2018年10月21日〜2018年10月27日の障害者雇用関連ニュース

群馬)視覚障害者の事故防止、警告装置を開発
朝日新聞社
視覚障害者が人とぶつかったり、駅ホームから落ちたりする事故を防ぐための装置の実用化に、群馬パース大大学院の木村朗(あきら)教授(保健学)が取り組んでいる。センサーで人や物の接近を知らせる装置で、低コストで実現の兆しが見えてきた。29日に公開実証実験をする …
続きを読む

手話で「金よこせ」 聴覚障害者ばかりの暴力団、弱者を脅す驚きの手口 – 「週刊文春」編集部
BLOGOS
率いる組の組員はほとんどが聴覚障害者で、阿部容疑者は5年前にも逮捕されている。被害者はやはり聴覚障害者。「東日本大震災の津波で家が流された。困ってるから金をよこせ」などと、被災をダシに手話で脅していたという。同じ聴覚障害者コミュニティーで、一方では組員を …
聴覚障害者ばかりの暴力団 – ライブドアニュース – livedoorlivedoor
手話で「金よこせ」 聴覚障害者ばかりの暴力団、弱者を脅す驚きの手口 …BIGLOBEニュース
続きを読む

障害者と働く場、創意工夫 雇用水増し問題、模索続く県内 | IWATE …
岩手日報
中央省庁の障害者雇用水増し問題が波紋を広げる中、県内では障害者が生き生きと働ける場を創出する民間の工夫が続いている。奥州市江刺伊手のリンゴ園、菅野農園( …
障害者雇用水増しで報告書公表へ福井新聞
続きを読む

障害者や高齢者がダイビング楽しむ 小田原で海の魅力発信
カナロコ(神奈川新聞)
ダイビングを通じ海の魅力を広めたいと、大学で教壇に立つ傍ら約20年前に、障害者ダイバーやダイバーを志す障害者らを対象としたダイビングクラブを設立した。同大のプールでの練習を経て同漁港などでダイビングを行い、筋ジストロフィーや自閉症、脳性まひなどのダイバー …
続きを読む

視・聴覚障害者向けサポート 新国立劇場で初めて 12月公演「スカイライト」で
毎日新聞
視覚障害者には、開演前(1時間15分前)に舞台美術や小道具の位置、あらすじ、登場人物を紹介する説明会を開く。聴覚障害者には、セリフや音の情報を文字で読める小型の字幕機を貸し出す。無料。定員は各10人。10月13日10時から予約開始(電話03・5352・9999、 …
続きを読む

障害者は一等車両で移動することすらできない? 車椅子に乗った女性が立たされた窮地
BuzzFeed Japan
車椅子が車内のドアを通れなかったため、リーズからロンドンまで一等車両で移動した女性が、2時間以上もの間、トイレを使うことができなかった。 同区間を運行するロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(LNER)は謝罪し、調査すると述べたが、返金を申し出なかった。 9月25 …
続きを読む

障害者施設がアビーを訪問 CASで給料が3倍、自立支援に貢献
食の情報源
社会福祉法人きびコスモス会が運営する和歌山県の障害者福祉施設「コスモス作業所」で働く子どもたちが、アビー本社を表敬訪問した。施設で食品を加工する際に使用する「CAS(セル・アライブ・システム)」を見学した。山崎貞子理事長は「CASの導入で子どもたちの給料が3 …
続きを読む

【現場発!】国内初、障害者サーフィン選手権
TBS News
若手記者が現場目線でリポートする「現場発インサイドリポート」です。先月、国内で初めて障害者サーフィンの大会が開かれました。大会を開催するために奔走したある障害者サーファーを報道局社会部・福田浩子記者が取材しました。 特集ページを見る …
続きを読む

人通りの中で劇 あなたはこの作品を観ても、日常のいち場面に感じるでしょう
BuzzFeed Japan
障害者が役者という点を売りにしているわけではないが、主要な構成員だからこそ、この劇団を劇団たらしめるという。 「作品はシンプルな物語。ですが、街のすべての人やモノが不可欠な要素で、万人に訴えかける内容です。観ていただければ、きっと驚きや発見があるはず …
続きを読む

アイベックスエア、1月以降搭乗分の各種運賃を設定 一部路線で特別運賃
FlyTeam
アイベックスエアラインズは、2019年1月1日(火)から3月30日(土)搭乗分の各種運賃を設定しました。設定されたのは、片道運賃、往復運賃、小児運賃、身体障害者割引運賃、法人優待割引運賃です。 このうち、伊丹発着の福島、大分線、仙台発着の新千歳、小松、名古屋( …
続きを読む

障害児の活動サポート 舞洲で福祉機器展示・体験
大阪日日新聞
四肢や体幹に障害がある子ども用の福祉機器を展示する「キッズカーニバル」が20日、大阪市此花区の市舞洲(まいしま)障害者スポーツセンターアミティ舞洲で開かれた。車いすや日常生活をサポートする補助用具が並んだ。保護者が見守る中、子どもたちが試乗するなど、 …
続きを読む

障害者雇用、自治体は3809.5人水増し 政府発表
朝日新聞
障害者雇用数の水増し問題で、政府は22日、全国の自治体を対象に昨年6月1日時点の雇用数を再調査した結果、計3809・5人の不適切な算入があったと発表した。全体の平均雇用率は従来調査の2・40%から2・16%に低下した。教育委員会が2359・0人と全体の6割を …
近眼を算入「理解できぬ」障害者から怒りと批判読売新聞
障害者雇用水増し問題 各省庁、漫然と前例踏襲産経ニュース
障害者雇用水増し、行政のずさんさ露わ 退職者計上も日本経済新聞
続きを読む

障害者の雇用率低下 都や区市町村、東京労働局まとめ
日本経済新聞
障害者雇用の水増し問題を受け、東京労働局は22日、都内自治体の再点検結果を発表した。2017年6月時点で区市町村やその関連機関では123人、都では2人が国の指針に反して計上されていた。この結果、区市町村全体の雇用率は公表していた2.47%から2.29%へ、都 …
続きを読む

「老障介護」が課題に 障害者の生活考えるシンポジウム
京都新聞
福祉関係者らでつくる「障害児者の暮らしの場を考える滋賀県民の会」結成を記念したシンポジウムが21日、近江八幡市鷹飼町の男女共同参画センターで開かれた。テーマは「滋賀の福祉を拓(つく)る」。約90人が県内の現状の一端を学んだ。 知的障害者と家族でつくる滋賀県 …
続きを読む

「ブルジョア障害者」さいたま市議が車いすの市議に会議中に暴言
livedoor
さいたま市の吉田一郎市議(無所属)が19日の市議会本会議で障害者福祉を巡る審議中、車いすを使用している伝田ひろみ市議に「ブルジョア障害者」などと発言していたことが22日、議会事務局への取材で分かった。吉田市議は取材に「品がない発言で心情を害した方には …
続きを読む

官房長官「真摯に受け止め」 障害者雇用巡り
日本経済新聞
菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、中央省庁での障害者雇用の水増し問題を巡り、国の検証委員会が報告書をまとめたことについて「検証結果を真摯に受け止める」と述べた。関係閣僚会議を23日に開き、障害者雇用の推進に向けた基本計画を定める方針を示し「再発 …
続きを読む

サウンド卓球 全国V…視覚障害者大会
読売新聞
交通事故で視力に障害を持った伊勢市船江のマッサージ治療院経営、村井正治さん(73)が、9月に東京都内で行われた全国視覚障害者卓球大会のアイマスクをつけない「B男子」部門で優勝した。2016年の大会に続く快挙で、視覚障害者でも楽しめるバリアフリーのスポーツ …
続きを読む

障害者の雇用水増し問題 小泉進次郎氏「あり得ない。悪質だ」
livedoor
自民党の小泉進次郎厚生労働部会長は22日、中央の行政機関が雇用する障害者数を水増ししていた問題で、第三者検討委員会が28機関で3700人が不適切に計上されていたと認定したことについて「国民は理解できない。考えられない。役所が法律を守って当たり前だ。
続きを読む

障害者雇用水増し、北関東3県が再点検結果公表
日本経済新聞
北関東3県の労働局は22日、各県と市町村、教育委員会など地方自治体に関係する障害者雇用の再点検結果を公表した。各県の知事部局では茨城県で35人、群馬県で36.5人分の国の指針に反した水増し分があった。企業や自治体は一定割合の障害者を雇うよう義務づけて …
続きを読む

