2018年12月09日〜2018年12月15日の障がい者雇用関連ニュース

岐阜、長野県境の奥穂高岳で10月下旬、聴覚障がいがある50代の男女3人が遭難し、手話や文字で通話できる民間の「電話リレーサービス」を使って警察に救助を要請してい …

続きを読む

出典:https://www.photo-ac.com. 私は地理分野が好きなので、面積が広い・小さい、○○が多い・少ない、などに興味を持っています。考えてみると発達障がいって日本だけに …

続きを読む

中央省庁や自治体で障がい者を採用する際に「介護者なしで業務遂行が可能」という不適切な応募資格があった問題で、見直す動きが出ている。しかし、介護者が認められて …

続きを読む

岡山県早島町早島、山陽新聞社の新印刷工場「さん太しんぶん館」3階で、同町地域活動支援センター・栴檀(せんだん)の家(同町前潟)を利用している障がい者の作品展が開 …

続きを読む

県内の障がい者団体などで作る「三重の福祉医療費窓口無料をすすめる会」は、このほど県庁で稲垣清文副知事に障がい者の医療窓口を無料化するよう要請した。 県の障がい者 …

続きを読む

3~9日は障がい者週間。横浜市港南区が製作した発達障がいや知的障がいのある人が繰り返すことの多い行動を“ヘタウマ”なイラストで描いた啓発ポスターが会員制交流 …

続きを読む

知的障がい者に表現活動の場を提供する活動を半世紀近く続けている岡山県知的障がい者福祉協会(岡山市北区南方)が、障がい者の生涯学習支援に尽力した個人・団体を対象 …

続きを読む

私は現在、就労移行支援事業所に通所しているのですが、その前に就労継続支援B型に行っていた時期があります。今回はそのことを書いていこうと思います。

続きを読む

ナミねぇと呼んでね」。社会福祉法人「プロップ・ステーション」理事長、竹中ナミさん(70)=神戸市東灘区=は誰にでも、そう自己紹介する。「ナミねぇ」と呼ぶと、確かに距離が …

続きを読む

手術を受けさせるためには障がい者をだましてもいい――。日本では、旧優生保護法と呼ばれる法律の下、戦後から平成の初めまで障がい者への強制的な不妊手術が合法だっ …

続きを読む

ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば頭金不要で通常のショップよりお得に購入できます。 → ドコモ公式ショップを見る. → ソフトバンク公式 …

続きを読む

障がい者のパラスポーツを教育現場に活用する方法を話し合うフォーラムが8日、大阪市中央区の大阪商工会議所で開かれた。 2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、 …

続きを読む

本日12月9日、ゲーム開発イベント「第7回シリアスゲームジャム」が開始された。シリアスゲームジャムは専門家とゲーム開発者と学生が力を結集し、3日間でシリアスゲーム …

続きを読む

時間は誰にでも平等。だからこそ1日24時間、その限られた時間をどう使うかが「人生を楽しむ」ための鍵となります。様々な業界で活躍する人物から「時間術」を聞く本連載。

続きを読む

続きを読む

伊賀市議会12月定例会の一般質問3日目があった10日、市は公有民営方式の伊賀鉄道に単独乗車する障がい者の運賃について、福祉施策として助成事業を拡大する方向で …

続きを読む

京王プラザホテル(東京・新宿)は15日、障がい者や高齢者に対応したユニバーサルデザイン(UD)の高級客室をオープンする。車いすでユニットバスが使えるよう段差に …

続きを読む

武蔵野市の武蔵野総合体育館で8、9日に開かれた第22回日本シッティングバレーボール選手権大会(日本パラバレーボール協会主催)は、都内から男女計6チームが参加 …

続きを読む

世界最大(*1)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎 …

続きを読む

車いすで生活する岡山市中区の飲食店経営藤原智貴さん(44)が、米カリフォルニア州サンディエゴで現地時間12~16日に開かれるアダプティブサーフィン(障がい者 …

続きを読む

聴覚障がい者に音楽に親しんでもらうイベントは9日、宮崎市の県聴覚障がい者センターであった。耳の不自由な人が音楽を楽しむ方法を見つけようと、同センターが初めて企画。

続きを読む

社員30人のうち、発達障がいのある社員が9人いる会社が神戸市にあります。20代前半から30代前半の若手で、いずれも正社員として他の社員と基本的に同じ業務を担っ …

続きを読む

株式会社LITALICOのプレスリリース(2018年12月10日 15時00分)働くことに障がいのある方へ向けた就職支援施設ガイド フリーペーパー版[LITALICO仕事ナビ]第2号を …

続きを読む

大好きな入浴。脱衣に30分、体を洗うのに40分、湯船に30分、体を拭くのに10分、着衣に40分、トータルで2時間半。若い頃より時間が長くなっている――。車いすの生活 …

続きを読む

阪神・淡路大震災で被災した高齢者やけがなどによる後遺症を負った震災障がい者らが旧交を温める「みんなの集い」が9日、神戸市東灘区の御旅会館であった。避難所や …

続きを読む

穴水町麦ケ浦の障がい者支援施設「青山彩光苑穴水ライフサポートセンター」で八日、障がい者週間イベントがあり、利用者や家族ら約九十人が音楽や講演を聞いて楽しんだ。

続きを読む

共生社会へ価値共有の仲間を増やす 新聞記者が「事件持ち」と呼ぶタイプだ。日本身体障がい者水泳連盟(JPSF)常務理事の桜井誠一(68)は、神戸市の広報課長だっ …

続きを読む

平成30年11月29日から12月2日まで,安倍総理夫人は,安倍総理のG20ブエノスアイレス・サミット出席(アルゼンチン),ウルグアイ及びパラグアイ訪問に同行し,様々な …

続きを読む

イベントは主催者の都合で内容、日時が変更になることがあります。お出掛け前にご確認ください。掲載情報は「箆柄暦」からの転載です。問い合わせ、 …

続きを読む

株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)では、「ブルーベリーリボン」と総称し、様々な社会貢献活動に取り組んでいます。その一つとして「次代を担う子どもたちの豊かな心 …

