2018年04月08日〜2018年04月14日の障害者雇用関連ニュース

20言語で初の翻訳聖書、デジタル化も進む 聖書協会世界連盟が年次報告
クリスチャントゥデイ
報告書によると、昨年はモザンビーク、ミャンマー、南スーダン、台湾、トルクメニスタン、ベトナムで使用されている7言語で新旧約聖書が初めて完成した。また4言語で新約聖書が初めて完成し、9言語で初めて聖書の一部が翻訳された。 すでに聖書が翻訳されている言語でも、時代に合わせた新しい翻訳の作成や改 …
続きを読む

知的障害者の犯罪、再犯抑止を考える 浜松 /静岡
毎日新聞
市内の福祉関係者らで作るグループ「静岡トラブルシューターネットワーク」(TSネット)などが、一般社団法人「東京TSネット」の山田恵太、中田雅久の両弁護士と社会福祉士の及川博文さんを招いて開催。福祉や障害者の関係者ら約70人が参加した。 山田弁護士は、知的障害が疑われる受刑者で療育手帳を持っ …
続きを読む

生活保護 障害者で増加
しんぶん赤旗
今年1月に生活保護を利用した世帯は約164万世帯で、前年同月と比べると高齢者と障害者の世帯で増加したことが、厚生労働省が4日に発表した「被保護者調査」で分かりました。 それによると、一時的な保護停止を除く生活保護世帯は、1月時点で164万2世帯となり、前年同月と比べて533世帯増えました。 世帯 …
続きを読む

英国で活躍する障害者補助犬、視聴覚支援からてんかん発作の警告まで
AFPBB News
【4月8日 AFP】英イングランド(England)中部バーミンガム(Birmingham)で先月行われた世界最大のドッグショー「クラフツ(Crufts)」で美しさなどを競う犬たちの傍ら、異なるスキルを競う犬たちがいた。体に障害のある飼い主の命を救う特殊な訓練を受けたラブラドールやプードル、コッカスパニエルたちだ。 この犬たちは視覚 …
続きを読む

障害者と要介護者対象、粗大ゴミ無料回収開始 問い合わせ相次ぎ、範囲拡大を検討 /三重
毎日新聞
対象は「障害者手帳を持つ人」か「要介護1以上と診断されている人」のみで構成される世帯で、対象は約1万8000世帯とみられる。 申し込みは平日午前8時半~午後5時15分で、市環境政策課や各総合支所地域振興課の電話や窓口で受け付ける。市環境事業課の職員が直接引き取りに向かうため、担当者は …
続きを読む

フィル破産手続きへ 地裁が開始決定 /岡山
毎日新聞
障害者が働きながら技能を身に付ける「就労継続支援A型事業所」の運営会社「フィル」(倉敷市)が経営に行き詰まって障害者約170人を解雇した問題で、同社は6日、岡山地裁から破産手続きの開始決定を受けた。代理人弁護士が明らかにした。負債総額は約7億8000万円。 フィルは2013年12月に設立。岡山、広 …
障害者大量解雇の会社破産 岡山、負債7億8千万円 – 産経WEST産経ニュース
続きを読む

木村和司氏、横浜でサッカー教室 障害者、健常者の垣根なく
北海道新聞
サッカー元日本代表の木村和司氏(59)が8日、横浜市内でサッカー教室を開き、障害者を含めた約200人の参加者を前に「健常者も障害者もなく、みんなで一緒にサッカーを楽しもう」と呼び掛けた。知的障害、聴覚障害、脳性まひや精神疾患がある人たちと健常者が垣根を越え、楽しくボールを蹴り合った。 かつてFKの名 …
木村和司氏、横浜でサッカー教室 障害者、健常者の垣根なく|全国の …佐賀新聞
続きを読む

秩父市議選 知的障害者「選挙を知ろう」 出馬予定者招き説明会 盛んに質問、要望も /埼玉
毎日新聞
県選挙管理委員会は、2013年の公職選挙法改正で知的障害者ら成年被後見人に選挙権が回復して以来、「県内でこうした説明会の開催は初耳だ」としている。 同会の岡部浩之・総合施設長によると、市内の障害者約100人を対象にした調査で、「多くの人が選挙に興味を持ちつつも候補者の公約や投票の約束事 …
続きを読む

知的障害者、バスケ熱戦 宮崎市で九州大会
宮崎日日新聞
知的障害者、バスケ熱戦 宮崎市で九州大会. 2018年4月8日. 障害者スポーツの全国大会出場を懸け、知的障害者がバスケットボールで競い合う九州地区予選会は7日、宮崎市の県体育館で始まった。九州各県の選抜チームなど男女計12チーム、選手約130人が出場し、熱戦を繰り広げた。8日まで …
続きを読む

魚沼 喫茶ウィンドー 障害者と地域つながる場に /新潟
毎日新聞
魚沼市小出島の市役所小出庁舎近くに、魚沼更生福祉会の障害福祉サービス事業所「わかあゆ社」が運営する「喫茶ウィンドー」がある。2001年8月にオープンした。当初は軽食のみを提供していたが、07年4月から周囲の要望を受け、昼時にカレーライスの配達を開始。徐々に店内でも提供するようになった。 現在 …
続きを読む

障害者施設のイベント会場で突風 テント当たり3人けが 徳島・板野町
徳島新聞
7日午後0時半ごろ、板野町川端の空き地で、近くの障害者福祉施設が行っていたイベント中にテント2張りが突風で吹き飛ばされ、関係者や観客に当たった。ケーブルテレビ局の女性アナウンサーら男女3人が頭や腹、肘を打つなどして軽いけがを負った。 けがをしたのは、イベントの司会をしていたテレビ鳴門(鳴門市)の …
続きを読む

バドミントンで交流を 30日に大会
佐賀新聞
障害者でバドミントンを楽しんでいる人たちが集い、健常な子どもたちも同じ会場でプレーする「ウェルカム武雄 バドミントン大会」が30日、武雄市の北方スポーツセンターで開かれる。車いすバドミントン体験など、さまざまな形で交流を深めようという初の企画で、参加者を募っている。 障害者でプレーしている人は、それぞれの障 …
続きを読む

平壌で国際マラソン大会、外国からも約600人参加
TBS News
北朝鮮の平壌で8日、毎年恒例の国際マラソン大会が開催され、外国からも日本人6人を含むおよそ600人のランナーが参加しました。 北朝鮮の首都・平壌(ピョンヤン)で毎年行われている故・金日成(キム・イルソン)主席の生誕記念日を祝う「万景台賞国際マラソン大会」。8日、ランナーたちは金日成広場や「未来科学者通 …
続きを読む

社説[強制不妊手術]政治責任で救済策示せ
沖縄タイムス
旧優生保護法のもと、障害者らへの不妊手術が繰り返された問題で、謝罪と補償を求める声が広がっている。 宮城県に住む60代の女性が、国に損害賠償を求める初の訴訟を起こした1月以降、その声は強まっている。 先月末、仙台地裁で開かれた第1回口頭弁論で、女性側は「子どもを産み育てるという自己決定 …
続きを読む

家族はつらいよ、先行上映 第3作・豊中で来月9日 /大阪
毎日新聞
当日は山田監督が舞台あいさつし、作品に込めた思いなどを語る。全国公開は5月25日から。 熟年夫婦と一家に巻き起こる大騒動を描いたホームコメディーの続編。今作品は主婦、史枝のへそくりが泥棒に盗まれ、俳優の西村まさ彦さんが演じる夫の気遣いのない言葉に史枝が不満を爆発させ、家出。家事を担って …
続きを読む

