2018年03月11日〜2018年03月17日の障害者雇用関連ニュース

被災地の障害者を支援 横浜で養成講座
毎日新聞
東日本大震災、熊本地震の被災地で障害者支援のための被災地障害者センターを開設し、運営ノウハウや活動資金の提供を行った。 講座では、ゆめ風基金の八幡隆司事務局長が「これまでの被災地では障害者が利用する福祉避難所が機能せず、多くの障害者が車中泊や、知人宅、被災したままの自宅で …
続きを読む

香川)障害者と創作活動、高松市で報告展覧会
朝日新聞社
高松市内の障害者施設にアーティストを派遣する「障害者アートリンク事業」の報告展覧会が、同市常磐町の瓦町FLAGで開かれている。個性豊かな作品やパフォーマンスなどが楽しめる。14日まで。 瀬戸内国際芸術祭をきっかけに始まった事業。4年目の今年度は、市内10カ所の施設に7人のアーティストが通い …
続きを読む

岡山)障害者サーフィンで世界4位 県内初の介助犬ペア
朝日新聞社
昨年11~12月、米カリフォルニア州で開かれた障害者サーフィンの世界大会で部門別の4位に入賞した。 障害がなかった25歳の時、職場の同僚に誘われ、鳥取県の海で初めてサーフボードに乗った。「行く前は波に乗っている姿しか想像してなかった。でも実際は立つまでが大変だった」。すんなり立てなかったこと …
続きを読む

視覚障害者もVRを楽しめるように 杖で触覚を体感
Mogura VR
そしてベルトと杖が一体化したような「Canetroller」を装着します。体験者は物体の位置をトラッキングする「Viveトラッカー」が装着された杖を持つことで、VR環境における質感の違いを感じることができます。また、水平や垂直に仮想のオブジェクトが当たった際は、杖がそれ以上動かないようにブレーキをかけることもできます …
視覚障害者もVRを楽しめるように 杖で触覚を体感 | ニコニコニュースニコニコニュース
続きを読む

障害者スポーツに挑戦 明石のイベントに千人
神戸新聞
車いすバスケットやブラインドサッカーなど、障害者スポーツが体験できるイベント「パラスポーツスタジアム」が11日、兵庫県明石市大久保町松陰の明石中央体育会館で開かれた。親子や障害者ら約千人が訪れ、目隠ししながらの柔道などに挑戦した。 同市は昨年、2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、障害者に …
続きを読む

女性障害者が体験語る 出産への差別と偏見 福祉関係者らの講演会 大津
毎日新聞
右目も見えにくくなった。40歳で妊娠したが医者や、目に障害があるとわかるまでは「早く子供を産んで」と楽しみにしてくれていた母親からも中絶を勧められた。藤原さんは産みたいという気持ちを貫いたが、この経験から「個人の尊厳に関わることなのに医者や親は善意で手術を勧めた。問題の根は深いと痛感した」と当 …
続きを読む

兄は障害者…家庭内暴力から一転、突然引きこもりに。#5
ananweb
兄は障害者…家庭内暴力から一転、突然引きこもりに。#5. 文・心音(ここね) — 2018.3.11. “私の兄は、障害者”。見て見ぬ振りして、直視できない現実を避けるように生きてきた、妹目線の連載です。 暴力的だった兄は、次第に家から出ない状態に変化していきました。 【兄は障害者】vol. 5 …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 天国から見守って 引退補助犬の慰霊碑、奈良で除幕 /兵庫
毎日新聞
… さんの実家で母と暮らし、昨年2月、12歳の誕生日直前に逝った介助犬「ミドル」(ラブラドルレトリバー雄)の遺骨を納め、別れを惜しんだ。西澤さんは「他の犬たちと一緒にゆっくりと休んで、楽しんでほしい」と共有した時間をかみしめるように話した。 宝塚市から参列した「日本介助犬使用者の会」会長の木村佳友さん(57 …
続きを読む

障害者アート楽しんで 創造豊かな30点並ぶ
日本海新聞
障害者アート楽しんで 創造豊かな30点並ぶ. 障害のある人のアートのルーツと人類がたどったアートの共通性を探る「モノが物語る意匠(デザイン)の文化史」(あいサポート・アートインフォメーションセンター主催)が、鳥取市本町1丁目の「鳥たちのいえ」で開かれている。 埴輪を想起する作品など古代アートとの共通 …
続きを読む

映画通じ障害者理解 監督が作品への思い語る
中日新聞
知的障害者の女性とその家族の日常を切り取ったドキュメンタリー映画「やさしくなあに~奈緒ちゃんと家族の35年」が十日、浜松市中区田町のシネマイーラで公開された。上映後、叔父で映画監督の伊勢真一さん(69)が舞台あいさつし、作品に込めた思いを語った。 伊勢監督は、てんかんの持病と知的障害のある奈 …
続きを読む

音声ガイド付きテレビなど視覚障害者らが体験 兵庫で福祉機器展
産経ニュース
視覚障害者を対象にした「福祉機器展」が10日、香美町香住区の香住文化会館で開かれた。但馬地域から大勢の視覚障害者らが訪れ、最新の視覚障害の関連機器を体験した。 町社会福祉協議会などの主催で、音声ガイド付きのテレビ、炊飯器などを製造する大手メーカーなど12団体が出展。会場では各メーカ …
続きを読む

兵庫県明石市で障害者スポーツ体験イベント(兵庫県)
日テレNEWS24
兵庫県明石市で障害者スポーツ体験イベント(兵庫県). 2年後の東京パラリンピックに向けてパラスポーツ普及を目指すもので元阪神タイガースの赤星憲広さんやリオパラリンピックの出場選手も参加し、車いす卓球などを体験した。参加した人たちは、慣れない競技に戸惑いながらも思い思いに楽しんでいた。 [ 3/12 0 …
続きを読む

障害福祉事業所が2800万円 指定を取り消し 大津 /滋賀
毎日新聞
大津市は9日、NPO法人「障害者の就労を支援する会」(梅澤茂生理事長)が運営する事業所「ケアステーション日和」(同市別保1)が虚偽の申請で指定障害福祉サービス事業所の指定を受け、不正請求を続けたとして障害者総合支援法に基づき同日付で指定を取り消したと発表した。不正請求額は2016、17年度 …
続きを読む

兵庫県明石市で障害者スポーツ体験イベント
読売テレビ NEWS&WEATHER
兵庫県明石市で障害者スポーツ体験イベント. 2年後の東京パラリンピックに向けてパラスポーツ普及を目指すもので元阪神タイガースの赤星憲広さんやリオパラリンピックの出場選手も参加し、車いす卓球などを体験した。参加した人たちは、慣れない競技に戸惑いながらも思い思いに楽しんでいた。(03/12 00:51). 印 …
続きを読む

「東日本大震災から7年」障がいと災害、避難の課題
BLOGOS
私は、困り事を抱えている障がい当事者同士だからこそ、助け合えることも多いと思っています。なので、もし震災時に、車イスで移動できずに困っている人がいたら、すぐに飛んでいってでも何かしたいです。 K.W:震災などの非常時には、人は、どうしても自分のことで精一杯になり、こころの余裕がなくなってしまいます。そ …
続きを読む

