2018年09月09日〜2018年09月15日の障害者雇用関連ニュース

麻生氏「限られた障害者取り合うと弊害起きる」 障害者雇用水増しに関する問題発言 27の行政機関で3460人もの障害者雇用が水増し – 大山 くまお
BLOGOS
障害者雇用促進法では、行政機関に対して障害者を2.3%以上雇うように義務付けているが、実際の雇用率は1.19%に過ぎなかった。法定雇用率を下回った場合、民間企業は不足者1人につき納付金を月に5万円支払わなければならないが、国や地方の行政機関にはこのような …
障害者雇用、裁判所などでも半数以上水増し産経ニュース
障害者雇用の水増しが次々と判明し、加藤勝信厚労相が謝罪 麻生太郎氏の発言に批判もニフティニュース
第三者検証委、障害者ゼロ 雇用水増し 当事者団体は反発東京新聞
続きを読む

西陣織支える知的障害者 工房開所15年、10業者から受注
京都新聞
ガッシャン、ガッシャン」-。3階建てビルの中から、機織りの音がリズム良く響いてくる。慣れた手つきで布を織り上げるのは、京都市北区の就労継続支援事業所「西陣工房」で働く知的障害のある人たち。工房は開所から今年で15年目を迎え、「福祉から地場産業を支える」という …
続きを読む

障害者の不妊手術調査 記録なしでも救済対象に
毎日新聞
旧優生保護法による障害者らへの不妊手術の全国調査で、名前が判明したのは3033人にとどまった。手術を受けた計約2万5000人の12%に過ぎない。 厚生労働省が全国の自治体に手術に関する記録を探すよう求めた調査の結果である。国家による強制手術という著しい …
続きを読む

障害者、笑顔 高砂のプールで /兵庫
毎日新聞
カヌーは海や川で漕(こ)ぐのが一般的で、海や川は環境の変化が激しく、障害者にとって取り組みにくいスポーツの一つ。そこで、県障害者スポーツ協会が安全性の高いプールでカヌーを体験できるよう、プールを運営する自治体などに声をかけている。播磨地方では昨年12月に …
続きを読む

働く障害者のための電話相談 職場の悩みなどを受け付け
毎日放送
無料の電話相談窓口を開設しているのはNPO法人「大阪市障害者雇用支援ネットワーク」などで、相談にはNPO法人の担当者や弁護士らが対応しています。電話相談は「障害者差別解消法」などがおととし施行されたことを受けて始まったもので、働く障害者の職場の悩みや …
続きを読む

東京・品川 線路転落事故を検証/視覚障害者 「ホームドア必要」/山添氏ら同行
livedoor
東京都品川区の東急大井町線下神明駅で視覚障害者の男性(71)がホームから線路に転落し死亡した事故(4日)について、視覚障害者の立場から検証しようと8日、日本共産党全都視覚障害者後援会が現地調査を行いました。山添拓参院議員、白石たみお都議、地元区議らが …
続きを読む

東京・品川 線路転落事故を検証
しんぶん赤旗
東京都品川区の東急大井町線下神明駅で視覚障害者の男性(71)がホームから線路に転落し死亡した事故(4日)について、視覚障害者の立場から検証しようと8日、日本共産党全都視覚障害者後援会が現地調査を行いました。山添拓参院議員、白石たみお都議、地元区議らが …
続きを読む

通院、高度障害、リビングニーズ——本当に必要な特約は?
ZUU online
それは「高度障害」状態になったときです。 ここにも誤解の種があります。国の身体障害者福祉法が定める「身体障害」の状態と、保険会社が認める「高度障害」状態とはまったく違うのです。 たとえば、心臓にペースメーカーを入れて身体障害者1級の認定を受けても、保険会社が …
続きを読む

障害者学ぶミュージアム新設へ 創設者の理念施設名に 東京パラに向け協力資金を募る /大分
毎日新聞
同医師の遺品、障害者が使った道具、パラリンピックの歴史的な物品などを写真や映像とともに展示する。太陽の家の歩み▽障害者の仕事▽障害者スポーツ▽同施設の地域や国際社会との交流--の4本を柱にして、障害者について学び、体験し、感動する資料館を …
続きを読む

聴覚障害の洋画家・八木さんが町田で個展 「聞こえなくても頑張った」
東京新聞
一年前には聴覚障害者の発表の場をつくるため、NPO法人「日本聴覚障害者芸術協会」(町田市)を発足、会長を務める。十月には練馬区立美術館で日本聴覚障害者芸術展を開く予定で、将来的には国際的な展覧会の開催を目指している。二〇二〇年には東京パラリンピック …
続きを読む

障害者の意思決定 拡充
読売新聞
県は7日、障害者の自立や社会参加を支援するための第3期障害者計画(2019~23年度)の骨子をまとめた。相模原市緑区の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件後に進めた入所者への意思決定支援の取り組みについて、県内全域に広げる方針を盛り込んだ …
続きを読む

障害者雇用水増し、行政に罰則なし 民間は未達なら納付金徴収
京都新聞
誰もが地域で自立した生活ができる「共生社会」実現の旗振り役となるべき中央省庁や滋賀県を含む地方自治体による障害者雇用の水増し問題が発覚した。厚生労働省のガイドラインに反した雇用数の算定について、滋賀県内の障害者支援団体や企業では批判や困惑が広がる …
現場の声を聞け!「障害者雇用」水増し問題を考える(2)NET-IB NEWS
続きを読む

三重県教委、障害者雇用で不適切計上 手帳なくとも算入
日本経済新聞
三重県教育委員会は10日、障害者手帳を持たない教職員を障害者雇用数に算入するなどしていたと発表した。2018年度は35人、17年度は44人を不適切に計上したとしている。 県教委によると、職員からの自己申告に基づき計上。過去の申告を基に既に退職した人を含めるなど …
障害者雇用率、三重県教委も水増し中日新聞 (風刺記事)
続きを読む

視覚障害者の卓球で全国大会出場 名張市
YOU
視覚障害のある人のスポーツ、サウンドテーブルテニスの大会、全国視覚障害者卓球大会が9月15日から東京都で開かれる。名張市から冨永明美さん(49)(瀬古口)と森澤吉行さん(57)(百合が丘東1)の2人が出場する。【大会へ意気込む冨永さん(左)と森澤さん=名張市役所 …
続きを読む

視覚障害者は最後に降機なぜ=団体職員・川田隆一・57
毎日新聞
視覚障害者は原則、到着空港で最後に降ろされる。一刻も早く父に会いたかったので、出発空港で事情を伝え、通常の順序で降りることになった。ところが機内で乗務員から「一番最後に降りてください」と言われた。何度もお願いし、他の旅客と一緒に降りた。社内の連絡ミスだった …
続きを読む

