2017年12月17日〜2017年12月23日の障害者雇用関連ニュース

障害者虐待防止学会 施設職員の研修の在り方など提言へ
NHK
障害者を暴力などの虐待から守るため設立された「日本障害者虐待防止学会」の初めての大会が都内で開かれ、障害者施設の職員研修の在り方などについて国に提言していく方針を確認しました。 続きを読む. 学会は施設や家庭などで障害者への虐待が後を絶たないことから設立され、17日、都内で開かれ …
続きを読む

障害者虐待防止学会
毎日新聞
日本障害者虐待防止学会の設立総会が17日、東京・新宿で開かれた。教員や福祉施設者、弁護士、行政職員ら約180人が参加し、理事長に選出された小山聡子・日本女子大教授は「短期的な課題解決と中長期的に取り組むべきことがある。障害者虐待の防止の研究と実践を両輪として取り組む学会にしたい」と …
続きを読む

東京パラへ競技盛ん 県内の障害者スポーツ団体|社会・話題|上毛 …
上毛新聞ニュース
2020年東京パラリンピックの開催が3年後に迫り、群馬県内で障害者を中心とした競技が盛んになっている。県障害者スポーツ協会などのまとめによると、ランニン…
続きを読む

【障害者スキー】出来島桃子は7位 ノルディックW杯 – 産経ニュース
産経ニュース
障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は16日、カナダのキャンモアでバイアスロンが行われ、6キロの女子で立位の出来島桃子(新発田市役所)は7位、阿部友…
出来島7位、阿部8位=障害者スキーW杯時事通信
障害者スキーW杯、出来島が7位朝日新聞
障害者スキーW杯、出来島が7位 ノルディックのバイアスロン岩手日報
続きを読む

障害者が大会公式「はぴねすダンス」を練習(福井県)
日テレNEWS24
障害者が大会公式「はぴねすダンス」を練習(福井県). 福井しあわせ元気大会まで残すところあと300日。福井市内では視覚障害者に向けて、はぴねすダンスの講座が開かれ大会への機運が高まっています。 県営体育館には、福井市内の障害者支援団体からおよそ30人が集まり、来年の福井国体と大会の …
続きを読む

「障害者に生きがいを」 秋田で毎日新聞論説委員 /秋田
毎日新聞
県社会福祉事業団は12日、秋田市内で今年度の実践発表会を行い、基調講演で毎日新聞社の野沢和弘論説委員が障害者の生きがいや自尊心を満たす支援の必要性を訴えた。 講演のテーマは「ともに生きる~自閉症の我が子からの贈り物~」。野沢氏は自身の子育て経験を語り、「気をつけていても(傷つけ …
続きを読む

先人の苦労に感謝 沖縄視覚障害者福祉協会が60年
琉球新報
沖縄視覚障害者福祉協会(沖視協)は17日午前、設立60周年記念式典を那覇市の沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで開催した。県内各地から視覚障がい当事者やその介助者らあわせて約300人が出席した。 沖視協の山田親幸会長は「沖縄戦の影響などで先人たちが苦労を重ねてきて今日がある。60周年 …
続きを読む

「サッカーなら、どんな障害も超えられる」。難病と闘うFC岐阜前社長の …
sportiva.shueisha
FC岐阜・恩田社長の600日 ~Jリーグ地域クラブへの伝言~後日譚・後編前編はこちら>>連載 第1回から読む>> 後編は、FC岐阜というよりはサッカーそのものについて論じてみようと思います。私はFC岐阜に関わるまでは、サッカーについてまったくの門外漢でした。そんな私が、FC岐阜社長の600日間で感じ…
続きを読む

辺野古新基地建設に反対する障害者たちの叫びーー「戦争が起こると一番先に厄介者扱いされるのは私たち」
株式会社集英社
12月7日、沖縄県・名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で、新基地建設に反対する市民ら約150人が集まった。これまでの基地反対集会と一線を画すのは、参加者の多くが障害者であること。「障害者 辺野古のつどい」実行委員会が主催した。 その前日、筆者は名護市に入った。身体にハンディキ …
続きを読む

ホームから誤って転落か 視覚障害者の女性死亡 大阪
NHK
18日午前、大阪・東淀川区の阪急線の駅のホームでつえをついて歩いていた女性が線路に転落し、電車にはねられて死亡しました。女性は80代の視覚障害者と見られ、警察は誤って転落したと見て詳しい状況を調べています。 続きを読む. 18日午前9時半ごろ、大阪・東淀川区の阪急京都線の上新庄駅で女 …
続きを読む

