2017年12月03日〜2017年12月09日の障害者雇用関連ニュース

障害者がプレーするサッカーを体験 横浜
NHK
3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、障害者スポーツへの理解を深めてもらおうと、横浜市で障害者がプレーするサッカーの体験イベントが開かれました。 続きを読む. このイベントは神奈川県サッカー協会が初めて開き、障害者サッカーの7つの団体の関係者と事前に申し込んだ親子など合わせておよそ120人が …
続きを読む

障害者の人権問題に関心、過去最高51% 東京パラリンピックや相模原刺殺が影響か
産経ニュース
内閣府が2日付で公表した「人権擁護に関する世論調査」で、障害者をめぐる人権問題への関心が51・1%に上り、平成24年の前回調査より11・7ポイント上昇して過去最高となった。2020(平成32)年に東京五輪・パラリンピック開催を控えていることや、昨年7月に相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所 …
続きを読む

東京新聞:表現の魅力を存分に発信 障害者アーティストが作品展:埼玉 …
東京新聞
東京新聞TOKYO Webの埼玉県に関するニュースを配信するページ。地域の話題を日々掲載しています。
続きを読む

15歳で知的障害理由に不妊手術強制 「違憲」と提訴へ
朝日新聞
親族に障害のある人はおらず、「手術するために『遺伝性』という病名をつけたのではないか。納得できない」と訴えた。 女性の腹部には大きな手術痕が今も残る。手術後、頻繁に腹痛を訴え、30歳前には手術で癒着した卵巣を摘出した。縁談もあったが、子どもを産めないことを理由に流れた。義姉は「残酷で人権無 …
不妊手術強制は「憲法違反」 旧優生保護法で初提訴へ日本経済新聞
不妊手術強制、初の国提訴「尊厳を侵害」毎日新聞
不妊手術強制で国を初提訴へ 宮城の女性、旧優生保護法は「憲法違反」産経ニュース
続きを読む

障害者の個性豊かな美術作品展示 明石で6日から
神戸新聞
障害がある人たちが創作した美術作品を展示する「アートシップ明石2017」が6日から、兵庫県明石市上ノ丸2の市立文化博物館で始まる。絵画、書道、写真、立体、その他手工芸など、個性豊かな134点を展示する。 福祉や美術関係者らでつくる実行委員会が主催。障害者に作品を発表する場を提供するとともに、一般 …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法15年 木村さんとデイジーが講演会 猪名川 /兵庫
毎日新聞
身体障害者の自立や社会参加の促進のため、不特定多数の人が利用する施設や交通機関などに補助犬の受け入れを義務付けた「身体障害者補助犬法」(補助犬法)は今年で成立・施行から15年。木村さんは初代介助犬のシンシアと補助犬法の成立に尽力し、2代目のエルモ、現在の3代目デイジーと講演 …
続きを読む

障害者と交流の場に 福祉作業所が釣り堀開設 桐生
上毛新聞ニュース
福祉作業所「ファーム・ポルカ」(桐生市川内町)は2日、同市相生町と川内町を結ぶ相川橋のたもとにある「こどもお魚公園」内に釣り堀を開設した=写真。星野定利代表は「障害者と地域住民の交流の場になってほしい」と話している。 きょうだいで釣りをしていた桐生川内小3年の歌代優星君は「2匹釣れた」と笑みを浮 …
続きを読む

障害者と健常者が制作した絵画など 静岡で7日まで /静岡
毎日新聞
共生社会の進展を目指すボランティア団体「ゆう・ゆう・ゆう(優・友・優)」は、スノドカフェ(静岡市葵区)で障害者と健常者が制作した絵画などを展示する「共生アート展」(毎日新聞静岡支局など後援)を開いている。7日まで。 代表の浅倉さち子さん(67)は、重度の重複障害を持つ長男大樹さん(38)と暮らす。障害者と健 …
続きを読む

エルドアン大統領とユルドゥルム首相、国際障害者デーのメッセージ
TRT 日本語
レジェプ・ターイプ・エルドアン大統領が、12月3日国際障害者デーにちなんでメッセージを発信した。 03.12.2017 ~ 03.12.2017 エルドアン大統領とユルドゥルム首相、国際障害者デーのメッセージ. エルドアン大統領は、障害者たちのスポーツ、芸術、文学、政治、ビジネス界における成功の見本を示し、. 「この兄弟 …
続きを読む

「自立」の意味など講演 周南 /山口
毎日新聞
熊谷准教授は、健常者を含め人間はさまざまなものに依存していると指摘して「自立の反対語を依存と捉えるのはふさわしくない」と述べた。 介助が不可欠な自らの生活を例に挙げ「介助者が増えることが自立の条件になる」と説明。逆に介助者の人数が少ないと負担が増し、虐待を誘発しかねないとの問題意識から …
続きを読む

障害者が安心して暮らせる地域を 玉野で県手をつなぐ育成会大会
山陽新聞
岡山県内の知的障害者の保護者らでつくる「県手をつなぐ育成会」の大会が3日、玉野市で開かれ、障害者が安心して暮らせる地域づくりに向け、関係者が連携を誓った。 知的障害者や保護者、自治体職員ら約600人が参加。主会場の玉野市民会館(同市玉)で、日下功会長が「障害者が悩みを抱えることなく地域 …
続きを読む

誰でも楽しめ熱い!卓球バレーを知って 日立で障害者と学生が体験会
東京新聞
障害者やお年寄りが気軽にプレーできる「卓球バレー」を広く認知してもらうための体験会が2日、日立市の茨城キリスト教大で開かれた。市内のボランティア団体「Smile(スマイル)」が企画し、大学や県卓球バレー協会が協力した。 卓球バレーは日本発祥。2019年の茨城国体と同時期に開催される全国障害者スポ …
続きを読む

「きょうだいに障害」語らう 福岡で経験共有する会始動 妹への偏見で苦しんだ工会長「理解者増やしたい」
西日本新聞
障害のある妹がいる福岡市の女性が、同じ境遇にあって悩みを抱える人たち同士で語り合う「福岡きょうだい会」の活動を本格始動させた。障害者への偏見を親族として肌身で感じてきた人たち。きょうだいの存在を周囲に隠して生きてきた人もいる。「誰もが生きやすい社会に」。女性は大好きな妹を支えるため、障害者への差 …
続きを読む

12月3日国際障害者デーに寄せて 〜子どもたちがともに遊び、学べる環境を目指して〜
ハフィントンポスト
タジキスタンの障がい児数は2.5万人と報告されていますが、実際の数はそれ以上であるといわれています。AARが障害者支援を行う多くの国同様、障がい認定制度がうまく機能していないことや、障がいへの偏見や差別が根深いため、親が子どもを家から出したがらず、行政機関による把握がされていないことが …
続きを読む

新基地反対、思い共有 7日に障害者の集い 辺野古
琉球新報
… 【辺野古問題取材班】「もしも戦争が起きたら、真っ先に厄介者扱いされるのは障害者だ」-。障害者の立場で名護市辺野古への新基地建設反対を訴えようと30年以上、車椅子生活を送る成田正雄さん(64)らが中心となって、「障害者・辺野古のつどい」(実行委員会主催)を7日、名護市辺野古の米軍キャン …
続きを読む

感性キラリ 書道や絵画、福井で作品展 /福井
毎日新聞
第18回県障害者ハートフル文化祭が2日、福井市花堂南2のショッピングシティ・ベルあじさいホールで始まった。78個人・団体による書道や絵画、陶芸などの芸術作品を展示している。観覧無料、3日まで。 県立嶺北特別支援学校(坂井市)の生徒たちは「走」「投」の文字を朱色で大書した作品や指先に付けた筆 …
続きを読む

