2019年01月06日〜2019年01月12日の障害者雇用関連ニュース

2016年の熊本地震で被災した障害者の女性が18年秋、17年間の生涯を終えた。仮設住宅での困難な暮らしを支えたのが地域の住民だ。行政は別の場所にバリアフリー …

続きを読む

距離スキーの全日本障害者競技大会が6日、北海道旭川市で行われ、男子5キロフリー(立位)は平昌(ピョンチャン)パラリンピック代表の佐藤圭一(エイベックス)が制した。

続きを読む

昨年末、東京ディズニーリゾート(以下、TDR)で目撃されたという“車椅子ゲストの不正優遇疑惑”がネット上で物議を醸した。なんでも、ある男女2人組が、車椅子に“乗る側”“ …

続きを読む

来季から関西サッカーリーグ1部に昇格する「レイジェンド滋賀FC」の選手4人が、障害者のサッカーチーム「みなけんF・C」を運営している。滋賀県守山市を拠点に、 …

続きを読む

拒食や過食といった摂食障害から回復し、就労を目指す人を支える福祉サービス事業所「リワークスクール カラフル・金沢」が金沢市油車に誕生した。

続きを読む

障害者らによるアート作品展「第9回がっせぇアート展」の表彰式がこのほど、豊岡市中央町の豊岡稽古堂であり、来場者の投票などで選ばれた入賞者に表彰状が贈られた。

続きを読む

紙の出版物を利用できない障害者向けの本や雑誌は少なく、勉強、趣味、仕事とさまざまな面で社会参加の障壁になっている。出版物の電子データが提供されれば読書環境 …

続きを読む

人は一人では生きていけない。災害が起こるたび、社会はこの重い事実を突きつけられてきた。生活の中で長年築いてきたコミュニティーをどう守り、住民のつながりを維持 …

続きを読む

ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員 …

続きを読む

天皇陛下は7日、即位30年を迎えられた。陛下は現行憲法下で初めて即位した天皇として、象徴としてのあるべき姿を追い求めてこられた。ご即位30年に当たり、政府は2 …

続きを読む

兵庫県三木市口吉川町桾原、生活介護事業所「じゃがいもの家」に通所する知的、身体障害者らが、毎年干支にちなんだ置物を手作りして12年目を迎え、今年のイノシシで …

続きを読む

次長課長の河本準一さんや麒麟の田村裕さんらが新しい笑いをつくっていた。

続きを読む

障害のある人と淡路島内(兵庫県)の首長らが共同で作品を仕上げたジャンボ書道のパフォーマンスで、洲本市の竹内通弘市長が創作に加わった書が、同市にこのほど寄贈 …

続きを読む

テクノロジーが加速度的に発展するなか、社会にはどんな変化が訪れるのか。中国をはじめ世界で進む、個人のスコアリング化で私たちは自分たちの情報や権利をどう守れ …

続きを読む

政府は、農業の現場に障害者の就労を促す「農福連携」の推進に乗り出す。障害者の指導役となる人材の育成に向け、2019年度に専用の農業研修施設を整備する方針だ。

続きを読む

名古屋城の木造新天守にエレベーターの設置を求める障害者らが7日、不設置とする名古屋市の方針は人権侵害にあたるとして、日本弁護士連合会に人権救済を申し立て …

続きを読む

茨城県は、2017年度に県内で確認された障害者虐待の状況を公表した。届け出・通報があった102件(前年度85件)のうち、実際に虐待と認められた事例は24件(同21 …

続きを読む

兵庫県加西市はこのほど、全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」の視覚障害者(39歳以下)女子100メートル競走で優勝、走り幅跳びで2位に入った県立視覚.