「発達障害者は仕事弱者だけでなく恋愛弱者でもある」と言える理由
現代ビジネス
診断はADHD(注意欠如・多動症)の発達障害者。幼少期から社会適応が全くできず、登校拒否落第寸前などを繰り返しつつギリギリ高校までは卒業。色々ありながらも早稲田大学を卒業した後、何かの間違いでとてもきちんとした金融機関に就職。全く仕事ができず逃走の後、一 …
続きを読む

入所者暴行で無罪主張、大阪 障害者施設元職員
西日本新聞
大阪府和泉市の障害者支援施設「太平」で入所者の50代男性の顔を壁にぶつけてけがをさせたとして、傷害の罪に問われた元施設職員竹田涼被告(27)は10日、大阪地裁堺支部(三村三緒裁判長)で開かれた初公判で、「暴行しようとはしていない」と無罪を主張した。
続きを読む

三木市の障害者雇用算定ミス 「職員数」に誤り
神戸新聞
兵庫県三木市は10日、障害者雇用率を算定する際、非常勤職員を含めなかったため分母の職員数を誤り、法定雇用率2・5%に達していなかったと発表した。現在雇用する障害者数は重度の4人を2倍で計算して「13人」だが、実際には「19人」が必要だった。 今年6月時点で …
続きを読む

社会のリーダーと障害者がいっしょに、働き方を考えるプロジェクト …
ニコニコニュース
日時:2018年9月16日(日)11:00~19:00 場所:東京ミッドタウン ホールA・キャノピースクエア 日本アイ・ビー・エム 、スターバックスコーヒージャパン、バークレイズ証 …
続きを読む

現場の声を聞け!「障害者雇用」水増し問題を考える(2):データ …
NET-IB NEWS
障害者雇用を促進する側にある、中央省庁の障害者雇用水増し問題。8月28日、厚生労働省が公表した調査結果では約8割の中央省庁で「水増し」などが確認された。
続きを読む

現場の声を聞け!「障害者雇用」水増し問題を考える(2)
NET-IB NEWS
企業には罰則まで設けて障害者の雇用を推進していながら、本当に障害者雇用のことを考えているのか不安に思う。「行政機関は本来、お手本であり、クリアして当然と思っていたため残念だ」というコメントも目にするが、我々から見るとありえない。民間企業に対して、あまりに …
続きを読む

和歌山駅で障害者アートのエコバッグ販売 21種のかんきつ名でミカンかたどる
和歌山経済新聞
製作は共助のまちづくり協会「アートサポートセンターRAKU(ラク)」(和歌山市美園町5)。 おみやげ街道JR和歌山駅中央口店で販売されている. 同センターは、2012年設立の障害者文化活動施設。表現活動を楽しむワークショップや作品展、交流活動を通じて、障害者の …
続きを読む

障害者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント9/21(金)茅場町」開催:株式会社スタートライン
ValuePress! (プレスリリース)
障害者雇用支援を行うスタートラインが障害者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント9/21(金)茅場町」を開催。会場はアクセス便利な茅場町駅から徒歩数分のハロー貸会議室茅場町駅前。「仕事に就きたい障害者」と「採用したい企業の担当者」が …
続きを読む

再放送も決定!NHK Eテレ「ハートネットTV」の特集で反響を呼んだ“手話ダンス”『DAiJOBU』CD&DVDを本日より発売開始~体を動かして楽しく手話に触れよう!~
PR TIMES (プレスリリース)
振り付けは、聴覚障害者の両親をもつダンサーREIKOさんが担当。昨年秋、NHK Eテレの「ハートネットTV」にて、REIKOさんが『DAiJOBU』の振り付けに挑戦する模様が特集されたことをきっかけに、小中学校や手話サークルの関係者から購入できないかと問い合わせが …
続きを読む

黒人で、トランスジェンダーで、車いすのモデルが大手事務所と契約。その思いとは
ハフィントンポスト
アーロンさんは「私は黒人で、トランスで、障害者です。さっき、大手モデル事務所と契約してきました」と題した、them.への寄稿文で、次のようにモデルになりたかった理由を語っている。 「私は、ファッション業界をもっと多様で、いろんな人が受け入れられる、アクセスしやすい …
続きを読む

障害者雇用水増し 原因検証へ第三者委初会合 (写真=共同) :日本 …
日本経済新聞
中央省庁で障害者の雇用を水増ししていた問題を巡り、弁護士らでつくる検証委員会は11日、初会合を開いた。関係府省庁の連絡会議の下に設置され、10月中をめどに …
原因究明の第三者委が初会合 加藤厚労相「厚労省の周知も調べて」産経ニュース
障害者雇用水増し、当事者調べずロイター
障害者雇用水増し“全員調査”し報告へ日テレNEWS24
続きを読む

【障害者雇用水増し】横浜市が外郭団体など調査へ – 産経ニュース
産経ニュース
中央省庁などが雇用する障害者数を水増ししていた問題を受け、横浜市が外郭団体や指定管理者などに対して、調査に乗り出す方針を固めたことが11日、分かった。市は、 …
続きを読む

障害者がロボットで接客するカフェ 11月に期間限定オープン 重度でも …
産経ニュース
全身の筋肉が徐々に動かなくなる筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者など重度障害者らが「分身ロボット」を遠隔操作して接客するカフェが11月、東京・赤坂にオープンする。…
障害者がロボットで接客するカフェ 11月に期間限定オープン 重度でも遠隔操作SankeiBiz
続きを読む

障害者もボランティア
読売新聞
聴覚に障害のある大阪府高槻市、公務員黒川大樹さん(29)が、西日本豪雨の被災地を一人で訪れ、復興ボランティアに参加した。障害者によるボランティアは全国的にも珍しく、黒川さんは「聴覚障害」と書かれた特製ビブス(ベスト)を着用して、健常者とともに汗を流した。
続きを読む

「障害」メール申告 上司通さず、人事課に 障害者手帳
大分合同新聞
障害者雇用率の不適切な算定が発覚した県教委は11日、教職員が障害者手帳を持っているのを直属の上司に知らせなくても、人事担当課に直接メールで伝える新たな申告方法を取り入れると明らかにした。申告しやすい環境をつくるのが狙い。導入の背景には、当事者が障害 …
三重県教委、障害者雇用で不適切計上 手帳なくとも算入日本経済新聞
障害者手帳のない職員計上 2年間で77人 雇用率低下 /三重毎日新聞
知事「ない」明言から一転 三重県教委の障害者雇用水増し:三重:中日 …中日新聞
続きを読む