障害者雇用水増し 菅義偉長官「再発防止に全力、きめ細やかな取り組み重ねる」
SankeiBiz
菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は22日の記者会見で、中央の行政機関が雇用する障害者数を水増ししていた問題について「(国の)第三者検証委員会の報告書で指摘された事項を踏まえ、再発防止の徹底と障害者雇用の促進に全力で取り組んでいきたい」と述べた。 23日の …
続きを読む

福島)被災地での障害者・高齢者支援「人手不足」
朝日新聞社
障害者らの相談支援専門員の荒潤正さんは南相馬市の現状を紹介した。 同市では震災や原発事故の影響で多くの障害者施設が休止した一方で、震災後に新しい施設もできた。施設数は増えたが、職員を確保できず、十分に利用者の受け入れを出来ない施設が多いという。
続きを読む

障害者雇用水増し 菅官房長官「検証結果、真摯に受け止める」
産経ニュース
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は22日の記者会見で、中央の行政機関が雇用する障害者数を水増ししていた問題について「23日の関係閣僚会議で基本方針を決定する。検証結果を真摯(しんし)に受け止め、再発防止と法定雇用率の速やかな達成に向けて政府一体で …
続きを読む

【視覚障害者様の体験】ブラインドレストラン12月10日よりスタート
PR TIMES (プレスリリース)
むすびのでは、社員の縁で、障害者の来訪が多くあり、社員・パートは手話もできます。その中の一貫で、視覚障害の支援をおこなってる社会福祉法人京都ライフハウス様の協力の元、ブラインドレストランをしてみたいという要望がありスタートさせました。 □暗闇の中での食事 …
続きを読む

視覚障害者ホーム転落、高校生が防ぐ 県サポーター養成、受講増
@S[アットエス] by 静岡新聞
静岡県内外で多発している視覚障害者の駅ホームからの転落事故を防ごうと、県が2017年度から始めた「声掛けサポーター養成講座」が、通学での電車利用が多い高校生を対象に広がっている。静岡県内で7校(受講者約200人)だった17年度から、18年度は新たに5校で行 …
続きを読む

地震で被災 むかわの視覚障害者鍋城さん 片付けられた家 暮らせず 支援の難しさ浮き彫り
北海道新聞
【むかわ】胆振東部地震で自宅が被災し、障害者支援施設に入所していた胆振管内むかわ町の視覚障害者、鍋城(なべき)弘子さん(59)が19日、約6週間ぶりに自宅に戻った。倒れたたんすなどはボランティアらによって片付けられていたものの、「どこに何があるか分からなくなっ …
続きを読む

障害者水増し 不適切3700人
ニフティニュース
中央省庁で障害者の雇用数が水増しされていた問題で、第三者検証委員会(委員長・松井巌=がん=元福岡高検検事長)は22日、検証結果を関係府省連絡会議に報告した。報告書は、雇用率に算入できる障害者の範囲な… 記事全文を読む …
続きを読む

障害者水増し"意図的でない"
ニフティニュース
国の行政機関で障害者の雇用率が水増しされていた問題で、原因を調べていた検証委員会が報告書を公表しました。「退職した職員も漫然と計上し続けた」と指摘する一方、「意図的ではない」と結論づけています。 国の28の行政機関で3700人が障害者として不適切に計上 …
続きを読む

障害者雇用“水増し”関西の複数の行政機関でも発覚
毎日放送
兵庫県教育委員会はプライバシー保護を理由に障害者手帳を確認せず、本人の申告を基に114人を障害者として計上。さらに奈良県で47人、滋賀県で37人が水増しされていました。大阪府警本部で30人、和歌山県警本部で6人の水増しも発覚し、いずれも障害者の雇用率 …
障害者雇用水増し問題、報告書公表「意図的でない」TBS News
行政の障害者雇用水増しが民間企業を苦しめる理由ダイヤモンド・オンライン
続きを読む

障害者とふれあいを 盛況、2200人が模擬店やスポーツ体験 松山 /愛媛
毎日新聞
障害者と地域の住民らのふれあいを目的とする「ほほえみフェスタ」が21日、松山市道後町2の県身体障害者福祉センターなどであった。会場には障害者スポーツや介護ロボットの体験ブース、障害者就労支援事業所による模擬店などが立ち並び、約2200人が訪れた。
続きを読む

障害者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント11/2(金)インクル MARUNOUCHI 有楽町」開催:株式会社スタートライン
ValuePress! (プレスリリース)
障害者雇用支援を行うスタートラインが障害者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント11/2(金)インクル MARUNOUCHI 有楽町」を開催。会場はアクセス便利な有楽町駅から徒歩数分、スタートラインの新拠点インクル MARUNOUCHI。「仕事に就きたい …
続きを読む

大阪市淀川区西中島の障害者就労支援事業所 BeFlap(ビーフラップ)の公式サイトをリニューアルしました
ValuePress! (プレスリリース)
障害者就労継続支援A型事業所「Be Flap」の公式サイトをリニューアルしましたことをお知らせいたします。 大阪市淀川区西中島にある障害者就労継続支援A型事業所「Be Flap」は企業等で働くことが不安だったり、困難だったりする方に対し、お給料をもらいながらスキル …
続きを読む

天草エアライン、12月22日から「身体障害者割引運賃」の対象者拡大
FlyTeam
天草エアラインは2018年12月22日(土)搭乗分から、「身体障害者割引」運賃の適用条件を一部変更します。 変更される内容は、第1種または2種の身体障害者手帳、戦傷病者手帳または療育手帳が交付されている方に加え、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方 …
続きを読む

国際福祉機器展2018:言語・聴覚障害者でも通話ができる!NTTドコモ、自動テキスト化などによるスマホなど向け通話補助アプリ「みえる電話」を展示【レポート】
S-MAX
NTTドコモ回線を借りて提供している仮想移動体通信事業者(MVNO)のサービスにおける通話に対応するかどうかについては「利用する場合の電話回線がNTTドコモのものであれば、使える可能性があるが、開発中ということもあり、検証が終わっていないため、今のところは …
続きを読む

大阪・高槻の新名産チーズケーキ「紅い月」が誕生!
PR TIMES (プレスリリース)
このチーズケーキは、高槻市と、「しらはまチーズケーキ」のパティシエとして有名な白濱広利氏、障害者自立支援プロジェクトを行う合同会社ソアの3者の協力により誕生しました。材料には高槻の特産品を使用。豊富な美容効果を持つトマトと酒粕を使った、美と食にこだわる …
続きを読む

【農福連携】支え合いの輪広げよう(10月22日)
福島民報
障害者雇用の場として農業を活用する「農福連携」が県内でも広がりを見せている。人口減少と高齢化が進む中で、誰もが参加して共生できるまちづくりにつながる。取り組みに対する理解がさらに深まることを望みたい。 高齢化や担い手不足に直面する農家と、受注作業の減少に …
続きを読む

「ブルジョア障害者」市議が暴言
BIGLOBEニュース
さいたま市の吉田一郎市議(無所属)が19日の市議会本会議で障害者福祉を巡る審議中、車いすを使用している伝田ひろみ市議に「ブルジョア障害者」などと発言していたことが22日、議会事務局への取材で分かった。… 記事全文を読む …
続きを読む

障害者が働きやすい職場に
日本経済新聞
中央省庁による障害者雇用の水増し問題で、国の検証委員会が調査結果を公表した。昨年6月1日時点で国の33の行政機関のうち28機関が、障害者手帳を持たない職員や退職者などを障害者として不正に計上していた。その数は計3700人にのぼる。 国の機関は率先して障害 …
障害者雇用水増し 愛知県教委、全国都道府県機関で最多朝日新聞
公務部門における障害者雇用に関する関係閣僚会議首相官邸
障害者雇用水増し、府内自治体は34.5人朝日新聞社
続きを読む

車いす市議に「ブルジョア障害者」 さいたま市議、再び暴言
東京新聞
さいたま市の吉田一郎市議(無所属)が十九日の市議会本会議で障害者福祉を巡る審議中、車いすを使用している伝田(でんだ)ひろみ市議に「ブルジョア障害者」などと発言していたことが二十二日、議会事務局への取材で分かった。吉田市議は取材に「品がない発言で心情を害 …
車いす議員に「ブルジョア障害者」 さいたま市議が発言TBS News
車いす女性を「ブルジョワ障害者」 市議に厳重注意テレビ朝日
さいたま市議、車いす議員に「ブルジョア障害者」産経ニュース
続きを読む