続きを読む

「みんなが主役になれる社会作り」を目指す、世界ゆるスポーツ協会代表・澤田智洋氏。年末年始に、障害者運動に関する本を読んだという澤田氏に話を聞く。

続きを読む

インドネシア政府は、職業訓練や就労支援などを通じ、障害者の雇用を拡大する方針を示している。ジョコ・ウィドド大統領が昨年8月の施政方針演説で、教育と人材開発に力 …

続きを読む

「南の島発、メンズコスメ」をコンセプトとする男性化粧品ブランド「DOORS」を展開するAbbyは、原料の産地となっている沖縄でSDGsの目標達成を目指している。障害者 …

続きを読む

平成元年生まれの人たちは今年、30歳を迎える。元年生まれにとっては、その歩みがそのまま、平成史と重なりあう。「そう言われても、特に意識したことはないけれど…」。

続きを読む

阪神・淡路大震災の被災者支援に取り組むNPO法人「阪神淡路大震災よろず相談室」(神戸市東灘区)が、震災障害者や被災高齢者の証言映像を収めた記録集の製作を …

続きを読む

国内の主要出版社のうち少なくとも4割強にあたる18社が、視覚障害者らに対し、点字や音声に変換しやすい本や雑誌の電子データを提供していないことが、毎日新聞の …

続きを読む

自民、公明、立憲民主党など超党派でつくる「障害児者の情報コミュニケーション推進に関する議員連盟」(会長=衛藤晟一・首相補佐官)は、「読書バリアフリー法案」を今月 …

続きを読む

東京工科大学コンピュータサイエンス学部の研究チームは、統合失調症などの認知機能障害者の就労支援などを目的としたリハビリテーション用ゲームソフトウェア「Jcores( …

続きを読む

「終生保護」を基本に、重度の知的障害者が暮らす全国唯一の国立大規模入所施設、のぞみの園(群馬県高崎市寺尾町)が入所期限付き(2~3年)の受け入れを拡大し…

続きを読む

車いすに乗る高齢者や障害者が介助者と対面になりながら買い物できる車いすを、生活協同組合「コープこうべ」(神戸市東灘区)と難病の息子を持つ兵庫県宝塚市の林優子 …

続きを読む

2019年に対する期待や予想を表す漢字1字を京都新聞社が無料通信アプリのLINEや街頭などで尋ねたところ、最も多かったのは「新」だった。天皇退位に伴う改元や時代 …

続きを読む

ヤマトホールディングスの特例子会社で、障害者の自立や社会参加の支援としてパンの製造・販売などを手掛けるスワン(東京都中央区)は7日、ベトナムに同社初の海外 …

続きを読む

様々な企業の取組紹介~ □関西の鉄道事業者20社局による共同マナーキャンペーンヘルプマーク共同ポスターを掲出関西の鉄道事業者20社局は、安心・快適に公共交通 …

続きを読む

特集上映「国立映画アーカイブ開館記念 映画プロデューサー 黒澤満」が、明日1月8日か.

続きを読む

渋谷区は旧庁舎跡地(宇田川町1)に完成した地上15階、地下2階建ての新庁舎を公開した。2、3階の低層階に住民サービスとかかわりの深い担当課を集約し、区民の利便 …

続きを読む

カルロス矢吹の新刊『アフター1964東京オリンピック』(サイゾー)が、1月7日に発売される。本書は、1964年10月に開催された東京オリンピック・パラリンピックに関する膨大 …

続きを読む

聴覚障害者の総合スポーツ大会「デフリンピック」陸上男子の金メダリスト・佐々木琢磨選手(青森県五戸町出身、仙台大教職員)が今年3月、エストニア共和国で行われる「 …

続きを読む

東京都三鷹市は7日、ヤマトシステム開発(東京・江東)などと組み、高齢者らを乗せる福祉タクシーのチケットを電子化する実験を始めた。経済産業省の委託事業で、紙を …

続きを読む

所々に畑が広がる練馬区大泉学園町の住宅地に、新しい形の共同住宅「ウイズタイムハウス」ができて八カ月ほどがたつ。入居できるのは高齢の人、障害がある人、子育て …

続きを読む

イオンは1月7日、千葉市の「イオンモール幕張新都心」で、障がい者が能力を活かし「いきいき」と働き続けられることを目指し、新しい取組み「いきいきイオン」を開始する。

