2018年02月18日〜2018年02月24日の障害者雇用関連ニュース

全国障害者選手権 男子大腿義足で小栗が決勝進出
毎日新聞
平昌冬季パラリンピック実施種目のスノーボードクロスで争われる全国障害者スノーボード選手権は17日、長野県小谷村の白馬乗鞍温泉スキー場で各部門の予選を行い、男子の大腿(だいたい)義足部門では小栗大地(三進化学工業)、下肢障害その他部門では、成田緑夢(ぐりむ)=近畿医療専門学校=の …
続きを読む

視覚障害者を表彰 夢追い仕事に情熱 みなかみの出版社員、就労事例部門で /群馬
毎日新聞
井上社長は「仕事に対する情熱や創作への意欲は人一倍ある。ネットにも強く、何より物書きの気持ちを理解している」と話す。 コンテストの審査員は「視覚障害者は移動が難しく、地方での就労は都会に比べると難しいと言われている。しかし、福島さんは出版業務とフリーライターという都会的仕事を地方で行っており、感銘を受 …
続きを読む

障害者ふれあいスポーツ大会
毎日新聞
小豆島町西村のサン・オリーブで、障害者がスポーツを通して交流する「障害者ふれあいスポーツ大会」があった。保護者やボランティアら計約170人が体を動かしながら楽しい時間を過ごした。 健康増進と親睦を図ることを目的に毎年開いており、今回で11回目。障害者施設「あすなろの家」の利用者や、町内の特別支 …
続きを読む

発達障害者への支援で意見交換|愛媛新聞ONLINE
愛媛新聞
発達障害への理解を深め、より良い支援を行うための勉強会「大人の発達障害と自殺問題を考える」が17日、松山市文京町の愛媛大学であり、弁護士や医療従事者、発達障害の子どもをもつ親など約50人が対応や支援……
神戸新聞NEXT|姫路|発達障害支援サービスの見本市 姫路で10団体神戸新聞
なぜ日本は「発達障害大国」なのか 国別統計で常にトップレベルの理由 …SankeiBiz
続きを読む

障害者の日常生活を豊かにする支援ツール続々
ニュースイッチ Newswitch
障害者の日常的な生活を支える手段として、情報通信技術(ICT)が活躍している。ICTは手軽なコミュニケーション手段や短時間での情報収集など、生活を豊かにする存在として欠かせないものとなった。SI(システム構築)各社は障害者に向けて、ICTを活用して支援する取り組みを始めている。 インテックは、視覚 …
続きを読む

全国障害者選手権 男子大腿義足で小栗が決勝進出
毎日新聞
平昌冬季パラリンピック実施種目のスノーボードクロスで争われる全国障害者スノーボード選手権は17日、長野県小谷村の白馬乗鞍温泉スキー場で各部門の予選を行い、男子の大腿(だいたい)義足部門では小栗大地(三進化学工業)、下肢障害その他部門では、成田緑夢(ぐりむ)=近畿医療専門学校=の …
成田、小栗が1位で決勝へ=パラスノボ:2018平昌(ピョンチャン)五輪 …時事通信
成田緑夢 平昌パラへ弾みのV「楽しみながら終えられた」BIGLOBEニュース
平昌パラにつなげ! スノーボードクロスで小栗、成田が優勝!MA SPORTS
続きを読む

成田「勉強になった」=スノボ障害者選手権:時事ドットコム
時事通信
スノーボードクロス男子下肢障害その他を制した成田。前日の予選で軟らかな雪に苦しんだ反省を生かし、スピードに乗ってターンに入る難所で意識的に大回りした。旗門近くのルートは雪がたまりやすく、板を取られやすいと考えたそうで、「勉強になった。すごく楽しみながら大会を終えられた」と満足そうに振り返った。 初 …
続きを読む

元五輪選手・千葉さん、呼吸法など伝授 大和郡山 /奈良
毎日新聞
2020年の東京パラリンピックを目指す水泳選手や指導者を発掘・育成するイベントが17日、大和郡山市宮堂町の「スイムピア奈良」であった。1992年のバルセロナ五輪などで日本代表として活躍した千葉すずさん(42)=県内在住=らが講師を務め、障害を抱える8~68歳の参加者約10人に水泳の体の使い方や呼吸法を …
続きを読む

企業が取り組む障害者雇用 専門家「一人一人と向き合って」
産経ニュース
今年4月の改正障害者雇用促進法施行で、企業などが雇うべき障害者の割合(法定雇用率)が0.2%引き上げられ、2.2%になる。女性が出産や子育てと仕事を両立させるのはただでさえ難しいが、障害があれば、困難の度合いはさらに高まる。能力を発揮するためには、一定の配慮や適切な対応が必要だ。 昨年 …
続きを読む

成田緑夢3連覇、平昌へ手応え 障害者スノボ全国大会
朝日新聞
遠回りしても加速する滑り方を試してみた。挑戦して、なおかつ優勝できたのでうれしい」。課題だった左ターンも一度も転倒せずに曲がり、「成長していると思う」と手応えを語った。 2006年のトリノ五輪にスノーボードで出場した兄の成田童夢さん(32)が、前日の予選からサプライズで観戦。緑夢が19歳で左足に障害を負って …
スノーボード:全国障害者選手権 男子大腿義足で小栗が決勝進出 …毎日新聞
パラスノーボード平昌へ!国内唯一の全国大会が、白馬乗鞍温泉で閉幕 …Yahoo!ニュース 個人
パラスノーボード平昌へ!国内唯一の大会が白馬乗鞍温泉で開催された!パラフォト
続きを読む

埼玉・伊奈町で障害者がラーメン作り体験
日本経済新聞
ラーメン店運営の麺屋武蔵(東京・新宿)は、日本薬科大学(埼玉県伊奈町)の学生食堂で、障害者向けに「一日出店」イベントを開いた。気軽に店舗に訪れるのが難しい精神障害者や身体障害者がラーメン作りを体験し、出来たてを味わった。 都内店舗の店長が集まって作り方を教えた · 画像の拡大. 都内店舗の …
続きを読む