続きを読む

10日(月)に、都内にある日本女子プロゴルフ協会(LPGA)で、「2018年度LPGAチャリティ金贈呈式」が行われた。式には小林浩美LPGA会長のほか、贈呈先の3団体関係者 …

続きを読む

要約 白鳩はインナーウェア(下着類)に特化したeコマース(EC)企業。取扱商品は165社・181ブランド・12846アイテム(2018年8月期末現在)と、圧倒的な品ぞろえを誇って …

続きを読む

マンション住民の高齢化による健康不安や孤立防止のため、マンション内のコミュニティ活動需要は高まってますが、こういった活動は長続きしにくいとも言われます。

続きを読む

三菱地所グループは、エリアマネジメントの一環として、エリア内企業の障がい者雇用支援に乗り出す (続く)

続きを読む

ロヒンギャ危機で注目されたミャンマーでは、ロヒンギャ以外の少数民族も困苦にあえいでいる。特に立場の弱い女性が「子どもを産む道具」として海外に売られることは稀で …

続きを読む

朝起きると、すぐに三角巾で頭を縛りました。戸棚からホールコーンを取り出して、ミキサーにかけます。ミルクを少しずつ注いでは、ミキサーを動かしました。お鍋いっぱいに …

続きを読む

【サンリオピューロランド/女子旅プレス】東京・多摩市の「サンリオピューロランド」では、「いちご」をテーマにした期間限定イベント「SWEETS PURO~ようこそストロベリー …

続きを読む

地域を活気づけるアイデアを募る「第17回ビジネスアイデアコンテスト」(高崎商科大主催)が8日、高崎市の同大で開かれた。県内の大学生ら7組26人が参加し、…

続きを読む

青森県南部町は、江戸期の南部藩の発祥の地であり、南西部には標高615メートルの名久井岳を望み、馬渕川を巡る田園風景が広がる豊かな自然がある里山だ。豊かな …

続きを読む

日本肢体不自由者卓球協会 (本社:東京都港区、会⻑:畠山講史郎)は、PARA PINGPONG TABLE|カタチにとらわれない卓球台(以下、パラ卓球台)の特設サイト公開を …

続きを読む

2018年12月10日 国立大学法人 筑波大学つくば国際アカデミー 筑波大学、日本体育大学、鹿屋体育大学が国際スポーツ人材育成について知見を共有しながら活発な議論 …

続きを読む

続きを読む

来年4月末に迫った天皇陛下のご譲位まで、残すところ4カ月余り。両陛下がこれまで継続してこられた恒例の公務が次々と、“最後の機会”となっていく。宮内庁担当記者 …

続きを読む

精神に障がいのある人たちが利用する多機能型事業所「ライム」(愛知県大府市)が、利用者による弁当の配達サービスを始めた。利用者が自ら配達する弁当サービスは珍しい …

続きを読む

京王プラザホテルは10日、15日から宿泊サービスを始める障がい者や高齢者らに配慮.

続きを読む

身体、知的、精神障がい者の福祉増進に功績のある個人と団体をたたえる和歌山市の2018年度障がい者福祉表彰式が8日、市役所の大会議室で行われ、障がい福祉賞、自立 …

続きを読む

2023年末までにスイス全土の約580カ所でスイス鉄道の駅が改装される。駅の設備を近代化し、障がい者が容易にアクセスできるようにするのが目的。その費用は30億 …

続きを読む

障がい者差別解消条例の制定を目指す群馬県は10日、来年2月開会の県議会第1回定例会に提案し、可決されれば4月1日に施行する方針を明らかにした。差別事案を解…

続きを読む

知的障がい者の楽団「ラブバンド」の演奏会が九日、滑川市常盤町のショッピングセンターエールであり、障がい者と健常者がともに音を奏でて盛り上がった。 ラブバンドは、 …

続きを読む

駒ケ根市の名物ソースカツ丼を提供している「明治亭」は十日、同市の知的障がい者施設「西駒郷」の利用者など百十人を招きソースカツ丼を振る舞った。

続きを読む

法定雇用率ってことば、知ってる? 厚生労働省HPにはこんな記載がある。 「障がい者がごく普通に地域で暮らし、地域の一員として共に生活できる「共生社会」実現の理念の …

続きを読む

市民ランナーが宮崎市中心部を駆け抜ける「第32回青島太平洋マラソン」と「第27回視覚障がい者マラソン宮崎大会」(いずれも実行委主催)が9日に開催され、6~86歳の計 …

続きを読む

65歳前に支給される「特別支給の老齢厚生年金」について、前回は「長期加入者の特例」

続きを読む

【西表】視覚障がい者への理解を深めてもらおうと竹富町社会福祉協議会はこのほど、婦人会などを対象に、講義やアイマスクをしての食事体験を上原多目的施設で行った。

続きを読む

被災地支援の足湯ボランティア「どこでも足湯隊」は8日、いわき市平の指定障がい者支援施設はまぎく荘を訪れ、利用者の心を和ませた。 東日本大震災後、東京都内など …

続きを読む

障がい者スポーツ専用の体育館「日本財団パラアリーナ」(東京都品川区)が6月にオープンし、2020年東京パラリンピックをめざす選手の練習や競技の普及・啓発活動などで …

続きを読む

札幌在住の作家渡辺一史さんのノンフィクションを映画化した「こんな夜更けにバナナかよ 愛(いと)しき実話」が28日に全国公開されるのを前に、札幌在住の障がい者たちが …

続きを読む

2002年の身体障がい者補助犬法(補助犬法)の成立・施行から16年。なくならないのが「同伴拒否」だ。同法では盲導犬、介助犬、聴導犬を伴う使用者を公共施設や交通 …

続きを読む

障がい者によるサーフィンの世界選手権『2018 Stance ISA World Adaptive Surfing Championship』が12月12日〜16日に開催される。舞台は、波乗りジャパンが初の …

