2018年11月25日〜2018年12月01日の障害者雇用関連ニュース

地道な交流、理解深める 障害者施設などが「フォーラム」来月8日
東京新聞
児童相談所新設を巡り、港区と一部区民の摩擦が話題となっているが、文京区では知的障害者らが少人数で暮らすグループホーム新設に反対運動が起きた過去がある。近隣住民の理解を得ようと交流の場「フォーラム」を開いた障害者らの行動が実り、ホームは建設された。
続きを読む

「電動車いすで飲酒ダメ」警察庁マニュアルに障害者団体が抗議 団体側と警察に見解聞いた
ねとらぼ
警察庁が公式サイトで公開している「電動車いすの安全利用に関するマニュアル」を巡り、障害者団体のDPI日本会議が抗議の声明を公開しています。団体が問題視しているのは、マニュアルにある「飲酒等して電動車いすを利用することは絶対にやめましょう」という部分。
警察庁、電動車椅子利用者に飲酒後の利用禁止を呼びかけ 障害者団体が抗議財経新聞
続きを読む

文部科学省・スポーツ庁非常勤職員【障害者雇用(時間雇用職員)】採用のお知らせ
文部科学省
次に掲げるいずれかの手帳等の交付を受けている者※下記の手帳等は採用当日において有効であることが必要です。 ア 身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害 …
続きを読む

「またガソリンスタンドがセルフに…」 障害者ドライバーの嘆息
livedoor
またガソリンスタンドがセルフになってしまった。周りはセルフスタンドだらけで障害者ドライバーの私は使えない。お陰で2つ市を超えて給油。セルフスタンド作るとき、使えない人用のレーン作って欲しい。もしくはヘルプボタン押したら手伝って」. これはツイッターユーザーのおそら。
続きを読む

難病患者や障害者に接客の喜びを、身代わりロボのカフェ開店(字幕・26日)
Reuters Japan
難病患者や障害者に接客の喜びを、身代わりロボのカフェ開店(字幕・26日). 3:46pm JST – 01:09. ロボットが飲み物を運ぶカフェは、いまどき珍しいコンセプトではないかもしれない。だが東京に期間限定でオープンしたこちらのカフェでは、ある試みが。ロボットを操作するのは …
続きを読む

障害者がロボットを遠隔操作し接客
BLOGOS
日本財団、オリィ研究所が分身ロボットを活用して進める重度障害者の就労支援にANAホールディングス(ANAHD)が参加することになり、11月26日、3者による取り組みの第一弾として障害者が自宅からロボットを遠隔操作し接客するカフェを東京・赤坂の日本財団ビル一階に …
続きを読む

精神・知的障害者の雇用 県、「超短時間勤務」検討 来年度
信濃毎日新聞
障害者雇用水増し問題を受け、県は27日、身体障害者を対象とした正規職員の追加採用試験の受験者募集を始めた。ただ精神・知的障害者は、受け入れ態勢が不十分などとして引き続き対象外。県は来年度、精神・知的障害者の採用について、勤務時間の柔軟な設定や週20 …
<障害者雇用水増し>山形県、非常勤60人分障害者採用へ 法定率達成狙う、不安定な身分に懸念も河北新報
障害者雇用「集約オフィス設置を」 県教委 推進委が中間報告案東京新聞
中央省庁、障害者向け就職説明会 関心高く毎日新聞
続きを読む

障害者用駐車場の適正利用を促進へ 国交省
レスポンス
国土交通省は、障害者用駐車区画の適正利用を促進するための対策を検討する。 障害者などの駐車区画については、バリアフリー法によって整備が進んでいる一方で、障害のない人が駐車するなどによって、障害のある人が駐車できない問題が発生しており、適正な利用が …
続きを読む

平成30年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式及び事例発表会の実施について
文部科学省
文部科学省では、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ文部科学大臣表彰を行うこととしています。 このたび、本年度の「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣 …
続きを読む

障害者医療費窓口無料化を すすめる会、三重県知事に要望署
47NEWS
三重県内の障害者団体などでつくる「三重の福祉医療費窓口無料をすすめる会」は28日、病院での立て替え払いの必要のない窓口無料化(現物給付)の対象を拡充し、障害者医療費にも適用するよう求める要望書を鈴木 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

InstagramにAI採用の視覚障害者向け音声キャプション「自動代替テキスト」追加
ITmedia
米Facebook傘下のInstagramは11月28日(現地時間)、視力障害を持つユーザーのための新機能「自動代替テキスト」を発表した。 AI(人工知能)の物体認識テクノロジーにより、写真の説明を自動的に生成し、スマートフォンで音声読み上げサービスを利用しているユーザーの …
続きを読む

「障害者も外出楽しんで」 当事者家族が情報誌出版
タウンニュース
県内の特別支援学校に通う子どもを持つ保護者が中心となり、バリアフリー情報誌「enjoyist。かながわ」を出版した。障害がある子どもと一緒に暮らす家族にもっと外出をして生活を楽しんでほしいという願いが込められており、関係者は「障害者の外出につながれば」と話す。
続きを読む

