2018年03月04日〜2018年03月10日の障害者雇用関連ニュース

作業所はブラック?ー障害者が年金に頼る理由ー
ガジェット通信
私は今年の4月で作業所に通い始めて5年目になります。私が約5年で作業所について、感じた事を書きます。・まず1つ目は月収(工賃)が低いということ。作業所などでもらうお金は工賃、又は配当金と呼ばれる事が… 続きを読む · -. 記事ランキング. 神対応!? 改悪!? 『Twitter』の新機能“ブックマーク”に反 …
続きを読む

平昌パラに挑む成田緑夢(その2止) 感動与える選手に
毎日新聞
日本パラリンピック委員会のホームページにある団体に片っ端から連絡し、1カ月ずつ試した。 その一つが陸上の走り高跳び。16年4月、鳥取市で開かれた日本パラ陸上選手権で、走り高跳びのT44(下肢障がい)男子に初出場した。リオデジャネイロ・パラリンピックの参加標準A記録(1メートル70)を超える1メートル74で2位と …
【パラアスリートの言魂】スノーボードクロス成田緑夢ホウドウキョク
続きを読む

障害者と健常者がタスキつなぐ「パラ駅伝」
日テレNEWS24
9日からの平昌パラリンピック開幕を前に、障害者と健常者がタスキをつなぐ「パラ駅伝」が行われた。 小池都知事「パラリンピックの成功なくして東京大会の成功はない」「パラ駅伝をみんなで楽しんでまいりましょう」 小池都知事や東京大会組織委員会の森会長らも応援にかけつけた4日の「パラ駅伝」大会。全盲や車いす …
健常者と障害者のたすきリレー パラ駅伝fnn-news.com
「パラ駅伝」に1万7千人時事通信
「パラ駅伝」開催 栃木のチームが2連覇サンケイスポーツ
続きを読む

障害者雇用率の引き上げ 経営者の意識が問われる
毎日新聞
障害者の特性に応じ、会社全体の働く環境や組織のあり方をトップダウンで見直すことも重要になる。国は2020年度末までには雇用率を2・3%へ引き上げる計画だ。経営者の意識こそが問われている。 現行の法定雇用率を義務付けられている従業員50人以上の企業は9万社強ある。厚生労働省によると、2%を満たす …
続きを読む

成田真由美、派遣標準記録突破 パンパシへ
毎日新聞
障害者競泳のパンパシフィック選手権(8月、オーストラリア)の日本代表を選考する記録会が4日、静岡県富士市で行われ、パラリンピックで計20個のメダルを獲得している成田真由美(横浜サクラ)が女子50メートル背泳ぎ(運動機能障害)で48秒31で、日本身体障害者水泳連盟などが定めた自身のクラスの派遣標準 …
続きを読む

パラスポーツ 障害者記録会 47歳成田、パンパシへ
毎日新聞
障害者競泳のパンパシフィック選手権(8月、オーストラリア)の日本代表を選考する記録会が4日、静岡県富士市で行われ、パラリンピックで計20個のメダルを獲得している成田真由美(横浜サクラ)が女子50メートル背泳ぎ(運動機能障害)で48秒31で、日本身体障害者水泳連盟などが定めた自身のクラスの派遣標準 …
続きを読む

重度訪問介護、活用を 京都、障害者の地域移行でシンポ : 京都新聞
京都新聞
障害者の「地域移行」をテーマにしたシンポジウム「親元や施設ではなく、地域での暮らしをどう進めるのか」が3日、京都市南区の京都テルサで開かれた。岡部耕典早稲田大教授(62)が障害者の地域生活を実現するための方策を提起した。 岡部教授の息子の亮佑さん(25)は重度の知的障害がある。夜間もヘ …
続きを読む

三菱電機、触ってエアコン設定確認=視覚障害者向けにスイッチ試作 …
時事通信
三菱電機は、自社のデザイナーらが盲学校と共同で試作した視覚障害者にも使いやすいエアコン用のスイッチを公開した。温度や風量など設定項目ごとに、それぞれ形状を工夫した別々の操作部を設け、触るだけでエアコンの設定状態が分かるようにした。 例えば、温度はジグザグの溝の中でつまみを上下させ、一 …
三菱電機、触ってエアコン設定確認=視覚障害者向けにスイッチ試作ニコニコニュース
視覚障害者用スイッチ試作品ヨコハマ経済新聞
視覚障害者用スイッチ試作品 – 大阪ベイ経済新聞大阪ベイ経済新聞
続きを読む

聴覚障害者協会に「電話お願い手帳」 NTT佐賀支店が贈呈
佐賀新聞
NTT西日本佐賀支店(池冨保支店長)は1日、県聴覚障害者協会(中村稔理事長、会員110人)に、外出先での電話連絡を助ける「電話お願い手帳」を100冊贈った。会員の日常生活の役に立ててもらう。 手帳には「避難場所に案内して」「病院に連絡して」などのメッセージが書かれ、周囲に協力を求める時に指さし …
続きを読む

国体・全国障害者スポーツ大会:パパ、ママ登れたよ 6メートルの壁、子供 …
毎日新聞
今年秋に開催される福井国体・全国障害者スポーツ大会まで200日あまりとなり、PRイベントが3日、坂井市春江町東太郎丸の県児童科学館「エンゼルランドふくい」であった。スポーツクライミング体験などがあり、多くの家族連れでにぎわった。4日も開かれる。
続きを読む

グループホーム「らく~ね」責任者 奥山友美さん /三重
毎日新聞
産休後、市内の社会福祉法人フレンドが運営する障害者のための就労支援事業所に入った。2014年5月、フレンドが開所した「らく~ね」に移った。 幻聴などに苦しむ入居者が多く、宿直の職員だけで対応できなくなると、夜中でも駆け付ける。旅行もできない日々だが、「入居者は私の体調が悪いと、すごく敏感で、優しい …
続きを読む

障害者と健常者でたすきをつなぐ「パラ駅伝」
毎日放送
障害者と健常者が1つのチームを作り、たすきをつないで走る「パラ駅伝」が行われました。 東京の駒沢オリンピック公園で行われた「パラ駅伝」は、視覚や聴覚などに障がいのあるランナーや車いすのランナーが健常者と1つのチームを作って走るものです。 今年で3回目となる「パラ駅伝」ですが、今回はラオスのチー …
【囲み全文】稲垣、草なぎ、香取 新曲ライブ披露「歌と、それを求めてくれるみんなの顔を見るのがやっぱり好き」webザテレビジョン
続きを読む

SOMPOホールディングスが新会社を設立へ 障害者の雇用促進が目的 …
livedoor
SOMPOホールディングスは4月2日付けで障害者の雇用促進を目的とした新会社「SOMPOチャレンジド」を設立する。チャレンジドは米国で「障害者」を表現する言葉で、「資格や才能を与えられた人々」という意味が込.
SOMPO、障害者の雇用促進に向け新会社を設立|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

福井)耳の日記念フェスティバル 聴導犬へ理解呼びかけ
朝日新聞社
JR福井駅前のハピリンホールで4日、「耳の日記念フェスティバル2018」があった。聴覚障害者について理解を深めてもらおうと、県聴覚障害者協会が主催し、毎年3月3日の「耳の日」の前後に開いている。 耳の聞こえない人や聞こえにくい人に必要な情報を教える実演では、日本聴導犬協会のゴールデンドゥード …
続きを読む