続きを読む

金沢工業大学工学部情報工学科 松井くにお教授(専門:人工知能)の研究チームでは、AI技術を使った視覚障がい者向け歩行サポートシステムのプロトタイプの検証実験 …

続きを読む

ロイター通信の報道によると、グーグルは、「プロジェクト・ソリ(Project Soli)」と呼ばれる取り組みで開発している、手のジェスチャーでコントロール可能なスマートウォッチ・ …

続きを読む

公式サイト:https://vermeer.osaka.jp/ 現在、東京・上野の森美術館で開催中の「フェルメール展」は連日多くの来館者でにぎわい、盛況を博しています。大阪展は、東京展と …

続きを読む

武蔵野市(市長:松下玲子、以降:本市)、武蔵野市教育委員会、東京2020大会等武蔵野市実行委員会は、平成31年1月20日(日)に、武蔵野総合体育館にて、東京 …

続きを読む

宮崎市にあるステーキハウス「平家の郷」で現在、子ども対象の「牛のぬり絵コンテスト」を開催している。

続きを読む

judo3.0は、柔道指導者や、柔道の指導者に将来なりたいと考えている高校生や大学生を対象に、柔道教育に関する学びと対話を行うオンライン講座を開設、1月~4月に5回 …

続きを読む

リコーは1月7日、視覚障がい者向けに音声ガイダンス対応のコンビニ交付用行政証明書交付端末を開発したと発表した。全国で初めて豊島区役所が採用し、1月4日から …

続きを読む

引地達也(ひきち・たつや) 一般財団法人福祉教育支援協会専務理事・上席研究員(就労移行支援事業所シャロームネットワーク統括・ケアメディア推進プロジェクト代表)。

続きを読む

株式会社ケア21(大阪市/代表取締役社長 依田 平)は、2019年1月7日より現行の介護付有料老人ホームを「たのしい家」より名称を変更し、「プレザンメゾン」、「プレザン …

続きを読む

8人のビジョナリーから成るアドバイザリーボードとBusiness Insider Japan編集部が、ミレニアル世代の才能や取り組みを表彰する新たなアワード「BEYOND …

続きを読む

FSXのプレスリリース(2019年1月7日 11時00分)企業スタンス[共生]の宣言.

続きを読む

空前の人材不足に対処しようと、企業が積極的に女性の雇用に動いている。そのため女性就業者数は激増し3,000万人台も目前だ。総務省発表の労働力調査では15歳 …

続きを読む

全国で唯一、視覚障害者のための音声番組を制作している「JBS日本福祉放送」(大阪市都島区)が、番組の放送を始めて30年を超えた。新聞の音訳を中心に、目の不自由 …

続きを読む

政府は2020年東京パラリンピックを契機に障害者が暮らしやすい社会を推進しようと、外食や観光などの業界団体と共に障害者への接客に関するガイドライン(指針)を業種 …

続きを読む

予約した席とは別の席に移動させられてクラシックコンサートを鑑賞することになったとして、名古屋市の視覚障害者の女性(78)が、共催したCBCテレビ(同市中区)と同市に …

続きを読む

相続人がおらず国庫に引き継がれる財産が近年増えていることが、明らかとなった。そんな中、生前に亡き後の財産の寄付先を自分で決めて遺言に残す「遺贈」への関心も …

続きを読む

兵庫県加西市はこのほど、全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」の視覚障害者(39歳以下)女子100メートル競走で優勝、走り幅跳びで2位に入った県立視覚 …

続きを読む

県障害者芸術展「とちぎアートサポートセンターTAM 『Viewing ビューイング2019』」(県主催)が7日、県庁15階展望ロビーで始まった。11日まで。 芸術文化活動を通じ、 …