「聴覚障害者も宇宙へ」 JAXAの春日さん講演 高松 /香川
毎日新聞
… と避けられるが、外国では筆談や身ぶりなどでコミュニケーションを取ってくれた。いろいろな人に出会う中で、聞こえないことを恥ずかしいと思わなくなった」と手話で話した。 ロケット飛行理論を考えたロシア人学者のツィオルコフスキーを紹介し、「私たちと同じで耳が聞こえなかった。今は制度上不可能だが、いつかは耳 …
続きを読む

障害者らに笑顔 宮古高ラグビー部員と /岩手
毎日新聞
交流会は今年で11年目で、地域活動支援センターみやこトンボの会の知的障害者13人と部員25人が参加。宮古市総合福祉センターで、クイズやラグビーボールを使ったゲームに興じた。 パス回しで体をほぐした後、部員らが手をつないだ輪の中にボールを投げ入れるゲームでは、成功するたびに歓声を上げるなど喜 …
続きを読む

愛知)着やすさ、着心地追求 障害者向けの甚平開発
asahi.com
一宮市の県立一宮特別支援学校と地元の繊維関係団体が開発に取り組んでいる障害者向けの衣料「楽らくスタイル」の新作が完成した。今年度開発したのは甚平。着やすさと着心地を追求した完成品が、提案した特別支援学校の生徒に贈られた。 「楽らくスタイル」は一宮特別支援学校と、あいち産業科学技術総 …
続きを読む

着やすさ、着心地追求 障害者向けの甚平開発 愛知
朝日新聞
障害者が着やすく、おしゃれな衣料や小物を企画・提案している。2008年度に始まり、これまでスーツや浴衣などを作ってきた。 開発は生徒の希望やアイデアがもとになっている。今年度は中学部2年の黒木幸雄君(14)の「着やすくて汗を吸ってくれる甚平を」との提案が採用された。 製品は、ウールに和紙とキュプラと呼 …
続きを読む

中沢恵さんが世界選手権へ /新潟
毎日新聞
長岡市立高等総合支援学校2年の中沢恵さん(17)が、25日からポーランド・ザコパネで開かれる第11回INAS知的障害者スキー世界選手権に日本代表で出場することになった。16日に長岡市役所を訪れた中沢さんは「メダルを取って日本に帰ってこられるようがんばりたい」と力を込めた。 中沢さんは1月に北海道・旭川 …
続きを読む

精神障害者の就労促進 ハローワーク、病院連携
宮崎日日新聞
精神障害者の雇用促進に向け、新たな就労支援が県内で始まっている。背景には精神障害者の増加や、法律で義務付けられた障害者雇用の対象に4月から精神障害者が加わることがある。2017年の県内民間企業の障害者雇用率は2・3%で全国8位、法定雇用率達成企業割合は66・5%で同3位。今後も維 …
続きを読む

神戸市10年以上算定ミス 高齢障害者対象の支給費
神戸新聞
神戸市は19日、障害者支援施設に入所する高齢障害者らの生活費を軽減するために支給する「補足給付費」について、システムの設定を誤り、10年以上給付額を多く算定し、計約3600万円の過払いがあった、と発表した。低所得の障害者が対象のため、過払い分の返還は求めないという。 市によると、算定誤りが …
続きを読む

障害者サッカー普及へ 「もうひとつの高校選手権」開幕
朝日新聞
知的障害のある高校生がサッカー日本一を目指す「もうひとつの高校選手権」が17日、藤枝市の藤枝総合運動公園で開幕した。大会は3回目。参加校の拡大や障害者サッカー全体を普及させる軸にしようと、関係者は意気込む。 初めて大会が開かれたのは3年前。サッカーの全国大会がなかった知的障害がある高校 …
続きを読む

視覚障害者外出 足りぬヘルパー
東京新聞
視覚障害者の外出を支援する「同行援護」のガイドヘルパーが不足している。同行援護は2011年に始まった制度で、ガイドヘルパーは利用者の目の代わりとなり、代筆や代読を含む情報提供、移動の手助けをする。駅での転落事故などが相次ぐ中で需要は高いが、周知や養成研修の不足でなり手が集まりづらい …
続きを読む

「少女時代」スヨン、視覚障害者のために才能寄付で画報撮影 [T-SITE] T-SITEニュース
韓国のライフスタイルマガジン「1st Look」は、視覚障害者認識改善のために実施したスヨン(少女時代)の意味深い才能寄付画報を公開した。去る2014年、慈善バザー会を皮切りに視覚障害者認識改善のための活動を続けているスヨンは、スタイリストのソ・スギョンさんと共に、自らデザインした衣装を着用し「1st Look」2月 …
「少女時代」スヨン、視覚障害者のために才能寄付で画報撮影インフォシーク
続きを読む

イースマイリー、障害者や難病患者・家族のためのオンラインコミュニティを構築へ——開発者・資金確保に向けクラウドファンディングを開始
THE BRIDGE,Inc. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (ブログ)
知育動画の企画・制作サービス「KidsTube(キッズチューブ)」など子育て支援事業を展開するイースマイリーは15日、障がいや難病を抱える人と家族のためのオンラインコミュニティを構築するための、資金調達と賛同してくれる開発者の募集を目的として、CAMPFIRE 上でクラウドファンディングを開始した。調達目標金額は …
続きを読む

全国障害者選手権 成田貫禄の優勝 下肢障害部門
毎日新聞
平昌冬季パラリンピック実施種目のスノーボードクロスで争う全国障害者スノーボード選手権は18日、長野県小谷村の白馬乗鞍温泉スキー場で決勝が行われた。平昌パラリンピック代表で男子大腿(だいたい)義足部門の小栗大地(三進化学工業)と同下肢障害その他部門の成田緑夢(ぐりむ)=近畿医療専門学 …
続きを読む

