2018年05月06日〜2018年05月12日の障害者雇用関連ニュース

障害者、林業で活躍 竹田市で「林福連携」
47NEWS
林業の現場に障害のある人たちを働き手として受け入れ、自立支援につなげる“林福連携”が竹田市で始まった。林業分野の人手不足を補う新たな取り組みで、堀木材(荻町馬場、志賀陽太社長)が障害者サポートセン … [記事全文] …
続きを読む

高山さん、ミニコンサート出演 大田できょう /東京
毎日新聞
高次脳機能障害の当事者で、バイオリンの練習に打ち込んでいる高山仁志さん(27)が6日、大田区中央4の区立障害者総合サポートセンターで行われる「心の唄バンド」のミニコンサートに特別出演する。元都職員の木谷正道さん(70)が率いるバンドのメンバーとともに、高山 …
続きを読む

犯罪繰り返す高齢者や障害者 再犯防止へ釈放後、即ケア 兵庫県
神戸新聞
障害や病気のため犯罪を繰り返す「累犯障害者」や高齢者の立ち直りを支援するため、兵庫県は刑事事件で起訴猶予処分や執行猶予判決を受けた人を釈放後すぐに福祉サービスにつなぐ新たな取り組みを秋にも始める。勾留中から相談員が面談をして必要な支援や受け入れ先 …
続きを読む

全国障害者スポーツ大会県代表選考会
サガテレビ
全国障害者スポーツ大会への出場をかけた選考会が開幕し、水泳などで熱戦が繰り広げられました。初日の6日は水泳とフライングディスクの競技が行われ、109人の選手が参加しました。このうち、水泳には身体や知的障害がある14歳から63歳までの選手26人が出場し、 …
続きを読む

障害者、林業で活躍 竹田市で「林福連携」
47NEWS
林業の現場に障害のある人たちを働き手として受け入れ、自立支援につなげる“林福連携”が竹田市で始まった。林業分野の人手不足を補う新たな取り組みで、堀木材(荻町馬場、志賀陽太社長)が障害者サポートセン … [記事全文] …
続きを読む

「目と鼻のない娘は14歳になりました」我が子との日々や心の葛藤が描かれたリアルな子育ての記録
ダ・ヴィンチニュース
倉本氏のこの言葉は日本の福祉が抱えている問題点を明らかにしてくれている。最近では「障害者」が「障害者」と表記されることも多い。筆者は内臓疾患があるが、障害を抱えている身からすれば、表記に配慮するよりも心と体に寄り添った対策を求めたくなる。 例えば、障害を …
続きを読む

再起の一歩は高崎で 福島から避難した障害者施設元職員
東京新聞
二〇一一年三月の東京電力福島第一原発事故で、一昨年春まで五年間、福島県富岡町から高崎市内へ避難していた知的障害者支援施設「光洋愛成園」。施設の帰還準備の中でくも膜下出血で倒れ、市内に残った元職員の女性が、群馬県内で再起への道を歩き始めた。
続きを読む

「断らない賃貸」広がらず 高齢者支援策、家主にリスク
朝日新聞
制度は2017年10月に施行された「新たな住宅セーフティーネット法」に基づいて新設された。低所得者や高齢者、障害者など「住宅確保要配慮者」の入居を家主が断らない住宅を自治体に登録してもらう。家主は家賃滞納などを警戒し、高齢者や障害者らの入居に拒否感を抱き …
続きを読む

社長が飛び込み自殺寸前まで追い詰められた――日本で唯一、障害者のための保険会社はなぜ変われたのか?
株式会社集英社
榎本さんは勤めていた保険会社を退職し、『全国知的障害者共済会』(以下、共済会)の事務局次長に就任。障害者を対象相手に会員数2万人まで増やしたまではよかったが、2006年4月、共済団体に『生命保険会社か損害保険会社になる』『少額短期保険業者になる』『事業 …
社長が飛び込み自殺寸前まで追い詰められた――日本で唯一、障害者 …ニコニコニュース
続きを読む

小池都知事、東京パラリンピックの魅力をPR
TBS News
東京都は、2020年の東京パラリンピックをPRするため、実施される全22競技が体験できる障害者スポーツのイベント、「ノーリミッツスペシャル」を開催しました。 小池知事は、視覚に障がいのある選手が音を頼りに相手ゴールへボールを投げる「ゴールボール」を体験したほか、 …
続きを読む

「史実復元」で対立 障害者団体と河村市長
毎日新聞
現天守閣は震度6強以上の地震で倒壊する恐れがあるとされる。耐震工事で延命を図る計画もあったが、河村市長が建て替えによる木造復元をぶち上げた。 河村市長のこだわりは「忠実な復元」だ。名古屋城は実測図などの資料が豊富で、史実通りの復元が可能とされる。市は昨年11月、エレベーターを設置せずに …
続きを読む

「全国の職業能力開発校のモデルに」 精神障害者の訓練拡充で新校舎
福祉新聞WEB
国立の施設として東京都が運営する東京障害者職業能力開発校(東京都小平市)の新校舎がこのほど完成し、4月18日に落成記念式典が開かれた。厚生労働省は精神障害者や発達障害者の受け入れを拡充する方針で、同校を「全国の職業能力開発校のモデルにする」と位置づけている。 式典で小池百合 …
続きを読む

豪雨から障害者救え 石川・小松に新レスキューボート
朝日新聞
デッキが開いているため要救護者を引き揚げやすく、車椅子でもそのまま乗せられる。導入は市内の病院関係者から市に「まちの防災に役立てて」と寄付金が寄せられたのがきっかけだ。市消防本部防災指令課の太田順一郎消防司令は「小松市では2013年の集中豪雨など、水害が最近よく起きる。障害者ら災害 …
続きを読む

シナノケンシ、障害者教育事業を強化
日本経済新聞
いーリーダーは文字を読むことが難しい障害を持つ子ども向けに、教科書などを読み上げるアプリ。子どもが読みやすいように背景や文字の色を変えたり、読むスピードを変えたりできる。シナノケンシは総務省から3年間で計1400万円の補助金を得ており、開発に一部を活用した。 iPad版は2016年1月の発売以来、累計 …
続きを読む

