2018年04月15日〜2018年04月21日の障害者雇用関連ニュース

知的障害者が地域で暮らすとは 「のぞみの園」の今:朝日新聞デジタル
朝日新聞
独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園(群馬県高崎市)のあり方をめぐり、厚生労働省の検討会が先月公表した報告書は「国として実施すべき事業に重点を絞って役割を担うべき」だとする一方、民営化も含めた検討も求めました。国立のぞみの園の前理事長で、検討会のオブザーバーを務めた …
続きを読む

フットサル:成果発揮が自信へ 精神障害者ら交流 徳島で初の「四国 …
毎日新聞
精神障害を持つ人々がフットサルを通して交流を深める「第3回ソーシャルフットボール四国チャンピオンズリーグ」(県サッカー協会など主催)が14日、鳴門市のアミノバリューホールであった。サッカーJ2徳島ヴォルティスのスタッフが指導する徳島など、四国4県から4チーム約60人が参加。それぞれが練習の成果を発揮し、試 …
続きを読む

サッカーに壁はない 障害者と楽しむ
カナロコ(神奈川新聞)
聴覚、知的障害者、健常者がともにサッカーを楽しんで理解を深めるイベント「第17回USFデフリーグ大会」が14、15の両日、川崎市川崎区の富士通スタジアム川崎で開催された。これまでは耳の不自由な選手と健常者が合同チームを結成してきたが、今大会からは知的障害のある人も加わった。キッズサッカー教室なども …
続きを読む

精神疾患等で障害者認定されない方。どのように生活していますか
読売新聞
精神障害者手帳が発行されず、公的支援は受けられない。 けれども症状はあり、日常生活に支障がある。 身体障害のように見た目にはわからないし、他人にも理解されない。 グレーゾーンといいますか、社会のすき間にいるような状態で、どのような働き方をしていますか。 会社にはオープンにして勤務しているのか …
続きを読む

障害者ら避難 地域と連携 個別に計画、理解深める【熊本・大分地震から2 …
大分合同新聞
大分合同新聞プレミアムオンライン「Gate」では、大分県内ニュースを中心に速報、イベント情報や世界の主要報道などを掲載しています。
障害者ら避難 地域と連携 個別に計画、理解深める【熊本・大分地震から2年】 47NEWS
続きを読む

湖国で働く:/38 おもや 「障害者」と「農業」つなぐ /滋賀 – 毎日新聞
毎日新聞
「おいしかった。ありがとう」。手をかけ目をかけて育てた野菜や米に寄せられる言葉が、なにより励みになる。自分たちが社会の中で役立っていると実感できるから。NPO法人「縁活」(栗東市)が運営する「おもや」は、無農薬、無肥料の「自然栽培」による野菜や米、果実作りをする障害者就労支援事業所だ。近隣の農家な.
続きを読む

鳥取)空き家を障害者グループホームに CFで支援募る
朝日新聞社
鳥取市の障害者支援団体が岩美町にある空き家を町内唯一の障害者グループホーム(GH)に生まれ変わらせようとしている。7月の利用開始を目指し、クラウドファンディング(CF)で改修費の一部を集めている。 事業を進めているのは一般社団法人「ここな会」代表の岸田ひとみさん(41)。同法人は鳥取市内で就労支援 …
続きを読む

社長を動かした障害者からの手紙 第6景・ひきこもり(7) | 社会,経済 …
福井新聞
毎日『調子はどう?』ってきいてほしいです」。障害者の社員からの手紙には、なかなか言い出せなかった悩みがつづられていた。受け取った岩井保之社長(54)は「コミュニケーション不足を教えられた」。 オフィス用品など販売のイワイ(本社福井県福井市)は、社員30人のうち3人が障害者だ。初めて発達障害の男 …
続きを読む

精神障害者 地域で共に バリアフリーGH開設
愛媛新聞
昼間は働いたり、デイケアに行ったりする入居者が多く、スタッフが朝夕食事を作って提供する。居室の出入り口は全て引き戸で、わずかな段差もないよう工夫されている。 どんまいでは2006年以降、松山市と連携して精神科病院に長く入院する人が地域で暮らすための支援を続けてきた。従来のグループホームはア …
続きを読む

事前評価“第1号”の障害者が実習 倉敷市がA型希望者雇用で導入
山陽新聞
就労継続支援A型事業所の利用希望者の適性判定を厳格化しようと、倉敷市が4月導入した事前評価の手続きで、“第1号”となる障害者が16日、手続きに入った。指示内容の理解や協調性などを観点に2週間から1カ … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインして全文をご覧頂けます …
続きを読む

バイバイうつ病~うつ病発症から寛解まで~
障害者ドットコムニュース (プレスリリース)
うつ病になって得たもの…うつ病になったからこそ出会えた人たち、自身の思考のクセや認知の歪みを知れたこと・うつ病になって失ったもの…一部の知人、仕事(社会とのつながり)、お金、生活リズム、笑顔. うつ病は、誰でもなる可能性はありますが、自身を振り返ると、白黒思考やすべき思考が強かったと思います …
続きを読む

事前評価“第1号”の障害者が実習 倉敷市がA型希望者雇用で導入 …
山陽新聞
事前評価“第1号”の障害者が実習 倉敷市がA型希望者雇用で導入。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を配信します。
続きを読む

高齢、障害者対策を強化 県が避難所指針改定
カナロコ(神奈川新聞)
避難所運営や被災者の支援が大きな課題となった熊本地震を踏まえ、県が市町村向けの避難所マニュアル策定指針を改定した。所在把握や支援が難しい車中泊や在宅避難者の対応策を盛り込んだほか、高齢者や障害者などの要配慮者を受け入れる福祉避難所の確保について明記した。 16日で本震から …
続きを読む

サッカーに壁はない 障害者と楽しむ
47NEWS
人工芝のピッチでサッカーを存分に楽しんだ参加者たち=川崎市川崎区の富士通スタジアム川崎. 聴覚、知的障害者、健常者がともにサッカーを楽しんで理解を深めるイベント「第17回USFデフリーグ大会」が14、15の両日、川崎市川崎区の富士通スタジアム川崎で開催された=写真。これまでは耳の不自由な …
続きを読む

強制不妊 60年代、山形で集団手術 施設、同意要求
毎日新聞
山形県立の知的障害者施設が1960年代、女性入所者に対し、旧優生保護法(48~96年)に基づく不妊手術への同意書を取った上で集団で手術を受けさせていたことが複数の証言から明らかになった。入所者の家族は取材に「同意しなければ施設にいられなかった」と語り、当時の職員も不妊手術が「暗黙の了解 …
障害理由の強制不妊手術って?しんぶん赤旗
続きを読む