障害者自立へ、口腔ケア商品を販売 熊本市の支援事業グループ
熊本日日新聞
のみ込んでも無害な口腔ケア商品の販売を始める「はーとアラウンドくまもと」関係者ら。中央は開発したベンチャー企業「トライフ」の手島大輔社長=熊本市中央区. 熊本市内の約20の障害者就労支援事業所でつくる「はーとアラウンドくまもと」は、高齢者らがのみ込んでも無害な口腔[こうくう]ケア商品の販売を始める。障 …
続きを読む

九州障害者ゴルフ大会
RKK熊本放送
九州障害者ゴルフ大会 2018年03月12日 12:01 現在. 障害がある人たちのゴルフ大会が西原村で開かれています。@肥後サンバレーカントリーこの大会はゴルフを通じて明るく社会生活を送ってもらおうと九州障害者ゴルフ連盟が11年前から始めたもので今回で21回目です。 全国から腕や足などに障害がある30人 …
続きを読む

視覚障害者に道を教える=パート・浅田道子・64
毎日新聞
軽く腕を取りゆっくり歩き、着いたことを告げると「あとは点字ブロックがあるので大丈夫です」と白杖の女性は笑顔で答えた。 この女性との会話を通してふと考えた。目的地までの道順は、人それぞれ歩き慣れた行き方があるのだろうと思った。現在地を説明し、近くにある公共の建物や銀行等を目印として伝えた方が分かりや …
続きを読む

「理解広がるきっかけに」 障害持つボランティアら 来場者と笑顔で交流
日本経済新聞
障害があるからこそ、来場する体の不自由な人への対応で気を付けていることがある。「できること、できないことを決めつけない。訪れた人がサポートしてほしいことをきちんと聞き、対応したい」と力を込める。 カーリング会場で案内や交通整理のボランティアを務めるハ・テギュさん(23)は、生後3カ月から右半身を思うように動かすこと …
続きを読む

「駅の待合室やホームのベンチを高齢者、障害者等が利用しやすくするための配慮について、中部運輸局にあっせんした、その後の措置状況(回答)=総務省中部管区行政 …
時事通信
この事案は、足の不自由な身体障害者からの行政相談を端緒として、東海4県(愛知県、岐阜県、三重県及び静岡県)の鉄道や空港などを調査し、行政苦情処理委員会(座長:西讓一郎(元東海銀行副頭取))に諮り、昨年12月に中部運輸局に対してあっせんしたものです。 このあっせんを受け、中部運輸局は、駅 …
続きを読む

障害者アート楽しんで 創造豊かな30点並ぶ
日本海新聞
たんぽぽの家アートセンターHANA」で活動する山野将志さんによるアクリル画は「ラスコーの洞窟壁画」に触発された生命感あふれる大作。縄文土器のような造形の焼き物、埴輪(はにわ)を連想させる人形も目を引く。 近代の伝統工芸や手仕事にも着目し、米子市のNPO法人「おりもんや」によるかすりの衣服も並ぶ。 たん …
続きを読む

精神障害者に特化した、障害者向け転職支援サービス「MyMylink転職支援サービス」を提供開始:株式会社スタートライン
ValuePress! (プレスリリース)
障害者雇用支援を行うスタートラインが、精神疾患、発達障がいを持った転職希望者を対象に、障害者転職相談の専任アドバイザーが、条件に合った仕事を紹介するサービスを始める。 相談、求人紹介、定着サポートなど、すべて無料で提供する。 障害者雇用支援サービス・コンサルティングを手がける、株式会社 …
続きを読む

第8回日本でいちばん大切にしたい会社大賞 「経済産業大臣賞」受賞
時事通信
希望退職者の募集など人員整理(リストラ)をしていない 2.仕入先や協力企業に対し一方的なコストダウン等していない 3.重大な労働災害等を発生させていない 4.障害者雇用は法定雇用率以上である 注1) 常勤雇用50人以下の企業で障害者を雇用していない場合は、障害者就労施設等からの物 …
続きを読む

4分の1が主婦。50万人超とも言われるひきこもり女子に居場所が必要な理由
BUSINESS INSIDER JAPAN
通信高校を卒業後、22歳で障害者のグループホームに就職。31歳で現在の夫と職場結婚した。しかし、責任感が強いAさんは、家庭と仕事のバランスを崩し、結婚から3年後、過労が原因で倒れてしまう。 「不登校をしていたときからの性格なんでしょうか。夫がいない間に処方された薬を大量に飲んで救急車で搬送さ …
続きを読む

65歳以上で打ち切り あす初の司法判断 岡山地裁
毎日新聞
ただ、NPO法人「日本障害者センター」の14~15年の全国調査では1割の自治体が支援法のサービスを65歳で即時打ち切り、介護保険に移行させていることが判明。国の14年8月の抽出調査でも、全国259市町村のうち千葉市▽岡山市▽福岡市▽兵庫県尼崎市--など計6市町が打ち切っていた。国は15年2月 …
続きを読む

障害者ホーム放火の女「燃やそうと思わず」
読売新聞
現住建造物等放火罪の成立を争う方針を示した。 起訴状によると、善家被告は昨年3月12日午前0時50分頃、グループホームの自室で、自殺するためにトイレットペーパーにライターで火をつけ、施設を全焼させ、3人を死亡させたとされる。松山地検は昨年3月から3か月間、鑑定留置を実施。刑事責任能力があると判断して …
放火の入所者女性、起訴内容否認 障害者施設3人死亡の初公判西日本新聞
続きを読む

障害者スポーツ大会に天皇杯や皇后杯 車いすバスケなど
朝日新聞
宮内庁は13日、車いすバスケなど障害者スポーツの4大会に天皇杯や皇后杯を授与すると発表した。障害者スポーツの大会の優勝者に初めて、天皇杯、皇后杯が贈られることになる。長年、障害者スポーツの進展を願い、大会に足を運んできた両陛下のお気持ちを踏まえ、退位前に杯を出すことがふさわしいと判断し …
障害者スポーツ大会に天皇杯や皇后杯毎日新聞
障害者スポーツ4大会に初の天皇、皇后杯授与へ 普及願われたお気持ち …産経ニュース
天皇杯・皇后杯、障害者スポーツに初めて授与へ日本経済新聞
続きを読む

障害者や子育て中の女性向け 福岡市の河村さん開設 「自由に書いて」登録呼びかけ /福岡
毎日新聞
運営するのは、頸椎(けいつい)後縦靱帯(じんたい)骨化症で5年前に手術を受け、身体障害者2級の河村健一さん(73)=福岡市城南区。求人紙の発行や経営コンサルタントをしていたことや、障害者支援に携わってきたことから、仕組みを考案して就労が困難な女性や障害者の支援に乗り出した。 就労希望者は …
続きを読む

障害者スポーツへの天皇盃・皇后盃下賜について
宮内庁
天皇皇后両陛下は,御成婚以来,障害者に対しお心を寄せられ,昭和39年には東京において行われたパラリンピックで天皇陛下(当時の皇太子殿下)が名誉総裁に御就任になり,両陛下(当時の皇太子同妃両殿下)は連日のように競技会場に足を運ばれ各種競技を御覧になりました。この大会が契機となり翌年 …
続きを読む

