2018年10月28日〜2018年11月03日の障害者雇用関連ニュース

富山)車いすバスケ「爽快」 学生、障害者と交流会
朝日新聞
富山福祉短大(富山県射水市三ケ)の学生と障害者らが一緒に車いすバスケットボールを楽しむ交流会が27日、高岡市博労本町の市ふれあい福祉センターであった。参加者は競技用車いすのスピード感を体感しながら、笑顔で汗を流した。 交流会には同短大の車いすバスケ …
続きを読む

「入所施設だからこそ起きてしまった相模原障害者殺傷事件」=河東田博・著
毎日新聞
障害者19人が殺害され、27人が重軽傷を負った事件から2年以上が過ぎ、事件の風化が懸念されている。入所施設職員を経てスウェーデンで学び、施設をなくし地域での生活をすすめる「脱施設」や障害当事者が主体となった介助サービス「パーソナルアシスタンス制度」に …
続きを読む

【主張】障害者雇用の不正 制度の趣旨はき違えるな – 産経ニュース
産経ニュース
中央省庁による障害者雇用の水増し問題をめぐり、国の検証委員会が調査結果を公表した。国の行政機関での不正は約3700人にのぼり、地方を合わせた過大計上は …
障害者雇用の不適切求人 28都県と省庁で差別的条件朝日新聞
国、障害者に不適切求人 財務省など「介助者なし」条件東京新聞
障害者、自治体も不適切求人 三重県・碧南市など「介護者なし」条件中日新聞
続きを読む

【主張】障害者雇用の不正 制度の趣旨はき違えるな
産経ニュース
中央省庁による障害者雇用の水増し問題をめぐり、国の検証委員会が調査結果を公表した。国の行政機関での不正は約3700人にのぼり、地方を合わせた過大計上は約7500人に達した。 数合わせを優先し、半世紀以上も違反を続けていた省庁もある。障害者雇用制度 …
続きを読む

充実感に笑顔いっぱい 高尾山で視覚障害者が登山
東京新聞
目が不自由でも、山に登れた-。全国から集まった視覚障害者約五十人が今月、サポートする健常者と高尾山(八王子市)の登山に挑んだ。しっかりとした足取りで山頂にたどり着くと、障害の有無には関係なく誰もが充実感でいっぱいの笑顔をあふれさせていた。 (竹谷直子).
続きを読む

パイオニアが「聴覚障害者も楽しめる音楽会」を長年続ける理由とは …
IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
聴覚に障がいのある人でも音楽を楽しめる「身体で聴こう音楽会」について、パイオニア株式会社・身体で聴こう音楽会事務局長の山下桜さんに話を聞いた。 1992年から …
続きを読む

空手通じ つなぐ絆 沖縄・兵庫 障がいある競技者交流
琉球新報
講師と引率者を務めた兵庫県障害者空手道部会空手道播磨の田中博之師範は「今回習った形を兵庫に持って帰り、普段の稽古に取り入れたい」と語った。県障害者スポーツ協会の仲根建作副理事長は「沖縄は空手の発祥地だが、障害者空手の競技者同士があまり連携 …
続きを読む

青森市でLGBT当事者議員が誕生
オルタナ
岡田によると「LGBTに限らず、障害者や貧困の問題でも同じ。市は少数派当事者たちを一緒に問題を解決し、協働する相手とは見ていない」。このままでは変わらない、と感じていた。「分かっている人が行政を動かさなかったら、しんどいまま。自分が行政の中に入り、当事者 …
続きを読む

聴覚障害者の離職防げ 大阪のNPO、マナーやパソコン指導 – 産経ニュース
産経ニュース
耳が聞こえないために必要な情報が入らず、周囲とのコミュニケーションもうまくいかない-。そんな悩みから職場を去ってしまう聴覚障害者が働き続けられるように支援する …
続きを読む

障害者に配慮した自治体の採用試験を
毎日新聞
財務省や国税庁などが障害者を求人する際、応募資格に「自力で通勤できる」などの条件を付け、その後削除した問題で、「DPI(障害者インターナショナル)日本会議」(東京)と「障害者欠格条項をなくす会」(事務局・東京)は29日、障害者に配慮した自治体の採用試験を求める …
続きを読む

責任をもたせる、創意工夫をしてもらう…精神障害者雇用支援に取り組む …
BLOGOS
こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。さいたま市にあるA型事業所「アスタネ」さんにお邪魔しました精神障害のある方約40名でしいたけを栽培していて、 …
中央省庁、職場の障害者支援学ぶ 講座を初開催、雇用水増し受け中日新聞
障害者雇用、訪問調査…水増し問題で法改正へ〔読売新聞〕Medical Tribune
続きを読む

【法律相談】歩きスマホ 障害者があえてぶつかったら罪に? NEWS …
NEWSポストセブン
歩きスマホ」が問題視されるようになって久しいが、改まるどころか益々増えている印象さえ受ける。すぐに避けることが難しい障害者にとって、歩きスマホをする人間は恐怖 …
続きを読む

県勢、金メダル8個 全国障害者スポーツ大会
佐賀新聞
第18回全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」が10月13~15日、福井県営陸上競技場などで開かれ、佐賀県勢は陸上、水泳など6競技に40人が出場した。 陸上肢体不自由者女子2部スラローム(区分17)1組の川本美和子が1分34秒4の大会新で優勝。
続きを読む

障害者共生協が初会合 虐待防止へ意見交換 /兵庫
毎日新聞
幅広い意見を集めるため、身体・知的・精神の各障害者やその家族、福祉事業者、地域団体ら16人が委員となった。 会長には馬込武志・湊川短大教授が選ばれ「深い議論から方向性を見いだしたい」とあいさつ。委員は第三者委の検証報告の説明を受けたあと「相談窓口があっ …
続きを読む

障害者虐待、最多31件 目立つ低賃金労働、暴力 17年度栃木県まとめ
下野新聞
県内で2017年度に把握された障害者への虐待は31件で、12年度の調査開始以降、最多となったことが29日までに、県障害福祉課のまとめで分かった。家族や親による身体的虐待や、勤め先の事業主が最低賃金を下回る額で働かせるなどのケースが目立った。 同課による …
続きを読む