障害者が接客、カフェがオープン 京都、本格的なパン製造も
京都新聞
障害者がパンの製造販売や接客を手掛けるカフェ&ショップ「ふらっと」が5月7日、京都市伏見区醍醐辰巳町にオープンする。職人の指導を受けて作る約50種類の本格的なパンが特長で、「ふらっと誰でも気軽に立ち寄ってもらえる場所にしたい」という。 障害者の就労支援に取り組む「京都市だいご学園」が運営。これまで …
続きを読む

やまゆり建て替え工事開始 入所者刺殺の知的障害者施設 神奈川県
西日本新聞
やまゆり建て替え工事開始 入所者刺殺の知的障害者施設 神奈川県. 2018年05月07日 11時03分. 2016年7月に入所者19人が刺殺されるなどした相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で7日、建て替えに向けた工事が始まった。神奈川県は18年度中に事件現場となった二つの居住棟などを …
45人殺傷「やまゆり園」の取り壊し工事始まる東洋経済オンライン
現場建物取り壊し始まる=19人殺害「やまゆり園」-相模原:時事ドットコム時事通信
「やまゆり園」建て替え工事開始 :日本経済新聞日本経済新聞
続きを読む

障害者の所得保障を きょうされんに寄付
愛媛新聞
コープえひめ(愛媛県松山市、松本等理事長)は7日、県内の共同作業所でつくる「きょうされん愛媛支部」…… この記事は読者会員限定です。読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。 続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。 無料会員登録; ログイン. キーワードで関連記事を検索できます …
続きを読む

精神医学の祖に学ぶ 業績伝える記録映画
毎日新聞
当時の日本は精神科病院が足りず、1900(明治33)年に施行された精神病者監護法で、精神障害者を自宅内に閉じ込める「私宅監置」が合法とされていた。呉は助手らを各地へ派遣して361人の実態を調査し18年、論文「精神病者私宅監置ノ実況及ビ其統計的観察」にまとめた。論文では、物置の一角を格子で囲 …
続きを読む

視覚障害者が触れて景色を楽しめるカーウインドウをフォードが開発
IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
自動車メーカーのフォードは、目の見えない人も景色を楽しめるようにと、触感で景色を感じられるカーウインドウを開発、プロトタイプを完成させた。 フィール・ザ・ビュー. 「Feel the View(フィール・ザ・ビュー)」と名付けられたそのカーウインドウは、次のような仕組みになっている。 1)まず、ウインドウの上部に取り付けられたカメラが、外 …
続きを読む

小池知事がパラスポーツ体験 視覚障害者の競技など
テレビ朝日
東京都の小池知事が2020年のパラリンピックの魅力を伝えるイベントに参加し、視覚障害者の競技などを体験しました。 東京駅前で行われたイベントに参加した小池知事は、目隠しを着けた状態で鈴が入ったボールを投げ合う競技「ゴールボール」を体験するとボールの想像以上の重さに驚いていました。 小池都知事 …
続きを読む

特集ワイド:“目立つ”大人の「発達障害」 「不寛容な社会」で表面化 – 毎日 …
毎日新聞
この春、社会に飛び出した90万人を超える若者は、今も必死に仕事を覚えようとしているだろう。その中で、コミュニケーションが取れない、単純ミスが多い、指示を忘れてしまう--などと、もがいている人もいる。いくら努力しても改善しないなら「発達障害」かもしれない。悩みを抱えた若者に、生きづらさを感じさせない工夫はない …
発達障害の子は痛みの感じは強い?弱い? | 発達障害ニュースとグッズ …たーとるうぃず (ブログ)
27歳、発達障害で性依存に陥った彼女の真実 (1/5) 〈東洋経済〉|AERA …AERA dot.
21歳、後天的「発達障害グレーゾーン」の苦悩 | 私たちは生きづらさを抱え …東洋経済オンライン
続きを読む

障害者の手足となる介助犬の育成をサポートできるチャリティーアイテムを5月7日(月)から1週間限定販売
ValuePress! (プレスリリース)
京都発のチャリティー専門ファッションブランド『JAMMIN(ジャミン)』(京都)は、手足に障がいのある人の自立と社会参加を促進することを目的に、介助犬の育成・普及活動を通して、人にも動物にもやさしく楽しい社会を目指して活動を行う社会福祉法人『社会福祉法人 日本介助犬協会』(神奈川)と提携し、オリジナルデザインを …
続きを読む

障がい児童の就労・自立の準備に特化した放課後等デイサービスを開所(株式会社マルク/マルクグループ)
産経ニュース
対象は、児童発達支援と同じく、学校教育法に規定する学校(幼稚園・大学を除く)に就学している障がい児となります。 2. 就労自立準備型 放課後等デイサービス「マルクスコラ」について. 当社が提供する放課後等デイサービスの特長は、障害者の就労支援を10年以上展開してきたマルクグループのノウハウを …
続きを読む

滋賀県立大学がJR琵琶湖線各駅のバリアフリー情報冊子を発行 — 障害者が安全に駅を利用するために
大学プレスセンター
今後はこれをもとに視覚障害者が活用できるよう音声データを作成する予定。 これまでJR琵琶湖線(京都駅から長浜駅)では、障害者が駅構内を安全に移動するために必要となる情報がわかりやすく示されていなかった。 都市部の地下鉄のように電車の車両数が同じ路線であれば単純な図で示すことができるが …
続きを読む

障害者だってアイドルをあきらめなくていい
ハフィントンポスト
車椅子アイドル」が誕生するかもしれない——。アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかさんが強風の日に看板の直撃を受け、脊椎を損傷。今後は車椅子生活になるという。報道によると、現在は入院中だが、退院後は再び「仮面女子」として活動を続けるという。 人生の途中で歩けなくなるという苦難は、生まれつき障 …
乙武氏が仮面女子猪狩、浜田祐太郎らの活躍を期待朝日新聞
貴方は貴方のままです、車椅子生活になっても ~ 猪狩ともかさんに捧ぐYahoo!ニュース 個人
続きを読む