個性光る書や絵画並ぶ 淡路市で障害者作品展
神戸新聞
第8回『協生』あわじ障害者美術作品展」(神戸新聞社後援)が、兵庫県淡路市多賀の県立淡路文化会館で開かれている。書や絵画、織物など個性の光る24点が会場を彩る。10日まで。 淡路島内の身体・知的障害者と一般の人たちの交流の場をつくり、暮らしやすい社会を目指そうと、ひょうご知的障害者自立就 …
続きを読む

平成29年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式及び事例発表会の実施について
文部科学省
文部科学省では、今年度より初めて、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ文部科学大臣表彰を行うこととしています。 このたび、本年度の「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式及び事例 …
続きを読む

障害者への虐待疑い告発の元職員と施設が和解 鹿児島、施設側が賠償請求訴訟取り下げ
産経ニュース
鹿児島市の障害者就労支援施設の運営会社が、虐待の疑いを告発した元職員に損害賠償を求めて提訴し、男性側が「障害者虐待防止法の趣旨に反する」として反訴した訴訟は4日、鹿児島地裁(川崎聡子裁判長)で、双方が法にのっとり「障害者への虐待の早期発見、通報が重要だと確認」し、訴えを取り下げるこ …
続きを読む

T&Gが、障害者雇用の促進に貢献したことが認められ 「葛飾区障害者 …
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下T&G)は、2017年11月19日に葛飾区より「葛飾区障害者福…
続きを読む

理解深め「心の輪」 関係者ら500人が参加 鹿児島市 /鹿児島
毎日新聞
障害者への理解を深めることを目指す「鹿児島県障害者保健福祉大会」(県など主催)が鹿児島市であり、障害者やその家族、学校関係者など約500人が出席した。 障害者の自立支援などに貢献した計36人が表彰された後、内閣府が募集する「心の輪を広げる体験作文」で小学校、中学校、高校・一般部門で …
続きを読む

障害者への虐待疑い告発の元職員と施設が和解 鹿児島、施設側が賠償 …
産経ニュース
鹿児島市の障害者就労支援施設の運営会社が、虐待の疑いを告発した元職員に損害賠償を求めて提訴し、男性側が「障害者虐待防止法の趣旨に反する」として反訴した訴訟は4日…
続きを読む

知的障害を理由に15歳で不妊手術を「強制された」女性 違憲と提訴へ
ハフィントンポスト
旧優生保護法のもと、知的障害を理由に同意なく不妊手術を強制され、憲法の保障する幸福追求権を侵害されたとして、宮城県の60代女性が来年1月にも、国に謝罪と賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こす。原告側によると、同法による不妊手術の違憲性を問う訴訟は全国で初めて。 原告側によると、女性は幼い頃の麻 …
拒否なら拘束、声上げられず 障害者強制不妊手術の実態京都新聞
不妊手術強制は「憲法違反」 旧優生保護法で初提訴へ日本経済新聞
不妊手術強制、初の国提訴「尊厳を侵害」毎日新聞
続きを読む

カッパになって面白競技 豊島で障害者と健常者「ゆるプル選手権」
東京新聞
ゆるーくプールで競う「第一回ゆるプル選手権」が三日、豊島区の南長崎スポーツセンターであった。日本身体障害者水泳連盟と世界ゆるスポーツ協会の主催で、二〇二〇年東京パラリンピックを目指す六人と、健常者二十二人が参加した。 ゆるプルは連盟と協会が開発した「カッパリレー」など四種目。カッパリレーは …
続きを読む

県の障害者施策、県民と議論 共生社会実現向け /神奈川
毎日新聞
ゲストで登壇した県障害者自立支援協議会の鈴木敏彦会長は「偏見や差別の根源は私たちの無知。障害のある方が当たり前にいることが大事」と発言。県立相模原総合高の佐藤菜穂さん(17)が「小中学校から少しでもいいから教育すれば無知がなくなると思う」と述べると、知事は「県ではインクルーシブ教育を進めよ …
続きを読む

障害者週間を知って 和市と福祉団体啓発
わかやま新報オンラインニュース
和歌山県和歌山市は4日、障害者への関心の向上を呼び掛ける街頭啓発をJR和歌山駅と南海和歌山市駅の駅前で行い、市職員や福祉団体の関係者ら約40人が、通行する駅利用者らに啓発グッズ約3500セットを配布した。 障害や障害者に関する国民の関心と理解を深め、障害者の社会参加を促進する「障害者 …
続きを読む

<ひと物語>口で描く絵に生きがい 身体障害者の画家・梅宮俊明さん
東京新聞
越谷市障害者福祉センターこばと館で開かれている絵画教室に、たまたま参加したのがきっかけだった。絵画に興味はなかったが、講師らに「口で描いてみませんか」と勧められた。「絵を描けば、自分が生きる証しとして残せるかもしれない」と、教室に通い始めた。 絵筆を口に長時間くわえ、ぶれないように動かすのは …
続きを読む

障害者スポーツをPR 「デフサッカー」代表らがトーク 横浜 /神奈川
毎日新聞
障害者スポーツに親しんでもらうイベント「バリアフリーフェア2017」が3日、横浜ワールドポーターズ(横浜市中区)で開かれた。目や耳が不自由な人が競技するサッカーの紹介や音楽ライブなどを通じ、障害者スポーツをPRした。 聴覚障害者のサッカー「デフサッカー」日本代表らによるトークショーには、植松隼人監督(35)と中 …
続きを読む

障害者の日常 体感
読売新聞
障害者や高齢者の生活を体験するイベント「THE Six SENSE(ザ・シックスセンス)」が3日、倉敷市の川崎医療短大で開かれた。子どもにも関心をもってもらおうとゲーム感覚を取り入れており、多くの親子連れらが楽しみながら理解を深めた。 NPO法人「Ubdobe(ウブドベ)」(東京都)が全国で開催しているイベントで、同短大 …
続きを読む

アートで思い表現 障害者週間で催し 高知県の安芸市社協|高知新聞
高知新聞
「障害者週間」(3~9日)が始まった3日、高知県安芸市でアートイベントが行われ、障害がある人と共に…
続きを読む

天神で記念の集い 「小さな勇気出す習慣を」 パラ3大会、連続で出場 中西さんトークショー /福岡
毎日新聞
21歳の時に事故で右足の膝下を切断した中西さんは「障害者らしく生きなさい、と言われるのが一番つらかった」と振り返り、「やってきた事はただ一つ、勇気を出すことだけ。皆さんも小さな勇気を出す習慣をつけてほしい」と呼びかけた。 この他、障害者らによるファッションショーやダンスチームのステージもあった。会場には菓 …
続きを読む

障害者週間 「ひろがるつながるウィーク」
伊那毎日新聞
障がいの有無にかかわらず互いの人格を尊重し支え合う社会の実現を目指す啓発事業が、4日に、伊那市で行われました。 伊那合同庁舎で開かれた疑似体験では、参加者が2人1組になり、1人がアイマスクをして目の不自由な人を、もう1人が誘導する人の役割を体験しました。 啓発事業は、3日から9日までの障 …
続きを読む

地域と福祉のカンケイを探る『老いも障がいも。オールライトファッションショー@岡山』 イベントレポート+鼎談【前半】
雛形
ぬか」ではクリスマスや七夕の前の1週間、みんなでドラマチックなことをしようという「ドラマチックウィーク」という行事もあって、そのときは即興演劇をやったりしながら、ぬかびとさんもスタッフもそれぞれの日常がドラマチックになっていきますね。 田中:「ぬか」ってみなさんがそのまま自然にいる感じがある場所です。何かをつくること …
続きを読む

