設バス転落 泉佐野市日テレNEWS24
障害者施設の送迎バスが5m転落、17人負傷読売新聞
続きを読む

トヨタ、障害者スポーツ大会「スペシャルオリンピックス」に協賛 :日本経済 …
日本経済新聞
トヨタ自動車は16日、知的障害者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス(SO)」の国際本部と大会などに協賛する「グローバルパートナー」契約を結んだと発表 …
続きを読む

井戸さんが全国障害者陸上2冠 伊東市長に報告
中日新聞
松山市で十月に開催された第十七回全国障害者スポーツ大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」の陸上競技で、県東部特別支援学校伊豆高原分校二年の井戸杏香さん(17)=伊東市宇佐美=が、ロケット状の投てき物を投げる競技のジャベリックスローと立ち幅跳びの二種目で …
続きを読む

絵や書など100点、障害者の公募展 神戸・北区 /兵庫
毎日新聞
障害者支援施設での暮らしの中で、行事などの思い出を色鉛筆やクレヨンで細かく描写した。どの作品にも表情豊かな人物を登場させており、「描くのは楽しい。これからも続ける」と話す。また、特別支援学校に通う高校2年の木下晃希さん=西宮市=は、動物や鳥が寄り添い …
続きを読む

災害時の障害者用バンダナ…大垣市が作成
読売新聞
大垣市は、障害者団体の要望を受け、災害時、障害者に身に着けてもらうための「災害時障害者支援用バンダナ」を作った。避難する時や避難所などで、障害の種類や配慮が必要なことを周囲の人に知ってもらい、支援を受けやすくするのが狙い。こうしたバンダナの作成は、 …
続きを読む

障害者輝くアートの世界へ 大成祭典 横浜葬祭センター 「それでも描きたい」 今年も冬の煌めき始まる ニック 通算2千得点 宝石イルミでスケート 自然の恵みで収穫祭 …
タウンニュース
障害者と社会をつなぐ芸術活動の可能性―。川崎市は11月27日(月)、ラゾーナ川崎プラザソル(幸区堀川町72の1)でシンポジウム「アートを通じて考えるインクルージョン」を開く。インクルージョンとは人の多様性を受け入れて、支えあうことを意味している。時間は午後2時〜5時 …
続きを読む

障害者送迎バス転落の原因 – 東スポWeb
東スポWeb
大阪・泉佐野市の府道で13日の午前、崖からマイクロバスが転落したと119番通報があった。 大阪府警泉佐野署によると、同10時10分ごろ、付近の障害者就労支援施設「 …
続きを読む

思いやりのプレー20周年 大分市東部ふうせんバレークラブ
大分合同新聞
障害者と健常者が一緒にプレーする風船バレーで交流を深める「大分市東部ふうせんバレークラブ」(畔津佑典会長)が発足20周年を迎えた。メンバーらは「双方の思いやりで成り立つのが競技の魅力」と口をそろえる。障害者スポーツが多様化する中、新たなメンバーを募って輪を …
続きを読む

トヨタの基金、障害者向け補装具 開発を支援 :日本経済新聞
日本経済新聞
トヨタ自動車が設立したトヨタ・モビリティ基金は16日、英国のNPO法人と協力して障害者向け補装具の開発を支援する取り組みを始めると発表した。コンテスト形式で革新 …
トヨタ・モビリティ基金、障害者(下肢麻痺者)向けの革新的な補装具の …エキサイトニュース
続きを読む

歩行誘導ソフトマット:視覚障害者と作った誘導路 凹凸なく設置自在 …
毎日新聞
マットの普及進む 通行する全ての人のための誘導路へ-。松山市保免上のプロダクトデザイン会社「リプルエフェクト」の山田敬宏社長(44)がデザインを手がけた視覚 …
続きを読む

第1回障害者スポーツに触れる会 /京都
毎日新聞
18日(土)14時~15時40分、城陽市中のサン・アビリティーズ城陽(パワーリフティングのパラリンピック競技ナショナルトレーニングセンター)。日本パラ・パワーリフティング連盟の吉田進理事長による競技についてのミニ講座、選手の合宿見学、パワリフ体験会など。無料。
続きを読む