障害者スポーツ応援協定 INACなど新加入
神戸新聞
兵庫県内の企業、大学、団体が障害者アスリートを支援する「県障害者スポーツ応援協定」の第2回合同締結式がこのほど、神戸市内のホテルであった。2020年東京パラリンピックを見据え、新たに15団体が加わった。 同協定は昨年、県障害者スポーツ協会(会長・井戸敏三知事)が設置。協定を結んだ企業は体育 …
続きを読む

知的障害者、選挙に意識高め 福井大教授ら東京の特別支援学校で 班で候補者選択、生徒同士で議論も /福井
毎日新聞
3、4時間目の社会の授業。エプロン姿で商店主になりきった男性が、生徒らに自己アピールした。このほか、大学准教授、医者、体育教師が候補者として登場し、それぞれ自己紹介とアピールを行った。 生徒は、2カ月後の架空の大会での優勝を目標に外部コーチを選ぶ。いずれも障害が軽度の2~3年生15人が参加 …
続きを読む

障害者部会の加盟承認=クレー射撃協会
時事通信
日本クレー射撃協会は12日、東京都内で理事会を開き、日本障害者スポーツ射撃連盟のパラクレー射撃部会を加盟部会として登録することを承認した。 日本協会によると、国際射撃連盟はかねてパラリンピックでのパラクレー射撃の実施を目指している。(2018/03/12-19:00). 【スポーツ総合記事一覧へ】 【アクセスランキング …
続きを読む

視覚障害者に道を教える=パート・浅田道子・64
毎日新聞
軽く腕を取りゆっくり歩き、着いたことを告げると「あとは点字ブロックがあるので大丈夫です」と白杖の女性は笑顔で答えた。 この女性との会話を通してふと考えた。目的地までの道順は、人それぞれ歩き慣れた行き方があるのだろうと思った。現在地を説明し、近くにある公共の建物や銀行等を目印として伝えた方が分かりや …
続きを読む

【バドミントン】 世界障害者バドミントン選手権大会でメダル5個
TRT 日本語
世界障害者バドミントン選手権大会で、トルコの代表選手がメダルを5個獲得した。 13.03.2018 ~ 13.03.2018 【バドミントン】 世界障害者バドミントン選手権大会でメダル5個. トルコ身体障害者スポーツ連盟から出された発表によると、3月6-12日にスペインで開催されたトーナメントでプレーした代表選手たちは、金メダル …
続きを読む

障害者スポーツ大会に天皇杯・皇后杯授与
日テレNEWS24
車いすバスケットボールなどの障害者スポーツの大会に、初めて「天皇杯」「皇后杯」が授与されることになった。 宮内庁は13日、車いすバスケットボールや車いすテニスなど、4つの障害者スポーツの大会に「天皇杯」「皇后杯」を授与すると発表した。これまで21の団体に天皇杯が、12の団体に皇后杯が贈 …
障害者スポーツ4大会に初の天皇、皇后杯授与へ 普及願われたお気持ち …産経ニュース
障害者スポーツ大会に天皇杯や皇后杯 車いすバスケなど朝日新聞
天皇杯・皇后杯、障害者スポーツに初めて授与へ日本経済新聞
続きを読む

精神障害者雇用促進を要請(岩手県)
日テレNEWS24
岩手労働局は、来月から企業に義務付けられる「精神障害者の雇用」の促進に取り組むよう、経営者団体に要請した。11日は岩手労働局の久古谷敏行局長が、県経営者協会の会長を務める北日本銀行の佐藤安紀会長に要請書を手渡した。現在、従業員50人以上の企業は、障害者を全従業員の2%以上雇 …
続きを読む

障害者スポーツ大会に天皇杯・皇后杯授与(東京都)
日テレNEWS24
車いすバスケットボールなどの障害者スポーツの大会に、初めて「天皇杯」「皇后杯」が授与されることになった。 宮内庁は13日、車いすバスケットボールや車いすテニスなど、4つの障害者スポーツの大会に「天皇杯」「皇后杯」を授与すると発表した。これまで21の団体に天皇杯が、12の団体に皇后杯が贈 …
続きを読む

NTT-AT、共生の理念を広めるイベント「みんなあつまれ」に協賛
PR TIMES (プレスリリース)
NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下:NTT-AT、本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:木村丈治)は、2018年3月17日(土)、18日(日)に横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催される「みんなあつまれ」(主催:みんなあつまれ2017実行委員会)に協賛します。 昨年10月22日、台風により中止となった同イベントで …
続きを読む

3人死亡のグループホーム火災、元入所者は起訴内容否認
TBS News
去年3月、愛媛県松野町でグループホームが全焼して3人が死亡した事件で、放火の罪に問われている元入所者の女の初公判が13日に開かれ、女は起訴内容を否認しました。 松野町の障害者グループホームに入所していた善家千文被告(50)は、去年3月、トイレットペーパーにライターで火をつけ施設を全 …
続きを読む

2018~20年度計画 最終案示す
愛媛新聞
愛媛県障害者施策推進協議会と県障害者自立支援協議会の合同会議が13日、松山市道後町2丁目の県身体障害者福祉センターであった。地域生活や一般就労への移行促進の目標などを盛り込んだ、第5期県障がい福祉計画(2018~20年度)と第1期県障がい児福祉計画(同)の最終案が示された …
続きを読む

「音声」即「字幕」サービス拡大 教育・学術の活用視野 アイセック、丸善と契約
琉球新報
聴覚障害者らを対象に、音声を文字にして届けるサービスを提供するアイセック・ジャパン(沖縄県うるま市、一瀬宗也社長)は、書籍販売大手の丸善雄松堂(東京)とリアルタイム字幕サービス「e―ミミ」の販売代理店契約を結んだ。講演会やセミナーでの発言を同時進行で字幕にして流すサービスをはじめ、日本語の聞 …
続きを読む

熊本:知的障害者の口座凍結、就労困難に 犯罪に使われ? – 毎日新聞
毎日新聞
熊本県内の知的障害がある男性(34)がヤミ金業者の誘いに応じて銀行口座を売却したところ、口座凍結の通知が来て新たな口座開設ができなくなった。売却した口座が何らかの犯罪に悪用されたためとみられるが、男性は口座開設ができないことで今も就労が困難な状況に陥っている。2008年から犯罪利用が疑わ …
続きを読む

障害者支援事業:7割が経営不振 給付金目当てに安易参入 – 毎日新聞
毎日新聞
障害者が働きながら技能を身に着ける「就労継続支援A型事業所」で大量解雇が相次いでいる問題で、厚生労働省は14日、全国のA型事業所(計3831事業所)を調査した結果、実態が把握できた3036事業所のうち、71%に当たる2157事業所が、経営不振のため経営改善計画の提出が必要だったと発表した。
続きを読む

障害者介護:65歳以上で打ち切り きょう初の司法判断 浅田さん「年齢で …
毎日新聞
65歳に達したことを理由に障害者自立支援法(現障害者総合支援法)の介護サービスが打ち切られ、介護保険に移行して自己負担が生じたのは不当な差別で違憲だとして、脳性まひの浅田達雄さん(70)が岡山市による打ち切り処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決が14日、岡山地裁である。弁護団によると、介護 …
65歳で無償打ち切りは違法 障害者支援法の介護、岡山地裁西日本新聞
東京新聞:65歳で無償打ち切りは違法 障害者支援法の介護、岡山地裁 …東京新聞
続きを読む