続きを読む

できないから「嘆く」のではなく「知恵を絞る」、問題点の指摘ではなく強みを探して伸ばす、突破口はチャレンジの先にある・・・『イーちゃんの白い杖』と中小企業経営の成功に …

続きを読む

視力に障がいを抱える人でも使える巻尺をオーストラリアの学生チームが開発した。「Macaron」というかわいらしい名称で、外観もマカロンのよう。 しかしBluetooth対応という …

続きを読む

写真提供:日本肢体不自由者卓球協会. 10日、日本肢体不自由者卓球協会が「変形する卓球台」の制作ムービーが10日から公開した。パラ卓球のエースである岩渕幸洋を …

続きを読む

眼鏡専門店のパリミキやメガネの三城を運営している三城が、第2回ロービジョン・ブラインド川柳コンクールを実施中だ。これは、目に障がいがある人、身近に視覚障がい者 …

続きを読む

ソーシャルビジネスこそ利益を上げよう! ~障がい者や高齢者が地域で交わり合う場づくり」をテーマにした講座「女性の起業に役立つスキルアップカフェ・ナイト」が12日、 …

続きを読む

文部科学省による平成30年度「障がい者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式が、12月4日(火)に文部科学省旧庁舎において実施され、NPO法人札幌大学 …

続きを読む

日本航空(JAL/JL、9201)は12月11日から、聴覚障がい者向けの手話通訳サービスを導入した。コールセンターや店舗などで利用でき、従来よりも即時性のある対応が可能 …

続きを読む

「事実は小説よりも奇なり」という使い古された言葉があるけれど、現実には小説をしのぐようなドラマティクな出来事にはそうそうお目にかかれない。だが、これはどうだろうか …

続きを読む

MTB日本代表チームのコーチ、日本MTB協会公認インストラクターなどを務める小笠原崇裕さんが、MTB XCOのジュニア育成チーム「Fine Nova LAB」を立ち上げた。

続きを読む

生活困窮者を支援する市民団体が九日、府中市内で師走恒例の食事の炊き出しをした。調理には狛江市の療育所から知的障がいのある若者たちも初参加。野宿生活者や …

続きを読む

90年以上の歴史と実績を誇る日本を代表するオーケストラであるNHK交響楽団。今回この名門オケを率いるのはトゥガン・ソヒエフ。妖艶な音色、烈しい情緒を愛でる …

続きを読む

日本フラワーソープ協会(運営会社:(株)デキャンタージュ) 石けんからつくられるタイの伝統工芸「ソープカービングフラワー」。色鮮やかで香りが良く、とくに母の日の …

続きを読む

英ザイトロニック・ディスプレイ(Zytronic Displays Ltd., 本社: 英ニューカッスル、CEO: マーク・ケンブリッジ、以下: ザイトロニック)は、同社の高性能タッチセンサー・ …

続きを読む

物理療法機器のパイオニア、伊藤超短波株式会社(本店:東京都文京区、代表取締役社長:倉橋 司、以下 伊藤超短波)所属の陸上男子三段跳び 長谷川大悟選手が12/15( …

続きを読む

少子高齢化によって日本の総人口は減少している。中でも経済を支える生産年齢人口の減少は著しい。すでに日本社会は著しい人手不足の状況にある。より多くの者が社会 …

続きを読む

障がい者雇用を進める企業「平山LACC(ラック)」(東京都港区)が牛久市に支店をオープンした。県内で二カ所目。障がい者を正社員として雇い、自動車部品の加工や菓子箱の …

続きを読む

静岡県警が2019年中に障がい者の法定雇用率達成を目指す計画を策定したことが11日、分かった。常勤の警察行政職員の採用を増やすほか、非常勤職員の候補となる …

続きを読む

知的障がい者の家族ら約二十万人でつくる「全国手をつなぐ育成会連合会」は、旧優生保護法(一九四八~九六年)下の障がい者への不妊手術を巡り、会としての過去の対応 …

続きを読む

財務省や秋田県などの自治体が、障がい者採用で「自力で通勤できる」「介護者なしで業務遂行が可能」と不適切な条件を設けていた問題で、秋田市も同様の条件を受験案内 …

続きを読む

思い出したくないのに、過去に辛い思いをした出来事(トラウマ)が自発的に思い出される症状をフラッシュバックと言います。人間がフラッシュバックを起こす原因は、同じよう …

続きを読む

障がい者と健常者の交流を図る卓球大会が大分市で開催され、熱戦が繰り広げられました.

続きを読む

昨年秋以降、街中ではあまり見慣れないシンボルマークがネット上で拡散しています。投稿されているのは標識などの製作会社が作ったうさぎのマーク。見た目では理解され …

続きを読む

国際協力機構(JICA)は来年1月、旧ユーゴスラビアのセルビアに初めて青年海外協力隊を派遣する。旧ユーゴ圏への派遣は他に例がなく、トルコを除けば現在の欧州で …

続きを読む

在サンパウロ日本国総領事館(野口泰総領事)は11月14日午前9時半から、「エンブーグアス市サンタ・クララ初等教育学校改修計画」に係るクルツーラ・フランシスカナ協会 …

続きを読む

マンション住民の高齢化による健康不安や孤立防止のため、マンション内のコミュニティ活動需要は高まってますが、こういった活動は長続きしにくいとも言われます。

続きを読む

2020年の東京五輪・パラリンピック大会でカナダのホストタウンに登録され、卓球の選手団受け入れを予定している岡谷市に10日、国際卓球連盟北米支部ディレクターで前 …

続きを読む

株式会社わかさ生活の社会貢献活動の一環で、小学校・幼稚園などを対象に目の大切さを伝える「ひとみ元気教室」。このたび、累計開催回数600回を突破し、参加した児童 …

続きを読む

業界最高クラスの高センシング精度と高耐久性が、デジタルサイネージに求められる使いやすさ、高信頼性とメンテナンスの容易さに貢献[画像1:https://prtim…(2018年12 …