ほっこり、そして涙…盲導犬になる赤ちゃんたちの激カワフォトブックから学ぶ「命の尊さ」
ダ・ヴィンチニュース
学校で生徒と接するクレアの存在は、多くの子どもたちに楽しみや安らぎを与える一方、「小学校で盲導犬を繁殖させる」という役割によって、「盲導犬について」「障がいを持つ方について」「命の大切さ」など、たくさんのことを学ぶきっかけになっている。 この学校が「小学校で盲導犬の繁殖」を始めたきっかけは、2016年7月 …
続きを読む

小栗大地と成田緑夢が優勝
毎日新聞
小栗大地と成田緑夢が優勝. 毎日新聞 2018年2月18日 18時42分 (最終更新 2月18日 18時42分). 平昌冬季パラリンピック実施種目のスノーボードクロスで争う全国障害者スノーボード選手権は18日、長野県小谷村の白馬乗鞍温泉スキー場で決勝が行われた。ともに平昌パラリンピック代表で男子大腿(だい …
続きを読む

高齢者・障害者向けの新たなICTサービスの研究開発に対する補助金「デジタル・ディバイド解消に向けた技術等研究開発」対象事業の公募
総務省 (プレスリリース)
総務省は、平成30年度における「デジタル・ディバイド解消に向けた技術等研究開発」(情報通信利用促進支援事業費補助金)対象事業を平成30年3月5日(月)から4月6日(金)まで公募しますので、お知らせいたします。 1 事業概要. 本事業は、高齢者・障害者のための通信・放送役務の高度化に関するもの …
続きを読む

障害者ETCで料金不正 妻名義のカード使った疑い 兵庫県警高速隊
産経ニュース
兵庫県警高速隊は20日、身体障害者である妻の名義で登録され、割引がある高速道路の自動料金収受システム(ETC)カードを不正に使ったとして、電子計算機使用詐欺などの疑いで神戸市中央区宮本通、自動車修理業、藤原智容疑者(65)を逮捕した。 県警によると、ETCの障害者割引制度は、実際に使用する …
続きを読む

高齢者や障害者、自宅でカット…訪問美容で心も潤う
読売新聞
病気や障害で外出が難しい高齢者らの家に美容師や理容師が訪れ、カットなどを行う「訪問美容(理容)」が増えている。業界団体の調査では、東京都内だけでここ5年間で約4000件増加。国も規制を緩和し、育児・介護中の人への訪問も解禁した。美容師らの訪問を通じて、高齢者の生活状況の把握に役立てようとす …
続きを読む

神戸市、障害者に給付金3600万円過払い 返還困難、市が全額公費 …
産経ニュース
神戸市は19日、低所得障害者344人に対し、食費や光熱費などの負担を軽減する補足給付金約3600万円を過払いしていたと発表した。コンピューターシステムの変更ミス…
神戸新聞NEXT|総合|神戸市10年以上算定ミス 高齢障害者対象の …神戸新聞
続きを読む

障害者・高齢者の災害時介護の備えを
リスク対策.com
最後に災害時の状況を想定した質問に応じて、 現在の備えに不足しているものを見つけ、 今後必要となる備えをリスト化していく。 あらかじめ用意されたワークシート、約60項目のシール、自由記入できる付せん紙などを活用し、ファシリテーターとやり取りをしながら、ステップに沿って作成を進めることで、自分自身の身体状 …
続きを読む

共生社会と障害者 誰にもやさしい社会へ
上毛新聞ニュース
… 「共生社会」は、これまで必ずしも十分に社会へ参加できるような環境になかった障害者等が、積極的に参加・貢献していくことができる社会であると言われます。一昨年の相模原市の障害者支援施設における殺傷事件は、障害者との共生社会の実現のあり方について大きな問題を提起しています。 障害者とど …
続きを読む

兵庫県内の障害者虐待68件、支援員が「ラリアット」暴行のケースも …
産経ニュース
兵庫県や県内各市町に平成28年度に寄せられた障害者への虐待通報のうち、県や市町が虐待と認定したのは68件だったことが、県のまとめで分かった。数値の公表が始まった…
福祉施設職員による障害者の虐待 ラリアットを打ち付け暴行するケースも …livedoor
続きを読む

「駅の無人化は差別」 障害者団体が撤回要望
大分合同新聞
JR九州が大分市内8駅の無人化を計画している問題で、障害のある人や支援者らでつくる「だれもが安心して暮らせる大分県をつくる会」は20日、「無人化は差別に当たる」と訴え、同社に計画の撤回と協議の場を設けるよう要望した。 同会共同代表の徳田靖之弁護士(73)=別府市=ら9人が大分市の同社大分支社を …
JRの駅無人化に反対する団体が要望書提出(2/21(水) 00:11)大分放送
続きを読む

音響信号機を全国に
しんぶん赤旗
警察庁への要請では、千葉県の男性が、県警に視覚障害者用LED(発光ダイオード)付音響装置を信号機につけるよう要望した際、「警察庁に登録された機器でないからつけられない」と断られたと発言。担当者は「登録というものはない」と否定しました。 視覚障害者は歩車分離式信号機を認識できません。全国の …
続きを読む

自動車2税、障害者の減免拡大 滋賀県、全額免除は廃止
京都新聞
滋賀県は2019年4月から、乗用車の購入時に課税される「取得税」と、排気量に応じて税額が決まる「自動車税」の自動車2税について、身体障害者らに対する減免制度を見直す。社会参加を促すため減免が適用される対象を拡大する一方、税負担の公平性の観点から全額免除は廃止し、減免額に上限を設ける。 本 …
続きを読む

手作りのぬくもり感じて ソラマチで障害者生産品販売展
産経ニュース
墨田区内にある知的・身体・精神障害者作業所の商品を集めた「障害者自主生産品共同販売展 はたらく ぼくたち わたしたち」が、同区押上の東京スカイツリータウン・ソラマチ5階の「産業観光プラザ すみだ まち処」で開かれている。21日まで。 商品は、区内の福祉作業所などを利用する障害者らによる手作りで、紙 …
続きを読む

横浜市の障害者通所施設で1794万円の不明金 前代表理事が1人で …
産経ニュース
横浜市港南区で障害者通所施設を4カ所運営する一般社団法人「みのりの里」(中村俊規代表理事)は、全施設で計1794万7371円の不明金があることが判明したと発表し…
続きを読む