安室奈美恵のラストツアーに“障害者手帳”を持参したファンが入場拒否! スタッフの対応に批判殺到!
日刊サイゾー (風刺記事) (プレスリリース) (ブログ)
その際、川崎市が発行する精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)を提出したところ、「国が発行したものではない」との理由で入場を拒否されたという。 そのため、チケットがあるにもかかわらず、会場に入れない事態となったファンは仕方なく帰ることに。しかし、地元の駅に着いたものの、スタッフの対応に疑問を持ったこのフ …
続きを読む

相次ぐ精神障害者の監禁
しんぶん赤旗
社会、情報、支援の3点から孤立しているという問題を背景に、精神障害のある家族は自宅で看護するしかない状態に追い込まれています」。こう語るのは、精神障害者の家族でつくる「全国精神保健福祉会連合会」(みんなねっと)の小幡恭弘事務局長です。 兵庫県三田市で、40代男性が自宅敷地内のプレハブ …
続きを読む

Microsoft、障害者向けAI開発プログラム「AI for Accessibility」に2500万ドル投入
ITmedia
米Microsoftは5月7日(現地時間)、年次開発者会議「Build 2018」で、障害者をAIで支援する5年プロジェクト「AI for Accessibility」を発表した。2500万ドルを投じる。関連機能の開発者を支援していく。 Microsoftは過去2回のBuildでもAI採用の障害者向けサービス開発について紹介してきた。2016年は目の …
続きを読む

障害者雇用促進へ 県が研修会
チューリップテレビ公式サイト
障害者雇用を進めようと県は初めて障害をもった新入社員を対象に研修会を開きました。 研修会に参加したのは、県内の企業の新入社員20人です。 国が実施した調査によりますと、一般の就労者の平均勤続年数が12年なのに対し、『身体障害者』は7年、『知的障害者』は5年と短くなっています。 8日の研修では …
続きを読む

障害者手帳を免罪符にしてしまうと、誰も幸福にならないのです
WEDGE Infinity
今回は、シティコミュニケーションズ(グループ全体で社員295人、アルバイト932人)の下風能太郎人事課長を取材した。同社は、横浜市を拠点に総合アミューズメント業を展開する。パチンコやスロット、インターネットカフェ、フレンチレストラン、エステや岩盤浴、サウナ、カプセルホテル、最近はアニメソングカラオケカフェの運営にまで …
続きを読む

アート作業で自立支援 浜北の障害者施設
中日新聞
自宅を開放して軽度障害者の自立を促す活動をしている浜松市浜北区の「Rest-Runf(レストランエフ)」で、利用者が楽器や小物などにシールを転写したり、絵を描いたりする作業に取り組んでいる。障害福祉サービスや介護保険の適用外だが、会員制交流サイト(SNS)で反響もあり、利用者の自信ややる気につながっ …
続きを読む

「忠実復元」で対立 障害者団体、エレベーター設置VS河村市長、史実通りにしたい 利用実験結果踏まえ、結論へ
毎日新聞
市は公開最終日の6日夕、建物に外付けされた11人乗りエレベーターをこのサイズに間仕切りし、車いすで乗れるか実験した。その結果、城内に常備する車いすでは座った人が足先を縮めてギリギリの状態で、介助者が同乗する余地はないことを確認した。 河村市長はエレベーターの代わりにボランティアが障害者や …
名古屋城新天守、エレベーターなし 忠実復元方針、他の昇降技術提案募る中日新聞
名古屋城天守閣、江戸の姿でエレベーターなしへ読売新聞
木造天守エレベーターなし 名古屋城復元で市方針日本経済新聞
続きを読む

障害者のためのサッカースクール 調布で13日キックオフ FC東京が市と共催
東京新聞
Jリーグ一部のFC東京は本拠地・味の素スタジアムがある調布市で十三日から、知的障害や発達障害のある子どもや大人を対象にした「あおぞらサッカースクール」を市と共催で開校する。FC東京が自治体と連携して障害児者向けスクールを開くのは初めて。クラブは「地域とのつながりを深めたい」としている。 (鈴木貴 …
続きを読む

株式会社トップワイジャパンの運営する『イービジネスセンター』が、公益社団法人東京しごと財団『精神障害者サポート事業』の支援事例として紹介されました。
ValuePress! (プレスリリース)
ここ最近、障害者雇用を取り巻く法制度が大きく変化しており、平成30年度からは精神障害者数が法定雇用率の算定基礎に参入されることにより、法定雇用率が引き上がります。 こうした変化に呼応するように、東京都における障害者雇用は着実に進んでいますが、中小企業においては障害者雇用が進んでいるとは言 …
続きを読む

視覚障がい女性にパワハラか 自殺未遂で重い後遺症、労災申請
沖縄タイムス
働く障害者を支える就労継続支援A型事業所であったとされるパワハラ。退職を強要されたと訴え、労災申請した女性(44)は「仲間と努力を重ね、(事業所に)愛着を感じていた。辞めたいと思ったことはなかった。いらなくなったら簡単に捨てるのか」と悔しさをにじませた。識者は利益を優先し、福祉が置き去りになった可能性 …
続きを読む

マイクロソフト、障害者向けAIを推進するプログラム「AI for Accessibility …
ZDNet Japan
テクノロジを活用した障害者向け機能は長い間、後付けのような存在だった。マイクロソフトはこれを変えたいと考えている。
続きを読む

