2017年12月31日〜2018年01月06日の障害者雇用関連ニュース

【精神科医・岩波明】お家騒動により監禁が制度化!? 精神障害者と「座敷牢」の真実
サイゾーpremium
この法律は、精神障害者に対して「監督義務者」の設置を義務づけるとともに、精神障害者を監置できるのは監督義務者のみであることと、精神障害者を私宅・病院などに監置するには、監督義務者は医師の診断書を添え、警察官署をへて地方長官に願い出て許可を得なくてはならないことを定めています。 「監置」と …
続きを読む

四肢麻痺でもエーゲ海へ 「介護付き旅行」が生み出す幸福な人生
Forbes JAPAN
高齢者や障害者をサポートするという倫理的な営みと、「福祉をビジネスとして成功させる」という野望は、決して矛盾しない。いや、むしろ、そのふたつの思いが交差するところにこそ、日本社会における福祉の未来はある──。 要介護者など高齢者の付添い介護付き旅行事業を展開するNPO法人しゃらく代表理事・小倉譲 …
続きを読む

エベレストの単独登山が禁止に ネパール、障害者も規制
朝日新聞
ネパール政府関係者の話として、AFP通信が12月30日、報じた。 エベレストはネパールと中国の国境にあり、両国から入山できる。昨年4月には、スイス人の登山家が単独で登山中、滑落死した。過去には290人以上が死亡している。ネパールの文化・観光・民間航空相はAFP通信に「登山家にとっても安全だし、死者 …
エベレストの単独登山を禁止、安全対策で規制改定 ネパールAFPBB News
続きを読む

清掃の腕磨き、障害者職能大会で金賞 京都の代田さん : 京都新聞
京都新聞
障害者が接客やパソコン操作などの職業能力を競うアビリンピックの全国大会で、京都市立鳴滝総合支援学校(右京区)高等部の男子生徒がビルクリーニング部門の金賞に輝いた。府内の支援学校生の金賞は初めての快挙。生徒は「この経験を就職に生かしたい」と意気込んでいる。 3年の代田彗(けい)さん(18 …
続きを読む

福井「融合元年」始動、壁なくす 国体と全国障害者スポーツ大会 …
福井新聞
2018年が幕を開け、福井しあわせ元気国体と福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会=障スポ)が9月29日から本番を迎える。福井県内で50年ぶりとなる国内最大のスポーツの祭典は、両大会の融合がテーマになる。国体・障スポのアスリート、支えるボランティア―。主役たちは「一緒にスポーツを楽しみ …
続きを読む

相模原事件の植松聖被告とは、何者か? - ラジオドキュメンタリー『SCRATCH 線を引く人達』
Yahoo!ニュース 個人
2016年7月26日未明、神奈川県相模原市の障害者施設で元職員・植松聖被告が入所者19名を殺害した「相模原事件」は、異常な人間が起こした異常な出来事として、もはや忘れ去られようとしています。 異常な出来事であることは間違いありませんが、背景は「異常な人間」と「異常」だけなのでしょうか? 重度障 …
続きを読む

広がるテニス「ニューミックス」
福井新聞
テニスコートで、車いすと健常者のペアがラケットを構えている。今秋の福井しあわせ元気国体と福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会=障スポ)の融合を象徴する競技の一つ「車いすテニス」には、障害のある人とない人がペアを組む「ニューミックス」種目がある。「互いを理解し、助け合ってのプレーで …
続きを読む

清掃の腕磨き、障害者職能大会で金賞 京都の代田さん
京都新聞
障害者が接客やパソコン操作などの職業能力を競うアビリンピックの全国大会で、京都市立鳴滝総合支援学校(右京区)高等部の男子生徒がビルクリーニング部門の金賞に輝いた。府内の支援学校生の金賞は初めての快挙。生徒は「この経験を就職に生かしたい」と意気込んでいる。 3年の代田彗(けい)さん(18 …
続きを読む

障害者の活動、支援継続 横浜遊技場組合 中区支部 明るい未来をめざすかながわ信金 東京ガスの電気100万件突破! 西区社会福祉協議会 ホテルニューグランド …
タウンニュース
横浜遊技場組合中区支部は、日ごろから社会貢献活動に取り組んでいる。 区制90周年を祝った昨年10月の中区民まつり「ハローよこはま」にも出店。以前からサポートしている菓子工房「ショコラボ」=都筑区=と協力し、障害者らが手作りしたチョコレート菓子などを販売した。 また、中区支部では防災対策にも積極的 …
続きを読む