豆蔵ホールディングス、障害者雇用促進のための「豆蔵ファーム」を千葉 …
SankeiBiz
株式会社豆蔵ホールディングス(証券コード:3756、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 紀男)は、株式会社エスプールプラス(本社:東京都千代田区、社長 執行 …
続きを読む

渋谷土産開発プロジェクト試作品発表 行政×障害者福祉作業所×学生 …
シブヤ経済新聞
渋谷区公認のパブリックデータ「シブヤフォント」を使った渋谷土産の試作品が11月13日、発表された。
続きを読む

1万円出資で高価な胡蝶蘭が届く 障害者支える新ビジネス
テレビ東京
胡蝶蘭を含む洋ランの生産額は、花全体のおよそ1割と大きく、市場規模は333億円です。 胡蝶蘭のアレンジも年々、豪華になって単価も上がっているようです。 実は、収益性も高いということで、胡蝶蘭の栽培を障害者の支援に役立てようとする新たなビジネスが注目を集め …
続きを読む

「ユニクロのキラキラワードの裏の顔も知ってほしい」潜入記著者、横田増生さんに聞く
BUSINESS INSIDER JAPAN
ただし、実際、障害者がきちんと働けているかは店長次第です。ある店舗で働いているときにいじめを受け、辞めさせられそうになった障害者の方を取材したことがあります。10年ほど働いているベテランのアルバイトの方が「この人(障がいを持つスタッフ)に仕事を教える分、 …
続きを読む

精神障害者は悩んでいる。会社のみんなで彼らをサポートする方法
まぐまぐニュース!
厚生労働省は今年5月、障害者雇用が義務づけられている従業員50人以上の企業に対し、障害者の法定雇用率を引き上げることを発表しました。それに際し、企業側の「精神・発達障害者」に対する理解を深め、サポートする人員を増やすべく始めた新しい取り組みについて、無料 …
続きを読む

補助金目当て/触れ合いの場…岡山で考える会
毎日新聞
岡山県倉敷市と高松市で就労継続支援A型事業所を運営していた「あじさい」グループが事業所を閉鎖して障害者を一斉に解雇した問題を受け、「あじさい問題を考える会」が設立された。15日夜に倉敷市内で設立集会があり、障害者雇用の在り方について意見を交わした。
障害者112人を解雇 広島、就労事業所が破綻で産経ニュース
<放り出された障害者 大量解雇の現場から>(3) 狙われたA型:暮らし …中日スポーツ
障害者解雇「経営側の力不足」 福山の法人代表理事が謝罪山陽新聞
続きを読む

トヨタ、障害者支援を強化 補装具開発やスポーツ協賛
産経ニュース
トヨタ自動車が、車いすなど足の不自由な人が使う補装具の開発費拠出や、知的障害者によるスポーツ大会「スペシャルオリンピックス」協賛を相次ぎ打ち出している。トヨタは先端技術の活用で、全ての人が自由に移動できる社会を目指しており、障害者支援の強化はその一環だ …
続きを読む

精神障害者にも医療費助成を 患者や家族らが決議
NHK
集会を開いたのは都内の精神障害者やその家族などで作る団体で、東京・新宿区の会場にはおよそ160人が集まりました。集会では、ことし4月に都内の家族会が260人を対象に行った調査で、回答を寄せた人の月額の収入の平均が7万1000円余りだったことが説明されまし …
続きを読む

Airbnb、障害者のアクセシビリティ改善に向け短期賃貸のAccomableを …
CNET Japan
Airbnbは米国時間11月16日、身体に障害がある旅行者向けの新機能をロールアウトすること、そして、身体障害者向けの短期賃貸プラットフォームを手がけるスタートアップ …
Airbnb、障害者支援民泊サービスAccomableと広告ツールのAdBasisを …エキサイトニュース
続きを読む

浜松市のバス・タクシー券 軽度障害者向け廃止へ
中日新聞
浜松市は、障害者手帳を持つ全ての市民を対象に助成しているバス・タクシー券について、来年四月から重・中度の障害者に対象を限定する方針を固めた。来年の市議会二月定例会に、変更を盛り込んだ予算案を提出する見込み。十月から障害者団体への説明を始めている。
続きを読む

