2018年03月25日〜2018年03月31日の障害者雇用関連ニュース

長野)発達障害者の学校「長野翔和学園」で卒業式
朝日新聞
発達障害を抱えた若者たちが通う長野翔和学園(長野市)で24日、卒業式があった。学園はNPO法人が運営し、才能を引き出して伸ばす「ギフテッド教育」に取り組んでいる。卒業するのは20~30代の11人。式では3年間の学園生活で得た成果がスピーチやパフォーマンスで披露された。 スピーチした男性の一人は …
続きを読む

県:視覚障害者向け点字条例集作成 100部市町に配布 /福井 – 毎日新聞
毎日新聞
視覚障害者らが情報に接しやすいよう、県は主な条例の概要を点字翻訳した「点字条例集」を作成した。県条例の中から、県税条例や情報公開条例など30条例を選び、目的と主な内容を県視覚障害者福祉協会が40ページに点字化。用意した100部を県内の市町や図書館に配布した。
続きを読む

東北風土マラソン:障害者、伴走者と快走 登米 /宮城 – 毎日新聞
毎日新聞
「東北風土マラソン&フェスティバル」が24日から2日間の日程で、登米市の長沼ボート場をメイン会場に始まった。この日は、障害のある人が伴走者とともに走る「キッズスマイルラン」などが繰り広げられた。
続きを読む

「障害ないのに不妊強制」70代男性、国提訴へ
読売新聞
旧優生保護法では「不良な子孫の出生防止」を目的に、知的障害者や精神疾患患者らに不妊手術を実施。1949~96年に、少なくとも2万4991人が手術を受け、うち1万6475人は本人の同意がなかったとされる。宮城県内の60歳代女性が今年1月、全国で初めて国に損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こし、現在 …
奪われた私・旧優生保護法を問う毎日新聞
障害ない男性も…中2で不妊手術 「人生返して」提訴へ:朝日新聞デジタル朝日新聞
「障害ないのに強制不妊」=70代男性、4月にも提訴-東京地裁時事通信
続きを読む

スマホ119番通報 障害者向け通報システム運用開始:朝日新聞デジタル
朝日新聞
聴覚が不自由な人らがスマートフォンで簡単に119番通報できる「Net119緊急通報システム」の運用を大阪府東大阪市消防局が始めた。通報者と文字のやりとりができ、外出先でも端末の位置情報を利用して対応…
続きを読む

Apple、障害者絵文字をUnicode Consortiumに提案 – ITmedia NEWS
ITmedia
Appleは障害を持つ人々を表現する新しい絵文字をUnicode Consortiumに提案した。
Apple、障害者絵文字を標準化提案 | ORICON NEWSORICON NEWS
Apple 障害者絵文字を提案|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

第3266号 2018年3月26日
週刊医学界新聞
もう一つは理念としてのリハです。1980年代に米国から始まった障害者の復権運動を背景に,WHOは1981年に「リハビリテーションとは,能力障害あるいは社会的不利を起こす諸条件の悪影響を減少させ,障害者の社会統合を実現することを目指すあらゆる手段を含むものである。リハビリテーションは,障害者を訓練してその環 …
続きを読む

チンギス・ハン侮辱表現が掲載された理由 – 日刊サイゾー
日刊サイゾー (風刺記事) (プレスリリース) (ブログ)
「チンギス・ハン侮辱表現」が掲載されたホントの理由は「人権・障害者団体の抗議・糾弾が減ったから」に関する記事ページ。芸能界のニュース、特にジャニーズ、アイドル、グラビア、映画業界の裏側、政治問題とその実情などをどこよりも早くお届け。
続きを読む

聴覚障害の大学教授ら、100語分を作成中
毎日新聞
各地の聴覚障害者協会などに呼びかけ、日常生活でよく使う単語を、ろう者に手話で表現してもらっている。例えば「タマネギ」の場合、地域によって形で表す人と切った際に涙が出る仕草をする人などがおり、年代別でも表現は異なる。また、「地域自慢」や「カレーの作り方」といったテーマごとの対話も手話で集めている …
続きを読む

2018年4月からの障害者雇用制度の変更に関する解説資料を掲載
日本商工会議所
日本商工会議所は、平成30年4月からの法定雇用率の引き上げを含む障害者雇用制度の変更点および障害者雇用に取り組む企業への支援情報等をとりまとめた解説資料を作成した。 わが国においては法定雇用率と納付金の仕組みから成る障害者雇用率制度を中心に、障害者の雇用促進が進められてきてお …
障害者雇用促進の動き活発 18年度から法定率引き上げ 静岡@S[アットエス] by 静岡新聞
雇用促進へ 県が企業向け動画作製 /静岡毎日新聞
続きを読む

ハードじゃなくてハートで変えよう。障害者雇用の今を考える [MASHING UP]cafeglobe
バンダイナムコグループの特例子会社として、グループ内適用会社の障害者雇用を促進するバンダイナムコウィル取締役の一木裕佳さんは、2年前にこの会社に着任した当時を「とにかく知らないことだらけでした」と振り返ります。 「実は、国はさまざまな法改正を重ね、国内の支援策だけでなく、海外の途上国に対して …
続きを読む

生産活動収支だけでは最賃払えず 障害者A型事業所の7割が基準違反
福祉新聞WEB
指定基準を満たす社会福祉法人豊芯会のA型事業所。賃金は月額平均9万510円. 厚生労働省は14日、雇用契約を結んで障害者の就労支援を行う「就労継続支援A型事業所」の約7割が、障害者による清掃作業やパンの製造といった生産活動収支だけでは最低賃金を支払えず、サービス事業所の指定基準に …
続きを読む