障害者支援し半世紀―伊達・太陽の園で式典、節目祝う
47NEWS
伊達市幌美内町の知的障害者総合援護施設、太陽の園(宮脇一総合施設長)の創立50周年記念式典が28日、伊達市末永町のホテルローヤルで開かれ、関係者ら約180人が半世紀の足跡を振り返った。 同園は … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者雇用水増し許せない=無職・伊藤竹之助・91
毎日新聞
中央省庁の障害者雇用数水増し問題で、第三者検証委員会が出した検証結果の内容は不十分ではないか。 報告によると、28機関で3700人が不正に計上されていたようだが、大半の機関では始まった時期さえ確認できなかったという。 障害者本人もその世話をされている方々 …
続きを読む

「ユニバーサルデザインタクシー」なのに車いす利用者を“乗車拒否”するワケ
www.fnn.jp
スロープ設置などの乗車準備が煩雑で時間がかかる」「車内のスペースが車いす利用者にとっては狭い」「運転手が車いす利用者の接客に慣れていない、研修不足」「車いすでも乗れる仕様だということを予約時のオペレーターや運転手が把握していないことがある」などが考えられ …
続きを読む

福祉避難所の開設訓練 障害者家族ら
長野日報
茅野市は28日、福祉避難所開設訓練を同市米沢の市高齢者福祉センターゆうゆう館で行った。知的障害者および発達障害者を対象とした訓練で、当事者と家族(7世帯)、支援者、市や市社会福祉協議会担当職員ら約50人が参加。職員は避難所設置マニュアルに従い、 …
続きを読む

パイオニアが「聴覚障害者も楽しめる音楽会」を長年続ける理由とは
ニコニコニュース
ボディソニック第1号が誕生した1983年~1984年頃に、当時会長だった松本さんが、「この骨伝導を利用すれば、聴覚障がいの方も音楽やリズムを楽しめるのではないか」と考え、聴覚障害者団体等の協力のもと、さまざまな研究を実施。 聴覚障害者の喜ぶ姿や感動した …
続きを読む

「目標はメダル」 家具製作出場の高林葵さん
八重山毎日オンライン
11月2~5日に沖縄本島で開催される第38回全国障害者技能競技大会(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、沖縄県主催)に県代表として高林葵さん(23)=石垣市大浜=が家具製作の競技に出場する。課題は「花台」。大会まで1週間を切り、勤務先の㈲うえざと …
続きを読む

サンド伊達、「ブルジョア障害者」は差別ではない 坂上忍が激怒で「史上 …
しらべぇ
30日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でMCの坂上忍とサンドウィッチマンの伊達みきおが「ブルジョア障害者」という言葉を巡って対立し、話題になっている。
サンド伊達「ブルジョア障害者、差別用語でない」→坂上忍が不機嫌に ネット「意図に沿わぬ意見いらないって事?」ニフティニュース
サンド伊達「ブルジョア障害者、差別用語でない」→坂上忍が不機嫌に ネットYahoo!ニュース 個人
『ブルジョア障害者』は差別じゃない 場を凍らせたサンド伊達の発言に賛否AFPBB News
続きを読む

東京)盲ろう者も対話可能に 視覚障害者らがアプリ開発
朝日新聞社
目と耳が不自由な人たちがコミュニケーションをとれる無料アプリを東京都練馬区の視覚障害者、長谷川貞夫さん(84)が考案し、ウェブデザイナーの高岡健吾さん(51)らの協力で実用化した。点字の構成を応用してメッセージを送り、振動で読み取るしくみ。触手話など互いに …
続きを読む

子供2人、ヘルパー10人。身長100センチの障害者ママが語る「チームで子育てする方法」
ハフィントンポスト
私は身長が伸びないんですけど、子どもたちはどんどん大きくなるので…」 そう語るのは、コラムニストの伊是名夏子さん。 生まれつき骨が折れやすい障害「骨形成不全症」があり、電動車いすで生活している。身長100センチ、体重20キログラム、足の大きさは17センチの"小さな" …
子供2人、ヘルパー10人。身長100センチの障害者ママが語る「チームで …Yahoo!ニュース 個人
続きを読む

車いすの主人公にキュンキュン 障害者が同情を超える時
asahi.com
2020年に東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まってから、テレビやCMをはじめ障害者をメディアで目にする機会が増えてきました。しかしながら、障害者を題材にした作品となると、お涙頂戴(ちょうだい)ものが多い印象を受けてしまうのは私だけでしょうか? ところが …
続きを読む

障害者や高齢者 楽しくスポーツ 壱岐・郷ノ浦
47NEWS
ボッチャを楽しむ参加者=壱岐市、大谷体育館. 障害者や高齢者に、スポーツによって交流や屋外活動の機会を増やしてもらおうと、障害者スポーツ教室(壱岐市身体障害者福祉協会主催)が25日、同市郷ノ浦町の大谷体育館で開かれた。市内の障害者や高齢者約70 .
続きを読む

障害者が歩きスマホに対し故意に衝突 大きな被害が生じると罪に?
livedoor
歩きスマホ」が問題視されるようになって久しいが、改まるどころか益々増えている印象さえ受ける。すぐに避けることが難しい障害者にとって、歩きスマホをする人間は恐怖以外の何物でもないが、障害者が健常者にあえてぶつかると罪になるのか? 弁護士の竹下正己氏が回答 …
【法律相談】歩きスマホ 障害者があえてぶつかったら罪に? NEWS …NEWSポストセブン
続きを読む

県と県教委が障害者採用で不適切条件(2018/10/30(火)) – OBS大分放送
大分放送
県と県教育委員会が障害者を対象とした採用試験で「介護者なしで職務の遂行が可能な者」という条件を付けていたことがわかりました.
佐賀県、身障者の受験資格変更 「介護者なしに職務」削除|行政・社会 …佐賀新聞
続きを読む