【農業×障害者雇用の新形態】業界初「屋内農園型障害者雇用支援サービス IBUKI」5月7日(月)埼玉県戸田に第2ファームを開設
産経ニュース
栽培した作物は、ニーズに応じて二次加工をおこない企業のノベルティ等に活用可能・当社の障害者雇用支援のプロフェッショナルが常駐しており、安心して働ける環境が整っている・明るい屋内型農園で、天候の影響を受けることなく安定して就業に励むことができる. [画像3: https://prtimes.jp/i/31296/9 …
【農業×障害者雇用の新形態】業界初「屋内農園型 … – 時事ドットコム時事通信
【農業×障害者雇用の新形態】業界初「屋内農園型障がい … – PR TIMESPR TIMES (プレスリリース)
続きを読む

視覚障害者にパワハラか 自殺未遂で重い後遺症、労災申請
47NEWS
那覇労働基準監督署に労災を申請した女性。自殺未遂が原因の後遺症で、外出時は車いすが必要になった=7日. 株式会社が運営する沖縄県内の就労継続支援A型事業所で働く視覚障害者の女性(44)が、職場のパワーハラスメントで自殺未遂に追い込まれ、重い後遺症を負ったとして7日、那覇労働基 …
続きを読む

INASサッカーワールドカップに出場する知的障害者サッカー日本代表合宿
パラフォト
8月にスウェーデンで行われる知的障害者サッカーワールドカップに出場する日本代表チームの合宿が5月2日から6日にかけて栃木県さくら市で行われた。 知的障害者サッカーとは知的障がいのある人がプレーをするサッカー。FIFAのルールで行われ健常者が普段楽しんでいるサッカーとまったく同じサッカーだ。年 …
続きを読む

CCA アジア祈祷日で呼びかけ 障害者の尊厳テーマに 2018年5月8日
キリスト新聞
アジアキリスト教協議会(CCA、事務局=チェンマイ)は、「異なった能力を持つ人たちを受け入れ、その尊厳を守る」をテーマに、5月13日に今年の「アジア祈祷日」の礼拝を行う。 アジア祈祷日は毎年、聖霊降臨日の前の日曜日に行われている。 CCA総幹事のマシューズ・ジョージ・チュナカラ博士は、5月4日、障がい …
続きを読む

事業所内パワハラ 訴え後遺症で労災申請障害者自殺未遂
47NEWS
株式会社が運営する那覇市内の就労継続支援A型事業所で働く視覚障害者の女性(44)が、職場のパワーハラスメントで自殺未遂に追い込まれ、重い後遺症を負ったとして7日、那覇労働基準監督署に労災申請したこ … [記事全文]. 関連記事一覧 · 「元気に育ってね」と声を掛けながらアユの稚魚を …
続きを読む

「光警報装置の設置に係るガイドライン」に対応した光警報装置本格販売
PR TIMES (プレスリリース)
光警報装置」は、自動火災報知設備等の警報出力を受け、点滅する光により火災の発生を知らせる装置です。「光警報装置」の点滅警報は、火災を知らせたり避難誘導したりできる人が聴覚障害者の近くにいない場所で火災警報をする有効な警報手段です。日本国内では、一定規模以上の駅や空港の他、老人 …
続きを読む

「合理的配慮」はどこまで浸透したかー障害者差別解消法の施行から2 年
株式会社ニッセイ基礎研究所
この法律は障害者の特性や個別事情に応じた「合理的配慮」の提供を行政機関に義務付けているが、「合理的配慮として、どういった支援を提供するか」という点については、障害者と行政機関など当事者同士の「対話→調整→合意のプロセス」に委ねられている分、分かりにくい …
続きを読む

「育てジャガイモ」 障害者ら夢の種まき会/五戸
東奥日報
動画サイト「東奥NETテレビ」はこちら. 青森県五戸町民生委員児童委員協議会(川村國芳会長)は9日、同町の障害者就労支援事業所「移山寮」で恒例の「夢の種まき会」を開催。寮利用者らと一緒にジャガイモの植え付け作業などを行い、秋の収穫を心待ちにしていた。
続きを読む

真京精機が障害者用社員寮 広域採用狙い、空き家活用
日本経済新聞
精密部品の切削加工などを手掛ける真京精機(栃木県真岡市)は、空き家を使い障害者用の社員寮を整備する。従来から地元の障害者を積極雇用してきたが、近年は採用が難しくなっていた。住居の確保など福利厚生を充実させることで広域で募集しやすくするとともに、空き家 …
続きを読む

もっと知って障害者サーフィン 18日に国内初の大会 いすみ・太東海水浴場
東京新聞
障害者サーフィンを知ってもらおうと、日本障害者サーフィン協会(いすみ市)は国内で初めてとなる大会を、十八日に太東海水浴場(同)で開く。このビーチは、二〇二〇年東京五輪サーフィン会場となる一宮町・釣ケ崎海岸に隣接。五輪への機運が盛り上がる中、競技人口の拡大 …
続きを読む

障害者らにヘルプマーク無料交付 美作市と勝央、奈義町、西粟倉村
山陽新聞
障害者らにヘルプマーク無料交付 美作市と勝央、奈義町、西粟倉村. 美作市などが無料交付しているヘルプマーク. 美作市と岡山県勝央、奈義町、西粟倉村は、外見では分かりづらい障害や病気のある人、妊産婦らが配慮を求めていることを知らせる「ヘルプマーク」の無料交付 …
続きを読む

LITALICOワークス、2017年度「障害者就労支援実績」発表
PR TIMES (プレスリリース)
LITALICOワークスについて当社は、精神障害(統合失調症やうつ病など)・発達障害(アスペルガーやADHDなど)・身体障害・知的障害・難病の方を対象に、就労移行支援事業所「LITALICOワークス」を展開しています。就労移行支援事業所とは、障害者総合支援法において …
続きを読む

Googleが視覚障害者の代わりに「目」となって周囲の情報を的確に伝えてくれるアプリ「Lookout」を発表
GIGAZINE
ラベンダーの香りをかぎ、胸元にぶら下げたスマートフォンをコンコンと叩くと、Lookoutが「ラベンダーが12時の方向にあります」と通知。Lookoutの登場でこれまで以上に周辺環境に関する情報を詳細に得られるようになり、視覚障害者の日々の活動はより多様化していくことになる …
続きを読む