続きを読む

パリミキ」「メガネの三城」を展開している株式会社 三城(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田将広、以下パリミキ)は、第2回「ロービジョン・ブラインド川柳コンクール」に …

続きを読む

英ザイトロニック・ディスプレイ(Zytronic Displays Ltd., 本社: 英ニューカッスル、CEO: マーク・ケンブリッジ、以下: ザイトロニック)は、同社の高性能タッチセンサー・ …

続きを読む

厚生労働省は、積極的に障がい者を雇う中小企業を認証する制度を創設する検討を始めた。大企業に比べて障がい者雇用が進んでいないため、社会的に評価する仕組みを設け …

続きを読む

日本共産党国会議員団・障がい者の全面参加と平等推進委員会(責任者・小池晃書記局長)は11日、国会内で、障がい福祉や医療費の問題などをめぐり、障がい者・患者団体と …

続きを読む

区が23区に要請 これまで個別報告なし 東京23区の教育委員会が障がい者雇用状況を、区長部局と合算して国に報告しているのではないかとみて、厚生労働省東京労働局 …

続きを読む

財務省は2018年度第2次補正予算案で、国税庁で障がい者雇用を進めるための費用を2億円計上する方針だ。中央省庁で障がい者雇用を水増しした問題での不適切計上数が …

続きを読む

平成30年12月11日. 文部科学省では、国家公務員障がい者選考試験の第2次選考(採用面接)を以下のとおり実施します。 職務内容について. 採用後は、文部科学省の各局 …

続きを読む

中央省庁の障がい者雇用水増し問題を巡り、政府が2019年末までに約4千人の障がい者を採用するとした計画について、達成期限の延長を検討していることが12日、分かった。

続きを読む

知的障がい者サッカーチームによる交流戦「バリアフリーサッカー ベガルタカップ」が8日、仙台市青葉区のワッセ仙台であった。 宮城、岩手、福島、山形、埼玉の各県から20 …

続きを読む

障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は12日、フィンランドのボッカティで距離クラシカルが行われ、男子立位(10キロ)で川除大輝(日立ソリューションズJSC) …

続きを読む

地域住民に交流の場を提供する目的で活動しているNPO法人「六ツ川ふれあい福祉の会」(伊藤純一理事長)主催の「手話で楽しむ寄席演芸」が12月2日に大岡地区 …

続きを読む

左)東京タワー展示会の様子 右)損保ジャパン日本興亜賞のパネル(47都道府県毎に選定). 本アートコンテストは「障がい者がアートで夢を叶える世界を作るというパラリン …

続きを読む

戸塚で生活する障がい者が主役となり、思いを発信するシンポジウムが12月3日、男女共同参画センター横浜(フォーラム)で行われた。テーマを「防災」とし、災害時に障がい者と …

続きを読む

障がい者の就労や在宅勤務を支援する「しごとサポートICT」(神戸市東灘区)が「スキルアップ研修会」を中央区で開いた。ユニバーサルデザインを提案する会社「ミライロ」(大阪 …

続きを読む

七尾市矢田町の障がい福祉サービス事業所ゆうの丘が、利用者の就労支援として取り組んでいるシイタケ栽培が十年目を迎えた。生産量も安定し、個人から購入の …

続きを読む

障がい者の虐待防止や地域共生について考える公開講座(鳥取県社会福祉士会主催)が11日、倉吉未来中心で開かれた。日本福祉大福祉経営学部長の綿祐二教授が「 …

続きを読む

岩手県雫石町の障がい者就労支援事業所「モリファーム」が、町内に「じゃじゃ麺おもり」を開店した。自家栽培の野菜を使い、障がい者が調理や接客を担う。盛岡名物のじゃじゃ …

続きを読む

県は10日、障がい者への差別解消のための条例案を、来年2月の第1回定例県議会に提出する方針を決めた。当初、11月の提出を目指し原案を作成したが、障がい者らから「 …

続きを読む

障がいのある人たちが手作りした菓子や小物などを販売する「ふれあいマルシェ」が7日、秋田県湯沢市役所の市民ロビーで開かれた。就労支援事業所などで作られた商品が …

続きを読む

障がいのある人を支援するボランティア講座」が12月15日(土)午前10時から午後0時半まで、都筑区福祉保健活動拠点「かけはし都筑」で開かれる。 テーマは聴覚障がい・知 …

続きを読む

11日に国会内で開かれた日本共産党国会議員団・障がい者の全面参加と平等推進委員会と、障がい者・患者団体との懇談では、23人がさまざまな問題や課題を訴えました。

続きを読む

… ◇◇◇◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇◇◇◇ ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン◇◇◇ 水曜日版:ニュース …

続きを読む

「とっとり手話まつり」(鳥取県聴覚障がい者協会主催)が9日、三朝町の総合文化ホールで開かれた。聴覚障がい者初の薬剤師で、デフリンピック自転車競技の日本代表、早瀬 …

続きを読む

連続幼女誘拐殺人事件>1988年から89年にかけ、埼玉県と東京都で4~7歳の女児4人が誘拐、殺害された事件で、警視庁は宮崎勤元死刑囚(2008年6月執行)を殺人 …

続きを読む

ろう者のなかにもLGBTQ(性的少数者)の当事者がいることに目を向けてもらうためのイベントが来月6日、春日市のクローバープラザで開かれる。当事者の一人として …

続きを読む

生活保護費の受給者の生活支援をめぐって、大きな問題が浮上している。保護受給者数は2018年7月時点で約210万人。2015年3月をピークにその総数は減少に転じて …

続きを読む

三ツ境南口商店街が1月13日(日)、県内初という聴覚障がい者を対象にした商店街ツアーを開く。手話通訳者が同行しながら店巡りや餅つき体験などを楽しめる企画で、多く …

続きを読む

1.就職活動で「困ったことがある」と答えた回答者の割合は、精神障がい者の方が、身体障がい者よりも29.0ポイント高かった。なかでも、求人件数に関しては、精神障がい者 …

続きを読む

12月5日、アラブ諸国で最大規模というオンライン音声図書館「ドバイ・オーディオ・

続きを読む

2018年11月26日~30日、12月3日~7日の10日間の期間限定で開催された分身ロボットカフ.