障害のある方の就職をサポートするウェルビー、昨年好評いただいた「就労フォーラム」第2弾を12月2日に開催
PR TIMES (プレスリリース)
障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大田誠)は、就労移行支援事業「ウェルビー」主催で、昨年ご好評いただいた『障害のある方のための就労フォーラム』を12月2日に …
続きを読む

障害者の強制不妊手術:審査経緯明らかに 検診録など発見 – 毎日新聞
毎日新聞
旧優生保護法の下で実施された障害者の強制不妊手術について、手術を申請した理由や経緯を記録した資料が神奈川県立公文書館で見つかった。10代女性が「月経の …
続きを読む

視覚障害者競う 世界選手権に16人 あす開幕 /奈良
毎日新聞
県内で開催中の国民文化祭(国文祭)、全国障害者芸術・文化祭(障文祭)の一環として開かれる。視覚障害者同士の対局は時間がかかるため、一定時間で審判役が形勢を判断して優勢勝ちで勝負を付けるのが一般的。同選手権では競技として勝敗を決め、障害者の大会として …
続きを読む

<林瑞絵の欧州だより>ナントで日本展 障害者の和太鼓 観客魅了
北海道新聞
大西洋岸に近いフランス屈指の文化都市ナント。10月19日から25日まで、障害者の芸術活動をテーマにした大規模なイベントが開催された。文化芸術国際交流事業「2017ジャパン X ナント プロジェクト」だ。日本のアール・ブリュット(正規の美術教育を受けていない作家の芸術 …
続きを読む

料理長が障害者女性に暴力…調理場で髪の毛焼かれたと被害女性 …
サンケイスポーツ
仙台国際ホテル(仙台市)のレストランで料理長らから暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりしたとして、両脚に障害のある女性従業員(21)が宮城県警に告訴状を提出し…
続きを読む

トヨタ、障害者スポーツ大会「スペシャルオリンピックス」に協賛 :日本経済 …
日本経済新聞
トヨタ自動車は16日、知的障害者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス(SO)」の国際本部と大会などに協賛する「グローバルパートナー」契約を結んだと発表 …
続きを読む

障害者スポーツ支援に尽力 飯盛さんに文科大臣賞
佐賀新聞
障害者が生涯を通じて教育やスポーツなどに親しめるよう支援を行った人に贈られる文部科学大臣表彰に、元小学校校長の飯盛清彦さん(62)=佐賀市=が選ばれた。20年以上、視覚障害があるマラソンランナーの伴走者を務めたことなどが評価された。 飯盛さんはアトランタ …
続きを読む

障害者と支援者ら 忍野・富士聖ヨハネ学園 /山梨
毎日新聞
富士北麓(ほくろく)地域の障害者や支援者、行政担当者らが参加する「障害当事者防災訓練」が忍野村忍草の障害者支援施設「富士聖ヨハネ学園」であった。 地元自治体の防災訓練に参加するのが難しい障害者らに避難の手順を体験してもらおうと、富士北麓地域自立支援 …
続きを読む

障害者と差別、法知って 県がDVD制作
佐賀新聞
ハンドブックはA4判、カラー20ページ。障害者差別解消法が禁じる、障害を理由にサービスの提供や入店を拒否したり、付き添い者の同行を求めたりする「不当な差別的取り扱い」を例示した。視覚障害、聴覚・言語障害など障害別に関係するマークやそれぞれの困っていること、 …
続きを読む

海越え500台 譲り受けアジアへ贈る 福山の障害者支援団体・桂さん /広島
毎日新聞
電動車椅子は、更新や使用者の体形変化などにより、全国で年間5000台が廃棄されるといわれる。CILかんなべは、そのままでも使用できる電動や手動の車椅子や修理部品を広島市内の福祉用具レンタル・販売会社から譲り受け、現地の障害者や支援者から得た必要とする …
続きを読む

栃木で障害者の「職能五輪」開幕
日本経済新聞
障がいのある人が仕事の技能を競う「全国アビリンピック」が17日、宇都宮市で開幕した。栃木県体育館(同)の開会式に選手や関係者ら約1000人が集まり、パソコンデータ入力種目の金塚祐賢選手と製品パッキング種目の石原由唯選手(ともに栃木県選手団)が選手宣誓を行っ …
続きを読む