農業と障害者福祉 富士見の農業生産法人が連携探る | 信濃毎日新聞 …
信濃毎日新聞
食品製造販売大手カゴメ(名古屋市)などが出資する農業生産法人「八ケ岳みらい菜園」(富士見町)は8日、町内の畑にトマトを定植した。町内の県諏訪養護学校と障害者 …
続きを読む

障害者のティーボール大会 大妻女子大で盛大に
タウンニュース
第6回多摩地域障害者雇用企業ティーボール交流大会2018」が4月29日、大妻女子大学多摩キャンパス(唐木田)で盛大に開催された(同運営委員会主催)。 同大会は、ティーボールを通じて、普段スポーツを楽しむ機会が少ない障害を持つ人に競技を楽しんでもらうと同時に、 …
続きを読む

新入社員が障害者施設で共同作業 /福岡
毎日新聞
新入社員たちは、利用者と談笑しながら作業。容器内の飲み残しやごみを丁寧に捨てて材質ごとに仕分けをした。玉江航稀さん(24)は「明るい施設で、利用者の方とプライベートのことまで話ができた。来てよかった」。大瀬花梨さん(24)は「昼休みには一緒にカラオケを楽しんだ。
続きを読む

総社市役所に障害者がカフェ 手作り食品販売、週3回開設
山陽新聞
総社市内の障害者が事業所で手作りした食品を直接販売する「セントラルロビーカフェ」が8日、市役所の中庭にオープンした。障害者雇用を推進する市が毎年春と秋に開設しており今年で5年目。6月29日まで毎週火 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

内海にバリアフリー旅館 別料金で介助サービス、6月から障害者が就労
中日新聞
宿泊は夕、朝食付で一人一万二千円(税別)から。介護福祉士らによる食事や風呂などの介助は別料金で一時間二千円(同)。昼食だけの利用もできる。旅館責任者の入山淳さん(45)は「地域の障害者の働く場にもなる。福祉の力で南知多を活気づけたい」と力を込める。
続きを読む

障害者支援SOSセンター:「ばるーん」あす開所 高崎市総合保健センター …
毎日新聞
高崎市は9日、同市高松町の市総合保健センター2階に障害者支援SOSセンター「ばるーん」を開所する。障害に関するさまざまな相談にワンストップ(1カ所)で応じ、適切な …
障害相談ワンストップで 高崎市、支援センター開所東京新聞
障害のある人の悩みに答えるSOSセンター 群馬に開設朝日新聞
続きを読む

障害者に職場を紹介 総合体育館で5月16日
タウンニュース
障害者に職場を紹介 総合体育館で5月16日. 社会. 昨年は560人が参加. 障害のある人に就労の場を紹介する「福祉事業所合同説明会」が5月16日(水)、トッケイセキュリティ平塚総合体育館(大原1の1)で開かれる。午前10時〜午後1時30分。主催は同実行委員会。 今年で3 …
続きを読む

名古屋城:天守閣は「エレベーターなし」に 市が方針 – 毎日新聞
毎日新聞
「史実に忠実な復元」を優先の結論 名古屋城天守閣の木造復元で、名古屋市は復元後の新天守閣にエレベーターを設置しない方針を固めた。8日に障害者団体を集めて …
木造天守バリアフリーなお曲折も 名古屋城復元日本経済新聞
名古屋城の木造天守にエレベーターを設置しない方針名古屋テレビ
名古屋城 エレベーターなし決定読売新聞
続きを読む

OKI、福岡県「テレワークによる障害者雇用促進検討会議」に参画
時事通信
企業は従業員に占める障がいのある方の割合を法定雇用率以上にする義務があります。平成30年4月から、精神障害者保健福祉手帳を所持する方が法定雇用率の算定対象になり、法定雇用率が従来の2.0%から2.2%へ引き上げられたことから、企業には障がいのある方を …
続きを読む

日出町選手団が結団式 県障害者スポーツ大会
大分合同新聞
ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員登録. ログイン. ニュース. 共に歩んだ親子鷹 内川選手2000安打 一寛さん「すごい」NEW! 早期の採用枠、 …
続きを読む

市民意識調査港北区 「暮らしやすい」が8割超 市政全体満足度は約4割
タウンニュース
また、市政への要望では、市全体の順位が高い順に「地震などの災害対策」「高齢者福祉」「高齢者や障害者が移動しやすい街づくり」「防犯対策」「病院や救急医療など地域医療」と続くのに対して、港北区では「最寄り駅周辺の整備」「地震などの災害対策」「高齢者や障害者 …
続きを読む

障害者に手話通訳手配せず 職員7人処分、大阪府
日本経済新聞
聴覚障害のある女性から、動物取扱業の登録更新手続きの際に手話通訳の手配を依頼されたのに職員が応じなかったのは障害者差別に当たるとして、大阪府が当時の担当職員ら7人を訓告などの処分としていたことが10日、分かった。処分は3月8日付。 府は「手配は可能 …
手話通訳の依頼を放置 障害者差別で7職員処分毎日新聞
続きを読む

就労支援業者の倒産、過去最多の23件
毎日新聞
また、16件は、障害者に就労の機会を提供する「就労継続支援事業」を運営していた。 同事業を巡っては近年、自治体からの給付金を目当てに参入し、障害者に十分な仕事を提供しない業者の存在が問題化していた。昨年9月には岡山県で一般社団法人「あじさいの輪」が民事 …
2017年「障害者就労継続支援事業等」の倒産状況 : 東京商工リサーチ東京商工リサーチ
障害者就労、仕組み解説 栃木県が支援ガイドブック|下野新聞「SOON」下野新聞
障害者:就労支援業者の倒産、過去最多の23件ニコニコニュース
続きを読む

都の障害者雇用支援、職場内サポーターじわり
日本経済新聞
4月、民間企業の障害者の法定雇用率が2.0%から2.2%に引き上げられた。東京都内の障害者雇用率は1.88%(2017年)と大きく下回る。都は障害者の雇用を後押しするため、16年度から職場内障害者サポーターの養成事業を始め、224人を養成した。足元では申し込みが前 …
続きを読む