相次ぐ視覚障害者の転落 駅にホームドア設置進まず
産経ニュース
大阪では高石市のJR阪和線富木駅で10月、視覚障害者の男性(59)が線路に転落し、快速電車にはねられ死亡する事故が起きたばかり。駅の防犯カメラには男性が白杖を使いながら歩く姿が写っており、ホームドアは設置されていなかった。 1月には埼玉県蕨市のJR蕨駅でも盲導犬を連れた男性(63)がホーム …
視覚障害者の転落事故 各地で後を絶たず毎日新聞
視覚障害者か、線路に転落し電車と接触死 大阪日本経済新聞
視覚障害の女性、ホームから転落し電車にはねられ死亡朝日新聞
続きを読む

日弁連:障害者差別禁止「国会も」 法制化促す – 毎日新聞
毎日新聞
日本弁護士連合会が、国会における障害者差別を禁じる法令を制定するよう求める意見書の取りまとめに着手した。現行の障害者差別解消法では、内閣に置かれた行政機関や地方議会を含む自治体などが適用の対象とされるが、三権分立を踏まえて国会は対象外になっている。昨年の国会審議で難病患者が質 …
続きを読む

「静岡県ふれあいの翼」解散へ 障害者と家族の旅行支え37年
@S[アットエス] by 静岡新聞
障害者と家族が楽しめる旅行を約37年間にわたり企画・運営してきたボランティア団体「静岡県ふれあいの翼協議会」が、今月で解散する。障害者からは根強いニーズがあるが、ボランティアスタッフの減少や高齢化で活動の継続が難しくなった。障害者や家族だけでは敬遠してしまう宿泊旅行で、これまでに延べ5千 …
続きを読む

東京新聞:県内 障害者雇用進まず 企業の半数が法定率下回る:神奈川 …
東京新聞
東京新聞TOKYO Webの神奈川県に関するニュースを配信するページ。地域の話題を日々掲載しています。
続きを読む

障害者仲間に新聞でエール 釜石の鈴木さん6年間発行
岩手日報
釜石市鵜住居(うのすまい)町の鈴木雄(ゆう)さん(38)は、障害者の自立を目指し手作りの「雄(ゆう)新聞」を発行している。体に障害を抱えながら震災直後の2011年冬に発刊。ほぼ隔月ペースで作り続け今月、節目の30号に達した。震災後は引きこもりがちになる人も多く、紙面を通じ「障害者は社会のお荷物でも迷惑 …
続きを読む

障害者や高齢者の手作り品販売 岡山市役所でフェア、19日まで
山陽新聞
19. 火曜. 岡山▽. 津山▽. 広島▽. 呉▽. 福山▽. 庄原▽. 高松▽. 岡山; 津山; 広島; 呉; 福山; 庄原; 高松. 総合点:74. 8位:牡羊座 · Myページ · ログイン · 検索. | 岡山エリア| 地域| 国内外| エンタメ| ライフ@岡山| 動画| コラム| 特集| タウンナビ. 文字. ホーム · 岡 …
続きを読む

阿部が6位=障害者スキーW杯
時事通信
阿部が6位=障害者スキーW杯. 障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は17日、カナダのキャンモアで男女バイアスロンの追い抜きが行われ、女子立位(10キロ)で阿部友里香(日立ソリューションズ)は6位、出来島桃子(新発田市役所)は8位だった。同座位(10キロ)で新田のんの(北翔大)は13位。
【障害者スキー】出来島桃子は7位 ノルディックW杯 – 産経ニュース産経ニュース
障害者スキーW杯、出来島が7位朝日新聞
出来島7位、阿部8位=障害者スキーW杯|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

改めて、「精神障害」とは何なのか? ~ NHKハートネットTV『ある青年の死』から
Yahoo!ニュース 個人
障害者福祉・障害者運動の立場から、この事件に関心を持ち続けてきた私にとっては必見の番組です。私はTVを持っていませんので、ネットカフェに行ってメモを取りながら視聴しました。 番組は、番組の語り手である大麻俊樹ディレクターが、精神科病院で広く行われる「拘束」を体験する場面から始まります。動きたくても動 …
続きを読む

障害者虐待防止学会:設立総会開かれる – 毎日新聞
毎日新聞
日本障害者虐待防止学会の設立総会が17日、東京・新宿で開かれた。教員や福祉施設者、弁護士、行政職員ら約180人が参加し、理事長に選出された小山聡子・日本女子大教授は「短期的な課題解決と中長期的に取り組むべきことがある。障害者虐待の防止の研究と実践を両輪として取り組む学会にしたい」と …
続きを読む