デフリンピックのメダリストと交流 東郷小 /鳥取
毎日新聞
障害の有無に関わらず、運動を楽しみ、障害への理解を深めてもらおうと、県障害者スポーツ協会などが企画した。 この日は、昨年7月にトルコであったデフリンピックの陸上男子400メートルリレーで金メダルを取った中村開知選手(21)と、2015年に台湾で開かれた「アジア太平洋ろう者競技大会」のやり投げで銅メダルを …
3月3日は「耳の日」 デフアスリートと交流朝日新聞
続きを読む

視覚障がいがあり英語も話せない80歳女性 米航空のミスで別便に乗せ …
livedoor
手術を控えた娘のために中米から米ノースカロライナ州へ向けて出発した80歳の母親が、航空会社の手違いでコロラド州の空港へ到着してしまった。幸いにも6時間遅れで目的地に到着することができたものの、視覚障がいのある言葉の話せない高齢者への誤った対応に一家は不満を露わにしている。『WRAL.com …
ユナイテッド航空、視覚障がいの80歳女性を違う便に乗せる(米 …ニフティニュース
続きを読む

NPOの障害者就労支援に課税 国税見解に不安広がる:朝日新聞デジタル
朝日新聞
NPO法人による障害者向けの就労支援について、国税庁が「原則、収益事業で納税義務がある」との見解を示した。全国の小規模作業所に不安が広がり、課税を不服として争う法人もある。作業所などの全国団体「きょ…
続きを読む

「障害者がいるから、人に優しい職場になった」雇う会社とそうじゃない …
ハフィントンポスト
人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』上で、利用企業を対象に「改正障害者雇用促進法(※)の理解度」や「障害者雇用の実態」に関するアンケート調査を実施。509社から回答を得ました。以下、概要をご報告します。 ※ 2018年4月に施行される、障害者の雇用の促進等に関する法律の一部改 …
社説:障害者雇用率の引き上げ 経営者の意識が問われる – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

元SMAPの3人、障害者スポーツ応援歌を披露:速報ニュース:障害者 …
読売新聞
SMAPの元メンバー稲垣吾郎さん(44)、草ナギ剛さん(43)、香取慎吾さん(41)の3人が障害者スポーツを応援するチャリティーソング「雨あがりのステップ」を発表し、4日、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園陸上競技場【スポーツ】
元SMAPの3人、障害者スポーツ応援歌を披露BIGLOBEニュース
続きを読む

話せぬだけ、心の言葉豊か 新たな障害者支援の道探る:朝日新聞デジタル
朝日新聞
自閉症などで言語を発しない人の内面に、実は豊かな言葉があるのではないか――。障害者支援のNPO法人「あかり」(埼玉県久喜市)が、閉ざされた世界の「鍵」を開ける取り組みを続けている。心の中の言葉を探り…
続きを読む

障害者のおしゃれ提案 活動伝える写真展
東京新聞
障害者のファッションについて語り合い、おしゃれな衣服デザインやコーディネートなどを生み出すプロジェクト「みなとコオフク塾」の活動を紹介する写真展「コオフクのカタチ展」が八日から、港区のアトムCSタワーで始まる。(原尚子). 「車いす生活でも、おしゃれがしたい」-。会社員の西村佳子さん(50)がかつて耳にした障害 …
続きを読む

筑波大、障害者支援の養成講座
読売新聞
同大によると、視覚障害者に連れ添って道案内をする場合は、「腕を引っ張って誘導しない」「状況を言葉で丁寧に説明する」――といった安全確保に必要な留意点がある。東京大会では、8万人以上のボランティアが必要とされるが、こうした知識を持った人材の不足が見込まれる。 このため、講座では、〈1〉障害の種類や …
続きを読む

なくそう心の段差:身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 介助犬 …
毎日新聞
「アピア3」再出発の催し 宝塚で5月 宝塚市逆瀬川1の商業施設「カルチェヌーボ宝塚逆瀬川」が5月、約7年ぶりに、再び「アピア3」の名称で再出発するのを前に4日、リニューアル工事のために設けられた壁面をキャンバスに見立て、子どもらが絵を描くなどのイベントが開催された。会場では補助犬(盲導犬、介助犬 …
続きを読む

障害者雇用と福祉を一体的に インクルーシブ議連が発足
福祉新聞WEB
超党派の国会議員による「障害者の安定雇用・安心就労をめざす議員連盟」が2月27日、設立総会を開いた。会長には自民党の川崎二郎・元厚生労働大臣が、事務局長には穴見陽一氏(自民)が就いた。障害者にとってインクルーシブ(包摂的)でディーセント(働きがいのある人間らしい)な雇用・就労の場を確保 …
続きを読む

「私も産めたのでは」 法の対象外「洗脳」され子宮摘出 脳性まひ女性、今も悔い
毎日新聞
障害者は)どうせ赤ちゃんなんか産めないのに。(子宮を)取ってしまった方がいい」。毎日のように施設の職員から聞かされた。 そんな日々に耐えられず、子宮を摘出しようと決めた。同法が認めた不妊手術の対象に脳性まひはなく、子宮摘出も認めていなかった。医師や親は体への影響を理由に反対したが、女性 …
続きを読む

~来たる震災に向けて、障害者の防災意識調査~避難時に懸念あり55%、避難所での生活に懸念あり64%
ValuePress! (プレスリリース)
障害者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:進藤均)は、今年で東日本大震災から7年、熊本地震から2年を迎えるにあたり、障害者約300人を対象に「防災に関するアンケート調査」 を実施しました。 震災時には迅速な避難が求 …
続きを読む

今年もにぎわう 模擬店や即売会も大人気 /和歌山
毎日新聞
障害の有無に関係なく楽しめる「障害児者家族のつながりを広める文化祭」が4日、和歌山市中之島の県立体育館であった。ステージ発表や模擬店、作業所で作ったパンや菓子などの即売もあり、訪れた大勢の人でにぎわった。 福祉施設や保護者など約30団体でつくる実行委が毎年企画しており、今年で41回 …
続きを読む

マイクロソフト、視覚障害者を音声でガイドするiOSアプリ「Soundscape」リリース
Techable
ビーコンの情報を受信; ・目的地までのガイドも. 視覚に障がいを抱える人も、健常者と同じように周辺の情報を得ながら町歩きできるようになってほしい。マイクロソフトの「Soundscape」は、そうした思いで開発が進められてきた。 そしてこのほど、4年間の開発を経て無料ガイドアプリ(iOS)をリリースした。スマホとヘッドフォンを使うこと …
続きを読む

障害者と健常者でたすきをつなぐ「パラ駅伝」
TBS News
障害者と健常者が1つのチームを作り、たすきをつないで走る「パラ駅伝」が行われました。 東京の駒沢オリンピック公園で行われた「パラ駅伝」は、視覚や聴覚などに障がいのあるランナーや車いすのランナーが健常者と1つのチームを作って走るものです。 今年で3回目となる「パラ駅伝」ですが、今回はラオスのチー …
続きを読む

元SMAPの3人が応援、新曲も披露 障害者と健常者でたすきつなぐパラ駅伝
オーヴォ
障がいの有無にかかわらず誰もがスポーツを楽しみ、相互理解を深めるため、 障害者と健常者がチームをつくりたすきをつなぐ「パラ駅伝 in TOKY O 2018」が3月4日、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園陸上競技場を発着点とするジョギングコースで行われた。日本財団パラリンピックサポート センター主催で今年が …
続きを読む