日本身体障害者水泳連盟とオフィシャルパートナー契約を締結(ニュースレター)
日刊工業新聞
大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、社長:芳井敬一)は、一般社団法人日本身体障害者水泳連盟※(所在地:神戸市中央区、会長:河合純一、以下JPSF)とオフィシャルパートナー契約を締結しました。 ※.障害者の水泳・水中運動及びパラリンピックを始めとする水泳競技活動を通して、障害者の社 …
日本身体障害者水泳連盟とオフィシャルパートナー契約を締結SankeiBiz
日本身体障害者水泳連盟とオフィシャルパートナー契約を締結(共同通信PRワイヤー)毎日新聞
続きを読む

加古川・氷丘公民館の喫茶運営者変更 障害者就労支援事業所に
加古川経済新聞
加古川の氷丘公民館(加古川町大野)の喫茶コーナーが4月10日、リニューアルした。運営は「有機茶房ごえん」(加古川町美乃利)。 喫茶自慢の有機コーヒー 「有機茶房ごえん」は、障害者の自立や就労を支援する「就労継続支援B型事業所」で、現在10人の障害者が働いている。 事業所オーナーの黒 …
続きを読む

フェリシモ『CCP(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト) 』から障がいのある方のニーズに応えたお出かけ応援グッズが新発売
PR TIMES (プレスリリース)
フェリシモの、全国のお客さまと共に行っている社会文化活動『CCP[チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト]』は、チャレンジドのお子さまを持つママたちとの座談会や、全国の障がいのある子どもを持つママとアンケートを重ね、「ポジティブに外に出よう!」をコンセプトとした新シリーズ『Cheerful Smile[チアフルスマイル]』の …
フェリシモ『CCP(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト) 』から障がい …時事通信
続きを読む

わかさ生活 社員が「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」に総合優勝しました!
読売新聞
井内 菜津美(いのうち なつみ)が視覚障害者の部で自己ベストの更新、また総合優勝を飾りました~ 株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)でヘルスキーパーとして働く井内 菜津美(いのうち なつみ)が、2018年4月15日(日)に茨城県で開催された「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」にて視 …
男子は渡辺 女子は藤沢が優勝 かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンスポーツニッポン
続きを読む

アデコ、宮城県「平成30年度就労移行支援事業所機能強化事業」を受託 …
産経ニュース
アデコ世界最大(*1)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、このたび、宮城県内の就労移行支援事業所および障害者の雇用を予定・検討している企業を対象にした …
続きを読む

懲りない自称「東大卒」男、婚活サイトで利用者探し~障害福祉事業所「MAXY」・老田善弘氏
NET-IB NEWS
障害者を食い物にしている。許せない」――そう憤るのは、NetIB読者Aさん。 Aさんは婚活サイトのプロフィール上で、障害を持っていることを記載していたところ、ある男性からメッセージが届いた。「障害に理解があります。おいしいものでも食べに行きましょう」――下心満載の言葉で近づいてきたのが、自称「東大卒報道カ …
続きを読む

「精神障害者」と"当たり前に働く"時代の現実 | ワークスタイル | 東洋経済 …
東洋経済オンライン
なぜ人は働くのだろうか。理由はいくつもある。「収入のため」「自己実現のため」、そして「社会に役立つため」などさまざまだ。それは、障害のある人もない人も変わらない。障害者雇用促進法が改正され、4月から…
続きを読む

遠方でも 聴覚障害者向け、県がTV電話機能で 「日常のこと気軽に」 /和歌山
毎日新聞
相談内容は、補聴器の選び方や車の運転に関することなど日常生活を送るために必要な事柄が多いという。 新サービスは、インターネットの「スカイプ」を使って「相談 県聴覚障害者情報センター」と検索して接続し、「ビデオ」マークを押すと、同センターのパソコンにつながる。同センターでは着信が光で通知され、手話通訳士 …
要約筆記者、育成足踏み 自治体講座に応募低調 – 琉球新報 – 沖縄の …琉球新報
兵庫県:要約筆記者、育成足踏み 自治体講座に応募低調ニコニコニュース
続きを読む

詩と絵が出会う詩集絵本応募作品展:障害者とコラボ作品 県庁で20日 …
毎日新聞
県庁1階ギャラリーで16日、障害がある人たちが書いた詩などを展示する「詩と絵が出会う詩集絵本応募作品展」が始まった。20日まで。無料。 高松ボランティア協会(高松市)が毎年開催しており6回目。今回は「たからもの」をテーマに、県内の養護学校の生徒などから募った。会場では、寄せられた詩に合わせて県内.
続きを読む

2~4割トラブル経験 消費者庁 /岡山
毎日新聞
調査は、徳島県庁にある消費者庁の政策研究の新拠点「消費者行政新未来創造オフィス」が昨年10月から実施。2016年10月~17年9月までの消費行動について、両県の施設の利用者約1920人とその支援者から回答を得た。 そのうち精神障害者の約37%、知的障害者の約20%、発達障害者の約27%が、何 …
続きを読む

障害者買い物調査:2~4割トラブル経験 消費者庁 /岡山 – 毎日新聞
毎日新聞
消費者庁は、徳島県と岡山県の障害者施設などを利用する精神・知的・発達障害者の消費行動や消費者トラブルの実態についてのアンケート結果を公表した。調査では、全体的に買い物好きな人が多い一方で、2~4割ほどがトラブルを経験していたことが分かった。
続きを読む

障害者とコラボ作品 県庁で20日まで /香川
毎日新聞
県庁1階ギャラリーで16日、障害がある人たちが書いた詩などを展示する「詩と絵が出会う詩集絵本応募作品展」が始まった。20日まで。無料。 高松ボランティア協会(高松市)が毎年開催しており6回目。今回は「たからもの」をテーマに、県内の養護学校の生徒などから募った。会場では、寄せられた詩に合わせて県 …
続きを読む

乃木坂46の“芸術家”若月佑美 障害者アーティストの作品に感動 – 東スポ
東スポWeb
二科展デザイン部門で6年連続で入選しているアイドルグループ「乃木坂46」の若月佑美(23)が17日、都内で行われたアートコンテスト「SOMPOパラリンアートカップ2018」(一般社団法人・障害者自立推進機構主催)の開催発表会に出席した。 審査員を務める若月は「昔から絵を描いたりデザインすることが好きだった …
若月佑美が審査員「常識にとらわれないのは大切」 – 日刊スポーツ芸能 …朝日新聞
続きを読む

精神障害者「私宅監置」解消へ活動 当事者と家族を地域で支え
琉球新報
精神障害者を民家裏の小屋や座敷牢に隔離した私宅監置。多くは語られなかった歴史を記録し、見つめ直そうと写真展「闇から光へ」が17日、沖縄県那覇市の県立博物館・美術館で始まる。主催する県精神保健福祉会連合会(沖福連)などの関係者が14、15の両日、久米島を訪れ、当事者と家族を地域で支えよ …
続きを読む