[大胡田誠さん]障害者も挑戦しよう
読売新聞
都内の法律事務所で、弁護士として離婚や借金問題などの相談を受けています。病気や障害のある人がトラブルに巻き込まれることもあり、差別されたり、生きづらさを抱えたりする人が一歩を踏み出せるように手助けしたいと思っています。 先天性の緑内障のため、小学6年の …
続きを読む

武田 砂鉄・評『障害者と笑い』塙幸枝・著
毎日新聞
毎夏放送される「24時間テレビ」が繰り返してくる、障害者によるチャレンジ企画への違和感。障害者と健常者を明確に区分けし、「この人は障害者なのに、〇〇をやりきった!」で健常者の涙を誘発する作りに辟易(へきえき)する。そもそも、これらのチャレンジ企画の「目標設定 …
続きを読む

障害者の採用バブルは誰も幸せにしない
Yahoo!ニュース 個人
3千人を超える障害者採用の水増し問題の発覚にともない、政府は新たに4千人の障害者採用計画を公表しました。また、同じタイミングで地方自治体においても3800人超の障害者採用水増し問題が発覚しています。各自治体においても障害者採用は強化されることが …
続きを読む

障害者水増し「恣意的」、国の28機関3700人不適切 検証委報告、政府は法改正検討
SankeiBiz
中央の行政機関が雇用する障害者数を水増ししていた問題で、弁護士らによる国の第三者検証委員会(委員長・松井巌(がん)元福岡高検検事長)は22日、調査報告書を公表した。昨年6月時点の雇用状況について、33行政機関のうち28機関で3700人が不適切に計上され …
続きを読む

障害者雇用、未達成機関6倍超に
47NEWS
障害者雇用の水増し問題で福井労働局は10月22日、福井県や県内市町など29機関の再点検結果を発表した。福井市など半数の機関が、法定雇用者数の算定の基礎となる職員数に計上すべき非正規職員数を含めていな … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

「パラは障害者の見方変える」 IPC幹部が東京に期待
朝日新聞
2020年東京パラリンピックの準備状況などを話し合うために来日していた国際パラリンピック委員会(IPC)のクレイグ・スペンス氏が朝日新聞の単独インタビューに応じた。スペンス氏はマーケティングと広報部門の最高責任者。「パラリンピックは、人々の障害者への見方や態度を …
続きを読む

被害回復、国の謝罪必要=強制不妊で一致-障害者団体と弁護団
時事通信
旧優生保護法下で障害者らが不妊手術を強制されるなどした問題で、全国被害弁護団の新里宏二共同代表らは23日、13の障害者団体などで構成する日本障害フォーラム(JDF)が東京都内で開いた幹事会に出席し、与野党が検討している被害者救済策に関し意見交換した。
続きを読む

障害者採用、本年度1500人
福井新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題を巡り、政府は23日の関係閣僚会議で、国の27の行政機関で本年度内に約1490人の障害者を採用する計画を決定した。法定雇用率(2・5%)を達成するため、2019年4月から12月までに、さらに約2580人を採用し、来年末までに合わせ …
続きを読む

障害者雇用の水増し問題 裸眼で視力0.1以下を障害とした省庁に怒り
livedoor
各省庁が勝手な解釈で「障害者」とみなし、雇用数に計上してきたことに対し、22日に厚生労働省で開かれた審議会の分科会では、国の対応への批判や今後の雇用についての注文が相次いだ。自治体などで働く障害者からは、雇用数を守るだけではなく、障害者に配慮した職場 …
続きを読む

滋賀)障害者アート「市場化」へ やまなみ工房が新施設
朝日新聞社
国内外で評価の高い芸術作品を生み出している障害者福祉施設「やまなみ工房」(甲賀市甲南町葛木)が2019年11月にも、障害がある人の芸術制作の場と交流の場が一体になった施設を新たにつくる。この施設を拠点に、障害がある人の芸術作品の「市場化」を目指す。
続きを読む

視覚障害者の応募をサポート=東京五輪ボランティア
時事通信
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は23日、大会運営をサポートする「大会ボランティア」について、視覚障害者の応募を支援する態勢を近日中に整えると発表した。コールセンターで電話を受け、応募フォームの入力代行などを行う。組織委の特設サイトでは音声 …
続きを読む

障害者アートの新拠点誕生へ アトリエやカフェ併設 滋賀
47NEWS
障害者のアート活動を支援し、国内外に発信している通所施設「やまなみ工房」(滋賀県甲賀市甲南町)の敷地内に来年11月、制作と交流の拠点「アートセンターやまなみ(仮称)」が誕生する。来場者が自由にアトリ … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

平成30年10月23日(火)午前
首相官邸
大臣発言として、私(官房長官)から「平成30年秋の叙勲、外国人叙勲及び平成30年度文化勲章について」、申し上げ、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、御発言がありました。閣僚懇談会においては、私(官房長官)から「公務部門における障害者雇用 …
続きを読む

高齢者や障害者見守り活動、姫路薬剤師会も登録
47NEWS
兵庫県姫路市は、高齢者や障害者の体調変化に目配りする「地域見守りネットワーク事業」に姫路薬剤師会を登録した。市内233薬局の薬剤師が利用者の異変に気づけば、消防、警察など関係機関に通報する。 市は2 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者採用、本年度1500人 政府計画、達成難航も
47NEWS
中央省庁の障害者雇用水増し問題を巡り、政府は23日の関係閣僚会議で、国の27の行政機関で本年度内に約1490人の障害者を採用する計画を決定した。法定雇用率(2.5%)を達成するため、2019年4月か … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者理解まだ半分 新居浜の鈴木さん、小説集自費出版
愛媛新聞
半円い町」というタイトルには、現在の社会に対する鈴木さんの思いが込められている。14年刊行の小説「円い町」の中で、健常者と障害者が共生、共存し、差別や偏見のない理想の町を思い描いた。「以前に比べると障害者への理解が進んだけれど、まだまだで『半円い町』の …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 6413円の善意、協会に 「育成に役立てる」 /兵庫
毎日新聞
身体障害者補助犬法に基づき介助犬として認定されると、1頭に対して国や自治体から約150万円の助成金が出る。しかし、1頭を介助犬になるまで育て、認定や実働に向けて希望する使用者へとつないだりと、育成にかかる費用は300万~500万円とされる。仮に10頭に育成 …
続きを読む

障害者水増しで閣僚会議
ニコニコニュース
政府は23日、中央省庁の障害者雇用水増し問題で関係閣僚会議を開催し、再発防止策や採用拡大に向けた計画を正式決定した。写真は、会議に臨む安倍晋三首相(左から3人目)、根本匠厚生労働相(同2人目)ら。 【時事通信社】 …
続きを読む

障害者水増しで集中審議を=野党
livedoor
衆院厚生労働委員会は23日、理事懇談会を開き、中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、第三者による検証委員会の調査結果や雇用拡大に向けた方針について厚生労働省から報告を受けた。 立憲民主党など野党理事は「当事者の意見を全く聴いていない」などと調査手法 …
続きを読む

障害者雇用水増し 愛知県教委、全国都道府県機関で最多
朝日新聞
厚生労働省のガイドラインは、算入できる対象を身体障害者手帳や知的障害者の療育手帳の交付を受けている人などと規定。身体障害者は手帳がなくても認められる例外があるが、都道府県知事の指定医か産業医の診断書などが必要になる。県教委は「制度の理解が不十分 …
障害者雇用水増し問題、3700人が不適切に計上日刊スポーツ
行政の障害者雇用水増しが民間企業を苦しめる理由ダイヤモンド・オンライン
障害者雇用“水増し”関西の複数の行政機関でも発覚毎日放送
続きを読む

大曲の花火~秋の章~にて“視聴覚障害者のための花火”を打ち上げました
PR TIMES (プレスリリース)
障がいがある方もない方も、みんなが楽しむことができる花火大会」を目指し、7月からワークショップを実施。視聴覚障がいの方々と花火師、運営側で話し合いを重ねる中で、多くの障害者が、花火大会に行きたくても行けない環境にあることを知り、どうやったら花火大会に来て …
続きを読む

