2018年12月30日〜2019年01月05日の障害者雇用関連ニュース

今回は『Kaien社長ブログ』より鈴木慶太さんの記事からご寄稿いただきました。障害者雇用における『障害者の取り合い』(Kaien社長ブログ)Kaienの創業から9月18日で9 …

続きを読む

2018年12月28日、横浜拘置支所に相模原障害者殺傷事件・植松聖被告を訪ね、今年最後の接見を行った。辺見庸さんが先頃、この事件をヒントに出版した小説「月」を彼は …

続きを読む

大阪市内で放課後等デイサービス事業を展開している「シーアイ・パートナーズ」(家住教志社長)は、賃貸マンションなどの共用部の清掃や修繕作業を障害者が請け負う就労 …

続きを読む

政府が来年の通常国会に提出する障害者雇用促進法改正案の原案が30日、判明した。国や自治体に障害者を解雇した際の届け出義務を課し、不当な解雇を防ぐ。

続きを読む

中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、政府が来年の通常国会に提出する法改正案の原案が30日、判明した。国や自治体に障害者を解雇した際の届け出義務を課し、 …

続きを読む

県は、2017年度の県内の障害者への虐待状況をまとめた。市町などへの通報・届け出件数は66件で前年度から17件の増加。うち虐待と判断されたのは29件(前年度比2 …

続きを読む

県は、障害ごとの特性や配慮の方法をまとめた冊子「障がい者支援 サポーターブック」を作成した。7000部を発行し、大学や高校での障害者支援の研修などで配布。希望者 …

続きを読む

理解広げて共生社会を 障害者や難病を抱える人の兄弟姉妹が支え合う「静岡きょうだい会」の発足式を今月15日に開き、第1回の座談会を開いた。心や体にハンディ …

続きを読む

音声ガイド付き演劇について知ってもらおうと、兵庫県尼崎市のピッコロシアターで11月30日、劇場関係者らに向けた講演会が開かれた。シアターを運営する県立尼崎 …

続きを読む

最近、長いタイトルの映画が増えていますが、だいたい外れがないように思いますね。「長いタイトル=面白い」というのは“あるある”になってきているかも。 大泉洋はどの芝居 …

続きを読む

光のまぶしさに目を覚ましました。まぶたの裏が焼けつくような、強烈な光でした。太陽の光が雪に反射して、真夏のようにまぶしい朝が来ておりました。寝ぼけ眼のまま、 …

続きを読む

重度の身体障害があっても、施設や親元ではなく独立して暮らしたい。そんな願いを支えるのが、全国各地に広がる「自立生活センター」だ。一人暮らしに必要な知識を伝え …

続きを読む

政府が来年の通常国会に提出する障害者雇用促進法改正案の原案が三十日、判明した。国や自治体に障害者を解雇した際の届け出義務を課し、不当な解雇を防ぐ。

続きを読む

JR駒込駅前(東京都豊島区)の横断歩道で七日未明、近くに住む視覚障害者の栗原亨(とおる)さん=当時(64)=が車にひかれて亡くなる事故があった。現場には音響式 …

続きを読む

股関節に障害を持ち、普段は一本杖で歩く薄典子さん(64)。でもそんな不自由さを感じさせないくらい、これまで水泳やフライングディスク、卓球と多彩なスポーツに挑戦し、 …

続きを読む

新潟県内の2017年度の障害者虐待は40件、被害者は41人で、前年より8件8人…

続きを読む

地域との交流を図ろうと、高知県香南市香我美町徳王子の障害者就労支援施設「フレンドリー」でこのほど、餅つきが行われた。力強くきねを振るう施設利用者らに温かな …

続きを読む

中央官庁で障害者の雇用数が水増しされた問題を受けて、奈良労働局は25日、今年6月1日現在の障害者雇用の状況を発表した。県教育委員会をはじめ、県内の9公的 …

続きを読む

岩手県金ケ崎町出身の双子の兄弟松田文登(ふみと)さん(27)と崇弥(たかや)さん(27)には、4歳上で自閉症の兄がいる。5年ほど前まで障害者就労支援事業所に通っ …