障害者の文化芸術推進
公明新聞
障害者の文化芸術活動を幅広く進める「障害者による文化芸術活動の推進に関する法律案」(議員立法)が16日、自民、公明、民進など与野党7会派の共同で参院に提出された。公明党から、同法案を取りまとめた超党派議員連盟の山本博司事務局長のほか、佐々木さやか、三浦信祐の各参院議員が出席し …
続きを読む

障害者向けIT人材育成・就職支援を全国50ヵ所で展開へ~個性を生かした働き方をサポート、企業にとってさらに貢献が期待できる障害者雇用を実現:SBヒューマン …
日本の人事部 (プレスリリース)
SBHCが、障害者向けIT・WEB制作のスキル習得支援で実績のあるアーネストに資本参加、業務提携をすることにより、障害者就労支援業界で唯一、IT知識やスキルの教育、企業連携を活用したOJTトレーニング、就職先の紹介、就業後の定着支援まで、「個性を生かした自立」を一気通貫で支援できる体制を構築 …
SBヒューマンキャピタルが障害者向けIT人材育成・就職支援を全国50カ所で展開へPR TIMES (プレスリリース)
SBヒューマンキャピタルが障害者向けIT人材育成・就職支援を全国50 …BIGLOBEニュース
続きを読む

日本身体障害者水泳連盟のオフィシャルパートナーに 大和ハウス
朝日新聞
日本身体障害者水泳連盟のオフィシャルパートナーに 大和ハウス. 記事提供:住宅新報; 2018年4月17日. [PR]. 大和ハウス工業は4月16日、日本身体障害者水泳連盟とオフィシャルパートナー契約を結んだことを発表した。契約期間は21年3月末まで。 日本スポーツ界において、同社は「東京2020パ …
日本身体障害者水泳連盟のオフィシャルパートナーに 大和ハウス …住宅新報
続きを読む

箕輪町障害者支援施設 「みのあーる」開所
長野日報
箕輪町は、障害者などの生きがいを見いだし、社会参加を促す居場所「障害者地域活動支援施設みのあーる」を16日、同町松島の国道153号役場入り口交差点南側、みのわTMOネットワーク活動拠点「いこい希地153」の1階に開所した。家に引きこもりがちな障害者らが社会に出る一歩を踏み出すきっかけの場 …
続きを読む

美博で「アールブリュットとよはし」
東愛知新聞社
障害者理解の促進などを目的に、県内外の障害者らによる芸術作品を展示する「アールブリュットとよはし 第7回アウトサイダーアート2018豊橋」が16日開幕。17日からは豊橋市美術博物館第3展示室で特別展示「アールブリュットとよはし」が始まった。 同実行委員会など主催、東愛知新聞社など後援。美術博物 …
続きを読む

キャプテン翼の高橋陽一氏、日本代表について「監督交代がどうで出るか …
サッカーキング
障害者によるアート作品のコンテスト「SOMPOパラリンアートカップ2018」の開催発表会が、2018年4月17日に有楽町で行われた。募集テーマは「スポーツを···
キャプテン翼の高橋陽一氏 ロシアW杯へ「監督が代わったことがどっちに …東スポWeb
続きを読む

SUNDAY LIBRARY:三浦 天紗子・評『龍の耳を君に』丸山正樹・著 …
毎日新聞
ろう者の言葉を伝え解決に導く手話通訳士 ◇『龍の耳を君に』丸山正樹・著(東京創元社/税別1700円) ろう者と健聴者をつなぐ手話通訳士の荒井尚人が、二つの殺人事件を介して司法や社会の矛盾を見つめるベストセラー『デフ・ヴォイス』。本書はその続編だ。荒井はまたも、先天性失聴者や中途失聴者、声で …
続きを読む

都の職能開発校の新校舎落成 精神・発達障害者受け入れ拡充
産経ニュース
障害者の職業訓練を行う東京障害者職業能力開発校(東京都小平市)の新校舎が落成し18日、記念式典が開かれた。出席した小池百合子知事は「安心して訓練に取り組み、社会人としての将来を描ける環境づくりができた。万全の配慮と温かい見守りの目で運営していきたい」とあいさつ。同市の小林正則市長らと …
国と都が新校舎開設 障害者の職業訓練校日テレNEWS24
続きを読む

受け入れ体制は? 障害者が9割! 驚異の企業とは?
テレビ東京
放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド. きょう新校舎がお披露目された、ある学校、人手不足が叫ばれている清掃業や調理などの科目が新設されました。 実はここ、東京都が運営する障害者の職業訓練の拠点なんです。 しかし、障害者の雇用は受け入れ体制などの問題からまだまだ広がっ …
続きを読む

トピック最前線:企業が障害者雇用を強化 工夫と配慮で能力発揮 – 毎日 …
毎日新聞
障害者雇用促進法の改正で4月から雇用割合や範囲が拡大されたことを背景に、障害者雇用に積極的に取り組む企業が注目を集めている。ハンディキャップのある人でも特性に配慮して働き方を工夫、能力を発揮して重要な役割を果たしている企業が見られ、改革の先行事例になっている。
続きを読む

障害者 輝ける社会に/岩渕氏 憲法の理念実現 主張 – 日本共産党
しんぶん赤旗
参院国民生活・経済調査会は11日、ユニバーサルサービスへの取り組みについて参考人質疑を行いました。 日本共産党の岩渕友議員は、障害者が安心して暮らし、輝いて生きていくことができる社会づくりのため、憲法25条、13条など、憲法や障害者権利条約の理念を広げることが必要だと主張しました。 岩渕氏 …
続きを読む

農福連携推進センター:農業への障害者就労支援 県庁に設置 /山梨 …
毎日新聞
県は今月、農業の分野で働く障害者を支援する「農福連携推進センター」を県庁に設置した。障害者が働く場所を確保すると同時に、農業の担い手不足を解消する狙いがある。県によると、同種のセンターは、京都府に続いて全国で2番目の設置となる。【加古ななみ】
発達障害者就労へ支援センターが冊子|徳島の話題|徳島ニュース …徳島新聞
続きを読む

強制不妊手術 9人の記録見つかる 障害者関連団体 実態解明 県に求める
東京新聞
旧優生保護法(一九四八~九六年)下で障害などを理由に不妊手術が繰り返されていた問題で、全国障害者問題研究会茨城支部(結城市)の会員が十七日、県立病院で一九五四年度に手術を受けた九人の氏名などが書かれた記録を見つけたと発表した。「個人を特定できる資料はない」と説明してきた県は …
旧優生保護法下での強制不妊手術、茨城県内に9人特定資料 障害者団体が発見茨城新聞
<強制不妊手術>山形県が障害児3施設を調査 実態解明へ河北新報
強制不妊手術で相談窓口設置を 県弁護士会に要望書 /富山毎日新聞
続きを読む