国・自治体 水増し7000人超/障害者雇用 検証委が報告書/「恣意的」「ずさん」と批判
沖縄タイムス
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、弁護士らによる検証委員会(委員長・松井巌元福岡高検検事長)は22日、調査報告書を公表した。退職者や視力の弱い人を多数算入した例を示し「障害者の対象範囲や確認方法の恣意(しい)的解釈が不適切な計上の原因」と認定。
続きを読む

桜田五輪相提案 障害者と介助者1組で料金1枚分
日刊スポーツ
桜田義孝五輪相は22日、ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)を視察後、記者団の取材に応じ、東京パラリンピックで障害者と介助者の1組につき、1枚分の料金で入場できるよう、大会組織委員会に提案する考えを明かした。 桜田氏は地元の障害がある人から陳情を …
続きを読む

沖縄県の障害者雇用61人不足 11市町村も法定満たさず 「非常勤の認識にずれ」
47NEWS
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、沖縄労働局は22日、県や市町村などの障害者雇用の実態(昨年6月1日時点)を再点検した結果を発表した。県の知事部局や病院事業局、警察本部など各機関の障害者雇用率 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

建設技術研究所は障害者雇用を行っている農園と契約を結び、野菜作りを行うことを発表
財経新聞
建設技術研究所<9621>(東1)は、障害者雇用を行っている農園(運営会社:株式会社エスプールプラス)と契約を結び、これから野菜作りを行うことを発表した。 この農園には大型ビニールハウスがあり、複数の企業が、企業ごとに借用した畝を利用して野菜作りを行う。
続きを読む

川満さん2位、前津さん3位 全国障害者スポーツ大会
八重山毎日オンライン
【福井】13日から3日間、福井県で開かれた「第18回全国障害者スポーツ大会福井しあわせ元気大会2018」(公益財団法人日本障害者スポーツ協会など主催)に、沖縄県代表として出場した川満良人さん(33)=石垣市大浜=が陸上競技のソフトボール投げで2位、前津隆規 …
続きを読む

小泉進次郎が戻ってきた! 再び“政治の戦場”へ
www.fnn.jp
2015年の暮れ、政府が突然発表した高齢者向け3万円の給付金に、反対した若手議員の急先鋒だったのが小泉氏だ。その若手議員らによって組織された、いわゆる「小泉小委員会」で、小泉氏らは「人生100年時代」を見据えた社会保障制度のあり方を徹底的に議論した。
進次郎氏「あり得ない」怒りの厚労部会長デビュー戦日刊スポーツ
続きを読む

法政大学ダイバーシティ推進のための取り組み 人材の多様性に対応するための教職員対象シンポジウムを開催
大学プレスセンター
今回のシンポジウムでは、高齢者や障害者、外国人など多様な方々と関わっていく際に必要となる「多様な方々と向き合うためのマインドとアクション=ユニバーサルマナー」について、本学の障がい学生支援の現状や障害者雇用と特例子会社「おれんじ・ふぉれすと株式会社」 …
続きを読む

障害者対象に初の統一国家公務員試験、来年2月 人事院
朝日新聞
政府は、問題の発覚を受けて再発防止や採用方針をまとめた基本方針を23日に決定。2019年末までに計約4千人の障害者を採用する目標を掲げており、その一環で人事院が実施を決めた。対象は、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳、知的障害の判定書の保持者 …
障害者の雇用、2月3日試験 国家公務員中日新聞
障害者選考試験、19年2月実施 国家公務員で初日本経済新聞
人事院、国家公務員初の障害者選考試験 2月3日産経ニュース
続きを読む

(社説)障害者雇用 水増し不正の根絶を
朝日新聞社
中央省庁が障害者の雇用数を水増ししていた問題で、第三者委員会の検証報告や地方自治体の自主点検結果が公表された。 国の行政機関での不正事例は3700人分に上る。新たに公表された都道府県・市町村などの約3800人分と合わせると、過大計上は約7500人分にも …
障害者雇用水増し 世田谷区長陳謝「信頼損ねた」産経ニュース
障害者が働きやすい職場に日本経済新聞
諏訪市、障害者枠設置へ 来年度の採用試験中日新聞
続きを読む

車いす市議に「ブルジョア障害者」発言 さいたま市議会
朝日新聞
吉田一郎・さいたま市議(無所属)が本会議で、足の障害で車いすを利用する伝田ひろみ議員(立憲・国民・無所属の会)に、「ブルジョア障害者」と発言していたことがわかった。吉田議員は「差別する意図はなかったが、品のない言い方だった」と後に謝罪。新藤信夫議長が吉田 …
車いす市議に「ブルジョア障害者」 さいたま市議、再び暴言東京新聞
車いす女性を「ブルジョワ障害者」 市議に厳重注意テレビ朝日
車いす議員に「ブルジョア障害者」 さいたま市議が発言TBS News
続きを読む

障害者手帳、カード型交付可能に 厚労省が省令改正へ
東京新聞
厚生労働省は24日、障害のある人が持つ障害者手帳について、持ち運びしやすいカード型での交付を可能とすることを決めた。同日の社会保障審議会の障害者部会で提案し、了承された。今後詳細な制度設計を進め、早期に省令を改正する。 身体障害者が持つ「身体障害者 …
続きを読む

首相、障害者雇用水増しに触れず所信表明演説で
京都新聞
安倍晋三首相は24日に始まった臨時国会の所信表明演説で、8月に発覚した中央省庁の障害者雇用水増し問題について触れなかった。一連の問題に関して首相の説明がなかったことに、野党や障害者団体からは「国民への謝罪はないのか」と反発の声が上がった。 政府は23 …
続きを読む

視覚障害者の支援デバイス QDレーザ「治験が終了」
日本経済新聞
手嶋氏はオープンシアターでの講演で、視覚障害者が利用する際の利点としてクリアな映像を見られることに加えて、目に装着するのでハンズフリーで利用できることを挙げた。視覚障害者は現在、拡大鏡などを手に持つ必要があるが、QDレーザの製品であれば両手を自由に …
続きを読む

障害者手帳、カードで交付=希望者対象に-厚労省方針
livedoor
厚生労働省は24日、身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳について、希望者を対象にカードで交付する方針を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)障害者部会に示した。 プラスチック製で耐久性があり、携帯に便利なカードでの提供を求める声に対応し、障害者が従来の …
続きを読む

岡山)障害者と災害・復興 真備で熊本地震被災者語る
朝日新聞社
熊本地震で被災した障害者の支援を続ける熊本学園大(熊本市)の東俊裕教授(65)が23日、西日本豪雨で被災した倉敷市真備町のライフタウンまびで講演した。自身も車椅子で生活する身体障害者の東教授は「地域社会と障害者のコミュニティーとでは支援に格差がある」と …
続きを読む

全米初、スターバックスが聴覚障害者向け店舗をオープン 首都ワシントン
AFPBB News
【10月24日 AFP】米コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)は23日、米国では同社初となる聴覚障害者向けの「手話ストア」を首都ワシントンにオープンした。店員の多くは聴覚障害があり、全員が手話で客とコミュニケーションできる。 「普通のスターバックスだと、分かっ …
スターバックス、米国初の聴覚障害者のための店舗をオープン【動画】Sputnik 日本
続きを読む

「ゲーム依存症」、社保審障害者部会で検討を 日本精神科病院協会の松田副会長が提案
株式会社CBコンサルティング(CBnews)
日本精神科病院協会の松田ひろし副会長は24日、厚生労働省の社会保障審議会障害者部会の会合で、「ゲーム依存症」について検討するよう提案した。食事を取ることも忘れてゲームに没頭することなどを取り上げ、「社会問題化しつつある」と指摘した。【新井哉】. 【関連記事】.
続きを読む

障害者は我が社の戦力 福岡の2企業 特性見て補い合う 人材活用法「健常者と同じ」
西日本新聞
中央省庁や地方自治体で明らかになった障害者の雇用数水増し。障害者を職場の「お荷物」であるかのように扱う風潮を浮き彫りにしたが、主体性が発揮できる環境や周りの支援があれば活躍できる人は多い。障害者を雇う企業の経営陣は「一人一人の特性を見て、補い合って …
続きを読む

障害者雇用誤算入 船橋など9市町30人 再点検で県内計178人
東京新聞
中央官庁や自治体による障害者の雇用水増し問題で、千葉労働局は二十二日、昨年六月一日時点の障害者雇用数の再点検結果を公表した。船橋市や市川市を含めた九市町で三十人を誤算入するなどの修正があったため、県内百六の行政関連機関で法定雇用率を達成でき …
続きを読む