障害者雇用、企業が強化 工夫と配慮で能力を発揮
産経ニュース
障害者雇用促進法の改正で4月から雇用割合や範囲が拡大されたことを背景に、障害者雇用に積極的に取り組む企業が注目されている。ハンディキャップのある人でも特性に配慮して働き方を工夫、能力を発揮して重要な役割を果たしている企業が見られ、改革の先行事例に …
続きを読む

倒産倍増 計画甘い業者参入 17年調査
毎日新聞
障害者の就労を支援する企業やNPO法人の倒産件数が2017年は過去最多の23件だったとの調査結果を、民間信用調査会社の東京商工リサーチが10日発表した。同社は「計画の甘い事業者の新規参入が増えたことが背景にある」と指摘している。 同社によると、倒産件数 …
続きを読む

障害者の法定雇用率アップ あいおいニッセイ同和損保の支援
毎日新聞
企業等に義務付けられた障害者の法定雇用率が4月から0.2ポイント上がり、民間企業で全従業員の2.2%となった。一方、昨年12月の厚生労働省発表によると、この率を達成した企業は半数にとどまる。今回は、選手の雇用を機軸にパラスポーツ普及に努めるあいおい …
続きを読む

新天守閣、エレベーターなし NPO全国組織「障害者排除」と抗議
毎日新聞
名古屋市は9日、名古屋城天守閣の木造復元計画を検討する有識者の「天守閣部会」を開き、復元後の新天守閣にエレベーターを設置しないとする方針案を示した。市は市議会の議論を経て、月内に正式な結論を発表するとしているが、方針案が事実上の結論。障害者団体は …
有識者から反対意見出ず 名古屋城新天守EVなしへ朝日新聞
木造天守バリアフリーなお曲折も 名古屋城復元日本経済新聞
名古屋城天守「エレベーターなし」了承読売新聞
続きを読む

障害者が製作、品物販売 12日に入間で「ふれあい祭り」
東京新聞
入間、狭山、所沢三市の社会福祉法人施設を利用する障害者が製作に携わった木工品や加工食品などを、障害者らの手で販売する「福祉ふれあい祭り」が十二日、入間市の彩の森入間公園で行われる。 三市の社会福祉法人六団体が主催し、三市と県が後援する。地域住民に …
続きを読む

障害者スポーツ大会で義肢装具学専攻の学生が車椅子や義足のリペアブースを出展 — 広島国際大学
SankeiBiz
広島国際大学(広島県東広島市)の課外活動団体ASC(アダプテッドスポーツクラブ)に所属するリハビリテーション支援学科義肢装具学専攻の学生が、5月13日に開催される「第12回広島県障害者陸上競技大会」で、車椅子や義足の不調などに対応するリペアブースを出展する …
続きを読む

それは障がいか、性格か 私たちは「障害者」をどう捉えるべきか …
Forbes JAPAN
多様な人が共に過ごすインクルーシブな社会を実現するための施策のひとつとして、わたしが重要だと考えているのは、働くことを望む障害のある人が自分らしく働ける文化、 …
続きを読む

精神障害者福祉を考える 12日 講演会を開催
タウンニュース
精神障害者を抱える家族で構成される「のぞみ会」が5月12日(土)の午後2時半から医療法人正史会地域活動支援センター「トライアングル」所長の日向清史氏を招き、講演会を開催する。テーマは、「当事者の自立のために、今、やっておくこと〜使える制度、サービスを中心 …
続きを読む

遷延性意識障害者の会 「口のケア」考える 13日、福岡市で /佐賀
毎日新聞
不慮の事故や病気による脳の損傷で意識障害が続く重度後遺障害者の「口のケア」をテーマにした講演会が13日午後1時半~5時、福岡市博多区博多駅前2の福岡センタービルで開かれる。無料。 九州在住の障害当事者と家族でつくる「遷延(せんえん)性意識障害者・家族の …
続きを読む

障害者施設の作品即売会
タウンニュース
障害者施設による自主作品展示即売会が5月11日(金)、イオン秦野SC正面入口で開催される。午前9時から午後3時。出店は弘済学園、ちっちゃな星の会、くず葉学園、ゆめ散歩で各種製品を予定。詳細はともしびショップゆめ散歩【電話】0463・73・6031へ。
続きを読む

2017年「障害者就労継続支援事業等」の倒産状況 : 東京商工リサーチ
東京商工リサーチ
東京商工リサーチが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をレポートにまとめて発表しています。
続きを読む

マイクロソフト、障害者向けAIを推進するプログラム「AI for Accessibility」
CNET Japan
ソフトウェアやデバイスの開発者に対し、人工知能(AI)を活用した障害者コミュニティー向け製品の設計を促すという。例えば、目の前の状況を説明するアプリや、テキストを音声に変換したり、テキストを予測して入力の手間を省いたりする技術の改善が挙げられる。
続きを読む

日出町選手団が結団式 県障害者スポーツ大会
大分合同新聞
日出町選手団が結団式 県障害者スポーツ大会. 2018/05/10 03:00. 第13回県障害者スポーツ大会(12~27日、大分市)に出場・・・. ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の …
続きを読む

社会福祉法人の多機能化
毎日新聞
この観光農園構想は、「見て・収穫・食べて・ふれ合う」という体験型の場であり、子どもから高齢者、障害者に優しい空間となっている。併せて、おいらせ町の市街地の酒蔵「桃川」が所有する古い蔵を利用した「おいらっせ交流館」を運営し高校生レストランや認知症カフェがある。
続きを読む

池袋・コニカミノルタプラネタリウム“満天”がリニューアル、『銀河鉄道の夜』 をより美しい映像で
Fashion Press
障害者手帳提示での割引は、一律半額。ただし、雲/芝シートには適用されない。鑑賞日当日に、障害者手帳持参必要。同伴者も1名まで半額。 □『銀河鉄道の夜』作品情報上映期間:2018年6月30日(土)~ 上映時間:約40分 12時の回※上映時間、休館日、追加上映回 …
続きを読む