人気パンなど障害者製品販売
タウンニュース
障害や障害のある人への理解を深める「障害者週間」に合わせ、鶴見区役所で12月3日〜7日まで、区内の地域作業所で製作されている製品の販売会が開かれる。区障害児者団体連合会主催。 期間中はパンや雑貨など、「鶴っこ」と呼ばれる障害者による製品の販売や実演、 …
続きを読む

障害者への理解に向けて 美術作品展&講演会
タウンニュース
多摩市が主催する「第28回多摩市障害者美術作品展」が12月9日(日)〜16日(日)、パルテノン多摩市民ギャラリーで開催される。午前10時〜午後6時(最終日は3時まで)。入場無料。絵画や書、手芸、陶芸、文芸など幅広いジャンルの感性豊かな作品の数々が展示される。
続きを読む

障害者の自立を考える 「不便利屋」が講演
タウンニュース
同法人は障害者によるなんでも屋「不便利屋」を営んでおり、地域住民から依頼を受けることで、メンバーが家の清掃や廃品処分、生活の介助などを行っている。磯部代表とともに登壇したメンバーの1人は、知的障害者として生活介護を受ける立場でもあるが、不便利屋として自ら …
続きを読む

障害者観覧料、7年誤徴収 栃木・日光「平家の里」
産経ニュース
源氏から逃れた平家の人々の暮らしを紹介する栃木県日光市の観光施設「平家の里」が、本来は無料だった障害者の観覧料を約7年にわたり誤って徴収し続けていたことが29日、市などへの取材で分かった。施設を運営する指定管理者「平家の里湯西川協同組合」が返金など …
続きを読む

着物でパラ観戦を 障害者も着やすく工夫
朝日新聞社
鈴木さんが自らの取り組みなどについて話すほか、障害の有無に関わらず身につけやすい着物の着付け体験がある。難病の筋ジストロフィーと闘いながらライブ活動を続ける小沢綾子さんら3人の車いすユニット「BEYOND(ビヨンド) GIRLS(ガールズ)」によるパフォーマンスなど …
続きを読む

障害者による農業体験会の開催について
茨城県
茨城県では,県内の障害者施設等で働いている障害者の働く機会の確保や工賃(給料)の向上のため,茨城県共同受発注センターを設置し,企業等から請負業務等の受注確保やあっせんした業務の分配を行っています。 この度,共同受発注センターでは農福連携の取り組みを …
続きを読む

障害者の避難誘導確認 JR南宮崎駅で講習会
47NEWS
JR九州宮崎総合鉄道事業部は28日、障害のある乗客を災害時に避難誘導するための講習会を、宮崎市の南宮崎駅構内で行った。障害者や運転士ら31人が参加。駅以外の場所で緊急停車した列車から、乗客を安全に降 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

JR駅無人化 障害者団体が抗議集会
大分合同新聞
大分市内のJR駅無人化問題で、県内の障害者団体は27日夜、同市内で抗議集会を開いた。約50人が参加。駅員がいなくなることへの不安や不便さを訴え、反対の声を上げ続けることを確認した。 障害のある人や支援者らでつくる「だれもが安心して暮らせる大分県をつくる会」 …
続きを読む

伊アイウエアのサフィロが知的障害者支援を継続 累計120万本の眼鏡フレームなど提供
WWD JAPAN.com
サフィロのアンジェロ・トロッキア(Angelo Trocchia)最高経営責任者は「スペシャルオリンピックスの支援をこれほど長く続けられたこと、世界中の何百万人もの人々に重要な影響をもたらす目の検診プログラムへの貢献を続けられることは、サフィロにとって大きな喜びであり名誉 …
続きを読む

空手 世界障害者選手権 優勝 大庭康資、深水憲一コーチ(高鍋)に聞く
47NEWS
空手の第3回世界障害者選手権で形「ウンス」を披露する大庭康資=スペイン・マドリード(空手道マガジンJKFan提供). 空手の第3回世界障害者選手権(スペイン、8~11日)男子視覚障害者部門で、大庭康資(高鍋町・ユニバーサル松濤館空手連合)が金メダルを獲得した。
続きを読む

分身ロボ”の接客に乙武洋匡氏も感動!重度障害者たちの雇用の扉を開くカフェが登場
BLOGOS
これまで不可能とされてきた重度障害者の就労に新たな可能性を生み出した開発者の吉藤健太朗・オリィ研究所所長は「AIでいいところはAIでもいいが、働きたいと思っている人がいるのなら、そこをAIにする必要はないと思う。みんながやりたいことを実現するためにテクノロジーも …
続きを読む

(ウエスト)お寺×企業 障害者アートでコラボ
産経ニュース
障害者アートを通じ、企業の社会貢献と寺院の活性化を両立させようとする取り組みが京都で行われている。凸版印刷(東京)が企画し、長楽寺(京都市東山区)で開催中の「可能性アートプロジェクト展」。檀家(だんか)離れや過疎化などで進む寺院の衰退を、企業の力で …
続きを読む