刑務所で性同一性障害者の丸刈りは「人権侵害」
読売新聞
収容先の神戸刑務所では、一部処遇で配慮されたものの、法務省の指針に基づき、丸刈りや男性用受刑服の着用、男性職員による身体検査などは行われたという。 勧告は、2人の精神的苦痛や性的虐待を受ける危険性を指摘。受刑者の性自認や身体的機能により収容先が …
続きを読む

水増し問題 国家公務員選考試験、来年2月3日に
毎日新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、人事院は24日、障害者を国家公務員の常勤職員として採用する統一選考試験を2019年2月3日に実施すると発表した。障害者限定の公務員採用試験は自治体では例があるが、国は初めて。これまでの試験は健常者との区別がなく、 …
続きを読む

障害者スポーツを知る 本大岡社協が研修会
タウンニュース
本大岡地区社会福祉協議会(小林功会長)の研修が10月15日に大岡小学校体育館で行われ、障害者スポーツについての説明や体験会が行われ、同協議会の役員や委員ら45人が参加した。 研修会では横浜ラポールスポーツ課の丸山健さんが障害者と健常者のスポーツへの …
続きを読む

障害者雇用“水増し問題” コーヒー休憩を
日テレNEWS24
来年末までに障害のある方を4000人雇用するというのは相当スピーディーだし、逆にいうと暴力的な感じがするというか、ただ単に数を満たすことが目的になっている気がします。障害者雇用というのは、すごく難しいのでそんなに簡単にいかないのではと思います。ですので可及的 …
続きを読む

「国民文化祭と全国障害者芸術祭」盛り上げよう 新潟で300日前イベント、参加者募集
新潟日報
新潟県は11月11日に新潟市中央区の県民会館で開かれる「国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭300日前イベント」の観覧者を募集している。 2019年に本県で開かれる「国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭」のプレイベントで、本県出身やゆかりのある出演者が多彩な …
続きを読む

岡山の知的障害者が制作 芦屋で絵画などの作品展
神戸新聞
岡山市北区の社会福祉法人「ももぞの学園」を利用する知的障害のある人たちが制作した絵画や造形作品などを集めた展示「ももぞのに暮らす作家たち in ashiya」が、兵庫県芦屋市呉川町の木口記念会館で開かれている。31日まで。 同学園の福祉施設には約200人が入所、 …
続きを読む

考えるセミナー 港区で来月10日 /東京
毎日新聞
青少年育成スポーツや障害者スポーツの普及・振興を目的とした事業に取り組む一般財団法人「清心内海塾」(大田区、内海章雄理事長)は11月10日、障害者スポーツへの参加と環境整備について考えるセミナー(毎日新聞社など後援)を港区三田3のベルサール三田で開く。
続きを読む

障害者スポーツの意義や課題学ぶイベント
愛媛新聞
セミナーでは、県パラスポーツ・コーディネーターの幸田裕司さんが講演し「障害者にとってスポーツは生活機能の向上やストレス発散、自己実現の一歩につながる」と説明。ただ、関心はまだ低いため、裾野の拡大が欠かせないと指摘した。 愛媛大社会共創学部の山中亮准教授は …
続きを読む

<障害者雇用水増し>山形県知事が陳謝 「信頼を損ね申し訳ない」
河北新報
中央省庁などの障害者雇用水増し問題で、山形県の吉村美栄子知事は23日の定例記者会見で、県知事部局の不適切な算入件数が都道府県別で全国最多となった点について「率先して順守すべき立場なのに、県民や企業の信頼を著しく損ね申し訳ない」と陳謝した。 県による …
水増しで謝罪 知事「信頼損ねた」 /山形毎日新聞
続きを読む

「子どもを誰に託したらいいのか」知的障害者家族の不安 600人が今後考える大会
神戸新聞
障害者福祉の在り方について話し合う「全国知的障害者施設家族会連合会 全国大会in ひょうご」(神戸新聞社後援)が23、24の両日、神戸市垂水区のシーサイドホテル舞子ビラ神戸で開かれた。知的障害者の家族や行政、福祉関係者ら約600人が参加。障害者福祉サービス …
続きを読む

障害者雇用:沖縄県の機関、甘い認識 必要書類確認せず 雇用計画の策定急務
沖縄タイムス
障害者雇用調査で県内の行政機関でも100・5人(2017年6月時点)の水増しが判明した。当該の機関から「認識不足だった」と反省の声が上がる一方、識者は「障害者を雇用しようという積極的な姿勢が欠けている」とし、認識の甘さを指摘する。 71・5人と突出して多かった …
続きを読む

[大弦小弦]「落ち着いて仕事に集中できる」「疲れたら昼休みに体を休めることができる」…
沖縄タイムス
落ち着いて仕事に集中できる」「疲れたら昼休みに体を休めることができる」。身体や精神に障がいがありながら、在宅で自分らしく生き生きと働く姿は頼もしかった. ▽以前取材した障害者雇用を考えるフォーラムの一こま。従業員の8割が障害者という東京の企業が、 …
続きを読む

車いす議員に「ブルジョア障害者」 さいたま市議が発言 TBS NEWS
TBS News
さいたま市議会の議員が議会で車いすを使用している市議に対して、「ブルジョア障害者」などと発言し厳重注意を受けていたことが分かりました。 「ブルジョアって、誰のこと …
続きを読む

手話言語条例検討委を設置 石垣市
八重山毎日オンライン
事務局の障がい福祉課によると、身体障害者手帳所持者1954人のうち、聴覚障害者は362人、ろう者は30人。市は意思疎通派遣事業として専従手話通訳者2人を確保し、庁舎内や電話での通訳を行っているほか、病院や職場、ハローワークなどに派遣。2016年度で339 …
続きを読む

障害者手帳、カード型も選択可能に 早ければ来年度にも
朝日新聞
福祉サービスの利用などに使う障害者手帳の「カード型」が、早ければ来年度から交付されるようになる。障害のある人たちから障害者手帳よりも丈夫で、持ち運びやすいコンパクトなものにしてほしいとの声が上がっていた。本人の希望で、手帳かカードのどちらかを選べるように …
障害者手帳、持ち運びしやすいカード化へ読売新聞
障害者手帳、カード型交付可能に徳島新聞
東京新聞:障害者手帳、カード型交付可能に 厚労省が省令改正へ:話題の …東京新聞
続きを読む

障害者集めて盗品磨かせる、支援制度悪用か 男4人逮捕 – 産経ニュース
産経ニュース
車上荒らしでゴルフ用品を盗んだとして、兵庫県警捜査3課は25日、窃盗の疑いで、神戸市中央区相生町の会社経営、蓮本憲太郎容疑者(42)と、同市長田区萩乃町の …
就労訓練装い盗品出品 窃盗容疑4人逮捕、障害者支援を悪用 :日本経済 …日本経済新聞
続きを読む

障害者手帳、カード型可能 厚労省が省令改正へ
日本経済新聞
厚生労働省は25日までに、障害のある人が持つ障害者手帳について、持ち運びしやすいカード型での交付を可能とすることを決めた。社会保障審議会の障害者部会で提案し、了承された。今後詳細な制度設計を進め、早期に省令を改正する。 身体障害者が持つ「身体障害者 …
続きを読む

省庁、障害者求人で不適切条件 「差別」と抗議受け削除
中日新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題が発覚した後の9~10月、財務省や国税庁などが障害者の職員を求人する際、応募資格に「自力で通勤できる」「介護者なしで業務遂行が可能」との条件を付けていたことが25日、分かった。障害者団体が「介助があれば通勤や勤務が可能な …
東京新聞:省庁、障害者求人で不適切条件 「差別」と抗議受け削除:政治 …東京新聞
続きを読む

東京新聞:障害者演じる「命とは」 大阪の劇団 相模原事件から2年で公演 …
東京新聞
世の中には役に立つ命と、不要な命がある-。そんな優生思想が引き起こした相模原市の障害者殺傷事件から2年余り。被害者の無念を胸に刻み、経済優先ではない新た …
続きを読む

省庁障害者雇用 受け入れ体制の整備が重要だ
読売新聞
中央省庁による障害者雇用の水増し問題で、厚生労働省が設置した第三者検証委員会が報告書を公表した。 国の33行政機関のうち28機関で、計3700人が不適切に計上されていた。そのうち9割超が、障害者手帳など規定の確認資料を所持していなかった。 各省庁では、 …
続きを読む