職場の精神障害者支えて 新潟でサポート講座|社会|新潟県内の …
新潟日報
精神障害や発達障害のある人への理解を深め、当事者が働きやすい環境づくりに役立ててもらおうと、ハロー… 【社会】. 2018/04/09 20:25. このページは「モア会員」のみご覧いただけます. [ 会員情報を忘れた方はこちら ]. 注目のキーワード. 桜 開花; せんせいサーチ; 大リーグ 大谷; スポーツモ …
続きを読む

高崎市が「障害者支援SOSセンター」開設へ
日本経済新聞
群馬県高崎市は5月、障害にまつわる相談をワンストップで受け付ける「高崎市障害者支援SOSセンター」を開設する。支援体制が手薄とされる「障害があるかないかはっきりせず、どこに相談したらいいかも分からない」といったケースを主に想定し、必要な助言をしたり、事情に応じて支援機関につないだりする。 福祉サービ …
続きを読む

和歌山)広がれ障害者向けADR 弁護士会運営
朝日新聞社
障害者らが直面する差別的な扱いや法的トラブルを解決しようと、和歌山弁護士会が昨年8月、障害者向けの裁判外紛争解決手続き(ADR)を始めた。ただ、まだ、広く知られておらず、利用も少ない。同ADRの現状と課題を探った。 ADRは弁護士などが和解あっせん人となり、申立人と相手方の双方の意見を聞いた上で …
続きを読む

さんさを東京五輪に 県内障害者ら選手村披露目指す | IWATE NIPPO …
岩手日報
盛岡市の盛岡さんさ踊りを2020年東京五輪、パラリンピックで披露しようという動きが、広がりを見せている。選手村での発表を目標に掲げる障害者と支援者の団体が7日、本格始動。11日には、盛岡さんさ踊りなど東北の祭りで構成する東北絆まつり実行委(会長・谷藤裕明盛岡市長)が、開会式出演を国などに要望する。被 …
続きを読む

ネットで資金、知的障害者向けの事業所 北見市に開所
朝日新聞
幅広い福祉活動を進める北海道北見市公園町のNPO法人「とむての森」が、知的障害者の生活支援事業所「なみきハウス」を2日に開所した。同法人では初めてネットで支援を募るクラウドファンディング(CF)を活用した事業所となる。 広がれ、災害用トイレトレーラー ネット募金で配備. 同市並木町の平屋建て114平方メー …
続きを読む

18歳未満で生活のしづらさ生じる 障害者の3人に1人
教育新聞
厚労省は4月9日、全国の在宅障害児・障害者を対象とした「生活のしづらさなどに関する調査」の、2016年度の結果を公表した。65歳未満の障害者の3人に1人が、18歳未満で生活がしづらくなったと答えているのが分かった。また、今までと違う日中の過ごし方を希望している障害者のうち、「学校に通いたい」という声も …
続きを読む

アジア太平洋障害者芸術祭「True Colours Festival」-真の共生社会に向けて-
Global News Asia
2018年3月23ー25日、日本財団とユネスコ(国連教育科学文化機関)が主催する「True Colours Festival」が、シンガポールで開催された。 アジア太平洋地域を中心に約20カ国から集まったアーティストたちは、そのほとんどが視覚や聴覚、身体などに障害を抱えている。世界銀行とWHO(国連世界保健機関)の …
続きを読む

障害ある人は936万人 人口の7.4% 厚労省推計
朝日新聞
厚生労働省は9日、体や心などに障害がある人の数が約936万6千人との推計を公表した。前回2013年の推計(約787万9千人)より、約149万人増えた。日本の全人口に占める割合も、約6・2%から約7・4%に増えた。 14~16年に実施した障害者への生活実態調査からの推計で、身体障害者は約436万人(前回よ …
発達障害は推計48万1千人、厚労省H28年調査リセマム
続きを読む

長男の障害、市に相談 20年以上前に複数回
毎日新聞
市によると、障害者や家族らからの相談などを記した「ケース記録」から、福祉関連事務所で家族に数回対応し、福祉関係者が山崎容疑者宅を訪問したことが記されていた。「檻」の文字など監禁をうかがわせる記述は見当たらないという。 長男は1990年代前半に市に転入。檻で20年以上生活し、今年1月22日に福祉 …
障害ある息子、20年?檻に入れる 父「暴れるため」朝日新聞
檻に監禁の男性、失明状態で発見 福祉サービス利用なしasahi.com
おりに20年以上監禁か=障害男性を保護、父親逮捕-兵庫県警時事通信
続きを読む

木村和司氏、横浜でサッカー教室障害者、健常者の垣根なく
京都新聞
サッカー元日本代表の木村和司氏(59)が8日、横浜市内でサッカー教室を開き、障害者を含めた約200人の参加者を前に「健常者も障害者もなく、みんなで一緒にサッカーを楽しもう」と呼び掛けた。知的障害、聴覚障害、脳性まひや精神疾患がある人たちと健常者が垣根を越え、楽しくボールを蹴り合った。 かつてFKの名 …
続きを読む

「月給3000円」の息子へ―銀行マン、チョコレート工房をつくる
https://www.70seeds.jp/
横浜にあるチョコレート工房「CHOCOLABO(ショコラボ)」。ここではおよそ25名の障害者の人たちがチョコレートの製造、梱包、発送、販売までを行なっている。 その見た目のきれいさや味の美味しさから「障害者がつくるチョコレート」ではなく「おいしい、かわいいチョコレート」として人気だ。 「まさかチョコレート屋さんになって …
続きを読む

マイクロソフト、聴覚障がいのある学生をAIを活用して支援
IoTNEWS (プレスリリース)
成績不良の学生が一般生物学の授業の席に着くと、特殊感覚と一般感覚の専門用語を使った教授のジョーク「どの受容体が痛みを感じますか?全部です」というキャプションが、背後の大形スクリーン上の PowerPoint に、リアルタイムで表示された。手話通訳者が数フィート離れた所に立ち、教授の言葉を米国内の …
続きを読む

「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」4月15日(日)「J:COMチャンネル茨城」で生中継!
PR TIMES (プレスリリース)
を大会コンセプトに掲げる「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン」では、大会を通じて、障害者と健常者の交流機会の創出を目指すとともに、障害者スポーツの認知拡大や、盲導犬に対する理解促進など福祉への関心の高揚も図っています。 番組では、メイン会場の「J:COMフィールド土浦(川口運動公園陸上競技 …
続きを読む

マ州イノセンシア養護学校に マイクロバス整備草の根援助=在聖総領事館
サンパウロ新聞
在サンパウロ日本国総領事館は、3月19日午前9時半からマット・グロッソ州イノセンシア市の「イノセンシア養護学校マイクロバス整備計画」に係るイノセンシア障害者を支える親と友の会への日本政府の草の根・人間の安全保障無償資金協力の供与式を行った。 式典には野口総領事をはじめ、友の会理事長のパウロ …
続きを読む

「潜在障害者」増加137万人
毎日新聞
食事や買い物、排せつなど日常生活に不自由さを感じながら、障害者手帳を持たず、福祉サービスを受けていない潜在的な障害者が2016年12月時点で推計137万8000人に上ることが、厚生労働省の調査で分かった。5年前の前回調査より4万9000人増えた。 <ねむの木学園50年>障害者73人の母、宮城さん …
続きを読む

16年、増加137万人 手帳持たず日常生活困難
毎日新聞
食事や買い物、排せつなど日常生活に不自由さを感じながら、障害者手帳を持たず、福祉サービスを受けていない潜在的な障害者が2016年12月時点で推計137万8000人に上ることが、厚生労働省の調査で分かった。5年前の前回調査より4万9000人増えた。 65歳以上の高齢障害者が増加し、日常生活が困難 …
続きを読む