障害者バイアスロン阿部が6位 ノルディックスキーW杯 | 共同通信 …
沖縄タイムス
障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は17日、カナダのキャンモアでバイアスロンが行われ、10キロの女子で立位の阿部友里香(日立ソリューションズJSC)は6位、出来島桃子(新発田市役所)は最下位の8位だった。座位の新田のんの(北翔大)は13位。
障害者バイアスロン阿部が6位 ノルディックスキーW杯岩手日報
障害者バイアスロン阿部が6位 ノルディックスキーW杯BIGLOBEニュース
続きを読む

「頭の中で絵が見える」 視覚障害者ら洋画鑑賞 学芸員が詳細を説明 /福岡
毎日新聞
鑑賞したのは開催中の洋画家・東郷青児の作品展。参加者はスタッフによるギャラリートークに加わった他、森山秀子副館長から同館所蔵の「扇」という作品についての説明も受けた。扇を持った女性の肖像画で、森山副館長が姿の特徴や背景の色などを伝えると、参加者は「扇の色は」などと質問していた。その後の …
続きを読む

福山で障害者の緊急就職面接会 大量解雇問題 元利用者50人参加
山陽新聞
19. 火曜. 岡山▽. 津山▽. 広島▽. 呉▽. 福山▽. 庄原▽. 高松▽. 岡山; 津山; 広島; 呉; 福山; 庄原; 高松. 総合点:74. 8位:牡羊座 · Myページ · ログイン · 検索. | 岡山エリア| 地域| 国内外| エンタメ| ライフ@岡山| 動画| コラム| 特集| タウンナビ. 文字. ホーム · 岡 …
続きを読む

支援から誰も取り残さないために ― 国連の障がい分野のハイレベル政府間会合で提言
ハフィントンポスト
AAR Japan[難民を助ける会]は日本の人道支援団体で、世界中で約40年間活動してきました。 そしてその活動地には、2011年に起こった東日本大震災の被災地、福島県、宮城県、岩手県が含まれています。 東日本大震災では、障害者の死亡率が全体の死亡率の2倍であることが判明しました。仮設住宅は …
続きを読む

障害者選手権 選手132人熱戦 大村 /長崎
毎日新聞
… 「第3回ダイハツ日本障害者バドミントン選手権大会」(日本障害者バドミントン連盟主催)が16、17の両日、大村市のシーハットおおむらで開かれた。国内トップクラスの選手ら132人が出場し、熱戦を繰り広げた。 障害者バドミントンは近年、世界で注目され、国内の競技人口も増えている。2020年の東京パラリンピック …
続きを読む

不治の病を患う息子のため障害者用スペースに駐車した母、心無い落書きに怒り(米)
BIGLOBEニュース
息子の命がいつ尽きてしまうのかという不安を抱えながらも日々葛藤している一家に、このほど他人が心無い落書きを残した。母親は悲しみと怒りを露わにしている。『PEOPLE.com』『Fox News』『Mirror』などが伝えた。 米ペンシルベニア州に暮らすナンシー・コインさんは12月6日の朝、サンタとの記念写真撮影のために息 …
【海外発!Breaking News】不治の病を患う息子のため障害者用スペースに駐車した母、心無い落書きに怒り(米)Techinsight japan
続きを読む

東京五輪見据え 都が障害者差別解消条例施行へ
NHK
3年後の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、東京都は、事業者が悪質な差別を行った場合、事業者名を公表することなどを盛り込んだ、障害者の差別をなくすための条例の考え方をまとめ、来年10月からの施行を目指すことにしています。 続きを読む. 東京都は、3年後の東京大会を見据え、障害者への理解を深め、差 …
続きを読む

視覚障害者の89歳女性 線路に転落し電車にはねられ死亡
NHK
18日午前、大阪 東淀川区の阪急線の駅で目の不自由な89歳の女性がホームから線路に転落し、電車にはねられて死亡しました。警察は誤って転落したと見て詳しい状況を調べています。 続きを読む. 18日午前9時半ごろ、大阪 東淀川区の阪急京都線の上新庄駅で、女性がホームから転落して回送電車に …
続きを読む