続きを読む

「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」(12月30日放送)では、2018年の下半期に出演したゲストの話題を振り返った。淵澤)先週、そして今週と2週にわたって2018年 …

続きを読む

石川県能登町の障害者就労支援施設が生産している染料用の漆チップが十月から、京都の業者を通じて全国に販売されている。輪島塗の漆液を採取した後の廃材を再利用 …

続きを読む

年頭にあたり、本紙では黒岩祐治知事に単独インタビューを行った。黒岩知事は人生100歳時代に向けた取り組みや女性の活躍などについて意欲的に語った。(聞き手・ …

続きを読む

12月にソフトバンクが大規模な通信障害を起こし、全国の利用者が一時的に携帯電話回線による通信や通話ができなくなり、スマートフォンが使えなくなるなどの影響を受け …

続きを読む

皆さんにとって2018年はどんな年でしたか?2018年も自然災害などいろいろなことが起こりましたが、私にとっては「就労移行支援事業所(以下、就労移行)に通い始めた」 …

続きを読む

各自治体で障害者水増し --国の省庁で発覚した障害者雇用の水増しが自治体でも次々に明らかになった。 中里顕記者(熊本支局) 国のガイドラインで障害者手帳の …

続きを読む

医療社団九州ベテルクリニック福岡のプレスリリース(2019年1月1日 1時)。発達障害専門外来(私学私立進学校教員教諭等支援ポータル特設サイトベータ版 …

続きを読む

8日付 県内聴覚障害4人強制不妊 旧優生保護法下で障害者らに不妊手術が繰り返された問題で、県聴覚障害者協会の調査に会員の男女4人が「同意なく手術を受けさせ …

続きを読む

障がい者の社会参加と経済的自立を推進することを目的とした社会貢献事業「パラリンアート」。障がい者アーティストと1つのチームになり社会保障費に依存せず、民間 …

続きを読む

横浜遊技場組合中区支部は、日ごろから社会貢献活動に取り組んでいる。 その一環として例年、中区の区民祭り「ハローよこはま」に出店。以前からサポートしている菓子 …

続きを読む

幅広い役柄を演じ、世代を問わず愛される俳優・大泉洋。2018年は実写映画4本、声優を務めたアニメーション映画2本が公開され、映画館のスクリーンで大泉の姿を見ない …

続きを読む

テレワーク専門のコンサルティング会社を経営して10年。「働き方改革」において、在宅勤務やサテライトオフィス勤務など、テレワークに対する企業の関心、動きは、日々大…

続きを読む

福祉は生活の延長線上社会福祉法人相模福祉村理事長 赤間 源太郎人としての私でいられる女優・介護士 北原 佐和子 少子高齢化が進む日本。国では高齢者人口 …

続きを読む

キャリアリンクは2019年2月~3月、「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会」を前に、市民向けのパラリンピック競技体験イベント「パラスポ チャレンジデイ …

続きを読む

1年間ロボスタをご愛読頂いた皆様、誠にありがとうございました。そして来年も宜しくお願い致します。 ということで、今回の記事は、2018年の総決算。PVランキングと、シェア …

続きを読む

鳩山由紀夫 今年は平成天皇がご退位をされ、浩宮皇太子殿下が天皇にご即位をなさる、いわば日本が生まれ変わる年です。この30年間、天皇陛下は国民の心に寄り添う …

続きを読む

「パラスポーツ」って知ってる?みなさまは「パラスポーツ」って聞いたことありますか?☻「パラスポーツ」とは広く障がい者スポーツを表す言葉ですが、「パラ(Para)」には“ …