「結い2101」現役世代が支持(話題の投信)
日本経済新聞
一般的な投資銘柄候補選びは産業分野ごとに絞り込むことが多いが、鎌倉投信は「社会が抱えるいろんな課題解決を手掛かりにひもといていく」(鎌田社長)という独特のスタイルだ。 例えば「人」の観点から組み入れているエフピコはプラスチック容器製造の最大手。障害者の雇用に積極的で、17年3月末時点の …
続きを読む

障害者週間 – 首相官邸
首相官邸
皇太子同妃両殿下御臨席の下、安倍総理は、都内で開催された平成29年度「障害者週間」関係表彰式を開催しました。
続きを読む

逃げる障害者を殴る蹴る、現金奪った容疑 少年3人逮捕
朝日新聞
障害者の男性(22)を脅迫し、現金などを奪って大けがを負わせたとして、福岡県警小倉北署は4日、住所不定、無職の少年(18)と、いずれも北九州市小倉南区在住の17歳の高校生、18歳の無職少年の計3人を強盗傷人容疑で逮捕し、発表した。認否は明らかにしていない。 発表によれば、3人は共謀して10月14日 …
続きを読む

皇太子ご夫妻 「障害者週間」行事に出席 | NHKニュース – NHKオンライン
NHK
「障害者週間」に合わせて、障害者福祉に尽力した個人や団体などを表彰する式典が、皇太子ご夫妻も出席されて東京で開かれました。
「障害者週間」式典ご出席 雅子さま涙ぐみ日テレNEWS24
皇太子夫妻、障害者催しにロイター
皇太子ご夫妻 「障害者週間」の表彰式に出席テレビ朝日
続きを読む

障害者施設バスとトレーラーが衝突、18人けが 北海道
朝日新聞
5日午前9時半ごろ、北海道苫小牧市美沢の国道36号交差点で、近くの障害者施設「美々川福祉園」のマイクロバスとトレーラーが衝突した。道警や同市消防本部によると、バスの運転手と施設利用者の計21人のうち18人がけがをして病院に運ばれた。1人は重傷だが、命に別条はないという。 現場は信号機のある交 …
バス衝突で18人搬送 障害者施設送迎中、北海道日本経済新聞
バス衝突で18人搬送 障害者施設送迎中、北海道産経ニュース
マイクロバスとトレーラー衝突 1人大けが 17人軽傷 北海道NHK
続きを読む

【障害者週間】聴覚障がいの方を対象にした新しい観光案内の実証実験 …
PR TIMES (プレスリリース)
KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山隆司)のグループ会社であるクラブツーリズム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小山佳延、以下クラブツーリズム)は、旅を通じた共生社会の実現への取り組みとして、聴覚に障がいがあるお客様を対象に『音声認識 …
続きを読む

障害者の社会参加今後も つどいの家 社会福祉法人格取得25年
河北新報
仙台市で障害者の社会参画運動の草分け的団体として活動してきた若林区の社会福祉法人「つどいの家」が、設立から25周年を迎えた。市内であった記念式典で歩みを振り返り、地域福祉の一層の充実を目指して活動することを誓った。 理事長の下郡山和子さん(78)は長女恭子さん(54)が1歳半で脳性まひと分 …
続きを読む

障害者の通所施設
しんぶん赤旗
厚生労働省は通所施設を利用する低所得の障害者の給食代について、これまで実施していた負担軽減措置を廃止し来年4月から全額自己負担とする案を提示しました(11月30日付既報)。これに対し、利用者らが「通所を断念しなければならなくなる」「事業所の運営に決定的なダメージになる」と声を上げ、措置廃止を …
続きを読む

障害者の生涯学習支援で文科大臣表彰 徳島県内2団体 2017/12/5 14:00
徳島新聞
障害者の生涯学習支援で文科大臣表彰 徳島県内2団体 障害者の生涯学習支援に取り組む個人、団体を表彰する2017年度の文部科学大臣表彰に、徳島市水泳協会と徳島県グランドソフトボールクラブが選ばれた。障害者スポーツの普及に努め、社会参加を支えてきた活動が評価された。7日に文科省で表彰 …
続きを読む

「存在を知ってほしい」 個性豊かに表現 障害者パフォーマーが舞台 月夜 …
産経ニュース
車いすや義足のダンサー、全盲のシンガーソングライターと落語家、低身長のミゼットレスラーといった個性豊かなパフォーマーらが出演する舞台「月夜のからくりハウス」が10日、港区の品川プリンスホテル「クラブeX」で行われる。誰も排除しない“まぜこぜの社会”を目指し活動する一般社団法人「Get in touch」が主催。代 …
続きを読む

お店の彩りに 就労事業所がレンタル 北区 /岡山
毎日新聞
当初は体が思うように動かなかったが、次第に絵を描くことに慣れて、褒められるようになり「自信がついていった。これからも絵を描いていきたい」と笑顔を見せる。 岡山市北区の韓国料理店「ボクデン岡山総本店」には、橋本さんのライオンの絵が飾られている。力強く色彩豊かな筆遣いで、たてがみは枝をくっつけて表現す …
続きを読む

障害者が作った菓子や小物販売 /長野
毎日新聞
岡谷市役所1階ロビーで4日、諏訪地方の障害者就労施設通所者が作った物品の販売が始まった。日用品や小物、焼き菓子など手作り品が並び、昼休みの市職員や市民らが買い求めている。8日まで毎日午前10時から午後2時まで販売する。 9日までの障害者週間に合わせた取り組みで3年目。市によると期間 …
続きを読む

私たちの宝物 障害の子67人、親が写真公開
毎日新聞
自閉症の息子を持つRKB毎日放送(福岡市)の記者、神戸金史(かんべ・かねぶみ)さん(50)は、相模原で事件を起こした男が「障害者はいなくなればいい」と供述したと知り、自分たちを否定されたようで無力感に襲われた。 「息子よ、そのままでいい」。事件の3日後、東京に単身赴任している神戸さんは、離れて暮ら …
続きを読む

アートで夢を叶える 世界を作る 障害者の支援を開始|株式会社スリー …
PR TIMES (プレスリリース)
POD出版(プリント オン デマンド出版)を行う株式会社スリースパイス(東京都杉並区、代表取締役 渡辺公子、http://www.3spice.co.jp/)は、国際障害者デーである12月3日を皮切りに、同社が発行元となる書籍1冊の販売につき5円を一般社団法人 障害者自立推進機構(東京都港区、創業者理事 松永昭弘 …
続きを読む

開催取り止め 主催者辞退で 土浦 /茨城
毎日新聞
2019年9~10月の県国体・全国障害者スポーツ大会で、土浦市内で開催予定だった障害者ゴルフが、主催する競技団体の辞退で開催取り止めになった。 障害者ゴルフは、大会の正式競技ではなく、普及を目的に実施される「オープン競技」。会場の選定など、運営も競技団体が行う。 県障害者スポーツ大会課 …
続きを読む

コスモス・アース、指定取り消しへ /埼玉
毎日新聞
県は4日開会した12月県議会に、障害者施設などを運営するNPO法人「コスモス・アース」(さいたま市北区)の県指定を取り消す条例改正案を追加提案する。指定を取り消されると、県民税の寄付金控除が受けられなくなる。同NPOは今年3月に県指定を受けており、先月24日にNPO側から指定取り消しを申し出る文書が県 …
続きを読む