仕事中に仮眠もOK!? 発達障害者の「潜在能力」を引き出す制度はどうあるべきか
ニコニコニュース
同調査の「発達障害と診断された者の日中の過ごし方の状況」を見てみると、65歳未満では「学校に通っている」と答えた者の割合が36.9%と最も高く、次いで「家庭内で過ごしている」が32.0%となっており、「障害者通所サービスを利用」23.0%、「障害児通所施設」19.7%と続い …
県などセミナー、支援語る 雇用促進目指す /高知毎日新聞
続きを読む

パラスポーツ応援タオル制作 障害施設利用者×デザイン校生
東京新聞
渋谷区の障害者施設の利用者と同区の桑沢デザイン研究所の学生が考えた「パラスポーツ応援タオル」を、区が来年1月15日に開庁する区役所新庁舎で販売する。学生が手分けして施設に通い、利用者が描いた絵や文字をもとに学生がデザインを仕上げた。七つの施設が一つ …
続きを読む

自治体 知的障害者採用せず
ニフティニュース
全国都道府県の正職員採用試験の障害者枠で35道府県が採用を身体障害者に限定していた問題で、これらの道府県は2016年8月、厚生労働省から障害種別を限定しない「公正な採用選考」を要請されていたにもかかわらず、門戸を開いていなかった。毎日新聞の取材で判明 …
厚労相「特性に応じた合理的配慮の検討適切」毎日新聞
愛媛)2~3年で障害者雇用率充足へ 県が雇用開始朝日新聞社
障害者を追加採用へ、愛媛県ロイター
続きを読む

高血圧症で障害者手帳・障害年金はもらえる?~障害年金の場合
障害者ドットコムニュース (プレスリリース)
病気やけがによって、所定の障害の状態になった者に対して支給される公的年金のことです。外出や労働ができないなどの生活のしづらさを抱える障害者に対して、要件を満たせば加入する年金制度から障害年金が支給されます。障害年金の等級は1級~3級まであり、障害 …
続きを読む

電動車椅子での飲酒 か×か 警察庁が禁止促す、障害者団体は抗議
中日新聞
これに対し、障害者の権利を訴えるNPO法人DPI(障害者インターナショナル)日本会議(本部・東京)は八月、警察庁にマニュアルの飲酒に関する部分を削除するよう要望書を提出した。車椅子は障害者にとって足と同様の存在であり、その利用者のみに飲酒を禁止することは「 …
続きを読む

障害者雇用推進へ中間報告 第三者委
朝日新聞社
埼玉県教育局の障害者雇用水増し問題を機に設置された障害者雇用推進委員会は26日、障害のある非常勤職員が集まって業務を行う集約オフィスの新設などを盛り込んだ中間報告案をまとめた。同局担当者は「取り組めるものから来年度予算に盛り込みたい」としている。
続きを読む

ホテルで夜間避難訓練 障害者や外国人ら参加 全国初の取り組み 沖縄・那覇
琉球新報
沖縄県那覇市の国際通りに近いホテルパームロイヤルNAHAで27日夜、外国人や身体に障がいのある宿泊客を対象にした珍しい避難訓練があった。主催した特定非営利活動法人バリアフリーネットワーク会議によると、夜間に外国人や障害者が参加して実施されるのは全国 …
続きを読む

武蔵野大学スポーツマネジメントゼミが、東京2020応援プログラム「障害者スポーツチャレンジ2018」を開催致します。
CNET Japan
武蔵野大学(江東区有明、学長:西本照真)スポーツマネジメントゼミは、12月9日(日)に障害者スポーツ普及イベント「障害者スポーツチャレンジ2018」を開催致します。このイベントは東京2020応援プログラムとして、パラリンピック正式種目であるブラインドサッカーやボッチャ …
交通案内 | 深川スポーツセンター – 江東区健康スポーツ公社江東区健康スポーツ公社
続きを読む

表現の違い 障害者アートの魅力を感じる 愛のある作品展が大宮で
大宮経済新聞
埼玉県障害者アート企画展 ソニックブーム うふっ」が11月23日~25日の3日間、大宮ソニックシティ(さいたま市大宮区桜木町1)で開催された。主催は埼玉県障害者アートネットワークTAMAP ±〇、社会福祉法人みぬま福祉会。 グルーガンを使った野本竜士さんの作品.
続きを読む

都内のロボカフェで障害者の分身が活躍する
ニュースイッチ Newswitch
客の注文を聞き取り、盆に載せた飲料を客席まで運ぶ。ALSや頸椎(けいつい)損傷を患った計10人の障害者を雇用。ロボを遠隔操作して商品を提供する。吉藤社長は「ここで得られたデータを生かし、2020年開催のパラリンピックに向け、店舗を常設化したい」としている。
分身ロボカフェ開設 オリィ研など、障害者雇用の可能性探る日刊工業新聞
ロボット接客カフェ「DAWN ver.β」が期間限定でオープンPC Watch
ロボットを遠隔操作して接客するカフェ「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が期間限定でオープンYahoo!ニュース
続きを読む