続きを読む

展覧会「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」が、2019年2月19日(火)から5月19日(日)まで、東京・上野の国立西洋美術館 本館にて開催される。国立西洋 …

続きを読む

障がい者の社会参加や経済的自立支援を目的としたアートコンテスト「SOMPO パラリンアートカップ2018」で、鴨志田町在住のさくらさん(本名鈴木葵さん・19)=人物 …

続きを読む

とさでん交通では,2019(平成31)年1月1日(火祝)から3日(木)までの間,同社の電車・バス全線が乗り放題となる「新春初詣きっぷ」を,2018(平成30)年12月15日(土) …

続きを読む

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は、ミツバなどを栽培する京丸園(浜松市南区、鈴木厚志社長、053・425・4786)と、情報通信技術(ICT)を活用した未来型農業モデル …

続きを読む

SBSホールディングスは12月12日、SBSグループの2018年の活動から、SBSグループ2018年トピックスをとりまとめ発表した。

続きを読む

JALマイレージバンク(JMB)は福岡/徳島線の増便を記念し、同路線の搭乗者を対象とした10万Pontaポイント山分けキャンペーンを、2019年1月1日(火・祝)から2019年3 …

続きを読む

現在建て替え中の「渋谷公会堂」(渋谷区宇田川町)の指定管理者にアミューズ(桜丘町)が代表を務める団体が決定し、ネーミングライツパートナーはLINE(新宿区)に決まっ …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会や、日本障がい者スポーツ協会にとって、東京パラリンピックの最大の目標はメダルの数などではない。 組織のトップがことある …

続きを読む

都営三田線・高島平駅(板橋区高島平8)構内で開催中の「メリーカラフルクリスマス」展が12月15日に一時閉幕し、16日から赤塚公園サービスセンター(板橋区高島平3)に …

続きを読む

「NPO法人 須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」が設立1周年を迎えた11月28日、同NPOでの活動を副業とする神戸市職員に初の年俸が支払われた。

続きを読む

山陽小野田の総合園芸農場「花の海」(山陽小野田市埴生、TEL 0836-79-0130)で12月3日、恒例のイチゴ狩りが始まった。

続きを読む

多摩区にある川崎市緑化センターで、60年から100年に一度しか咲かないと言われているアガベ・ベネズエラや珍しいピンクのユーカリの花が咲きました。 これらの花は年内 …

続きを読む

続きを読む

厚生労働省は、積極的に障がい者を雇う中小企業を認証する制度を創設する検討を始めた。大企業に比べて障がい者雇用が進んでいないため、社会的に評価する仕組みを設け …

続きを読む

佐賀県人事委員会は、身体障がい者を対象にした県職員採用試験を実施する。本年度3回目で、受験資格に定めていた「介護者なしに職務遂行が可能」という要件が不適切 …

続きを読む

シンポジウムの冒頭に、ボラサポ 渡邉 一利理事長より挨拶と今回のワークショップの開催趣旨説明がありました。 「オリンピック・パラリンピックを2年後に控え、長寿社会の …

続きを読む

県立うれしの特別支援学校の高等部3年松永将一さん(19)=白石町=が、沖縄県で開かれた「全国障がい者技能競技大会」のビルクリーニング種目で銅賞に輝いた。県勢の …

続きを読む

障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は13日、フィンランドのボッカティで距離のフリーが行われ、男子立位(5キロ)は川除大輝(日立ソリューションズ)の9位が …

続きを読む

社会福祉法人「ありのまま舎」(仙台市)は、宮城県亘理町に2019年3月に開設する重度障がい者の地域生活支援拠点「亘理ありのまま舎」に、介護支援用ロボットスーツを …

続きを読む

障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は13日、フィンランドのブオカッティで距離のフリーが行われ、男子5キロ(立位)は川除大輝(日立ソリューションズ…

続きを読む

相次ぐ事務処理ミスや不祥事に悩まされる三重県庁で今年、新たに発覚したのが障がい者雇用率の算定誤り。全国の官庁などで障がい者雇用率の水増しが相次いで発覚した …

続きを読む

財務省は2018年度第2次補正予算案で、国税庁で障がい者雇用を進めるための費用を2億円計上する方針だ。中央省庁で障がい者雇用を水増しした問題での不適切計上数が …

続きを読む

障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は12日、フィンランドのブオカッティで開幕して距離のクラシカルが行われ、男子10キロ(立位)で川除大輝(日立ソ…

続きを読む

サリナス(スペイン) 12日 ロイター] – スペインに住む視覚障がい者のカルメン・ロペスさん(21)は、障がい者による世界アダプティブサーフィン選手権へ同国代表として出場する …

続きを読む

優生上の見地から不良な子孫の出生を防止する」と規定する優生保護法のもとで行われた、障がい者らへの強制的な中絶や不妊手術。国は「人口資質の向上」を掲げ、高い …

続きを読む

第38回障がい者福祉推進県大会(県障がい者連絡協議会主催)が8日、松前町筒井の松前総合文化センターであった。自立更生者と更生援護功労者の知事表彰計6人、心の …

続きを読む

11日に国会内で開かれた日本共産党国会議員団・障がい者の全面参加と平等推進委員会と、障がい者・患者団体との懇談では、23人がさまざまな問題や課題を訴えました。

続きを読む

ニッポン放送アナウンサーの新行市佳が、注目選手や大会の取材などを通して、パラスポーツの魅力をあなたと一緒に発見するための連載企画「パラスポヒーロー列伝」。

続きを読む

障がい者の虐待防止や地域共生について考える公開講座(鳥取県社会福祉士会主催)が11日、倉吉未来中心で開かれた。日本福祉大福祉経営学部長の綿祐二教授が「 …

続きを読む

少子高齢化で深刻化する労働力不足を前に、外国人労働者の受け入れの是非が論議を呼んでいる。9月5日付の本欄で筆者は、わが国には「働きづらさ」を抱え就労でき …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピックを前に、パラリンピックの正式競技で“地上のカーリング”ともいわれる「ボッチャ」の愛好者が増えている。障がいの有無に関係なく誰もが…