長野県知事が障害者雇用で陳謝 県議会懇談会で – 産経ニュース
産経ニュース
長野県の阿部守一知事と県議会の正副議長、5会派代表との懇談が11日、行われた。阿部氏は席上、県職員の障害者雇用率の水増し問題について、公式の場で初めて …
続きを読む

発達障害者の特性を活かしたRPAエンジニアの育成プログラムを開始 …
PR TIMES (プレスリリース)
RPA NEXT社との提携により、発達障害者のシナリオ設計能力を活かしたRPAエンジニアの育成プログラムを就労移行支援事業所アーネストキャリアにて実施し、発達障害 …
続きを読む

第三者委が初会合 10月中とりまとめ
毎日新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、弁護士らで構成する第三者検証委員会の初会合が11日、厚生労働省で開かれた。不適切な算入の開始時期や意図的だったかなどを調べるため、今後、各省庁の人事担当者に対して書面での問い合わせやヒアリングをし、10月中に報告 …
続きを読む

障害者雇用率水増しで「改善の具体策なし」 (9/11(火) 23:52)
大分放送
県議会の代表質問が行われ、県教育委員会で発覚した障害者雇用率の水増し問題について、工藤利明教育長が「直ちに法定雇用率を達成する具体策が見いだせない」と答弁しました。県教育委員会では障害者手帳のない人を障害者として雇用していたことが発覚しています。
続きを読む

愛知)小学生、職業体験で障害者理解を学ぶ
朝日新聞社
最初は親子向けの教室だったが、同事業所でお菓子づくりを教え、職員や障害者の家族らと仲良くなった。そこで障害者の収入が低い現実や、親を亡くした後の生活の問題を知り、伊藤さんは「障害者ができる範囲の仕事を依頼することで仕事の創出と社会との接点が生まれる」と …
続きを読む

水増し問題 第三者委が初会合
毎日新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、弁護士らで構成する第三者検証委員会の初会合が11日、厚生労働省で開かれた。不適切な算入の開始時期や意図的だったかなどを調べるため、今後、各省庁の人事担当者に対して書面での問い合わせやヒアリングをし、10月中に報告 …
続きを読む

障害者雇用水増しの手口、「名前を貸してほしい」と TBS NEWS
TBS News
行政機関で相次いで発覚した障害者雇用の水増し問題。その水増しに協力するよう依頼されたという男性がJNNの取材に応じました。「名前を貸すだけでいい」。上司からそう …
障害者雇用水増しの手口、「名前を貸してほしい」とBIGLOBEニュース
続きを読む

障害者の雇用促進に貢献 優良事業所表彰
わかやま新報オンラインニュース
勤務態度が他の模範となる障害者や、障害者の雇用に積極的な事業所などをたたえる「2018年度障害者雇用優良事業所等表彰式」が7日、和歌山県和歌山市友田町のホテルグランヴィア和歌山で行われ、8個人1事業所が表彰を受けた。 県と独立行政法人高齢・障害・求職 …
続きを読む

機能体験 視覚障害者支援機器を紹介 盛岡 /岩手
毎日新聞
センターによると、2016年度の県内の視覚障害者数は3913人。ただ、数の把握は手帳取得者のみだ。情報支援主査の高橋由起子さんは「特に若い方は、手帳を持つことに抵抗感を持つ人がいる。手帳があると、視覚障害を補う日常生活用具を購入する場合も、助成金が活用 …
続きを読む

岡山市側は一審取り消し求める 障害者無償介護打ち切り訴訟
山陽新聞
65歳を境に障害者自立支援法(現・障害者総合支援法)に基づく無償の訪問介護を打ち切られ、介護保険の利用で自己負担が生じたのは不当として、脳性まひ患者の浅田達雄さん(70)=岡山市中区=が市の決定取り消しなどを求めた訴訟の控訴審第1回口頭弁論が11日、 …
続きを読む

力強くタイム競う 11~80歳の男女54人参加 /福岡
毎日新聞
この日、男子50メートル背泳ぎ、同25メートル自由形に出場し、福井県で10月に開かれる全国障害者スポーツ大会に出場する門司学園中3年の牧野叶侑(かなう)さん(15)は「目標タイムを突破できず悔しかったが、金メダルをもらうことができた。全国大会では自己記録を …
続きを読む

パラのアジア大会は? 来月ジャカルタで 過去最多550種目以上=回答・谷口拓未
毎日新聞
記者 アジア大会後には、アジアの障害者スポーツの祭典、アジアパラ大会があります。2010年の中国・広州(こうしゅう)大会からアジア大会と同じ開催地で行っており、今回は10月6日から13日にジャカルタで開かれます。 Q 選手はどのくらい参加するの? A 陸上など18競技 …
続きを読む

入所者暴行で無罪主張、大阪障害者施設元職員
京都新聞
大阪府和泉市の障害者支援施設「太平」で入所者の50代男性の顔を壁にぶつけてけがをさせたとして、傷害の罪に問われた元施設職員竹田涼被告(27)は10日、大阪地裁堺支部(三村三緒裁判長)で開かれた初公判で、「暴行しようとはしていない」と無罪を主張した。
続きを読む

障害者雇用率法定を上回る 臼杵市議会
大分合同新聞
ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員登録. ログイン. ニュース. 学生のインターンシップ 県がマッチングサイト 県内企業情報を周知NEW! 日豊線の …
続きを読む

松本盲学校でブラインドサッカー 障害者スポーツ 楽しみ競って
信濃毎日新聞
2020年東京パラリンピックの正式種目でもあるブラインドサッカーの体験会が10日、松本市の県松本盲学校であった。県ブラインドサッカー協会長の中沢医(おさむ)さん(50)=坂城町=やサッカーJ2松本山雅FCの田中隼磨選手(36)らが来校。幼稚部から高等部の約30人 …
続きを読む

佐賀で「障害者の表現活動」テーマのイベント CM制作とセミナーの2部構成
佐賀経済新聞
同法人「SANC」主任の上田諭(さとし)さんは「障害者が歌やダンス、絵画などの芸術に日常的に触れあうことについて、他県と比べて佐賀はまだ情報が少ないのが現状。活動4年目にしてそのきっかけや機会が少しずつ広がっていく中、これまで芸術に親しんできた人もそう …
続きを読む

障害者雇用で協力を/市と職安 | 宮古毎日新聞社ホームページ …
宮古毎日新聞
地方紙として宮古島の地域の話題・ビジネスや観光などのニュースや情報を毎日配信中です.
現場の声を聞け!「障害者雇用」水増し問題を考える(3):データ …NET-IB NEWS
続きを読む