「障害に正しい知識を」霞が関で講座 雇用水増し問題で
朝日新聞
中央省庁で障害者雇用数が水増しされていた問題を受けて、厚生労働省は29日、各府省庁の職員を対象に、障害について正しい知識を学ぶ講座を初めて開いた。法定雇用率の達成に向けて、2019年末までに計約4千人の障害者を雇用する必要があり、これに役立てるねらい …
【社説】障害者雇用問題 働きやすさの見本示せ徳島新聞
責任をもたせる、創意工夫をしてもらう…精神障害者雇用支援に取り組む「アスタネ」の挑戦BLOGOS
中央省庁、職場の障害者支援学ぶ 講座を初開催、雇用水増し受け中日新聞
続きを読む

障害者水増しの官庁に怒り爆発? 企業の雇用率が大幅ダウンしたワケ …
ニコニコニュース
障害者の雇用では、中央省庁が不正な手口で採用数を大幅に水増ししていたことが問題になっているが、企業側の採用状況はどうなっているのだろうか。法律で決まって …
障害者水増しの官庁に怒り爆発? 企業の雇用率が大幅ダウンしたワケJ-CASTニュース
続きを読む

日本旅行業協会、“障害者差別解消法”への理解を深める「ユニバーサルツーリズム推進セミナー」実施。ANAがユニバーサルサービスや飛行機利用時の注意点を紹介
トラベル Watch
JATA(日本旅行業協会)は10月30日、羽田空港内で旅行会社向けに「障害者差別解消法」の理解と実践に向けた講習会「2018年度ユニバーサルツーリズム推進セミナー」を実施した。 同セミナーは、2016年4月に施行された「障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の …
続きを読む

障害者ら、スポーツ通し交流
愛媛新聞
松山市障害者ふれあいスポーツ大会が28日、松山市道後一万の県身体障害者福祉センターグラウンドであり、市内の障害者や家族ら約360人が楽しみながら汗を流した。 スポーツを通じた交流の機会を設けようと、市障害者団体連絡協議会が毎年秋に開き、48回目。
続きを読む

障害者卓球 団体3位報告 アジア大会
読売新聞
障害者卓球競技は車いすと立位でそれぞれクラスが分かれており、立石さんは立位の中程度の「クラス8」に出場し、団体戦で銅メダルを獲得、個人戦でもベスト8に入った。 「世界で通用するように」と、父親がギリシャ文字の最初の文字から「アルファ」と名付けたという立石 …
続きを読む

市議18人、率先し障害者手助け 福知山 /京都
毎日新聞
講師の市障害者福祉課職員から運動の目的や趣旨を聴き、障害ごとの特性、どういった配慮や手助けが必要かなどを知るDVDを約50分視聴。議員たちは日常で使う簡単な手話も学んだ。中嶋委員長は「共生社会を皆と一緒につくるため、市議会議員が率先すべきと思った」と …
続きを読む

『ブルジョア障害者』は差別じゃない 場を凍らせたサンド伊達の発言に賛否
AFPBB News
ブルジョア障害者』という言葉は悪いと思っていないし、謝る必要がない」と発言しました。 スタジオの出演者やさいたま市の有権者から『ブルジョア障害者』発言に対して「差別的だ」という声が上がる中、意見を求められたサンドウィッチマンの伊達みきおさんはこういいました。
サンド伊達爆弾発言「ブルジョア障害者という言葉のどこが悪いのか?」㈱山口敏太郎タートルカンパニー
続きを読む

「国会中継」に初めて字幕 公明提案 聴覚障害者らの声を実現
BLOGOS
国会中継に初めて字幕――。24日、NHKテレビが放送する「国会中継」に初めて字幕が付与され、午後2時に始まった衆院本会議での安倍晋三首相の所信表明演説などが字幕放送対応で生放送された。「国会中継」の字幕放送対応は、聴覚障害者団体などから要望を受けた …
続きを読む

責任をもたせる、創意工夫をしてもらう…精神障害者雇用支援に取り組む「アスタネ」の挑戦
BLOGOS
ややもすると「難しい」と思われがちな精神障害者の雇用に積極的に取り組み、就労人数や状態は極めて良好な状態になり、事業自体も3年目には黒字化。 「(精神)障害者雇用のモデルケースになるのではないか?」 と注目を集めており、官公庁や議員による視察も行われている …
続きを読む

子供2人、ヘルパー10人。身長100センチの障害者ママが語る「チームで子育てする方法」
Yahoo!ニュース 個人
私は身長が伸びないんですけど、子どもたちはどんどん大きくなるので…」 そう語るのは、コラムニストの伊是名夏子さん。 伊是名さんが語る「障害者の子育て」(動画) 生まれつき骨が折れやすい障害「骨形成不全症」があり、電動車いすで生活している。身長100センチ、体重20 …
続きを読む

「世界の評価」―日本製ワイン―
BLOGOS
話は少し逸れるが、日本財団では、障害者にさまざまな就労の機会を提供している。花屋、花作り、和食・洋食のレストラン、スポーツバー等々である。この度、内閣府が認定した花巻市の構造改革特区「花巻クラフト ワイン・シールド特区」に、障害者の就労を目的にワイン製造 …
続きを読む

国民民主、障害者雇用ゼロだった 玉木氏「恥ずかしい」
朝日新聞
国民民主党の玉木雄一郎代表は31日の記者会見で、同党職員に障害者を一人も雇用しておらず、障害者雇用促進法で義務づけられた雇用数を満たしていなかったと発表した。同党の職員数は63人で、障害者1人以上を雇用する義務があった。民主・民進党時代から不適正な …
3700人水増しが発覚…理想的な「障害者雇用」とは何か現代ビジネス
群馬県、障害者雇用率を再点検 159人を不正算入産経ニュース
<障害者雇用水増し>全国ワーストの山形県知事部局 民間企業なら納付金7900万円相当河北新報
続きを読む