あさぎり町第5期障がい福祉計画及び第1期障がい児福祉計画(素案)へのご意見を募集します
熊本県 あさぎり町
あさぎり町では平成26年度に「すべての障害者が自ら選び、決定し、地域で豊かに安心して暮らせるための支援の提供」を基本理念とした第4期障がい福祉計画を策定し、障がいの有無に関わらず、自分らしく生きるための活動を支援するための施策を推進してきました。 平成28年8月には発達障害者支援法の改正 …
続きを読む

マイクロソフト、視覚障害者を音声でガイドするiOSアプリ「Soundscape」リリース
ニコニコニュース
マイクロソフト、視覚障害者を音声でガイドするiOSアプリ「Soundscape」リリース. 2018/03/05 01:40 Techable. 0. 視覚に障がいを抱える人も、健常者と同じように周辺の情報を得ながら町歩きできるようになってほしい。マイクロソフトの「Soundscape」は、そうした思いで開発が進められてきた。 そしてこのほど、4年間の開発 …
続きを読む

<NPOの杜>誰もが観光楽しめる宮城に
河北新報
宮城県でも観光客を呼び込もうと官民を挙げて観光振興に力を入れています。しかし、誰もが安心して観光を楽しめる環境となっているのでしょうか。特に観光地や宿泊施設のバリアフリー化はまだ十分とは言えず、障害者や高齢者にとっては心配です。 旅館の風呂やレストランのトイレは車椅子でも使えるのかなど、観光 …
続きを読む

視覚障害者の浜田さん優勝 「R―1ぐらんぷり」
日本経済新聞
ひとり芸日本一」を決める「R―1ぐらんぷり2018」の決勝戦が6日、東京・台場のフジテレビで開かれ、視覚障害のある芸人、浜田祐太郎さん(28)が優勝した。賞金は500万円。 浜田さんは神戸市出身で、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属。白杖(はくじょう)を手に舞台に登場し、自らの障害を笑いに変えて観客を沸 …
視覚障害者の濱田祐太郎さん優勝毎日新聞
R-1王者に視覚障害の芸人、濱田祐太郎さん 神戸市出身の28歳 自らの体験談を一流のユーモアで披露産経ニュース
R-1新王者・濱田が早くも連覇宣言asahi.com
続きを読む

「足を切り落としたい…」自ら障害者になることを望む人々の実態(美馬 …
現代ビジネス
自分の手や足が余分で不快な異物と感じられて、それを切り落とすことを心から望む「身体完全同一性障害(BIID)」という病気を知っているだろうか? 日本でもこの病気が増えてくるかもしれない。医師であり立命館大教授の美馬達哉氏が解説する。
続きを読む

障害者の55%が避難時に支障あり
リスク対策.com
株式会社ゼネラルパートナーズは5日、今年で2011年の東日本大震災から7年、2016年の熊本地震から2年を迎えるにあたり、障害者約300人を対象に「防災に関するアンケ ート調査」を実施したと発表した。避難時・避難所での生活において、過半数が「障害による支障がある」と回答したほか、障害に関係する防災 …
続きを読む

マラソン、生きがいに 視覚障害・近藤選手が体験談 大津 /滋賀
毎日新聞
毎日新聞社と県障害者スポーツ協会が連携して開催した。 近藤さんは栗東市在住。33歳で網膜色素変性症を発症して視力が低下した。右目はストローの穴、左目は針の穴ほどの視野しかなく、一時は家に引きこもりがちになったが、マラソンに挑戦して生きがいを得たという。リオデジャネイロ・パラリンピックでは5位入賞を果 …
続きを読む

再犯を防ごう 福祉関係者ら支援団体、環境作りを重視 研修会や啓発活動に力 /静岡
毎日新聞
しかし、職員数が不足するなどして、更なる支援が必要だという。 高木さんは13年、県内で支援センターの事業を委託されている施設から、知的障害を抱えながら窃盗罪で服役した70代の男性を勤務先の障害者支援施設で引き受けてほしいと頼まれた。この時に、犯罪を繰り返す累犯障害者の存在を強く意識するように …
続きを読む

相模原障害者殺傷事件・植松聖被告が獄中で描いた漫画と気になる事柄
Yahoo!ニュース 個人
3月7日発売の月刊『創』4月号に、前号に続いて相模原障害者殺傷事件・植松聖被告が獄中で描いた自筆漫画の後半を掲載した。上に掲げたのがその1カットだ。彼の母親はプロの漫画家なのだが、その影響なのか、その暴力性も含めて迫力ある絵だ。彼の絵は獄中で練習を重ねているうちに如実にうまくなっ …
続きを読む

NPOの障害者就労支援に課税 国税見解に広がる不安:朝日新聞デジタル
朝日新聞
NPO法人による障害者向けの就労支援について、国税庁が「原則、収益事業で納税義務がある」との見解を示した。全国の小規模作業所に不安が広がり、課税を不服として争う法人もある。作業所などの全国団体「きょ…
続きを読む

京都)観光で視覚障害者の目に アイヘルパー養成講座
朝日新聞社
観光などで京都を訪れる視覚障害者に付き添うボランティア「アイヘルパー」の養成講座が4月から始まる。点訳などに取り組む市民団体「ユニーズ京都」が主催する。 講座では、電車やバスの乗り方などを動画やロールプレーで学ぶ。観光地でアイマスクを使って目が見えない状態を体験したり、付き添って歩いたり …
続きを読む

ホーム転落防止へ課題山積 視覚障害者のSOS
京都新聞
他の視覚障害者も次々と口を開いた。車両連結部を乗降口と勘違いしがちなこと。駅の構造が複雑になり場所の把握が難しいこと。両側を線路に挟まれた「島型」のホームが特に怖いこと…。国土交通省によると視覚障害者の転落事故は2016年度に全国で72件起き、過去5年で最多となる3人が亡くなった。京都・滋賀 …
視覚障害者の転落防止へ ホームの点字ブロック改修-JR苫小牧駅苫小牧民報
続きを読む

静岡)障害者、羊肉生産で輝く NPO運営の農場
朝日新聞社
羊肉の王様」とも言われるサウスダウン種を主体とした羊の生産が、富士宮市の障害者支援NPO「EPO(エポ)」が運営する農場で軌道に乗り始めた。農場は障害の特性に合わせて仕事を分担できるのがポイント。生産したラム肉は農場内の誰でも入れるカフェで提供している。 同市の市街地から車で約25分。森の中に …
続きを読む

火災避難訓練:松江の障害者施設で 職員ら200人 /島根 – 毎日新聞
毎日新聞
春季火災予防運動(7日まで)に合わせ、松江市玉湯町玉造の障害者支援施設「まがたま」でこのほど、消防訓練があった。宿泊棟からの出火を想定して、要救助者の救出や避難誘導などを訓練した。
続きを読む

精神障害者の雇用促進を要請 厚生労働省新潟労働局|社会|新潟 …
新潟日報
障害者雇用義務の対象に精神障害者が追加され、法定雇用率が4月に引き上げられることを受け… 【社会】. 2018/03/06 18:40. このページは「モア会員」のみご覧いただけます. [ 会員情報を忘れた方はこちら ]. 注目のキーワード. J2アルビ; 浅田真央; 今井遙; 格安航空会社 ピーチ; スポーツモ …
続きを読む