視覚障害者用のAIプログラムを作った韓国の高校生が政府にチクリ…その内容とは
ロボティア
みなさんは、18歳の夏の夜をどう過ごしただろうか。 韓国では、18歳の高校生が視覚障害者のために歩道と車道を区別する人工知能(AI)プログラムをつくったとして、エンジニアの間で話題となっている。開発したのは韓国・京畿道に住むキム・ユンギさんだ。 キムさんは、画面 …
続きを読む

障害者施設でO121に14人感染 /大分
毎日新聞
県は10日、豊後高田市内の障害者施設で腸管出血性大腸菌O121への集団感染があり、14人が感染したと発表した。発症は2人で、いずれも軽症。8月31日、入所者の70代女性に血便があり、9月4日にO121と判明。介助する職員や同じ浴室を使う女性入所者らの便を …
続きを読む

テクノロジーで超える 可能性信じ挑戦しよう
上毛新聞ニュース
たとえば「ユニバーサルデザイン」とは、誰にとっても使いやすいということです。決して障がいのある人を特別扱いする仕掛けではありません。当社は創業当時からこの理念のもと活動しており、未来の探求者としてこれからも福祉×ICTの化学反応を試行錯誤していきたいと思い …
続きを読む

医療的ケア児への付き添い要求は「障害者差別」 自治体に330万円の慰謝料求め提訴
産経ニュース
たんの吸引など日常的に医療行為の援助が必要な子供(医療的ケア児)を巡り、教育委員会や学校が集団登下校や遠足への保護者の付き添いが必要だとしたのは、障害を理由とした差別を禁じた障害者差別解消法に違反するなどとして、愛知県内の公立小に通う男児とその …
付き添い要求「差別」と提訴 愛知、医療的ケア児の両親中日新聞 (風刺記事)
付き添い要求は「差別」と提訴 医療的ケア児の保護者、愛知 – 西日本新聞西日本新聞
続きを読む

50人だからできる東北一の絶品豆腐 蔵王の障害者施設:朝日新聞 …
朝日新聞
宮城県蔵王町の障害者就労支援施設で作られる手作り豆腐が人気を呼んでいる。県産大豆ミヤギシロメ100%と天然にがりを使った豆腐のおいしさが知られるだけでなく、 …
続きを読む

東京新聞:「障害者雇用啓発の行政が水増し」 共に働く民間 冷ややか …
東京新聞
東京新聞TOKYO Webの社会ニュース、事件・事故、災害・交通情報、裁判、その他話題のニュースを提供するページです。
続きを読む

必死の介護、命つなぐ 障害者、家族 停電で奔走
毎日新聞
6日未明に北海道で発生した地震に伴う大規模停電は、障害者とその家族の生活を直撃した。札幌市豊平区の山田健哉さん(18)は「遷延(せんえん)性意識障害」のため、寝たきりで意思疎通が難しく、24時間人工呼吸器が手放せない。母の美哉さん(42)は健哉さんの「生命 …
続きを読む

障害者雇用水増し問題、通報窓口を設置 検証委が初会合
朝日新聞
中央省庁が障害者の雇用数を水増ししていた問題について、原因究明を進める政府の検証委員会(委員長=松井巌(がん)・元福岡高検検事長)の初会合が11日、開かれた。不適切に算入された個々の事案の調査を週内にも始めるとともに、職員らから水増しに関する情報を …
障害者雇用、水増し究明へ初会合 第三者委が省庁調査東京新聞
障害者雇用水増し 原因検証へ第三者委初会合日本経済新聞
第三者委が初会合 10月中とりまとめ毎日新聞
続きを読む

北海道地震:必死の介護、命つなぐ 障害者 停電で奔走 – 毎日新聞
毎日新聞
6日未明に北海道で発生した地震に伴う大規模停電は、障害者とその家族の生活を直撃した。札幌市豊平区の山田健哉さん(18)は「遷延(せんえん)性意識障害」のため、 …
続きを読む

東京新聞:知的障害者への理解と福祉充実を 県内自治体にパレード隊 …
東京新聞
知的障害がある人への理解と福祉の充実などを求めた「第四十六回福祉パレード」が十一日、県内で行われ、パレード隊が各自治体に福祉の充実を求めるメッセージを届け …
知的障害に理解を 県庁であすまで「群馬ナイスハートフェア」|文化 …上毛新聞ニュース
続きを読む

【平成時代】(下)ICTと就労…働く障害者 PCで増加
読売新聞
平成時代に急速に進んだ情報通信技術(ICT)は、障害者の働き方も変えた。最終回は、ICTを活用し、障害者の就労支援に取り組む社会福祉法人プロップ・ステーション(神戸市)理事長の竹中ナミさん(69)に話を聞いた。 《1991年5月、仲間とともにプロップ・ステーションを設立 …
続きを読む

障害者が「分身ロボット」で接客
福井新聞
全身の筋肉が徐々に動かなくなる筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者など重度障害者らが「分身ロボット」を遠隔操作して接客するカフェが11月、東京・赤坂にオープンする。障害で外出が困難な人にも働く機会をつくりたいと、ロボット開発のオリィ研究所(東京)や日本財団などが …
続きを読む

兵庫の聴覚障害者、9月内にも賠償提訴
毎日新聞
旧優生保護法(1948~96年)下での強制不妊手術を巡り、兵庫県の聴覚障害者の男女が、国に損害賠償を求めて神戸地裁に提訴する方針であることが12日、分かった。仙台地裁での口頭弁論後の支援者らへの報告集会で、代理人弁護士が明らかにした。月内の提訴を …
不妊手術申告を促す通知検討 弁護団、全国の高齢障害者に中日新聞 (風刺記事)
続きを読む

皇太子さま、障害者施設を訪問=入所女児と笑顔でダンス-パリ
時事通信
【パリ時事】フランス公式訪問中の皇太子さまは11日午後、パリの障害者施設「レ・ザミ・ド・カレン」を訪れ、入所者の子どもたちとダンスを楽しむなどして交流された。 同施設は1968年に若年層の複合障害者のために創設され、現在は36人が入所。皇太子さまは遊び場にいる …
皇太子さま、パリの障害者施設ご視察産経ニュース
皇太子さま、パリの障害児施設に子どもとダンスも京都新聞
続きを読む

ソーバル—ふくしまつり2018&障害者スポーツチャレンジデーの …
まぐまぐニュース!
ソーバルは8日、品川区とふくしまつり実行委員会主催のふくしまつり2018&障害者スポーツチャレンジデーにボランティア協力をしたと発表。 ふくしまつり2018&障害者 …
ソーバル ふくしまつり2018&障害者スポーツチャレンジデーの … – 財経新聞財経新聞
続きを読む