介助犬や義手など13種、障害者の絵文字を提案 米アップル
CNN Japan
ニューヨーク(CNNMoney) 米アップルは26日までに、介助犬や義手など13種類の新しい絵文字について、絵文字や文字の国際基準を定めている非営利団体のユニコードコンソーシアムに提案した。 新しいデザインの絵文字はそのほか、補聴器や、車いすにのった人物、つえを持った人物など。 アップルは、絵文 …
アップル、障害者を表現する13の絵文字を提案CNET Japan
アップル、障害者を表現する絵文字13個を新たに提案——多様性を表す絵文字を推進THE BRIDGE,Inc. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (ブログ)
Apple、障害者絵文字を標準化提案BIGLOBEニュース
続きを読む

障害者解雇 74人失業給付手続き 倉敷、総社、笠岡で受け付け
山陽新聞
障害者が働く就労継続支援A型事業所を運営する株式会社フィル(倉敷市真備町川辺)が経営破綻し、利用者を大量解雇した問題で、岡山労働局は26日、倉敷、総社、笠岡市で雇用保険の失業給付の受け付け会を開いた。解雇された職員を含め計74人が受給手続きをした。 倉敷アイビースクエア(倉敷市本町)に …
続きを読む

聴覚障害者のサッカーチーム、企業が支援 埼玉
朝日新聞
また中西代表は、4月から県社会人リーグの上尾市リーグに聴覚障害者チームとして参加することも明らかにした。初戦は4月下旬の予定で、金子常務らも応援を約束した。 鈴木猛仁・日本ろう者サッカー協会会長は、入間ガスに対して「オフィシャルパートナーとして、力強いご支援を賜り、協会としてもうれしく思う」と歓迎して …
続きを読む

徳島の障害者野球メンバー、車いすソフトチーム結成へ
徳島新聞
徳島の障害者野球メンバー、車いすソフトチーム結成へ 障害者野球チーム「徳島ウィングス」のメンバーが、四国初の車いすソフトボールチームの結成を目指している。国内の競技人口は約300人と少ないスポーツだが、障害の有無にかかわらず参加できるとして注目を集めている。自身も車いすに乗る代表の西上勝さ …
続きを読む

「第14回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)」「当事者部門」「支援者部門」で、2名2団体を表彰
産経ニュース
日本イーライリリー株式会社~当事者による地道な取り組みや、交流しながら自立をサポートする活動を表彰~. [画像: https://prtimes.jp/i/5823/117/resize/d5823-117-169682-0.jpg ]. 認定特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構・コンボ(事務局:千葉県市川市、以下「コンボ」)は、2018年3月 …
続きを読む

「第14回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)」「当事者 … – 時事ドットコム
時事通信
[日本イーライリリー株式会社]~当事者による地道な取り組みや、交流しながら自立をサポートする活動を表彰~認定特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構・コンボ(事務局:千葉県市川市、以下「コンボ」)は、2018年3月23日(金)、東京国際フォーラム(東京都)にて、「第14回精神障害者自立支援活動賞(通称 …
続きを読む

手話を子どもたちに伝えたい 各小学校で教室を開催 飯塚市聴覚障害者協会、本年度は10校 [福岡県]西日本新聞
手話や聴覚障害者について知ってもらおうと、飯塚市聴覚障害者協会(清水富江会長)は、市内の小学校で手話教室を開いている。2011年に改正された障害者基本法には、言語に「手話を含む」と明記されており、同協会は手話の普及を進めるため、15年度から教室を毎年開催。県聴覚障害者協会の太田陽介事 …
続きを読む

きめ細かに支援 障害者雇用で基本方針 厚労省
労働新聞社
厚生労働省は、平成30~34年度を対象とする障害者雇用対策基本方針案を労働政策審議会に諮り、「妥当」とする答申を受けた。障害者雇用施策の基本事項などを示したもので、精神障害者を始めとした個別的な支援が必要な者に重点を置き、障害の種類・程度に応じたきめ細かな対策を総合的に講じる。 具体的 …
続きを読む

高齢者・障害者を迎えるための接遇マニュアル作成(観光庁)
日本商工会議所
観光庁はこのほど、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会を見据え、観光関係者向け「高齢の方・障害のある方などをお迎えするための接遇マニュアル」を製作した。同マニュアルは、宿泊施設編、旅行業編、観光地域編の三つを作成。それぞれ3部構成となっており、第1部と第2部は3編共通で、第1部はユニバー …
観光庁、観光事業者向け「心のバリアフリー」の接遇マニュアル公表、宿泊施設・旅行業・観光地域の3編でトラベルボイス(公式)
続きを読む

市長賞に嘉手苅さん/那覇で障害者美術展 | 沖縄タイムス紙面掲載 …
沖縄タイムス
【那覇】市主催の第16回障害者美術展が16〜18日、県立博物館・美術館であり、市内在住の障害者ら340人の絵画や書道、工芸など340点が展示された。市長賞には嘉手苅一城さんの絵画「すみ色の宝物たち」が選ばれた。 会場には出展者や関係者らが数多く来場。嘉手苅さんは「描くのは難しかった。
続きを読む