志摩社協:漁協に加入 障害者がカキ養殖 水産と福祉連携、広がる就労の …
毎日新聞
志摩市社会福祉協議会が鳥羽磯部漁協三ケ所(さんがしょ)支所の准組合員となり、障害者によるカキ養殖に取り組んでいる。17日には、同市磯部町三ケ所に設置された、いかだの作業場で、岩ガキの洗浄を始めた。水産と福祉とが手を結ぶ「水福連携」で、「志摩ならではの就労の場が広がる」と期待される。県による …
続きを読む

農業への障害者就労支援 県庁に設置 /山梨
毎日新聞
センターは障害福祉課に置き、県職員4人が対応する。農業と福祉のマッチングが主な業務で、担い手がほしい農家や、障害者に働く場を提供している障害者就労支援施設に対して相談や助言を行う。障害者を雇用して農業に参入することを目指す法人などへの情報提供も実施する。 県内の働くことが可能な障害者は …
続きを読む

精神障害者の兄を隠す…残酷すぎる運命を受け入れた両親の心情 #12
ananweb
精神障害者保健福祉手帳の2級を発行された兄は、障害者年金として2か月に1回、国から13万円の援助金をもらえることになり、病院の診断や薬代の負担が軽くなったのです。また、交通機関が無料になるなど、地域によって異なるものの、待遇を受けられることに。こうして時間はかかったものの、「障害者」になることを選ん …
精神障害者の兄を隠す…残酷すぎる運命を受け入れた両親の心情 #12 …BIGLOBEニュース
続きを読む

東京新聞:欠格条項見直し 障害者の活躍支えたい:社説・コラム(TOKYO …
東京新聞
東京新聞TOKYO Webの社説やコラムをご覧いただけるページです。朝刊1面のコラム「筆洗」も掲載しています。
続きを読む

戸塚区聴覚障害者協会 社会的自立支援し、50年 手話の普及などに尽力
タウンニュース
戸塚区聴覚障害者協会(榊原俊子会長)が先月、創立50周年を迎えた。耳の不自由な人の社会的自立支援を目的に設立された同会。これまで主に手話の普及に尽力してきた。4月22日(日)には、戸塚公会堂で節目を記念した行事も開催する。 同会は現在、53人ほどのメンバーで構成。区民に手話を指導するサ …
続きを読む

漁協に加入 障害者がカキ養殖 水産と福祉連携、広がる就労の場 /三重
毎日新聞
作業は主に海上で行うため、障害者の安全性が課題だったが、足場を設置したり、作業の一部を陸に移したりするなど工夫した。 この間、社協が漁協に加入する法的要件が検討された。今年2月の三ケ所支所の理事会で、同社協が4月1日付で准組合員となることが承認された。 社協は合同会社の業務を引き継ぎ …
続きを読む

障害者と健常者の交流をはかるテニス大会 4月28日(土)開催 パソナ …
産経ニュース
株式会社パソナグループ東京2020公認プログラムに認定株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、テニスを通じて障害者と…
障害者と健常者の交流をはかるテニス大会 4月28日(土)開催 パソナグループ 第24回『エンジェルテニスカップ』ニコニコニュース
続きを読む

パレスチナ人の障害者兄弟がトルコで治療 | TRT 日本語
TRT 日本語
アフメト・デミルジャン保健大臣の招待を受けてトルコに連れて来られたガザ住民の障害を持つシェリフ兄弟が、トルコの首都アンカラで治療を受けた。 生まれつき体の腰から下を持たず、イスラエルの包囲下にあるガザで医療サービスを受けることができなかったために治療を受けられなかった3人兄弟セジュド、ムハンメド、エ …
続きを読む

玉野で県市長会が会議 国に障害者就労確保の要請を決議
山陽新聞
岡山県市長会(会長・萩原誠司美作市長)は18日、全15市長が出席して玉野市内で会議を開き、国に障害者の安定的な就労確保を求める決議を採択した。 決議は、障害者が働く就労継続支援A型事業所の閉鎖や利用者の大量解雇が相次ぐ状況を踏まえ、A型事業所の運営継続に必要な措置や、障害者が適 …
続きを読む

パレスチナ人の障害者兄弟がトルコで治療
TRT 日本語
アフメト・デミルジャン保健大臣の招待を受けてトルコに連れて来られたガザ住民の障害を持つシェリフ兄弟が、トルコの首都アンカラで治療を受けた。 生まれつき体の腰から下を持たず、イスラエルの包囲下にあるガザで医療サービスを受けることができなかったために治療を受けられなかった3人兄弟セジュド、ムハンメド、エ …
続きを読む

障害者の文化活動推進を
愛媛新聞
専門教育を受けていない障害者が手掛けた文化芸術作品を通し、人が本来持つ創造性の発揮が注目されている…… 連載一覧に戻る. この記事は【E4(いーよん)】を購入すると、続きをお読みいただけます。 E4を購入する; ログイン. キーワードで関連記事を検索できます. 公明党; 教育; 福祉. おすすめ記事 …
続きを読む

発達障害者就労へ支援センターが冊子|徳島の話題|徳島ニュース …
徳島新聞
県発達障害者総合支援センター・ハナミズキ(小松島市)は、発達障害者の就職を支援する冊子「発達障がい就労サポートブック働くを考えよう」(A5判、31ページ)を作った。 1万部を印刷し、県内の市町村役場や学校、ハローワーク、医療機関などに配った。就労の手順を紹介している。 。
続きを読む

母も故郷も分からない…41年分の記憶失う 高次脳機能障害者の男性、自身の体験の書籍化めざしてクラウドファンディング
ハフィントンポスト
記憶を失ったり、簡単な計算ができなかったり、場の空気が読めなかったりする症状が、倒れた時の低酸素脳症による「高次脳機能障がい」であるとようやく判明した。特定の場所に不安を感じる広場恐怖症も同時に発症しており、パニック障がいも伴っていた。 □故郷を知る. 2009年、カテーテル検査で血管に詰まりが見 …
続きを読む

日本身体障害者水泳連盟とオフィシャルパートナー契約を締結
SankeiBiz
障害者の水泳・水中運動及びパラリンピックを始めとする水泳競技活動を通して、障害者の社会参加活動を促進するとともに、障害者自らも社会貢献活動を行い、障害者の心身の健全な発達と活力ある日本社会の構築に寄与することを目的として設立。(URL: http://paraswim.jp/). □「OneSky(ワンスカイ)」に …
日本身体障害者水泳連盟とオフィシャルパートナー契約を締結(ニュースレター)日刊工業新聞
続きを読む