続きを読む

世界からロボットの英知を集めた「ワールド・ロボット・サミット」(WRS)では、各国の参加者が、災害などの現場を模した場所で先進技術を競った。デファクト(業界標準)や …

続きを読む

新富町は2019年度から、知的障害者らを臨時職員として一定期間採用し、その業務経験を生かして企業への就職につなげる制度「チャレンジ雇用」の枠を2人分設ける。

続きを読む

群馬県の葬祭業、プリエッセ(高崎市本町、竹内一普社長)が主催する車いすテニスジュニア&ニューミックス大会が、同市島野町のニューサンピア高崎で開かれた。シ…

続きを読む

障害児と保護者が交流を深める卓球サークル「どんぐりっ子」が一月から本格的に活動を始める。左半身不随の無職原田公久さん(70)=富山市=と、障害児の母親たち …

続きを読む

私は聴覚障害者です。補聴器が無ければ音を感じられません。困難を感じながら生活し、宮前区聴力障害者協会の理事として活動してきました。 しかし障害を持つ当事者 …

続きを読む

あけましておめでとうございます。今年も皆さんにとって素敵な年になりますように。 昨年は体調が回復してきたので、前から行きたかったいろんな場所に行くことができました …

続きを読む

小学校教育でのフォニックス指導方法の導入を 2020年度から小学5・6年生の「英語」が正式な教科になります。小中高と10年間学んでも日常会話すらできない国の英語 …

続きを読む

聴覚障害のある短距離走者 佐々木琢磨さん(25)=宮城県柴田町= 新しい時代が春に始まる。少し特別な年明けに、きりりとした気持ちで飛躍を誓う人たちがいる。大舞台 …

続きを読む

近年、凄まじい勢いで経済が成長し、様々なインフラが整備されている中国だが、社会的弱者にとっても住みやすい国とはまだ言い難いのが現状だ。一方、日本では中国に …

続きを読む

聴覚障がい者によるオリンピック(通称・デフリンピック)が2021年に開催されるが、そのアジア予選が今年11月に控える。日本代表の中心として期待されるFW林滉大(亜細亜 …

続きを読む

あけましておめでとうございます。「障がいのない人はスポーツをしたほうが良いが、障がいのある人はスポーツをしなければならない。」 これは、車いすマラソンの第一人者、 …

続きを読む

「ともに生きる社会」を目指して 2016年7月、県立障碍者支援施設「津久井やまゆり園」において、19名もの尊い命が奪われ、27名もの人々が負傷するという痛ましい事件が …

続きを読む

2018年、注目を集めた男性若手論客といえば、やはり古市憲寿と落合陽一の二人だろう。古市は、テレビのコメンテーターとして発言が注目され続けたことにくわえ、小説も…

続きを読む

2019年の幕開けにあたり、本紙では古塩政由綾瀬市長に恒例の特別インタビューを行った。市制施行から40年を迎えた綾瀬も他の自治体同様、少子高齢化など取り巻く …

続きを読む

一人ひとりの個性を活かし、力が発揮できる社会をつくりたい。また、地域の歴史や文化の一つひとつの魅力を拡大するための取り組みをさらに進めることが大切だと思います …

続きを読む

昨年はいかがでしたか 持田―西日本豪雨、北海道の地震など災害が多い年でした。自民党の宮前区連合支部では鷺沼駅前で募金活動を行ったのですが、議員活動を …

続きを読む

UNやWHO主催のイベントを中心に、世界中で祝われる・開催される国際デーをリストアップ。その日について調べたり、公式ページからイベントを探したり、SNSで情報を広め …

続きを読む

12月5日の本会議にて、自民党を代表し質問を行いました。がん対策の推進 あらい―厚生労働省の調査では、がんと診断された後に依願退職や解雇により離職した人の …

続きを読む

政治は心であり信念 「政治はパフォーマンスであってはならない」―。一時の風で施策を掲げるのではなく、政治は『心』であり『信念』です。そしてブレることなく、市民・県民と …