車椅子から義肢、盲導犬も。Appleが障がいに関する絵文字を提案
ギズモード・ジャパン
先週金曜日、Apple(アップル)はUnicode Consortiumに対して13種類の障害者に関連する絵文字を提案しました。たとえば、盲導犬や杖を持つ人、車椅子、手話、補聴器、義肢や義手が含まれ、また肌の色を変更すれば43種類もの絵文字が登場しています。 Appleはこの提案において、アメリカの全盲協会や …
続きを読む

福島・障害者の方の手づくり木製ボタンが主役!“ひと手間かかるバッグ …
@Press (プレスリリース)
福島・障害者の方の手づくり木製ボタンが主役!“ひと手間かかるバッグ。”クラウドファンディング開始|日本で一番記事や取材につながるプレスリリース/ニュースリリース配信サービス。業界最多を誇る8500以上の配信先メディアと顧客満足度98.6%のサービス内容で、効果の高いリリース配信サービスを提供します。
続きを読む

赤れんが、青に染まる 世界自閉症啓発デーに合わせ 舞鶴、来月2日 /京都
毎日新聞
また、翌3日から6日まで道路沿いがブルーに輝く。関連した啓発イベントは7日午前11時~午後3時、5号棟で開催。地元の日星高チアリーディング部や舞鶴よさこい連などによるステージパフォーマンス、当事者作品展示や物品販売などがある。主催者は「当日は青いものを身に着けて来場を」と呼び掛けている。参 …
続きを読む

聾者が感じる“音”を記録したドキュメンタリー「聾者のボクの南米見聞録」公開
映画ナタリー
今回松本紀彦氏と南米で3カ月間、常に行動を共にして、障害者としてや日本人(人種の違い)としての苦悩がそこにはありました。特に南米では障害者の方への人権侵害は深刻な問題となっていて、障がいを理由とする不当な差別的扱いや社会的障壁は未だ蔓延しています。カメラは旅を通して、南米の障が …
続きを読む

親なき後に精神障害者を支える仕組み~『リリー賞』自立支援の取り組み …
ヘルスプレス
精神障害者を「親なき後を支える仕組み」とは?(depositphotos.com) 3月23日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで、『第14回・精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)』の表彰式が行なわれた。 リリー賞は、認定特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構(コンボ)が主催し、製薬会社の日本イ…(1/2)
「第14回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)」「当事者 … – 時事ドットコム時事通信
続きを読む

触って分かるリモコン試作 視覚障害者も使いやすく
産経ニュース
似た形のボタンが並び、液晶画面を確認しながら操作するのが当たり前になっているエアコンのリモコンを、視覚障害者にも使いやすいものにしたいと、三菱電機と横浜市にある私立の特別支援学校「横浜訓盲学院」が協力し、新しいデザインのリモコンを試作した。 「触って分かる」が基本理念。電源のオン・オフや温度、風量 …
続きを読む

民間、一般人も義務化 障害者差別解消へ県条例骨格案
中日新聞
障害者差別解消法を補完する県条例案を検討してきた県社会福祉審議会の専門分科会は二十六日、県に答申する条例の骨格案をおおむね了承した。障害者への「差別的取り扱いの禁止」と「合理的配慮の提供」の義務化対象を、民間事業者や一般人にも広げるとした。 条例骨格案では、身体、知的、精神障害 …
続きを読む

入所者への傷害容疑で再逮捕の障害者施設職員、嫌疑不十分で不起訴 …
産経ニュース
大阪地検堺支部は、大阪府和泉市の障害者支援施設「太平」で入所者の男性を骨折させたとして、傷害の疑いで再逮捕された施設職員(26)=別の傷害罪で起訴=を嫌疑不十分…
続きを読む

平昌パラ、メダル報奨金増額 日本障害者スポーツ協会
日本経済新聞
日本障害者スポーツ協会は27日、東京都内で理事会を開き、平昌冬季パラリンピックのメダリストへの報奨金が金メダル300万円、銀200万円、銅100万円に増額されたことが報告された。これまでは金150万円、銀100万円、銅70万円だった。日本選手団は平昌大会で金3個を含む計10個のメダルを獲得した。 障害者 …
メダル報奨金増額など報告 日本障害者スポーツ協会 – サンスポサンケイスポーツ
続きを読む

障害者五輪がんばるぞ 選手らトーチラン 佐賀市|まちの話題|佐賀新聞 …
佐賀新聞
知的障害者による4年に1度のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス」を前に、佐賀市のどんどんどんの森で25日、リレー方式で聖火トーチをつなぐトーチランがあった。大会に出場予定の選手たちがトーチを掲げて走り、大会に向け士気を高めた。 選手やコーチら約20人が「スペシャルオリンピックス日本・佐賀がんばる …
続きを読む

障害者解雇 74人失業給付手続き 倉敷、総社、笠岡で受け付け: 山陽 …
山陽新聞
障害者解雇 74人失業給付手続き 倉敷、総社、笠岡で受け付け。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を配信します。
続きを読む

アップル、障害者を表現する絵文字13個を新たに提案——多様性を表す絵文字を推進
THE BRIDGE,Inc. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (ブログ)
過去5年間を振り返ると、いつからか絵文字はニッチな存在からコミュニケーションにおいて重要な存在へと進化した。Appleにおいても同様だ。 Appleは、これまでも新しい職業やダイバーシティを表現するアイコンを提案してきたが、今回新たにUnicode Consortiumにおいて、「障害をもつ個人をよりよく表現し」、障害につい …
続きを読む