表千家茶道講師の水上繭子が教える「ビジネス茶道」の極意(6) 禅語 …
マイナビニュース
直心是道場(じきしんこれどうじょう)』は、「雑念のない素直で誠実な心こそが悟りを完成させる基礎となるものである(出典:維摩経)」という禅語です。今回は、新宿区にある株式会社三越伊勢丹ソレイユ様を訪問させていただきました。
表千家茶道講師の水上繭子が教える「ビジネス茶道」の極意 第6回 禅語 …ニフティニュース
続きを読む

困窮者も「農福連携」で
公明新聞
17日の参院厚生労働委員会で公明党の山本香苗、三浦信祐の両氏は、農業と福祉が連携する「農福連携」や、消防用はしご車の配備に対する支援について質問した。 山本さんは、主に障害者の就農を支援してきた農福連携が現在、ホームレスやニート、ひきこもりなど生活困窮者の就労訓練としても活用され …
続きを読む

僕らは服という武器で、「格好いいとはこういうこと」をつくる~取材、その後。
https://www.70seeds.jp/
たしかに昔はもっと楽しかったかも」「そもそも楽しむものなんだっけ?」「服にお金を使うのはもったいない…」 いろいろな声はあれど、一番多いのは「服に興味がない」かもしれません。 そんな時代に「ドレスコードは“思い出の服”」という異色のフェス「instant GALA」開催を発表したのが、アパレルブランド「INHEELS」COOの …
続きを読む

補助金目的「障害者ビジネス」が横行する理由 | 政策 | 東洋経済オンライン …
東洋経済オンライン
2017年7月、岡山県倉敷市にある障害者施設5カ所が一斉に閉鎖され、そこで働く障害者約220人が解雇されるという問題が発生した。さらに、本年3月には同市において障害者施設を運営する営利法人が経営悪化を理由に約1…
補助金目当てで不当な扱いも…問題となっている「障害者ビジネス …livedoor
続きを読む

千葉・いすみ:日本初、世界基準の障害者サーフィン大会 – 毎日新聞
毎日新聞
5月18日、太東海水浴場で開催へ 体に障害のある人のサーフィン大会「アダプティブサーフィンエキシビジョンマッチ」が、5月18日に千葉県いすみ市の太東海水浴場で開催される。世界大会の基準で行われる日本初の大会になるという。主催する日本障害者サーフィン協会は「どのような形で競技が行われているか …
続きを読む

そよかぜホーム:高齢化する障害者、安心して過ごせるよう 平屋でバリア …
毎日新聞
社会福祉法人・共生の里(本部・行橋市南泉)が運営する「グループホーム共生の里 そよかぜホーム」が同市矢留の住宅地の一角に完成した。障害者の共同生活援助事業で、高齢化する障害者に対応し、安心して過ごせる住環境を備えた。
続きを読む

タワーレコード浦和店、レコード風の障害者アート展示
日本経済新聞
タワーレコード浦和店(さいたま市浦和区)は19日、埼玉県内の障害者の作家がロックの名盤レコードジャケットを模して描いた絵画などの展示を始めた。2020年の東京パラリンピックに向けて障害者アートを広める県の取り組みに協力し、ロックファンに作品を知ってもらう。 タワーレコード浦和店で展示中の障害者によるアート作品 …
続きを読む

福祉は「性」とどう向き合うか――障害者・高齢者の性・恋愛・結婚 / 米村 …
シノドス
後藤潔さん(仮名・22歳)は重度の身体障害者なので、外出もままならない。また、話し相手といえば学校の先生か保護者しかいない日々を送ってきたため、他者とのコミュニケーションに自信がない。女性との出会いを求めて街コン等に行きたいと思っても、以前ヘルパーに、にべもなく同行介助を断られた経験があり …
続きを読む

コーヒーノート 視覚障害者支援の一助に コーヒーバッグを開発
タウンニュース
入谷のコーヒーショップ「コーヒーノート」はこのほど、ユニバーサルデザインのコーヒーバッグ「DOT(ドット)コーヒー」を開発した。目が不自由でもお湯に入れるだけで作れるというもので、開発には県視覚障害者情報センター「神奈川ライトハウス」(入谷)も協力。売り上げの一部は、NPO法人神奈川県視覚障害者福祉協会に …
続きを読む

出雲の障害者ら、元力士と交流 /島根
毎日新聞
どりーむ」の出雲市内のアトリエで今月15日にあった「ちゃんこ鍋交流」では、鶏肉や豚肉を使ったちゃんこ鍋を、参加者と春日さんが一緒に作った。春日さんによると、本場所の初日や千秋楽の日に高田川部屋で食べる特別なちゃんこ鍋だという。 鶏肉、豚肉にタマネギ、ニンジン、山芋も加えてつくねを作り、野菜と煮込む …
続きを読む

障害者用駐車スペースのパイロン 実は障害者にとっての障害に
おたくま経済新聞
とある商業施設で障害者用駐車スペースに車を停めようとしたところ、駐車スペースの真ん前にパイロンが設置されており、非常に困ったという事です。 この時は運よくこのスペースの隣が空いており、ゼブラゾーンを利用して車を乗降する事ができましたが、車イスを利用している人が乗用車を乗り降りする場合はドアを広く開け …
続きを読む

世界基準大会 来月いすみで開催 日本で初「ぜひ見に来て」 /千葉
毎日新聞
医師や看護師、救助員を待機させて、砂浜には車椅子利用者も移動しやすいように板を敷くという。 サーフィンは2020年東京五輪で初めて正式種目として採用され、一宮町が会場となっているが、パラリンピックの種目には入っていない。障害者サーフィンは米国などで普及しているが、日本では認知度が低く環境整備も遅 …
続きを読む

10周年「みんな笑顔に」 知的障害者の若者バンド 22日、横須賀でライブ
47NEWS
知的障害のある若者でつくるバンド「そよかぜバンド」のライブが22日、横須賀市本町の市立総合福祉会館7階で開かれる。結成から10周年の節目を迎え、メンバーらは「お客さんと一体となってみんなが笑顔になれ … [記事全文]. 関連記事一覧 · 凸凹路面で国賠請求5倍 パンクなど通報550件、今季支払い1億 …
続きを読む

訪問コンサート:知的障害者に音楽届ける 高崎のNPO、演奏先を募集 …
毎日新聞
高崎市のNPO法人「ミュージック・フォー・チルドレン」(朴敬二理事長)は、知的障害のためにコンサートホールに行くことが限られてしまう人たちに、プロの演奏を聴く機会を提供する「特別支援学校・支援施設訪問コンサート」の実施先を募集している。開催期間は5月~12月下旬。開催費用は無料で募集は5件。応募締.
続きを読む