障害者差別の解消を 立命館大・長瀬教授が講演 各団体、事例報告 /滋賀
毎日新聞
県などの主催で障害者理解を深めるための研修会が3日、彦根市のビバシティホールで開かれた。立命館大生存学研究センターの長瀬修教授の基調講演に続き、身体、知的、精神障害者などの各団体の代表らが登壇して、地域で暮らす際の生きづらさや差別などの事例を報告したり、合理的な配慮について意 …
続きを読む

障害者が描く絵を雑貨に!“テーマ:まぜこぜ社会”縫製屋・サンワードが …
SankeiBiz
夢を形にする若くて元気な次世代の縫製屋、サンワード株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表者:池田 智幸)は、「障害者と社会をつなぐシンポジウム」の関連行事として2…
続きを読む

地域と福祉のカンケイを探る『老いも障がいも。オールライトファッションショー@岡山』 イベントレポート+鼎談【後半】
雛形
オールライトファッションショー」も「ぬか つくるとこ」の日常も「老いと演劇 OiBokkeShi」も、福祉事業所、障害者やお年寄りに対する世の中のイメージとはかなり違った場を生んでいます。 中野:ですよね。自分たちとしては、自然な形で世の中に混ざっているような状況をつくりたいんです。「ぬか」が福祉の事業所であること …
続きを読む

逃げる障害者を殴る蹴る、現金奪った容疑 少年3人逮捕 – ライブドア …
livedoor
障害者の男性(22)を脅迫し、現金などを奪って大けがを負わせたとして、福岡県警小倉北署は4日、住所不定、無職の少年(18)と、いずれも北九州市小倉南区在住の17歳の高校生、18歳の無職少年の計3人を.
続きを読む

笠岡で障害者週間の展示会 ちぎり絵やかかし多彩な35点
山陽新聞
06. 水曜. 岡山▽. 津山▽. 広島▽. 呉▽. 福山▽. 庄原▽. 高松▽. 岡山; 津山; 広島; 呉; 福山; 庄原; 高松. 総合点:71. 9位:牡羊座 · Myページ · ログイン · 検索. | 岡山エリア| 地域| 国内外| エンタメ| ライフ@岡山| 動画| コラム| 特集| タウンナビ. 文字. ホーム · 岡 …
続きを読む

DeNAトラベル、障害者のより働きやすい環境づくりを目指して農園での …
BIGLOBEニュース
オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(URL:http://www.skygate.co.jp/)を運営する、株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平、以下DeNAトラベル)は株式会社エスプールプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和田 一紀)が運営、貸し出しを行っている「わーくは …
続きを読む

障害者の性 特殊じゃない…ガイド本刊行
読売新聞
障害者の性に関する問題の解決に取り組む一般社団法人「ホワイトハンズ」(新潟市西区)の活動が10年目を迎えた。代表の坂爪真吾さん(36)はこれまでの経験を踏まえ、障害者の支援に携わる人々に向けたガイドブックも出版。性の問題についてやり過ごしたり、その場限りで対応したりする風潮を変えたい考え …
続きを読む

パナソニックが「障害者関係功労者表彰」で「内閣総理大臣表彰」を受賞 …
PR TIMES (プレスリリース)
パナソニックのプレスリリース(2017年12月6日 16時30分)パナソニックが[障害者関係功労者表彰]で[内閣総理大臣表彰]を受賞~手話通訳技能認定試験への永年にわたる功績が認められる~
続きを読む

片足アスリートが違和感を感じる障害者物語|日テレNEWS24
日テレNEWS24
毎年12月3日から9日は、障害者への関心と理解を深める「障害者週間」だ。交通事故で左足を切断しながらも、アスリートとして活躍する男性を取材した。
続きを読む

神戸ルミナリエで障害者デー
ロイター
阪神大震災の鎮魂や記憶の継承を願う光の祭典「神戸ルミナリエ」が開幕するのを前に、障害者を招いて点灯する「ハートフルデー」が6日夜、神戸市中央区の公園「東遊園地」で開かれた。障害がある人や介助者に、人混みの少ないゆったりした環境で鑑賞してもらうハートフルデーは1999年に始まり、今回で19回 …
幻想、追悼の光…8日開幕の神戸ルミナリエ前に「ハートフルデー」産経ニュース
続きを読む

<象徴天皇と平成>(4)障害者スポーツに熱意 車いすアスリート・土田和歌子さん
東京新聞
このときから、両陛下がいつも自分たち障害者アスリートのことを気にかけ、応援してくれていると感じるようになった。 土田さんは高校二年の九二年、交通事故で車いす生活になった。だがリハビリでスポーツと出会い、世界は一変した。長野大会の後に陸上に転向し、二〇〇四年のアテネ大会では車いす五千メートルで …
続きを読む

入所者に傷害容疑 障害者支援施設職員を逮捕
毎日新聞
… としたが故意ではなかったと判断した」と説明。竹田容疑者について「過剰な対応で、訓告処分にし研修を受けさせていた」と話した。 施設では、他にも入所者が大けがをする事案が相次いでいる。和泉市など府内5市1町で作る広域事業者指導課によると、竹田容疑者が夜勤中だった昨年2月19日、60代の男性 …
障害者施設の男性負傷 職員の男逮捕 大阪読売テレビ NEWS&WEATHER
入所者に虐待疑い、職員逮捕 大阪・和泉の施設日本経済新聞
入所者傷害容疑、20代の職員逮捕 大阪 – 産経WEST – 産経ニュース産経ニュース
続きを読む

給食代軽減の廃止撤回を/倉林氏 障害者の通所施設利用
しんぶん赤旗
日本共産党の倉林明子議員は5日の参院厚生労働委員会で、通所施設を利用する低所得の障害者の給食代負担軽減(食事提供体制加算)の廃止を厚労省が提案したことを批判し、廃止方針の撤回を求めました。 加算が廃止され利用者に全て転嫁されれば、負担増は1カ月で6000~7000円になります(2018年 …
厚労省、障害福祉サービスの報酬改定 負担軽減措置を来年4月以降も …産経ニュース
続きを読む

聴覚障害者のデフビーチバレー 大分市に日本協会設立 – 大分のニュース …
大分合同新聞
聴覚障害者によるデフビーチバレーボールを盛り上げようと、大分市高尾台に「日本デフビーチバレーボール協会」が設立された。国内の競技人口はまだ少ないが、大分国際車いすマラソン大会を開く“障害者スポーツの先進地”を拠点に、普及を進めることにした。国際大会や日本代表チームの強化合宿などの県内開 …
続きを読む

来春から障害者の雇用率をアップ~「精神障害者」が企業で働く社会に …
ニフティニュース
さまざまな障害や疾患を持った人と共に生きていくべきこれからの社会で、国による「障害者雇用促進」の取り決めの意義は大きい。来る2018年は、日本における障害者雇用にとって新しいターニングポイントになり…
障害者雇用 情報サイト 県、対象企業の拡大受け :日本経済新聞日本経済新聞
続きを読む

障害者福祉の充実訴え きょうされん啓発
わかやま新報オンラインニュース
全国の障害者福祉事業所などでつくる「きょうされん」は障害者週間(3~9日)に合わせ、障害福祉の法制度拡充を国に請願する全国キャンペーンを展開している。和歌山県和歌山市内では5日、JR和歌山駅前で、共同作業所8カ所の利用者約50人が啓発活動を行い、請願への署名や募金への協力を呼び掛けた …
続きを読む