松山で発達障害者らが交流会
愛媛新聞
感覚過敏・鈍麻は五感をはじめ、運動に関わる固有感覚や平衡感覚が敏感または鈍感で、生活に大きな支障が出ている場合を指す。発達障害ならば必ずしも感覚過敏があるとは言えず、感覚過敏があっても発達障害ではないケースもある。特性や症状は千差万別という。 会は高機能自閉症、アスペルガー症候 …
続きを読む

障害者保護者の土下座の訴えから6カ月…住民「特殊学校建てるな」激しく反発=韓国
中央日報
チョ・ヒヨン教育監、お話をしましょう。あなたの任期はあと3カ月しか残っていない」。 ソウル江西区加陽洞(カヤンドン)の旧コンジン小学校4階の講堂にチョ・ヒヨン教育監が入ると、拡声器を持った一人の男性が立ち上がって叫んだ。約150席を埋めて廊下にまで立って説明会を待っていた障害者の家族らはこの男性に向かって …
続きを読む

平昌パラの活躍報告=障害者スポーツ協会
時事通信
日本障害者スポーツ協会は27日、東京都内で理事会を開き、平昌冬季パラリンピック日本選手団の活躍を報告した。記者会見した中森邦男強化部長は「金メダルを取った3人は大会の1種目目では銀、銅だった。競技を重ねながらパフォーマンスを発揮していき、トップになるために攻めた滑り、走りを示してくれた」と評価し …
続きを読む

障害者スポーツに天皇杯と皇后杯 「お気持ち」踏まえ
日本経済新聞
スポーツでは天皇杯を20団体、皇后杯を12団体にそれぞれ授与している。 宮内庁は「大会の規模や歴史を踏まえて授与する団体を決めた」と説明しており、今後、他の障害者スポーツ団体でも検討する。宮内庁は3月23日、日本障害者スポーツ協会に天皇杯や皇后杯として授与する5競技分の銀杯を渡した。 天 …
続きを読む

ポーアイ4大学連携講座 兵庫医療大学・看護学部 新井信之教授 /兵庫
毎日新聞
2004年の精神保健福祉施策の改革ビジョンにより精神障害者支援は「入院医療中心から地域生活中心へ」という方策が推進され、退院に向けた地域移行や地域生活の定着に向けた支援が推進されています。 長期入院が課題であった精神科病院では、新規入院患者の87%が1年未満で退院する一方で …
続きを読む

コンプレックスが個性に変わる。障がいのあるアーティストたちと作品づくりに励む「工房はんど」が設立1年で躍進したのは、”心の安定”を第一に考えたから。
greenz.jp
みなさんは、「エイブルアート」を知っていますか? 障がいや生きづらさを抱える人たちによるアートのことで、独特な感性でつくられた作品は、企業の広告や商品デザイン、クリエイターの作品素材などに積極的に採用されています。現在はこうした取り組みや価値の認識が全国に広まり、多くの福祉の現場がアートに取り …
続きを読む

「事実解明を」義姉、違憲性強調 初弁論
毎日新聞
暗い闇の中で障害者と家族は生きてきた。裁判を通じて、それが春のブルー色になり、みんなの顔が見える社会になってほしい」と思いを述べた。 また、姉は旧優生保護法の違憲性を改めて強調。「障害者であっても個性があり、できることはたくさんある。それに気付くことが社会の責任。障害者のレッテルを払拭(ふっしょ …
強制不妊手術:闇に光 義姉「障害者に春を」 初弁論ニフティニュース
義姉「20年声あげていたのに…認めて」 強制不妊訴訟:朝日新聞デジタル朝日新聞
<強制不妊手術>闇に光 義姉「障害者に春を」 初弁論BIGLOBEニュース
続きを読む

九大生ベンチャー、障害者の自立促す
日本経済新聞
九州大学の学生が起業したベンチャー企業が、障害者の就労支援事業者と連携して自立や営農を支援する取り組みが始まった。学生起業家がITやネットを駆使して施設利用者が作った農産物を拡販し、収入を増やすことを狙う。「支援を軌道に乗せ、耕作放棄地の解消にもつなげたい」との目標も掲げている。 「ここにス …
続きを読む

成田緑夢が障害者スノボ引退 平昌パラ金メダリスト、別競技に挑戦へ
ハフィントンポスト
平昌冬季パラリンピックの男子スノーボードで金、銅の二つのメダルを獲得した成田緑夢(ぐりむ、24)=近畿医療専門学校=が27日、障害者スノーボード競技を引退すると発表した。今後は2020年東京五輪・パラリンピックへの挑戦も視野に、別の競技に注力する。 成田は取材に対して「平昌パラリンピックで金メダルを獲得し …
平昌金の成田緑夢、パラスノボ引退表明 別競技に挑戦へ朝日新聞
続きを読む

日本障害者スキー連盟、『mitoco(ミトコ)』を採用
CNET Japan
株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下:テラスカイ)は、特定非営利活動法人 日本障害者スキー連盟(所在:東京都港区 会長:猪谷 千春)が、テラスカイが開発したコミュニケーション・プラットフォーム『mitoco(ミトコ)』を採用したことを発表します。 日本障害者スキー連盟は、障が …
続きを読む

まだ”腫れ物”なのか? 精神障害者「雇用義務化」の法改正で、現場は変わるか
ビジネス+IT
HR(ヒューマンリソース)関連のトピックスが大きな注目を浴びている。しかし、障害者雇用に関しては、法に基づいて「やらなくてはならない」と考えている企業が多い。2018年4月には障害者雇用促進法が改正され、法定雇用率の算定基礎に精神障害者の数が算入されるようになる。この結果、法定雇用率も引き上げら …
続きを読む