エベレスト単独登山禁止か ネパール、両脚義足の障害者も
西日本新聞
【ニューデリー共同】ネパール観光省は2日までに、世界最高峰エベレスト(8848メートル)を含む高山について、ことし春の登山シーズンから、単独での登山や両脚が義足の障害者らの登山を禁じる規制案を表明した。地元紙が伝えた。登山者の安全確保やシェルパの雇用拡大が狙いだが、正式決定はされておらず …
続きを読む

障害者の就活支援 岐阜市の社団法人、スーツ無料貸し出し
岐阜新聞
岐阜市長住町で就労移行支援事業所「ノックス岐阜」を運営する一般社団法人サステイナブル・サポート(後藤千絵代表理事)は今月から、就職活動をする障害者向けに無料でスーツを貸し出す新サービスを始める。県によると、同様の事業の開始は県内初。経済的な理由などで就活への一歩を踏み出せない障害 …
続きを読む

ユーザーのみに聞こえるスピーカー…低視力障害者用眼鏡 : 東亜日報
東亜日報
三星(サムスン)電子が9日、米ラスベガスで開催される世界最大の家電見本市「国際家電展示会(CES)」で、社内ベンチャープログラム「Cラップ」の展示ブースを別途設けて製品と技術を披露する。2日、三星電…
続きを読む

(6)薮内都さん 芸術と福祉を仕事に
毎日新聞
それぞれの工程を障害者が担い、一つの商品を作り上げる。薮内都さん(29)が代表を務める服飾雑貨ブランド「poRiff(ポリフ)」の仕事だ。大阪府内2カ所の障害者作業所を拠点とする。 芸術と福祉を学んでいた大学生時代、実習で児童養護施設や保育園を訪れ、障害のある子供たちと関わる楽しさを知った。アートやデ …
続きを読む

さわやか倶楽部 障害者を支援する2事業所を新たに開設 岡山県
けあNews
さわやか愛の家さいだいじ館(生活介護)」は、同社グループ初となる定員20名の生活介護事業所で、18歳以上の障がいを持つ人に対して、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言などを実施するほか、身体機能や生活能力の向上の為に必要な援助の通所支援を …
続きを読む

障害者の現金引き出し容疑、施設職員を逮捕 北海道 – 産経ニュース
産経ニュース
グループホームに入所する障害者のキャッシュカードを使って現金を無断で引き出したとして、北海道警札幌・北署は窃盗の疑いで、施設職員、三輪和弘容疑者(42)=札幌市…
続きを読む

心の壁、映画でなくそう 障害者ら、体験を基に製作
東京新聞
さまざまな病気の経験者や障害者らが「心のバリアフリー」をテーマに、二〇一八年の完成を目指して映画製作に取り組んでいる。女優を目指していた女性が交通事故で両脚に障害を負い、同じ境遇の人々と交流する中で成長していく筋書き。メンバーの実体験を脚本に盛り込み、車いすの男性が重要な役を演じる …
続きを読む

年間1万人が訪れる障害者施設。 鹿児島・しょうぶ学園の新たな挑戦
ハフィントンポスト
しょうぶ学園の工房では創造性豊かな作品が作られています。どこかの施設をモデルにしたり、こうしたいというビジョンはあったりしたのでしょうか。 福森:なにかの目標を持ってその方向に進むということではなかったですね。 思いが重なっていまの形になったというのが合っていると思う。国の福祉の方針と照らし合わせな …
続きを読む

サムスン、視覚障害者向けスマートグラスなど3プロジェクトを発表へ
CNET Japan
サムスンが、同社のインキュベーションプログラム「C-Lab」から生まれた3つの新しいプロジェクトを家電見本市のCES 2018で発表する。これには、肺にダメージを負った人の回復を支援する装置や、視覚障害者を補助するスマートグラスなどがある。 1つ目の「GoBreath」は、ハイテク吸入器のような見た目のポータブルデバ …
続きを読む

練り上げる 波乱乗り越え突き進む=障害者アルペンスキー・狩野亮
毎日新聞
12月11日からスイスでのワールドカップ(W杯)第1戦で、得意の高速系種目(滑降、スーパー大回転)4レースに出場するはずだったが、大会直前の大雪により、まさかの全日程中止となった。 平昌パラリンピックに備えるため、W杯開幕戦へ向けて滑り、用具などのさまざまなテストを行い、実戦で多くのデータを得ようと …
続きを読む