聴覚障害者に防災情報 磐田市、メール登録呼び掛け
@S[アットエス] by 静岡新聞
磐田市は、市のメール情報サービス「いわたホッとライン」の登録を呼び掛ける手話の動画を制作し、5日までにホームページで公開を始めた。同報無線など音声での情報聴取が困難な聴覚障害者に同サービスの登録を勧め、防災情報のいち早い取得を支援する。 市内の聴覚障害者から、同サービスの登録方法 …
続きを読む

越前和紙ツツジ1000本 福井大会に花
毎日新聞
地元女性約100人に呼びかけ、総出でバラやシャクヤクの造花を制作。みな生き生きした表情で、「こんなに紅白が楽しみなのは初めて」との声も上がった。 来年に福井しあわせ元気大会が迫る中、障害者の生き生きとした活躍にも貢献したいと考えるようになり、ツツジの造花制作を思い立った。障害者にも参加してもらうつもり …
続きを読む

視覚・聴覚に障害を持つ人を対象にした唯一の国立大「筑波技術大学」と …
ハフィントンポスト
視覚障害者か聴覚障害者であることを入学条件にした日本で唯一の大学として知られている筑波技術大学(茨城県つくば市)をご存知だろうか。「社会に貢献できる先駆的な人材育成、高い専門性を授ける」という理念のもと1987年に設置された国立大学で、保健科学部と産業技術学部の2学部が存在、院生を含め …
続きを読む

障害者写真コンで金賞 市、民間導入に手ごたえ 菊花大会で日本一 教育関連費に約3億円 車いすでも便利な町推進 振り込め詐欺撲滅へ一丸 給付型奨学金創設へ 12月 …
タウンニュース
障害者が撮影した写真などを競う「第32回障害者による書道・写真全国コンテスト」の入賞者が11月下旬に発表され、矢部在住の小出庄作さん(74)が写真の部で金賞に輝いた。小出さんは4回目の応募で初の栄冠。障害をものともせず、自らの好奇心に従い写真を撮り続ける小出さんは、津久井やまゆり園での事件 …
続きを読む

障害者解雇、再就職決定4人のみ 福山、府中のA型事業所破綻 – 山陽新聞
山陽新聞
障害者解雇、再就職決定4人のみ 福山、府中のA型事業所破綻。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を配信します。
続きを読む

障害者配慮 高まる意識 県の講師派遣 昨年度上回る
中日新聞
障害者への配慮の仕方などを教える県の講師派遣事業の実施回数が本年度は既に昨年度の実績を上回っていることが分かった。県障害福祉課の担当者は「県民の障害者への理解や意識が少しずつ高まっている」と手応えを感じている。(山中正義). 昨年四月に障害者差別解消法と、障害者の差別解消に関 …
続きを読む

入所者つかんで振り回す 障害者支援施設の職員逮捕
毎日放送
大阪府和泉市の障害者支援施設に勤める男が、入所者に暴行したとして逮捕されました。施設では今年、別の入所者が内臓などに損傷を負って死亡していて、警察は関連を調べています。 和泉市の障害者支援施設「太平」の職員・竹田涼容疑者は去年8月、入所者の男性(当時51)の腕を両手でつかん …
続きを読む

みんなの心豊かに 障害者暮らし条例、制定へ 県内3番目 /大分
毎日新聞
昨年4月に「障害者差別解消法」が施行され、差別解消の動きが全国に広がる中、同市が昨年実施したアンケート調査では、障害者への誤解や偏見、差別的な扱い、親亡き後の悩みや不安の声が挙がったという。 同市は「障害者が安心して暮らせる地域づくりは市の責務である」として、市民意識の醸成のため、条 …
続きを読む

障害者にも、社会への出番を! ”自立のための住まい”を作りたい!
ValuePress! (プレスリリース)
理事長である私は、昔、社会福祉協議会でホームヘルパーとして働いていました。しかし、恥ずかしい話ですが、当時は困っている人の相談を受けても、機械的に事務的に仕事をしているだけでした。 転機となったのは、長男の誕生です。生まれてから3ヶ月で長男の足に違和感を覚えて病院にいったところ、医師から …
続きを読む

相場の福の神の「この会社のビジネスモデルがすごい!」 第11回 障がいは …
T-SITEニュース
まいど、"相場の福の神"こと藤本誠之です。この連載では、上場企業の経営者との面談から気づいた、藤本がすごいと思った、ユニークなビジネスモデルの企業をご紹介します。第11回は、『障がいは"隠す"ものではなく"生かす"ものである』です。 今回ご紹介するのは、ウェルビー (6556 東証マザーズ)です …
続きを読む

見たら気配りを 県、障害者向けに導入 /島根
毎日新聞
マークは縦8・5センチ、横5・3センチで、赤を基調に白色で赤十字マークとハートマークを記載。カバンなどに装着できるようストラップが付いている。例えば、電車やバスの車内で見かけた人から、席を譲ってもらいやすくなることなどを想定している。 カードには、氏名や生年月日、住所などの基本情報のほか、障害の内容や …
続きを読む

気管切開の声楽家招き特別公演 京都・長岡京で9日
京都新聞
人権意識の豊かな地域づくりのためのイベント「障害者児の人権を考える市民ひろば」が12月9日、京都府長岡京市天神4丁目の中央公民館で開かれる。今年は第40回記念で、気管切開をした声楽家の青野浩美さんを招き特別公演を開催する。 市や市教育委員会、障害者や福祉、ボランティア、女性、人権など …
続きを読む

広島県神石高原町とトラストバンク、ふるさと納税を活用した新事業を開始
PR TIMES (プレスリリース)
広島県神石高原町(所在地:広島県神石高原町、町長:入江嘉則、以下「神石高原町」)と自治体契約数等で日本最大のふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永珠代、以下「トラストバンク」)は、12月 …
続きを読む

障害者スポーツ=多くの人ができるスポーツ|日テレNEWS24
日テレNEWS24
世の中で議論を呼んでいる話題について意見を聞く「opinions」。今回の話題は「障害者スポーツ 実際に観戦は?」。障害のある子供がスポーツや夢に挑戦できる環境づくりにも取り組んでいるパラアイスホッケー日本代表候補・上原大祐氏に意見を聞く。
続きを読む

「ゲイは障害者だ」と訴える44歳男性の貧困 | ボクらは「貧困強制社会」を …
東洋経済オンライン
物心ついた頃にはゲイだという自覚があった。長じてからはこう思った。「なんで僕だけがこんな貧乏くじを引かされなきゃ、いけないのか。こんなの障害でしかない。男子と女子だけの世の中で、僕だけが宇宙人だ」ユ…
続きを読む

障害者は相模原事件をどう捉えたか 「ネットで加害者への賛同が多く …
キャリコネ
ゼネラルパートナーズ障害者総合研究所は12月6日、「障害のある者の差別・偏見に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は今年8月にインターネットで実施し、障害のある当事者326人から回答を得た。 昨年7月、相模原市の障害者施設で19人が殺害された事件が起こった。同事件について、元職員・植 …
~相模原障害者施設での殺傷事件から1 年あまり~障害者の心に残った …ValuePress! (プレスリリース)
続きを読む

障害者の話聞いてほしい あきる野市役所であすまで ヒューマンライブラリー
東京新聞
障害者や家族らが常駐し、訪れた人から、相談や質問を気軽に受け付ける「ヒューマンライブラリー」コーナーが、あきる野市役所一階にできた。図書館で探していた本と出合うように、障害者の話しからさまざまな発見をしてほしいという思いを名称にこめた。 (萩原誠). 障害者週間(三~九日)に合わせ、八日までの期間 …
続きを読む