育児でブランク14年 障害者のシングルマザーが楽天子会社の副社長になるまで (1/5)
ITmedia
この経歴を見ると、障害者であるだけでなく、大学卒ではなく、シングルマザーでもあり、しかもキャリアには14年間ものブランクがあることが分かる。三重苦ならぬ四重苦の女性なのだ。その川島さんが楽天グループ子会社、楽天ソシオビジネスの副社長となり、約170人の部下 …
続きを読む

エスプール—千葉県船橋市・愛知県みよし市に、障害者雇用の拡大を目的とした企業向け貸し農園を新設
FISCO(フィスコ)
今回の開設により、知的障害者を中心に約135名の雇用が新たに創出され、同農園は全国で13施設となる。同社は、「1人でも多くの障害者雇用を創出し、社会に貢献する」を企業理念として「わーくはぴねす農園」を運営している。現在、同農園を利用する企業は約190社、 …
続きを読む

【速報】分身ロボットカフェ「DAWN」ついにオープン!障害者が遠隔操作で接客、新しい就労支援へ
ロボスタ
笹川氏は「日本にはおよそ300万人の障害者がいる。障害者=社会支援が必要、と私達は考えがちだ。しかし、その考えは間違っていて、むしろ自律支援を阻害する要因にもなる。これからは自律の可能性を追求していく時代になる。今回の取り組みは障害者にとって新しい …
続きを読む

工事区画壁面に 春日部で展示 /埼玉
毎日新聞
工事中の殺風景な場所に彩りを与えようと、同店が「まちかど障害者アートギャラリー」として企画し、入間市の一般社団法人「障害者アート協会」から作品を購入した。 同店の担当者は「多くの方に作品を楽しんでほしい」と話している。展示は12月末まで。【古賀三男】 …
続きを読む

正職員採用 35道府県が「身体」障害者に限定
毎日新聞
全国都道府県の正職員採用試験の障害者枠について、障害者雇用促進法では精神(発達障害を含む)・知的障害者の雇用も義務づけられているにもかかわらず、35道府県が身体障害者に限定していた。毎日新聞の調べで判明した。障害者団体は「精神・知的障害者を行政が …
続きを読む

セインさん、妹の絵が結ぶ縁 パラアートをビジネスに
日本経済新聞
タレントのセイン・カミュさんにはもう一つ、別の顔がある。一般社団法人障害者自立推進機構の理事として、障害を持つアーティストの創作活動を応援しているのだ。多くの人に作品を見てもらい、アーティストが報酬を受け取れるようにする取り組みで、参加のきっかけはセイン …
続きを読む

育児でブランク14年 障害者のシングルマザーが楽天子会社の副社長になるまで
Yahoo!ニュース 個人
著書『障害者の能力を戦力にする』(中央公論新社)も、自身のキャリアや考え方が驚くほど赤裸々に書いてある。川島さんの母親が軽いショックを受けるのは当然だろう。それでいて、人間が持つ能力を信じて他者と一緒に働くことの喜びが全編から伝わってくる名著だ。
続きを読む

障害者雇用問題 中央と地方の温度差/政界地獄耳
日刊スポーツ
中央省庁の33行政機関のうち8割に及ぶ27機関で、雇用している障害者の人数を40年以上にわたって水増ししていたことが分かった。つまり我が国の障害者政策など、事実上なかったといっても過言ではない。建前だけの偽善的政策だった。加えて、厚労省もその水増しに …
続きを読む

300人が笑顔の交流/地区障害者フェス
宮古毎日新聞
共に築こう友情の輪」をスローガンに第34回宮古地区障害者フェスティバル(主催・宮古地区社協連絡協議会)が24日、市上野体育館で開催された。会場には地域で生活する障害者やその家族、中高生のボランティアら約300人が参加し、ゲームや舞台発表などを楽しみ …
続きを読む

障害者らがジャンボ書道披露 高校生らと 淡路市
神戸新聞
自閉症やダウン症の人たちによるジャンボ書道のパフォーマンスが25日、兵庫県淡路市の県立淡路文化会館で披露された。高校生や来賓の市長らと共同で創作し、躍動感あふれる作品を仕上げた。 同会館で開催中の「『協生』あわじ障害者美術作品展」(神戸新聞社など …
続きを読む

全国障害者馬術大会開幕 180人が参加 三木
神戸新聞
身体、知的障害者が出場する「第26回全国障害者馬術大会」(神戸新聞社後援)が24日、兵庫県三木市別所町高木の三木ホースランドパークで始まった。同会場で23日から開かれている「第2回全日本パラ馬場馬術大会」と同時開催で、2020年東京パラリンピックを見据え …
続きを読む

高血圧症で障害者手帳・障害年金はもらえる?~障害者手帳の場合
障害者ドットコムニュース (プレスリリース)
障害者手帳は身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳といった障害を持っている人に対して支給される手帳の総称です。障害者手帳というと支給される手帳全般を示す時もあれば、精神障害者保健福祉手帳のみを示す時があります。
続きを読む