全国の障害者、推計936万6千人…人口の7.4%に : yomiDr. / ヨミ …
読売新聞
厚生労働省は9日、身体や精神などに障害のある人が、全国で約936万6000人に上るとの推計を公表した。全人口の約7.4%にあたる。 前回推計(2013年公表)より約149万人増えた。身体障害者は約436万人(前回より約42万3000人増.
全国の障害者、推計936万6千人…人口の7.4%に〔読売新聞〕Medical Tribune
発達障害は推計48万1千人、厚労省H28年調査 | リセマムリセマム
障害ある人は936万人、人口の7・4% 厚労省推計:朝日新聞デジタル朝日新聞
続きを読む

障害者ら招待 大阪の造幣局
毎日新聞
大阪の春の風物詩「桜の通り抜け」が始まる前日の10日、お年寄りや障害者を招いた「特別観桜会」が、大阪市北区の造幣局であった=写真・猪飼健史撮影。混雑を避けて桜を楽しんでもらおうと、毎年一般公開に先立って実施されている。 今年の「通り抜け」は、造幣局の南門から北門までの約560メートルに …
大阪・造幣局:お年寄りや障害者の特別観桜会ニフティニュース
続きを読む

障害者の尊厳求める/障全協 省庁と交渉、要望書提出/田村衆院議員 …
しんぶん赤旗
障害者の尊厳や自律(選択する自由含む)・自立の尊重、非差別、社会への完全参加などを求め、「障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会」(障全協)は9日、国会内で各省庁と交渉を行い、要望書を提出しました。 厚生労働省との交渉には、障害者自立支援法7条の介護保険優先原則に基づき、介護保険の …
続きを読む

障害者、動物と気兼ねなく 天王寺で招待イベント : 地域 : 読売新聞 …
読売新聞
大阪市天王寺動物園(天王寺区)が、休園日を利用して障害者や家族を招待する催しを初めて開催した。国内外の動物園などで行われている同様のイベント「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同した取り組みで、手話通訳者がガイドを務めたり、案内板を増設したりする工夫をして対応。好評だったことから、同園で …
続きを読む

東京新聞:知的障害者も選挙行きやすく 秩父で22日の市議選前に勉強会 …
東京新聞
東京新聞TOKYO Webの埼玉県に関するニュースを配信するページ。地域の話題を日々掲載しています。
続きを読む

障害者、高齢者スポーツ用品開発へ アシックス、ナブテスコと連携
神戸新聞
スポーツ用品大手のアシックス(神戸市中央区)は9日、機械メーカーのナブテスコ(東京)と研究開発で連携すると発表した。同社が手掛ける義足や手押し車に関連する商品やサービスを共同開発し、障害者と高齢者のスポーツ普及、振興を図る。 ナブテスコは帝人製機とナブコが統合して2003年に設立。主力の産業 …
続きを読む

特例子会社の株式会社ビジネスプラスが「障害者活躍企業」に認証され …
PR TIMES (プレスリリース)
りらいあコミュニケーションズ株式会社のプレスリリース(2018年4月10日 10時00分)特例子会社の株式会社ビジネスプラスが[障害者活躍企業]に認証されました.
特例子会社の株式会社ビジネスプラスが「障害者活躍企業」に認証されましたニコニコニュース
続きを読む

障害者と企業をつなぐサービス その課題は|日テレNEWS24
日テレNEWS24
障害者雇用を支援する初瀬勇輔氏。初瀬氏は大学時代、緑内障で視覚障害となったが「パラ柔道」との出会いが転機に。その後、北京パラリンピック出場を果たした。障害者と企業をつなぐサービスを行うほか予防医学を通じ働く人の健康もサポートしている。
続きを読む

障害者の意思疎通スムーズに 京都・長岡京市の窓口 : 京都新聞
京都新聞
長岡京市が市役所窓口などで導入する「コミュニケーション支援ボード」の見本。筆談対応を示す「耳マーク」も掲げ、スムーズな意思疎通を目指す(同市開田3丁目). 京都府長岡京市は、障害者基本条例の施行(4月1日)を受け、障害者の一層の社会参加に向けた取り組みを始める。窓口対応でのスムーズ …
続きを読む

障害者の働く場広がる
佐賀新聞
障害者の働く場が4月から広がった。企業や自治体に雇用を義務付けた法律の改正で、働く人に占める障害者の割合(雇用率)が引き上げられ、新たに精神障害も対象になった。一方で職場に定着する人はまだ少なく、個々の状態に応じ、長く働き続けられる環境づくりが求められそうだ。 障害者雇用促進法が定め …
続きを読む

練習場所や用具を提供 兵庫県障害者スポーツ応援協定、15団体が新たに加入
産経ニュース
2020年東京パラリンピックや生涯スポーツの祭典「ワールドマスターズゲームズ2021関西」に向けて障害者スポーツを支援しようと、女子サッカーのINAC神戸レオネッサや女子バレーボールのヴィクトリーナ姫路などのスポーツチームや企業、大学など計15団体が兵庫県障害者スポーツ応援協定に新たに加わった。練 …
続きを読む

障害者、動物と気兼ねなく 天王寺で招待イベント
読売新聞
大阪市天王寺動物園(天王寺区)が、休園日を利用して障害者や家族を招待する催しを初めて開催した。国内外の動物園などで行われている同様のイベント「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同した取り組みで、手話通訳者がガイドを務めたり、案内板を増設したりする工夫をして対応。好評だったことから、同園で …
続きを読む

視覚障害者の転落防げ-JR三ノ宮、明石など兵庫県主要駅でホーム …
産経ニュース
兵庫県内の鉄道主要駅で転落事故を防ぐホームドアや柵の設置に向けた動きが、国や県、市からの補助金を活用して加速している。視覚障害者の転落事故が相次いだことを受け、…
続きを読む

障害者の声から開発、直感で使えるリモコン|日テレNEWS24
日テレNEWS24
これはエアコンのリモコン。どうやって使うかわかりますか?実はこれ、視覚障害者の声をもとに作られています.
続きを読む

高齢・障害者オシャレに 脱着しやすい服制作
徳島新聞
徳島市西須賀町西開の音楽教室講師、松下久美代さん(69)が和服を洋服にリメークし、高齢者や障害者が簡単に着たり脱いだりできる服作りを続けている。もともと趣味で和服の手直しを楽しんでいたが、数年前に母久子さん(92)の体が不自由になったことをきっかけに、動きやすい洋服作りを始めた。これまで作りためた …
続きを読む

視覚障害者の転落事故防げ 兵庫県内主要駅、ホームドア・柵設置へ加速 補助金を活用
産経ニュース
県内の鉄道主要駅で転落事故を防ぐホームドアや柵の設置に向けた動きが、国や県、市からの補助金を活用して加速している。視覚障害者の転落事故が相次いだことを受け、国は平成32年度までに利用者数10万人超の駅での設置を目指しており、県内でも今年度から本格的な着工、設計のスタートが続いている …
続きを読む

障害者と企業をつなぐサービス その課題は | NNNニュース
日テレNEWS24
障害者雇用を支援する初瀬勇輔氏。初瀬氏は大学時代、緑内障で視覚障害となったが「パラ柔道」との出会いが転機に。その後、北京パラリンピック出場を果たした。障害者と企業をつなぐサービスを行うほか予防医学を通じ働く人の健康もサポートしている。 ——初瀬さん、障害者と企業をつなぐサービスとは、具体的にどの …
続きを読む

障害者就労継続支援事業所がアパレルブランドを発表!障害者のデザインを商品化したアパレルブランド「instinc(インスティンク)」をリリース。
宮崎日日新聞
ひふみよ合同会社(本社:鹿児島市 代表社員:白澤 繁樹)は、2018年4月10日火曜日より、オンラインにて障害者が作り上げた絵図をデザインし、商品化したアパレルブランド「instinc(インスティンク)」の販売を開始しました。 リリースの目的 障害者就労支援は様々な問題を抱えています。特に安い賃金(工賃)が …
続きを読む