障害者雇用:7年連続増 県内民間企業 最多更新3437人 /石川 – 毎日 …
毎日新聞
石川労働局はこのほど、県内民間企業の今年の障害者雇用状況を発表した。常用雇用されている障害者は前年比9・4%増の3437人と7年連続で増え、調査が始まった1977年以降の最多を更新。障害者の割合(実雇用率)は1・98%で、9年ぶりに全国平均(1・97%)を上回った。
障害者雇用率、奈良県の民間企業が2年連続全国トップ 過去最高を更新 …産経ニュース
県内 障害者雇用進まず 企業の半数が法定率下回る東京新聞
障害者雇用、半数以上が未達 17年神奈川県日本経済新聞
続きを読む

点字ブロックを可愛いマスキングテープにした親たちの願い 「視覚障がいのある子、毎日命がけです。」
ハフィントンポスト
しかし、街には障害がたくさんある。点字ブロックの上に停められた自転車や、何気なく置かれた誰かの荷物…。それらはすべて、娘たちを命の危険にさらすものになる。 「視覚障がいのある子は毎日命がけで外を歩いています。点字ブロックは命綱。娘たちの命を守っているブロックの大切さを認識してもらい、少しでも危険を …
続きを読む

古着がワクチンに変身 障害者や途上国の雇用促進も (1/2)
日経トレンディネット
未使用であればタオルやシーツなどの寝具も引き取ってくれます。一般的なリユースサービスでは受け付けてもらいにくい靴が含まれていることには驚きました。ただし、下着や靴下、タイツは対象外。ほかにも、シミや汚れ、破損のひどいものは送ることができません。ただし、記名などはそのままでOK。アイロンテープで …
続きを読む

イラスト使った物語募集 箕面・豊能障害者労働センター販売 受賞作品、保養プロジェクトで披露 /大阪
毎日新聞
… 松井しのぶさんが絵を担当。「ピック」と「ニック」というキャラクターが地球上のさまざまな場所へ旅を続ける設定で、今回はカレンダーの6枚のイラストで創作した物語を募集している。受賞作品は、紙芝居として制作され、保養プロジェクトで披露される予定。 カレンダーはカラー6枚つづり(縦62センチ×横30センチ)で1000円。表紙 …
続きを読む

日本一の碾茶栽培、障害者一役 京都・城陽でよしず作り
京都新聞
日本一に輝いた京都府城陽市の碾茶(てんちゃ)栽培に欠かせないよしずを、障害者支援施設「和(なごみ)」(同市富野)の利用者が作っている。作り手が減って困っていた茶農家と、地域との関わりを求めていた施設の思いが一致した。施設利用者は「体が元気な限り頑張りたい」と意気込んでいる。 抹茶の原料 …
続きを読む

森井、村岡が4位 障害者スキーW杯/アルペン
サンケイスポーツ
障害者アルペンスキーのワールドカップ(W杯)は19日、オーストリアのキュータイで大回転が行われ、男子座位で2年連続年間総合優勝の森井大輝(トヨタ自動車)が4位に入った。パラリンピック・ソチ大会回転金メダルの鈴木猛史(KYB)が6位、同大会滑降、スーパー大回転2冠の狩野亮(マルハン)は8位だった。 女 …
続きを読む

視覚障害者の歩行支援
公明新聞
スマートフォン(スマホ)の音声案内で視覚障害者の歩行をサポート――。公明党の竹谷とし子参院議員は18日、東京都世田谷区内でNPO法人・日本視覚障がい情報普及支援協会(能登谷和則理事長)が行った歩行移動支援の実証実験を視察した。都議会公明党のメンバーらも同行し、2020年の東京五輪・パラ …
続きを読む

パラ専用体育館、来年5月完成
毎日新聞
日本財団パラリンピックサポートセンターは20日、障害者によるパラスポーツ専用の体育館「日本財団パラアリーナ」を東京都品川区の臨海副都心地区に建設することを発表し、起工式を行った。建設費は約7億9000万円で、来年5月末の完成を予定している。 体育館で行う車いすラグビー、車いすバスケットボールは、床を傷 …
続きを読む

障害者らが作るタオルアート人気 クリスマスや結婚式…贈り物に注文増加 和歌山
産経ニュース
お祝い事に“タオルアート”を-。和歌山市の福祉作業所「パンダ作業所」で働く障害者や引きこもりの人たちが、タオルで作るケーキやキャンディーなどの置物が「かわいくて実用的」と人気を集めている。今秋から作り始め、「クリスマスケーキ」はすでに300個が売れた。結婚式や誕生日、成人式などの贈り物としての …
続きを読む