山内さん(五稜郭支援学校)うれしい全国金賞 那覇で障害者技能大会
47NEWS
全国の障害者による技能大会「第38回全国アビリンピック」(高齢・障害・求職者雇用支援機構など主催)の「ビルクリーニング」種目で、函館五稜郭支援学校高等部3年の山内萌(めばえ)さん … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者の手作り品販売 秋田市で心いきいき文化祭
47NEWS
秋田県内の障害者が支援施設などで行っている活動の成果を披露する「心いきいき芸術・文化祭」が29日、秋田市の秋田拠点センター・アルヴェで始まった。手作りの手芸品やお菓子の販売などが行われ、多くの来場者 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者の生きる力育む・東根 療育支援センターを開所
47NEWS
保育・障害児支援事業などのトレンディワールド(千葉市、斉藤博史社長)が東根市中央3丁目に「つながる療育支援センター」を整備した。未就学児を対象とした発達支援や成人期の就労移行支援などの事業を展開。幅 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障害者の手作り品販売 秋田市で心いきいき文化祭【動画】
秋田魁新報
秋田県内の障害者が支援施設などで行っている活動の成果を披露する「心いきいき芸術・文化祭」が29日、秋田市の秋田拠点センター・アルヴェで始まった。手作りの手芸品やお菓子の販売などが行われ、多くの来場者でにぎわった。30日まで。県と県障害者社会参加推進 …
続きを読む

武雄市、知的・精神障害者の採用検討へ
佐賀新聞
武雄市議会の一般質問は26~28日、9議員が障害者雇用率などについて質問した。 【家屋の全棟調査】市が本年度から始めた家屋の全棟調査について、費用や内容を問う質問があった。水町直久総務部長は調査の目的を「公平公正で適正な課税をするため」とし、費用や …
1月に障害者採用試験 – 54人雇用水増しで/県教委奈良新聞
水増し問題:中央省庁、障害者向け就職説明会 関心高くニコニコニュース
続きを読む

県が障害者17人を雇用へ /富山
毎日新聞
石井隆一知事は28日、早期に障害者法定雇用率(県2・5%、県教委2・4%)を達成するために、来年1月までに知事部局15人、県教委2人の障害者を嘱託職員として新たに雇用するとした。県議会の11月定例会代表質問で表明した。
続きを読む

偕恵いわまワークス 暦の挿絵に障害者の力作 150作品から12枚を厳選
タウンニュース
同所では「知的障害者の持つ個性的な才能を伸ばそう」と通常作業とは別に、絵を描くワークショップを行っている。この絵をより多くの人に見てもらう機会になればと6年前からカレンダーの制作を開始。これまでも富士山や生き物、模写など、その年ごとにテーマを設定し利用者の …
続きを読む

武蔵野大学スポーツマネジメントゼミが、東京2020応援プログラム …
大学プレスセンター
武蔵野大学スポーツマネジメントゼミは、様々な学部の2・3年生が参画する産官学連携ゼミの一つで、スポーツ関連イベントの自主開催を通じて、その過程でマネジメント、 …
武蔵野大学スポーツマネジメントゼミが、東京2020応援プログラム「障害者スポーツチャレンジ2018」を開催致します。財経新聞
交通案内 | 深川スポーツセンター – 江東区健康スポーツ公社江東区健康スポーツ公社
続きを読む

「外国人問題」を考える 求められる当事者意識
上毛新聞ニュース
東京オリンピック・パラリンピックを2年後に控え、昨今、国民の認知度も著しく向上するパラスポーツや、自民党・杉田水脈議員の言論誌における、LGBTに「生産性」がないとする主張が大きな波紋を呼んだことなど、障害者や性的マイノリティーについての関心が高まっていく …
続きを読む

あじさいの花に障害者支援を命令 倉敷市「再就職先確保が不十分」
山陽新聞
障害者の働く就労継続支援A型事業所を運営する株式会社「あじさいの花」(倉敷市片島町)が2事業所を閉鎖し、12月に障害者124人を解雇するとしている問題で、市は29日、同社に対して新たな受け入れ先を見つけるよう障害者総合支援法に基づき命令を出した。 市は15日、 …
【日本初!】障害を抱える方向けの雇用創出プラットフォーム『ノウドー 』が誕生。企業選考から面接をなくすことを推進し、仕事を提案し合う就職活動の仕組みを一般化。PR TIMES (プレスリリース)
続きを読む

基本から学ぶ障害者雇用
タウンニュース
中小企業向けの講演会「障害者雇用を基本から学ぼう!」が12月18日(火)、市役所第3分庁舎で開催される。午後2時から4時まで。参加無料。 講師を務めるのは、障害者企業就労アドバイザーの手嶋清澄さん。障害者の採用に関する具体的なノウハウを学ぶ。 申込は市 …
続きを読む