障害者の震災体験紹介 宮城県庁でパネル展 12日まで
河北新報
東日本大震災で被災した障害者や福祉施設で対応に当たった職員の体験を紹介したパネル展が宮城県庁18階で開かれている。12日まで。 避難所での食事や排せつの苦労、周囲からの偏見、福祉施設の復旧などを説明したパネル13枚を展示。障害者が描いた津波の絵、施設で作ったお菓子や文房具な …
続きを読む

ゴム製マット、視覚障害者の道案内 病院などで導入
朝日新聞
屋内で簡単に設置でき、視覚障害者が歩く時に道案内のガイドになるマット「HODOHKUN Guideway(歩導くん ガイドウェイ)」が、ドイツの国際的なデザイン賞「ジャーマン デザイン アワード2018」を受賞した。デザインしたのは松山市に拠点を置くプロダクトデザイナーの山田敬宏さん(44)。全国の公共施設や病院などで採用 …
続きを読む

障害者の就労考える 平成横浜病院ヘルスケアセミナー 30周年を迎えた東戸塚記念病院 ガソリンスタンドで腰痛改善! 脳梗塞後遺症の訪問リハビリ鍼灸 ニカラグアとの …
タウンニュース
障害がある人の就職と職場定着について考えるシンポジウム(主催/横浜市健康福祉局)が1月20日(土)、鶴見区民文化センター・サルビアホール(JR鶴見駅東口徒歩2分)で開かれる。午後1時半から4時40分まで。入場無料。 イベントは3部構成。まず、(株)成城石井の管理本部人事部人事総務課・宮澤望課 …
続きを読む

カフェアマゾン、障害者雇用を促進
NNA.ASIA
タイ国営石油PTTは、傘下のコーヒーショップ「カフェ・アマゾン」を通じて障害者の雇用を促進する計画を明らかにした。4日付プーチャッカーンが報じた。 現在、グループのCSR(企業の社会的責任)事業会社、サンパラン・ソーシャルエンタープライズ(PTTSE)と共同で… 関連国・地域: タイ. 関連業種: 食品・飲料. この記事は …
続きを読む

障害者と家族描く 沖縄芝居「演」12日上演
琉球新報
障害者とその家族の愛情を描いた沖縄芝居「ランタナの花の咲く頃に」(長堂英吉原作、島正廣脚本)が12日午後7時から浦添市の国立劇場おきなわで上演される。「沖縄芝居『演』」の吉田妙子代表は「芝居を通して、もっと温かな社会になればうれしい」と話している。 吉田代表は「1993年の初演当時は今より障が …
続きを読む

福祉作業所バザー賑わう 寶藏寺墓苑 追加限定区画販売 桂きもの学院/きもの和五十鈴 Twinベル横浜 皆さんご参加ください。 いのち輝く社会 実現を 「年末年始は火災 …
タウンニュース
障害者が生活訓練などを目的に様々な製品を作る福祉作業所の合同バザー(主催/区障害者地域自立支援協議会)が、12月4日から8日まで初開催された。5日間で8事業所が出店し、会場の三ツ境駅改札口前は多くの人で賑わった。 このバザーは、普段は各施設や区役所で販売している製品を、不特定多 …
続きを読む

熊谷市役所の市民食堂リニューアル 障害者雇用の場に、地元食材利用も
バリ経済新聞
熊谷市役所本庁舎8階に市民食堂「わいわい亭」(熊谷市宮町、TEL 048-524-1111)がリニューアルオープンして2カ月がたった。 券売機の前で利用を呼び掛けるスタッフ 就労継続支援B型事業所(出張所)として障がいを持った人に働く場を提供しつつ、地産地消を推進するため地元の食材を使用するなど、健康的 …
続きを読む

【まとめ】世界最大のマイノリティ、障害者が暮らしやすい社会にするアイデア12選
IDEAS FOR GOOD
世界人口の約15%にあたる10億人が何らかの障害を持って暮らしている。見た目でわかりやすい身体障害だけではなく、知的障害や精神障害など、パッと「障害」があるように見えない人も含めて、彼らは「世界最大のマイノリティ」なのだ。 障害者の生活を支援する取り組みは古くからあるが、実は、その解決策はバリア …
続きを読む