22県で不適切な算入=18年度の障害者雇用率-時事通信調査
時事通信
中央省庁や自治体の障害者雇用水増し問題で、2018年度に少なくとも22県が不適切な算入を行っていたことが12日、時事通信社の調査で分かった。障害者手帳の確認が不十分なケースが目立ち、障害者数を精査した結果、法定雇用率(2.5%)を達成できない見込みの県も …
「障害」メール申告 上司通さず、人事課に 障害者手帳大分合同新聞
三重県教委、障害者雇用で不適切計上 手帳なくとも算入日本経済新聞
障害者手帳のない職員計上 2年間で77人 雇用率低下 /三重毎日新聞
続きを読む

障害者の卒業後の学び促進 論点整理でパブコメ募集
教育新聞
障害者が特別支援学校などを卒業した後の学びの推進を議論してきた文科省の有識者会議は9月12日、これまでの議論の論点整理についてパブコメで意見の募集を始めた。受け付けの締め切りは10月5日。 障害者は卒業後の学びの場が限られ、就職先での不適応や早期 …
続きを読む

事業所が開所 障害者ら、農作業に従事 高島 /滋賀
毎日新聞
障害者は近隣の農家の手伝いなど主に農作業に従事する。7人のほとんどが農作業は初めてだが、ホトラ舎は「自然の中で土に触れ、楽しみながら社会性が育まれる」などと農福連携の特徴をアピールしている。問い合わせはホトラ舎(0740・33・0051、平日午前9時~午後6 …
続きを読む

病院や私大も取締対象に 高齢者・障害者用駐車枠=サンパウロ市
サンパウロ新聞
サンパウロ市内においては昨年9月から、ショッピングモール並びにスーパーマーケット等の駐車場に設けられた高齢者及び障害者用の駐車枠は交通工学公社(CET)による違法駐車取締りの対象となっており、この枠内に高齢者もしくは障害者であることを示す所定のカードを …
続きを読む

皇太子さま、障害者施設でダンス フランス|日テレNEWS24
日テレNEWS24
フランスを訪問中の皇太子さまが、障害者施設でダンスをするなど、子どもたちと触れあわれた。
続きを読む

横浜市が外郭団体など調査へ
産経ニュース
中央省庁などが雇用する障害者数を水増ししていた問題を受け、横浜市が外郭団体や指定管理者などに対して、調査に乗り出す方針を固めたことが11日、分かった。市は、外郭団体計37団体と指定管理施設計937カ所を運営する法人、市が契約を結んでいる事業者を対象に、 …
続きを読む

障害者のイベント「チャレンジドイベント2018」9月14日(金)霞が関で …
PR TIMES (プレスリリース)
クラフトマン株式会社が運営する障害者の方の採用と関連情報サイト「チャレンジド」は、2018年9月14日(金)に霞が関で障害者に関連するイベントを開催致します。
障害者のイベント「チャレンジドイベント2018」9月14日(金)霞が関で開 …財経新聞
続きを読む

障害者雇用率2・58%/宮古島市
宮古毎日新聞
市議会一般質問始まる. 市議会9月定例会一般質問が始まり初日は5人が登壇して市政全般をただした=11日、議場. 宮古島市議会(佐久本洋介議長)9月定例会の一般質問が11日、始まった。この中で2018年度の市の障害者雇用率2・58%が示され、県平均を上回って …
続きを読む

アーネスト、発達障害者の特性を活かしたRPAエンジニアを育成
ICT教育ニュース
アーネストは11日、RPA NEXTと提携して、RPA(Robotic Process Automation)エンジニアの人材不足を補うために、発達障害者の特性を活かしたRPAエンジニア育成プログラムの実施と、プログラムを修了した発達障害者の紹介事業を開始すると発表した。
続きを読む

精神障害者のSOSって 磯子公会堂でフォーラム
タウンニュース
テーマは「精神障害者のSOSってなに?〜精神障害者・家族が地域と共に生きるには〜」。大阪大学大学院医学系研究科の蔭山正子准教授の講演後、精神障害者や家族、支援者が参加するYPS横浜ピアスタッフ協会のメンバーが「病気体験」や「家族」「SOS」「リカバリー」 …
続きを読む

機能体験 視覚障害者支援機器を紹介 盛岡 /岩手
毎日新聞
盛岡市の県立視聴覚障害者情報センターで8~10日、視覚障害のある人に、最新の支援機器を紹介するイベントがあった。内蔵カメラが認識した文字情報を音声に変換する人工知能(AI)メガネも展示され、来場者たちは技術の進歩を確かめていた。 視覚障害のあるセンター …
続きを読む

霞ヶ関が掟破りの障害者雇用“水増し” 経団連は安倍政権に活をいれるべき
アエラドット 朝日新聞出版
世の中予想もしないことが起きるものだ。森友学園問題では財務省幹部による公文書の改竄が行われ、中央官庁が集まる霞が関の27機関が法律で定められている障害者雇用の数を水増ししていた。法律を守るのが必須条件の組織がルールを破っていたとは、行政組織の根幹 …
続きを読む

障害者の就農を支援 鈴鹿に農園完成
中日新聞
農業分野での就労を目指す障害者が農作業を体験できる農園「国府福祉農園」が鈴鹿市国府町にお目見えし、市内六つの福祉施設の利用者十九人が十二日、野菜の苗植えをした。農業分野の求人と障害者の就労を結び付ける市内の一般社団法人「障害者アグリ就労人材 …
続きを読む

盲重複障害者バンド:感謝を音に込め 15日にコンサート – 毎日新聞
毎日新聞
視覚障害や知的障害などの重複障害があるミュージシャンでつくる「光(ひかり)バンド」が結成から30年目を迎え、15日に東京都内で記念コンサートを開催する。当初からの …
続きを読む

多様な作品楽しもう 渋谷で障害者ら出展した展覧会
産経ニュース
障害のある作家らがつくる多様な作品を参加型で楽しむ展覧会「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」(日本財団主催)が13日、東京都渋谷区の渋谷ヒカリエで始まった。17日まで。 巨大な布に人物を刺繍した清水千秋さんら7人の作家が出展した。絵画などの作品は一部がくりぬか …
続きを読む

発達障害者の支援拡大 学習塾「クラ・ゼミ」、静岡と浜松に施設
@S[アットエス] by 静岡新聞
静岡県内外で学習塾42校を経営するクラ・ゼミ(浜松市中区)が発達障害者の学習や就労などの支援事業を拡大している。教え子を就職までサポートしようと4月に静岡市、7月に浜松市に市指定の就労支援施設「アクセスジョブ」を開設した。5年前に始めた児童発達支援施設も …
続きを読む