即完売、障害者施設の高級食パン 京都産バターと塩使用
京都新聞
京都市左京区の障害者施設「飛鳥井ワークセンター」が、京都府内産の希少なバターと塩をふんだんに使った高級食パンを新たに開発した。1斤660円とかなり高額で販売日も不定期だが、店頭に並べば即完売の人気ぶり。センターでは「積み重ねてきた技術を糧に全力で取り組みたい」としている。 飛鳥井ワークセン …
続きを読む

障害者大量解雇:一部未払い賃金、県「破産手続きで」 /広島 – 毎日新聞
毎日新聞
福山、府中市で障害者就労継続支援A型事業所を運営する一般社団法人「しあわせの庭」(福山市、山下昌明代表理事)が破産し障害者ら130人以上が解雇された問題で、県は5日、県議会生活福祉保健委員会で、一部の未払い賃金の支払いは破産手続きに委ねると明らかにした。
続きを読む

発掘!!パラ選手 能力を出張測定、競技マッチングも
日本経済新聞
DOSAは主に五輪選手の発掘に取り組んできたが、東京大会の開催決定などを受けて15年から障害がある選手に対象を広げた。大島伸矢理事長(47)は「パラリンピックを盛り上げるにはメダルを狙える選手の存在が不可欠だ」と訴える。 ただ、測定会への応募は数人ほどで、五輪部門の数百人に比べると圧倒的に少 …
続きを読む

一部未払い賃金、県「破産手続きで」 /広島
毎日新聞
しあわせの庭は昨年11月16日に解雇を通告し、同12月に破産手続きが開始。利用者106人と従業員31人は昨年10、11月の賃金が未払いだった。県によると、国の未払い賃金立て替え制度を利用し、2月6日までに、未払いの総額が2万円未満の4人を除く133人に総額の8割が払われた。自治体側は当初、利用者 …
続きを読む

筑波大、障害者支援へ新科目 スポーツボランティア養成
茨城新聞
筑波大(つくば市、永田恭介学長)は、4月から障害者スポーツ支援・障害者支援ボランティア養成科目を開設すると発表した。同大の学生が対象。既存の授業科目を改定したもので、スポーツ大会や競技会などで、障害のある競技者と、障害のある一般観客… 有料サイトで御覧になれます; 携帯課金版(Newsmart …
続きを読む

障害者スポーツ楽しんで
新潟日報
新潟県長岡市の表町小学校の児童と障害者スポーツに親しむ「あおぞらパラリンピック」が、同市のアオーレ長岡で開かれた。同小3年生約20人が訪れた市民らと、車いすバスケットボールやボッチャなどをプレーしながら、競技の楽しさを伝えた。 3年生は2017年度、総合学習の一環で義足での歩行訓練など障害者 …
続きを読む

第24回 高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展「バリア …
PR TIMES (プレスリリース)
BCC株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:伊藤 一彦、以下当社)の社内カンパニーで、レクリエーション介護士制度*を手掛けるスマイル・プラスカンパニー(本社:大阪市西区、代表取締役社長:伊藤 一彦)は、2018年4月19日(木)から4月21日(土)にインテックス大阪で開催される、高齢者・障害者の快 …
第24回 高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展「バリアフリー2018」出展 介護レクリエーション専門情報誌『介護レク広場.book』創刊準備号を展示産経ニュース
続きを読む

スノーボードの楽しさ障害者も 二星HC
日本経済新聞
山口さんが義足仲間を誘って講習会を依頼したことをきっかけに12年、二星HCらが障害者スノーボード協会(京都市)を設立。14年には第1回の全国大会も開いた。 ここから平昌への奔流が始まる。ソチ大会でスノボが採用され、「普及啓蒙するのにパラリンピックははずせない」と意を決した二星HCが、スノボ部門がなかった競 …
続きを読む

車ピカピカ 働く場広がれ 葛飾の支援事業所、障害者洗車サービス開始
東京新聞
知的障害者の就労をサポートする東京都葛飾区の奥戸福祉館が、洗車サービス事業に挑戦している。障害者の働く職種を増やし、収入アップを目指す試み。出張も引き受け、地域との交流の広がりも期待する。障害者らは「ありがとうと言ってもらうとうれしい」と意欲的で、丸山二美(ふたみ)館長(54)は「新しい仕事を知っても …
続きを読む

障害者への差別解消に向けた新たな条例の施行を2019年4月に目指す方針 名古屋市
名古屋テレビ
名古屋市は、障害者への差別解消に向けた新たな条例の施行を2019年4月に目指す方針を明らかにしました。 7日の市議会で公明党の沢田晃一議員が障害者への差別解消に向けた条例制定について質問し、杉山勝健康福祉局長が2019年4月に施行できるよう取り組むと答弁しました。新たな条例では障害 …
続きを読む

長野で農福連携広がる 農家、障害者双方の課題解決
日本経済新聞
長野県内で障害者が農作業に就く「農福連携」が広がりを見せている。松本ハイランド農業協同組合(JA松本ハイランド、松本市)は農家と福祉事務所の仲介事業を開始。松川町では障害者の力を借りてリンゴを栽培する企業が現れた。人手不足が深刻な農家と雇用の場を求める障害者、互いの課題の解決策として着目 …
続きを読む

精神障害者も対象 4月から障害者雇用義務に追加
大阪日日新聞
これまでは、障害者雇用義務の対象は「身体」と「知的」だったが、「精神」の就職件数が右肩上がりの中で新たに対象となった。 精神障害者が仕事に慣れる期間なども考慮。短時間労働の場合、本来の雇用率算定方法では対象者1人につき0・5人分だが、雇い入れから3年以内といった条件を満たせば、1人分 …
精神障害者の雇用促進を要請新潟日報
続きを読む

ホーム転落防止、声掛け積極的に 視覚障害者のSOS
京都新聞
視覚障害者が駅のホームから転落する事故が、各地で後を絶たない。誰もが安全に駅を利用できるためには、ホームの整備や声掛けなどハードとソフト両面で対策が不可欠だ。京都・滋賀の現状と課題を探った。 2月7日、弱視の坂部和代さん(60)=京都府城陽市寺田=は、電車を乗り継いで神戸に向かった。右 …
続きを読む

障害者クライマーを支援できる《ザ・ノース・フェイス Monkey Magic Tee(モンキーマジック Tシャツ)》2018年新モデルが3月1日より登場!
PR TIMES (プレスリリース)
… デザインが発表されています。NPO法人モンキーマジックの活動への支援となる仕組みで、寄付金は視覚障害の児童生徒や大人を対象としたインドアジムや自然の岩場を利用したクライミングスクール、障害のある方もない方も共に楽しめる交流イベントの定期的な企画運営、講演会や体験会の実施など様々な普及 …
障害者クライマーを支援できる《ザ・ノース・フェイス Monkey Magic Tee …ニコニコニュース
続きを読む

平昌パラリンピック 知的障害者の音楽団が公演へ
チューリップテレビ公式サイト
パラリンピックの文化イベントで演奏をおこなう県内の知的障害者の音楽団が、現地への出発を前に県庁を表敬しました。 県庁を訪れたのは、県内の知的障害者で構成される音楽団「ラブバンド」のメンバーなど17人です。 「ラブバンド」は、今月9日に開幕する平昌パラリンピックの文化イベントに2日間の日程で参加し、30分間の …
続きを読む

障害者リスト誤送付 職員3人を訓戒処分 /福井
毎日新聞
越前市は6日、市内の障害者手帳の交付対象者が載ったリストを、対象者1人に誤って送ったと発表した。リストには交付対象者3人の氏名、住所、生年月日のほか、障害内容や等級、手帳番号が掲載されていた。市は誤送付した女性職員と上司2人を同日付で訓戒処分とした。 市によると、リストは県から月1回程度 …
続きを読む