MOTTAINAI:障害者も持ちやすい会津漆器 「楽膳椀」国内外で人気 …
毎日新聞
手に障害がある人や、握力が弱い高齢者や子どもが持ちやすい会津漆器「楽膳椀(らくぜんわん)」が国内外から注目を集めている。おわんの底に指をかけるくぼみが施され、デザインと機能性を兼ね備える。障害者の自立支援に取り組む福島市のNPO法人「シャローム」が職人と数年かけて開発した。開発に携わった …
続きを読む

障害者雇用支援・障害者法定雇用率が引き上げ対策無料セミナーを2018 …
PR TIMES (プレスリリース)
株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース(2018年3月14日 10時54分)障害者雇用支援・障害者法定雇用率が引き上げ対策無料セミナーを2018年4月18日(水)に日比谷コンベンションホールにて開催!!
続きを読む

障害者事業、7割経営不振厚労省、全国調査
岩手日報
障害者が働きながら技能を身に付ける「就労継続支援A型事業所」で大量解雇が相次いでいる問題で、厚生労働省は14日、全国のA型事業所(計3831事業所)を調査した結果、実態把握できた3036事業所のうち、71%に当たる2157事業所が、経営不振のため経営改善計画の提出が必要だったと発表した。 A型事 …
7割が収益で賃金払えず=障害者雇用事業所を調査-厚労省時事通信
障害者就労の在り方考えよう 倉敷で18日「A型サミット」山陽新聞
続きを読む

個展:ポップアートの自由空間 福井揚さん、障害者との交流がルーツ 近江 …
毎日新聞
既成概念にとらわれない作品を発表するポップアート作家、福井揚さん(39)の個展「I KNOW YOU, YOU KNOW ME.」が、近江八幡市多賀町のかわらミュージアムで開かれている。数々の作品が、会場を不思議な空間に変えている。30日まで。
続きを読む

飯塚大会に天皇杯 国際車いすテニス 障害者スポーツで初
西日本新聞
宮内庁は13日、福岡県飯塚市で開かれる車いすの世界大会「飯塚国際車いすテニス大会」など四つの障害者スポーツ大会に天皇杯や皇后杯を贈ると発表した。スポーツ分野で天皇杯は20、皇后杯では12の大会に贈られているが、障害者スポーツ大会では初めて。 宮内庁によると、天皇陛下は皇太子時代の …
障害者スポーツ大会に天皇杯や皇后杯 車いすバスケなど朝日新聞
障害者スポーツ4大会に初の天皇、皇后杯授与へ 普及願われたお気持ち踏まえ産経ニュース
障害者スポーツ大会に天皇杯や皇后杯毎日新聞
続きを読む

障害者年金・保険金の不正受給、GPSで追跡可能に
swissinfo.ch
スイス連邦議会は12日、障害者と偽り障害者基礎年金・保険金を不正に受給していると疑われるケースで、対象者の調査にGPS(衛星測位システム)の使用を認めることを決めた。GPSの使用により対象者の現在地を割り出し、行動を特定しやすくなる。使用には裁判所の許可が必要となる。 不正受給問題はスイス国内 …
続きを読む

知的障害者の暮らしの場とは 地域移行に高齢の壁:朝日新聞デジタル
朝日新聞
国内唯一の国立知的障害者施設「のぞみの園(その)」が群馬県高崎市に開園され、半世紀近くになりました。入居者は高齢になり、施設は老朽化が進んでいます。「施設から地域へ」という流れの中で、今後はどんな役…
続きを読む

<わたしの転機>視覚障害者のガイド役 親の看病、子育て、経済苦…「苦労役立てて」娘が後押し
東京新聞
幸せを夢見るはずの少女時代、母親の看病に明け暮れた。2人の妹の世話もし、アルバイトで家計も支えた。21歳で母を見送り結婚。3人の子育てが一段落したころ、上の娘が言った。「苦労してきた経験を社会に役立てたら?」。東京都台東区の和泉沢とも子さん(70)は視覚障害者の外出をサポートするボランティアに取 …
続きを読む

障害者が作る秘伝の味「蒸しまん屋」 商店街活性化に一役(京都)
福祉新聞WEB
二条城や晴明神社に近い京都市の堀川商店街に、近所の人や観光客に人気の「蒸しまん&カフェ まんまん堂」がある。社会福祉法人京都ワークハウスの障害者就労継続支援B型事業所「上京ワークハウス」(藤井嘉子所長)が営み、今年でリニューアル10周年を迎える。 まんまん堂は、手作り蒸しまんのテイ …
続きを読む

空き家活用し「精神障害者の自立の家」提供-good conviction | 住宅 …
新建ハウジング
障害者の就労移行支援を行うgood conviction(宮城県仙台市)は、自立を目指す精神障害者のための「セーフティーハウス」の2棟目(8部屋)を4月から仙台市太白区に開設する。2014年11月に宮城野区に開設した1棟目(6部屋)に続くもので、空き家をリフォームし、敷金・礼金・仲介手数料0円、保証人不要+家 …
空き家活用で精神障害者の住まい問題に取り組む活動、 10年以内に …読売新聞
空き家活用で精神障害者の住まい問題に取り組む活動、10年以内に100部屋を目標に財経新聞
続きを読む

なくそう心の段差:身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 シンシア …
毎日新聞
木村さん夫妻、銅像や慰霊碑訪れ 日本介助犬使用者の会会長の木村佳友さん(57)=宝塚市=は初代介助犬「シンシア」の13回目の命日(14日)を前に、宝塚動物霊園(市御殿山4)やJR宝塚駅改札前コンコースにあるシンシアの銅像を訪れた。シンシアの銅像は台座が2月に新しくなったばかり。木村さんは妻 …
続きを読む

障害者も持ちやすい会津漆器 「楽膳椀」国内外で人気 福島のNPO開発 /福島
毎日新聞
大竹さんの両親らが運営するシャロームは1980年代から支援を始め、拠点の「まちなか夢工房」(福島市本町)では障害者らが製造、販売するパンが人気だ。誰もが使いやすい食器づくりの構想が始まったのは2003年。手に障害を持つスタッフが既製のコーヒーカップの持ちにくさを訴えたことがきっかけで、大竹さんが開発 …
続きを読む

家族のように障害者支えたい フィリピン人・ウィリーザさん
佐賀新聞
昨秋も再度研修に訪れ、就職を決意した。 学校の勉強にも熱心に取り組み、レポート1枚に1週間かけることもあった。指導してきた前山由香里准教授は「大家族で育った強みで、常に誰かのことを気にし、言わなくても自然と気づいてくれる。コミュニケーション能力も高く、言葉が通じない部分があってもカバーできる」と評価する …
続きを読む

地元食材でノンアレルギーカレー 京都の障害者支援事業所
京都新聞
京都府京田辺市興戸の障害者就労支援事業所「さんさん山城」が、利用者らが育てた市特産のえびいもやナスで「ノウフク・ノンアレルギーカレー」を作った。食物アレルギーの原因となる小麦や牛乳などを使わないカレーで、18日に同市田辺の中央公民館で開かれる「ノウフクマルシェ」(府主催)で販売する。 さんさん山 …
続きを読む