やまゆり園「再生へ」 改修前に知事献花 /神奈川
毎日新聞
19人が殺害された障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市緑区千木良)の改修工事のため来月から居住棟や作業棟の撤去が始まるのを前に、黒岩祐治知事が27日、同園を訪れ、改めて犠牲者の冥福を祈って献花した。 園を運営する社会福祉法人「かながわ共同会」の草光純二理事長や入倉かおる園長 …
続きを読む

障害者がピアノの腕前披露 港南区でコンサート
タウンニュース
障害者のピアノ演奏会「第5回IPD横浜ピアノコンサート〜生きる喜びを音にのせて」が21日、港南区のひまわりの郷ホールで開かれた。発達障害や知的障害のある人たちがホールの晴れの舞台に上がり、日頃の練習の成果を披露した。 主催したのは「NPO法人日本障害者ピアノ指導者研究会」。「障害があってもピア …
続きを読む

県視覚障害者支援センター:相談窓口、米子に設置 対応、より …
毎日新聞
県は26日、視覚障害者や家族からの相談窓口となる「県視覚障害者支援センター」を米子市皆生温泉3の市皆生市民プール管理棟内に開所した。4月には鳥取市と倉吉市にも設け、就業や制度利用などについて幅広い問い合わせに応じる。
続きを読む

空飛ぶ子供用車椅子できた「夢かなう感動を」
読売新聞
難病「筋ジストロフィー」と闘いながら、障害者と健常者との間にある障壁を取り除くバリアフリー普及活動に取り組んでいる、山形県南陽市の加藤健一さん(37)が、インターネットで資金を募る「クラウドファンディング(CF)」を活用し、パラグライダーの子供用車椅子を製作した。 自らも2015年10月、車椅子パラグライダーで初飛行を成 …
続きを読む

南風原町:手話条例を可決 障害者の沖縄戦言及 /沖縄 – 毎日新聞
毎日新聞
【南風原】南風原町議会(宮城清政議長)は27日の3月定例会本会議で、手話や要約筆記、点字などさまざまなコミュニケーション手段の利用促進を目指す条例案を全会一致で可決した。浦添市に続き県内では2番目。4月1日から施行する。
沖縄)手話条例に盛り込まれた歴史、沖縄戦踏まえ共生へ朝日新聞社
手話条例に盛り込まれた歴史、沖縄戦踏まえ共生へ 南風原町で可決 …沖縄タイムス
続きを読む

アップルが障害者を現す13個の絵文字を提案、車椅子や盲導犬など
フロントロウ
アップル(Apple)が、障害者を表現する13個の絵文字を申請したことを発表した。 FacebookTwitterGoogle+LINEはてブ. これまでに、さまざまな人種や宗教の絵文字、そして肌の色を変えられる機能を追加して、身近な絵文字を通して多様性をアピールしてきたアップルが、新たな一歩を踏み出そうとしている。 障が …
続きを読む

田中貴金属グループ、「第5回ひらつか市民スポーツフェスティバル」にてブラインドサッカー体験会を実施(共同通信PRワイヤー)
毎日新聞
当日はスポーツ体験教室のほか、トップアスリートによるパフォーマンスや参加者との交流なども行われました。 TANAKAホールディングス株式会社は、2012年より日本障害者スポーツ協会(JPSA)のオフィシャルパートナーになるなど、障害者スポーツの支援・応援を行っています。さらに事業所や工場などの国内 …
続きを読む

18年度100人採用 警察官は80人超を予定 /沖縄
毎日新聞
県人事委員会は26日、2018年度県職員採用試験計画を発表した。上・中・初級の採用人数は100人程度になる見込み。警察官は80人超を予定している。警察官採用試験の受験申込受付期間は従来の2週間から4週間に延長する。中級、初級、警察官B、身体障害者を対象とした選考試験の受付開始を従来より …
続きを読む

障害者解雇:倉敷の大量解雇 再就職へ不安の声「身体障害者向け …
毎日新聞
障害者を雇用する就労継続支援A型事業所を運営し、経営破綻したフィル(倉敷市)に解雇された人たちへの雇用保険受給手続きが、県内各地と広島県福山市のハローワークで実施されている。解雇された障害者の親族からは、再就職先の確保について不安の声が上がっている。
続きを読む

寄贈:山形のメーカー、障害者の就労支援へリサイクルプラント 四日市 …
毎日新聞
ゴミを再資源化する作業を通じ、障害者の就労を支援しているNPO法人「みどりの家」(四日市市日永、猪野有里理事長)に、食品容器メーカー「ヨコタ東北」(山形県新庄市)からリサイクル用のプラントが寄贈されることになった。28日、四日市市内で授与式があった。
続きを読む

精神障害者の余暇活動について考えてみよう~自分なりの「楽しみ」を見つける
障害者ドットコムニュース (プレスリリース)
障害者手帳とは障害者として認定を受けると発行される障害を証明するための手帳です。精神障害者に対しては正式名称「精神保健福祉手帳」が手渡されます。表紙には「障害者手帳」とのみ表示され、表紙を見ただけでは障害の種類は分からないようになっています。申請する場合の手続きの窓口は福祉事務所と …
続きを読む