続きを読む

県人事課は7日、今春追加採用する障害者を対象にした県職員選考試験の最終的な申し込み状況を発表した。採用予定約10人に対し115人が申し込み、県が障害者枠で …

続きを読む

福岡市内の障害者施設で作られた雑貨や食品などを展示即売する「ときめき見本市」(福岡市主催)が、中央区天神のイムズ地下2階で開かれている。11日まで。 展示され …

続きを読む

イオンは7日、千葉市美浜区豊砂のイオンモール幕張新都心で、障害者が能力を生かして働き続けられることを目指した取り組みの「いきいきイオン」を始動させた。

続きを読む

株式会社沖ワークウェル(OKIワークウェル)は8日、テレワーク向けバーチャルオフィスシステムの新製品「ワークウェルコミュニケータ(WWC) クラウド」を開発し、1月9日より …

続きを読む

ホロコースト犠牲者を想起する日として国際ホロコースト記念日が国連総会によって1月27日と定められています。このような悲劇をもたらした根底にあるドイツの優性思想が …

続きを読む

JR北海道は7日、受話器とモニターでオペレーターと会話できる「話せる券売機」を千歳駅と南千歳駅に各1台導入した。JR東海やJR西日本ではあるが、JR北では初めて。

続きを読む

慶應義塾大学大学院経営管理研究科岩本研究室PR事務局のプレスリリース(2019年1月8日 17時00分)レポート[大都市における災害発生時の情報発信に関する一考察~ …

続きを読む

岡山県は8日、災害時に特別な配慮が必要になる高齢者や障害者への支援について理解を深める研修会を岡山市内で開いた。西日本豪雨で犠牲者の多くが要支援者だっ …

続きを読む

国内の主要出版社のうち少なくとも4割強にあたる18社が、視覚障害者らに対し、点字や音声に変換しやすい本や雑誌の電子データを提供していないことが、毎日新聞の …

続きを読む

県内にある国の出先機関や県、市町などを対象に、四国行政評価支局(高松市)が盲導犬をはじめとした身体障害者補助犬の受け入れを示す「ほじょ犬マーク」の掲示状況 …

続きを読む

東京工科大学は12月27日、統合失調症などの認知機能障害者の就労支援などを目的としたリハビリテーション用ゲームソフトウェア「Jcores(ジェイコアーズ)」の改訂版を …

続きを読む

会場への道 誰にも優しく バリアフリーマップ 紙やネット上に 異業種チーム作成中 《東京駅から東京国際フォーラムに車いすでスムーズに行ける道順は?》 《多目的トイレの …

続きを読む

リコーは1月7日、視覚障がい者向けに音声ガイダンス対応のコンビニ交付用行政証明書交付端末を開発したと発表した。同4日から、東京都豊島区が同本庁舎、東部区民 …

続きを読む

【沖縄】フットサルなどを通して支援団体とつながり、社会課題について考える「第7回daimon CUP」(一般社団法人daimon主催)が6、7の両日、沖縄市の県総合運動公園で …

続きを読む

舞台・演劇のニュースを動画で,花火鳴らそか ひらひら振ろか チラシ表面 劇団銅鑼による舞台「花火鳴らそか ひらひら振ろか」が2月15日(金)から東京・あうるすぽっとで …

続きを読む

岐阜市立中央図書館(同市司町)は資料のブックカバーフィルム貼りを市社会福祉事業団の障がい者就労移行支援事業所「ワークサポートあすなろ」(同市都通2)に業務 …

続きを読む

全印工連による「第12回メディア・ユニバーサルデザインコンペティション」の審査会が、昨年12月19日に行われ、経済産業大臣賞を一般の部では大阪シーリング印刷「視覚 …

続きを読む

公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団のプレスリリース(2019年1月8日 10時00分)アリーナ・イブラギモヴァ&セドリック・ティベルギアン ブラームス ヴァイオリン・ソナタ …

続きを読む

県内のペタンク愛好者が集う「第27回初夢杯争奪愛好者交流ペタンク大会」(せとうちペタンク連合会主催)が6日、松山市道後一万の県身体障がい者福祉センターグラウンド …

続きを読む

【後悔しない認知症】「田舎と比較すると都会の認知症患者は進行が速い」 長年、多く.