進行性疾患の早期認定、厚労省が通知 「障害者手帳」あれば… 小児がん、遺族らの訴え実る /東京
毎日新聞
認定基準は、身体障害者福祉法に基づいて種別ごとに国が定めるが、いずれも「一定以上で永続すること」を要件としている。 「一定以上の永続」は、自治体や医療機関では「症状固定」「障害固定」などと言われることがあり、障害が数カ月間変わらずに続くことを「固定」とみなす自治体もある。そのため、進行性で症状 …
続きを読む

<論戦 都議会>障害者向け発着場検討 知事、バスなど五輪会場周辺
東京新聞
都議会は十三日、予算特別委員会を開き、主要五会派の議員五人が質問した。二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの準備で小池百合子知事は、競技会場に「障害者向けのタクシーやバスの発着場などの設置を検討する」と表明した。 競技後は会場周辺の混雑が予想され、体の不自由な人ら専用のタクシープー …
続きを読む

エド・シーラン、脳性麻痺の少年からの「障害者についての曲を作って」と …
BARKS
現在、オーストラリア・ツアー中のエド・シーランは週末、脳性麻痺を患い車いすで彼の公演を観に訪れた少年と会い、彼からのリクエストに「全力を尽くす」と応えたそうだ。◇エド・シーラン 対面の様子同国のABCニュースによる…
続きを読む

障害者に対して賃金不払い 青森のスーパーを送検 五所川原労基署
労働新聞社
青森・五所川原労働基準監督署は、時給が最低賃金額を大きく下回っていたことで障害を持つ労働者に対して賃金不払いが生じていたとして、「ルミエール」の名称でスーパーマーケットを運営している㈱川善屋(青森県つがる市)と同社代表取締役を最低賃金法第4条(最低賃金の効力)違反の容疑で青森地検五 …
続きを読む

障害者雇用支援・障害者法定雇用率が引き上げ対策無料セミナーを2018年4月18日(水)に日比谷コンベンションホールにて開催!!
ニコニコニュース
2018年4月に障害者法定雇用率が引き上げられ、 新たに精神障害者が障害者雇用義務の対象に加わることになりました。 更なる障害者雇用の拡大を目指すためには、これまで以上に受け入れ企業の環境づくりが求められます。 それを踏まえ、SSKでは2018年4月18日(水)に日比谷コンベンションホールにて …
続きを読む

日常生活にサポートを必要とする人と支援者をつなぐP2P型プラットフォーム「Helpper」
Techable
日常生活にサポートを必要とする人と支援者をつなぐP2P型プラットフォーム「Helpper」. ベルギーのアントワープで創設された「Helpper」は、高齢者や慢性疾患を抱える患者、身体障害者など、日常生活にサポートを必要とする人と、その支援者とを直接つなぐP2P型のオンラインプラットフォーム。 シェアリングエコ …
続きを読む

災害備蓄品 更新に補助せよ
公明新聞
13日に開かれた東京都議会第1回定例会の予算特別委員会で、公明党から橘正剛議員が質問に立った。 都職員の障害者採用に関して橘議員は、2017年度から受験資格を知的・精神障害者に広げたが、合格者に知的障害者が含まれなかった結果に言及。知的障がいの特性に適した「新たな雇用 …
続きを読む

CACグループ、「ボッチャ用具寄贈プロジェクト」実施報告
SankeiBiz
この度のプロジェクトは、ボッチャ普及活動の一環として、より多くの方にボッチャを楽しんでいただくために、ボッチャを始めたいにも関わらず用具購入がハードルとなっている団体へボッチャ用具を寄贈したものです。 今回は希望のあった14の団体全てに、ボッチャ用具(ボールおよび試合用ツール)を寄贈しました。寄贈先団 …
続きを読む

また破綻 岡山で170人解雇へ
毎日新聞
フィルは岡山、広島両県で6事業所を運営し、主にパン製造や野菜の袋詰めといった軽作業をしていたが、2月末に3事業所を閉鎖。行き場を失った障害者を残りの3事業所に送迎したり、別の業者を紹介したりして、再就職先を確保するとしていた。 同社の破産申し立てについて、代理人の弁護士は取材に対し「経営が悪 …
岡山の障害者事業所が破綻swissinfo.ch
岡山の障害者事業所が破綻170人解雇、自己破産へ岩手日報
障害者170人を16日付で解雇 倉敷でA型事業所また閉鎖山陽新聞
続きを読む

<週刊せんだい>災害弱者の自助・共助(3)障害者 支援側の判断力重要
河北新報
週刊せんだい>災害弱者の自助・共助(3)障害者 支援側の判断力重要. ウエットティッシュや雨具、軍手など、避難時に持ち出す物約40種を詰めたリュックの中身を点検する今野さん(右)と職員の東怜美さん。東日本大震災の後、グッズに耳栓が加わった=仙台市若林区若林のみどり工房若林. 震災発生時に …
続きを読む

障害者雇用創出へ 作業手順工夫し事業化 鹿沼「ミンナのミカタHD」 /栃木
毎日新聞
この過程で、発注者側の指示を簡潔に書き換えたり、入力画面を見やすく組み替えたりするなど、障害者に取り組みやすくするノウハウも蓄積した。 需要は全国にあることから、兼子社長は取り組みを事業化することを決定。4月ごろには業務開始できる見込みだという。仕事のマッチングサイトを運営するクラウドワークス(東京 …
続きを読む

バス・タクシー券助成 一部障害者、対象外へ 来月から /静岡
毎日新聞
市の助成制度では、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳などを持っている人から申請があれば、等級に関わりなく年間7000円のバス・タクシー券を支給する。市は、4月に一部の等級を対象から外す計画を表明しており、年間で約3400万円の削減効果を見込んでいる。 これに対し、障害者の各団体から異論 …
続きを読む

また破綻 岡山で170人を解雇
毎日新聞
障害者が働きながら技能を身に着ける「就労継続支援A型事業所」が突然廃業し、大量解雇が相次いでいる問題で、新たに岡山県倉敷市の「フィル」が経営に行き詰まり、事業を廃止する方針を固めたことが15日、関係者への取材で分かった。2月末時点で障害者約170人が働いていたが今月16日付で解雇し、近く …
続きを読む

支援停止は違法 岡山市に取り消し命令 地裁判決
毎日新聞
判決によると、手足などに重度のまひがある浅田さんは、支援法に基づいて月249時間の訪問介護を受けていた。低所得のため自己負担はなかった。 しかし、65歳になる直前の2013年2月、同様のサービスがある場合の「介護保険の優先原則」を規定した支援法を適用され、市から一方的にサービスを打ち切られた …
続きを読む

「埼玉県民」さん、37回目 九州北部豪雨「障害者の方に」 生活費工面、手紙添え /埼玉
毎日新聞
男性は「この1年間健康で大過なく過ごすことができ、地域のため自治活動等に傾注してまいりました」と近況を報告。寄付金は「私の散髪を妻の手で行い、その(浮かせた)散髪代と私の小遣いの中から」工面したといい、「これからも家族、子供、孫たちの健康と幸せを祈りながら、地域のため、世の中のために少しでも …
続きを読む