障害者の恋や性 リリーさん語る 北九州市の映画館 17日イベント
西日本新聞
俳優のリリー・フランキーさんが17日、北九州市小倉北区の映画館「小倉昭和館」で、トークイベントにゲスト出演する。同館ではリリーさん主演で、障害者の恋愛や性がテーマの「パーフェクト・レボリューション」(2017年公開)を10日から23日まで上映する予定で、監督の松本准平さんと、映画の主人公のモデルになった熊 …
続きを読む

57人の障害者、地域へ移行 18~20年度障害福祉計画案の数値目標
下野新聞
県障害者施策推進審議会が6日、県庁で開かれ、県保健福祉部は将来的に必要と見込まれる障害福祉サービスを確保するための「第5期県障害福祉計画・第1期県障害児福祉計画」(2018~20年度)案を公表した。国が進める「入所施設から地域へ」の流れに呼応し、期間中に57人の障害者を地域へ移行する目 …
続きを読む

障害者製品を販売
東愛知新聞社
県や県セルプセンター、県知的障害者福祉協会など主催の「第38回障害者作品即売会“イオン豊橋南店 福祉の店”」が、豊橋市野依町の同店特設会場で開かれ、連日多くの買い物客らでにぎわっている。12日まで。 福祉の店は、障害福祉施設・事業所の活動や利用者らの頑張りを、製品販売を通じて知ってもら …
続きを読む

愛知県とコメ兵が共同で福祉イベントを開催 アートで障害者の工賃向上支援
PR TIMES (プレスリリース)
日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、愛知県が実施する愛知県工賃向上推進事業と共同で、障害福祉サービス事業所を対象とした福祉イベント「ノベルティコンペティション2018最終選考会」を2018年3月11日(日)に実施します。 コンペティションではKOMEHYOで取扱う着物のハ …
続きを読む

ケイコネクト、障害者の工賃向上図る 室内の野菜水耕栽培で支援 栃木
産経ニュース
障害者の作業工賃向上を目指し、室内で野菜を水耕栽培する取り組みが始まっている。昨年11月に発足した就労支援事業所、ケイコネクト(栃木市沼和田町)では安定した設備で県の平均月額を上回る作業工賃支給を図る。現在、20~60代の5人が利用している。(松沢真美). ケイコネクトは就労継続支援B型事業所 …
続きを読む

障害者と健常者 相互理解深めよう
公明新聞
障害者と健常者 相互理解深めよう. 公明新聞:2018年3月7日(水)付. 視覚障害者に対する声の掛け方や道案内の仕方を学ぶ参加者. 高松市で「あすチャレ!Academy」 共生社会へセミナー開催. 障害者と触れ合う楽しさを“リアル”に学ぶセミナー「あすチャレ!Academy」(主催=日本財団パラリンピック …
続きを読む

濱田祐太郎さん優勝「視覚障害者でなく漫談家として」栄冠(スポニチ)
毎日新聞
吉本に入って、目どころか自分の将来も見えなくなった」などと、自らの障がいを笑いに変えて観客を沸かせた。 3ブロックの勝者で争ったファイナルステージでは、2位のゆりやんレトリィバァ(27)、3位のおぐ(41)を引き離す12点を獲得。ゆりやんとは吉本総合芸能学院(NSC)の同期だった。 アマ時代から7度目の挑戦で初 …
R-1王者・濱田祐太郎「視覚障害者としてより漫談家としてうれしい」マイナビニュース
続きを読む

ノース・フェイスが障害者クライマー支援Tシャツ
オルタナ
アウトドアブランドTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は3月1日、障がいを持つクライマー支援につながる寄付付きTシャツの販売を開始した。寄付金は特定非営利活動法人モンキーマジック(東京都武蔵野市)を通じて、視覚障害者のクライミング支援や、障害者と健常者の交流の場を広げる活動などに充てられる …
続きを読む

無機質な工事現場の壁が「障害者アートギャラリー」に プロジェクト第二 …
HOME’S PRESS(ホームズプレス)
株式会社MOGU(埼玉県さいたま市/代表取締役:伊藤 大介)は、一般社団法人 障害者アート協会(埼玉県入間市/代表理事:熊本 豊敏)と共同で行うプロジェクト「まちかど障害者アー.
続きを読む

障害者の就労支援事業所、「MAXY」~関係者が語る税金詐取の手口
NET-IB NEWS
では、MAXYの事業実態はどうなのか。MAXYは福岡県からA型事業所としての指定を受け、大野城市、太宰府市、春日市、福岡市などから利用者を受け入れ、各自治体から給付を受けている。MAXYの事業計画書で目をひくのは、老田氏が代表を務める“自称IT系”の別会社「(株)ワーコム」(福岡市中央区)を中心に置 …
続きを読む

保土ケ谷区狩場町 障害者に寄り添う 夜勤のパート職員募集
タウンニュース
保土ケ谷区狩場町にある知的障害者を対象に福祉サービスを展開する社会福祉法人光風会「知的障害者支援施設 のばら園」が夜勤のパート職員を募集している。 業務は巡回や起床支援(着替え、清拭、おむつ交換)など常勤職員が行う業務の補助が中心の仕事で、特別な資格や経験は不要。勤務につ …
続きを読む

パラリンピアン「挑む 東京2020へ」 東京の熱闘、心待ち 若手4選手 毎日新聞×JPC
毎日新聞
パラリンピアンのトークに先立って行われた第1部では、日本障害者スポーツ協会の安岡由恵国際課長が、国際パラリンピック委員会(IPC)公認教材「I'm POSSIBLE(アイム・ポッシブル)」の活用について講演を行った。 同教材はパラリンピックの歴史や意義を、2016年リオデジャネイロ大会の映像やクイズも交えて紹介 …
続きを読む

発達障害、社会人になってから診断される人が8割 仕事で問題が生じて判明、相談しやすい雰囲気作りを
キャリコネ
発達障害であることを職場でオープンにしている人はまだまだ少ない。障害者の就労支援を行うゼネラルパートナーズは3月6日、「障害のカミングアウト」に関するアンケート調査の結果を発表した。 調査は発達障害者92人を対象にインターネット上で実施された。回答者のうち「高機能自閉症・アスペルガー症候群」の …
発達障害 8割の人が社会人になってから判明するワケlivedoor
発達障害と診断された時期は「社会人の時」が8割 職場に発達障害伝えている人は3割ニフティニュース
続きを読む

強制不妊の被害者支援
公明新聞
旧優生保護法の下で障害者らが不妊手術を強制されていた問題を受け、被害者支援の仕組みを検討する超党派の議員連盟が6日、衆院第1議員会館で設立総会・勉強会を開いた。議連会長には尾辻秀久元厚生労働相(自民)が就任。公明党からは古屋範子副代表が副会長に、佐々木さやか、伊藤孝江の …
続きを読む

「昔、障害者は平壌から地方に追放」 金正恩体制で変化?北朝鮮の障害者福祉
産経ニュース
選手ら24人を派遣した北朝鮮では、障害者差別の存在や隔離政策が指摘されてきた。北朝鮮脱出住民(脱北者)は、金正恩体制になってから「最も大きく変わった分野が障害者福祉」と指摘。劣悪な人権状況に対する国際社会の批判をかわす政治的意図を指摘する声もあるが、一定の改善があったのは事実のようだ …
続きを読む