県障害者交流ボッチャ大会
毎日新聞
山口市の維新百年記念公園で17日、県障害者交流ボッチャ大会(県障害者スポーツ協会主催)があった。県内外から団体・個人戦計約250人が参加し、健常者も一緒にゲームを通じて交流した。 障害の有無に関わらず参加できる「レクボッチャ」と、重度障害者向けの「競技ボッチャ」があり、リオデジャネイロ・パラリンピック …
続きを読む

障害者支援費3580万円過払い /兵庫
毎日新聞
神戸市は19日、障害者支援施設に入所する約340人の利用者に対して、食費や光熱費の一部を支援する給付費約3580万円を過払いしていたと発表した。1人当たりの最高過払い額は28万8000円。受給者に落ち度がないため、市は返還を求めずに全額負担する。 市によると、この給付費は施設に入所し、デイサービ …
続きを読む

話題 3Dプリンターで障害者支援
毎日新聞
… な 人 ( ひと ) が 水筒 ( すいとう ) を 机 ( つくえ ) に 置 ( お ) いたまま 飲 ( の ) める 固定台 ( こていだい ) 、 歩行器 ( ほこうき ) をつかむ 時 ( とき ) のストッパーを 作 ( つく ) りました。3Dプリンターの 使 ( つか ) い 方 ( かた ) を 福祉施設 ( ふくししせつ ) で 教 ( おし …
続きを読む

三菱電、視覚障害者向けエアコン用リモコン−木の板ずらしオン・オフ …
日刊工業新聞
三菱電機は横浜訓盲学院(横浜市中区)と共同で、視覚に障がいがある人でも操作しやすいエアコン用リモコンを開発した。木製の板の位置を変えて電源のオン・オフを切り替えたり、木製の玉を転がして風量を調節したり…
続きを読む

大阪府など、関経連に障害者雇用促進を要請
日刊工業新聞
大阪労働局と大阪府は19日、障害者の雇用について関西経済連合会(松本正義会長=住友電気工業会長)に「一層の理解と会員企業への働きかけを」と要請した。田畑一雄大… (残り:217文字/本文:297文字). (2018/2/20 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご …
続きを読む

全国障害者選手権 成田貫禄の優勝 下肢障害部門
毎日新聞
平昌冬季パラリンピック実施種目のスノーボードクロスで争う全国障害者スノーボード選手権は18日、長野県小谷村の白馬乗鞍温泉スキー場で決勝が行われた。平昌パラリンピック代表で男子大腿(だいたい)義足部門の小栗大地(三進化学工業)と同下肢障害その他部門の成田緑夢(ぐりむ)=近畿医療専門学 …
続きを読む

ジャパンハート、「ミャンマー視覚障碍者に関する政策立案委員会」を開催
ミャンマーニュース
海外・発展途上国に医師・看護師を派遣し、アジアの子どもの命を守る国際医療ボランティア組織である認定NPO法人ジャパンハート(以下、ジャパンハート)が、1月22日に「ミャンマー視覚障碍者に関する政策立案委員会」を初めて開催したと、2月17日のプレスリリースで発表した。 ミャンマーでは、障害者の権利を守る …
続きを読む

障害者支援へ財団を設立 前島崇志氏
日本経済新聞
… 「障害者の自立や社会参加を支える人たちに恩返ししたい」。フレキシブルチューブメーカーのテクノフレックス(東京・台東)の創業者、前島崇志(78)は昨年7月、一般財団法人「あすなろ福祉財団」(千葉県市川市)を設立した。前島が所有する株の一部を財団に寄付し、財団は株の配当(年間約3000万円)から障害 …
続きを読む

共生タウン、明石市の取り組み 障害者の“本音”を形に /兵庫
毎日新聞
今月半ばに市役所であったモニター委嘱式には、障害者15人が出席した。一人一人の抱負に耳を傾け、委嘱状を手渡した泉房穂市長は「モニターは明石の未来につながる仕事。率直に本音を伝えてほしい」と激励した。障害者からの意見は施設や交通網、情報の伝え方を見直す「気付き」や進め方のヒントにもつ …
続きを読む

「駅の無人化は差別」 障害者団体が撤回要望 – 大分のニュースなら 大分 …
大分合同新聞
大分合同新聞プレミアムオンライン「Gate」では、大分県内ニュースを中心に速報、イベント情報や世界の主要報道などを掲載しています。
JRの駅無人化に反対する団体が要望書提出(2018/02/20(火)) – OBS …大分放送
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 介助犬育成に寄付 ソロプチ宝塚「応援続ける」 /兵庫
毎日新聞
介助犬「シンシア」と身体障害者補助犬法成立(2002年)に尽力した木村さんが市内在住だったことが縁で、国際ソロプチミスト宝塚は約20年前から育成団体に寄付を続けている。正司会長は「介助犬への理解や啓発を広げるためにも、応援を続けていきたい」と語った。 贈呈式には北澤理事長と木村さんが、同協会 …
続きを読む

障害者差別解消法 /兵庫
毎日新聞
自治体や民間事業者などに対して障害を理由にした不当な差別の禁止を定め、共生社会の実現を目的に2016年4月に施行。費用や人手が負担になりすぎない範囲で、車椅子利用や点字の活用、筆談対応をするための設備や物品を整えたりサービスを提供したり、障害者の生活にさまざまな制限をもららすバリア …
続きを読む

障害者、自立へホテルで奮闘 函館の福祉法人が運営 「一から仕事学び …
北海道新聞
函館市の社会福祉法人「函館恵愛会」が、市内深堀町に昨年11月にオープンさせた、障害者の就労支援を目的にしたホテル「クレドホテル函館」で、障害者たちがベッドメイキングや室内清掃などの仕事に懸命に向き合…
続きを読む