(論説)障害者雇用水増し 国会は検証に力尽くせ
岩手日報
手間が掛かる障害者を、どうしたら雇わずに済ますことができるか。中央省庁の障害者雇用水増し問題で、元検事らの検証委員会が公表した調査報告書からは、官僚が編み出し受け継いできた手口の悪らつさが浮かび上がる。 退職者や死者も算入する。近視の人は身体障害者 …
続きを読む

国の障害者採用、2月に統一試験…水増し問題で
読売新聞
人事院は24日、障害者を国家公務員の常勤職員として採用する筆記試験を来年2月3日に行うと発表した。中央省庁の障害者雇用の水増し問題を受け、初めて実施される。試験の合格者を対象に各省庁が個別に面接を行い、3月下旬までに採用する。採用予定者数は来月中旬 …
続きを読む

障害者の雇用、2月3日試験 国家公務員
中日新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、人事院は二十四日、障害者を国家公務員の常勤職員として採用する統一選考試験を二〇一九年二月三日に実施すると発表した。障害者限定の公務員採用試験は自治体では例があるが、国は初めて。これまでの試験は健常者との区別が …
続きを読む

芸術で障害者の就労・活動支援 やまなみ会、甲賀に大型施設建設へ
産経ニュース
障害者福祉施設「やまなみ工房」(甲賀市甲南町葛木)を運営する社会福祉法人「やまなみ会」は、障害者の芸術活動支援施設の建設計画を発表した。来場者が自由に創作活動を見学でき、作者や作品と身近に触れあえるのが特徴。来年11月のオープンを目指す。 芸術を軸と …
続きを読む

中央省庁“水増し”問題 来年中「障害者4000人」雇用のウソ
livedoor
ズサンにも程がある――。中央省庁で発覚した障害者雇用水増し問題で、28の行政機関が職員計3700人を不適切に算入していたことが判明。第三者検証委員会は水増しについて「意図的でない」とスッとぼけたが、だまされ続けてきた国民は怒り心頭である。 23日の関係閣僚 …
続きを読む

障害者農園がリンゴジュース輸出 盛岡、所得増に期待
47NEWS
台湾に輸出するパウチ入り「りんごまるごとクラッシュジュース」. 障害者の就労継続支援事業所などを営む一般社団法人ドリームファーム(盛岡市、佐々木信之理事長)は、自前の農園で育てたリンゴによるジュースの台湾輸出をスタートさせた。24日は同市乙部の同法人選果場 …
続きを読む

発達障害者の避難へ備え 熊本地震時「避難所」2割、「車中泊」5割 反省踏まえ、官民で動き [熊本県]リスク対策.com
発達障害者の避難へ備え 熊本地震時「避難所」2割、「車中泊」5割 反省踏まえ、官民で動き [熊本県]. e-mail; 印刷. 大規模災害のたびに、発達障害のある人たちが避難所で生活できず、行き場を失う問題が起きている。外見からは障害が分かりにくく、感覚過敏などの特性による …
続きを読む

職場創出で評価を 太田市長が国へ「考察書」、市「直接」のみの算定法に疑問 /群馬
毎日新聞
地方自治体の障害者雇用は雇用の場創出の取り組みで評価すべきでは--。太田市の清水聖義市長は障害者雇用を巡る自身の考えをまとめた「考察書」を厚生労働省に提出した。中央省庁や太田市、県も含めた地方自治体で「水増し」問題が発覚したが、法定雇用率に基づく …
続きを読む

国家公務員で初の障害者選考試験 来年2月3日実施、雇用率達成へ掘り起こし
SankeiBiz
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、人事院は24日、障害者を国家公務員の常勤職員として採用する統一選考試験を2019年2月3日に実施すると発表した。障害者限定の公務員採用試験は自治体では例があるが、国は初めて。これまでの試験は健常者との区別がなく、 …
続きを読む

障害者と同じ目線でまち探検 社協が北小で福祉体験プログラム
タウンニュース
また、校舎の外では「坂道や点字ブロックの所は、車いすを使う人にとって進みにくい場所だということが分かった」、「側溝や階段など外には視覚障害者にとって気を付けなくてはいけない箇所が多くあるね」、「耳が不自由な人がいて困っていたら、紙に書いて助けてあげようと思っ …
続きを読む

発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
withnews(ウィズニュース)
発達障害は外見からはわかりにくい障害です。定義や特徴も複雑で、イメージしにくいかもしれません。この記事ではイラスト図解で、発達障害にはどんな障害があるか、その原因や症状・特性、治療法、もし子どもが「発達障害かも?」と思ったらどうしたらいいのかなど、ポイントを …
続きを読む

アガペ祭に400人 障害者と地域つなぐ
タウンニュース
障害者の就労支援にも力を入れている同センター。祭は就労を果たした人が遊びに戻ってくる場としても定着している。坂口施設長は「ステージなどの設営は、地域作業所の利用者と協働で作り上げた。天候にも恵まれ、完売が出るほど盛況で本当にありがたい」とにこやかに語っ …
続きを読む

車いすの議員に「ブルジョア障害者!」暴言さいたま市議は謝罪しても …
J-CASTニュース
埼玉県さいたま市の吉田一郎市議が同僚市議を「ブルジョア障害者」と呼んでひんしゅくを買っている。吉田市議は今月19日(2018年10月)、市議会本会議で障害者の医療 …
小倉智昭氏「年収1354万5000円のブルジョア障害者」発言のさいたま市議に「ボクは古市君に何を言われても死ねとは言いません」スポーツ報知
続きを読む

聴覚障害者を手話で恐喝した疑いで元組員逮捕 テレビ電話で「自分は …
毎日放送
聴覚に障害がある女性を手話を使って恐喝したとして、元暴力団組員の男が逮捕されました。
続きを読む

視覚障害者の伴走技術指導/盲人ランナー・荒谷さん
宮古毎日新聞
盲人ランナーの荒谷惇子さん(70)による伴走者講習会が24日、市陸上競技場で開かれた。宮古高校の男子駅伝部のメンバー15人が参加して視覚障がいランナーの現状や伴走技術などを学び、実際にアイマスクをして見えない状況で走る怖さを体験した。荒谷さんは伴走の …
続きを読む

障害者向け統一筆記試験 国家公務員採用、来年2月に初
日刊工業新聞
残り:328文字/本文:328文字). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。 会員登録する · ログインして記事本文を読む · 有料会員. 1ID月額4,000円+税で、電子版のすべての機能をご利用いただけます。 無料会員. 有料会員限定記事 …
続きを読む

国際福祉機器展2018:視覚障害者向けの点字ディスプレイや多言語翻訳に対応したスマホなど向けアプリなど。会場内で見かけたモバイル関連をまとめて紹介【レポート】
S-MAX
障害者向けに限らないツール系のスマホ向けアプリを多数開発しているシャムロック・レコードのブースでは幅広い言語を音声認識を自動翻訳し、読み上げまでしてくれるコミュニケーションサポートアプリ「UDトーク」を展示していました。 07. AndroidおよびiOS向けリアルタイム …
続きを読む

9人の個性 ひまわり描く 函館の障害者支援施設・希望ケ丘学園 芸術祭「みんなあーと」審査員特別賞
北海道新聞
【函館】障害者支援施設「希望ケ丘学園」(函館市古川町)の創作クラブのメンバーたちが全員で描いた絵画「ひまわり」が、北海道知的障害者芸術祭「みんなあーと2018」(北海道知的障がい福祉協会主催)の展示部門で審査員特別賞を受賞した。9人の個性をそれぞれ生かし …
続きを読む

「障がいは言い訳?」~パラリンピックポスターの言葉
障害者ドットコムニュース (プレスリリース)
その姿に「障がいは言い訳に過ぎない。負けたら、自分が弱いだけ」とキャッチコピーが重なる。その様子からは、単純に「勝負の世界では言い訳はきかない。」と障害者を持つアスリートが自分自身を叱咤激励しているのだとしか思えなかったからだ。その言葉だけを見て、「障害者 …
続きを読む

知的障害者の抱える諸問題と明日へ繋がる政策を考える勉強会に参加しました
自社 (ブログ)
10月23日、知的障害者の抱える諸問題と明日へ繋がる政策を考える会の勉強会が開催されました. スタジオプレアデス理事長の高森氏を通じ、障害者福祉研究所代表 足高慶宣氏のお誘いを受けましたので行ってまいりました。 親が死んだら私たちどうしたらいいか …
続きを読む