福島7年目の希望〜全壊だった市役所にできた「障害者と働く」食堂
現代ビジネス
当時、全壊した福島県須賀川市役所が2017年5月、きれいに生まれ変わった。新庁舎には、前にはなかった障害者が働く食堂と売店「こむぎ」が入っている。 ジャーナリストのなかのかおりさんは、2000年ごろに新聞記者として福島市に赴任しており、その縁もあって震災後もたびたび福島を取材してきた。 2月にこむぎ …
続きを読む

障害者ら不妊手術強制 県内23人、相談窓口設置 県議会で報告、知事「誠に遺憾」 /鳥取
毎日新聞
旧優生保護法下で障害者らが不妊手術を強制されていた問題について県は7日、資料などに基づいた調査状況を明らかにした。県内では、術後に「県優生保護審査会」への手続きをした人を含め計23人が手術を受けたと推定されると報告。同日には、当事者や家族の相談に応じる窓口を県福祉保健課内に設置し …
不妊手術で県公文書館 資料を開示大分合同新聞
優生手術問題で相談窓口福井新聞
強制不妊救済へ一歩 超党派議連発足 被害者特定、補償が課題北海道新聞
続きを読む

聴覚障害者と交流、ビーチバレー教室 参加者を募集
大分合同新聞
聴覚障害者との交流を目的としたビーチバレーボールスクールが21日午前10時から、別府市の餅ケ浜ビーチである。11日まで参加者を募集している。無料。 市バレーボール協会や日本デフビーチバレーボール協会などでつくる実行委員会の主催。聴覚障害者スポーツの国際大会「デフリンピック」(昨年7月・トルコ)の日 …
続きを読む

話題 R-1ぐらんぷり 視覚障害者の濱田さん優勝
毎日新聞
自 ( みずか ) らの 障害 ( しょうがい ) をネタにした 漫談 ( まんだん ) ( 話芸 ( わげい ) )をする 芸人 ( げいにん ) になって5 年目 ( ねんめ ) になります。 決勝 ( けっしょう ) では、 盲学校 ( もうがっこう ) に 通 ( かよ ) っていた 頃 ( ころ ) の 経験 ( けいけん ) などをユーモラスに …
続きを読む

障害者クライマーを支援するサポートTシャツ「Monkey Magic Tee」受付開始
ニコニコニュース
障害者クライミングの普及活動を行うモンキーマジックは、障害者クライマーを支援するサポートTシャツ2018年モデル「ザ・ノース・フェイス Monkey Magic Tee(モンキーマジック Tシャツ)」の受付を開始した。 【大きい画像を見る】障害者クライマーを支援するサポートTシャツ「Monkey Magic Tee」受付開始 サポートTシャツは …
続きを読む

平昌冬季パラリンピック NHK副音声 臨場感、言葉で伝える 視覚障害者向けに生中継
毎日新聞
新人時代に「見れば分かることはしゃべるな」と教わったアナウンサーの基本に反したからだ。五輪本番では女子のスキー・ジャンプやカーリングなど注目競技で副音声の実況中継を実施。福点さんは「見えなかったものも見えた」と評価した。一方でルールや専門用語をさらに丁寧に説明するなどの課題も浮かんだ。これ …
続きを読む

きょうだいに障害者 悩みを共有して、前向きに
朝日新聞
障害者のきょうだいがいる人たちのグループ「福岡きょうだい会」が、会を広報する費用を捻出するため、自閉症の画家太田宏介さん(36)のチャリティー作品展を6日から福岡・天神のギャラリーSELで始めた。太田さんの兄で、会を主宰する信介さん(43)は「悩みを共有できるコミュニティーを作りたい」と参加を呼びかけている …
続きを読む

全国障害者スポーツ大会、会場9市に決定 2022年に栃木県で開催
下野新聞
2022年の栃木国体後に本県で開催される「第22回全国障害者スポーツ大会」の13競技の開催地が7日、決定した。同日、県公館で開かれた県準備委員会第3回会議で承認された。今後、各競技団体や会場地の9市と会場整備を進めていく。 個人6競技、団体7競技の会場地は全県六つの障害保健福祉圏域 …
続きを読む

佐賀県が情報サイト「さがすたいる」開設へ 障害者や子育て親などをサポート
佐賀経済新聞
高齢者、障害者、妊娠中や子育て中の人に対応した設備やサポートを備える佐賀県内の店舗、施設の情報を紹介する同サイト。 佐賀県県民協働課によると、建物の段差解消などのユニバーサルデザイン化は、店舗や施設事業者に負担があり、整備の広がりには限界があるという。地域や企業、団体などがユニ …
続きを読む

無機質な工事現場の壁が「障害者アートギャラリー」に プロジェクト第二弾は品川にて実施!
SankeiBiz
素材として利用されるアート作品の素材提供料が、馬淵建設から障害者アート協会へ支払われ、内訳は障害者アーティストへの著作権利用料・創作活動応援費として70%、障害者アート事業の運営に30%が分配されます。 □無機質だった仮囲いを鮮やかに彩るトモ・タカイの作品本企画で採用されたアー …
続きを読む

社会福祉法人みのり会 障害者が彩る芸術を支援 「可能性、引き出したい」
タウンニュース
ダウン症のある人が描く作品はふんわりとした優しいタッチ、自閉症のある人は圧倒的迫力の細やかなタッチが魅力―。 社会福祉法人みのり会では、見る人に驚きや感動を与えてくれる施設に通う障害者の芸術活動を支援している。支援をする理由は施設利用者の豊かな人生を作るため。「表現する楽しさを知ってもらい …
続きを読む

皆と一緒に 重度知的障がいの仲村さん専門高挑戦 /沖縄
毎日新聞
… 自然なことだった。 16年7月に神奈川県相模原市で起きた障害者殺傷事件を受け、ネット上には「殺したことは悪いことだけど、気持ちは分かる」という賛同の意見もあった。美和さんは「共に学び、育った伊織の同級生がこのようなことを言うとは思えない」と強調する。 伊織さんが受験した学校では農業が学べる。職 …
高校受験、皆と一緒に 重度知的障がいの仲村さん専門高挑戦琉球新報
共生社会「共に学ぶ教室から」 重度知的障がいの仲村さん、普通高校に挑戦沖縄タイムス
続きを読む

尼崎の障害者作業所でチャリティーバザー 地域に支えられ30年
尼崎経済新聞
尼崎の「あぜくら作業所」(尼崎市若王寺3、TEL 06-6498-3888)で3月17日、「あぜくらバザー」が開催される。主催は「あぜくら福祉会後援会」。 作業所で作られた陶芸品や紙すき製品も出品される あぜくら福祉会は障害者が陶芸や紙すき製品を作製する同作業所やグループホームなどを運営する法人で、昨年 …
続きを読む

障害者スポーツの観戦71%→57%に減 昨年都民調査
朝日新聞
障害者スポーツを見た人は2016年リオデジャネイロ・パラリンピック当時の71%から57%に減少――。東京都が昨年9月に実施した都民調査で、こんな結果が出た。2年後の東京大会を控え、都は「盛り返しのきっかけに」と平昌大会(3月9日開幕)に期待を寄せる。 調査は18歳以上の都民3千人が対象で1907人が回答 …
続きを読む