「描きたいものを描く」絵本作家うならす障害者アート
日本経済新聞
障害者の支援活動に取り組む一般社団法人、障害者自立推進機構は障害者が描いた絵画などのコンテスト「SOMPOパラリンアートカップ」の2017年の受賞作を発表した。758点の応募作品からカミジョウミカさんの「みんなでなかよくサッカーしよう」がグランプリに選ばれた。 審査委員の1人である絵本作家の宮西達也さ …
続きを読む

国会にも障害者差別禁止法を=兼業主婦・松元聡子・49
毎日新聞
18日の本紙1面「国会も障害者差別禁止を」(西部本社版)の記事を読んだ。大いに賛成したい。国会における障害者への差別は、国民としては非常に恥ずかしいことである。 大体、昨今の国会議員による数々の不祥事を見ても、議員の質が低下しているとしか思えない。法令によって国会での障害者差別を解消してい …
続きを読む

村岡が大回転で2位 障害者スキーのW杯/アルペン
サンケイスポーツ
障害者アルペンスキーのワールドカップ(W杯)は20日、オーストリアのキュータイで大回転が行われ、女子座位の村岡桃佳(早大)が2位に入った。 男子座位ではパラリンピック・ソチ大会で滑降、スーパー大回転2冠の狩野亮(マルハン)が5位、同大会の回転を制した鈴木猛史(KYB)は8位、W杯で2年連続年間総合 …
続きを読む

健常者も障害者も、みんなの避難所45日 熊本学園大が運営記録出版
毎日新聞
また、同大は「必要とする人がいる限り、大学の都合で避難所は閉じない」と避難者に伝え続け、学生と教職員が避難者の自宅を片付けたり、住宅探しの相談に応じたりして最後の1人まで支援を続けた。大学に登録した学生だけでも450人がボランティアで避難所の運営に当たった。 避難所運営を統括した花田昌 …
続きを読む

障害者雇用率、奈良県の民間企業が2年連続全国トップ 過去最高を更新 …
産経ニュース
奈良労働局がまとめた「平成29年障害者雇用状況」(6月1日現在)によると、奈良県内民間企業の障害者雇用率が2・62%(前年比0・02ポイント増)で過去最高を更新…
県内 障害者雇用進まず 企業の半数が法定率下回る東京新聞
障害者雇用:7年連続増 県内民間企業 最多更新3437人 /石川 – 毎日 …毎日新聞
障害者雇用、半数以上が未達 17年神奈川県日本経済新聞
続きを読む

元管理者、わいせつ罪認める 車内放置死の障害者施設
サンケイスポーツ
運営する障害者支援施設で女性職員の体を触ったとして、強制わいせつ罪に問われた元管理者大塚健司被告(75)は20日、さいたま地裁(新井紅亜礼裁判官)の初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた。 施設は埼玉県上尾市の「コスモス・アース」。7月13日に男性利用者(19)が送迎用ワゴン車に …
続きを読む

重度心身障害者の医療費 「一定額払い」進まず
佐賀新聞
重度心身障害者が医療費を医療機関窓口で一定額を払うだけで手続きが済む方式が、佐賀県内の市町で導入が進んでいない。患者が病院に行きやすくなることで医療費の増加を危惧する国が、国民健康保険の国庫負担金を減らす罰則措置を設けているため、市町が二の足を踏んでいる。小学生以下の医療費 …
続きを読む

障害者施設の昼食代、「全額自己負担案」を撤回
朝日新聞
厚生労働省は18日、障害者が通所施設で提供を受ける食事の代金について、人件費分の公費負担を来年度以降も続けると発表した。当初は公費負担を廃止する案を示していたが、多い人で月6千~7千円ほどの負担増となる可能性があり、当事者や与党からの反対を受けて撤回した。 生活介護や就労支援など …
続きを読む

障害者仲間に新聞でエール 釜石の鈴木さん6年間発行
岩手日報
釜石市鵜住居(うのすまい)町の鈴木雄(ゆう)さん(38)は、障害者の自立を目指し手作りの「雄(ゆう)新聞」を発行している。体に障害を抱えながら震災直後の2011年冬に発刊。ほぼ隔月ペースで作り続け今月、節目の30号に達した。震災後は引きこもりがちになる人も多く、紙面を通じ「障害者は社会のお荷物でも迷惑 …
続きを読む

障害者スノボ成田緑夢、サニーサイドアップと契約 – スポーツ : 日刊 …
日刊スポーツ
障害者スノーボードの成田緑夢(23=近畿医療専門学校)が19日までにマネジメント&PR会社「サニーサイドアップ」とマネジメント契約を結んだ。 元サッカー日… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。
パラリンピック、オリンピック両出場を狙う成田緑夢、サニーサイドアップ.と …ニコニコニュース
続きを読む