兄は障害者…「あの頃に戻る」母の執念。引きこもりの兄を外へ #6
ananweb
兄は障害者…「あの頃に戻る」母の執念。引きこもりの兄を外へ #6. 文・心音(ここね) — 2018.3.15. “私の兄は、障害者”。見て見ぬ振りして、直視できない現実を避けるように生きてきた、妹目線の連載です。 母はパートをやめて、兄につきっきりになっていきました。 【兄は障害者】vol. 6 …
続きを読む

空き家活用で精神障害者の住まい問題に取り組む活動、10年以内に100部屋を目標に
SankeiBiz
就労移行支援を行う株式会社 good conviction(代表取締役:塩崎 俊洋、所在地:宮城県仙台市)は、グループホームのようにがちがちに管理されたくない、しかし民間のアパートは借りられない、そんな障害者の為のセーフティーハウス、敷金0円、礼金0円、仲介手数料0円、保証人不要+家具付きで空き家をリフ …
空き家活用し「精神障害者の自立の家」提供-good conviction新建ハウジング
続きを読む

65歳で無償打ち切りは違法 障害者支援法の介護、岡山地裁
西日本新聞
65歳を境として障害者自立支援法(現・障害者総合支援法)に基づく無償の訪問介護が打ち切られ、介護保険の利用で一部の自己負担が生じたのは不当だとして、岡山市の脳性まひ患者浅田達雄さん(70)が市の決定取り消しなどを求めた訴訟の判決で、岡山地裁は14日、請求を認め、65歳時点にさかのぼって …
65歳以上で打ち切り きょう初の司法判断 浅田さん「年齢で扱い異なるのは不平等」 地裁 /岡山毎日新聞
続きを読む

障害者事業所、大量解雇600人に
佐賀新聞
岡山県倉敷市の「就労継続支援A型事業所」が経営に行き詰まり、障害者約170人を解雇する方針を固めたことが15日、分かった。障害者の大量解雇は各地の事業所で相次いでおり、昨年以降で計約600人に上る。 関連記事. 自民、9条改憲条文案の一任先送り 18:38 · 自民、9条改憲条文案の一任先送り …
続きを読む

学びませんか 聴覚障害者をサポート 福山で来月開講、受講生募集 /広島
毎日新聞
前期講座は4月8日~7月22日の8回、いずれも日曜開催。18歳以上で、修了後は要約筆記や支援活動に携われる人。定員(先着順)は手書きコース20人、パソコンコース15人。テキスト代3400円。パソコンコースは、1分間に70字以上のタッチタイピングができ、ノートパソコン持参で受講することが条件。問い合わせ、申し込み …
続きを読む

<わたしの転機> 視覚障害者のガイド役
中日新聞
幸せを夢見るはずの少女時代、母親の看病に明け暮れた。2人の妹の世話もし、アルバイトで家計も支えた。21歳で母を見送り結婚。3人の子育てが一段落したころ、上の娘が言った。「苦労してきた経験を社会に役立てたら?」。東京都台東区の和泉沢とも子さん(70)は視覚障害者の外出をサポートするボランティアに取 …
続きを読む

〈平昌パラリンピック〉朝鮮選手団帰国/“障害者スポーツ交流広げていこう”
朝鮮新報
… としながら「平昌オリンピックの目的であった『平和』の道筋が開かれたことが誇らしい。この期間、私たちは一つであるということを痛感した。オリンピックで互いに協力したその姿で、これからも(北と南の人々の)出会いが持続することを願っている」と語った。 チェ・ヘギョン北民協運営委員長は「私たちは北側と協力する団体という …
続きを読む

8歳児水死で書類送検=障害者施設職員ら業過容疑-大阪府警:時事 …
時事通信
適切な安全管理を怠り、入浴中の男児=当時(8)=が水死する事故を起こしたとして、大阪府警捜査1課は15日、業務上過失致死の疑いで、同府太子町の障害者支援施設「四天王寺太子学園」の男性施設長(57)といずれも40代の男性職員2人を書類送検した。3人とも容疑を認めているという。 送検容疑は昨年6月 …
障害者施設で男児溺死 施設長ら書類送検読売テレビ NEWS&WEATHER
8歳児水死で書類送検=障害者施設職員ら業過容疑-大阪府警ニコニコニュース
男性施設長ら3人を書類送検毎日新聞
続きを読む

障害あってもスノボ楽しんで 元プロ、普及に尽力
日本経済新聞
障害者のスノーボード競技が普及している米国のスキー場で、義足のスノーボーダーが健常者と変わらぬ迫力で滑降していた。「障害があってもスノーボードができるという認識が広がれば、日本でも挑戦したい人が増えるはず」. 二星さんは年に数回の体験会や講習会を継続。競技人口は広がり始め、2月の全国 …
続きを読む

鹿島市循環バス、高齢者100円割引
佐賀新聞
佐賀県鹿島市は4月から、75歳以上の高齢者や障害者、運転免許返納者を対象に、市内循環バスや乗り合いタクシーの運賃を全便で100円割引する。交通弱者を支援し利便性の向上を図る。4月の1週目は無料期間を設けて周知する。 4月9日から市内循環バスは200円が100円に、高津原乗り合いタクシーは300円 …
続きを読む

オリパラ 障害者に優しく
公明新聞
オリパラ 障害者に優しく. 公明新聞:2018年3月15日(木)付. 災害時の液体ミルク普及へ都議会予算特委で松葉、伊藤議員. 東京都議会は14日、予算特別委員会を開き、公明党から松葉多美子、伊藤興一の両議員が質問に立った。 松葉議員は、災害時に活用できる乳幼児用液体ミルク(調製液状乳)製造 …
続きを読む

障害者施設で8歳男児溺死 “浴槽の監視を怠り”施設長ら書類送検 …
毎日放送
MBSニュース:毎日放送(MBS)の動画ニュースサイトです。
続きを読む

日本ユニシス、障害者雇用を促進する新会社「NUL アクセシビリティ」を設立
ITpro
日本ユニシスは、ICTの利活用により障害者が在宅勤務などで収益事業を行うことを目的として、2018年2月1日にNUL(エヌユーエル)アクセシビリティ株式会社を設立しました。同社はWebアクセシビリティ検査を主な事業とし、株式会社インフォ・クリエイツ(注1)、NPO法人JCIテレワーカーズ ネットワーク(注2)との連携のもと …
続きを読む

障害者雇用と自立促進 日本ユニシス、全額出資子会社設立
日刊工業新聞
日本ユニシスは障害者の雇用と自立を促進するため、全額出資子会社「NULアクセシビリティ」(東京都江東区)を設立した。全社員7人中、5人が障害者。高齢者や障害者がホームページ(HP)などウェブを利用する際、不具合がないか確認するウェブアクセシビリティー(利用しやすさ)を専門に… (残り …
続きを読む

40代男性がソフトバンクから乗り換えない理由は「障害者に対する理解が非常に強い」
bitWave
私がソフトバンクを使い続ける理由は、10年前にアイフォンをソフトバンクが独占的に発売したときに加入しました。それまで、NTTドコモやauなども契約して利用していたのですが、ソフトバンクは当時、NTTドコモやauよりも料金設定が非常に安く、NTTドコモやauと比較して店員などが顧客に対して非常に親身になってくれることから、ソフト …
続きを読む