平昌パラ、9日夜開幕 障害者アスリートの熱戦
日本経済新聞
アジアでは1998年長野大会以来で、いずれも過去最多となる49カ国・地域の約570人がエントリーした。18日まで障害者アスリートによる熱戦が繰り広げられる。 開会式は五輪と同じ平昌五輪スタジアムで午後8時から開催。選手38人、スタッフら48人の日本選手団はパラアイスホッケーの須藤悟(日本協会)が主将、ア …
続きを読む

工賃増、3度目の挑戦 県、事業所特性に応じた支援へ 二極化も課題 /鳥取
毎日新聞
県は「障害者就労継続支援B型事業所」の平均工賃について、2023年度までに3万3000円以上へ引き上げることを目指す。今年度までの第2期「県工賃3倍計画」で掲げていた目標が未達成に終わったため、現在作成中の第3期計画に具体的な取り組みを明記。共同作業所の活用などで工賃の底上げを図り …
続きを読む

濱田祐太郎巡る障害者ネタ議論 ウーマン村本釘差し喧々諤々
BLOGOS
ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)が「R-1ぐらんぷり2018」で優勝した濱田祐太郎(28)をめぐる議論に、釘を差した。 生まれつき視覚障害を抱える濱田。左目は物心がつくころから見えないといい、右目も明暗が分かる程度だそうだ。3月6日に行われた「R-1」決勝戦でも白杖を片手に舞台に登場し、盲目の生活を笑 …
ウーマン村本、濱田の芸を「障害者ネタ」でくくる人へ「ライブ見に行って金落とせ」デイリースポーツ
村本大輔、浜田祐太郎めぐるネタ議論に釘刺す朝日新聞
続きを読む

障害者の緊急時居室確保へ 佐賀など3市町
佐賀新聞
佐賀市、神埼市、吉野ヶ里町の3市町は、新年度から家族の入院など緊急時に障害者を受け入れる居室確保事業を始める。「家族不在」となり、1人で生活することが難しい障害者が利用するケースを想定しており、施設の協力を得て常時、施設に空きの状態をつくる。短期の入所期間中にその後の支援を検討、対応し …
続きを読む

震災と障害者を描くドキュメンタリー映画 埼玉で上映会:朝日新聞デジタル
朝日新聞
東日本大震災から7年を迎える11日、埼玉県横瀬町の町民会館で、震災の中で障害者を追ったドキュメンタリー映画「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」(飯田基晴監督、東北関東大震災障害者救援本部製作)の…
続きを読む

障害者生産物を市場で販売 11日・八女 /福岡
毎日新聞
障害者が生産した農産物や加工品を販売する市場イベント「農福連携マルシェ」が11日午前11時~午後3時、八女市本町の八女公園である。 農福連携は福祉施設の利用者らに農業に携わってもらい、担い手不足解消、障害者の雇用などにつなげる取り組み。県は今年度、市民に産物をPRしようと同マルシェを始め …
続きを読む

目標達成持ち越し 鳥取県の障害者工賃3倍計画
日本海新聞
目標達成持ち越し 鳥取県の障害者工賃3倍計画. 鳥取県は、障害福祉サービス事業所に通う障害者工賃の平均月額を3万3千円まで引き上げる「工賃3倍計画」の第3期計画(2018~23年度)を策定する。第2期計画は17年度末までに3万3千円に引き上げる目標を掲げていたが、. 会員登録すると続きをお読みい …
続きを読む

寄贈:視覚障害者向けに長野駅の構造模型 長野工高生ら作製 /長野 …
毎日新聞
長野工業高校の生徒らが視覚障害者がJR長野駅の構造を学べる模型を作製し、8日、 県長野盲学校(長野市北尾張部)に贈られた。同校は自立して通学できるよう、小学部の教材として活用する。
続きを読む

福山の法人 未払い賃金一部弁済へ 障害者大量解雇で債権者集会
山陽新聞
障害者が働く就労継続支援A型事業所2カ所(福山、府中市)を閉鎖して破産手続き中の一般社団法人「しあわせの庭」(福山市曙町)の第1回債権者集会が9日、広島地裁福山支部で開かれた。破産管財人は、回収見込みの財産が現時点で約1800万円で、元利用者らには未払い賃金の一部が弁済されるとの …
障がい就労支援 債権者集会(広島県)日テレNEWS24
続きを読む

障害者福祉施設、通告なしで巡回へ 暴力事件受け栃木市
下野新聞
社会福祉法人「瑞宝会」が運営する宇都宮、栃木両市内の知的障害者支援施設で昨年、職員が入所者に暴力を振るった事件を受け、栃木市は8日までに、市内の全ての障害者福祉施設を対象に2018年度から、事前通告なしの巡回指導を実施することを決めた。 従来は事前通告をした上での監査を2年に1回のペ …
続きを読む

撮影した写真に“触れる”–ドコモが視覚障害者向けの企画展示
CNET Japan
企画展を主催したNTTドコモCSR部第二CSR担当主査の諏訪勝也氏は、企画の背景について「視覚に障がいを持つ方は自撮りを知らないという現状に対して、障害者と晴眼者で一緒に楽しめる仕組みがないかと模索する中で、今回の“触って確認できる写真”に巡り会い、プロジェクトを企画した」と説明。写真を楽しむ機 …
続きを読む

「障害者がいるから、人に優しい職場になった」雇う会社とそうじゃない企業、何が違う?(調査結果)
ハフィントンポスト
人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』上で、利用企業を対象に「改正障害者雇用促進法(※)の理解度」や「障害者雇用の実態」に関するアンケート調査を実施。509社から回答を得ました。以下、概要をご報告します。 ※ 2018年4月に施行される、障害者の雇用の促進等に関する法律の一部改 …
続きを読む

「目が見えなくても一目ぼれはありますか?」濱田祐太郎のR-1優勝で再注目したいバリバラの破壊力
BLOGOS
そのバリアフリーな視線は、マラソンと黄色いシャツと武道館で障害者を支援する老舗番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ)にも矛先を向け、障害者や難病を持つ人が何かしらのハードル(登山、水泳など)に挑む姿を「感動」のパッケージのみで提示し続ける姿勢に対し、それは「感動ポルノ」(※障害者が頑 …
続きを読む

主張平昌パラリンピック 真剣勝負が生む感動を再び
公明新聞
五輪の興奮冷めやらぬ韓国の平昌で、障害者スポーツの祭典、第12回冬季パラリンピックがきょう開幕する。 4年に一度の大舞台に照準を合わせてトレーニングを積み、自身の限界に挑戦する全てのパラリンピアンに心からエールを送りたい。 過去最多となる49の国・地域から選手がエントリーし、アルペンスキーやアイス …
続きを読む

「東日本大震災から7年」障がいと災害、避難の課題
リスク対策.com
震災などの有事の際、障がいがある人はどのようなことに困るのか。実際に7年前の3月11日、東日本大震災で被災を経験した身体・発達障害者4人に集まってもらい、当時のことを振り返ってもらった。そこから見え… » 続きはこちら. 出典:オルタナS 更新:2018/3/9. e-mail; 印刷. 全国のニュースからのバックナン …
続きを読む

濱田祐太郎、舞台袖で耳を頼りに笑いを勉強 生のリアクションは「役に立ちました」
岩手日報
僕自身は普通に漫談としてこれはしゃべったら面白いだろうなと思ったことしゃべっているだけです。そこまで健常者と障害者を意識してしゃべっていることはあんまりないです」。今後のネタについては「漫談で今までやってきた話というのが身の回りで起こった出来事が中心になっているので、その辺は今までと変わらないと …
続きを読む