障害者らが駅周辺のバリアフリー化視察(山梨県)
日テレNEWS24
障害者らが駅周辺のバリアフリー化視察(山梨県). 県内の障害者らが21日、整備された甲府駅周辺のバリアフリー化の様子を視察した。視察には県や甲府市の福祉担当者も加わり意見を聞いた。 参加者からは車道と歩道の段差がなくなったことを高く評価した一方、境目を分かりやすくしてほしいといった声が上がって …
続きを読む

強制不妊 手術目前、逃れた恐怖 脳性まひの当時10代 説得の母「ごめんね」
毎日新聞
現在は障害者の自立生活支援などに取り組むNPO「札幌いちご会」の理事長を務め、長男は理学療法士として病院で働く。 小山内さんは、母が事前に医師と相談していたのではないかと思っている。しかし、それ以外の手術についての経緯は知らないままだ。「旧優生保護法による不妊手術は、障害者が子どもを …
強制不妊手術:目前に逃れた恐怖 説得の母「ごめんね」ニフティニュース
「母さんが間違っていた」拒む娘に母は泣いた 不妊手術朝日新聞
国・自治体ぐるみで人権侵害 優生保護法下の強制不妊手術京都新聞
続きを読む

教員志望の学生ら 児童に障害者スポーツを指導
教育新聞
大学と地域との連携や、パラスポーツによる学生教育を柱にした順天堂大学の「SAKURA未来プロジェクト」の一環として、同学が実施する障害者スポーツ体験会が2月20日、千葉県印西市立六合小学校(久門惠子校長、児童数92人)で行われた。同学の学生が、児童らにゴールボールを指導。授業は体育に位置付け …
続きを読む

ラオスの障害者支援に19万ドル、日本政府
NNA.ASIA
日本政府は、国際非政府組織(NGO)「アジアの障害者活動を支援する会(ADDP)」に、助成金19万5,689米ドル(約2,110万円)を贈った。ラオスの知的障害者が自立できるよう職業訓練を行い、地元企業への就職や所得向上など生活支援につなげる。 在ラオス日本大使館が発表し… 関連国・地域: ラオス/日本 …
続きを読む

自作の菓子売り込み 障害者施設マルシェ盛況
佐賀新聞
県内の11障害者福祉施設の販売会「笑顔deさいこうマルシェ」が18日、佐賀市のイオンモール佐賀大和で開かれた。利用者が作った菓子や雑貨などを販売し、多くの家族連れでにぎわった。 会場は施設ごとにブースが設置され、ハンドメード雑貨や焼き菓子、農産物が並んだ。利用者は試食を勧めたり精算したりと …
続きを読む

東京都民「障害者スポーツに関心」57% 2年前から12ポイント増 競技で …
iza(イザ!)
「障害者スポーツへの関心がある」と考える都民が57・1%に上り、2年前の調査と比べ12・2ポイント増えたことが、東京都の世論調査で分かった。2020年のパラリン…
「パラスポーツに関心」57% 2年で12ポイント増 都世論調査 – 産経ニュース産経ニュース
続きを読む

障害者通所施設で不明金 前代表理事が1人で会計処理 神奈川
産経ニュース
横浜市港南区で障害者通所施設を4カ所運営する一般社団法人「みのりの里」(中村俊規代表理事)は、全施設で計1794万7371円の不明金があることが判明したと発表した。平成28年3月から29年12月にかけて、40代の前代表理事によって法人の会計規則に基づかない不適切な現金支出や収入金処理が行わ …
続きを読む

相模原事件シンポ 「生きがいも希望もある」 障害者ら切実な思い発信 /大分
毎日新聞
つくる会が先月28日、大分市で開いたシンポジウムで、重度障害の息子がいる母親はこう語った。人工呼吸器と車椅子を使う男性は「学校へ出前授業に行くと、子ども達が関心を持ってくれる。恐ろしい状況の中、希望の光は子ども達の目とやさしい気持ち」と述べた。 シンポジウムは昨夏に続き、2回目。障害者や家族 …
続きを読む

平昌に負けない、熱いパラスポーツの大会を京都で開催します。
産経ニュース
一人でも多くの方のお役に立ちたい、夢に向かって頑張っている方を応援したい!」との想いから、わかさ生活は視覚障害者が参加するマラソン大会に継続的な支援を行ってまいりました。そして、昨年11月に第1回大会を開催した「京都ふれeyeブラインドマラソン」には、京都府や大阪府、滋賀県といった近畿圏はもちろん …
続きを読む

被災体験生かした非常食キット、岩手の障害者支援団体
日本経済新聞
東日本大震災で被災した岩手県大船渡市の障害者支援団体などが備蓄用非常食を開発した。救援物資を受け取る側と配る側両方の負担を軽減する発想で、被災者が自分のタイミングで炊かずに温かいご飯を食べられるキットだ。発案者は「やっと体験を生かすことができた」と話す。震災から7年、3月11日に県社会福 …
続きを読む

精神障害者の女性を拉致し性的暴行、男2人逮捕 インド 写真1枚 国際 …
AFPBB News
【2月22日 AFP】インドの警察当局は21日、西ベンガル(West Bengal)州で精神障害を持つ女性(27)に性的暴行を加えた容疑で、男2人を逮捕したと発表した。
精神障害者の女性を拉致し性的暴行したとして男2人を逮捕 インド …livedoor
続きを読む

福祉事業所員ら障害者芸術活動の事例学ぶ | 宇部日報社 このまち …
宇部日報
県主催の「障害者アートセミナー」が21日、ときわ湖水ホールで開かれた。宇部市内の福祉サービス事業所の指導員ら30人が、障害者芸術文化活動の先進地の事例を学ぶなどして、全ての人が活躍できる地域社会について考えを深めた。 障害者アートは近年、既成概念にとらわれない芸術性が評価を受けるよ …
続きを読む

Spring転職エージェント、障害者(*1)に特化した人財紹介サービスを …
産経ニュース
世界最大(*2)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)の人財紹介事業ブランドであるSpring転職エージェント(以下「Spring」)は、本日、障害者に特化した人財紹介サービ …
続きを読む