優良事業所など表彰 県障害者雇用大会:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)
中日新聞
障害者雇用支援月間(九月)に合わせ、県障害者雇用促進大会が十二日、静岡市葵区の静岡商工会議所であり、障害者雇用に積極的に取り組む企業や、模範的な職業人 …
障害者雇用:積極的に雇用の企業表彰 県、不適切算出陳謝 /静岡 …毎日新聞
続きを読む

「会場を満員に」 障害者スポーツ積極支援 あいおいニッセイ同和損保・金杉恭三社長に聞く /東京
毎日新聞
新宿区の京王プラザホテルで開催中の「スポーツ報道写真展」(毎日新聞社・スポーツニッポン新聞社共催、伊藤園・あいおいニッセイ同和損保協賛)。今回はパラ水泳や車いすバスケットなどのパラアスリートにもスポットを当てている。選手を積極的に雇用するなど、障害者 …
続きを読む

障害のある方も「大切な戦力」にするミュゼプラチナム、平成30年度 「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」を受賞!
時事通信
この度、全国に175店舗(※1)のサロンを展開し、店舗数・売上No.1(※2)美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:沼田 英也)は、障害者の方を「大切な戦力」として雇用する取り組みが評価され、東京都 …
障害のある方も「大切な戦力」にするミュゼプラチナム、平成30年度 「障害 …財経新聞
続きを読む

障害者雇用:雇用率で算定ミス 非常勤職員計算に入れず 下関市 /山口 …
毎日新聞
下関市は12日、障害者雇用率の算定に誤りがあったと発表した。非常勤職員を算定に入れていなかったため。6月1日現在の雇用率を、昨年は2・47%と発表し、今年 …
神戸新聞NEXT|総合|障害者雇用率 淡路市で算定ミス 法定数に1人 …神戸新聞
続きを読む

検証委の調査開始=中央省庁の障害者水増し
livedoor
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、第三者検証委員会は13日、調査を開始した。 全省庁に対し、水増しが始まった時期や障害者の判断方法、厚生労働省のガイドラインに対する認識などの報告を要請した。期限は20日。 調査対象の部局に限らず、過去の担当者などから …
省庁の障害雇用水増し、通報窓口佐賀新聞
続きを読む

障害者雇用水増し問題 DPI日本会議・平野みどり議長「第三者のチェック欠かせず」
熊本日日新聞
中央省庁に端を発した障害者雇用の水増し問題は、県や県内市町村にも波及した。元県議で認定NPO法人「DPI(障害者インターナショナル)日本会議」の平野みどり議長(60)=熊本市=に、問題の背景や今後の…​. 続きを読む …
続きを読む

16年以前の調査指示 知事が県教委批判 /三重
毎日新聞
県教育委員会が、障害者手帳を持たない職員を障害者雇用率の対象者として計上していた問題で、鈴木英敬知事は12日の記者会見で、「障害者への背信行為といっても過言ではない」と厳しく批判し、調査が未実施の2016年以前についても調べるよう指示したことを明らかに …
続きを読む

ほとばしる創作意欲 渋谷で障害者アーティストによるグループ展
AFPBB News
【9月13日 AFPBB News】障害のある作家たちによるグループ展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー サーカス(MUSEUM OF TOGETHER CIRCUS)」が13日、東京の渋谷ヒカリエ(Shibuya Hikarie)で開幕した。出展作家7人による絵画や刺しゅうなどの作品が、動物のような形を …
続きを読む

水増し問題 診断書未確認で1人雇用 本庄市教委 /埼玉
毎日新聞
市行政管理課によると、「主治医の診断があった」という口頭での説明を基に障害者として算定。市の調査を受け、当該職員が改めて主治医の診断を受けたところ、障害者に該当しないと分かった。 同課の担当者は「国のガイドラインを拡大解釈してしまった」と釈明している。
続きを読む

キョーエイに厚労大臣賞 障害者就労 手厚く支援|徳島ニュース|徳島新聞
徳島新聞
厚生労働省と独立行政法人「高齢・障害・求職者雇用支援機構」は、障害者雇用優良事業所として、キョーエイ(徳島市)に最高賞の厚生労働大臣賞を贈った。 同社は知的 …
障害者雇用支援月間ポスター原画入賞作品展示会 愛知・大阪・福岡 …読売新聞
障害者雇用支援月間ポスター原画入賞作品展示会 愛知・大阪・福岡・札幌・沖縄にて開催財経新聞
続きを読む

強制不妊、聴覚障害者が初の提訴へ…神戸地裁
読売新聞
旧優生保護法(1948~96年)に基づき、障害者らが不妊手術を強制された問題で、聴覚障害がある兵庫県内の夫婦2組が、「自己決定権を奪われた」などとして国に損害賠償を求める訴訟を月内にも神戸地裁に起こす。代理人弁護士によると、この問題で聴覚障害者による提訴 …
兵庫の聴覚障害者、9月内にも賠償提訴毎日新聞
続きを読む

知事「ない」明言から一転 三重県教委の障害者雇用水増し
中日新聞
各地の官公庁で発生している障害者雇用数の水増しが県教委でも起こっていたことが十日、明らかになった。八月二十二日には鈴木英敬知事が、教委を含め「県においてはそういう事案は発生していない」と明言。実際には、この時点で教委は調査すらしておらず、この問題への …
22県で不適切な算入=18年度の障害者雇用率-時事通信調査時事通信
三重県教委、障害者雇用で不適切計上 手帳なくとも算入日本経済新聞
「障害」メール申告 上司通さず、人事課に 障害者手帳大分合同新聞
続きを読む

県聴覚障害者センターが受講者募集 字幕ビデオ制作
毎日新聞
県聴覚障害者センター(春日市原町3)は、聴覚障害者向けの字幕ビデオ制作ボランティア養成講座を、10月11日~12月6日(11月15日を除く)の毎週木曜に開く。県内在住で、字幕ビデオの制作活動に参加できる人を対象に受講者を募集している。 同センターでは、 …
続きを読む

皇太子さま、パリの障害者施設ご視察
産経ニュース
【パリ=伊藤真呂武】フランス訪問中の皇太子さまは11日午後、パリの障害者施設「レ・ザミ・ド・カレン」を訪問された。6~20歳の重複障害者のための施設で、平成6年に天皇、皇后両陛下も視察された。 皇太子さまは車いす姿の子供たち約20人の出迎えを受け「みんなどんな …
皇太子さま、障害者施設を訪問=入所女児と笑顔でダンス-パリ時事通信
続きを読む