障害者の感性輝く創造の宇宙展 辰野美術館
長野日報
辰野町荒神山公園の辰野美術館で、障害者たちの作品を集めた企画展「創造の宇宙―よろこびのアトリエ」が開かれている。上伊那地方など県内の障害者支援施設の利用者ら69人が手がけた、平面と立体の約700点を展示。自由な感性のおもむくままに生み出された作品 …
続きを読む

障害者向けの補装具開発支援 トヨタ設立の基金 :日本経済新聞
日本経済新聞
トヨタ自動車が設立したトヨタ・モビリティ基金は16日、英国のNPO法人と協力して障害者向け補装具の開発を支援する取り組みを始めると発表した。コンテスト形式で革新 …
トヨタ・モビリティ基金、障害者(下肢麻痺者)向けの革新的な補装具の開発を支援する「モビリティ・アンリミテッド・チャレンジ」を開始エキサイトニュース
続きを読む

工事現場の壁が障害者アートギャラリーに 日本セイフ … – ValuePress!
ValuePress! (プレスリリース)
一般社団法人障害者アート協会のプレスリリース(2017年11月17日 14時)。工事現場の仮囲いに障害者アートを使ったアートギャラリーにするプロジェクトを仮設資材 …
障害者アートを工事現場の壁に|建設ニュース 入札情報、落札情報 …建通新聞
続きを読む

障害者112人を解雇 広島、就労事業所が破綻で
産経ニュース
障害者が働きながら技能を身に付ける就労継続支援A型事業所を広島県福山市などで運営する法人「しあわせの庭」が経営破綻のため2カ所の事業所を閉鎖し、雇用契約を結ぶ障害者112人を17日付で解雇すると同市に伝えていたことが分かった。 同市障がい福祉課による …
続きを読む

障害者就労支援施設に「利用者保護」を命令(広島県)
日テレNEWS24
経営破たんを理由に利用者を解雇しようとしている福山市の障害者就労支援施設「しあわせの庭」に県と福山市は16日、障害者の再就職先を確保するなど利用者の保護を命令した。しあわせの庭は17日夜、利用者に説明する予定だ。 [ 11/17 11:54 広島テレビ] …
続きを読む

パラリンピック選手団長にペ・ドンヒョン氏、障害者ノルディックスキーの …
東亜日報
ノルディックスキーやバイアスロンをはじめ視覚障害者スキー、アイスホッケー、カーリングまでがメダルを狙えると見ています。国民の皆さんに良いお土産をお届けできるよう …
続きを読む

希少野菜「きゅうりメロン」栽培 矢板、福祉事業所が障害者支援に
下野新聞
来年度、障がいのある社会人の活動を支援するセンターを市内に立ち上げる予定で、その販売利益を利用者の工賃にしたい考えだ。本年度はレストランに卸し好評を得たため、来年度に向け販路拡大を目指している。 同事業所は「放課後等デイサービスりんごの木」などを手掛け …
続きを読む

視覚障害者と開発 凹凸なく設置簡単 世界も注目
毎日新聞
松山市保免上のプロダクトデザイン会社「リプルエフェクト」の山田敬宏社長(44)がデザインを手がけた視覚障害者の歩行誘導ソフトマット「歩導くん ガイドウェイ」が、ドイツの国際的デザイン賞を受賞するなど注目を集めている。凹凸がなく、設置が簡単なことなどが特徴。
続きを読む

障害者の就労を考える会 設立(岡山県)
日テレNEWS24
障害者の就労を考える会 設立(岡山県). 今年7月、障害者就労支援施設「あじさいの輪」(倉敷市)などが閉鎖され、283人が解雇された問題を受け、15日夜、福祉関係者や弁護士などが障害者の就労を考える会を設立した。障害者就労を息長く支援していくための …
続きを読む

東京パラへ 障害者の競泳日本選手権始まる
NHK
障害者の競泳の日本選手権が千葉県習志野市で始まり、国内のトップ選手たちが3年後の東京パラリンピックを見据えて力強い泳ぎを見せました。 続きを読む. 障害者の競泳の日本選手権は記録が世界ランキングに反映される大会で、過去最多のおよそ520人が出場しました。
池、健常者と同じ練習で強化「刺激をもらっている」 パラ日本選手権/競泳サンケイスポーツ
続きを読む