埼玉県、障害者スポーツ・文化団体の支援推進
日本経済新聞
埼玉県は、障害者のスポーツや芸術文化の活動内容の向上や理解促進に取り組む団体への補助事業を進める。2020年の東京パラリンピックに向けて障害者の活動が注目され始めているが、関心は大会競技など一部にとどまっているのが現状だ。意欲的な団体を支援し、障害者の社会参加を促すとともに、健常者 …
続きを読む

主張/障害者の負担増/実態無視の案は撤回しかない
しんぶん赤旗
厚生労働省が、通所施設を利用している低所得の障害者向けの食費軽減措置を来年3月末で廃止する方針を提案し、障害者や家族、施設関係者の不安と怒りを広げています。軽減措置がなくなれば、障害者の全額自己負担にもつながる危険があり、施設に通うことを断念する人たちが続出しかねません。利用者負 …
続きを読む

個性あふれる50点 障害者施設利用者の作品 鈴鹿 /三重
毎日新聞
鈴鹿市障害者生活介護施設「ベルホーム」(同市江島町)の利用者の作品を紹介するアート展「道 この道を歩く」が、鈴鹿ハンターショッピングセンター(同市算所2)で開かれている。11日まで。 障害者への理解を深めてもらうとともに、利用者の社会参加を図る狙いで、2013年に始まり、5回目。 モミジやクリスマスツリーな …
続きを読む

「すべての国民の生存権」…様々な視覚障害者を救う根本の精神とは
読売新聞
すべての国民ですから、生まれたばかりの子どもから、死ぬ寸前の高齢者も当然含みます。病気の患者や障害者も、もちろん含まれています。 そうであるなら、健康で通常の社会生活ができる人々より先に、「弱者」である子どもや高齢者、患者や障害者に対してこそ、国は気を配らなければならないはずです。 しかし …
続きを読む

共生型サービス支援へ 高齢化に対応
毎日新聞
地域での生活を始めたり継続したりしやすくする支援への報酬を手厚くする。共生型サービスは、障害者が高齢になった際に介護事業所に移らず、使い慣れた障害福祉サービス事業所を利用し続けられるようにするのが狙い。過疎地などで限られた福祉人材を活用するためにも、共生型の普及を図る。 日常的に人工呼 …
医療ケア必要な子供、支援を充実 18年度報酬改定で厚労省日本経済新聞
続きを読む

岡山市役所で障害者福祉の展示会 標語やポスターなど入賞作33点
山陽新聞
08. 金曜. 岡山▽. 津山▽. 広島▽. 呉▽. 福山▽. 庄原▽. 高松▽. 岡山; 津山; 広島; 呉; 福山; 庄原; 高松. 総合点:72. 9位:牡羊座 · Myページ · ログイン · 検索. | 岡山エリア| 地域| 国内外| エンタメ| ライフ@岡山| 動画| コラム| 特集| タウンナビ. 文字. ホーム · 岡 …
続きを読む

障害者が製作、心こめた品々ずらり 京都・京丹後で展示会
京都新聞
京都府京丹後市内の障害者が手掛けた手芸品や陶芸、食品などを紹介する「ほっとはあと製品展&障害者週間記念作品展」が、同市峰山町の市役所峰山庁舎で開かれている。 障害福祉への理解を深めてもらうため、市が障害者週間(3~9日)に合わせて毎年開催している。今年は12福祉団体が約500点を出 …
続きを読む

障害者写真コンで金賞 熾烈な昇格戦 10日幕開け 市が返礼品を拡充 「事故と詐欺に気をつけて」 志美津屋が受賞 たましんと詐欺対策締結 歌と踊りのチャリティコン …
タウンニュース
障害者が撮影した写真などを競う「第32回障害者による書道・写真全国コンテスト」の入賞者が11月下旬に発表され、中央区矢部在住の小出庄作さん(74)が写真の部で金賞に輝いた。小出さんは4回目の応募で初の栄冠。障害をものともせず、自らの好奇心に従い写真を撮り続ける小出さんは、津久井やまゆり園で …
続きを読む

障害者スポーツ支援さらに | ニュース | 公明党
公明新聞
公明新聞に掲載されたニュースです。アンプティサッカー 日本選手権を観戦<br>党神奈川県本部プロジェクトチーム.
【スカサカ!ライブ】アンプティサッカーを知っていますか? 北澤豪会長 …サッカーキング
続きを読む

「平和強く願う」 障害者辺野古のつどい 辺野古ゲート前に150人余が結集
琉球新報
障害者 辺野古のつどい」に結集した成田正雄さん(右から2人目)ら=7日午前11時38分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前. 【辺野古問題取材班】「障害者 辺野古のつどい」(同実行委員会主催)が7日午後1時から、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で開かれ約150人の市 …
辺野古新基地:「戦争は障害者生む」ゲート前で思い訴え | 沖縄タイムス …沖縄タイムス
続きを読む

視覚障害者目線のiPhone――ブラインドライターからみたiPhoneの …
GetNavi web (ブログ)
iPhone 8とiPhone 8 Plusの発売、およびiOS 11のリリースからはや2か月以上、iPhone Xの発売からも約1か月、新しいiPhone熱も一段落してきたタイミングだ。
続きを読む

暴行の障害者支援施設職員 別の入所者にも大けがをさせる
毎日放送
大阪府和泉市の障害者支援施設で入所者に暴行したとして逮捕された職員の男が、事件の半年前に介助していた男性にも大けがをさせていたことがわかりました。 和泉市の障害者支援施設「太平」の職員・竹田涼容疑者(26)は去年8月、入所者の男性(当時51)の腕を両手でつかんで振り回して壁にぶ …
続きを読む

障害者34団体 取り組みを紹介/宜野湾市役所ロビー
沖縄タイムス
【宜野湾】市内で活動する障害者団体の取り組みを紹介する「第15回地域でがんばる仲間たちパネル展」が市役所1階ロビーで開かれている=写真。8日まで。 障がい福祉への理解と関心や参加者の積極性を高めるため、交流の場を提供することが目的。34団体の活動をパネルで紹介するほか、パンや手芸品の …
続きを読む

障害者福祉推進県大会 6人知事表彰
愛媛新聞
第37回障害者福祉推進県大会(愛媛県障害者連絡協議会主催)が5日、松前町筒井の松前総合文化センターであり、自立更生者と更生援護功労者計6人や、「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」の最優秀賞受賞者らが表彰を受けた。 読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。 続き …
続きを読む

身体障害者の社会進出をバックアップする 「PHYSICAL CHALLENGE …
宮崎日日新聞
株式会社アクティベートラボ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:増本 裕司)は、身体障害者が障害部位で繋がるSNS『OpenGate』を軸に、身体障害者の社会進出をバックアップする「PHYSICAL CHALLENGE 2020」プロジェクトを12月7日より開始いたします。 協賛企業:GMOリサーチ株式会社、株式会社ビックカメラ、株 …
続きを読む

車いすダンス間近に 9日、志木で実演と講演会
東京新聞
一般に知られていない「車いすダンス」の実演と講演会(志木市主催、市内障害者八団体協力)が九日、志木市本町一のいろは遊学館ホールで行われる。 障害者の理解促進事業として、三~九日の障害者週間に合わせて実施される。元市職員で、「県車いすダンス友の会」の田中一(はじめ)会長(64)が実演 …
続きを読む

恐怖支配「やりすぎるな」 障害者施設、被告が語る:朝日新聞デジタル
朝日新聞
きょうも傍聴席にいます。 知的障害者向けの福祉施設で、職員による入所者への暴行事件が起きた。障害者が安全に過ごせるように見守るはずの施設で起きていたのは、入所者への恐怖支配だった。 11月20日、宇…
障害者暴行で支援施設元職員らに有罪判決NHK
宇都宮・障害者施設暴行、元職員の女らに猶予付き判決TBS News
宇都宮障害者施設で暴行…元職員、有罪判決日テレNEWS24
続きを読む