脳性まひの青年が人生で大切なことを学んだのは「ホストクラブ」だった! 障害者と健常者が“本当の仲間”になるまでの感動ノンフィクション『車イスホスト。』
ダ・ヴィンチニュース
障害者と健常者が共に働き、“本当の仲間”になるまでを描いたノンフィクション作品『車イスホスト。』が2017年12月20日(水)に発売される(一部地域を除く)。 生まれつき脳性まひで足が不自由だった著者・寺田ユースケは、「イジメ」や「失恋」を経験し「芸人」を目指すも挫折した後、「終電帰り・お酒は飲めないホスト …
続きを読む

高齢者や障害者もアクセスしやすいサイトを–kintoneをフル活用したメールフォーム作成のアイデア
ログミー
スライド11 例えばラベルに不備があったり、エラーメッセージが不適切だったり、さまざまな部分でダメなところがあります。どういう観点でダメかといいますと、こちらの「A11y」という言葉、ご存じでしょうか。 アクセシビリティという言葉の略称なのですけれども、アクセスできるアビリティということで、どれぐらいアクセスしやすいかと …
続きを読む

地震のメキシコに義援金 障害者スポーツ協会
サンケイスポーツ
日本障害者スポーツ協会は20日、東京都内で理事会を開き、9月の地震の影響でパラ水泳、パラパワーリフティングの世界選手権を延期して開催したメキシコ市に対し、国連児童基金(ユニセフ)を通じて113万円の義援金を送ったと報告した。協会に加盟している競技団体から義援金を募った。 今、あなたにオススメ …
続きを読む

悩み聞かせて ペアレント・メンターえひめ設立 23日1時半から愛媛大で総会 /愛媛
毎日新聞
… 理解されにくいこともあることから、相談できずに悩みを抱え込んでしまう保護者もいるという。 ペアレント・メンターは、発達障がいのある子育てを経験し、支援や相談などに関するトレーニングを受けた「親による親のための相談者」のこと。2005年に日本自閉症協会が養成を始め、厚生労働省も発達障害者の支援策の …
続きを読む

県内の民間企業で働く障害者 過去最高に(福島県)
日テレNEWS24
県内の民間企業で働く障害者 過去最高に(福島県). 県内の民間企業では障がいを持つ人の雇用者数が過去最高を更新した。 福島労働局によると、県内の民間企業で働く障害者の数は今年6月の時点で、4千623人だった。 これは去年よりも167人増えて、1977年に統計を取り初めて以来、過去最高だ …
続きを読む

日本の最新機器で視覚障害者がPC技術学習 ベトナム
NHK
支援の行き届いていないベトナムの視覚障害者の進学や就職に役立ててもらおうと、日本の最新の機器を使ってパソコンの技術を学ぶコースが始まることになり、21日、記念の式典が開かれました。 続きを読む. これは点字のプリンターなどを開発している日本の企業が、ベトナム盲人協会と協力して始めるもので、21日 …
続きを読む

安定収入、仕組み評価 障害者支援の伏見・松浦さんに /京都
毎日新聞
佛教大を卒業後、府警に入ったが、少年課の刑事として知的障害がある青年の事件に関わったことをきっかけに福祉の道に進むことを決意した。1999年に退職し、別のNPOの設立にかかわった後、2015年4月からGOKENDOを運営するNPO法人の理事長を務めている。 就労継続支援A型事業所は、障害者と雇用契約を結び …
続きを読む

「描きたいものを描く」絵本作家うならす障害者アート
日本経済新聞
障害者の支援活動に取り組む一般社団法人、障害者自立推進機構は障害者が描いた絵画などのコンテスト「SOMPOパラリンアートカップ」の2017年の受賞作を発表した。758点の応募作品からカミジョウミカさんの「みんなでなかよくサッカーしよう」がグランプリに選ばれた。 審査委員の1人である絵本作家の宮西達也さ …
続きを読む

矢板の新聞販売店と支援施設提携、障害者がチラシポスティング
産経ニュース
矢板市鹿島町の新聞販売店「池田新聞店」は障害者就労支援施設「ユーファームさくら」(さくら市氏家)と提携し、施設に通う障害者がチラシをポストに配布するポスティング事業を始めた。 同店は業界の副業解禁を機にポスティングシステム事業「イケポス」を平成28年9月に立ち上げた。顧客の要望する配布方法や …
続きを読む