県視覚障害者情報センター:点訳や朗読する奉仕作業者募集 /青森 …
毎日新聞
県視覚障害者情報センター(青森市)が、出版物の点訳や朗読をするボランティアを募集している。希望者には無料の養成講座を実施し、修了後、センターのボランティアとして本の点訳や、朗読テープの作成をする。
続きを読む

イチゴ狩り:障害者ら207人が満喫 東庄・無料で招待 /千葉 – 毎日新聞
毎日新聞
県内有数のイチゴ産地の東庄町で18日、障害者施設の利用者が無料のイチゴ狩りに招待された。 町内六つのイチゴ園でつくる「東庄町観光いちご組合」が1987年に始めた取り組みで、今年は周辺自治体の14施設から207人が招かれた。同町では毎年5月下旬まで、イチゴ狩りが楽しめるという。
続きを読む

障害者らの展示即売会 26日・27日 市役所で
タウンニュース
平塚市にある障害福祉事業所で製造された商品を販売する「春の展示即売会」が4月26日(木)と27日(金)、平塚市役所本館1階多目的スペース(浅間町9の1)で催される。午前9時から午後5時まで(27日は午後4時まで)。主催は平塚市地域作業所連絡会。 施設を利用する障害者の工賃向上や、モチベーショ …
続きを読む

障害者対象に技術講習 県内初開催 参加者を募集
タウンニュース
NPO法人デジタルコンテンツ研究会(矢部4の4の9)が主催して、6月から障害者(精神・発達・知的・身体)を対象にした工業系プログラム講習「〜電子工作を通して学ぶ〜電子回路とプログラムの基礎科」が開催される。現在参加者を募集中で、締め切りは5月8日(火)。 同会は神奈川障害者職業能力開発校の委託を受 …
続きを読む

点訳や朗読する奉仕作業者募集 /青森
毎日新聞
県視覚障害者情報センター(青森市)が、出版物の点訳や朗読をするボランティアを募集している。希望者には無料の養成講座を実施し、修了後、センターのボランティアとして本の点訳や、朗読テープの作成をする。 養成講座は、点訳が6月6日~10月17日までの毎週水曜日、朗読は6月5日~10月9日の毎週火曜日 …
続きを読む

障害者の才能に光 鶴見養護生の絵 本等の表紙に
タウンニュース
鶴見養護学校=駒岡=の生徒たちの描いた絵やデザインが実際に販売されている本や商品のカバーとして採用されている。 プロに負けないデザイン 同校3年の篤也さん(仮名)が描いた絵は、3月から販売されている書籍「ヌヌ 完璧なベビーシッター」(レイラ・スリマニ著・集英社文庫)のカバーとして選ばれた。 デザイン …
続きを読む

視覚障害者向け「eSightマイグラス」を発売開始
PR TIMES (プレスリリース)
医療機器の輸入製造販売を行うFQ Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:徐 紅)は、視覚障害者向け「eSightマイグラス」を2018年5月1日から発売をする(4月19日より予約受注を開始)。 「eSightマイグラス」は、2013年にカナダのeSight社が発売を開始し、現在では世界42か国で発売をされており …
続きを読む

障害者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント4/26(木)」開催:株式会社スタートライン
ValuePress! (プレスリリース)
障害者雇用支援を行うスタートラインが障害者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント4/26(木)」を開催。「仕事に就きたい障害者」と「採用したい企業の担当者」が直接会って話すことができる、採用へのステップとなるイベント。求職者の参加費はすべて無料。障害者採用の専門家「面談ア …
続きを読む

SBHC、アーネストを子会社化 障害者にIT指導
日刊工業新聞
機械 · ロボット · ICT · エレクトロニクス · 自動車・輸送機 · 化学・金属・繊維 · 環境・エネルギー · 医療・健康・食品 · 建設・住宅・生活 · 商社・流通・サービス · 政治・経済 · 金融・商況 · 地域経済 · 中小・ベンチャー · 科学技術・大学 · 人物 · オピニオン · トピックス · 新製品 · その他 …
続きを読む

精神障がい:リリー賞に塚本正治さん 音楽で理解広める – 毎日新聞
毎日新聞
精神障がいの当事者として、音楽や講演活動を通じて障がいへの理解を広める活動をしている大阪市生野区の塚本正治さん(56)が、「第14回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)」を受賞した。【大久保昂】
精神障がい:リリー賞に塚本正治さん 音楽で理解広めるニコニコニュース
続きを読む

大阪の塚本さん受賞 うつ病体験、歌にのせ 偏見なくす活動、これからも /大阪
毎日新聞
当初は病気を受け入れられずにいたが、1993年に自助グループ「大阪精神障害者連絡会」の設立集会に参加し、障がいを公表して堂々と体験を語る仲間の姿を見て変わった。 自分も障がいを明かす決意をし、うつ病の体験をメロディーに乗せて歌ったり、小中学校を巡って講演をしたりして、精神障がいを社会に理解して …
続きを読む

「すみだ水族館」"魚の習性"を引き出すユニークな水槽を展示、水中に …
Fashion Press
東京スカイツリータウン・ソラマチ内の「すみだ水族館」は、企画展「waterscape 水の中の風景」を開催する。期間は2018年4月27日(金)から7月8日(日)まで。すみだ水族館と日本デザインセンタ…
続きを読む

「学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議(第3回)」の開催について
文部科学省
平成30年4月20日 文部科学省では、「学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議」を設け、障害者権利条約の批准や障害者差別解消法の施行等も踏まえ、スポーツ・文化も含めた学校卒業後の障害者の学びに係る現状と課題を分析し、その推進方策を検討しています。 第3回会議につい …
続きを読む

姫路の施設:知的障害者の首から「私はうそつき」のカード – 毎日新聞
毎日新聞
掛けさせた障害福祉サービス会社を処分 知的障害のある入所者の首に「私はうそつきです」と書かれたカードを掛けさせる虐待をしたなどとして、兵庫県姫路市は20日、同市西庄の障害福祉サービス会社「実る」(室井千香子社長)に対し、隣接する場所で運営する「ぐるーぷほーむ みのる」の事業者指定を同日から6カ月間.
「私はうそつき」知的障害者にカード、兵庫・姫路の施設を処分産経ニュース
障害者の首に「私はうそつき」掲げさせ 姫路の福祉事業所神戸新聞
知的障害者に「うそつき」、兵庫 姫路の施設を処分岩手日報
続きを読む