全盲ミュージシャンも俳優デビュー 障害者と本格舞台「夏の夜の夢」
産経ニュース
障害のあるアーティスト支援で成果を上げた、2012年ロンドン五輪の文化プログラム「アンリミテッド」。日本でも2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、「アンリミテッド×ロックカーニバル」を掲げ、さまざまな障害がある俳優が出演するミュージカル「夏の夜の夢」(野崎美子 …
続きを読む

障害者アート入賞作30点 東武宇都宮百貨店であすまで展示
東京新聞
宇都宮市内の障害者の芸術作品を集めた巡回展「わく・わくアートコンクールinうつのみや」が17日、同市宮園町の東武宇都宮百貨店で始まった。応募作166点のうち、入賞作30点を展示している。19日まで。 障害者の文化活動に理解を深めてもらおうと、市が2010年度から …
続きを読む

<仙台国際ホテル暴行>「差別、虐待許されない」障害者団体が抗議文 …
河北新報
仙台市青葉区の仙台国際ホテルに勤務する宮城野区の鎌田あゆみさん(21)=休職中=が同ホテル洋食部門の40代の男性料理長から暴行を受けた問題で、同市の障害 …
料理長が障害者女性に暴力…調理場で髪の毛焼かれたと被害女性 …サンケイスポーツ
続きを読む

マイノリティー:多様性がいい 障害生かしパフォーマンス – 毎日新聞
毎日新聞
多様性こそが面白い--。小人プロレスラー、手話漫才師、車椅子ダンサー、寝たきり芸人、女装詩人ら、マイノリティー自身がタブーに挑むパフォーマンス公演が12月10 …
続きを読む

アビリンピック開幕 障害者370人、技能競う 栃木 – 産経ニュース
産経ニュース
培った技能を競う「第37回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」の開会式が17日、宇都宮市中戸祭の県体育館で開かれた。障害者の職業能力向上や雇用促進を …
障害者の技能の祭典開幕 アビリンピック、宇都宮で開会式【動画】|下野 …下野新聞
東京新聞:日々培った技能披露 宇都宮でアビリンピック開会式:栃木 …東京新聞
続きを読む

視覚障害者向け歩行補助システム、日本版GPSで道順
日本経済新聞
システム開発のニュージャパンナレッジ(山口市)は、準天頂衛星「みちびき」を利用した歩行補助システムを開発する。数センチレベルでの位置検出ができることを利用し、歩行ルートを一度登録すれば、スマートフォン(スマホ)や骨伝導スピーカーを通じて方向や障害物、信号の …
続きを読む

拡充を 親の会、敦賀市に要望書提出 /福井
毎日新聞
同会によると、敦賀市にある障害者の通所・入所施設の定員は現在空きがなく、卒業後に市内で支援を受けることは難しいという。小浜市などの施設は利用できるが、送迎など親の負担が大きい。 この日は、中山和範副市長に要望書と署名を提出。山崎代表は「年齢を重ねる …
続きを読む

フードバンクを障害者の働く場に 集荷、仕分け、配達など – 福祉新聞
福祉新聞WEB
宮城県富谷市のNPO法人ふうどばんく東北AGAINは今年5月、フードバンク(FB)団体としては全国初の障害者就労移行支援事業所「就労サポートセンターあがいん」( …
続きを読む

障害者が熱戦、「職能五輪」開幕 宇都宮市で
日本経済新聞
障がいのある人が仕事の技能を競う「全国アビリンピック」が17日、宇都宮市で開幕した。栃木県体育館(同)の開会式に選手や関係者ら約1000人が集まり、パソコンデータ入力種目の金塚祐賢選手と製品パッキング種目の石原由唯選手… [有料会員限定] この記事は会員限定 …
続きを読む

渋谷土産開発プロジェクト試作品発表 行政×障害者福祉作業所×学生
T-SITEニュース
シブフォント」は、渋谷区の福祉作業所で働く障害者が描いた文字や模様を同校の学生がフォント素材としてデザインしパブリックデータ化したもので、昨年度の土産開発プロジェクトの中で生まれた。同プロジェクトでは本年度、シブヤフォントを活用して実際にプロダクトを …
続きを読む