子供目線で考える 市長賞に佐波さん、奥野さん、水谷さん /三重
毎日新聞
知らない人に席を譲る勇気を皆が持てば、高齢者や障害者が住みやすい市になる」との思いを込めた。 水谷さんは、高齢者や障害者でも少ない力で抜き差しができるよう、指をひっかける穴のついたコンセントプラグを発案した。 発見大賞は市教委が2010年度から小中学生を対象に実施している。昨年6月~今年1月に …
続きを読む

障害者給付厳格化 支援団体、撤回要望書を提出
毎日新聞
ここ数年、就労先の事業者が、ほど近い場所でデイサービス型事業をする例が増えてきたという。 市の担当者は「規定が曖昧で悪質な二重受給につながりかねない事態になっていた。適正利用者は引き続き利用でき、要件も柔軟に運用する」と理解を求める。 これに対し、障害者の支援団体は要望書で「市の運用 …
続きを読む

パラリンピック開幕 障害者アスリートに声援を
熊本日日新聞
第12回冬季パラリンピック平昌[ピョンチャン]大会が開幕した。五輪の余韻が残る韓国北東部の平昌などを舞台に熱戦の第2幕が繰り広げられる。躍動する障害者アスリートへ惜しみない声援を送りたい。 韓国での冬季大会開催は初めてだ。18日まで6競技80種目でメダルを争う。ロシアはドーピング問題で国旗や国歌が …
続きを読む

(下)障害者の能力を生かす 自助努力で地域助ける
産経ニュース
障害者も誰も“お客さん”ではいけない。自分のできるところはやる、少しずつでもみんなが自助努力することが地域の防災力を高める。それが、誰も取り残さないインクルーシブ(包括的な)防災につながる」。NPO支援技術開発機構(ATDO)副理事長で、障害者の防災力向上に取り組む河村宏さんはこう語る。 河村さんは、車 …
続きを読む

新出生前診断拡大で集会 障害者「命の選別」に抗議
西日本新聞
… 「障害の有無によって生まれる前から価値を判断するのは命の選別につながる」。日本産科婦人科学会が新出生前診断を一般診療とする方針を決めたことを受け、障害のある子を持つ親たちのグループが10日、京都市で集会を開き、実施施設が増えることに懸念を示した。先天性の障害がある当事者や家族は「障 …
新出生前診断拡大で集会 障害者「命の選別」に抗議 2018/3/10 18:36徳島新聞
続きを読む

スノーボードの楽しさ障害者も 二星HC
日本経済新聞
山口さんが義足仲間を誘って講習会を依頼したことをきっかけに12年、二星HCらが障害者スノーボード協会(京都市)を設立。14年には第1回の全国大会も開いた。 ここから平昌への奔流が始まる。ソチ大会でスノボが採用され、「普及啓蒙するのにパラリンピックははずせない」と意を決した二星HCが、スノボ部門がなかった競 …
続きを読む

初の債権者集会 福山・府中A型事業所 /広島
毎日新聞
福山、府中市の就労継続支援A型事業所で障害者が大量に解雇された問題で、運営していた「しあわせの庭」(福山市曙町、山下昌明代表理事)=破産手続き中=の初の債権者集会が9日、広島地裁福山支部であった。 破産管財人によると、約40人が出席。管財人がこれまでの経緯や今後の予定などを説明 …
続きを読む

地域交流拠点:心のドアを「とんとんとん」 佐伯に5月オープン目指す 認知 …
毎日新聞
佐伯市の医療・介護関係者らでつくる一般社団法人・共生社会実現サポート機構「とんとんとん」(山内勇人代表理事)は、地元住民に加え、認知症の人や障害者が積極的に運営に関わる地域交流拠点「とんとんとん広場」の5月オープンを目指している。場所は市中心部の商店街。街の人たちと触れ合い、互い …
続きを読む

美術館や博物館 障害者支援の在り方は
愛媛新聞
四国内の美術館や博物館に勤務する学芸員が連携してスキルアップを目指す「第14回四国ミュージアム研究会」が4日、松山市文京町の愛媛大であり、高齢者や障害者の支援の在り方について、それぞれの取り組みを報告し合った。 会合は4県持ち回りで毎年開催しており、愛媛では4年ぶり。今回は「誰もが …
続きを読む

【海外発!Breaking News】駐車スペースをめぐって障害者駐車カード保持者同士が激しい口論に(英)
Techinsight japan
【海外発!Breaking News】駐車スペースをめぐって障害者駐車カード保持者同士が激しい口論に(英). 障害者駐車カード保持者同士が大揉めに(画像は『Metro 2018年3月7日付「Mother verbally abused by driver for parking in disabled bay despite having blue-badge」(Picture …
駐車スペースをめぐって障害者駐車カード保持者同士が激しい口論に(英)ニフティニュース
続きを読む

JA九州:駅無人化 白紙化へ活動を 別府で障害者支援団体が会合 …
毎日新聞
障害者らの支援団体「福祉フォーラムin別杵速見実行委員会」の会合が、別府市の市南部地区公民館で開かれ、JR九州が進める大分市内の駅の無人化問題などについて議論した。参加者は「改めて無人化の白紙撤回に向けた活動を広げよう」と今後の方針を確認した。
続きを読む

ソリを使って体当たりしスティックで漕ぐ、障害者アイスホッケーの魅力
東亜日報
障害者アイスホッケーではソリとスティックの使い方が観戦ポイントとなる。この二つの装備ををどう使うのかが分かれば、観戦がもっと楽しくなる。 ソリは、選手たちの体を支える「バスケット」とスケートの刃で構成されている。選手たちは上半身はもちろんのこと、このソリを使ってチャージングをする。相手のソリに突進して相手選手の …
続きを読む

東京パラ照準 山岸(太田高等特別支援学校)が卓球強化選手に指定
上毛新聞ニュース
日本知的障害者卓球連盟の強化指定選手に、山岸勇太(太田高等特別支援学校)が選ばれた。知的障害者卓球日本一を決めるジャパン・チャンピオンシップ大会(昨年6月)でのシングルス8強入りが評価された。今後は強化合宿に招集され、トップ選手への一歩を踏み出す。 1月に強化指定選手入りの知らせ …
続きを読む

パラリンピックはどう観ればいい?『無関心から自分ごとへ』東京2020まであと2年
VICTORY
平昌オリンピックが閉幕し、3月9日からは平昌パラリンピックが開幕。日本にとって今大会は、東京2020前に開催される最後のパラリンピックでもあります。パラリンピックを主催する国際パラリンピック委員会(IPC)は、パラアスリートが不可能を可能にしていく様を通じて、社会変革を促していくことを目的に据えています。パラリンピックを通じて、私 …
続きを読む

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、“新しい地図”としてパラスポーツを応援、チャリティーソング売上を全額寄付
ニコニコニュース
3月4日の日曜日のこと。ふだんなら、ジョギングや愛犬との散歩を楽しむ人が行き交うのどかな場所なのに、のちにTwitterトレンド1位を記録することになる「#パラ駅伝2018」が開催されていたからだ。 正式名称は、『パラ駅伝in TOKYO2018』。さまざまな障がいのある人と健常ランナーがチーム構成をする。たとえば、第1区 …
香取・草なぎ・稲垣がパラスポーツ支援!チャリティー新曲で久々ライブ!シネマトゥデイ
続きを読む