パラリンピック選手、資金不足に苦慮
日本経済新聞
20年の東京大会の開催が決まり、パラリンピック選手への支援は広がりつつある。日本障害者スポーツ協会(東京)が国や民間などから受けた補助金や助成金は16年度は約18億円で、5年間で約6倍になった。ただ、支援対象はメダリストらトップ選手に集中する傾向にあり、若手選手はスポンサー企業を見つける …
続きを読む

自殺防止を目的とする瞑想アプリをリリース!スマホアプリを通じて瞑想をうながす5分間程度の音声ガイダンス
SankeiBiz
基本の瞑想」「心と向き合う」「視野を広げる」「身体と向き合う」等、様々な瞑想から気分に合ったものを選べます。森や川の流れなどの自然音も再生できます。また、リマインダー機能で瞑想する時間のお知らせ機能も利用できます。ユーザー登録すると日々の瞑想の記録も取ることができます。 音声ガイダンスの声は、が …
続きを読む

あふれるアイディアをカタチにするメダリスト!上原大祐さんのターニングポイントvol.2
J.Score
たくさんあるのですが、代表的なものをあげますと、2014年に立ち上げたNPO法人「D-SHiPS32」ですね。これは、障がいを持って生まれてきた子どもたちと、その親御さんをサポートするための団体です。私の原点は母にあるという話をしましたが、残念なことに今の日本では、障がいを持った子どもの一番の差別者って親御 …
続きを読む

手話、漫画で理解深めて 京都・向日市が事業費
京都新聞
京都府向日市は2018年度、若い世代に手話についての理解を深めてもらうための漫画を制作する。事業費480万円を盛り込んだ一般会計当初予算案を開会中の3月定例市議会に提出している。 手話言語条例の施行から2年目を迎え、耳が不自由な人の生活や、どのような支援が必要なのかを知ってもらうことが目 …
続きを読む

Airbnb、障害者の使いやすい施設を検索可能に | TechCrunch Japan
TechCrunch Japan
Airbnb は、障害のある人たちが利用しやすい宿泊施設を見つけるためのシステム変更を行った。Airbnbは21種類のアクセシビリティー・フィルターを追加して、段差のない部屋、車椅子が通れる廊下、エレベーター、車椅子で利用できるロールインシャワーなどのある施設を検索できるようにした。
続きを読む

知的障害者、20歳の不安…児童施設後の移り先が不足 : yomiDr. / ヨミ …
読売新聞
児童施設から成人施設に入り直せず、移り先が見つからない20歳以上の知的障害者が全国で500人以上いることが、公益財団法人「日本知的障害者福祉協会」(東京)の調査で分かった。児童福祉法の改正で、3年後には20歳以上の児童施設入所が認められなくなることから、施設関係者らは「多数の障害者が …
続きを読む

寄贈:日本視覚障害者囲碁協会 県立盲学校に囲碁盤 「世界大会に挑戦 …
毎日新聞
凹凸や突起で確認 日本視覚障害者囲碁協会の柿島光晴・代表理事が、大分市の県立盲学校(魚形幸助校長・27人)に視覚障害者用の囲碁盤を寄贈した。県内では11月に、視覚障害のある囲碁棋士が競う「第2回世界ハンディキャップIGO選手権」が予定されている。柿島さんは「開催地枠も用意する。世界大会 …
続きを読む

倉敷市、障害者170人解雇の事業所運営会社に就労先確保を勧告 …
SankeiBiz
「就労継続支援A型事業所」が廃業して解雇が相次いでいる問題で、岡山県倉敷市は16日、障害者約170人を同日付で解雇する事業所運営会社「フィル」(倉敷市)に対し、…
障害者就労支援事業所:フィルが破産手続きへ 障害者ら260人解雇方針 …毎日新聞
倉敷市が障害者再就職支援を勧告 大量解雇の運営会社「フィル」に山陽新聞
続きを読む

障害者が接客「カフェ栗の家」 倉敷のクムレ運営、住民と交流: 山陽新聞 …
山陽新聞
障害者が接客「カフェ栗の家」 倉敷のクムレ運営、住民と交流。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を配信します。
続きを読む

「山くるみマドレーヌ」大好評 明野の障害者就労施設「つどい工房」 山梨
産経ニュース
昨年12月、北杜市明野町上手の障害者就労施設「つどい工房 杜の風」で働く軽度障害の利用者が、職員とともに全国コンテストに出品した「山くるみマドレーヌ」でグランプリに輝いた。現在、工房で製造販売する約25品目でトップの人気となっている。グランプリは利用者の自信と菓子づくりへの情熱を高めている。 パン …
続きを読む

社員の7割以上が発達障害。「経済合理性があるからやっている」社長の思い
ハフィントンポスト
健常者の会社」と「障害者の会社」でビジョンを分けるような発想だと、「障害者の会社」のビジョンは、言葉を選ばずに言うと学校の標語のような感じになりがちなんですよね。 だけど、社員と話して、彼らの特性とか強み弱みを把握する中で、障害者が多い会社だからといってビジョンは変えなくても問題ないなと思って、この言 …
続きを読む

入所者3人死亡の障害者施設放火、被告に懲役16年求刑 松山地裁公判 …
産経ニュース
昨年3月、愛媛県松野町の障害者施設「ひだまりIII」が全焼し、入所者の男女3人が死亡した火災で、自室に火を付けたとして現住建造物等放火の罪に問われた無職、善家千…
続きを読む

社会福祉法人風土記<34>常盤会 下 どんな重い障害者も受け入れ
福祉新聞WEB
社会福祉法人「常盤会」は知的障害児者を対象にした入所・通所施設をはじめ、障害者の地域生活支援のためのグループホーム、就労を目指す多機能型事業所や保育所などを鹿児島市内や首都圏で展開するまでになった。 初代の久木元弘理事長は、社会福祉施設の組織化にも尽力した。それまで別々 …
続きを読む

A型事業所破綻に障害者ら怒号 給料日暗転「もう働きたくない」: 山陽 …
山陽新聞
A型事業所破綻に障害者ら怒号 給料日暗転「もう働きたくない」。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を配信します。
続きを読む

美作大、福祉学ぶ学生作 津山観光ガイド 知的障害者を支援
日本経済新聞
美作大学(岡山県津山市)は障害者福祉を学ぶ社会福祉学科の学生が知的障害者向け津山観光ガイドブックを作成したと発表した。全ての漢字にふりがなを付けるなど、知的障害のある人にも分かりやすいよう工夫してある。16日にまず津山市に20部を寄贈した。 作成した津山観光ガイドブック · 画像の拡大. 作成 …
続きを読む

隔離の傷跡伝える 精神障害者「監置所」保存 – 琉球新報 – 沖縄の新聞 …
琉球新報
精神障害者を敷地内の小屋や自宅の一室に隔離する「私宅監置」制度。本土では1950年に廃止されたが、米国統治下にあった沖縄では72年の日本復帰まで法的に認められていた。同制度の歴史を後世に伝えようと、県精神保健福祉連合会(沖福連、山田圭吾会長)などが現存する「私宅監置」跡の保存 …
「外から五寸釘、ヤギや豚のような扱い」 1.5坪の小屋が物語る闇の歴史 …沖縄タイムス
続きを読む