過去最多31社が出展 近江八幡で障害者向け就職説明会
中日新聞
滋賀労働局や県などが企画した障害者向けの就職面接会が、近江八幡市鷹飼町のホテルニューオウミであった。 障害者の法定雇用率が四月から引き上げられることや、雇用の改善による人手不足感が強まっていることで、企業側の採用意欲は高まっており、湖東・湖北・東近江地域から過去最多の三十一社が …
続きを読む

沈黙破る医師 「親の思いを受けた面が…」
毎日新聞
一方、北海道衛生部などは56年作成の冊子で「親も子も(障害があり)親族が一切の世話を見るなど、家庭にも社会にも大きな負担となっている」などと記述。手術の推進が「新しい日本の再建を希求する切実な課題に対する一つの活路」と強調していた。最近、北海道の強制手術の件数が全国最多の2593件と知っ …
大分101人分 記名資料 不妊手術最年少14歳 公文書館で発見大分合同新聞
「母さんが間違っていた」拒む娘に母は泣いた 不妊手術朝日新聞
北海道の男性も提訴へ 強制不妊、国に賠償請求産経ニュース
続きを読む

障害者に禁止レントゲン照射 強制不妊手術で厚生省容認
京都新聞
立命館大生存学研究センターの利光恵子客員研究員の話 レントゲン照射は身体や精神に障害のある子どもができるケースがあり、国はそれを防ぐ意図で明示的に禁止した。不妊措置として戦前から知られていたが、1949年当時には女性に対する副作用が強いことも明らかになっていた。広島の佐々木千津子さん …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 「シンシア」台座、角丸く JR宝塚駅コンコース /兵庫
毎日新聞
JR宝塚駅改札前コンコースにある介助犬「シンシア」の銅像の台座が今月、丸みを持たせたものにリニューアルされた。市民の待ち合わせ場所などとして親しまれているコンコースで転倒し、台座の角張った部分で負傷者が出ることのないよう安全に配慮した。 シンシア(ラブラドルレトリバー・雌)は日本介助犬使用者の会 …
続きを読む

新しい目を視覚障害者に。地下鉄の移動を手助けするアプリ「Metrociego」
IDEAS FOR GOOD
世界で目に障害を抱えている人は、WHO(世界保健機関)の2017年10月の統計によると2億3,300万人。そのうち3,000万人は盲人であり、2億1,700万人が中程度から重度の視力障害を抱えている。そんな目に障害を抱えている人のなかでも、毎日、仕事や学校に行くために、バスや地下鉄等の公共交通機関の利 …
続きを読む

精神障害者の女性を拉致し性的暴行、男2人逮捕 インド
AFPBB News
精神障害者の女性を拉致し性的暴行、男2人逮捕. インドのニューデリーで、性犯罪に抗議するプラカードを持つ女性活動家(2017年2月21日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / SAJJAD HUSSAIN. 【2月22日 AFP】インドの警察当局は21日、西ベンガル(West Bengal)州で精神障害を持つ女性(27)に性的暴行を加え …
続きを読む

Spring転職エージェント、障害者(*1)に特化した人財紹介サービスを …
PR TIMES (プレスリリース)
世界最大(*2)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)の人財紹介事業ブランドであるSpring転職エージェント(以下「Spring」)は、本日、障害者に特化した人財紹介サービ …
続きを読む

障害者の将来を考える 3月5日に福祉講演会
タウンニュース
障がいのある人たちの将来について考える福祉講演会「将来に備える〜少し先のことを考えてみよう〜」が、3月5日(月)に市文化会館351室で開催される。時間は午前10時〜正午。 この講演会は、障がいのある人たちに地域の中で自分らしく生きてほしいとの思いから、市障害者団体連合会・市自立支援協議会・(社 …
続きを読む

「少女時代」スヨン、視覚障害者への認識改善のために“才能寄付”を行う。
WOW! Korea
少女時代」のメンバーで女優のスヨンが視覚障害者への認識改善のための“才能寄付”として撮影したグラビア写真を、「1st Look」を通じて公開しました。 今回のグラビアの中で彼女は、スタイリストのソ・スギョンと共にデザインした「Beaming Effect」の衣装を着用しました。 「Beaming Effect」はスヨンがランチングしたブ …
続きを読む

相模原事件シンポ 「生きがいも希望もある」 障害者ら切実な思い発信 /大分
毎日新聞
シンポジウムは昨夏に続き、2回目。障害者や家族、施設職員らが、事件やその反響、日常生活の中で思うことなどを発言。今後も開催していくという。脳性まひによる障がいがある宮西君代さん=つくる会共同代表=は「こういうシンポを重ね、命の線引きや存在の否定に断固反対していく」と訴えた。 自閉症の娘がい …
続きを読む

身障者と健常者、一緒に走って共生社会へ 3月に宜野湾で陸上競技記録会
沖縄タイムス
今回のフェスで『活動の場ができる』と喜びの声もある。障害者と健常者を掛け合わせたフェスを通して、活躍の場を広げてほしい」と期待を寄せた。 倉岡代表は、「高校生以上の競技者は県外の記録会では良い記録を出すが、県内では振るわないことが多い」と説明。「沖縄では記録が出せないという心理的な障壁を …
続きを読む

スポーツ振興で若者を応援
公明新聞
支局長 国民の健康増進策やスポーツを通じた地域活性化を進めるほか、東京五輪・パラリンピックに向け、選手強化や障害者スポーツを含めたスポーツの普及・振興を行います。 京子 スポーツ庁の設置について公明党は、06年の重点政策に掲げて以来、文部科学省への申し入れや国会質問を通じて一貫して …
続きを読む

障害者への「合理的配慮」戸惑う学校現場へ 共生教育の事例収録
毎日新聞
この春で施行から2年になる障害者差別解消法には、「合理的配慮」という新しい考え方が貫かれている。障害のある人が障害のない人と同等の権利を行使できるよう、社会の側が変更・調整することだ。合理的配慮をしないと、障害を理由とした差別になる。教育にも求められているが、学校現場に戸惑いの声があるため …
続きを読む