宮城)障害者と震災、福祉団体がパネル展
朝日新聞社
主催者は「障害者と地域との関わりを広げる接点として多くの人に訪れてほしい」と話している。 働く障害者の賃金アップを目指す特定非営利活動法人「みやぎセルプ協働受注センター」(同市太白区)が企画。職員らが手分けして関係者から話を聞き取り、ポスター大のパネル26枚にまとめた。 主に精神障害のある利 …
続きを読む

なくそう心の段差:身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 介助犬 …
毎日新聞
使用者の会・木村さん、大阪・第一生命で 第一生命保険・関西コンサルティング営業室(大阪市北区梅田1)は19日、日本介助犬使用者の会会長の木村佳友さん(57)=宝塚市=を新人研修の講師に招いた。【高尾具成】
続きを読む

障害者が10万円稼げる仕組み 自立目指す|日テレNEWS24
日テレNEWS24
胡蝶蘭(こちょうらん)の栽培、販売を通じて、知的障害がある人の自立を目指す施設が千葉県・富津市にある。
続きを読む

古着に命吹き込む 穴水・障害者支援「いきいき」
47NEWS
ウエスなどに加工、好評 穴水町で障害者の就労を支援するNPO法人「いきいき」は、町民らから譲り受けた着物、浴衣、古着を裂き織りやウエスなどに加工し、町内外の業者に販売している。丁寧な作業を心掛けて … [記事全文]. 関連記事一覧 · 噴煙を上げる霧島連山・硫黄山(手前)=19日午後5. 硫黄山 …
続きを読む

視覚障害者の暮らしを手助けする機器展示…千葉で22日
読売新聞
視覚障害者の生活に役立つ機器を紹介する展示会「アイフェスタinちば」が22日、千葉市ハーモニープラザ(中央区)で開かれる。入場無料。 進行性の目の難病患者らでつくる「県網膜色素変性症協会」が、最新の福祉機器に触れる機会を提供しようと企画。会場には、新聞や書籍の文字を拡大して液晶画面に映し出 …
続きを読む

“アート”で障害者の経済自立を目指す|日テレNEWS24
日テレNEWS24
グラフィックデザイナーのライラ・カセムさん。東京・足立区の障害福祉施設「綾瀬ひまわり園」を拠点に、障害者の社会参加と経済自立につながるアート作品の制作と商品づくりのプロジェクトを全国で展開している。
続きを読む

セクマイ、障害者、外国人、多様性が活きる組織に必要なこと
Forbes JAPAN
あなたの身の回りに障害のある友達、セクシャルマイノリティの友達はどのくらいいるだろうか。はたまた、障害のある人、国籍や肌の色や宗教が自分とは異なる人と働いた経験がある人はどのくらいいるだろうか? 最近、多くの国や組織が「インクルーシブな社会」「多様性を活かした組織」を掲げるようになった。 当然、差 …
続きを読む

寝たきり社長の働き方改革(12)障害者は「戦う軸をずらして働こう!」
THE PAGE
これに対して、あるユーザーが<障碍者の人達にも社会貢献したい人は多いですよ。その場を経済活動/労働に求める人も当然います、作業だろうがなんだろうが>と疑問をぶつけた。ホリエモンは<それは勝手にやってくれ。ただその多くは社会的にはプラスにはならないよ。したいならやり方を考えよう>と返答した …
続きを読む

ユナイテッドアローズ社が障害者の声に応えるレーベルをスタート。
VOGUE JAPAN
ユナイテッドアローズ社(UA)は、社会課題と向き合うソーシャルユニット「Social WEnnovators」とコラボして新レーベル「UNITED CREATIONS 041 with UNITED ARROWS LTD.」をローンチ。その第1弾商品を「041(オーフォアワン)FASHION」のウェブサイトで受注を開始した。 「041」はインクルーシブデザインの発想で世の中を変 …
続きを読む

20代女性に「私は嘘つき」カードかける、入所者の食材費で寿司も購入
毎日放送
兵庫県姫路市にある障害者のグループホームで、20代の女性入所者の首に「私は嘘つきです」と書かれたカードをぶら下げるなどしていたことがわかり、市から指定の停止処分を受けました。 姫路市によりますと、介護事業運営会社「実る」の障害者のグループホームで、社長の指示で入所していた知的障が …
続きを読む

「バリバラ」玉木さん語る 障害者条例施行の京都・長岡京市
京都新聞
京都府長岡京市は5月13日午後1時半から、市障害者基本条例の施行記念イベントを、同市天神4丁目の中央公民館で開く。テレビ番組に出演中の身体障害の当事者が講演し、市内の障害者団体代表や支援者らを交えて「誰もが共に暮らせる長岡京市とは?」をテーマにシンポジウムを行う。 4月1日の条例施行 …
続きを読む

イオンシネマ板橋でバリアフリー字幕付き上映 聴覚障がいを持つ少年少女の物語
佐賀経済新聞
自身も聴覚障がいを持ち、今回映画初出演となるミリセント・シモンズがローズ役に抜てきされたことや、1927年のパートに登場するキャストの多くにろう者の俳優を起用したことでも注目を集めている同作。ハリウッドでは障がいを持った俳優が大衆映画に出演するという例があまり無く、障害者の役も健常者が演じることがほとん …
続きを読む

「パラリンピック報道」、「傷害克服」だけを浮き彫りに : 東亜日報
東亜日報
今年初めに1988年以降30年ぶりに韓国でパラリンピックが開催された。いつにも増して障害者アスリート関連の記事が溢れた。しかし、アスリートたちの活躍を伝えるメディアの表現は、正しく、自然だったのだ…
続きを読む

「私はうそつきです」障害者の首にカードかけさせる虐待 姫路市が施設を処分
ハフィントンポスト
障害者の首に「私はうそつきです」 姫路市が施設を処分. 「私はうそつきです」との内容のカードを入所する障害者の首にかけさせるなどの虐待があったとして、兵庫県姫路市は20日、市内の障害福祉サービス会社「実る」(室井千香子代表)が運営する施設について、サービス提供に必要な事業者指定の効力を障 …
障害者の首に「私はうそつきです」 姫路市が施設を処分:朝日新聞デジタル朝日新聞
知的障害者の首から「私はうそつき」のカード毎日新聞
首にカード「私はうそつき」=障害者虐待、施設処分-兵庫・姫路時事通信
続きを読む

障害者の職場は「助成金」頼り? 事業所閉鎖で浮き彫りに「不自然な障害者ビジネス」
ヘルスプレス
障害者の働く場所がどのように確保されるべきか――。依然として難しいこの問題について、改めて課題が突きつけられたのが、「障害者就労継続支援A型事業所」をめぐる一連の問題である。 特に大きく報じられたのは、2017年7月末に、岡山県倉敷市にある5つの就労継続支援A型事業所が一斉に閉鎖され、利用者 …
続きを読む