「ゆりかごから墓場まで」発達障害のケア、初めて国家レベルで取り組む
The Hankyoreh japan (風刺記事) (プレスリリース)
文在寅大統領とキム・ジョンスク女史が12日午前、大統領府迎賓館で開かれた「発達障害者生涯ケア総合対策発表および招待懇談会」で、発達障害者公演団「ドリーム・ウィズ・アンサンブル」の公演に飛び入りで踊るチャン・ヘジョンさんを見て微笑んでいる=大統領府写真記者 …
続きを読む

ユニバーサルアウトドア体験!ともに外に出でよう!お互いの新たな可能性を発見!『大人のユニバーサル林間学校』開催。
PR TIMES (プレスリリース)
この目的は、日頃あまり味わうことのない自然の中で、ユニバーサルアウトドア体験を通じ、初めて会う人たちが開放的に語らい合うコミュニティを創ること。そして、障害者もアウトドアの楽しみを知り、人の枠を取り払い、一人の人としてお互いに新たな可能性を感じられること。
続きを読む

東京2020のレガシーづくりに挑む選手と旅行会社~ユニバーサル社会の実現へ~
朝日新聞社
障害者と健常者が分け隔てなくに一緒にできるのも、ボッチャの魅力。みなさんに面白さや楽しさをうまく伝えられれば」と話す廣瀬選手。リオデジャネイロ大会以降はイベント出演の機会が増え、そこでの新たな発見もあるという。 国際大会を転戦する中で、意外に難しいのが入国 …
続きを読む

リアル『万引き家族』がいる街――区役所職員が語る年金・障害者手当が不正受給される実態
日刊SPA!
以前、障害者手当の部署にいたときは、受給していた親が亡くなったにもかかわらず息子が10か月ほど黙っていたことがあり、王子の自宅まで取り立てに行きました。恥ずかしいことに、7月には北区の職員が区民の生活保護費を着服して逮捕されていますし、もはや万引 …
続きを読む

障害者雇用水増し 「看過できぬ」怒りの障害者団体に山梨知事が謝罪
産経ニュース
山梨県障害者福祉協会の佐久間史郎副理事長らが14日、県庁に後藤斎知事を訪ね、県と県教委による障害者雇用者数の水増し問題で改善を求めた。佐久間氏は「県における不適正な障害者雇用は到底、看過できない」と厳しく批判。後藤知事は深く頭を下げ、「申し訳 …
障害者雇用問題、政府がメール通報窓口を設置朝日新聞
水増し問題 「数の前に環境整備を」 車いすのさいたま市議・伝田さん訴え /埼玉毎日新聞
障害者雇用の水増しを身障者の立場から考える – 山内正敏|WEBRONZA朝日新聞社
続きを読む

障害者も旅を楽しんで 滝行・海外旅行…バリアフリーに
日本経済新聞
障害者も楽しめる旅行「ユニバーサルツーリズム」を広げようとする取り組みが盛んになっている。健常者と同じようにアクティビティーを体験し、旅館でくつろぐ。海外旅行のプランも豊富に用意され、障害者が立案に携わるツアーもある。2020年東京パラリンピックを控え、バリア …
続きを読む

東京)障害者への配慮、条例で義務化 悪質例は公表も
asahi.com
目の見えない人には声をかけて誘導し、耳の聞こえない人には筆談を――。障害がある人の要望に応じたサポートを飲食店や交通機関などに義務づける東京都の条例が、10月に施行される。障害者を差別するような悪質なケースは事業者名を公表するとしており、2020年東京 …
続きを読む

精神障害者ら対象に合同企業説明会 意思疎通の不安、意見交換
毎日新聞
民間企業の障害者の法定雇用率が今年4月に2・0%から2・2%に引き上げられ、身体、知的障害者に加え精神障害者も雇用義務の対象となった。企業側の障害者雇用に関心が高まる中、障害者の就労支援を行う「LITALICO」(東京都)が先月末、就職を希望する障害者を …
続きを読む

障害者への虐待、過去最多 17年、相談・通報560件
中日新聞
県内で二〇一七年度に障害者が虐待を受けたとする相談・通報件数は五百六十件(速報値)で、四年連続で過去最多を更新した。うち市町村が認定した件数も百七十五件(同)に上り、過去最多だった。家族や福祉施設職員といった守るべき立場からの虐待が目立ち、増加傾向に …
続きを読む

愛知)障害者虐待、過去最多の175件 家族の加害7割
asahi.com
昨年度、県内の市町村に寄せられた障害者虐待の相談・通報が560件にのぼり、そのうち175件が虐待と認定された。いずれも2012年度の統計開始以来、最多となった。障害者差別に関する県への相談件数は47件で、前年度の37件を上回った。 県が13日、速報値を公表 …
続きを読む

知的障害者の柔道全国大会が初開催 17日に八王子で
朝日新聞
全柔連が高体連専門部、中体連専門部、全国少年協議会を通じて調べたところ、全国で55所属、112人の知的障害のある人が競技に接していた。このため、全柔連では「障害のある人らが、もっと柔道を楽しめるように」と、今年1月に組織内に知的障害者振興部会を設置。
続きを読む

寝たきり社長の働き方改革(24)「障害者ヒーロー」に答えを求めるな
THE PAGE
いま日本では、障害者の社会進出が着実に進み始めている。 かつては身体的・精神的に外へ出ることへのハードルは高いものがあったが、この十数年のバリアフリーの進歩には目覚ましいものがある。また、リオや平昌のオリンピック・パラリンピックでは、これまでになく、ネット …
続きを読む

栄養士・調理師・障害者がチームで競う 日清医療食品 料理コンテスト
福祉新聞WEB
栄養士、調理師、障害者の3人チームで一汁三菜を作る料理コンテストが8月31日、広島市内で開かれた。全国5300カ所以上の福祉施設や病院の厨房業務を受託する日清医療食品(株)が、調理技術の向上などを目的に毎年開いているもの。今回は初の試みで、同社で働く …
続きを読む

NPO法人かぐやの里便り 障害者の自立支える 「今の自分を変えたい」をサポート
タウンニュース
NPO法人宮前かぐやの里は「障害者が地域で暮らせる場をつくりたい」とグループホームさくら(有馬)の運営等を通して障害者を支援している。 渡邊寛美理事長は「親の高齢化などで家庭だけで支えるのが難しくなってきている。引きこもりがちになってしまっている場合も多い」と …
続きを読む

障害者芸術 饗宴のブザー おおいた大茶会(2)
大分合同新聞
国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭が一体開催される大分大会。ステージ関係の中から「障害者芸術」の注目プログラムをピックアップする。 山下昭生作の絵本を舞台化する「島ひきおに」には障害者と健常者計20人が出演。小学生から60代までの出演者は就労支援施設 …
続きを読む