「またガソリンスタンドがセルフに…」 障害者ドライバーの嘆息
J-CASTニュース
またガソリンスタンドがセルフになってしまった。周りはセルフスタンドだらけで障害者ドライバーの私は使えない。お陰で2つ市を超えて給油。セルフスタンド作るとき、使えない人用のレーン作って欲しい。もしくはヘルプボタン押したら手伝って」. これはツイッターユーザーのおそら。
続きを読む

県央福祉会 「悲劇」繰り返さない教育を 障害者が出演するビデオ発売
タウンニュース
社福)県央福祉会(佐瀬睦夫理事長)は、障害を抱える役者を起用して製作した、主に障害者施設職員向けの研修ビデオを10月から発売した。 同法人では、「『さん』づけで呼ぶ」「個人的な感情や感覚で対応しない」など、基本的な考え方をまとめた「倫理行動マニュアル」を制定し …
続きを読む

県 障害者144人採用へ
読売新聞
県は26日、障害者雇用を水増ししていた問題で、知事部局と公営企業管理局で2か年、教育委員会で3か年の採用計画を立て、2021年度末までに不足する144人分の雇用を補い、障害者の法定雇用率を達成すると発表した。19年度以降の採用者を追加募集するほか、障害 …
自治体 知的障害者採用せずニフティニュース
愛媛)2~3年で障害者雇用率充足へ 県が雇用開始朝日新聞社
障害者を追加採用へ、愛媛県 知的、精神障害者も募集対象中日新聞
続きを読む

玉野の障害者支援施設で清掃奉仕 中電工社員が高所作業車など使い
山陽新聞
中電工玉野営業所(玉野市宇野)は29日、障害者支援施設のぞみ園(同市木目)で清掃奉仕を実施。施設の外壁をきれいにした。 社員10人が訪れ、高所作業車2台を使い、高圧洗 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインして全文をご覧頂けます。
続きを読む

千葉県、障害者雇用で受験資格拡大 時差出勤認める
日本経済新聞
千葉県は30日、障害者の雇用拡大に向けた取組方針を発表した。今後実施する障害者向け採用試験では応募対象に知的・精神障害者を新たに加えるほか、自力での通勤や県内居住などの条件も撤廃。採用後は職場にサポート役の職員を配置するほか、時差出勤を認めるなど …
障害者雇用率水増し問題 山形県、106・5人採用へ産経ニュース
障害者40人雇用へ 県教委、2年で改善 水増し問題大分合同新聞
障害者雇用水増し問題、千葉県が15人処分 – SankeiBiz(サンケイビズ)SankeiBiz
続きを読む

警察庁:飲酒後に電動車いす「禁止」に障害者団体「差別」 – 毎日新聞
毎日新聞
警察庁が飲酒後に電動車いすを利用しないよう安全の手引で呼び掛けていることに対し、障害者団体が「差別に当たる」と記述の削除を求めている。電動車いすは道路交通 …
警察庁:飲酒後に電動車いす「禁止」に障害者団体「差別」ニフティニュース
<警察庁>飲酒後に電動車いす「禁止」に障害者団体「差別」(毎日新聞 …Yahoo!ニュース
「電動車いすで飲酒ダメ」警察庁マニュアルに障害者団体が抗議 団体側と警察に見解聞いたニコニコニュース
続きを読む

「障害者が7割」のマルクが上場へ 就労支援拡大
日本経済新聞
四国で障害者の就労支援を手掛けるマルク(松山市)が2019年2月、東京証券取引所のプロ向け市場「TOKYO PRO Market」に上場申請する。同社は一般企業から業務を受託し、障害者に割り当てながら社会性や技能を育んで企業への就職を後押ししている。上場で信用力を …
続きを読む

視覚障害者に音声で周囲の状況を教えるヘッドセット、Caltechが開発中
Techable
目をつむって歩くと、さまざまなものにぶつかったり足を踏み外したりすることは想像に難くない。馴染みのある我が家ならまだしも、初めて訪れる場所となれば、さらにハードルは高くなる。 それが、視覚障害者が置かれている状況だ。ただ、カリフォルニア工科大学(Caltech)が …
続きを読む

障害者らもW杯快適に 釜石、バリアフリーマップ作り
岩手日報
来秋に迫るラグビーワールドカップ(W杯)に向けて釜石市で28日、障害者や高齢者らが安心して同市を訪れるためのバリアフリーマップ作りが始まった。同日は視覚障害者らを含む約40人が市中心部で歩道の幅や傾斜などバリアフリー情報を収集。来夏の完成を見込み、共生 …
続きを読む

「できなかったことができるようになったときに人は前向きになれる」 重度 …
BLOGOS
ロボットがコーヒーや紅茶を運ぶ、近未来の世界のようなカフェが11月26日、都内に期間限定でオープンした。 ロボットの名は「OriHime-D」。一見“ペッパー”のようにも見える …
3400万人が苦しむ「孤独」の解決なるか 遠隔で分身を操作・接客する …www.fnn.jp
続きを読む

南宇和障害者の社会参加を進める会総会
愛媛新聞
スポーツを通して社会参加の道を見つけることもできるとし「障害者と健常者の触れ合いが社会の偏見をなくすことにつながる」と強調。フットサル競技を「障害者のスポーツという閉鎖的なものにしたくはない」と訴えた。 岡村院長によると、国内の精神障害者のフットサル競技人口は …
続きを読む