障害者求人の不適切条件 北播の自治体でも
神戸新聞
中央省庁が障害者の職員を募集する際に「自力で通勤できる」「介護者なしで業務遂行が可能」と不適切な条件を付けていた問題で、兵庫県北播磨6市町のうち加西、小野、三木市が、2019年4月採用の求人で同じ条件を設けていたことが分かった。過去の募集で条件を付け …
続きを読む

災害時、バンダナで意思疎通 障害者向けに関市作成
岐阜新聞
バンダナは90センチ四方で、四隅に「目が不自由です」「避難に支援が必要です」などの文言と、各障害のシンボルマークが描かれている。助けが必要なことを口頭で伝えられない障害者も、必要な部分を見えるように背中に羽織ることで伝えられるようになっている。一方で「私は …
続きを読む

申込み希望 日本障害者協議会(JD)障害者のしあわせと平和を考える シリーズ4 憲法と障害者(憲政記念館)
レイバーネット日本
JD 障害者のしあわせと平和を考える シリーズ4 憲法と障害者◇日 時:2018年11月2日(金)午後1時~4時45分◇場 所:憲政記念館 講堂(東京都千代田区永田町1‐7‐1) 東京メトロ丸の内線・千代田線「国会議事堂前駅」2番出口徒歩7分 東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北 …
続きを読む

視覚障害者の登山、先導役不足…市民団体、新たな支援者募集
読売新聞
多い時は80人だった会員が、今は視覚障害者16人を含む約50人だ。1999年発足の「富山三つ星山の会」(富山)では、サポーターの高齢化などから登山が難しくなり、ここ数年は遊歩道のある里山を中心に歩くほか、地元の社会福祉協議会の協力を得てボランティアを集めて …
続きを読む

障害者ら積極雇用 優良事業所など表彰
大分合同新聞
【県総合雇用推進協会長表彰】▽高年齢者雇用優良事業所 小野鶴養生院(大分市)大野竹田バス(豊後大野市)▽障害者雇用優良事業所 富士通エフサス太陽(別府市)梶原病院(中津市)▽優良勤労障害者 山崎理恵(SBSフレックネット九州物流統括部大分営業所)小野 …
続きを読む

両丹日日新聞2018年10月31日のニュース
両丹日日新聞
障害者が日常生活で困っている際に手助けする「あいサポーター」の養成研修を、京都府福知山市の市議会議員が受けた。議会から依頼を受け、市が出張研修として実施。障害ごとの特性も学び、今後の議員活動などに生かす。 あいサポーターの養成は、障害の有無にかかわら …
続きを読む

草加市障害者就労訓練農場で『 収穫祭 』11月3日(土)開催 収穫体験で地域住民と交流、障害者就労への理解を深める
PR TIMES (プレスリリース)
パソナハートフルはパソナグループの特例子会社として「オフィス業務」の受託はもとより、「アート制作」や「農業」「パン製造」など、障害者の新しい職域の開拓に取り組み、それぞれの得意分野を生かした障害者の自立支援を行っています。2006年には、千葉県八千代市と流山市 …
続きを読む

装着カメラ 目の代わりに リモートアシスト、視覚障害者を支援
日本経済新聞
スタートアップ企業のリモートアシスト(大阪市)は視覚障害者向けの遠隔援護サービスを11月から始める。視覚障害者が装着した小型カメラからパソコンに送られた映像をもとに、別の場所にいるボランティアが郵便物を代読するなどして助ける。高齢化社会の進展を背景に視覚 …
続きを読む

九州8県市、障害者採用に不適切条件 「介護者なし」「自力で通勤」 差別の恐れ、削除検討
西日本新聞
九州7県と3政令市のうち、福岡県と熊本市を除く8県市が障害者を正規職員として採用する際、応募資格に「介護者なしで業務の遂行が可能」との条件を付けていることが西日本新聞の取材で分かった。長崎、宮崎、鹿児島3県と福岡市は「自力で通勤できる」ことも求めている。
続きを読む

室蘭市でも8年前から身体障害者採用で差別的条件
47NEWS
中央官庁で障害者雇用水増しが問題化する中、室蘭市が身体障害者の職員を求人する際、応募資格に「自力通勤が可能」「介助なしで職務遂行が可能」との条件を付けていたことが30日、分かった。中央省庁ではこのよ … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者採用に不適切条件 九州8県市 「介護者なし」差別の恐れ、削除検討
Yahoo!ニュース 個人
九州7県と3政令市のうち、福岡県と熊本市を除く8県市が障害者を正規職員として採用する際、応募資格に「介護者なしで業務の遂行が可能」との条件を付けていることが西日本新聞の取材で分かった。長崎、宮崎、鹿児島3県と福岡市は「自力で通勤できる」ことも求めている。
続きを読む

パキスタン女性障害者自立支援 宮崎市NPO、基金設立
宮崎日日新聞
宮崎市のNPO法人障害者自立応援センター「YAH!DO(やっど)みやざき」(岩切文代理事長)は、福祉制度が不十分なパキスタンの女性障害者を支援する基金を設立した。現地では女性の社会参加が認められていないことに加えて、障害者への偏見が強く、女性の障害者は …
続きを読む

知事部局と企業局国の基準を満たす 障害者雇用率再点検
大分合同新聞
ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員登録. ログイン. ニュース. 溝部短大と協定締結 新加工品開発へ県農協の部会NEW! 12月からの実施発表 …
続きを読む

障害者がブドウ栽培・醸造 11月3日、多治見でワインフェスタ
Yahoo!ニュース 個人
愛知県の社会福祉法人AJU自立の家(野村純一理事長)は、障害者の経済的自立支援、地域活性化、地域住民との共生を目指し、ワイン事業に取り組んでいる。小牧市の障害者支援施設「小牧ワイナリー」で自家栽培・醸造したワインが楽しめるワインフェスタが11月3日、岐阜県 …
続きを読む

【NPO法人アルフィン】 自分との向き合い方 〜障害者講師に学ぶ小学生から大学生までの「キャリア教育」「道徳教育」〜
PR TIMES (プレスリリース)
障害を抱えた方は常日頃から、「うまくいかない」体験や葛藤を積み重ね、その一方で多くの「つながり」や「気づき」も体験し、「どうやったらうまくいくか」小さな壁を乗り越えながらも生活している。講師たちはそのような当事者体験を通して、「自分との向き合い方」「将来の考え方」「 …
続きを読む