障害者団体、愛知県に救済申し立て 天守エレベーター問題 :日本経済新聞
日本経済新聞
復元される名古屋城の木造天守閣にエレベーターを設置しない方針を名古屋市が示したことを巡り、障害者団体「愛知障害フォーラム」(事務局・同市昭和区)は11日、愛知県 …
愛知障害者団体、知事に差別救済求める毎日新聞
名古屋城天守EV不設置「差別」 障害者団体、県に申し立て:社会:中日 …中日新聞 (風刺記事)
名古屋城天守EV不設置「差別」 障害者団体、県に申し立て西日本新聞
続きを読む

グループホーム道半ば 対策進む障害者入所施設 専門家「地域との信頼重要」 /神奈川
毎日新聞
県内の政令市と中核市を除く地域にある障害者などが対象のグループホーム(GH)63事業所・施設のうち、警報装置や防犯カメラなどの防犯機能を備えているのは34施設だったことが、県の調査でわかった。障害児者入所施設では、36施設のうち9割を超える33施設が防犯 …
続きを読む

障害者団体、愛知県に救済申し立て 天守エレベーター問題
日本経済新聞
復元される名古屋城の木造天守閣にエレベーターを設置しない方針を名古屋市が示したことを巡り、障害者団体「愛知障害フォーラム」(事務局・同市昭和区)は11日、愛知県障害者差別解消推進条例に基づいて市に指導するよう求める大村秀章知事あての救済申立書を提出した …
続きを読む

手話通訳の依頼を放置 障害者差別で7職員処分
毎日新聞
聴覚障害の女性が動物取扱業の登録更新手続きの際、手話通訳を依頼したのに大阪府が応じなかったことが10日、府への取材で分かった。府は障害者の要望に応じることを義務づけた障害者差別解消法に違反するとして、当時の担当職員ら7人を訓告処分などにした。
聴覚障害者に手話通訳手配せず 職員7人処分、大阪府西日本新聞
続きを読む

再犯高齢者や知的障害者らの更生導く…福岡地検専門部署、発足1年で …
読売新聞
万引きなどの軽い罪を繰り返す高齢者や知的障害者らの再犯防止に取り組む福岡地検の専門部署「刑事政策推進室」の開設から1年が過ぎた。全国の検察が取り組む施策 …
続きを読む

仮装パレードに「障害者」枠 車椅子利用者ら20人参加 20日 /神奈川
毎日新聞
鎌倉市の大船駅周辺で20日に開催される「第15回大船まつり」の目玉行事「第4回映画仮装パレード」がバリアフリーのイベントとして実施されることになった。障害者支援のNPO法人・湘南バリアフリーツアーセンター(同市)の協力で、車椅子を利用する障害者ら約20人が好きな …
続きを読む

徳島)知的障害者のスポーツ団体、認定NPOに
朝日新聞社
スポーツを通じて知的障害者の自立や社会参加を目指すNPO法人、スペシャルオリンピックス日本・徳島(田所健作理事長)が、県内6例目の認定NPO法人に認定された。認定期間は5年間。 同法人は1997年に設立し、2002年にNPO法人となった。現在はバスケットボール、 …
続きを読む

都の障害者雇用支援、職場内サポーターじわり
日本経済新聞
4月、民間企業の障害者の法定雇用率が2.0%から2.2%に引き上げられた。東京都内の障害者雇用率は1.88%(2017年)と大きく下回る。都は障害者の雇用を後押しするため、16年度から職場内障害者サポーターの養成事業を始め、224人を養成した。足元では申し込みが前 …
続きを読む

本格普及へキックオフ 北陸初のチーム始動 障害者と健常者が一緒に 内灘であす体験イベント /石川
毎日新聞
サッカー経験者の長男との何気ない会話をきっかけに、構想が膨らんだ。昨年、県内で行われた体験会で日本ブラインドサッカー協会の関係者と知り合い、今年2月までチーム運営法などを学ぶ協会の研修を受けた。並行して選手集めも開始。昨年12月から障害者高齢者 …
続きを読む

障害者スポーツ あのレジェンドが富山に
チューリップテレビ公式サイト
パラリンピックで数々のメダルを獲得した視覚障害者スポーツ界の『レジェンド』が富山にやってきました。 富山視覚総合支援学校を訪れたのはパラリンピックに3大会連続で出場し陸上と自転車競技で4つのメダルを獲得。 55歳になった今も現役選手として世界を目指す視覚障害 …
続きを読む

お家でヨガ~うつ病にはヨガがおすすめ
障害者ドットコムニュース (プレスリリース)
姿勢や呼吸法を重視する「健康促進」を目的としたものから、瞑想による精神統一を重視した「メンタル面」への効果を期待したものに分けられます。いずれにせよ、ヨガは現代人の生活に深く浸透して来ています。ヨガは、ポーズ、呼吸、瞑想の3つで成り立っています。ポーズは身体 …
続きを読む

「第13回湘南国際マラソン」 記者会見を実施 もうスタートのロスタイムを気にしない!わたしのリアルタイムが公式記録
SankeiBiz
大会関係者が本音を語り、理想の市民マラソンを問う!市民マラソンサミットを開催記者会見の後「第5回市民マラソンサミットin湘南」を開催します。全国各地のマラソン大会関係者、ランナー、メディアがそれぞれの立場で、真剣に本音で「市民マラソンのあるべき姿」を討論します …
続きを読む

エスプール、上期経常を20%上方修正・最高益予想を上乗せ
minkabu PRESS
修正の理由売上高につきましては、人材ソリューション事業において、企業の人材不足感が強まっている中、未経験者の活用に長けたグループ型派遣を強化したことにより、コールセンター業務を中心に好調に推移しました。また、 ビジネスソリューション事業においては、障害者 …
続きを読む