毎日フォーラム・パラスポーツ
毎日新聞
続いて第1部では、JPC職員の安岡由恵・日本障害者スポーツ協会国際課長が、国際パラリンピック委員会(IPC)公認の教材「I'mPOSSIBLE」とその可能性について講演。リオ大会の映像やクイズを交え、パラリンピックの歴史や意義を紹介。パラスポーツでは、選手がその能力を発揮できるよう、ルールや用具を工夫して …
続きを読む

脳性まひのヴァイオリニスト・式町水晶から母へ「憎しみながらも愛していた」
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
それでも、ステージでは座らず立って演奏するというのが彼のこだわりなんです」. そう話すのは、ここまで水晶を女手ひとつで育てた母・啓子さん。生後2か月で夫と離婚してからは、シングルマザーとして働きながら、プロのヴァイオリニストを目指す息子を一身で支えてきた。 そんな母子の努力が実を結び、4月11日に …
続きを読む

【熊本地震から2年】福祉施設での支援活動、そして将来の災害への備え
ハフィントンポスト
2017年以降、AAR Japan[難民を助ける会]は障害者の中でも、特に支援の届きにくい在宅被災者のために活動する団体を支援しています。そのひとつ、一般社団法人「障害者がともに暮らせる地域創生館」(以下創生館)は、被害の大きかった益城町を拠点に297名の障がいのある方々から依頼を受け、日常生活 …
続きを読む

久留米かすり 藍華田中絣(かすり)工房展【4月15日(日)まで】
西日本新聞
15日(日)まで、福岡市天神のアクロス福岡2階匠(たくみ)ギャラリー。久留米絣の着物だけでなく、洋服や小物など普段使いできる作品も多くそろえる。約150点を展示、販売する。12日(木)までは手くくりの実演がある。同階メッセージホワイエでは菊池勝也写真展。写真を撮り続けて55年を過ぎた菊池さんの作品約 …
爽やかな春風に吹かれた「フレンドシップフェスティバル2018」、無事終了NET-IB NEWS
続きを読む

IIJ子会社、遠隔手話通訳サービス「R sign language」を提供開始
ITpro
聴覚障害者の方々に対しては慢性的な手話通訳者の不足もあり、Skype等のビデオ通話を使った遠隔手話通訳サービスの導入が進められていますが、より高いセキュリティが求められる環境での利用や、手話の細かなニュアンスをより鮮明に届けるには、高品質なビデオ通話を導入する必要があり、多額な初期投 …
続きを読む

障がい福祉課、多機能トイレないフロアに 三重県庁
朝日新聞
抗議文では「本来であれば各階に最低1カ所は多機能トイレを設置するべき」ところを、スペースの確保などの問題で1階と障がい福祉課のあった4階にあることで納得してきたと説明。多機能トイレがない2階に移した今回の県の措置を、障害者権利条約、障害者差別解消法、ユニバーサルデザイン条例などに照らして「違 …
障がい福祉課移転抗議 知事に4団体 多機能トイレなく /三重毎日新聞
続きを読む

障害者の就労支える場に広がり 本県被災地 | IWATE NIPPO 岩手日報
岩手日報
岩手日報社の公式ホームぺージです。県内ニュースやスポーツを中心に旬の話題を伝えます。
続きを読む

障害ある息子のために父が始めた「胡蝶蘭ビジネス」驚きの成果
現代ビジネス
昨年9月、知的障害のある人たちが育てる胡蝶蘭の温室が富津市にできたと知り、私は東京から電車を乗り継いで訪ねた。ところが温室のお披露目だけで、働く障害者がいなかった。どういう仕組みなんだろうと疑問が残り、今年1月に障害ある人たちが働き始めたと聞いて、改めて那部さんに取材した。 那部さんの22歳 …
続きを読む

要約筆記者:受講生募る 聴覚障害者へ同時通訳 神戸市と明石市 /兵庫 …
毎日新聞
神戸市と明石市は、「要約筆記者」の養成講座の受講生をそれぞれ募集している。 要約筆記者とは、言わば文字を使った同時通訳のこと。要約筆記者は話し手の発言内容を要約して文字に起こし、聴覚障害者(中途失聴者、難聴者)に内容を伝える。
続きを読む

おいしさぎゅっと 知的障害者施設が開発 大和郡山市の特産品使い /奈良
毎日新聞
知的障害者の福祉施設「大和郡山育成福祉会ひかり園のぞみ」(大和郡山市)が、市特産のイチジクを使ったお土産品「いちじくグラッセ」を開発した。今月中旬から、大和郡山市の柳町商店街で、障害者が作る物品などを売る「さくら倶楽部」で販売される。 奈良県は全国7位のイチジク生産地で、そのうち9割が大和郡山 …
続きを読む

重度知的障害者の活動拠点 浜松・中区で地鎮祭|静岡新聞アットエス
@S[アットエス] by 静岡新聞
障害者支援に取り組む認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ(浜松市西区)は10日、重度知的障害者の活動を核にした文化発信拠点「たけし文化センター連尺町」の建…
続きを読む

知的障害者に安心生活 高岡の社会福祉法人
中日新聞
高岡市の社会福祉法人「手をつなぐ高岡」が十日、同市千石町で、知的障害者が入居できるグループホーム「ライフせんごく」と「ライフよこた」の二カ所を開設した。親を亡くしたり、親が高齢になっている知的障害者の生活を地域の中で支援していく場所として期待される。障害者総合支援法に基づく障害者福祉サービスの …
続きを読む

全国の障害者、推計936万6千人…人口の7.4%に〔読売新聞〕
Medical Tribune
厚生労働省は9日、身体や精神などに障害のある人が、全国で約936万6000人に上るとの推計を公表した。全人口の約7.4%にあたる。 前回推計(2013年公表)より約149万人増えた。身体障害者は約436万人(前回より約42万3000人増)。知的障害者は約108万2000人(同約34万1000人増)、精神障害者は約 …
障害ある人は936万人 人口の7.4% 厚労省推計:朝日新聞デジタル朝日新聞
続きを読む

県職員採用試験、身体障害者枠の受験資格を拡大
佐賀新聞
佐賀県人事委員会は、身体障害者を対象とした県職員採用試験について、実施時期を2カ月早め、受験資格は障害程度をより軽度に対象を広げ、年齢も30歳未満から36歳未満に引き上げる。2017年度の合格者がゼロだったことを受け、応募者を増やすため見直した。16日から募集する。 これまで障害の程度は1~4級 …
続きを読む

/55 オムロン京都太陽 障害者、先駆的に挑戦 /京都
毎日新聞
オムロン京都太陽(京都市南区)ではさまざまな障害を持つ140人が働く。最先端の制御機器1500種を年400万個以上、各国に向け生産。福祉と企業をつなぐ先進的な工場として注目を集め世界から年間4000人超が見学に訪れ、共鳴の輪は世界に広がっている。 「車いすの人がすごく多く働いている。バリアフリー …
続きを読む

デジタル:最新テクノロジーは障害者をどう支援する? 世界最大級の …
毎日新聞
先日、世界中から5000人以上が参加する世界最大級の支援技術やユニバーサルデザイン、アクセシビリティのカンファレンス「CSUN2018」(障害者のための支援技術会議)に参加してきた。第33回目となる今年は、アメリカはサン・ディエゴで3日間にわたって開催。その会場で展示されていたアイテムを紹介していきたい。
続きを読む