スカパーJSAT、ロービジョン者向け放送に取り組み
日本経済新聞
スカパーJSATは2018年10月24日、QDレーザ(川崎市)が研究・開発を進める超小型レーザープロジェクターによる網膜投影技術「VISIRIUM(ビジリウム)テクノロジー」を用い、ロービジョン(視機能が弱く、矯正できないが全盲ではない視覚障害)者に向けた放送視聴サービスを …
続きを読む

発達障害者の避難へ備え 熊本地震時「避難所」2割、「車中泊」5割 反省 …
西日本新聞
大規模災害のたびに、発達障害のある人たちが避難所で生活できず、行き場を失う問題が起きている。外見からは障害が分かり…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に …
続きを読む

パラローイングで再び目指す大舞台
スポーツナビ
パラローイングは障害者のボート競技で、パラリンピックでは2008年の北京から採用された、比較的歴史の浅い競技だ。カヌーとは違い、ボートは進行方向と反対の向きで座り、後ろに向かってオールをこぐ。障がいの程度によってクラスが分かれており、そのクラスによって「 …
続きを読む

財務省、障害者求人に「自力通勤」 差別と抗議受け削除
朝日新聞
麻生太郎財務相は26日の閣議後会見で、財務省が10月に障害者向けに行った非常勤職員の求人で、応募資格に「自力で通勤できる」といった差別的な表現があったことを明らかにした。同省によると、非常勤職員の求人をする際には同じ文言を2012年ごろから使っていたと見 …
国、障害者に不適切求人 財務省など「介助者なし」条件東京新聞
条件は「自力通勤、介護なし業務」…障害者抗議 : 社会 : 読売新聞 …読売新聞
障害者求人の差別的条件、使い回し 省庁と28都県でもlivedoor
続きを読む

青森)障害者と高齢者がコラボし木工品づくり
朝日新聞社
知的障害者の手ほどきを受けて高齢者たちが木工品を磨き、認知症予防につなげようという講座が26日、青森県むつ市の中央公民館で開かれた。祖母くらいの年代の参加者から「これくらいでいい?」などと話し掛けられ、講師役の障害者たちの表情も輝いた。 市から高齢者 …
続きを読む

財務省、障害者求人で不適切表現、「障害者雇用の意識低い、ずさん」麻生氏
産経ニュース
麻生太郎財務相は26日の閣議後会見で、障害者向けの非常勤職員の募集要項で不適切な文言があったことを明らかにした。22日に障害者団体から「差別的な要件がある」と抗議を受け、24日に修正した。麻生氏は「障害者雇用に関する意識が低い、対応がずさんと言わざるを …
「障害者雇用、意識が低い」 不適切求人を麻生氏認める東京新聞
「応募条件が差別的」と抗議受け財務省削除毎日新聞
財務省、障害者求人で不適切表現、「障害者雇用の意識低い、ずさん …SankeiBiz
続きを読む

山口)障害者の表現 笑顔あふれる 126人の絵画展
朝日新聞社
県内の障害者126人の絵画を紹介する「みちあふれる表現」展が26日、周南市立駅前図書館で始まった。障害者に発表の場をと、市内の障害福祉サービス事業所「周南あけぼの園」が2013年から開催。大賞の「HeARTful賞」に、防府市の藤谷幸子さん(31)と、下関市の牧凪 …
続きを読む

盗んだクラブ、障害者に梱包させネットで売る
読売新聞
リサイクル品のクリーニング作業を行うとして募集した複数の障害者に、盗品のゴルフクラブなどを磨かせたり、写真撮影や梱包をさせたりしていた。梱包した盗品は、オークションサイトなどに出品していたという。 県内では1月以降、車からゴルフ用品が盗まれる事件が約580件 …
障害者集めて盗品磨かせる、支援制度悪用か 男4人逮捕 – 産経ニュース産経ニュース
就労訓練装い盗品出品 窃盗容疑4人逮捕、障害者支援を悪用 :日本経済 …日本経済新聞
盗んだクラブ、障害者に梱包させネットで売る|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

【補助金物語】障害者スポーツ大会、国内で支える団体とは – 産経ニュース
産経ニュース
東京パラリンピックの開催を2年後に控え、パラ競技が次第に盛り上がりをみせている。10月13日から福井で開催された、国内最大の全国障害者スポーツ大会「福井 …
五輪とパラ、eスポーツが壁崩す? 障害者も共に競技|オリパラ …日本経済新聞
続きを読む

「アクション展」障害者アート 広がる可能性
大分合同新聞
障害者の芸術活動に関わる人や団体を紹介し、活動に向けてのビジョン、課題を共有する「Action(アクション)!~1人ひとりのもつ可能性を活(い)かす仕組みを考えるアート展」が26日、大分市寿町の県立美術館で始まった。国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の分野別 …
続きを読む

視覚障害者の代行入力開始 30日から五輪ボランティア
サンケイスポーツ
2020年東京五輪・パラリンピックの大会ボランティアの応募サイトに視覚障害者向けの音声読み上げ機能の不具合があった問題で、大会組織委員会は26日、組織委事務局による代行入力を30日に開始する予定だと発表した。大会ボランティアの応募締め切りは12月上旬の …
東京五輪・パラ:視覚障害者がボランティアに 参加の動き – 毎日新聞毎日新聞
<東京五輪・パラ>視覚障害者がボランティアに 参加の動きYahoo!ニュース 個人
続きを読む

障害者相談360件 県と市町、100件は違法差別 静岡
@S[アットエス] by 静岡新聞
静岡県や障害者団体でつくる県障害者差別解消支援協議会(会長・増田樹郎静岡福祉大特任教授)は25日、県庁で初会合を開いた。2016年4月に施行された障害者差別解消法に基づき、県や市町が設置した相談窓口に18年6月までの2年3カ月で、延べ360件の相談が …
続きを読む

妊婦や障害者と手助けしたい人とをマッチングする「&HAND」を「超福祉展 …
CNET Japan
11月7日・10日には体験会を実施 ~ 一般社団法人PLAYERS(以下、PLAYERS)は、2018年11月7日(水)~13日(火)の7日間、渋谷ヒカリエなどで開催される「2020年、 …
妊婦や障害者と手助けしたい人とをマッチングする「&HAND」を「超福祉展」に出展ストレートプレス
続きを読む

奇抜・カラフル、十人十色 障害者施設が作品展 廿日市で30日まで /広島
毎日新聞
下書きはせず、ボールペンやクレヨン、色鉛筆などを使って寮の周囲に線路を張り巡らせた奇抜な構図で、昨年フランスのパリで開催された障害者の文化芸術交流展に出展された。 70歳まで絵を描いたことがなかった横田勲さんは、ほのぼのとした人物画に特徴があり、2015年 …
続きを読む

障害者と地域住民がフェスで交流
愛媛新聞
障害のある人と地域住民が交流するイベント「ほほえみフェスタ」が21日、松山市道後町2丁目の県身体障害者福祉センターであり、大勢がバザーや催し物を楽しんだ。 県社会福祉事業団が開催し13回目。松山市や東温市の障害者就労事業所など19施設が参加した。
続きを読む

障害者雇用水増しでけじめを=個人事業主・中村良昭・68
毎日新聞
中央省庁の障害者雇用数水増しが計3700人という第三者検証委員会報告があり、驚くばかりのずさんさが明らかになった。 私は以前、会社経営に携わっていたが、障害者雇用数確保のために幹部会で毎月チェックし、達成を目指した。民間では未達成だとペナルティーの納付 …
続きを読む

eスポーツが五輪とパラの壁崩す? 障害者も共に競技
日本経済新聞
ゲーム対戦競技の「eスポーツ」を正規のスポーツとみなすかどうかについて、リアルのスポーツ界の議論が五輪からパラリンピックにも広がってきた。五輪の場合はスポーツ離れが進む若者を引き寄せるのが狙いだったが、パラ側の関心は「インクルーシブ(包括)」にある。障害の …
続きを読む

メディアエンジン、「障害者と健常者が一緒に暮らす」がテーマのシェアハウス「MAZARIBA」を神奈川・川崎市にオープン
ValuePress! (プレスリリース)
メディアエンジン、「障害者と健常者が一緒に暮らす」がテーマの. シェアハウス「MAZARIBA」を神奈川・川崎市にオープン IoTなども活用. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━. 映像、Webを中心にしたコンテンツプロデュースを …
続きを読む