福祉職員:障害者女性だまし性的虐待 大阪地裁が賠償命令 – 毎日新聞
毎日新聞
堺市の通所施設「堺あけぼの園」を利用した知的障害の20代女性が、男性職員(31)から「結婚する」とうそを言われて性的虐待を受けたとして、運営元の社会福祉法人と男性職員に440万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁堺支部は29日、双方に計165万円の支払いを命じた。
続きを読む

緑の家 新たな障害者支援拠点へ 関係者ら落成祝う
タウンニュース
社会福祉法人慈湧会(鈴木孝幸理事長)の障害者就労支援施設等「緑の家」(東原)がこのほど完成し、3月26日に落成式が行われた。市内初の「神奈川県みんなのバリアフリー街づくり条例適合施設」で、災害時には一時避難場所としての機能も果たす。 視覚障害者の地域作業所として、1991年に開所した …
続きを読む

大分)障害者専門の歯科診療所開設 30日から開始
朝日新聞社
知的障害などで医師とコミュニケーションがスムーズに取れない人向けの歯科診療を専門とする「県口腔(こうくう)保健センター」が大分市に開設され、30日から診療を始める。県内の歯科医の研修の場としても活用する予定で、障害者が診療を受けやすい環境作りを目指す。 県歯科医師会などによると、診療台に座り続 …
続きを読む

障害者雇用へ新会社 三光、特例子会社目指す
日本海新聞
障害者雇用へ新会社 三光、特例子会社目指す. 産業廃棄物処理業の三光(境港市昭和町)が、障害者雇用を目的とした特例子会社の認定を目指して4月20日付で「サンライズさんこう」(同)を設立することになり28日、同市役所で中村勝治市長に報告した。設立後、厚生労働省に申請し、認定されれば市内初の特 …
続きを読む

知的障害者向けガイド作成 美作大生3人、津山の観光地紹介
山陽新聞
美作大(津山市北園町)社会福祉学科の3人が、知的障害のある人に津山の観光を楽しんでもらおうと、記述などの構成に配慮したガイドブックを50部作成し、市や県知的障害者福祉協会(岡山市)に寄贈した。刷り増 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインして全文をご覧頂けます …
続きを読む

『ミロのヴィーナス』に触れてみて。視覚障害者のための“触って感じる”VR体験
AdGang
プラハの国立博物館、視覚障害を持つ人の支援活動をする団体Leontinka Foundation、そしてバーチャル・リアリティ技術を追求するNeuroDigital Technologies社がタッグを組み、目の見えない人たちを対象にしたユニークな取り組みを実施しました。 美術館に展示されている作品は、基本的に“見て”楽しむもの …
続きを読む

「バリアフリー2018」に出展へ
NEDO 新エネルギー・産業技術総合開発機構 (プレスリリース)
NEDOは、高齢者・心身障害者や介護者の生活の質の向上を目的として、1993年から福祉用具の実用化開発を支援し、これまで226件の開発助成を行ってきました。 今般、福祉用具開発におけるNEDOの取り組みを広く紹介するため、西日本最大級の介護・福祉の総合展示会「バリアフリー2018」に出展します …
続きを読む

県予算案編/3 医療福祉体制はどう変わる? /鳥取
毎日新聞
Q 障害のある子どもへの支援策が手厚くなるんだね。 A 子どもだけとは限りません。県は17年9月に「鳥取県民みんなで進める障害者が暮らしやすい社会づくり条例」(愛称・あいサポート条例)を施行しました。条例に基づき、障害者が地域の住民と交流するためのサロン作りを支援したり、聴覚障害などがある人や …
続きを読む

座間市 220人に人事発令 部長級は9人
タウンニュース
… 技幹兼保健予防係長/小比田協子(健康部健康づくり課技幹・保健予防係)▽健康部介護保険課技幹兼認定係長/松尾由美子(健康部介護保険課副技幹・認定係)▽福祉部障がい福祉課主幹兼障害者支援係長/亀田こずえ(福祉部障がい福祉課副主幹兼障害者支援係長)▽都市部都市 …
続きを読む

「外国人来訪者や障害者等が利用する施設における災害情報の伝達及び避難誘導に関するガイドライン」の公表
総務省 (プレスリリース)
今般、消防庁において、「外国人来訪者や障害者等が利用する施設における災害情報の伝達及び避難誘導に関するガイドライン」を策定しましたので、公表します。 本ガイドラインでは、デジタルサイネージやスマートフォンアプリ等の活用などによる避難誘導等の多言語化、文字等による視覚化、障害など施設利用者の …
続きを読む

東京パラ見据えた策も 第4次障害者基本計画を閣議決定
朝日新聞
政府は30日、障害者の自立や社会参加を支援する様々な施策の土台となる2018~22年度の「第4次障害者基本計画」を閣議決定した。20年の東京パラリンピックを機に、施設やサービス、情報、制度などあらゆる面で「アクセシビリティー」(利用のしやすさ)を高めることなどが柱だ。 アクセシビリティーの向上策では、1日の …
続きを読む

障害者の就労先確保求め改善命令 倉敷市、大量解雇問題で
産経ニュース
障害者が働きながら技能を身に付ける「就労継続支援A型事業所」を運営する「フィル」(岡山県倉敷市)が経営に行き詰まり障害者約170人を解雇した問題で、倉敷市は30日、フィルに対し、障害者総合支援法に基づき、解雇した障害者の新たな就労先を見つけるよう改善命令を出した。 フィルは同日、岡山地裁に破産手 …
続きを読む