続きを読む

タウンニュースは2019年の年頭に当たり、落合克宏市長に恒例の新春インタビューを行った。市長は昨年を振り返ると共に平塚市の展望を語った。=聞き手/本紙編集長・ …

続きを読む

福祉は生活の延長線上 社会福祉法人相模福祉村理事長 赤間 源太郎 人としての私でいられる 女優・介護士 北原 佐和子 少子高齢化が進む日本。国では高齢者人口 …

続きを読む

カオスな一年に!!多彩なテーマを丹念にチェック」. ○内憂外患、参院選の行方にも注意. 平成最後の年末相場は大波乱の展開。そう言えば、日経平均株価が最高値を …

続きを読む

人と人がお互いに認め合い尊厳を持って暮らせる茅ヶ崎にするために、誰にとっても住みやすいまちづくりを進めていかなければなりません。 【1】介護と在宅医療の充実 …

続きを読む

平成31年、皆様におかれましては穏やかに新たな年をお迎えのこととお慶び申し上げます。本年も寒川町と神奈川県とを繋ぐ地方議員として、神奈川の未来、明日の寒川の …

続きを読む

2012年に原因不明の悪性肉腫を発症し、左脚を切断した整体師の今井航一さん(44)=坂出市元町=が、カヌー競技で20年東京パラリンピックへの出場を目指している。

続きを読む

昨年夏から秋にかけて実施した日本共産党川崎市議会議員団の「暮らしと市政に関するアンケート」には、全市から約4500通、宮前区からも445通の回答を頂きました。

続きを読む

川崎市議会第4回定例会が12月19日で閉会。様々な市政方針に対し、地域の具体例を示しながら対応しました。 ふるさと納税はマイナス? 全国的に返礼品競争が過熱し、 …

続きを読む

新年明けましておめでとうございます。新しい元号を迎える本年は明治維新から151年目となり、名実ともに新たな時代の幕開けです。希望を胸に抱き出発すると同時に歴史 …

続きを読む

2019年の幕開けにあたり、本紙では阿部裕行多摩市長に新春インタビューを行った。阿部市長は、3期目の市政にあたり、多摩市の現状や課題を率直に語るとともに、 …

続きを読む

【岩見沢】障害者芸術への関心が高まる中、市は今年、アール・ブリュットを地域づくりに生かす取り組みを加速させる。今秋に国内数カ所で予定されていた「障害者国際芸術 …

続きを読む

現地報道によると2018年12月30日の日曜日の午後、にタイのチョンブリ県のシラチャーにある小型機用のBang Phra空港で、着陸しようとした南アフリカ人の障害者の …

続きを読む

政府が来年の通常国会に提出する障害者雇用促進法改正案の原案が30日、判明した。国や自治体に障害者を解雇した際の届け出義務を課し、不当な解雇を防ぐ。

続きを読む

葬祭業のプリエッセ(高崎市本町、竹内一普社長)が主催する車いすテニスジュニア&ニューミックス大会が、同市島野町のニューサンピア高崎で開かれた。シングルスと …

続きを読む

群馬県の葬祭業、プリエッセ(高崎市本町、竹内一普社長)が主催する車いすテニスジュニア&ニューミックス大会が、同市島野町のニューサンピア高崎で開かれた。

続きを読む

大人の「発達障害」に対する関心が高まり、NHKで特集が組まれるなど情報も増加 ライターの姫野桂氏も、自らも発達障害であることをカミングアウトしている 専門外来には …

続きを読む

長岡京市長選・市議補選(定数1)が1月6日告示、13日投票でたたかわれます。市議補選は、4月の府議選(長岡京市・乙訓郡、定数2)に立候補する、日本共産党の武山 …