リヤカー引き 地域へ 障害者が豆腐の製造・販売
東京新聞
宇都宮市で障害者支援事業を行う社会福祉法人「みゆきの杜(もり)」は、就労支援の一環で、十二年前から豆腐の製造や販売を手掛けている。精神障害などを抱える施設利用者がリヤカーを引き、ラッパを吹きながら住宅街を回る「引き売り」方式が、地域とのきずなを育んできた …
続きを読む

採用受け付け 県、今年度2回目 来月28日まで /山形
毎日新聞
障害者雇用をめぐり、都道府県の知事部局で最多76人の水増しがあった山形県は29日、障害者を対象に今年度2回目となる正職員採用試験の受験申し込みを開始した。対象は身体、知的、精神の各障害者で、計約10人を採用予定。今年8~10月に実施した採用試験は身体 …
続きを読む

障害者スポーツ推進の法人設立=広報活動、大会運営を支援
スポーツナビ
障害者スポーツ競技団体の広報活動や大会運営を支援する一般社団法人「パラスポーツ推進ネットワーク」の設立が30日に発表された。理事長には2000年シドニー五輪陸上女子マラソン金メダルの高橋尚子氏が就任し、パラリンピック・アルペンスキー金メダリストの大日方邦子 …
「パラスポーツ推進ネットワーク」を設立毎日新聞
続きを読む

障害者雇用 水増し7県が処分方針 見送りの中央省庁と差
東京新聞
障害者雇用水増し問題> 中央省庁が職員に占める障害者の割合を計算する際、本来は対象外の人を障害者に加えていた問題。法律で定められた雇用率を達成していたように見せ掛けており、8月に発覚した。弁護士らによる政府の検証委員会の調査では、国の指針に反する不 …
障害者雇用 信頼回復へ謙虚に臨め信濃毎日新聞
障害者雇用見直しをしんぶん赤旗
障害者雇用の不正問題 今回のゲスト 藤井克徳さん(その2止)毎日新聞
続きを読む

障害者雇用率水増し問題 山形県、106・5人採用へ
産経ニュース
山形県が障害者雇用率を水増ししていた問題について審議する「障害者雇用に係る検証委員会」の初会合が30日、山形県庁で開かれ、担当職員への県の聞き取り調査に対し、委員からは「障害者雇用への理解不足というより障害者に対する理解が欠けていた」などとする …
続きを読む

【電通デジタル】障害者スポーツ活動支援開始のお知らせ
高知新聞
… デジタルを通じて生活者と企業をつなぐことで幸せをお届けし、デジタルと共にあるワクワクした未来の実現を目指しています。スポーツの分野においても、夢の実現を目指す選手や競技を支援していくと同時に、変化の著しいデジタル社会の中で、障がいのある方々が働きやすい …
続きを読む

「電動車いすで飲酒ダメ」警察庁マニュアルに障害者団体が抗議 団体側と警察に見解聞いた
ニコニコニュース
警察庁が公式サイトで公開している「電動車いすの安全利用に関するマニュアル」を巡り、障害者団体のDPI日本会議が抗議の声明を公開しています。団体が問題視しているのは、マニュアルにある「飲酒等して電動車いすを利用することは絶対にやめましょう」という部分。
続きを読む

野村総合研究所グループ、障害者雇用に関する4回目の実態調査を …
BIGLOBEニュース
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:此本臣吾、以下「NRI」)と、NRIみらい株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:足立興治…
野村総合研究所グループ、障害者雇用に関する4回目の実態調査を実施 ~大半の企業では、障害者の業務にITを活用~Dream News (プレスリリース)
続きを読む

新潟市マンガ・アニメ情報館、企画展「竹宮惠子カレイドスコープ -50th Anniversary-」を開催
観光経済新聞
新潟市マンガ・アニメ情報館では、企画展「竹宮惠子カレイドスコープ -50th Anniversary-」を1月14日まで開催している。 『風と木の詩』や『地球〔テラ〕へ・・・』『天馬の血族』などで知られ、少女マンガを革新・リードしてきたマンガ家・竹宮惠子氏。京都精華大学学長など多方面で …
続きを読む

自治体:「知的障害者を公正採用」2年前要請に大半従わず
ニコニコニュース
全国都道府県の正職員採用試験の障害者枠で35道府県が採用を身体障害者に限定していた問題で、これらの道府県は2016年8月、厚生労働省から障害種別を限定しない「公正な採用選考」を要請されていたにもかかわらず、門戸を開いていなかった。障害者雇用促進法 …
続きを読む

「不妊手術で人生狂わされた」障害者団体の大会で訴え – ライブドア …
livedoor
知的障害者らの団体の全国大会が1日、奈良市で開かれた。旧優生保護法下で不妊手術が繰り返された問題を取り上げ訴訟を起こした原告。「手術が人生を狂わせた。
「不妊手術で人生狂わされた」 障害者団体の大会で訴え中日新聞
「不妊手術で人生狂わされた」 障害者団体の大会で訴え | 共同通信 …沖縄タイムス
続きを読む