続きを読む

浜松市北区の聖隷三方原病院は同院近くに身体障がい者の支援拠点「地域障がい者総合リハビリテーションセンター」を設立する。リハビリ訓練機能のほか、障がい者スポーツで …

続きを読む

タブー視されがちな高齢者や障がい者の性の問題について考え、ビジネスにつなげられないかを検討する琉球大学国際地域創造学部の特別公開講座「いきいきらいふ寄付 …

続きを読む

株式会社ジャパンシステムイノベーションのプレスリリース(2018年12月13日 13時00分)全国水族館施設初!オールキャッシュレスの日!

続きを読む

パラeスポーツアスリート採用募集のお知らせ配信元ワンダープラネット配信日2018/12/13<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>パラeスポーツ …

続きを読む

2019年10月から消費税が8%から10%に引き上げられる見込みです。支出が増えて生活費.

続きを読む

恵庭市障がい者地域自立支援協議会の手話言語条例制定プロジェクトがこのほど、第4回会議を市役所庁舎内で開いた。11月30日に行われた手話言語制定に向けた …

続きを読む

私が所属する学内の専攻では卒業論文を提出しないと卒業できない。実は今年の締め切りは明日である。私のゼミ生たちも最後の追い込みに必死だ。 ただ、わが専攻は …

続きを読む

ムーミンの展覧会「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」が、東京・六本木の森アーツセンターギャラリーで、2019年4月9日(火)から6月16日(日)まで開催される。

続きを読む

2018年は「天災」の多い年だった。 スポーツ界はどうか? 正に「人災」に揺れた年ではなかったか? 2020東京五輪・パラ五輪の開催と無縁ではない。東京は前回開催 …

続きを読む

北上市のふるさと納税の返礼品に「思いやり型返礼品」というジャンルをスタートさせました! ふるさと納税の返礼品は全国で20万点を超えるまでになりましたが、その多くは …

続きを読む

私は40歳主婦、0歳の子供がいます。 この頃 自分は不注意型ADHDではないかと思い始めました。 子供の頃から、性格は真面目なのに、できない事が多く、情けない …

続きを読む

12月6日に開催された、過去グランドスラムの優勝者や元世界1位の選手らが競い合う「チャンピオンズテニス」で、特別な訓練を受けた犬が「ボールドッグ」として活躍した。

続きを読む

国土交通省は12月12日、全国主要空港における大規模自然災害対策に関する検討委員会の中間とりまとめを公表した。この中間とりまとめのなかで、緊急に着手すべき …

続きを読む

阪神守屋功輝投手(25)が「桑原ロード」を歩む。桑原謙太朗投手(33)とともに13日、大阪府泉大津市の障がい者日中活動支援施設「ワークショップかりん」でイベン…

続きを読む

第14回「中国人の日本語作文コンクール」(主催・日本僑報社、メディアパートナー・朝日新聞社)の表彰式と受賞者のスピーチ大会が12日、北京の日本大使館で開かれた。

続きを読む

自身も脳性麻痺(まひ)の子どもを持ち、『新版 障がい者の経済学』などの著作もある慶應義塾大学の中島隆信教授が、障がい者雇用の問題点を指摘した。 (1/5)

続きを読む

障がい者の採用期限を延長する案が政府内で浮上している。 来年1年間で4千人を採用する―。雇用水増し問題を受け、安倍晋三政権が打ち出した計画には元々、無理がある …

続きを読む

水泳教室で知的障がいがある男性(24)が熱中症で死亡したのはコーチが予防措置をとらなかったためだとして、大阪市都島区に住む両親が教室を運営するNPO法人と …

続きを読む

障がい者雇用を進めるために自治体が設ける正職員採用の障がい者枠で、県と伊勢崎など群馬県内8市町が身体障がい者に限定して本年度の募集を実施したことが13日、上毛…

続きを読む

笹川スポーツ財団(所在地:東京都港区 理事長:渡邉一利 以下:SSF)は、2018年度『障がい者専用・優先スポーツ施設に関する研究』で、わが国には141の障がい者専用・優先 …

続きを読む

障がい者自立支援法(現障がい者総合支援法)7条の介護保険優先原則にそって、介護保険の申請がないからとして、65歳の誕生日で障がい福祉サービスを打ち切った(不支給 …

続きを読む

16日に投開票を迎える佐賀県知事選挙は、県の手話言語条例、障がい者差別解消条例が施行されて初の選挙となる。障がい者は、障がい種別によって、選挙情報の取得や投票 …

続きを読む

障がい者の一時支援をする「サービスステーション」の厳しい運営状況を伝えようと、群馬県内13事業者でつくる団体が13日、県庁で市町村向けの説明会を開いた。報…

続きを読む

小林市役所内に12日、障がい者が手作りした製品を自ら対面販売する常設店「福祉売店えみあす」がオープンした。県によると県内の自治体庁舎に障がい者の常設店を構えるの …

続きを読む

定例長崎県議会は13日、総務委員会を続行。県は知的障がいのある人がさまざまな業務に取り組む「ワークサポートオフィス(仮称)」を来年度に設置し、5人程度を雇用したい …

続きを読む

県は13日、障がい者総合支援法に基づく給付金約4500万円を不正受給したとして、宇都宮市の社会福祉法人「瑞宝会」(三上公博代表)が運営する障がい者福祉施設3カ所に …

続きを読む

人権教育科目 日本介助犬使用者の会会長、木村佳友さん(58)=宝塚市=が13日、関西学院大(西宮市)で「介助犬を知っていますか?~シンシア、エルモ、そして …

続きを読む

2つ目の体で孤独を克服 ロボットやAIなどの技術革新によって、「機械に仕事を奪われるのでは?」といった心配を抱える人も少なくない。 だが、今回のニュースを見れば、 …