続きを読む

近年、凄まじい勢いで経済が成長し、様々なインフラが整備されている中国だが、社会的弱者にとっても住みやすい国とはまだ言い難いのが現状だ。一方、日本では中国に …

続きを読む

二〇一七年度に県内で把握された障害者に対する虐待は三十五件で前年度よりも十件増加し、統計を取り始めた一三年度以降過去最多となった。県が発表した。 虐待した …

続きを読む

川崎市南部身体障害者福祉会館(貞岡拓也館長)は初心者向けの「入門手話講習会」の参加者を募集する。 2月7日から3月14日までの毎週木曜日(全6回)、午後6時30 …

続きを読む

コミケでの中核派参加問題、「韓国人・中国人お断り」張り紙問題について思うことを書いてみる。*1togetter.comtogetter.com コミケは自主的な団体である。そういう団体が …

続きを読む

「聴覚過敏」という障害を知っている人はどれだけいるのだろうか。名前のとおり聴覚に過敏性があり、特定の音に過剰反応をしたり、多くの人にとっては気にならないような音 …

続きを読む

建物の壁面などに映像を投影する「プロジェクションマッピング」の国際大会が1日、宮崎市の県総合文化公園で始まった。県内での国際大会開催は初めて。多くの家族連れ …

続きを読む

ダウン症の人気書家、金澤翔子さん(33)が、新年に際して「今年の一字」を揮毫(きごう)した。翔子さんが選んだのは「祈」。艶やかな着物姿の翔子さんは正座してまず祈…

続きを読む

野球のバットを800グラムのやりに持ち替えて世界トップを目指している選手がいる。障がい者野球で世界選手権準優勝の実績を持つ山崎晃裕(23=順大職)は …

続きを読む

ドイツ挑戦を表明したデフサッカー日本代表の林滉大を語るうえで、男子U-23日本代表.

続きを読む

カオスな一年に!!多彩なテーマを丹念にチェック」 ○内憂外患、参院選の行方にも注意 平成最後の年末相場は大波乱の展開。そう言えば、日経平均株価が最高値を形成 …

続きを読む

ビヨンセが所有するマネジメント会社パークウッド・エンタテインメントがファンの女性に訴えられてしまった。The Hollywood Reporterが報じている。訴えを起こしたのは、 …

続きを読む

生活協同組合コープこうべ(神戸市)は、足の不自由な障害者や高齢者がスーパーで介助者と対面しながら買い物できる車いすを開発した。コープによると、子供用はあるが、 …

続きを読む

農林水産省は障害者の雇用を増やすため、来年4月以降、茨城県に新たな農業研修施設をオープンすることがわかった。

続きを読む

視覚障害を持つ人々の支援活動を行うアメリカの慈善団体・National Federation of the Blind(NFB)が、12月6日から9日までマイアミで行われたアートフェア『Art Basel …

続きを読む

滋賀労働局は昨年十二月二十五日、「県内の公的機関における障害者の任免状況」(二〇一八年六月一日時点)を公表した。実雇用率は前回(一七年六月)よりも上昇した …

続きを読む

東京大学のバリアフリー教育開発研究センターは、障害や性別、民族、社会階層などの違いにかかわりなく、全ての子供が共に学び合えるフル・インクルージョン教育を、通常 …

続きを読む

4日朝、横浜市中区寿町4丁目で2人が死亡し、8人が負傷した火災。かつて「日雇い労働者の街」として知られた寿地区だが、今は住民の6割近くを65歳以上が占める「福祉 …

続きを読む

今回は『Kaien社長ブログ』より鈴木慶太さんの記事からご寄稿いただきました。障害者雇用における『障害者の取り合い』(Kaien社長ブログ)Kaienの創業から9月18日で9 …

続きを読む

伊東市の伊東点字サークルが長年にわたり、市内の視覚障害者福祉の向上に寄与している。広報「いとう」の点訳作業を35年以上継続し点訳者の養成にも尽力。地域活動 …

続きを読む

2020年東京パラリンピックで実施される視覚障害者らの5人制サッカー(ブラインドサッカー)日本代表を目指す健常者の元フットサル選手がいる。Fリーグ、ヴォスクオーレ …