【記者の目】障害者雇用を水増し(3460人・42年間)
人民新聞
国土交通省や総務省などの中央省庁が、義務付けられた障害者の雇用割合を42年間にわたり水増しし、定められた目標を大幅に下回る実態を隠していた。障がいの程度が比較的軽く手帳を交付されていない職員などを合算する方法で誤魔化しが行われていたという。
続きを読む

埼玉縣信金、障害者雇用で認証 県内金融初
日刊工業新聞
残り:269文字/本文:269文字). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。 会員登録する · ログインして記事本文を読む · 有料会員. 1ID月額4,000円+税で、電子版のすべての機能をご利用いただけます。 無料会員. 有料会員限定記事 …
続きを読む

高砂で簑田由美さんが市民講演会 「障害者と健常者が理解深めるきっかけに」
枚方経済新聞
蓑田さんは「障害者と健常者はもっとコミュニケーションを取り、お互いに理解を深めることが大切だと感じている。この講演会へ気軽に参加してもらい、障害者がどんな風に生活し、どんなことを感じているのかを知ってもらいたい。障害者について普段は聞いたり、伝えたりし …
続きを読む

2020年に向けてアートの力で共生社会の実現へ KADOKAWAが障害者の社会活動を支援する取組みを実施
PR TIMES (プレスリリース)
(1)「パラリンアートワールドカップ2018」への「ホライズンコーヒー」賞品提供 「パラリンアート」は「障害者がアートで夢を叶える世界を作る」をテーマに、障害者アーティストと民間企業などが一緒にアート事業を展開し、障害者の継続的な自立推進を支援する活動で、一般 …
続きを読む

「ふるさと納税で初」の障害者就労パソコンリサイクル!日東造機グループのNPO「自立支援工房あんとんねぇよ」(千葉県茂原市)が出張HDD破壊サービス等を返礼品に
財経新聞
自立支援工房あんとんねぇよ」の目標は、「一億総活躍社会」。障害者・高齢者・健常者といった隔てのない、より良い地域社会を作るための活動をおこなっています。障害者が就労するパソコンリサイクル事業もその一環です。ふるさと納税の返礼品とすることで、障害者の …
続きを読む

被災地で発達障害者を支援する人にむけリーフレット作成
朝日新聞
発達障害があると、変化が苦手だったり、見通しが立たないことに強い不安を示したりすることがある。「そっちへ行ってはダメ」などと言うのではなく、具体的に「このシートに座ってください」と伝えたほうがいいという。 道内各地にある発達障害者支援センターの相談窓口も紹介され …
続きを読む

「視力いくつ?名前貸して」障害者に算入 元裁判所職員証言
中日新聞
上司だった男性は取材に「自分が新たに藤川さんに声を掛けたわけではなく、既に障害がある分類に入っていると引き継ぎにあったので、(年に一度の)報告に当たって確認のために声を掛けたと記憶している」と認めた。本人が知らないうちに障害者と扱われていたとみられる。
秋田県警が雇用率水増し 「眼鏡」を障害者に算入 | 河北新報オンライン …河北新報
水増し問題 規定を27人下回る 金沢市・市長部局、手帳確認せず算入 /石川毎日新聞
県、障害者雇用34人水増し 県警は「意図的」認める秋田魁新報
続きを読む

支えに感謝、全力挑む 全国障害者スポーツ大会バスケットボール(知的 …
琉球新報
10月に福井県で開催される第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)のバスケットボール競技(知的)に、県代表の女子チームが出場する。大会への出場 …
続きを読む

コケ軽石を新たな柱に 通所者手作り 指宿の障害者就労支援施設
南日本新聞
事業所には身体・知的障害がある14人が通い、農産品の袋詰めなど外部から受けた仕事をこなす。4月から指導員を務める久保園繁さん(51)が、新たな仕事として、軽石に多肉植物のセダムやコケを活着させた製品作りを提案。通所者の外園慎一郎さん(46)ら3人が …
続きを読む

県が強制不妊の状況把握へ 聴覚障害者協会に情報提供依頼
佐賀新聞
旧優生保護法下(1948~96年)に障害などを理由に不妊手術が繰り返された問題に関し、佐賀県内の聴覚障害者4人が初めて当事者として特定されたことを受け、県は14日、県聴覚障害者協会に対し、当事者4人に関する情報提供を依頼した。本人の了解が得られれば、面談 …
続きを読む

障害者ら500人 頑張る姿に声援 薩摩川内で北薩ふれあいスポーツ大会
南日本新聞
障害者がスポーツを通じて交流する「北薩地区ふれあいスポーツ大会」が13日、薩摩川内市総合運動公園であった。薩摩川内、阿久根、出水、さつま、長島の3市2町から、計24施設の約500人が参加、熱戦を繰り広げた。 川薩地区手をつなぐ育成会連絡協議会などが開き、27 …
続きを読む

視覚障害者の登山サポート学ぼう 30日に総社で市民団体が講習会
山陽新聞
視覚障害のあるランナーと伴走者でつくる市民グループ「レインボーメイト津山」(津山市国分寺)は30日、視覚障害者の登山をサポートする講習会を神楽尾公園(総社)で開く。 中途失明した人を中心に登山への関心は高く、市内でサポートできる人を増やそうと初めて企画。
続きを読む

皇太子さま、パリの障害者施設ご視察
産経ニュース
【パリ=伊藤真呂武】フランス訪問中の皇太子さまは11日午後、パリの障害者施設「レ・ザミ・ド・カレン」を訪問された。6~20歳の重複障害者のための施設で、平成6年に天皇、皇后両陛下も視察された。 << 下に続く >> …
続きを読む

個性あふれる134点 障害者の絵画など展示 17日まで倉吉 /鳥取
毎日新聞
高知市で先月8~12日に開かれた、全国の障害福祉施設から集めた絵や造形などを展示する「四国素展~芸術資本主義宣言~」の代表作134点が展示されている。 尾崎憧汰郎さん(高知市)は、緻密に描かれたキャラクターのイラストやゴジラのシリーズのフィギュアを出品。
続きを読む

みやこ福祉会が受賞/障害者雇用優良表彰式
宮古毎日新聞
【那覇支社】障害者雇用優良事業所等表彰式(県主催)が14日、浦添市で開催され、宮古関係では社会福祉法人みやこ福祉会(伊志嶺博司理事長)が優良事業所として、崎山朝和さん(イオン琉球マックスバリュ宮古西里店)と宮国秀昭さん(宮の華)の2人が優秀勤労者として、 …
続きを読む