性虐待:「結婚する」とうそ、障害者を 職員ら賠償命令 堺 – 毎日新聞
毎日新聞
堺市の通所施設「堺あけぼの園」を利用した知的障害の20代女性が、男性職員(31)から「結婚する」とうそを言われて性的虐待を受けたとして、運営元の社会福祉法人と男性職員に440万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁堺支部は29日、双方に計165万円の支払いを命じた。
続きを読む

段差ない経路を案内 民間にアプリ開発促す 障害者基本計画を閣議決定 …
日本経済新聞
政府は30日、2018年度から5年間の障害者政策の方針を定めた障害者基本計画を閣議決定した。民間のアプリ開発会社に駅や地下街などで段差のない経路を案内する地図アプリの開発を促す。20年の東京パラリン.
続きを読む

ヘルプカード配布開始 障害者、妊婦、患者らに 湖西|静岡新聞アットエス
@S[アットエス] by 静岡新聞
湖西市は30日から、外見では分かりにくい障害や難病のある人が周囲に支援を求める時に使う「ヘルプカード」の配布を始める。希望する市民に対し、健康福祉センター内の市…
続きを読む

働く障害者が「人生の意味」を教えてくれた
The Liberty Web
これまで算定基準に含まれていたのは身体・知的障害者のみだったが、これからは精神障害者の雇用も算定基準に含まれる。 こうした変化を受け、今後、障害者雇用を始める企業が増えることが見込まれるが、多くの企業において、障害者雇用は「コスト」と位置付けられているのが現状だ。 そんな中、障害者の持 …
続きを読む

強制不妊、闇に光 義姉「障害者へ春を」 初弁論
毎日新聞
この日の弁論の後に開かれた記者会見。姉は支援者らに感謝を示した上で、「優生保護法(のイメージ)は冬の海の鉛色。暗い闇の中で障害者と家族は生きてきた」と語り、「裁判を通じて、それを春のブルー色にしたい」と語った。 「障害者であっても個性があり、できることはたくさんある。それに気付くことが社会の責任 …
知らぬ間に堕胎と不妊手術 聴覚障害女性が生前に映像京都新聞
障害者らに強制的に不妊手術がされていた問題 埼玉県知事が解明訴えlivedoor
強制不妊手術:闇に光 義姉「障害者に春を」 初弁論ニフティニュース
続きを読む

第4次障害者基本計画
毎日新聞
政府は30日の閣議で、2018年度から5年間の障害者施策の方向性を定めた「第4次障害者基本計画」を決定した。交通機関のバリアフリー化を促進し、利用者の多い全国の駅やバスターミナルで達成率を100%とする目標を掲げた。 文字サイズ. 小; 中; 大. 印刷; シェア. Timeline. コメント. 関連記事. 働き方 …
続きを読む

障害者の差別解消へ
公明新聞
障害者の差別解消へ. 公明新聞:2018年3月30日(金)付. 19年度の条例施行めざす公明議員の質問に市側が明言名古屋市. 名古屋市は7日、障がいを理由とした差別をなくし、障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して生活できる社会を実現するため、市・事業者・市民の責務などを定める障害者差別 …
続きを読む

『防災』x『障害者』x『心のバリアフリー』 防災・復興とアクセシブルデザイン
PR TIMES (プレスリリース)
一般社団法人コ・イノベーション研究所(本社:東京都墨田区、代表理事:橋本大佑)は、COILセミナー VOL.14、「『防災』x『障害者』x『心のバリアフリー』 防災・復興とアクセシブルデザイン」を 、2018年4月11日(水)より、東京国際フォーラムガラス楝会議室にて開催致します。ぜひ、取材のご検討頂けますようよう、ご案 …
続きを読む

交通のバリアフリー促進 障害者基本計画を閣議決定
北海道新聞
交通のバリアフリー促進 障害者基本計画を閣議決定. 03/30 09:20. 政府は30日の閣議で、2018年度から5年間の障害者施策の方向性を定めた「第4次障害者基本計画」を決定した。交通機関のバリアフリー化を促進し、利用者の多い全国の駅やバスターミナルで達成率を100%とする目標を掲げた。 国内外から …
交通のバリアフリー促進 障害者基本計画を閣議決定|全国・海外の …徳島新聞
続きを読む

足柄高校 「あたり前の毎日に感謝を」 障害者施設利用者を招き講演
タウンニュース
県立足柄高校(笹谷幸司校長)が22日、障害者施設を運営する「社会福祉法人県西福祉会」(松本信輔理事長・南足柄市三竹)を講師に招き、インクルーシブをテーマにした講演会を行った。1、2年生約480人が参加した。 インクルーシブ教育は障害の有無に関わらず「共生社会の実現をめざしすべての子どもができる …
続きを読む

中山視覚障害者福祉財団に決まる/市立心身障害福祉センター跡地の売却/神戸市
株式会社建設ニュース (ブログ)
神戸市は、神戸市立心身障害福祉センター跡地を対象に、障害者福祉の拠点となる施設を誘致することを条件に売却する事業者の公募で、公益財団法人中山視覚障害者福祉財団(神戸市中央区)を選定事業者に決めた。土地売却価格は5億円。 県内の視覚障害者のトータルサポートを神戸市や各支援団体と …
亡くなる前日、届いたメール R-1優勝者から恩師へ神戸新聞
続きを読む