障害者雇用、国を挙げてのインチキを断罪する!(石田純一)
デイリー新潮
自民党の厚生労働部会長になった小泉進次郎議員が「悪質だ! あり得ない」と発言していたが、まさにその通りだと言うほかない。来年、小学校に入学する息子の理汰郎だって、そんな理屈は通らないことがわかるはずだ。
続きを読む

12/4(火)カンボジア障害者支援活動報告会 ―心のバリアを取り除く …
PR TIMES (プレスリリース)
インクルーシブ教育」という言葉を聞いたことはありますか?障がいの有無に関わらず、すべての子どもたちが一緒に学ぶこと、そのための環境を整えることをいいます。
続きを読む

金メダリスト、ショーン・ホワイトのハロウィン仮装に批判殺到→謝罪 一体何を着た
フロントロウ
アベンジャーズ』のロバート・ダウニー・Jr.や、『ジュマンジ・ウェルカム・トゥ・ジャングル』のジャック・ブラックなどの人気俳優が出演したこの映画は、戦争映画を撮ろうとした俳優たちが本物の戦闘に巻き込まれるというコメディ作品で、ベンが演じたのは知的障害者のシンプル・ …
続きを読む

室内移動をサポートするアクティブムーブチェア「Weltz-EV」発表
CNET Japan
近年、急速な少子高齢化が進み、労働力人口の減少が不安視されています。下肢機能が低下した高齢者や障害者の「はたらく場」への進出が増加するとともに、国も高齢者雇用継続や障害者の雇用率確保の施策を進めるなど、「はたらく場」の環境整備が求められています。
続きを読む

青森市議が差別的な投稿「片腕落として障害者雇用」
livedoor
10月の青森市議選で初当選した新人山崎翔一氏(28)が、ツイッターの匿名アカウントで「片腕落として障害者雇用」「年金暮らしジジイ」などと差別的な表現の書き込みをしていたことが1日、分かった。 共同通信 …
続きを読む

障害者のアート、スポーツ活動の指導者研修プログラム開発を実施中
PR TIMES (プレスリリース)
そのため、スロームーブメント実行委員会は、これまでに培った支援人材育成の知見を全国に広めようと、シルク・ドゥ・ソレイユが開発し世界中で効果を発揮しているソーシャルサーカスのメソッドを取り入れた、障害者のアート、スポーツ活動への参加を支援する指導者研修 …
続きを読む

障害者の芸術作品展、弘前の住宅で始まる
47NEWS
障害のある人たちの芸術作品展「青森アール・ブリュット公募展」が1日、青森県弘前市若党町の旧伊東家住宅と旧梅田家住宅で始まった。入選・入賞した20点を展示、さまざまな感情を表した作品が並んでいる。 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

暮らしの選択肢を増やしたい 重い障害者も グループホームで安心を 他職種連携など先進例を紹介 福岡市で研修会
西日本新聞
重い障害があり、医療的なケア(医ケア)が必要な子どもを自宅で介護している親たちにとって、わが子の将来の暮らしの場をどう確保するかが一番の悩みだろう。こうした障害者が家庭に近い環境で共同生活を送るグループホーム(GH)のあり方を考える研修会(福岡チャレンジド …
続きを読む

不適切条件 環境整備追いつかず 自治体釈明
毎日新聞
障害者の雇用を巡り、門戸を狭める不適切な応募条件が全国の32都府県で設けられていることが毎日新聞の取材で明らかになった。多くの自治体は受け入れ態勢の不備を理由に挙げるが、障害者団体は「募集の段階で障害者を選別している」と是正を求めている。【まとめ・ …
滋賀県内5市:障害者採用に不適切な応募資格設定ニフティニュース
32都府県が不適切条件付す 障害者採用、9政令市も中日新聞
「障害者採用」県や6市不適切条件 労働局、是正求める構え宮崎日日新聞
続きを読む

手厚い補助金→不正→厳格化で経営難→大量解雇…「障害者雇用の場」混乱
読売新聞
障害者を雇用して事業を行う「就労継続支援A型事業所」を巡り、混乱が起きている。A型事業所は、手厚い公的支援と企業の参入が認められたことで、導入11年で約3700か所に急増したが、補助金絡みの不正なども横行。国が支給条件などを厳しくすると、経営難に陥る事業 …
続きを読む

障害者雇用率を上方修正 本年度2.31%
佐賀新聞
障害者雇用に関して佐賀県が障害者手帳を確認しないまま、自己申告に基づき雇用数に計上していた問題で、県は31日、手帳を所持している職員を計上していなかったとして、2018年度の知事部局の障害者雇用率(6月1日現在)を2・27%(75人分)から2・31%(78人分)に …
障害者雇用 県、159人水増し 3市も不適切算入上毛新聞ニュース
障害者雇用率再点検 県、159人不適切算定 群馬産経ニュース
群馬県、障害者雇用率 法定を下回る 6月1日時点日本経済新聞
続きを読む

北毛の障害者施設で入居者間暴行 殴られた60代男性 その後死亡
47NEWS
障害者が入居する群馬県北毛地域のグループホームで、60代の男性入居者が別の男性入居者に殴られ、その後死亡していたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。群馬県警が死因や、暴行と死亡の因果関係など … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

増える視覚障害者 ニーズ高まる
日本経済新聞
視覚障害者の数は全国的に増加傾向にある。高齢化や生活習慣病の広がりなどが背景にあり、日本眼科医会は2030年には201万人と07年(164万人)から23%増えると予測している。 生活支援の仕組みは現在、ホームヘルパーなどの有資格者による買い物などへの同行、 …
続きを読む

障害者雇用の先進例見学
タウンニュース
また、障害者雇用の受け皿として創設された(株)日南の関連会社である(株)REでも、会社や業務内容を説明。今後の事業展開の可能性なども話された。見学では社内清掃作業の様子や、障害者が携わった製品などを見て回り、参加者から積極的に質問が寄せられていた。
続きを読む