日本花火推進協力会、大曲の花火で“視聴覚障害者のための花火”打ち上げ実施 「オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査」試行プロジェクト
観光経済新聞
ALL JAPANの名人花火師が集って立ち上げた日本花火推進協力会は、内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局の委託により、平成30年度オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査として「視聴覚障害者と健常者が一緒に楽しむことができる花火プログラム」 …
続きを読む

障害者レク 西湘地区体育センター
タウンニュース
障害者が体を動かしてスポーツなどを楽しむイベント「第22回障害者レクリエーション大会」が明日10月28日(日)、県西湘地区体育センターで開かれる。午前10時開会、午後2時55分閉会。一般参加は午後0時45分から。 特別アトラクションとして10時半から曽我別所寿 …
続きを読む

4月運用開始の障害者支援事業 3人受け入れ
長野日報
諏訪6市町村の行政や障がい福祉に関わる事業所、当事者団体などでつくる諏訪地域障がい福祉自立支援協議会(林敏彦会長)は25日、諏訪市総合福祉センターで全体会議を開いた。関係者約50人が出席。緊急性のある障害者を指定の施設に受け入れる「地域生活支援 …
続きを読む

荻上チキ×武藤将胤が変えようとする、人を障害者にする社会
CINRA.NET(シンラドットネット)
よりよい社会をデザインするためには、どうすればいいか。 そうした大きな問いを考えるのは政治や社会運動の担い手だと決めつけて、どこか遠ざけて捉えていないだろうか。実は、テクノロジーはもちろん、アートやエンターテイメントも社会の先行きに強く影響を与えている。
続きを読む

Googleが新プロジェクト「Creatability」を発表!障害の有無に関わらず、機械学習できるシステムを提供
Techable
米国勢調査局によると、アメリカでは5600万人以上の人々が、何らかの障害を抱えており、障害者と健常者のデジタル格差が、拡大しているという。障害者の場合、パソコンやスマートフォン、タブレットといった端末の所有率は、健常者に比べて、約20パーセントも低くなる。
続きを読む

麻生氏「障害者雇用の意識低い」
BIGLOBEニュース
麻生太郎財務相は26日の閣議後会見で、障害者向けの非常勤職員の募集要項で不適切な文言があったことを明らかにした。22日に障害者団体から「差別的な要件がある」と抗議を受け、24日に修正した。麻生氏は「障害者雇用に関する意識が低い、対応がずさんと言わざるを …
続きを読む

障害者雇用の不適切求人 28都県と省庁で差別的条件
朝日新聞
都道府県のうち少なくとも28都県や財務省など複数の中央省庁で、障害者の職員を募集する際に「自力で通勤できる」などとの条件を課していたことが26日明らかになった。厚生労働省は、障害者の採用差別を禁じた法律の趣旨に反するとみている。行政機関では障害者雇用数 …
障害者雇用、訪問調査…水増し問題で法改正へ読売新聞
障害者、自治体も不適切求人 三重県・碧南市など「介護者なし」条件中日新聞
障害者雇用水増し 法改正へニフティニュース
続きを読む

財務省、障害者雇用の応募資格に「自力で通勤」 就労支援団体は「通勤には手助けが必要でも業務を遂行できる人はいる」と批判
BLOGOS
財務省の財務総合政策研究所が障害者雇用の一環として事務補助員を募集した際、不適切な募集条件が設けられていたことがわかった。10月26日、読売新聞が報じた。 同研究所は、応募資格として「自力により通勤ができ、かつ介護者なしで業務の遂行が可能」と記載。
財務省、障害者求人で不適切表現、「障害者雇用の意識低い、ずさん」麻生氏産経ニュース
「応募条件が差別的」と抗議受け財務省削除毎日新聞
「障害者雇用、意識が低い」 不適切求人を麻生氏認める東京新聞
続きを読む

視覚障害者の支援組織発足 ニーズに合った情報を提供
47NEWS
視覚障害児・者らを総合的に支援するネットワーク「愛(EYE)ひなた」の設立総会=27日午後、宮崎市・県立明星視覚支援学校. 視覚障害のある人を、医療や福祉、教育面などから総合的にサポートする県内初の支援ネットワーク「愛(EYE)ひなた」(代表・柴田博県眼科医会長) …
続きを読む

障害者にeスポーツ 伊勢崎の福祉施設に養成所 挑戦を後押し
上毛新聞ニュース
コンピューターゲームで競い合う「eスポーツ」の腕を磨く、重度障害者向けの養成所が11月、群馬県伊勢崎市西久保町の介護福祉施設「iba-sho(いばしょ)」内に開所する。eスポーツのプロチームから派遣されたコーチの指導を受け、技術を身に付ける。eスポーツは今夏のアジア …
続きを読む

鹿児島県、市など14自治体 障害者求人に不適切条件
47NEWS
鹿児島県内の自治体の職員採用の案内に記されている障害者の応募資格. 障害者雇用の水増し発覚後に求人を出した財務省などの省庁が、障害者の応募資格に「介助者なしで業務遂行が可能」など不適切な条件を付けていたことに関し、鹿児島県でも県や鹿児島市など …
続きを読む

「わがまま」と誤解も…災害時、行き場失う発達障害者 避難受け入れへ官民で動き
Yahoo!ニュース 個人
大規模災害のたびに、発達障害のある人たちが避難所で生活できず、行き場を失う問題が起きている。外見からは障害が分かりにくく、感覚過敏などの特性による偏食やパニックなどが周りから「わがまま」と誤解されるのが原因で、熊本地震でも、本人や家族の多くが車中泊を …
続きを読む

障害者の気持ち知るきっかけに 児童ら風船バレー
日本海新聞
風船を使ったバレーボールで人権を学ぶ教室が25日、鳥取市気高町八幡の浜村小であった。5年生30人が車いすや手足を不自由にした状態で体験し、障害者への理解を深めた。 車いすに乗りながら風船バレーを楽しむ児童ら. 会員登録すると続きをお読みいただけます。
続きを読む

独創的な障害者のアート 浜松で作品展
中日新聞
県障害者芸術祭の作品展が二十六日、浜松市中区の市鴨江アートセンターで始まった。他の芸術展で入賞した全国の作品や、県西部に住む人から公募で集まったものなど、独創的で魅力あふれる作品四十八点が並ぶ。二十八日まで。入場無料。 空き缶を使いロボット型を …
続きを読む

障害者によるアートを社会で共有しよう!渋谷区独自の書体「シブヤフォント」が目指す先とは
IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
日本では、今年6月に「障害者文化芸術活動推進法」が全会一致で可決・成立。障害者によるアートの活用が進められている。 「ちがいをちからに変える街」を掲げる渋谷区は、シブヤフォントを「区のパブリックデータ」と認定した。 障害者アートの公共化は、もともとは長谷部健 …
続きを読む

差別条件 財務省、抗議受け削除 DPI日本会議の話
毎日新聞
法の理念反する 財務省などの不適切な障害者求人に抗議したDPI(障害者インターナショナル)日本会議(東京)の話. ヘルパーを利用すれば通勤でき、職場に介助者がいれば業務が可能な人を排除する内容で、明らかに差別だ。この条件を見たら、健常者を採用しようとしている …
続きを読む

国、障害者に不適切求人 財務省など「介助者なし」条件
東京新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題が発覚した後の九~十月、財務省や国税庁などが障害者の職員を求人する際、応募資格に「自力で通勤できる」「介護者なしで業務遂行が可能」との条件を付けていたことが二十五日、分かった。障害者団体が「介助があれば通勤や勤務が …
続きを読む

視覚障害者の雇用機会を拡大
ミャンマーニュース
視覚障害者の雇用機会を拡大. 視覚障害者. ミャンマー社会福祉・救済復興省大臣が来日. 2018年10月26日から28日の3日間、ミャンマー社会福祉・救済復興省大臣ウィン・ミャッ・エー氏と政府関係者2名が来日した。 今回の来日は、認定特定非営利活動法人ジャパン …
続きを読む

障害者雇用 訪問調査を実施へ
BIGLOBEニュース
中央省庁による障害者雇用の水増し問題で、厚生労働省は、国の行政機関に対して定期的な訪問調査を実施し、不適切な計上が行われていないか確認する制度を導入する方針を決めた。来年の通常国会で障害者雇用促進法の改正案の提出を目指す。厚労省が設置した第三 …
続きを読む