平昌パラの活躍報告=障害者スポーツ協会〔パラリンピック〕
時事通信
日本障害者スポーツ協会は27日、東京都内で理事会を開き、平昌冬季パラリンピック日本選手団の活躍を報告した。記者会見した中森邦男強化部長は「金メダルを取った3人は大会の1種目目では銀、銅だった。競技を重ねながらパフォーマンスを発揮していき、トップになるために攻めた滑り、走りを示してくれた」と評価し …
続きを読む

地区ニュース3月26日地域で楽しみ「さかえる輪(わ)」~「ふくしマルシェ」を開催
札幌市役所
3月25日午前10時から、栄地区センター(東区北36条東8丁目)ホールで、「ふくしマルシェ」が開催され、多くの区民らが会場を訪れた。 この催しは、「さかえる輪(わ)」をテーマに、東区障害者自立支援ネットワークと札幌市自立支援協議会東区地域部会が主催したもの。区内の障がい福祉サービス事業所などによる福 …
続きを読む

株式会社マルクが運営する放課後等デイサービス 「マルクスコラ山越教室」でHighTech塾が採用、共同で療育効果を実証
PR TIMES (プレスリリース)
将来の就労や社会的自立に向けての療育を提供しているマルクスコラでは、障がいのある児童に対して「HighTech塾」プログラミング教育を提供することで子ども達の学習意欲の増大や論理的かつ柔軟な思考を育成するとともに、将来的な『障害者×IT』の人材育成に向けての療育効果を共同で実証することに取り組 …
続きを読む

年度末 県庁や県警で退職辞令交付式/岩手
ニュースエコー 岩手放送
年度末の30日、様々なところで退職者への辞令交付が行われました。県では東日本大震災からの復旧・復興など、それぞれの分野で力を尽くした96人が長年の職務を終えました。 県の辞令交付式では、今年度の退職者96人一人一人の名前が読み上げられたあと、達増知事から退職者代表の企画理事岩間 …
続きを読む

障害者虐待:昨年度県内 家族ら14件 施設従事者らは3件 /島根 – 毎日 …
毎日新聞
県は2016年度に県内の障害者が受けた虐待の状況をまとめた。障害者虐待防止法に基づいて、介護する家族ら「養護者」による虐待と判断されたのは14件あった。前年度より4件減少した。
続きを読む

障害者解雇:再就職先の確保を 倉敷市、フィルに命令 /岡山 – 毎日新聞
毎日新聞
倉敷市内で障害者の就労継続支援A型事業所を運営していたフィルが事業を停止し、障害者約170人を解雇した問題で、市は30日、フィルの3カ所の事業所に対し、障害者総合支援法に基づき、利用者の再就職先を見つけるよう求める命令を出した。来月4日までに命令への報告を出すよう求めている。
続きを読む

駅やバス発着点、バリアフリー化
毎日新聞
政府は30日の閣議で、2018年度から5年間の障害者施策の方向性を定めた「第4次障害者基本計画」を決定した。交通機関のバリアフリー化を促進し、利用者の多い全国の駅やバスターミナルで達成率を100%とする目標を掲げた。国内外から障害者が訪れる20年の東京パラリンピックを見据え、「移動しやすい環境の整 …
続きを読む

障害者の就労先確保求め改善命令 倉敷市、大量解雇問題で
産経ニュース
障害者が働きながら技能を身に付ける「就労継続支援A型事業所」を運営する「フィル」(岡山県倉敷市)が経営に行き詰まり障害者約170人を解雇した問題で、倉敷市は30日、フィルに対し、障害者総合支援法に基づき、解雇した障害者の新たな就労先を見つけるよう改善命令を出した。 フィルは同日、岡山地裁に破産手 …
続きを読む

障害者スポーツを通じた共生社会実現へ 85周年記念セミナー
産経ニュース
誰もが違いを認めてすてきに輝ける社会を-。2020年東京パラリンピックを控え、障害者スポーツを通じて共生社会の理解促進を図る産経新聞社85周年記念セミナー「共生社会の実現とパラスポーツ」(三菱電機など協力)を東京・大手町で開催した。 セミナーは2部構成。第1部はドイツで「車いすスポーツの父(教皇)」と …
続きを読む

第4次障害者基本計画
毎日新聞
政府は30日の閣議で、2018年度から5年間の障害者施策の方向性を定めた「第4次障害者基本計画」を決定した。交通機関のバリアフリー化を促進し、利用者の多い全国の駅やバスターミナルで達成率を100%とする目標を掲げた。 文字サイズ. 小; 中; 大. 印刷; シェア. Timeline. コメント. 関連記事. 働き方 …
続きを読む

主張強制不妊手術 被害者に寄り添い、救済急げ
公明新聞
主張強制不妊手術 被害者に寄り添い、救済急げ. 公明新聞:2018年3月31日(土)付. 「子どもを産めず離婚」「私の身体を返して」――。16歳で強制手術を受けた女性の訴えである。子どもを産み育む権利を知らぬ間に奪われた当事者の無念は、いかばかりか。 戦後間もない1948年、「不良な子孫の出生防止 …
続きを読む

株式会社マルクが運営する放課後等デイサービス 「マルクスコラ山越教室」でHighTech塾が採用、共同で療育効果を実証
時事通信
将来の就労や社会的自立に向けての療育を提供しているマルクスコラでは、障がいのある児童に対して「HighTech塾」プログラミング教育を提供することで子ども達の学習意欲の増大や論理的かつ柔軟な思考を育成するとともに、将来的な『障害者×IT』の人材育成に向けての療育効果を共同で実証することに取り組 …
続きを読む