「性欲丸出しのただの障害者」非難した女性と恋、映画化
朝日新聞
脳性まひがあり、障害者の「性」への理解を求めて活動する熊篠慶彦(くましのよしひこ)さん(47)の恋を題材にした映画が公開されている。タブー視もされるテーマだが、「関心が薄い人、特に若い世代に伝えたい」と訴える。 映画「パーフェクト・レボリューション」の冒頭、熊篠さん役のリリー・フランキーさんが、講演会で「障害 …
続きを読む

天皇皇后両陛下“障害者雇用”会社訪問
日テレNEWS24
今月3日からの障害者週間にあわせて天皇皇后両陛下は、8日、障害者を雇用し、技能を活用している会社を訪問された。 天皇皇后両陛下は毎年この時期、障害者週間にあわせて、厚生労働省の推薦する施設や会社などを訪問されている。 今年は、三越伊勢丹のグループ会社を訪れ、ギフト用のリボンやラッピング …
両陛下 障害者積極雇用の企業で仕事を視察 | NHKニュースNHK
両陛下、障害者のリボン作りをご視察 – 産経ニュース産経ニュース
両陛下、障害者雇用 推進企業を視察TBS News
続きを読む

「止まって、だけでは気づけない」 駅ホームで視覚障害者の歩行支援を …
産経ニュース
視覚障害者が駅のホームから転落する事故が後を絶たない中、JR西日本は8日、安全に駅を利用してもらうための勉強会を天王寺駅(大阪市)で開いた。視覚障害を持つ人のほ…
続きを読む

視覚障害者対策:側溝ふたに点字ブロック 岐阜の会社 – 毎日新聞
毎日新聞
用水路や水田などに落下する視覚障害者や高齢者を減らそうと、岐阜県瑞穂市のコンクリート製造会社「桜コンクリート」が、側溝のふたに点字ブロックをあしらった「はしっこくん」を開発した。
続きを読む

障害者とつながる9作品 あすから渋谷で「映画祭」
東京新聞
映画作品を通して障害者への理解を深めてもらおうと、障害者団体「きょうされん」(中野区)などが主催する「つながり映画祭」が九~十五日、渋谷区宇田川町の「UPLINK(アップリンク)渋谷」で開かれる。九回目の今年は、より多くの人に見てもらおうと開催期間をこれまでの三日間から一週間に延ばし、九作品を上映する …
続きを読む

寄付×返礼品で障害者福祉施設の活動をシェア! 寄付金募集サイト「うま …
PR TIMES (プレスリリース)
プレニッポンのプレスリリース(2017年12月8日 15時00分)寄付×返礼品で障害者福祉施設の活動をシェア! 寄付金募集サイト[うまふく]で、[寄付月間ふくふくキャンペーン]を実施.
続きを読む

独自のタッチみつけた 埼玉県立近代美術館で障害者アート展 – 産経 …
産経ニュース
第8回埼玉県障害者アート企画展「うふっ?埼玉でこんなのみつけちゃった♪」(社会福祉法人みぬま福祉会など主催)が県立近代美術館(さいたま市浦和区常盤)で開催されて…
続きを読む

障害者が作った品 きょう宇都宮市役所で特別販売会
東京新聞
障害者週間(三~九日)にちなみ、宇都宮市役所に入る障害者支援施設などの製品販売所「わく・わくショップU」の特別販売会が八日、同市役所である。 障害者週間の恒例イベント。食品などを扱う十九施設が一堂に出店し、パンや焼き菓子、季節の野菜などを販売する。 手芸品を扱う施設によるキャンドル製作体験 …
続きを読む

トランスコスモス、社員2人が全国障害者技能競技大会(アビリンピック)で …
PR TIMES (プレスリリース)
トランスコスモスのプレスリリース(2017年12月8日 11時00分)トランスコスモス、社員2人が全国障害者技能競技大会(アビリンピック)で金賞および厚生労働大臣賞を受賞.
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法15年 デイジーが介助実演 木村さんが関学大で講義 /兵庫
毎日新聞
物理的な助けに加えて、精神的な支えとなっている」と話し、初代の介助犬シンシアと共に、事故後にリハビリを続け、生きる勇気を取り戻したことなども伝えた。 講義の終わりにはデイジーが実演を披露。椅子の上に置かれたテレビのリモコンや新聞などの中から「Take(テイク)、電話」(電話を取って)の声を受け、デイジーが …
続きを読む

障害者とバス会社など 鹿児島 /鹿児島
毎日新聞
また、鹿児島空港と鹿児島市を結ぶバスのバリアフリー化について、客席の下に荷物収納庫が必要といった構造上の問題点についての説明もあった。 一方、参加した男性障害者の一人は、車いすをたたんでノンステップバス以外のバスに乗ろうとしたところ「乗車を拒否された」と述べた。これに対し、バス会社側は対 …
続きを読む

両陛下、障害者雇用の事業所視察
時事通信
天皇陛下の退位日が閣議決定された8日午前、天皇、皇后両陛下は12月の障害者週間に合わせた施設訪問で、三越伊勢丹グループの特例子会社「三越伊勢丹ソレイユ落合センター」(東京都新宿区)を訪れ、障害を持つ従業員らの作業の様子を視察された。 同社では現在、重度の知的障害者72人を含む障害 …
続きを読む

着床前検査(4)障害者の幸せ 議論不足
読売新聞
ダウン症への理解を広げようと、ダウン症のある人もない人も一緒に歩いたり、ダンスなどのパフォーマンスを披露したりするイベント「バディウォーク東京」が11月、東京都新宿区で開かれた。 「一緒にみんなで歌って踊りましょう」。この日の司会者で、ダウン症のある東京都の峰尾 紗季(さき) さん(26)が来場者に語りかける …
続きを読む

災害障害者の実態把握を 神戸のNPOが国に要望
神戸新聞
自然災害で障害を負った「震災障害者」らを支援するNPO法人「阪神淡路大震災よろず相談室」(神戸市東灘区)が近く、今後の災害に備え、支援の充実を求める要請書を厚生労働省に提出する。特に知的・精神障害についての実態把握が不十分とし、改善を求める。 阪神・淡路では震災障害者の把握が遅れ、長らく …
続きを読む

東京パラ 映像で後押し 富谷の木村さんら障害者スポーツ作品展入賞
河北新報
2020年東京パラリンピックを盛り上げるため、障害者スポーツをテーマにした映像や音楽の作品を表彰する「BEYOND AWARD(ビヨンド・アワード)2017」(東京都主催)の映像部門で、富谷市の会社社長木村一也さん(44)ら3人が共同制作した作品が入賞した。3人は「障害者スポーツに興味を持つきっかけになってほしい」と …
続きを読む

共に生きる社会議論 栃木県が「障害者フォーラム」
下野新聞
県障害者フォーラム(県主催)が7日、県庁で開かれ、障害の有無にかかわらず暮らしやすい社会づくりに取り組む関係者の話に、約110人が耳を傾けた。 基調講演では、障害者団体で構成する認定NPO法人「DPI(障害者インターナショナル)日本会議」の尾上浩二(おのうえこうじ)副議長が、障害者差別解消法に定 …
続きを読む