障害者施設で心理的虐待「女性社長が先導」 : 社会 : 読売新聞 …
読売新聞
劣悪な保育環境で認定こども園の認定を取り消された「わんずまざー保育園」(廃止)に続き、兵庫県姫路市の事業者による心理的虐待などの不正が明らかになった。 事業所指定を取り消した市は20日の記者会見で、既に事業所の廃止届を【社会】
続きを読む

作品展:独自の世界、繊細に描く 障害者施設の5人、西区・泉美術館で …
毎日新聞
知的障害者の支援施設「太田川学園」(安佐南区伴東3)のアーティスト5人の作品を展示する「ハナサクモリの芸術家たち」が28日、西区商工センター2の泉美術館で始まる。既成概念にとらわれない障害者のアートは全国的に注目を集めており、今回の展覧会に出品する5人も、それぞれが独自の描法で独創的 …
続きを読む

<障害者支援>東北被災地でも課題 避難所バリアフリー化や人材確保、行政に現状訴え
河北新報
災害発生時や復旧復興の過程で障害者をどう支えるかという重い課題は、東日本大震災から7年が経過した東北の被災地でもなかなか解消されていない。福祉関係者は避難所のバリアフリー化や、ヘルパーら福祉を担う人材の確保を行政側に訴え続けている。 障害者の自立生活をサポートするNPO「CILたすけっ …
続きを読む

神戸新聞NEXT|明石|親亡き後の知的障害者を支援 看護師常駐の …
神戸新聞
知的障害のある人とその家族にとって「待望の施設」が4月、兵庫県明石市内に完成した。なぜ待ち焦がれていたのか。どんな施設なのだろう。取材した。(吉本晃司). JR大久保駅から北へ車で約10分。春には花見でにぎわう石ケ谷公園のすぐ手前に、知的障害者を支援する施設が集まっている。 小学部から高 …
続きを読む

<熊本地震>益城のボランティア団体 障害者支援新たな形で「孤立防止へ継続的に」
河北新報
熊本地震の被災地で障害者をサポートしている民間福祉団体が、地震から2年を経て新たな支援体制を築こうとしている。ボランティア中心の組織から福祉サービス事業者への転換を図りつつ、被災者の生活相談に応じる準備を進める。代表の東俊裕さん(65)は「障害者が孤立しないよう継続的に支えたい」と話す。(報 …
続きを読む

車椅子のアクセシビリティ情報を共有–障害者支援で変わる地図アプリ
CNET Japan
作業療法士から障害者権利の活動家に転身したAlanna Raffelさんは、そのキャリアを通して、アクセシビリティについて考えてきた。そして、2017年、Raffelさんは30歳の誕生日に自身の情熱を行動に移した。 Raffelさんはペンシルベニア州フィラデルフィアで、障害のあるクライアントと働いた経験があった。しかし、障害 …
続きを読む

障害者40人の力作並ぶ 兵庫県議会で障害者のアート展 – 産経WEST
産経ニュース
兵庫県内在住の障害者の芸術作品を集めたアート展が、県議会が入る県庁3号館1階ロビー(神戸市中央区)で開かれ、絵画や写真などの力作約40点が並んでいる。6月15日…
続きを読む

「新 移民時代」視覚障害者にも 音訳版完成、ネットに公開 福岡市立点字図書館
西日本新聞
国内で急増する外国人労働者との共生を地域から考えた西日本新聞の長期連載をまとめた書籍「新 移民時代-外国人労働者と共に生きる社会へ」(明石書店)を、福岡市立点字図書館(早良区)が音訳(音声データ化)し、全国の視覚障害者などを対象に20日からインターネット上で公開した。 音訳作業は同図書 …
続きを読む

障害者施設の商品知って 県がガイド冊子作成
愛媛新聞
愛媛県は20日、県内の障害者就労施設が提供する商品やサービスの情報をまとめた冊子「い~よグッズ 商品&事業所ガイド2018」を作成したと発表した。 この記事は【E4(いーよん)】を購入、または読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。 E4を購入する; ログイン. キーワードで関連記事を検索できます …
続きを読む

眼鏡型端末:文字読む喜び「オトングラス」普及へ資金募る – 毎日新聞
毎日新聞
簡単な操作で文字を読み上げる眼鏡型端末「OTON GLASS(オトングラス)」を開発・販売する株式会社オトングラス(東京都港区)が、端末をより多くの視覚障害者に届けたいと、1000万円を目標にクラウドファンディングを実施している。20日午後10時現在、276万円に到達。財団や企業などからの大口の寄付も呼びかけてい …
続きを読む

障害者のヘルパー代筆投票認める 公選法に反し、大阪府豊中市選管は …
産経ニュース
公職選挙法で代筆を担う補助者を選挙管理委員会職員らに限定する規定があるのに、大阪府豊中市選管が、市長選、市議補選、府議豊中市選挙区補選の期日前投票で、先天性脳性…
続きを読む

障害者差別禁止条例:先行事例から理解深めよう 24日、直前学習会 …
毎日新聞
福岡市が制定準備を進める「障害者差別禁止条例」への理解を深める直前学習会が24日午後1~4時、同市中央区荒戸3の市民福祉プラザ601研修室で開かれる。 市内の知的、身体、精神の障害者団体などで構成する「福岡市に障害者差別禁止条例をつくる会」の主催。同種の条例が2年前に施行された …
続きを読む

先行事例から理解深めよう 24日、直前学習会 中央区 /福岡
毎日新聞
市内の知的、身体、精神の障害者団体などで構成する「福岡市に障害者差別禁止条例をつくる会」の主催。同種の条例が2年前に施行された新潟市の現状について、同市障害者基幹相談支援センター西の竹田一光主任相談員が講演する。 特別報告では、つくる会の井上純治副代表が福岡市の条例作 …
続きを読む

「ドリームナイト」 来月26日、2000人募集 障害者と家族を招待 /福岡
毎日新聞
到津の森公園は、障害者とその家族に閉園後の園内で過ごしてもらう「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」を5月26日午後5時半から開く。入場無料で2000人を募集している。 オランダのロッテルダム動物園が小児がん患者と家族を招いたことに始まる催しで、到津の森では7回目の開催。動物とのふれあいやフェースペイン …
続きを読む

R-1優勝・濱田祐太郎の話術力「困ったら笑って」 障がいを武器に芸人界で新しい風
AbemaTIMES
そんな中、濱田祐太郎は障害者という新しい分野で勝負に出た。実は、自身の障がいを武器にした芸人は、濱田祐太郎が初めてというわけではない。NHK Eテレで放送されている『バリバラ』という番組には、以前から障がいを持っている芸人やタレントが出演している。この障害者のための情報バラエティ『バリバラ …
続きを読む