障害者福祉に尽力 岩橋正純さんの歩み出版
わかやま新報オンラインニュース
和歌山県和歌山市の社会福祉法人つわぶき会・哲人会の前理事長で、障害者福祉の向上に努め2014年に82歳で亡くなった岩橋正純さんの生涯をつづった『子を思う親の心を積み重ねて』が24日、出版される。編著を担当した作家の 田朋男さん(62)は「和歌山の障害者福祉への功績は計り知れず、貴重な資 …
続きを読む

「第14回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)」受賞者決定!「当事者 …
産経ニュース
認定特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構・コンボ(事務局:千葉県市川市、以下「コンボ」)は、「第14回精神障害者自立支援活動賞(通称:リリー賞)-ひとりひとりの輝くあしたへ-」を募集し、92件の応募の中から、選考委員会により、特に優れた活動を行っている当事者部門2名、支援者部門2団体の受賞者を …
続きを読む

成功事例を学ぶ障害者雇用セミナー 東京と大阪で
毎日新聞
セミナーでは、企業や就労継続支援事業所、障害者の家族らを対象とした調査研究や成功事例を踏まえ、障害者の特性や強みを生かしながら育成していく組織運営の方法などを学ぶ。東京では、障害者の就労に詳しい埼玉県立大の朝日雅也教授らが講演。OA機器商社「ラディックス」の特例子会社「リベラル」を設 …
続きを読む

障害者が担う「繭玉」作り えむかえまつりの飾り 慶弔ブーケなど新商品も [長崎県] 西日本新聞
佐世保市江迎町の春を彩る「肥前えむかえ繭玉まつり」(3月3日~4月8日)に欠かせない「繭玉」作りで同町の就労継続支援施設「匠(たくみ)工房」が一役を担っている。高齢化で作り手が減る中、繭玉を残していこうと2012年に開所。施設利用する障害者たちが祭りで飾る繭玉を作るほか、婚礼や仏事に使うブーケな …
続きを読む

質、量の低下 改善訴え 「最低限の生活が保障されず」 /鹿児島
毎日新聞
中でも、身体的な介護より、見守りが重要な意味を持つ知的障害者への影響は大きい。 麦の芽福祉会の福祉ホームで生活する先天性ろうあ、てんかんと知的障害がある男性(66)は、1人では調理や身の回りの片付けなどが困難で、食べ物をうまく飲み込めない障害もある。障害支援区分は2番目に重い5だが …
続きを読む

悩み共有 福岡で活動開始
毎日新聞
今年で設立55年となる全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会(全国きょうだい会、東京)によると、設立当初は障害児や障害者が入所する各地の施設で兄弟姉妹の会が組織され、施設行事を通じて交流するなど活発に活動していた。だが、暮らしの場を地域に移行する障害者施策なども進み、交流の機会は下火にな …
続きを読む

<ともに> A型事業所の挑戦(下)
中日新聞
名古屋市北区の「ベーカリーハウスわっぱん」など、同市内の三カ所で障害者就労継続支援A型事業所(A型)を運営する斎藤縣三さん(69)は、A型という制度の問題点を指摘し国などに改善を訴えている。各地のA型で障害者の大量解雇が相次いだ問題からは、国からの給付金頼みで運営し、障害者の仕事は内 …
<ともに>A型事業所の挑戦(下) 「やる気ある組織支えて」東京新聞
続きを読む

「第14回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)」受賞者決定!「当事者部門」「支援者部門」の2部門で2名2団体が受賞
東洋経済オンライン
認定特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構・コンボ(事務局:千葉県市川市、以下「コンボ」)は、「第14回精神障害者自立支援活動賞(通称:リリー賞)-ひとりひとりの輝くあしたへ-」を募集し、92件の応募の中から、選考委員会により、特に優れた活動を行っている当事者部門2名、支援者部門2団体の受賞者を …
続きを読む

豊かな感性楽しんで 鳥取で障害者25人展
読売新聞
鳥取市鹿野町寺内の障害者支援施設「鹿野第二かちみ園」の入所者約25人の作品を並べた「いろどりアート展」が22日、同市丸山町の「ギャラリー330」で始まった。3月6日まで。 荷造りなどに使うエアキャップ(気泡緩衝材)の突起部を一つ一つ丁寧に油性ペンで彩色した抽象画「ドット混(コム)」は、県内障害者の …
続きを読む

高等養護あいべつ・青柳さん 知的障害者スキー世界大会に初出場へ クロカン4種目で
北海道新聞
【愛別】ポーランドで27日に開幕する知的障害者スキー世界選手権大会に、美深高等養護学校あいべつ校3年の青柳(あおやぎ)伶奈さん(18)がクロスカントリーの日本代表として道内で唯一人出場する。初の世界大会を前に青柳さんは「世界の人たちと戦うのは緊張するが、楽しみにしている」と意気込んでいる。 世 …
続きを読む

鈴鹿市立国府小6年・尾崎恵一郎さん、2部門制覇 「諦めずやったらできる」 /三重
毎日新聞
尾崎さんが「手伝ってください」と言うまでは、誰も手を貸さないのが暗黙のルール。1人で用意することによって、リハビリに加えてミレーとの信頼関係を築こうとしている。尾崎さんは「ミレーと時々はけんかもする」と楽しげに語る。 そうして培った抜群の呼吸で、昨年11月の全国障害者馬術大会で2部門を制覇。緊張を集中力に …
続きを読む

寝たきり社長の働き方改革(4)障害者に「軟弱障害者」と呼ばれた
THE PAGE
就職活動中に言われたこの言葉で、筆者の人生は大きく変わった。 高校3年生だったころの筆者は、特別支援学校卒業後の就職先を探していた。障害者の就職活動では、一般的に体験実習を行うことが多い。ここでいう体験実習は、自分の働きたい職場(特例子会社や授産所)を体験するというものだ。 体験実習 …
続きを読む