成田緑夢の金につなげた二星ヘッドコーチの挑戦
毎日新聞
山口さんの挑戦を周囲で見守ったスノーボード関係者の中に、二星さんがいた。同協会を発足して間もなく、15年には唯一の国内大会「全国障害者スノーボード選手権大会」を始めた。スノーボードはその前年のソチ・パラリンピックで、アルペンスキーの1種目として初採用されたばかりだった。 平昌大会を目指すことで …
成田緑夢が万感金「最高の大会」悪夢転機に夢残した日刊スポーツ
続きを読む

隔離の傷跡伝える 精神障害者「監置所」保存
女性自身
本島北部に現存する精神障害者を閉じ込める「私宅監置」の跡。県精神保健福祉連合会の関係者が調査した=3月15日. 精神障害者を敷地内の小屋や自宅の一室に隔離する「私宅監置」制度。本土では1950年に廃止されたが、米国統治下にあった沖縄では72年の日本復帰まで法的に認められていた …
続きを読む

社員の7割以上が発達障害。「経済合理性があるからやっている」社長の思い
ハフィントンポスト
特例子会社は、障害者雇用促進法の規定により、一定の要件を満たした上で厚生労働大臣の認可を受けて、障害者雇用率の算定において親会社の一事業所と見なされる子会社である。 グリー株式会社の特定子会社であるGBO社の障害者雇用数は、親会社および企業グループ全体の雇用分として合算すること …
続きを読む

倉敷市が障害者再就職支援を勧告 大量解雇の運営会社「フィル」に
山陽新聞
障害者の働く「就労継続支援A型事業所」が倉敷市内で3カ所閉鎖され、障害者約170人が大量解雇された問題で、市は16日、運営会社のフィル(同市真備町川辺)に対し、障害者総合支援法に基づき、再就職を希望する全ての解雇者の新たな受け入れ先を見つけるよう勧告したと発表した。勧告による改善報告書の …
続きを読む

寝たきり社長の働き方改革(7)寝たきりだけど、5年で5000人の人脈を作った
THE PAGE
障害者だからって仕事なんかくれないぜ」. 松元の言うことは正論だった。でも一体、どうしたら仕事が取れるのだろうか。 この課題が解決できなければ、必然的に仙拓は倒産してしまうだろう。でも、解決手段が見つからない。不安で眠れない夜が続いた。 重度障害者が会社を経営するなんて無理だったのか …
続きを読む

「制度のはざま」にいる人たち /山梨
毎日新聞
適用基準に合った生活保護受給者は、働かなくても最低限の生活費用を給付される。しかしワーキングプアは、生活保護費を下回る収入であっても、制度としての支援はない。 また「障害者」と認定されない「障がいを持つ人」たちがいる。発達障害がある人は、他人とのコミュニケーションが円滑に取れないなどさまざ …
続きを読む

強制不妊 聴覚障害者の被害調査 ろうあ連盟「より多い救済を」
東京新聞
旧法は、知的障害や精神疾患のほか、聴覚障害者や視覚障害者への不妊手術を認めていた。連盟によると、親などに説得されたり、だまされたりして手術を受けさせられた人も多いという。 全国調査は、都道府県の加盟団体を通じて行う。不妊手術や人工妊娠中絶の有無や手術に至る経緯などを聴き、六月までに …
優生手術、聴覚障害者の被害把握当事者団体、初の全国調査へ岩手日報
優生手術、聴覚障害者の被害把握 当事者団体、初の全国調査へ | 全国 …福井新聞
続きを読む

平昌はロボットだらけ 掃除にガイド、でも障害者対応は – 2018平昌 …
朝日新聞
平昌パラリンピックでは、ロボットをあちこちで見かける。 メインプレスセンターではお掃除ロボットが動き回り、飲み物を運んでくれるロボットもいる。アイスホッケーの会場入り口にいたのはガイドロボット。英語…
続きを読む

Airbnbが障害者向けに21種類のフィルタリングを追加 世界人口の約15%にあたる10億人が対象
民泊専門メディア Airstair
Airbnb(エアービーアンドビー)は同社に登録の世界中の民泊施設等から、障害者でも利用可能な施設を簡単に見つけられるように、同社プラットフォーム全体で21種類の新しいフィルタリング機能の搭載を発表した。 本フィルタリング機能により、Airbnbの掲載施設への宿泊者は事前に、施設がバリアフリーかどうか、車椅子 …
続きを読む

再就職先、確保を 倉敷市が運営業者に勧告 /岡山
毎日新聞
フィルは同市内のA型事業所3カ所と岡山市内の産直市場を運営していたが、障害者約170人と職員ら計約260人を16日付で解雇した。障害者の中には、昨年閉鎖された倉敷市の「あじさい」グループから解雇されて移ってきたばかりの人もいる。市は、障害者の再就職支援が十分実施されていないとして、15日付で勧 …
倉敷市、障害者170人解雇の事業所運営会社に就労先確保を勧告SankeiBiz
倉敷市が障害者再就職支援を勧告 大量解雇の運営会社「フィル」に山陽新聞
続きを読む

静岡県手話言語条例が成立 聴覚障害者ら「歴史的な日」|静岡新聞 …
@S[アットエス] by 静岡新聞
議員提出の静岡県手話言語条例案が、16日の県議会2月定例会最終本会議で全会一致で可決・成立した。県内の聴覚障害者団体や手話通訳の関係者らが傍聴席から見守り、「手…
続きを読む

知的・発達障害当事者が発信、「働く」テーマに 福岡市で21日 /福岡
毎日新聞
障害者雇用に取り組む店の店主や知的障害、発達障害などの当事者が話す「障害者自身が発信するフォーラム~障害者が働くということ」が21日午後1時、福岡市中央区荒戸のふくふくプラザ502・503研修室で開かれる。福岡・障害者と暮らしを創る会(同市東区)の主催。 自身もアスペルガー症候群を抱えながら障 …
続きを読む

懲役16年を求刑 地裁・27日に判決 /愛媛
毎日新聞
松野町のグループホームで昨年3月、火災が起きて入所者の男女3人が死亡した事件で、現住建造物等放火の罪に問われた善家千文(ぜんけちふみ)被告(50)の裁判員裁判が16日も松山地裁(末弘陽一裁判長)で開かれ、検察側は懲役16年を求刑した。弁護側は当時の精神状態などから同罪は成立しな …
続きを読む

ファン・ヨンデ達成賞の創設者が認知賞を告白、「障がいを乗り越えた勇気で認知症と戦う」
東亜日報
人は生きているうちに様々な苦痛を経験する。私も子供のとき小児麻痺で苦労したし、今は認知症と戦っている。だが苦痛に直面したとき、それを乗り越えられる意志は、人間に与えられた贈り物だ」 30年ぶりにホームで開催されるパラリンピックで、自身の名を取った「ファン・ヨンデ達成賞」の授賞者として出席するファン・ヨンデ大韓障 …
続きを読む

パラスポーツ観戦率はわずか1%…2020年へ認知度向上が課題
CYCLE
2020年の東京パラリンピックに向けて、日本では様々な障害者スポーツのPR活動が行われている。障害者スポーツには、健常者スポーツとは違った見方や楽しみ方ができるという魅力がある。尚かつ、自国開催の… [続きを読む]. パラスポーツ観戦率はわずか1%。2020年へ認知度向上が課題. 《AZrena(アズ …
続きを読む