障害者のスポーツ実施率向上や高齢者の運動促進を目指しアシックスとナブテスコが連携
日本
準天頂衛星システム(山間部や都市部においても高精度な測位が可能な衛星測位システム)を活用した高精度衛星測位技術を用いて、歩行車利用者の運動量を正確に計測する可能性を検証する。 ナブテスコが製造・販売している多機能歩行車「コンパル」シリーズや現在開発中のロボット技術を活用した電動 …
ナブテスコとアシックス、義足用運動靴を年内開発日刊工業新聞
続きを読む

障害者向けADR、広がるか 裁判外の紛争解決手続き
朝日新聞
ノンステップ化されていないため電動車いすで空港リムジンバスに乗れない」「公営住宅のバリアフリー化がされていない」といった相談が寄せられているという。土橋弁護士は「まだ制度が知られておらず、埋もれている問題も多いと感じる。今後、問題解決にはうまくADRにつないでいくことも必要」と話す。 さらに、同会の …
続きを読む

牧之原市 第3次障害者計画を策定
建通新聞
牧之原市は2018年度から23年度までを計画期間とする「牧之原市第3次障害者計画」を策定した。 障害者を取り巻く環境の変化や障害者のニーズに対応し、市の障害者福祉施策をより具体的で実効性のあるものにすることを目的とする。 ���� · �I�[�g�f�X�N. このコンテンツの続きをお読みいただくためには、会員 …
続きを読む

障がいのある人も、ない人も、みんなで楽しむスポーツと文化の祭典 「SPORTS of HEART 2018」今年も東京・大分の2会場で開催決定 4月25日(水)-記者発表会のお知らせ
時事通信
今回も、障害者アスリート、健常者アスリート、LGBTランナーや地域の子どもたちを含む一般ランナーらでチームを構成する「ノーマライズ駅伝」を開催予定です。それぞれの思いを胸にチーム一丸となって襷を繋ぐ姿は、昨年も2つの会場で大きな感動を呼びました。このほか、障害者スポーツの体験ブースや音楽ライブ …
続きを読む

「障害者を侮辱した」韓国Kリーグ広報大使の発言が問題に。任命から50日も経たず…
S-KOREA
BJ GAMSTは2月27日、Kリーグ開幕メディアデー行事で、Kリーグ広報大使に任命された。 サッカーをテーマにした放送がネット民から大きな人気を集めているBJ GAMSTの努力が認められ、Kリーグ広報大使という重大な任務を引き受けることになった。 また3月10日、仁川ユナイテッドと全北現代の試合の際、ネット放送を通 …
続きを読む

東京)聞こえない人へ光と振動の音楽会、資金募る
asahi.com
聞こえない人たちにプロが演奏するクラシック音楽を楽しんでもらうコンサートが22日、東京・有楽町の「東京国際フォーラム」である。ただ、音を振動と光で感じてもらう装備を整えるために費用がかさむ。主催する日本フィルハーモニー交響楽団は、クラウドファンディングで広く資金援助を募っている。 コンサートは 《耳で聴かない音 …
続きを読む

「学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議(第2回)」の開催について
文部科学省
文部科学省では、「学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議」を設け、障害者権利条約の批准や障害者差別解消法の施行等も踏まえ、スポーツ・文化も含めた学校卒業後の障害者の学びに係る現状と課題を分析し、その推進方策を検討しています。 第2回会議について、下記の通り開催 …
続きを読む

人材紹介のレバレジーズ、障害者の就労支援 :日本経済新聞
日本経済新聞
人材サービスのレバレジーズ(東京・渋谷)は、障害者の就労支援サービスを始める。パソコン操作やビジネスマナーなど就業に必要なスキルを教えた後に、企業とのマッチングを支援する。国や自治体から報酬を受け取る障害福祉サービスとしてではなく、同社が最長1年間、就職希望者を直接雇用して訓練する。1年で …
改正障害者雇用促進法に対応、障害者就労支援事業を開始:時事 …時事通信
改正障害者雇用促進法に対応。障害者就労支援事業「ワークリア」を開始~若年層向け就労支援サービス「ハタラクティブ」のノウハウを活用し、就業訓練から就労後 …日本の人事部 (プレスリリース)
改正障害者雇用促進法に対応、障害者就労支援事業を開始財経新聞
続きを読む

総社の就職説明会に30人 あす倉敷でも開催 /岡山
毎日新聞
倉敷市内で障害者の就労継続支援A型事業所を運営していたフィルが事業停止し、障害者約170人を解雇した問題で、総社市は11日、解雇された障害者が対象の緊急就職面接会を開いた。再就職先を求める障害者約30人が訪れ、熱心に面接を受けた。 面接会には、一般企業やA型事業所など計18事業所が …
総社でフィル問題の再就職面接会 元利用者31人が参加山陽新聞
続きを読む

人材紹介のレバレジーズ、障害者の就労支援
日本経済新聞
人材サービスのレバレジーズ(東京・渋谷)は、障害者の就労支援サービスを始める。パソコン操作やビジネスマナーなど就業に必要なスキルを教えた後に、企業とのマッチングを支援する。国や自治体から報酬を受け取る障害福祉サービスとしてではなく、同社が最長1年間、就職希望者を直接雇用して訓練する。1年で …
続きを読む

県内の震災障害者29人 相談態勢の充実が不可欠
熊本日日新聞
熊本地震が原因で心身に後遺症を抱え、障害者手帳を取得するなどした「震災障害者」が県内に少なくとも29人いることが分かった。行政の支援は続くが、生活の変化に苦慮する人からは相談態勢の充実を求める声も出…​. 続きを読む. 平成28年熊本地震の最新ニュース. 住まい再建、支援金未申請2万世帯 …
続きを読む

障害者グループ「青年学級」:40周年の記念式典 ファッションショー実現 …
毎日新聞
和歌山市を拠点に活動している障害者交流グループ「青年学級 すばらしき仲間たち」の40周年記念式典が先月、市民会館(同市伝法橋南ノ丁)であった。メインイベントとしてファッションショーが初めて開かれ、カラフルな衣装の青年学級のメンバーがランウエーをさっそうと歩き、保護者らから盛んな拍手を浴びた。
続きを読む

アデコ、宮城県「障害者雇用アシスト事業(南エリア)」を受託
時事通信
世界最大(*1)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、このたび、宮城県による「障害者雇用アシスト事業(南エリア:青葉区・太白区・若林区を含む県南地域)」の実施事 …
続きを読む

障害者も楽しめる服を、ユナイテッドアローズが"ひとり"を起点に新レーベル始動
FashionNetwork.com JP
現在、日本国内に高齢者および障害手帳が与えられた人は全体の人口の3分の1にあたる計4,300万人と言われている。ユナイテッドアローズの栗野宏文氏は「3年ほど前に義父が亡くなったのですが、おしゃれな人で、晩年車椅子生活でしたがセーターにスカーフを巻いたりしてファッションを楽しんでいた。我々もこの …
UAが障害者などの1人の悩みから生まれたレーベルをスタートWWD JAPAN.com
続きを読む

障害者の鎌倉観光を後押し NPOが次世代車いす普及へ
タウンニュース
次世代型電動車いすを普及させることで「障害があっても鎌倉観光を気軽に楽しんでもらおう」という取り組みが進んでいる。車いすユーザー向けに観光ツアーを企画したり、バリアフリー調査を行っているNPOが中心となっているもの。4月28日(土)には車いすのお披露目と活用方法を考えるシンポジウムを開催する予定だ …
続きを読む

泉の会 視覚障害者を支援 録音ボラ養成講座
タウンニュース
視覚障害者支援のため、「広報ざま」や「市議会便り」のCD版作成をはじめとした録音活動を行っている「座間録音奉仕グループ泉の会」(三五真由美代表)。録音ボランティアの担い手育成のため、同会は5月8日から6月26日までの毎週火曜、「音声訳基礎講座」(全8回)をサニープレイス座間で開催する。 時間は …
続きを読む