障害者雇用、理解深めて 松山でフェスタ
愛媛新聞
高齢・障害者雇用フェスタ」が31日、松山市道後町2丁目のひめぎんホールで開かれ、障害者雇用に積極的な企業の事例発表や優秀勤労障害者などの表彰があった。 障害者や高年齢者の雇用促進へ理解、関心を深めようと県などが毎年開催。事業主や関係機関など …
続きを読む

海は何時でもバリアフリー
タウンニュース
身体が思い通りに動かせない障害者にとって水の中に入る恐怖は計り知れない。一人では風呂にすら入ることもできなかった男性に、近藤さんは酸素タンクを背負わせ、プールの中を転がすなど、1年かけて指導、見事海へと誘(いざな)った。以来、月1回大学のプールでの練習と …
続きを読む

指揮者体験に感激 障害者ら管弦楽団の演奏堪能
大阪日日新聞
障害のある人とその介助者や家族を招いた「第16回いずみホール夢コンサート」が、中央区城見のいずみホールで開かれた。指揮者の体験コーナーもあり、来場者は藤岡幸夫さんの指揮による関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏を心ゆくまで楽しんでいた。
続きを読む

「障害は武器だ」 発達障害の大学生、もがきながら前へ
withnews(ウィズニュース)
代表をつとめるLedesoneでは、「障害者の可能性を広げられるような活動をしたい」とTenさん。幼い頃から物作りに興味があり、アイデアを形にすることに関心があります。大学でも、医療福祉の現場で活躍するロボット開発など学ぶ学部に在籍していて、来春には発達障害当事者 …
続きを読む

医学判定、西宮でも可 障害者の補装具補助で /兵庫
毎日新聞
電動車椅子と座位保持装置を購入費の1割負担で肢体不自由の障害者が利用するための医学的判定について、県は7日から兵庫医科大病院(西宮市武庫川町)でも実施する。原則として阪神間の7市1町に住む18歳以上の利用希望者を対象とする。県内では、県立身体障害 …
続きを読む

県の障害者採用要件に「自力通勤」
朝日新聞社
地方自治体や中央省庁で障害者対象の採用試験案内に「自力通勤」などの条件をつけていた問題で、岐阜県でも同様の表現があったことに対し、古田肇知事は30日の定例会見で「明らかに不適当な基準だ」と述べた。来年度の募集分から文言を削除するという。 県は1989年 …
続きを読む

映画「イーちゃんの白い杖」製作 橋本真理子監督 障害者でも幸せつかめる
産経ニュース
テレビ静岡(静岡市)は開局50周年記念として製作したドキュメンタリー映画「イーちゃんの白い杖(つえ)」を県内3カ所の劇場で10日から公開する。全盲の主人公・小長谷唯織(こながや・いおり)さんこと「イーちゃん」が壁にぶつかりながらも家族の支えを受けながら乗り越えていく …
続きを読む

障害者が公園清掃 雇用増やし社会参加促す
タウンニュース
市では、障害者の雇用機会を増やし、社会参加を促すため、今年から清掃を市内の障害者施設に依頼している。今回はその一環で、鮎の風が清掃を担当した。当日は職員を含めた8人が清掃に参加。普段はゲートボールや園児の遊び場となっている憩いの空間を、竹ぼうきなど …
続きを読む

障害者が働く大繁盛の「チョコ工房」設立した元銀行マンの決意 (1/5)
ITmedia
全国の有名百貨店や高級スーパーのスイーツ売り場で、おいしいと評判のチョコスイーツがある。製造しているのは、横浜市内のチョコレート工房「ショコラボ」で働く知的障害者や精神障害者たちだ。この工房は、元銀行員の伊藤紀幸さん(53)が、試行錯誤の末に6年前の11 …
続きを読む

「見る」「見せる」機会を 障害者アートフォーラム
47NEWS
障害者の芸術活動に対する支援の在り方や活用について考える「障害者アートフォーラム」が1日、大分市の県消費生活・男女共同参画プラザ「アイネス」であった。約150人の参加者は先進事例を学び、障害者アー … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

大分市で障害者の「ときめき作品展」始まる 「この日のための」力作ずらり
大分経済新聞
大分県障害者社会参加推進協議会などの主催。県内の障害者を対象に毎年開催している。23回目の今年は、県内で開かれている国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の分野別事業となっており、絵画、工芸、写真、書、陶芸、合作の6部門に345点の応募があった。出展者 …
続きを読む

世界障害者空手 今在家、前回の雪辱4強目指す
神戸新聞
中度の知的障害がある空手家が、再び世界に挑む。11月6日にスペイン・マドリードで開幕する第3回世界障害者空手道選手権の形種目に、今在家翔太(31)=神戸市西区=が出場する。前回は4強入り目前で敗退。悔しさを糧に、恩師とともに「勝てる空手」を追求してきた。
世界障害者空手道選手権 今在家翔太、前回の雪辱 4強目指す 6日スペインで開幕47NEWS
続きを読む

MSOL 日本障害者サッカー連盟とパートナー契約締結
CNET Japan
2018年11月1日 株式会社マネジメントソリューションズ. MSOL 日本障害者サッカー連盟とのパートナー契約締結で連盟の活動を支援 株式会社マネジメントソリューションズ(東京都港区、代表:髙橋信也、以下 MSOL)は、2018 年11 月 1 日付けで日本障害者サッカー連盟( …
続きを読む

【業界初】「障害者の性 支援」特別プログラム、Lean on Meから発売開始!
PR TIMES (プレスリリース)
障がいのある方を支援する際に、性は避けて通ることのできない問題です。人間にとって、性は食事・睡眠と並ぶ三大欲求の一つであるにもかかわらず、性に関しては支援の必要性自体が認識されておらず、具体的なケアの方法や理論も確立されているとは言い難い状況から、 …
続きを読む