続きを読む

障がい者らの地域支援を考える市民公開講座「地域でくらす 地域でささえる」が15日、川崎市の高津区役所で開かれる。聖マリアンナ医科大学病院統合失調症治療センターの …

続きを読む

知的障がい者施設「うめの木学園」(小松市金平町)の利用者が作った来年の干支(えと)、亥(い)の置物の入魂式が十三日、小松市安宅町の安宅住吉神社であった。金色に …

続きを読む

就職サイト大手の「マイナビ」が、障がいのある学生向けの就活サービスに本腰を入れ始めた。2018年12月3日に、20年以降卒業予定の障がいのある学生のための就職情報 …

続きを読む

ヤマトホールディングス(YHD)は12月14日、日本障がい者バドミントン連盟(JPBF)とオフィシャルサプライヤー契約を締結したと発表した。

続きを読む

NPO法人「サポートセンターどりーむ」(出雲市)のアトリエに通う障がい者らが描いた絵が、松江城の石垣修理工事現場に彩りを添えることになった。修理を担当している松浦 …

続きを読む

知的障がいがある男性(25)が、誤った障がい程度の判断をもとに障がい基礎年金を不支給としたのは不当だとして、国に処分取り消しを求めた訴訟の判決が14日、東京地裁で …

続きを読む

精神科での入院中、どのように過ごしていたのかを、書かせていただきます。私の場合は突然の入院でしたので、何も情報がないままはじまりました。

続きを読む

アメリカでは、マイクロソフトやグーグルなどの大企業が社会的に意義のあるテクノロジーを開発しようという活動「social good」が盛んに行われている。そんな中、IBMは、 …

続きを読む

11日に国会内で開かれた日本共産党国会議員団・障がい者の全面参加と平等推進委員会と、障がい者・患者団体との懇談では、23人がさまざまな問題や課題を訴えました。

続きを読む

12月7日、アデコ主催のセミナー「経済学からみる、『障がい者雇用』の効果と課題」が実施された。自身も脳性麻痺(まひ)の子どもを持ち、『新版 障がい者の経済学』(東洋経済 …

続きを読む

カリフォルニア工科大学のチームは、視覚障がい者向けのナビゲーションシステムをマイクロソフトのMRデバイスHoloLensを用いて制作し、実験により高い有効性が示され …

続きを読む

凸版印刷株式会社と東京国立博物館は、VR空間上で重要文化財である「風神雷神図屛風」と「夏秋草図屛風」の質感を忠実に再現した作品を、東京国立博物館にて再上演 …

続きを読む

石破 茂 です。 臨時国会も閉幕し、補正予算や本予算編成に向けた諸会議が続きます。 臨時国会においては、先の通常国会で成立させられなかった、高額チケット転売規制 …

続きを読む

日常生活で援助や配慮を必要とする人が周囲に知らせるために身に付ける「ヘルプマーク」が諏訪地域で徐々に浸透しつつある。県が7月から全県で取り組み、諏訪6市町村 …

続きを読む

阪神・桑原が13日、丸斬り継続へ意欲をみせた。過去2年の対戦で5打数無安打。「左打者は対戦が少ないですが、右よりも抑えているかなと思います」。丸が移籍した …

続きを読む

トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」を、国立新美術館で2019年3月20日(水)から5月20日(月)まで開催。また、本展は京都国立近代美術館に2019年6月14日( …

続きを読む

人によって、モノの見え方は違うといわれる。専門的なことは別として、身長180センチの筆者と、子どもでは視界は違うのは当たり前のことだろう。パラスポーツアスリートに …

続きを読む

調査結果の概要. 約6割の人が勤務時間外に業務連絡を受けており、9割は対応; 連絡手段は電話やLINEなど勤務時間外であっても即対応が期待されている; 勤務時間外 …

続きを読む

株式会社サウンドファンが開発・製造・販売をするバリアフリースピーカー「ミライスピーカー(R)」が、大和証券株式会社の国内108支店へ導入されたことが発表された。

続きを読む

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)とCTCの特例子会社でユニバーサル農業を実践するひなりは12月13日、ICTを活用した未来型ユニバーサル農業の実現に向け、静岡県 …

続きを読む

犬をはじめとする動物をテーマにした数々著作を発表している、ノンフィクション作家の片野ゆかさんが新刊「平成犬バカ編集部」(集英社、1728円)を刊行した。平成は、 …

続きを読む

配信:2018/12/14 12:11]Osaka Metroと大阪市都市交通局は2019年4月1日(月)から、BRT(バス・ラピッド・トランジット)の「いまざとライナー…

続きを読む

教え子を東京パラ五輪へ ○…市内伊勢原で卓球教室・イセハラ卓球を開業し、多くの知的障がい選手を指導。うち2人が2020年の東京パラ五輪出場を目指し「日本知的 …

続きを読む

諏訪市の原田泰治美術館のギャラリーさざなみで13日から、「第11回わたしの『ふる里自慢』絵画コンクール」(綿半グループ主催)の入賞作品展が始まった。諏訪地方から …

続きを読む

神戸市を拠点に阪神・淡路大震災の被災者支援を続ける任意団体「阪神高齢者・障がい者支援ネットワーク」の宇都(うと)幸子代表(74)が11月29日、岡山県倉敷市真備 …

続きを読む

株式会社マルハンのプレスリリース(2018年12月14日 11時26分)[ダイバーシティフォーラム&働き方改革中間報告会]を開催.