障害者雇用率 5年連続で過去最高更新(秋田県)
日テレNEWS24
県内の民間企業で働く人全体に占める障害者の割合を示す、障害者雇用率が1.98%と、5年連続で過去最高を更新したことがわかりました。政府は民間企業に対し、働く人の2%以上の障害者を雇うことを義務付けています。秋田労働局が従業員50人以上の県内企業680社を対象に実施した調査によりますと、今年 …
民間の障害者雇用率6年ぶり低下 29年調査わかやま新報オンラインニュース
障害者雇用率が山陰両県最高 島根68.1%全国2位山陰中央新報
続きを読む

27年国体と全国障害者スポーツ大会 県準備委が始動 | 信濃毎日新聞 …
信濃毎日新聞
2027年の第82回国民体育大会と第27回全国障害者スポーツ大会の県準備委員会は20日、設立総会と第1回総会を長野市内で開き、10年間に及ぶ準備に本格的に着手した。引き続いて開いた第1回常任委員会では…
多くの市町村に会場 2027年国体、障害者スポ大会:長野:中日新聞 …中日新聞
続きを読む

特別障害者手当11・8万円支給不足 名張市
YOU
名張市は12月21日、重度の障害がある人に向けて11月に支給した「特別障害者手当」に、総額11万8260円(対象者54人、一人当たり2190円)の不足があったと発表した。市は同日付でお詫びの文章を送付し、25日に不足額を振り込む。 不足があったのは今年8月から10月までの3か月分。職員が10月下旬にシ …
続きを読む

玉野に飲茶店中核の複合施設開所 障害者雇用、1月18日オープン
山陽新聞
3月末に閉館した築港の旧玉野市文化会館(バウハウス)が、精神障害者を雇用する台湾飲茶(ヤムチャ)店を中核とした複合施設「UNO(ウノ) HOUSE(ハウス)」としてリニューアルし、21日に開所式があった。市内のNPO法人が運営し、飲茶店「無天茶坊」は2018年1月18日にオープンする。 旧中国銀行宇野支店だっ …
続きを読む

「障害者との間に壁つくる必要ない」
佐賀新聞
車いすテニスプレーヤーでシングルスの国内ランキング2位の大谷桃子さん(22)=西九州大2年、佐賀市=が19日、吉野ヶ里町の東脊振中(三上智一校長)で「障がいを乗り越えて生きる」をテーマに講演会を開いた。全校生徒や保護者など約200人が聴講し、大谷さんは「障害者との間に壁をつくる必要はない。友 …
続きを読む

障害者施設の野菜販売 高知市で「農福マルシェ」 24日まで
高知新聞
県内の障害者施設で作られた野菜や加工食品を販売する「農福マルシェ」が、高知市の大橋通商店街で開かれている。施設利用者が丹精込めて作った産品の数々が並び、「おいしく食べて」と呼び掛けている。24日まで。 農業などに取り組んでいる障害者就労支援事業所を利用している人の工賃向上を図ろうと …
続きを読む

発達障害者を職場の戦力に 高技専が新科で訓練
両丹日日新聞
社会生活を送る上で周囲の人から誤解されやすい発達障害者を対象にした職業訓練「キャリア・プログラム科」が、京都府福知山市平野町の府立福知山高等技術専門校(高橋裕行校長)で今秋スタートした。万全の準備を整えてもなお期待と不安を抱えての開科だったが、3カ月を経て順調に訓練が進み、関係者た …
続きを読む

募金でカレンダー ネパールの障害者製作
長野日報
ネパールでの民間支援活動を続ける駒ケ根市のNPO法人トカルパの光は、ネパール・トカルパ村とその周辺地域の身体障害者が製作に関わったカレンダーを今年も現地から取り寄せ、募金と引き換えに配布を始めた。製作に携わる障害者の現地での暮らしを支援するために実施している年末恒例の取り組み …
続きを読む

パラバド、日本初の国際大会 その声援は確かに届いている Fリーグ王者へ、突き進む 歌姫「雪音」のチャリティライブ 子どもセンターへ行こう 一風変わったジャズライブ …
タウンニュース
2020年の東京パラリンピックから正式競技になるパラバドミントン――。パラスポーツの普及にも力を入れる町田市がその取り組みの一つとして今年行なった大きなものが、9月に町田市立総合体育館で開催したパラバドミントンの国際大会だ。世界バドミントン連盟の公認大会として、日本で初めて行われた大会で世界29の国と …
続きを読む