デジタル:障害者支援の最前線――アメリカで見た最先端テクノロジー …
毎日新聞
情報提供:CSUN2018(障害者のための支援技術会議)は、主に視覚と聴覚の障がいを扱った展示会兼講座発表の場だ。第33回目となる今年は、アメリカはサン・ディエゴで開催。展示会場には世界中から障害者向けの商品やサービスが並んだ。 音で、振動で、レーザーで――視覚障害者の自立を支.
続きを読む

改正障害者雇用促進法に対応、障害者就労支援事業を開始:時事 …
時事通信
[レバレジーズ株式会社]就業訓練から就労後までサポート レバレジーズは障害者の雇用促進を目的とする就労支援サービス「ワークリア」を4月1日から開始しました。4月施行の改正障害者雇用促進法で企業の障害者法定雇用率が2.2%に引き上げられ、精神障害者の雇用も義務つけられたことに対応 …
改正障害者雇用促進法に対応。障害者就労支援事業「ワークリア」を開始~若年層向け就労支援サービス「ハタラクティブ」のノウハウを活用し、就業訓練から就労後 …日本の人事部 (プレスリリース)
改正障害者雇用促進法に対応、障害者就労支援事業を開始財経新聞
続きを読む

最新テクノロジーは障害者をどう支援する? 世界最大級のカンファレンスに参加してきた
GetNavi web (ブログ)
先日、世界中から5000人以上が参加する世界最大級の支援技術やユニバーサルデザイン、アクセシビリティのカンファレンス「CSUN2018」(障害者のための支援技術会議)に参加してきた。第33回目となる今年は、アメリカはサン・ディエゴで3日間にわたって開催。その会場で展示されていたアイテムを紹介していきたい。
最新テクノロジーは障害者をどう支援する? 世界最大級のカンファレンスに参加してきた(GetNavi web)毎日新聞
続きを読む

障害者の自立支援活動に助成/宜野湾のNPOイルカへ/損保ジャパン福祉財団
沖縄タイムス
【宜野湾】損保ジャパン日本興亜福祉財団はこのほど、地域福祉を支えるNPOへの「2017年度NPO基盤強化資金」で、NPO法人県自立生活センター・イルカ(長位鈴子代表=写真右=)に助成金50万円を贈呈した。組織と事業活動の強化を支援する。西日本地区を対象に募集し、21団体への助成を決定した。 この記事は …
続きを読む

UAが障害者などの1人の悩みから生まれたレーベルをスタート WWD …
WWD JAPAN.com
ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS以下、UA)とソーシャルユニット、ソーシャルウィノベーターズ(SOCIAL WENNOVATORS)は、ファッションレーベル“ユナイテッド クリエーション 041 ウィズ ユナイテッドアローズ(UNITED CREATIONS 041 WITH UNITED ARROWS LTD.)を立ち上げた。4月12日から、第1弾商品6アイテムの受注を …
障害者の声もとに…“誰でも楽しめる服”日テレNEWS24
続きを読む

西原町、障害者の運転助成を廃止 実施自治体で沖縄県内初
沖縄タイムス
西原町が、2018年度から「町障害者自動車運転免許取得費・改造費助成事業」を廃止したことが11日までに分かった。財政難が理由。県脊髄損傷者協会によると、同事業を実施する自治体が廃止するのは県内初。 この記事は有料会員(ニュースサイトプラン)限定です。 有料プランに登録すると、続きをお読み頂けます …
続きを読む

熊本地震2年/9 要支援者名簿 災害時の有効性や課題も /鹿児島
毎日新聞
災害時にはこの名簿を基に支援する。 熊本市の名簿登録者数は地震前の16年1月時点で約3万5000人。避難支援には関係団体や近所の協力が必要になる一方、名簿には詳細な個人情報が含まれるため、災害対策基本法は名簿の慎重な取り扱いを求める。熊本市は、名簿提供に当たって関係団体と事前 …
【熊本地震から2年】福祉施設での支援活動、そして将来の災害への備えハフィントンポスト
続きを読む

日本語で騒いだ女性に批判から一転、擁護の声―中国メディア
Record China
そして、その数日後に一部メディアが、女性は精神障害者であることが判明したと報じ、再び注目を集めた。女性が住む遼寧省瓦房店市障害者連合会の幹部は「女性は以前、日本で働いていたが、その後、重大な事件による刺激で精神に失調をきたし、うつ病を患った。2010年に地元の病院で入院治療を行い …
続きを読む

障害者の意思疎通スムーズに 京都・長岡京市の窓口
京都新聞
京都府長岡京市は、障害者基本条例の施行(4月1日)を受け、障害者の一層の社会参加に向けた取り組みを始める。窓口対応でのスムーズな意思疎通を目指し、イラストを用いた「コミュニケーション支援ボード」を導入したり、さまざまな障害への理解を広げる運動に乗り出したりする計画。市障がい福祉課は「少しの …
続きを読む

聴覚障害者らも提訴へ 福岡の男性ら
毎日新聞
国にはしっかり考えてほしい」と話している。 強制不妊手術を巡っては、手術をされた宮城県の60代女性が今年1月、個人の尊厳や自己決定権を保障する憲法に違反するなどとして、国に賠償を求め仙台地裁に提訴した。北海道や東京でも提訴の準備が進められている。 全日本ろうあ連盟は47都道府県で3月から強 …
強制不妊手術:聴覚障害者らも提訴へ 福岡の男性らニコニコニュース
聴覚障害で強制不妊、福岡の夫婦が国賠提訴へ 旧優生保護法下 全国規模に拡大も西日本新聞
強制不妊で提訴検討 福岡の聴覚障害夫婦、旧優生保護法巡り産経ニュース
続きを読む

障害者の特性、共に働くヒント DWLがワークブック
毎日新聞
DWLはワークブック作成に先立ち、障害者雇用で先駆的な取り組みをしている企業や就労継続支援事業所へのインタビューや実態調査を実施。事業費は、独立行政法人福祉医療機構の助成を受けた。 ワークブックは▽先駆的企業の具体例▽調査結果を基にした仕事づくりのポイント▽障害者の就労環境として企業と …
続きを読む

たったひとりの障害者のため、ユナイテッドアローズが真剣に服を作ったら…?
ハフィントンポスト
全くよだれかけに見えないものを」という真心のお母さんの希望をふまえて、よだれかけの機能を持つエプロンドレスが誕生した。 「ちゃんと機能性もしっかりしていて、濡れる部分は下地に防水がされていて濡れないようになっている。下に垂れてきたよだれも、ワンピース部分は速乾性があるのですぐ乾く。ずっと着ていても支 …
UAが障害者などの1人の悩みから生まれたレーベルをスタートWWD JAPAN.com
アローズが作る「みんなが心地いい服」とは日テレNEWS24
続きを読む

TAP3:障害者と市民が音楽通じ交流 「気軽に楽しんでほしい」 あす仙台 …
毎日新聞
ダウン症や知的障害などをもつ人と市民が音楽などを通じて交流を深めるイベント「TAP3」が14日午後1時から、仙台市泉区の地下鉄南北線泉中央駅前広場で開かれる。 TAPは「TOGETHER ACTION PROJECT」の略。同市は2016年、障害者差別解消法の施行に合わせて、障害者と健常者が相互.
続きを読む

知的障害者らの力作集め 北区・王子で開幕 /東京
毎日新聞
知的障害者らの力作を集めた書作展が13日、北区王子1の北とぴあで始まった。障害者の就労支援に取り組む同区の社会福祉法人「ドリームヴイ」書道クラブとして13回開催。今回から「みんなと書道 一九三(いっきゅうさん)」に名称を変更した。 25~62歳の会員26人が書いた漢字1字を、1人2点展示。みんなにきれ …
続きを読む