ブラインドサッカー代表、アルゼンチン戦に闘志
読売新聞
5人制のブラインドサッカー日本代表が1日、アルゼンチンとの国際親善試合(4日・東京都町田市)に向け、東京都内で強化合宿をスタートした。 アルゼンチンは世界ランク2位の強豪で、同9位の日本は過去1分け3敗と勝ちがない。この日の練習は約2時間、GKからの素早い …
続きを読む

マラソン芸人が視覚障害者ランナーの「伴走者」になった理由(前編)
ニフティニュース
そこで今回、大学時代は駅伝強豪校でマネージャー(主務)を担当し、卒業後は知的障害者施設の生活支援員を経て、「ものまねアスリート芸人」になったという異色の経歴を持つ、M高史さんにインタビュー。前編では、箱根駅伝でのエピソード、恩師からの教え、そして「伴走者」 …
続きを読む

非常勤職員22人採用 不適切条件削除へ 県教委 /三重
毎日新聞
県と県教育委員会などが障害者手帳を持たない職員を障害者雇用率の対象者として計上していた問題を受け、県教委が設置した「障害者雇用推進チーム」の2回目の会議が31日、県庁で開かれた。県教委は、来年6月の法定雇用率(2・4%)達成に向けて12月1日付で …
続きを読む

障害のある方の働くことをサポートするウェルビー、大好評の第3弾「就労フォーラム2018」を11月16日に開催
ニコニコニュース
障害者の就職支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大田誠)は、就労移行支援事業「ウェルビー」主催で、毎年ご好評いただいている『就労フォーラム』を11月16日に東京都千代田区のAP市ヶ谷で開催いたします。障害者雇用率 …
続きを読む

障害者求人、前例踏襲で40年…当事者「明らかな差別」
朝日新聞
障害者の働き方をめぐり、民間企業を指導すべき官公庁に、また問題が浮上した。雇用数の水増しに続き、今度は不適切な求人条件を付けていたことが明らかに。「前例踏襲」「職場環境を整えられない」と理由を挙げるが、当事者たちは「明らかな差別だ」と強く反発している。
続きを読む

首相「20年近く放置、申し訳ない」障害者雇用数水増し
朝日新聞
この問題では、国土交通省ですでに退職していた障害者を算入していたことが明らかになっている。石井啓一国交相は小川氏の質問に「退職の有無を確認せず追加計上していた。あってはならないことで深くおわび申し上げる」と陳謝。その上で「退職していることを認識して意図的 …
障害者雇用、納付金対象拡大なしロイター
首相「相当長期放置」と陳謝…障害者雇用水増し読売新聞
続きを読む

障害者採用 13市町 不適切条件削除検討
47NEWS
全国の公務員採用試験で障害者に不適切な応募資格を課していた問題で、中津や佐伯など県内13市町も「自力通勤できる者」「介護者なしの職務遂行」という条件を付けていたことが2日、各市町村への取材で分かった … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者の新たな居場所に 交流施設オープン
中日新聞
障害者と寝食をともに過ごしたり、アートを通じて交流したりできる施設「たけし文化センター連尺町」が一日、浜松市中区連尺町にオープンした。運営するNPO法人「クリエイティブサポートレッツ」理事長の久保田翠(みどり)さん(56)は「街の中心部で活動することで障害者の存在 …
障害者の文化発信支援 音楽スタジオなど浜松に拠点@S[アットエス] by 静岡新聞
続きを読む

障害者の情報取得支援 宮崎市が筆談、点字後押し
47NEWS
宮崎市障がい福祉課にある筆談ボード。市は障害者が情報を得やすい環境整備へ向け普及を図る. 障害者が日常生活における情報を得やすい環境整備を、宮崎市が進めている。これまでは当事者への支援が中心だったが、本年度から商業施設を対象に筆談ボードの購入や …
障害者の情報取得支援 宮崎市が筆談、点字後押し – Miyanichi e-press宮崎日日新聞
続きを読む

32都府県が応募資格に不適切条件
毎日新聞
財務省などの中央省庁が障害者を採用する際に「自力で通勤できる」「介護者なしで業務遂行が可能」という不適切な応募資格を設定していた問題で、全国47都道府県のうち32都府県が現在も応募要項や注意事項などに同様の条件を課していることが、毎日新聞の取材で判明 …
障害者雇用 不適切求人 32都府県、9政令市も東京新聞
障害者採用の不適切条件 県も見直し検討上毛新聞ニュース
障害者採用「適切な対応を」福井新聞
続きを読む

障害者施設の商品販売 広島県庁
47NEWS
障害者が手作りしたクッキーなどが並ぶ移動販売のワゴン. 広島県は1日、県内の作業所などで働く障害者が作った菓子やアート商品の販売を、県庁内で始めた。売店の店頭や移動販売のワゴンに並べて、障害者の賃金向上につなげる。 県庁本館地下1階にある売店と、庁内を …
続きを読む

障害者雇用の納付金対象企業拡大見送り
沖縄タイムス
障害者雇用で法定雇用率を達成できなかった民間企業が支払う納付金制度を巡り、政府は2日、小規模企業への対象拡大を見送る方針を固めた。水増し問題で行政への批判が高まっており、企業の理解を得るのは難しいと判断した。(共同通信) …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 補助犬、もっと学ぼう あすシンポ 宝塚 /兵庫
毎日新聞
補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)について学び、障害者の社会参加を後押ししようと、「第20回身体障害者補助犬シンポジウム」が3日午後1時から宝塚市栄町2のソリオホールで開かれる。視覚障害がある漫談家の濱田祐太郎さん(29)=よしもとクリエイティブ・エージェンシー …
続きを読む

すしやうどん、障害者施設でプロが無償調理 京都・京丹後 : 京都新聞
京都新聞
障害者に地元のプロの味を楽しんでほしいと、京都府京丹後市網野町の飲食店16店舗でつくる網野町料飲組合が1日、同町の障害者施設に無償で出張調理し、握りたての …
続きを読む