続きを読む

大分経済新聞の2018年PV(ページビュー)ランキング1位に輝いたのは、「別府市に石窯ピザの店『碧の時間』くつろぎ空間×厳選メニューで地域密着店に」の記事だった。

続きを読む

ソフトバンクは12月13日、「ショートタイムテレワーク」の取り組み支援の実証実験を開始すると発表した。

続きを読む

中1になる娘を育てるほぼ全盲の女性は、出産は想像以上に大変だったと語る。目の疾患が遺伝性であることなどから、病院側に転院を強く勧められたという。「不良な子孫」 …

続きを読む

私は民間企業に障がい者枠で採用されました。直属の上司から「障がい者はいいよな。いろんな恩恵が受けられて給与は普通にもらえるなんてズルくないか」「給与半分でちょうど …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピックを前に障がい者スポーツを応援しようと、国分寺市立第五中学校(花田茂校長)で15日、産経新聞社員が出前授業を行った。生徒は同日の …

続きを読む

三田市は14日、障がい者手帳を所持しながら福祉サービスを利用していない障がい者への訪問調査を月内に始めると発表した。障がいのある40代の長男を父親が自宅の檻( …

続きを読む

障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は15日、フィンランドのボッカティで男女バイアスロンが行われ、男子立位(12.5キロ)で佐藤圭一(エイベックス)は7位 …

続きを読む

知的障がい者の文化・芸術活動の成果を披露する「第27回愛護ギャラリー展」が17日まで、静岡市駿河区のグランシップで開かれている。初日の13日には、優秀作品の表彰 …

続きを読む

神奈川県は14日の県議会ともに生きる社会推進特別委員会で、障がい者雇用義務がありながら法定雇用率未達成だった県主導の第三セクターについて、神奈川芸術文化 …

続きを読む

西日本豪雨で被災した地域の障がい者施設に役立ててもらおうと、大同生命保険の役員や従業員らでつくる「大同生命社会貢献の会」は14日、松野町豊岡の障がい者支援 …

続きを読む

ユニバーサルスポーツ・リポート> 「障がい者スポーツフォーラム2018」(主催・毎日新聞社、後援・スポーツ庁、世田谷区、日本障がい者スポーツ協会、東京都障がい者 …

続きを読む

走ったら反則、接触プレーは禁止-。ユニークなルールの「ウォーキングサッカー」が話題を集めている。高齢者や障がい者も参加でき、サッカー経験がなくても気軽に始め …

続きを読む

財務省は2018年度第2次補正予算案で、国税庁で障がい者雇用を進めるための費用を2億円計上する方針だ。中央省庁で障がい者雇用を水増しした問題での不適切計上数が …

続きを読む

障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は13日、フィンランドのボッカティで距離のフリーが行われ、男子立位(5キロ)は川除大輝(日立ソリューションズ)の9位が …

続きを読む

日本で暮らす障がい者は現在、約936万6000人。全人口の7・4%にあたる。高齢者が増.

続きを読む

親や警察、保健所にだまされ、精神科病院に連れて行かれた。調べると、国が強制しているんだとわかった。なんで国が、私たち障がい者に、子どもをできなくさせようとするん …

続きを読む

12月12日から16日までカリフォルニアで開催されている「2018 Stance ISA World Adaptive Surfing Championship(障がい者サーフィン世界選手権)」のコンテスト2日目 …

続きを読む

軽度の知的障がいや発達障がいがある浜田市立長浜小6年の笹田遥海(ののあ)さん(11)が11月24、25日に兵庫県三木市であった第26回全国障がい者馬術大会の …

続きを読む

緑に光が差し込み気持ちのいい「ローランズ」の店内。カフェにふらりと立ち寄る女性客の姿も 今年4月から、企業などに義務づけられている障がい者の法定雇用率が …

続きを読む

写真はイメージです 「優生上の見地から不良な子孫の出生を防止する」と規定する優生保護法のもとで行われた、障がい者らへの強制的な中絶や不妊手術。国は「人口資質 …

続きを読む

宮古から10人が受賞. 受賞した皆さんと関係者ら=14日、平良地方合同庁舎. 第38回全国中学生人権作文コンテスト沖縄県大会の宮古地区表彰式が14日、平良地方合同 …

続きを読む

わおんツアーの概要] 2018年8月から日本初のペット共生型 障がい者グループホーム『わおん』の全国展開を開始。事業説明会を日本各地で開催しており大きな反響を …

続きを読む

石垣市健康福祉センターで去る1日に行われた第38回障がい者週間市民のつどいで、就労支援事業所「あるまねっと」の利用者が「おかえり南ぬ島」の踊りを発表した。

続きを読む

【15日の催し】 テーマ展 有田晩香窯展-明治から平成の窯元の軌跡-(1月14日まで、有田町の九州陶磁文化館)◇第18回県障がい者文化芸術作品展(24日まで、佐賀 …

続きを読む

会場に用意された3種類のパラ卓球台(写真:一般社団法人 日本肢体不自由者卓球協会提供) 人によって、モノの見え方は違うといわれる。専門的なことは別として、 …

続きを読む

もうすぐ終わる平成は、自然災害の多い時代でした。西日本豪雨や北海道胆振東部地震など、今年も多くの自然災害が発生しています。日本各地が被災し、ボランティア …

続きを読む

12月8日、9日、武蔵野総合体育館にて『第22回シッティングバレーボール日本選手権』が開催された。男子、女子、それぞれリングリーグとトーナメントで日本一を争った。

続きを読む

株式会社マリーンパレス(本社:大分市 代表取締役 橋本均)は自社の運営するうみたまご 関連施設『うみたま体験パークつくみイルカ島』(大分県津久見市:館長 田中平)に …

続きを読む

全国1都8県152拠点において、保健・医療・介護・保育・障がい者施設など福祉事業を展開する、社会福祉法人 聖隷福祉事業団(法人本部:静岡県浜松市/理事長:山本 …

続きを読む

インバウンド決済事業者の日本美食株式会社(代表取締役 董 路)は株式会社マリーンパレスの運営する『うみたま体験パークつくみイルカ島』にて、来る2018 年 12 月 15 日 …

続きを読む

ワンダープラネット株式会社、株式会社名古屋グランパスエイトならびに名古屋王者株式会社は、パラeスポーツアスリートの育成をめざし、採用募集を開始いたします。

続きを読む