カゴメと障害者B型事業所が共同開発 トマトパッツァやスムージー販売
福祉新聞WEB
知的障害者が働く喫茶店として2014年4月にオープンした就労継続支援B型事業所「すかいはーと」(津阪静香・所長、神奈川県藤沢市)はこのほど、県産の野菜などを使ったメニューを大手食品メーカーのカゴメ(株)と協働で開発した。県などが横浜市内で3月17・18日に開いたイベント「みんなあつまれ」の会場で …
続きを読む

障害者と市民が音楽通じ交流 「気軽に楽しんでほしい」 あす仙台 /宮城
毎日新聞
TAPは「TOGETHER ACTION PROJECT」の略。同市は2016年、障害者差別解消法の施行に合わせて、障害者と健常者が相互に尊重し合う社会づくりを目指した条例を制定した。「TAP」も同年から、その協働事業として始まり、昨年の来場者は約800人に上った。 参加者が輪になって打楽器を自由にたたき、即興で音楽を …
続きを読む

みんなで協力良い商品に 障害者と共に働く「ヤドカリ」設立1年
大分合同新聞
大分合同新聞:大分県内のニュース、速報を中心に世界の主要 · 新聞購読の申込み | 7日間無料お試し. 2018年 4/14(土). トップ · 大分県内 · 国内海外 · スポーツ · エンタメ · おくやみ · イベント · 動画 · ぶんぶん · 撮ってん! 献立ラボ · まとめ · 読み物 · 小説 · 健康 · 読者投稿 …
続きを読む

チームリーダーの難しさ~メンバー全員が発達障害者の中で意識したこと
障害者ドットコムニュース (プレスリリース)
出典:https://www.photo-ac.com. 筆者は今、発達障害者に特化した就労移行支援所に通所しています。そこで、実際の会社での業務を想定した研修を取り組んでいます。その研修で、1チーム6人~8人程のチームを組んで成果物を仕上げ発表するワークがあります。そのチームでのワークで、リーダーを務 …
続きを読む

障害者雇用、新たな道開く可能性
福井新聞
入社して数カ月すると、母が作った弁当に手を付けず持って帰るようになった。「おなかがすかなくなってしまって」。福井市の栄介さん(30)=仮名=は以前に勤務していた会社員時代を言葉少なに振り返る。 ミスをすると、上司の男性に怒られた。「早く辞めてくれ」。4、5人の社員がいる前でたたかれたり、蹴られたり。「ガソ …
続きを読む

知的障害者のスポーツ支援 22日、大分市でバザー
大分合同新聞
大分合同新聞:大分県内のニュース、速報を中心に世界の主要 · 新聞購読の申込み | 7日間無料お試し. 2018年 4/14(土). トップ · 大分県内 · 国内海外 · スポーツ · エンタメ · おくやみ · イベント · 動画 · ぶんぶん · 撮ってん! 献立ラボ · まとめ · 読み物 · 小説 · 健康 · 読者投稿 …
続きを読む

舞台演劇とアート 力合わせつくろう 全国障害者芸術・文化祭
大分合同新聞
大分合同新聞:大分県内のニュース、速報を中心に世界の主要 · 新聞購読の申込み | 7日間無料お試し. 2018年 4/14(土). トップ · 大分県内 · 国内海外 · スポーツ · エンタメ · おくやみ · イベント · 動画 · ぶんぶん · 撮ってん! 献立ラボ · まとめ · 読み物 · 小説 · 健康 · 読者投稿 …
続きを読む

福岡の聴覚障害者、旧優生保護法で国賠検討
西日本新聞
福岡の聴覚障害者、旧優生保護法で国賠検討. 2018年04月13日 10時35分. 旧優生保護法下で障害などを理由に不妊手術が繰り返された問題で、聴覚障害のある福岡県内の夫婦が、国家賠償を求めて年内の提訴を検討していることが13日、県聴覚障害者協会への取材で分かった。
続きを読む

障害者大量解雇で就職面接会 倉敷で「フィル」元利用者参加
山陽新聞
株式会社「フィル」が就労継続支援A型事業所を閉鎖し、障害者を大量解雇した問題で、ハローワーク倉敷中央と倉敷市は13日、同社のA型事業所の元利用者を対象にした就職面接会を市内で開いた。障害者47人が参 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインして全文をご覧頂けます …
続きを読む

障害者に快適な民泊体験を (Airbnb)
旅行新聞新社
… 幅(廊下の幅は90㌢以上)、エレベーターあり、段差のないアクセス(寝室)、車イスに移乗できる高さのベッド、幅の広い間口(寝室)、寝室に広いスペースあり、段差のないアクセス、車イスで入れるシャワー、車イスから移乗できる高さのトイレ、幅の広い間口(バスルーム)、バスチェア付きのお風呂、シャワーとトイレ …
続きを読む

高崎市が「障害者支援SOSセンター」開設へ :日本経済新聞
日本経済新聞
群馬県高崎市は5月、障害にまつわる相談をワンストップで受け付ける「高崎市障害者支援SOSセンター」を開設する。支援体制が手薄とされる「障害があるかないかはっきりせず、どこに相談したらいいかも分からな.
続きを読む

お年寄りや障害者の特別観桜会
毎日新聞
大阪の春の風物詩「桜の通り抜け」が始まる前日の10日、お年寄りや障害者を招いた「特別観桜会」が、大阪市北区の造幣局であった。混雑を避けて桜を楽しんでもらおうと、毎年一般公開に先立って実施されている。 【動画】一足早く「桜の通り抜け」 · <散り際もきれい>東京名所に大勢の人 · <福島原発の桜 …
大阪・造幣局:お年寄りや障害者の特別観桜会ニコニコニュース
続きを読む

「障害者ものづくり応援募金」を贈呈:時事ドットコム
時事通信
[イオン株式会社]東北の働く障害者の方々を応援しています公益財団法人イオンワンパーセントクラブでは、4月12日(木)、障害者就労支援事業所「かたつむり」(岩手県大船渡市)にて、「障害者ものづくり応援募金」を贈呈しました。「障害者ものづくり応援募金」は、2月10日(土)~3月11日(日)の期間、イオ …
「障害者ものづくり応援募金」を贈呈日刊工業新聞
「障害者ものづくり応援募金」を贈呈|イオン株式会社のプレスリリースPR TIMES (プレスリリース)
「障害者ものづくり応援募金」を贈呈 : ニュースリリース : 経済 : 読売 …読売新聞
続きを読む

障害者の声もとに…“誰でも楽しめる服”
日テレNEWS24
セレクトショップを運営するユナイテッドアローズ社などは、障がいのある人の声を聞いてデザインした洋服を発表した。 誰でもおしゃれが楽しめるよう「たった一人の悩みを起点に全ての人に心地いいサービスを生み出す」というコンセプトで、日本テレビや電通などとコラボして開発されたもの。 フレアスカートのひだの部分にはファ …
続きを読む

障害者も健常者も楽しめるイベント「SPORTS of HEART」が東京・大分で開催決定
ニコニコニュース
また、4月25日(水)には記者発表会を実施。スポーツオブハート代表理事で800mメダリストの廣道純、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子、歌手のMay J.、モデル・タレントとして活躍する鈴木奈々、盲目のギタリスト田川ヒロアキらが参加する。当日の様子は、スポーツ・オブ・ハート公式サイト …
続きを読む

エスプールは障害者の法定雇用率引き上げも材料視され8%高 | 財経 …
財経新聞
エスプール<2471>(JQS)は13日の後場寄り後に8%高の1540円(111円高)をつけ、4日続伸基調となっている。物流アウトソーシング、コールセンター業務などのほか、障害者雇用支援・就労移行支援サービスも行っており、業績は連続最高益の見通し。このところは、4月新年度から障害者の法定雇用率が従来の2 …
続きを読む