任期付職員の採用のお知らせ(障害者スポーツ振興施策に関する業務 …
文部科学省
平成30年4月1日~平成33年3月31日※採用した日から5年を超えない範囲内で更新されることがあります。 2.採用予定数. 1名. 3.職名. 文部科学事務官(スポーツ庁健康スポーツ課障害者スポーツ振興室専門職). 4.業務内容. 障害者スポーツの普及・振興に関する企画立案や障害者スポーツに関する …
続きを読む

知的障害者バレーボール、体験会初開催へ 栃木県協会 22年地元全国 …
下野新聞
【宇都宮】県障害者スポーツ協会は27日、知的障害者を対象としたバレーボール体験会を若草1丁目のとちぎ福祉プラザ障害者スポーツセンターで初めて開く。認知度の低い同競技に触れてもらうことで競技人口を増やし、選手の発掘を進める。本県からは全国障害スポーツ大会への出場経験がない競技だけに、同協 …
続きを読む

三重)全国障害者馬術大会V報告 鈴鹿の小6尾崎さん
朝日新聞
第25回全国障害者馬術大会&第1回全日本パラ馬術大会」の競技で優勝した鈴鹿市平野町、国府小6年尾崎恵一郎さん(11)が4日、末松則子市長を訪問して成績を報告した。2歳で乗馬を始め、「馬と一緒に走る時の風が気持ちいい」と魅力を話した。 尾崎さんは、生まれつき右手足に力が入りにくい。大会は昨 …
続きを読む

平成30年2月21日「精神障害者・発達障害者雇用事例発表会」
Dream News (プレスリリース)
平成30年の障害者雇用促進法改正間近となり、大阪府で2014年より4年間を実施してきた精神・発達障害者職場サポーター事業の成果発表会を株式会社アソウ・ヒューマニーセンターの主催にて開催いたします。 平成30年の障害者雇用促進法改正間近となり、大阪府で2014年より4年間を実施してきた精神・発 …
続きを読む

全国「銀」、障害者のパン人気 滋賀、出張販売も伸びる
京都新聞
身体・知的障害のある人たちが働く滋賀県野洲市辻町の「第二にっこり作業所」のパンが人気だ。障害者がパン作りの腕を競う全国大会では銀賞を受賞し、味は折り紙付き。作業所の利用者は製造工程のほぼ全てを任され、やりがいと責任感を感じている。出張販売先も徐々に増えており、パンを中心に笑顔の輪が広がっ …
続きを読む

聴覚障害者、スムーズに意思疎通 群馬県施設に手話通訳用タブレット
産経ニュース
聴覚障害者の円滑な意思疎通を支援しようと県は5日、県庁など県施設にタブレットを設置し、テレビ電話機能を活用する遠隔手話通訳サービスを開始した。 設置したのは、県庁1階▽県ふれあいスポーツプラザ(伊勢崎市)▽県ゆうあいピック記念温水プール(渋川市)-の3カ所の窓口で、平日午前9時~午後5時に利 …
遠隔手話通訳のサービスを開始 県庁の総合案内など /群馬毎日新聞
続きを読む

あもりさん、ごめんね。
ハフィントンポスト
彼女がずっと避けてきた『五体不満足』。このタイミングで読んでみようと思ってもらえたのは、もしかしたら「乙武さんは特別な存在なんかじゃなかった」と気づいたからかもしれない。そして、そんなふうに「なあんだ」とホッとしたり、心のモヤモヤが少し減ったりという心境になった障害者は、あもりさんだけではないのかもしれない …
続きを読む

絵画・詩など20点展示 長野で31日まで /長野
毎日新聞
長野市下駒沢の県障害者福祉センター「サンアップル」で第20回長野県障害者文化芸術祭で優秀賞以上に入賞した作品などが展示されている。31日まで。 絵画や詩など県内の身体、知的、精神障害者の作品20点を展示。「美女」をテーマにした絵画や、木の実で駒を作る子どもやまき作りにいそしむ大人 …
続きを読む

2部門で優勝 鈴鹿の小6尾崎さん、市役所訪れ市長に報告 /三重
毎日新聞
兵庫県で昨年11月にあった「第25回全国障害者馬術大会」の2部門で優勝した鈴鹿市立国府小6年、尾崎恵一郎さん(11)が4日、鈴鹿市役所を訪れ、末松則子市長に成績を報告した。 尾崎さんは右の手足に障害があり、リハビリのため2歳で馬術を始めた。週1回、菰野町の「湯の山乗馬クラブ」に通い、練習に …
続きを読む