【証拠画像入手!】疑惑の障害者支援事業所~代表者金ピカ経歴の真っ赤なウソ
NET-IB NEWS
東大理科三類に2番で入学し、医学部を卒業。慶大、南カリフォルニア大の大学院でも学び、帰国後、毎日新聞に入社して報道カメラマンに・・・。 すごい経歴の持ち主だが、この後、10歳もサバを読んでいたことがバレる。一体どんな人物か興味がわき調べたところ、どうやら華麗なプロフィールはほとんどウソ。現在、障害者 …
続きを読む

【海外発!Breaking News】聴覚障害者の新郎に新婦が手話で …
Techinsight japan
緊張した面持ちで花嫁を待つ新郎は、バージンロードに現れた愛する女性の愛情いっぱいのサプライズに涙を抑えることができなかった。オーストラリアで行われた結婚式での心温まる話題を『Inside Edition』『PEOPLE.com』など複数のメディアが伝えている。 シドニー在住のエリザベス・シュースミスさん(41.
聴覚障害を持つ新郎に新婦がサプライズ 手話でラブソングを披露 …livedoor
続きを読む

視覚障害者歩行誘導ソフトマット「HODOHKUN Guideway(歩導くん ガイドウェイ)」が川崎市が定める「かわさき基準」を満たす福祉製品に
ValuePress! (プレスリリース)
本製品は視覚障害のある方の屋内での移動を支援し、緩やかなスロープ状で安全性にも配慮された製品であり、誘導ブロックで問題となっていた車いすの方がブロックを乗り越える際の衝撃も解消し、ワックスがけ等の清掃業務にも対応しており、万人の使用に配慮した製品として評価できます。モニター評価では、室内 …
続きを読む

泉北NT:空き家をグループホームに 障害者向け改修 – 毎日新聞
毎日新聞
大阪府南部の泉北ニュータウン(NT)に来月、戸建ての空き家を改修した障害者向けグループホームがオープンする。昨年、街開き50周年を迎えた泉北NTでは増加する空き家対策が課題になっているが、こうした改修は初めてとみられる。開設に携わったNPO法人は「街の再生に向けた新たな解決策になれば」と意気 …
続きを読む

パラ駅伝再び挑戦 本県の障害者、健常者混合チーム – 岩手日報
岩手日報
本県の障害者、健常者混合の駅伝チーム「岩手ハネマルスターズ」は3月4日に東京都の駒沢オリンピック公園陸上競技場で開かれるパラ駅伝(日本財団パラリンピックサポートセンター主催)に2年連続で出場する。2020年東京五輪・パラ五輪での活躍が期待される若い世代を中心にチームを編成。初出場ながら17チ …
続きを読む

発達障害者・家族ら専門 県支援センター、春日に開設 福岡地区初 専門スタッフ常駐 /福岡
毎日新聞
社会福祉法人「こぐま福祉会」(小郡市)が県から委託を受けて運営し、社会福祉士や臨床心理士らの専門スタッフが常駐する。電話相談や面談を重ねて必要な支援を検討し、医療機関や社会福祉施設などを案内する。「発達障害を持つ人が日常生活を送る上では周囲の理解や支えが重要」とし、スタッフが理解を求め …
続きを読む

女装バー経営者が「障害者支援」続ける理由 関係者も驚く「人間力」
withnews(ウィズニュース)
女装バー経営者が「障害者支援」続ける理由 関係者も驚く「人間力」. 0 · 見る · twitter · 0. 2328. 女装イベント「プロパガンダ」の会場で=モカさん提供. 記事INDEX. ・「『貢献』の気持ち連鎖して」; ・クラブ店長「独特の発想力すごい」; ・行政なども、複数の相談窓口を設けています. 24歳で性別適合 …
続きを読む

障害者と学生 アート融合
読売新聞
日本遺産「琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産」を題材に、障害者支援施設「信楽青年寮」(甲賀市)の利用者らが成安造形大(大津市)の学生らと共同制作したポスターや陶芸など69点を展示した「みんなで歩く、 湖 ( うみ ) 、島、お寺展」が大津市仰木の里東、同大学「キャンパスが美術館」で開か …
続きを読む

高松市職員 障害者との接し方学ぶ
読売新聞
9月に屋島レクザムフィールド(高松市屋島中町)で開催が予定されている「日本パラ陸上競技選手権大会」に向け、高松市の職員約60人が23日、市役所で障害者とのコミュニケーションのポイントなどを学んだ。 同市は2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、誰もが暮らしやすい街づくりを進める「共生社会ホストタウン …
続きを読む

「心がつながるアート展」障害者の作品50点展示 高知県中土佐町
高知新聞
心がつながるアート展」障害者の作品50点展示 高知県中土佐町. facebook シェア · twitter シェア. 多彩な作品が並ぶ「心がつながるアート展」(高知県高岡郡中土佐町久礼). 高知県高岡郡中土佐町に暮らす障害者の創作活動を紹介する「心がつながるアート展」が、同町久礼の町民交流会館で開 …
続きを読む

精神障害者の女性を拉致し性的暴行、男2人逮捕 インド
AFPBB News
精神障害者の女性を拉致し性的暴行、男2人逮捕. インドのニューデリーで、性犯罪に抗議するプラカードを持つ女性活動家(2017年2月21日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / SAJJAD HUSSAIN. 【2月22日 AFP】インドの警察当局は21日、西ベンガル(West Bengal)州で精神障害を持つ女性(27)に性的暴行を加え …
精神障害者の女性を拉致し性的暴行したとして男2人を逮捕 インド …livedoor
続きを読む

「世界一を掴んで障害者のイメージを壊す」 東京マラソン車いすレース …
ホウドウキョク
【パラアスリートの言魂】東京マラソン2018車いすマラソン招待選手.
続きを読む

「タンデム自転車」山梨でも解禁…安全に懸念も
読売新聞
県視覚障害者福祉協会の堀口俊二会長も、「視覚障害者は1人では自転車に乗れないが、健常者と一緒にタンデム自転車に乗れば、買い物や運動など行動範囲が広がる」と歓迎する。 一方、富士河口湖町観光連盟の山下茂代表理事は、「富士五湖をタンデム自転車で周遊する観光客が増えるかもしれない …
続きを読む