障害者の芸術作品展、弘前の住宅で始まる
東奥日報
公募展は県内初で、五所川原市の社会福祉法人「あーるど」(大橋一之理事長)が本年度の県の障害者芸術文化活動普及支援事業として企画。県内の特別支援学校や障害者支援施設、病院などから約50点の応募があった。 アール・ブリュットとは「生の芸術」という意味の …
続きを読む

安倍首相、障害者水増しを陳謝
ニコニコニュース
衆院予算委員会は2日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、2018年度第1次補正予算案に関する2日目の基本的質疑を行った。障害者雇用の水増し問題に関し、首相は「行政府の長として申し訳ない」と陳謝した。 【時事通信社】 …
続きを読む

「見る」「見せる」機会を 障害者アートフォーラム
大分合同新聞
障害者の芸術活動に対する支援の在り方や活用について考える「障害者アートフォーラム」が1日、大分市の県消費生活・男女共同参画プラザ「アイネス」であった。約150人の参加者は先進事例を学び、障害者アートのこれからについて語り合った。国民文化祭と全国障害者 …
続きを読む

首相、障害者雇用水増しで陳謝 補正予算、今夜衆院を通過
47NEWS
衆院予算委で答弁する安倍首相(手前)=2日午前. 安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会の基本的質疑で、中央省庁の障害者雇用水増し問題に関し「長い間、放置され行政府の長として申し訳ない。法定雇用率を満たす形をつくるため、各省庁に工夫を凝らすよう指示し .
続きを読む

障害者雇用水増し 首相陳謝
ニフティニュース
安倍首相は2日午前の衆院予算委員会で、中央省庁の障害者雇用水増し問題について、「相当長い間、放置されていた問題だ。行政府の長として申し訳ない」と陳謝した。 再発防止や採用拡大に向けた政府の基本方針で… 記事全文を読む …
続きを読む

水増し問題 県、指定管理者や三セクも調査へ /神奈川
毎日新聞
県によると、第三セクター26法人と指定管理者58団体を対象に、6月時点の障害者雇用状況について報告を求め、今月中にも結果を集計するという。 県はこれまで、知事部局などの障害者雇用状況を国に報告しているが、第三セクターや指定管理者については状況を把握する …
続きを読む

視覚障害者と伴走者 「きずな」手に完走を
熊本日日新聞
熊本県内の視覚障害者と伴走者でつくるジョギンググループが、3日に県民総合運動公園周回コース(熊本市東区)で開かれる第6回熊本リレーマラソンに初挑戦する。60、70歳代中心のチームで、体を動かす喜びと…​. 続きを読む …
続きを読む

「見る」「見せる」機会を 障害者アートフォーラム
大分合同新聞
障害者の芸術活動に対する支援の在り方や活用について考える「障害者アートフォーラム」が1日、大分市の県消費生活・男女共同参画プラザ「アイネス」であった。約150人の参加者は先進事例を学び、障害者アートのこれからについて語り合った。国民文化祭と全国障害者 …
続きを読む

障害者の雇用促進を目指して農園「セゾンファーム戸田」開設(クレディセゾン)
ペイメントナビ(payment navi)
2018年11月1日18:05. クレディセゾンは、2018年11月1日から、障害者の雇用支援サービスを行うスタートラインの屋内農園型障害者雇用支援サービス「IBUKI」を活用した農園「セゾンファーム戸田」を開設し、障害者の雇用を促進させると発表した。 屋内農園型障害者 …
続きを読む

木元産業 障害者雇用で表彰、チャレンジドWORK推進事業所に
物流ウィークリー
今年4月から、企業などに義務づけられている障害者雇用の対象に、精神障害者(発達障害を含む)が加わり、それにともない法定雇用率も0.2%引き上げられた。運送事業者でも少しずつ障害者雇用は進んでいるが、能力を引き出すことができるのか、社内で任せられる仕事 …
続きを読む

障害者雇用、「自力通勤」など2条件削除 障害者団体「議論深めて」
東京新聞
財務省などが障害者採用で「自力で通勤できる」「介護者なしで業務の遂行が可能」と不適切な条件を付けていた問題で、同様の条件を盛り込んでいた県が、来年度の募集から両条件を削除する方向で検討している。削除を求め続けてきた障害者団体からは歓迎の一方、「ムード …
障害者採用 13市町 不適切条件削除検討大分合同新聞
32都府県が応募資格に不適切条件毎日新聞
障害者採用の不適切条件 県も見直し検討上毛新聞ニュース
続きを読む

民間へ「罰則」拡大断念 雇用率達成で
毎日新聞
障害者雇用で法定雇用率を達成できなかった民間企業が支払う納付金の制度を巡り、政府は、小規模企業への対象拡大を見送る方針を固めた。中央省庁の障害者雇用水増し問題で、ずさんな対応をしていた行政への批判が高まっており、企業の理解を得るのは難しいと判断 …
続きを読む

「第38回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」大会1日目終了!
PR TIMES (プレスリリース)
全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」は、障害のある人々の職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害のある方の能力について理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として、昭和47年から国際大会開催年を除き、毎年開催されています。
全国47都道府県から、過去最高となる388名の選手が参加し、技能を競い合う!「第38回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」本日開幕! ー開催県となる沖縄県の …BIGLOBEニュース
続きを読む

障害者採用 5教委が不適切条件
47NEWS
障害者の採用で財務省などが不適切な条件を付けていた問題で、中国地方の教員採用試験でも岡山県を除く4県と広島市の5教委が、同様の条件を設けていることが2日、分… 記事全文を読む ❯ · 関連記事 一覧へ. 4氏1団体の功績たたえ 北國文化賞・北國芸術賞、金沢で …
続きを読む

障害者の生涯学習支援 道内の5件表彰
北海道新聞
道内からは、個人で登別市の今順子さん(登別身体障害者福祉協会会長)、団体でNPO法人「カムイ大雪バリアフリー研究所」(旭川市)、帯広畜産大学馬介在活動室(帯広市)、NPO法人「札幌大学スポーツ・文化総合型クラブ」(札幌市)、北海道医療大学オープンカレッジ準備 …
続きを読む