「障害者7割」就労支援のマルク、上場へ
日本経済新聞
障害者の就労支援を手掛けるマルク(松山市)が2019年2月、東京証券取引所のプロ向け市場「TOKYO PRO Market」に上場申請する。同社は一般企業から業務を受託し、障害者に割り当てながら社会性や技能を育んで企業への就職を後押ししている。発達障害などのある小 …
続きを読む

ニュースの「つぼ」:視聴覚障害者向け「大曲の花火」
秋田魁新報
目や耳が不自由な人も楽しめる花火大会に―。10月13日に大仙市で開かれた「大曲の花火・秋の章」は花火のバリアフリー化をテーマに掲げ、視覚や聴覚に障害のある人が感覚を補助する機器などを使って花火を鑑賞した。参加者からのアンケートでは好評を得ており、今後の …
続きを読む

視覚障害者と健常者が歌声合わせ 合唱団「コールファミリー」 あす音楽祭出演
東京新聞
県内を拠点に活動し、健常者と視覚障害者が共に歌う合唱団「コールファミリー」が二日、さいたま市大宮区の大宮ソニックシティで開かれる「さいたま市民音楽祭おおみや」に出演する。今年、創立四十五周年を迎え、記念の一年を締めくくるハーモニーを響かせる。 (藤原哲也) …
続きを読む

パラリンピックでのゴルフ競技実施を目指して、障害者ゴルファーの世界ランキングがスタートへ
パーゴルフ
R&AとUSGAが来年1月1日から、障害者ゴルファーの世界ランキングをスタートさせることになった。ランキングがどのように作られるのか、あるいは障害のクラス別になされるのかなどの詳細は明らかにされていないが、2014年から隔年開催されている世界障害者ゴルフ選手権、 …
続きを読む

障害者施設に GSグリーン桂川「一歩」オープン /福岡
毎日新聞
桂川町吉隈の障害者就労支援施設「GSグリーン桂川」に30日、石窯ピザの店「一歩」がオープンした。知的障害などを抱える10~50代の5人が3人の職員と共に、手作りの石窯で焼いたピザや飲み物を提供する。 GSグリーン桂川はNPO法人人間賛歌(相良五郎理事長)が …
続きを読む

亥年 いい年に 氷見 障害者施設で置物作り
中日新聞
来年のえと、「亥(いのしし)」の置物作りが、氷見市阿尾の障害者就労継続支援施設「安靖(やすらぎ)氷見共同作業所」で、最盛期を迎えている。通所者二十人と職員が協力し、市内で伐採した竹で作った。 イノシシは通所者と職員が、福井県の越前竹人形の里などを見学して …
続きを読む

熊本)障害者ら、輝く感性 天草でアール・ブリュット展
朝日新聞社
自閉症などの障害を持つ人たちが、感性のままに表現した「アール・ブリュット」(フランス語で「生〈き〉の芸術」の意)の展覧会が、熊本県天草市志柿町の天草教育会館で開かれている。県内の22人の作品約60点が展示されており、繊細な技術と鮮やかな色彩が来場者を …
続きを読む

「バンビシャス」の2選手、障害者とアートづくり 奈良の支援施設を訪問 /奈良
毎日新聞
プロバスケットボール・B2リーグ「バンビシャス奈良」のジェフリー・パーマー(33)、横江豊(29)両選手が29日、奈良市六条西3の障害者支援施設「たんぽぽの家」を訪れ、靴下や文具などの商品でイラスト提供の実績がある通所者4人と一緒に缶バッジのデザインを考えた。
続きを読む

なぜ政治家が差別発言をしてはいけないのか? 「障害は皮膚の内側ではなく、外側にある」
BuzzFeed Japan
今回、ターゲットとなったLGBTだけでなく、身体障害者、薬物依存症者、知的障害者、発達障害者、精神障害者、がん患者らなど、様々な社会的マイノリティが、政治家の差別的な発言に憤り、立ち上がりました。それが様々な偏見を広げ、強める効果に危機感を抱いているから …
続きを読む

正規採用 35道府県「精神・知的」排除
毎日新聞
全国都道府県の正職員採用試験の障害者枠について、障害者雇用促進法では精神(発達障害を含む)・知的障害者の雇用も義務づけられているにもかかわらず、35道府県が身体障害者に限定していた。毎日新聞の調べで判明した。障害者団体は「精神・知的障害者を行政が …
続きを読む

手話の普及促進へ 言語条例制定に向けフォーラム-恵庭
苫小牧民報
恵庭市は11月30日、手話言語条例制定に向けたフォーラムを市民会館で開いた。市障害者地域自立支援協議会の会員や条例制定に関心を持つ市民ら約70人が参加。今年3月に手話言語条例を制定した千歳市の事例を学び、現在、恵庭市でも進んでいる条例制定の動き …
続きを読む