雇われるだけじゃない。寝たきり社長が語る「障害者が起業できる社会」
THE PAGE
ウェブサイト制作会社「仙拓」の社長、佐藤仙務(ひさむ)さんと初めてお会いしたのは2015年11月だった。佐藤さんは、脊髄性筋萎縮症(SMA)という、筋肉が萎縮してしまう進行性の病気を患っている。そのため、生まれてからずっと寝たきりだ。 「体は動かないけれど、頭は人と同じように働く」が口癖。ハンディキャップをまっ …
続きを読む

障害者福祉充実へ
公明新聞
公明党の山本博司参院議員はこのほど、山口県下関市内の重症心身障害者地域生活支援センターを訪れ、石塚忠志センター長と意見を交わした。これには、浦岡昌博、藤村博美、恵良健一郎の各市議が同行した。 同センターを運営する社会福祉法人「じねんじょ」は、生活介護サービス事業所「じねんじょ」で18歳以 …
続きを読む

障害者ら「叫び聞いて」 新基地反対、150人が集い
琉球新報
障害者 辺野古のつどい」に結集した成田正雄さん(右から2人目)ら=7日午前11時半すぎ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前. 【辺野古問題取材班】障害者が中心となり米軍基地反対を訴える「障害者 辺野古のつどい」(同実行委員会主催)が7日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワ …
続きを読む

車いすテニス・齋田悟司…パラ五輪への思い、障害者スポーツを …
ニコニコニュース
史上最大規模となったリオパラリンピック。日本は金メダルこそ取れなかったが、合計24個のメダルを獲得し、前回大会の結果を大きく上回った。 【大きい画像を見る】車いすテニス・齋田悟司…パラ五輪への思い、障害者スポーツを取り巻く環境の変化を語…
続きを読む

食の逸品コンクール【料理王国 100選】に、『ぽんず 職人の技』が選定 …
PR TIMES (プレスリリース)
合同会社ソア(本社:大阪府高槻市、代表:川上登、以下ソア)が企画・販売する『ぽんず 職人の技』(以下、職人の技)が【料理王国 100選 2018】に選定されましたので、ご報告いたします。料理王国100選に「授産品(障害者施設で作られた品物)」が選ばれるのは、初めてのことです。 ▽「ぽんず 職人のわ …
続きを読む

全国障害者スポーツ大会でメダル獲得
東愛知新聞社
愛媛県で10月に開催された「第17回全国障害者スポーツ大会」(日本障害者スポーツ協会、文部科学省など主催)に初めて出場し、メダルを獲得した豊橋市立くすのき特別支援学校高等部2年の湊竜希さんと岡田紀香さんが7日、田原市役所を訪れ、山下政良市長と花井隆教育長に結果を報告した。 湊さんは …
続きを読む

障害者理解へ2条例 福島県・18年中に制定、共生社会実現へ
福島民友
全国的には「障害者の差別解消」を目的とした条例があるのが25道府県、手話の普及啓発を図る条例は13府県が制定している。両方あるのは8府県。 両方の条例がある山形県では、共生社会の実現に向け、県は市町村と連携して差別解消の施策を実施するとし、施策の推進に協力することを県民の役割と明記。手話 …
続きを読む

障害者スポーツの「自分事化」 競技楽しみ共生のカギに
朝日新聞
先月7日に朝日新聞社が主催した、スポーツを通じた障害者と健常者の共生を考えるシンポジウムで、IT関連企業のワン・トゥー・テン・ホールディングスの沢辺芳明社長が語ったことを思い出す。 同社は、陸上競技の車いすレースのスピード感や面白さをバーチャルリアリティーで体験できる「サイバーウィル」や、テクノロジ …
続きを読む

両陛下 障害者積極雇用の企業で仕事を視察
NHK
8日の閣議で再来年4月30日の退位が正式に決まった天皇陛下は皇后さまとともに障害のある人たちを多く雇用している企業を訪れ、仕事の様子を視察されました。 続きを読む. 天皇皇后両陛下は毎年12月の「障害者週間」の前後に障害のある人たちの福祉施設などを訪れていて、8日、東京・新宿区にあるデパー …
【皇室ウイークリー】(516)両陛下、障害者の作業お見守り 女児作文に …産経ニュース
天皇皇后両陛下“障害者雇用”会社訪問日テレNEWS24
皇室:節目の日も国民と 両陛下、働く障害者と交流 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

用水路や水田などに落下する視覚障害者や高齢者を減らそうと…
毎日新聞
用水路や水田などに落下する視覚障害者や高齢者を減らそうと、岐阜県瑞穂市のコンクリート製造会社「桜コンクリート」が、側溝のふたに点字ブロックをあしらった「はしっこくん」を開発した。 視覚障害者と親交がある役員が発案。日本工業規格(JIS)に基づいて製作し、表面を黄色に塗装した。価格は通常のふたと同じ1枚 …
続きを読む

障害者の恋とセックス、映画に 実話がベース
朝日新聞
脳性まひがあり、障害者の「性」への理解を求めて活動する熊篠慶彦(くましのよしひこ)さん(47)の恋を題材にした映画が公開されている。タブー視もされるテーマだが、「関心が薄い人、特に若い世代に伝えたい」と訴える。 障害理由に15歳で不妊手術「強制された」 国提訴へ. 映画「パーフェクト・レボリューション」の …
続きを読む

障害者「舞台見て」 あす東京で公演、誤解と偏見に一石
琉球新報
車いすダンサー、盲目の歌姫、寝たきりの芸人…。卓越した芸を持ちながら「障害者」と特別視され、存分に活動できないエンターテイナーたちが集まり、10日、東京都内で舞台公演を行う。「障害者を見せ物にするな」と批判もある中、「そうした誤解と偏見に一石を投じるためにも、最高の見せ物になろう」と関係者は意気込ん …
続きを読む

スポーツや畑で“障害者と健常者”をつなぐ
日テレNEWS24
生まれながら二分脊椎症の障害があり、車いす生活を送りながらも、19歳で競技をスタート。バンクーバー・パラリンピックでは銀メダル獲得に貢献した。障害のある子どもがスポーツや夢に挑戦できる環境づくりにも取り組んでいる。 ――「D-SHiPS32(ディーシップスミニ)」はどのような活動を行っているんでしょうか。 主に障 …
障害者スポーツ=多くの人ができるスポーツ読売テレビ NEWS&WEATHER
続きを読む

パラスポーツにもデータ分析進む…東京都障害者スポーツ指導者協議 …
スポーツ報知
東京都障害者スポーツ指導者協議会設立30周年記念式典が9日、東京・中野サンプラザで開催され、日本スポーツアナリスト協会代表理事・渡辺啓太氏が記念講演を行った。 同協議会の植田敏郎会長は「2020年東京オリンピック・パ【スポーツ】
続きを読む

障害者の人の就労継続支援事業所を支援する「カフェ」が登場 足立区
けあNews
ひいらぎは、12月8日、障害者の人の就労継続支援事業所を支援するカフェ「cafe roi mimi(カフェ ロワミミ)」を、東京都足立区花畑にオープンすることを発表した。 同社は、足立区内および埼玉・草加市内で放課後等デイサービスおよび訪問介護事業などを手掛ける。 放課後等デイサービスを巣立ち、就労継続支援事 …
続きを読む

倉吉で活動「DJ Yuta&Yuichi」 初の海外公演、実力発揮 韓国の障害者フェス出演 /鳥取
毎日新聞
井谷さんは倉吉市在住。脳性まひの影響で手足をうまく動かせないため、珍しいタッチパネル式のシンセサイザーを駆使し、作曲や演奏をこなす。琴浦町出身の中原さんはプロデューサーを務め、ギターやキーボードを弾いたり、曲のアレンジをしたりする。2人は2014年にグループを結成。翌年に障害者の音楽コンテスト …
続きを読む