県障害者スポーツ大会卓球競技開催(5/12(土) 18:51)
大分放送
全国大会出場をかけて県障害者スポーツ大会の卓球競技が12日大分市で開催され選手100人が熱戦を繰り広げました。県障害者スポーツ大会は自立と社会参加を目的に毎年開催され今年は15の競技が実施されます。12日は大分市で開催された卓球競技に身体や聴覚 …
続きを読む

意識のバリアー解消訴え ミライロ社長が講演 障害者対応「選択肢の提供必要」 [福岡県]西日本新聞
車いすを使う障害者で大学在学中に起業し、障害の有無や年齢に関係なく誰もが使いやすい「ユニバーサルデザイン」のコンサルティングを手掛けるミライロ(大阪市)の垣内俊哉社長(29)が、福岡市・天神で「障害を価値に変える」と題した講演を行った。 垣内さんは生まれつき骨 …
続きを読む

神戸新聞NEXT|神戸|全国身体障害者野球大会 神戸コスモスが4強入り
神戸新聞
今年で26回目を迎える障害者の甲子園「全国身体障害者野球大会」(神戸新聞厚生事業団など後援)が12日、ほっともっとフィールド神戸(神戸市須磨区緑台)などで開幕 …
岡山桃太郎が全国身障者野球出場 12、13日「優勝へ一丸」: スポーツ …山陽新聞
続きを読む

青森県内企業 精神障害者の雇用増える
東奥日報
発達障害や精神障害がある人を雇用する県内企業が増えている。青森労働局によると、障害者手帳を持っている精神障害者が県内外の事業所に就職したケースは2017年度、546件で5年間で2倍になった。障害者に対する周囲の理解が深まっているほか、今年4月から企業に …
続きを読む

復元 愛知障害者団体、差別救済求める
毎日新聞
同フォーラムによると、新天守閣にエレベーターを設置しないことは、障害者権利条約や障害者差別解消法に違反していると指摘。市の方針は県条例が定める「不当な差別的取り扱い」に該当し、市に知事が助言やあっせん、指導をするよう強く求めるとしている。 条例上、知事の …
障害者団体、愛知県に救済申し立て 天守エレベーター問題 :日本経済新聞日本経済新聞
名古屋城天守EV不設置「差別」 障害者団体、県に申し立て北海道新聞
続きを読む

経営ノウハウ名店仕込み 障害者レストランきょう新装開店 宮城・七ヶ浜 …
河北新報
ハンバーグやナポリタンの専門店として知られる飲食店「HACHI(ハチ)」を仙台圏で展開するオールスパイス(仙台市)が障害者を雇用する七ケ浜町のレストランのメニューを …
続きを読む

盲導犬:同伴拒否「ある」6割 障害者差別解消法施行から2年 飲食店 …
毎日新聞
日本盲導犬協会(東京)は、盲導犬を使用する視覚障害者を対象にした実態調査結果をまとめた。この1年間に、6割近くが飲食店や小売店などで受け入れ拒否を体験し、 …
続きを読む

「障害者シンクロ」国際化進む 京都発祥、12日からフェス
京都新聞
京都発祥のスポーツ「障害者シンクロナイズドスイミング」が、国際化を進めている。12、13日両日に開かれる恒例の「障害者シンクロフェスティバル」では、イタリアからシンクロ(現アーティスティックスイミング)混合デュエットで世界王者になった男性が出場。今年初めてソロ競技 …
続きを読む

作品公募し障害者アート作家発掘 9、10月に岡山できらぼし展
山陽新聞
片山圭子県障害福祉課長▽林栄昭県教委特別支援教育課長▽岡野千鶴県文化連盟事務局長▽近藤雅明岡山市障害福祉課長▽五代儀幸司県知的障害者福祉協会会長▽出口隆一旭川学園長▽唐川孔樹ももぞの福祉園長▽中野厚志ぬか管理者▽松田圭一(灯心会・スカイ …
続きを読む

全国身体障害者野球大会 神戸コスモスが4強入り
47NEWS
今年で26回目を迎える障害者の甲子園「全国身体障害者野球大会」(神戸新聞厚生事業団など後援)が12日、ほっともっとフィールド神戸(神戸市須磨区緑台)などで開幕した。3年連続18回目の優勝を狙う神戸コ … [記事全文] …
続きを読む

県障害者スポーツ大会の卓球競技始まる(5/12(土) 18:51)
大分放送
全国大会出場をかけて県障害者スポーツ大会の卓球競技が12日、大分市で開催され選手100人が熱戦を繰り広げています。県障害者スポーツ大会は自立と社会参加を目的に毎年開催され今年は15の競技が実施されます。12日は大分市の会場で卓球競技に身体や聴覚 …
続きを読む

すてきな服、障害者も健常者も ユナイテッドアローズ
朝日新聞
人気セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」(UA)が、体が不自由な人にも健常者にもすてきで心地よい、をコンセプトにした服をつくった。横になっていても座っていても着脱しやすく、誰が着ても目を引くデザインが特徴。障害者の意見を取り入れてデザインし、インターネットの …
続きを読む

企業の採用担当者向け、第一回障害者雇用セミナー
産経ニュース
レバレジーズは6月6日、「障害者雇用セミナー」を東京・渋谷で開催します。改正障害者雇用促進法に対応して、障害者就労サービス「ワークリア」を4月からスタートさせたのを機に、障害者雇用に必要なノウハウや助成金活用法を伝授します。対象は企業の採用担当者で …
【農業×障害者雇用の新形態】業界初「屋内農園型障害者雇用支援サービス IBUKI」5月7日(月)埼玉県戸田に第2ファームを開設時事通信
続きを読む

ホンダ、N-BOXスロープ仕様 などを出展予定…ウェルフェア2018
レスポンス
また、加齢や疾病などにより歩行能力が低下した人のリハビリ補助を目的とした機器「ホンダ歩行アシスト」や、障害者の自動車運転再開に向けた能力評価サポートなどを目的として、全国の病院などで活用されている簡易型四輪ドライビングシミュレーター「ホンダ セーフティ …
続きを読む