障害者就労の枠組み強化を!
BLOGOS
1ヶ月 1万5千円。全国で約20万人の障害者が働く「就労継続支援B型事業」の「工賃」の低さが改めて問題となっている。これでは障害年金を加えても自立は難しい。身体障害者、知的障害者、精神障害者の数は約800万人、加齢に伴い障害を抱える高齢者も急増している。少子高齢化時代を迎え、こうした人達の社 …
続きを読む

触れたり香りで楽しむ 斬新でユニークな視覚障害者のためのアート展
livedoor
視覚障害者の人が歩行の際に用いる杖にちなんで、ライオンズクラブは10月15日を「白い杖の日」としています。 石鹸などを扱うアメリカの小売店Bath & Body Worksは、目の見えない障害者にアートを楽しんでもらおうと、この日に合わせて#TheBlindExhibition(盲目者のための展覧会)という美術展をパナマで開 …
続きを読む

視覚障害者に便利アプリ 岐阜工高生開発
岐阜新聞
岐阜工業高校(羽島郡笠松町常盤町)の電子科の生徒が、視覚障害者向けのタブレット用アプリを開発した。画面のタッチ回数を減らすなど工夫を凝らした間違い探しやクイズなど、教材にも活用できるアプリ6種類を岐阜盲学校(岐阜市北野町)に贈呈した。 開発したのはクラブ活動「電子研究部」メンバーの木村和樹さ …
続きを読む

東京パラ出場目指す障害者馬術選手と交流 洲本
神戸新聞
ホースセラピー(乗馬療法)に取り組む兵庫県洲本市五色町の五色ホースクラブでこのほど、障害者馬術で2020年東京パラリンピック出場を目指す選手や馬との交流を楽しむイベントが開かれた。馬場に特設した舞台では「吟遊音楽家」として活動する茶喜利さんのコンサートもあり、淡路島内外の約60人が癒やしのひととき …
続きを読む

東北から全国へ障害者の就労支援を進めるチャレンジドジャパンが経済産業省の『地域未来牽引企業』に選定されました
PR TIMES (プレスリリース)
障がいのある方を対象に就労移行支援サービスを提供している株式会社チャレンジドジャパン(代表取締役:白石圭太郎、以下「当社」という。)は、2017年12月22日付で、経済産業省が定める『地域未来牽引企業(未来挑戦部門)』に選定されましたのでお知らせします。障害者向け就労サービスを提供する企業として …
続きを読む

がんばってます 佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター
佐賀新聞
佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターは高齢者、障害者などの旅行をサポートする団体で2007年から活動しています。高年齢、身体的、精神的、言語の四つのバリアの解消に力を入れており、状況に応じた情報提供や補助器具の貸し出し、温泉旅館での入浴介助サービス手配なども行っています。 利用者は年 …
続きを読む

東京新聞:県内企業の障害者実雇用率 過去最高更新の1.97%:茨城 …
東京新聞
東京新聞TOKYO Webの茨城県に関するニュースを配信するページ。地域の話題を日々掲載しています。
障害者雇用:8年連続増 法定率達成企業は60% /滋賀 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

ともに・2020:視覚障害者転落死 ホーム柵なくても救える 全盲・福点さん …
毎日新聞
大阪市東淀川区の阪急京都線上新庄駅で18日、視覚障害者の女性がホームから転落し、電車にはねられ死亡する事故が起きた。創作落語「落ちない噺(はなし)」で事故防止を訴える全盲の落語家、桂福点さん(49)は同区在住。この駅を約40年利用しており、ショックを受けた。駅近くには視覚障害の子どもたちが通 …
続きを読む

障害者の工賃引き上げへ 鳥取でモデル事業開始 | 日本海新聞 Net …
日本海新聞
働く障害者の工賃引き上げのモデルとなる食品製造事業がスタートし22日、事業拠点として鳥取市西品治に建設された工場で開所式が行われた。付加価値のあるチーズやパンを製造し、工賃を3倍にすることを目指す。
続きを読む

仁礼町の中島さん〜障害者卓球の国際大会でメダル
須坂新聞
スポーツ icon 須坂市仁礼町の中島拓哉さん(30)が、このほどタイで開かれた障害者卓球の国際大会「タイオープン」の男子団体で銀メダル、同個人で銅メダルを獲得した。 出場した個人戦の立位の部男子クラス9は9人が3ブロックで予選リーグと、各上位2人が決勝トーナメントを戦った。中島さんはタイ人選手と世界ラン …
続きを読む