続きを読む

女優業の傍ら、患者や障害者、LGBT(性的少数者)などに関わる様々なボランティア活動を長年続けていますね。 もう26年になります。骨髄バンクの支援に取り組んだのが …

続きを読む

「発達障害」は、一般的に女性より男性の方が多いとされ、落ち着きのない男児や空気の読めない男性をイメージする人も多いだろう。しかし女性でも、約束を忘れてしまう、不 …

続きを読む

一学年がほぼ終わる11月になってようやく点字本が来ましたよ。すでに中間試験時に受けた試験範囲なのに、その時になってようやく本が来たんです。どうか子供たちが …

続きを読む

FUJI(フジ)ブランドの日本総代理店を務めるアキボウが1月4日、日本パラサイクリング連盟(JPCF)のサポートを開始することを明らかにした。FUJIのロード…

続きを読む

ヤマトホールディングスの特例子会社であるスワンは1月7日、ベトナムの365 Trading Logistics Joint Stock Company(以下:365社)と加盟店契約し、2店舗をオープン …

続きを読む

チリ政府は、中国のBYD製の電気バス100台を調達し、2018年12月16日にサンティアゴのトランサンティアゴ(首都圏公共交通システム)で運行を開始した。電気バス導入 …

続きを読む

【沖縄】地震や津波の災害に日頃から備えようと、市東桃原防災会(会長・石原一昭自治会長)はこのほど、NPO法人防災サポート沖縄(長堂政美理事長)の協力で防災訓練 …

続きを読む

知的障害がある子の父親でつくる一般社団法人「福岡おやじたい」(吉田正弘理事長)が6日、啓発イベント「笑顔と絆のスクラム」を福岡市で開催する。これが5回目で、「 …

続きを読む

ANAホールディングスCEO 片野坂真哉氏が2019年を迎えるにあたって年頭所感を発表した。 片野坂氏は、冒頭で2019年1月3日に同社グループ運航乗務員の乗務前検査 …

続きを読む

玉城デニー沖縄県知事 ハイサイ、グスゥーヨ、イイショーガチデービル 職員の皆さん、明けましておめでとうございます。県知事の玉城デニーです。 皆様におかれましては、 …

続きを読む

「今週末何しようかな~」、「あの人に会うけど、どこ行こうかな?」と悩んでいる方!こちらの記事必見です。いよいよ新しい年が始まり、仕事や学校が始まった人も多いの …

続きを読む

King&PrinceのCDデビューという明るいニュースがあった一方、TOKIO山口達也、関ジャニ∞渋谷すばる、タッキー&翼・今井翼の退所などファンに衝撃を与えたニュースが …

続きを読む

聴覚障がい者によるオリンピック(通称・デフリンピック)が2021年に開催されるが、そのアジア予選が今年11月に控える。日本代表の中心として期待されるFW林滉大(亜細亜 …

続きを読む

コアバリュー「SH(安全衛生)+E(環境)+EG(倫理・尊厳の尊重)」を定め、新たに「グループビジョン推進室」を新設イワキ<8095>(東1)は、医薬品原料・医薬品の製造から販売 …

続きを読む

近年、凄まじい勢いで経済が成長し、様々なインフラが整備されている中国だが、社会的弱者にとっても住みやすい国とはまだ言い難いのが現状だ。一方、日本では中国に …

続きを読む

2019/01/05 スポーツとジェンダー:2020東京五輪・パラリンピックの喧騒の中で(東京・文京). 1月5日スポーツとジェンダー・セクシュアリティナショナリズムと植民地主義の …

続きを読む

2019年に9年ぶりにF1復帰することになるロバート・クビサが、うまくいくかどうかはウィリアムズのF1マシンの競争力次第だと認めた。 2011年シーズン開幕前に参戦した …