母も故郷も分からない…41年分の記憶失う 高次脳機能障害者が挑むクラウドファンディング
沖縄タイムス
人気音楽グループ「globe」のKEIKOさんが患い、夫で音楽プロデューサーの小室哲哉さんの引退の一因にもなった「高次脳機能障がい」。記憶がなくなり、感情のコントロールができないなどの症状が出るのが特徴だ。沖縄でもこの障がいと闘う男性が、自身の体験を書籍化するため、クラウドファンディングに挑んでいる …
続きを読む

アシックス 障害者スポーツで提携
日本経済新聞
アシックス ナブテスコと障害者や高齢者のスポーツ・健康分野の研究開発で提携すると9日、発表した。義足を使う人向けのスポーツシューズを開発する… [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。 春割実施中!日経電子版が5月末まで無料! 無料・有料 …
続きを読む

Honda、第24回高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展「バリアフリー2018」の出展概要を発表
財経新聞
TOKYO, Apr 13, 2018 – ( JCN Newswire ) – Hondaは、4月19日(木)から4月21日(土)までインテックス大阪で開催される総合福祉展「バリアフリー2018」(主催:社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会、テレビ大阪、テレビ大阪エクスプロ)にて、「Fun for Everyone. Honda 〜移動の喜びを一人ひとりに〜」という …
ホンダ「N-BOX スロープ仕様」市販モデルを「バリアフリー2018」で初展示マイナビニュース
ホンダ、N-BOX スロープ仕様の市販モデルを初展示へ…バリアフリー …レスポンス
ホンダ、新型「N-BOX スロープ仕様」をバリアフリー 2018で初展示 – Car …Car Watch
続きを読む

ゴリラを守る仕事を全うし、職員6人は武装勢力に命を奪われた。
ハフィントンポスト
国際結婚 ⇒ 2人目不妊 ⇒ 特別養子縁組。支援の第一人者が見つめた、家族のかたち · フリーランス時代の温かいコミュニティを。だから僕は「拡張家族 Cift」を作った · これからの経済 · キャリア · 広告を考える · テクノロジー · たべるニュース · たったひとりの障害者のため、ユナイテッドアローズが真剣 …
続きを読む

障害者解雇:フィル指定取り消し 倉敷市「再就職先の確保怠る」 県内初の …
毎日新聞
倉敷市内で就労継続支援A型事業所を運営していたフィルが事業停止し、障害者約170人を解雇した問題で、同市は13日、障害者総合支援法に基づき、市内にあった3事業所に対する指定取り消し処分をした。解雇した障害者の再就職先などを見つける責務を果たしていないことが主な理由。県によると、A型事業所の …
続きを読む

神戸新聞NEXT|総合|熊本地震2年 震災障害者把握進まず 確認29人
神戸新聞
震度7を2度記録した熊本地震で心身に後遺症を負い、障害者手帳を取得した「震災障害者」が少なくとも29人いることが、被災自治体などへの取材で分かった。震災障害者は阪神・淡路大震災で初めて顕在化した。当事者を支える神戸市のNPO法人は「手帳取得は申請時の診断書などで地震の影響が読み取れ …
震災障害者把握進まず 確認29人、支援にも温度差 熊本地震2年 …BIGLOBEニュース
続きを読む

社説 障害者の監禁 相次ぐ事件が映すもの | 信濃毎日新聞[信毎web]
信濃毎日新聞
立ち上がることもできない狭い檻(おり)の中に16歳のころからおよそ25年間も閉じ込められていたという。保護されたとき、目はほとんど見えない状態だった。言葉を失う事件である。 精神に障害がある長男を監禁…
東京新聞:障害者の監禁 家族追い込まぬ社会に:社説・コラム(TOKYO …東京新聞
続きを読む

障害者の農業従事推進 連携して課題解決へ
佐賀新聞
農業」担い手不足、「福祉」低い就業率. 障害者が農業従事者となる「農福連携」の取り組みを推進する県内初のセミナー(県主催)が3月下旬、佐賀市で開かれた。農業や福祉、行政の関係者らが参加。担い手不足や耕作放棄地の増加に悩む農業分野と、就業率が低く、賃金が安い障害者福祉の双方の課題 …
続きを読む

みんなで協力良い商品に 障害者と共に働く「ヤドカリ」設立1年
大分合同新聞
大分合同新聞:大分県内のニュース、速報を中心に世界の主要 · 新聞購読の申込み | 7日間無料お試し. 2018年 4/14(土). トップ · 大分県内 · 国内海外 · スポーツ · エンタメ · おくやみ · イベント · 動画 · ぶんぶん · 撮ってん! 献立ラボ · まとめ · 読み物 · 小説 · 健康 · 読者投稿 …
続きを読む

舞台演劇とアート 力合わせつくろう 全国障害者芸術・文化祭
大分合同新聞
大分合同新聞:大分県内のニュース、速報を中心に世界の主要 · 新聞購読の申込み | 7日間無料お試し. 2018年 4/14(土). トップ · 大分県内 · 国内海外 · スポーツ · エンタメ · おくやみ · イベント · 動画 · ぶんぶん · 撮ってん! 献立ラボ · まとめ · 読み物 · 小説 · 健康 · 読者投稿 …
続きを読む

障害者大量解雇で就職面接会 倉敷で「フィル」元利用者参加: 地域社会 …
山陽新聞
障害者大量解雇で就職面接会 倉敷で「フィル」元利用者参加。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を配信します。
続きを読む

障害者・LGBT・子どももみんなで「スポーツオブハート」東京・大分
リセマム
スポーツオブハートは、昨年に引き続き、障害者も健常者も一緒に楽しめるスポーツと文化のイベント「SPORTS of HEART 2018」を東京、大分の2会場で開催することを決定した。 「SPORTS of HEART」は、“すべての人たちが共に分かち合い、心豊かに暮らせる日本”をめざすプロジェクトとして誕生したイベントだ。障害者ア …
続きを読む

障害者支援の最前線――アメリカで見た最先端テクノロジーと社会の仕組みに思うこと
GetNavi web (ブログ)
CSUN2018(障害者のための支援技術会議)は、主に視覚と聴覚の障がいを扱った展示会兼講座発表の場だ。第33回目となる今年は、アメリカはサン・ディエゴで開催。展示会場には世界中から障害者向けの商品やサービスが並んだ。 音で、振動で、レーザーで――視覚障害者の自立を支援するさまざま …
障害者支援の最前線――アメリカで見た最先端テクノロジーと社会の仕組みに思うこと(GetNavi web)毎日新聞
続きを読む

アメリカなどがシリアに放ったミサイルは大部分が撃墜? ロシア国防省が独自の分析明かす
ハフィントンポスト
交通事故で亡くなったカップルの赤ちゃんが、代理母出産で生まれた。 「どうしても育てられない」と思った生みの親が、「育てられる」と思えるまで。 高校中退、ひとりで5人を育てた母 逆境乗り越えロースクールを卒業 全米で話題に · これからの経済 · キャリア · 広告を考える · テクノロジー · たべるニュース · た …
続きを読む

シリアに対するアメリカなどの軍事作戦の対象は化学兵器の研究所や貯蔵施設など3カ所
ハフィントンポスト
たったひとりの障害者のため、ユナイテッドアローズが真剣に服を作ったら…? 働く者のための働き方改革を実現しよう! 多彩な小型ロボットが活躍する超高齢社会(その2)-介護施設や病院から将来は惑星探査へ同行の可能性も:研究員の眼 · 銀行界を襲うリストラの波。若手行員はどこへ行く?数字を武器に …
続きを読む