続きを読む

流通大手イオンが、雑貨店や映画館などを運営するグループ会社と協力し、障害者を店頭業務に積極活用する取り組みを始めることが五日、分かった。

続きを読む

4日早朝に横浜市中区寿町の簡易宿泊所「扇荘別館」で男女2人が亡くなる火災が発生したことをうけ、日本共産党の畑野君枝衆院議員、あさか由香参院神奈川選挙区予定 …

続きを読む

平成になって、障害者がどんどん世の中に出て行くようになったのは間違いない。だが、周囲の見方はどれほど変わっただろうか。 1994年、東京・銀座小劇場でデビュー …

続きを読む

飛騨特別支援学校(高山市山田町)3年の嶋田桃子さん(17)が、昨年11月に福井県で開催された全国障害者スポーツ大会で、陸上競技2種目の金メダルを獲得した。

続きを読む

統合失調症などの当事者家族でつくる「ゆみはり会(佐世保地区精神障がい者家族会)」は今年、結成から30年を迎える。会員の高齢化に直面しながらも、積極的に勉強会 …

続きを読む

男子バスケットボールで岐阜県内初となる知的障害者のクラブチーム「岐阜IDバスケットボールクラブ」が発足し、全国大会出場を目指して練習に励んでいる。チームは、 …

続きを読む

流通大手イオンが、雑貨店や映画館などを運営するグループ会社と協力し、障害者を店頭業務に積極活用する取り組みを始めることが5日、分かった。個々の能力に応じた …

続きを読む

宮崎県西諸地域(小林市、えびの市、高原町)で災害が起きた場合、障害者支援の相互協力を図るため、病院や福祉関連事業所などが「西諸災害時障がい者支援 …

続きを読む

兵庫県多可町で手話を用いた「かるた」が誕生した。読み手の手話を理解し、同じ手話の絵札を探しだす仕掛けだ。町内で手話を学ぶ小学1~6年の児童11人が4日、初 …

続きを読む

アクセルは左側。ブレーキは右側。堀川裕之さん(54)=横浜市=のミニバンは、普通の車とペダルが逆に付いている。「左足で操作できるように改造したんです。全然問題 …

続きを読む

新富町は2019年度から、知的障害者らを臨時職員として一定期間採用し、その業務経験を生かして企業への就職につなげる制度「チャレンジ雇用」の枠を2人分設ける。

続きを読む

JA静岡市が、農家と障害者就労支援事業所が作業委託契約を結ぶ農福連携の支援に取り組んでいる。2018年3月に同JA本店内に開設した無料の職業紹介所が仲介 …

続きを読む

昨秋文科大臣表彰 歌や演奏「心地よい場に」】 四国中央市のNPO法人「カノン」は、歌や演奏を通じ、障害者らの心身の健康増進につなげる音楽療法などに取り組んで …

続きを読む

高齢者や障がい者、育児中の人といった「生活に少しサポートがあると暮らしやすくなる人」のための共同住宅「ウイズタイムハウス大泉学園」。どんな人でも暮らせるようにと …

続きを読む

公園通り沿いで建て替え工事が進められてきた渋谷区役所新庁舎の内部が1月5日、関係者らに公開された。

続きを読む

【那覇支社】仕事始めの4日、玉城デニー知事は庁内放送で職員への年頭のあいさつを行い、「県知事に就任して3カ月が経ち、これまでさまざまな業務を行う中で、県政を …

続きを読む

川越市やまぶき会館(川越市郭町)で1月18日、「クッキーバザール準備講座」が開かれる。川越バザールボランティア員の参加を募集している。主催はNPO法人「クッキー …

続きを読む

ドイツ挑戦を表明したデフサッカー日本代表の林滉大を語るうえで、男子U-23日本代表・中山剛監督の存在抜きには語れない。恩師がいきさつを明かす。「私が去年の6月に …

続きを読む