続きを読む

「漆とロック株式会社」を営む貝沼航さんは、会津漆器においてオリジナルブランドの企画・販売や産地を訪ねるツアーなどを運営。作り手と使い手を繋ぐ存在として、「僕の …

続きを読む

今年の干支(えと)イノシシにちなんだ企画展「亥(い)~意外と知らない となりの獣」が、福井市自然史博物館で開かれている。同館が所蔵する剥製などを展示した。

続きを読む

海外・発展途上国に医師・看護師を派遣し、アジアの子どもの命を守る国際医療ボランティア組織である認定NPO法人ジャパンハート(以下、ジャパンハート)が、年末の挨拶 …

続きを読む

2018年4月。障害者の法定雇用率が民間企業は2.0%から2.2%、国、地方公共団体は2.3%から2.5%、都道府県等の教育委員会は2.2%から2.4%へと引きあげられた。

続きを読む

金沢工業大学工学部情報工学科の松井くにお教授の研究チームは、人工知能(AI)技術を使った視覚障がい者向け歩行サポートシステムのプロトタイプの検証実験を、1 …

続きを読む

阪神大震災の被災者が入居する災害公営住宅の孤独死を防ぐため、神戸市須磨区の任意団体「阪神高齢者・障がい者支援ネットワーク」が見守り活動や交流の場づくりを …

続きを読む

県は市民からの行政相談に人工知能(AI)で24時間答えるサービスを始めた。県ホームページの「教えて!すだちくん」(https://tokushima-ai-faq.jp)コーナーに質問を入力 …

続きを読む

株式会社マルハン(本社:京都・東京、代表取締役社長 韓裕)は、多様で柔軟な働き方の実現等により人材を最大限活用し、生産性など組織のパフォーマンスを最大化させて …

続きを読む

緑豊かな丘陵地完成予想図 福岡市中央区小笹。同地はかつて竹が生い茂る丘陵地として知られ、風がそよげば竹が鳴るような閑静なエリアだったこともあり、「緑と風の …

続きを読む

どうすればもっと多くの人々が過密にならずに、都市で暮らすことができるでしょうか。

続きを読む

水戸で来月13日…一般参加者を募集 県内の障害者らでつくる団体が2月13日、障害者と健常者が対話を通じて共生社会への理解を深める「障害平等研修」(DET)を水戸 …

続きを読む

障害者やその家族らが重度障害者の通院治療費について病院での立て替え払いの必要のない現物給付方式を求めていることについて、河野俊嗣知事は9日、「スピード感 …

続きを読む

障害者と雇用契約を結んで最低賃金を保証する「就労継続支援A型事業所」の観光農園が、宮城県名取市に26日オープンする。東北の1次産業でA型事業所の認定を受け …

続きを読む

和歌山県はこれまで、障害者の職員採用試験の受験資格としていた「自力により通勤(家族等による送迎を含む)ができ、介助者なしに職務の遂行が可能である人」の要項を …

続きを読む

苫小牧東高校ボランティア部は、障害者就労支援施設ワークセンターるーぷとよかわ(苫小牧市豊川町)が製造するクッキーやパウンドケーキなどの校内販売を開始し、 …

続きを読む

淑徳大学東京ボランティアセンターは、これまでの知的障害者生涯学習支援事業などが評価され、「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰を受賞した。2018 …

続きを読む

2020年の東京パラリンピックに向けて、障害者への理解を深めてもらう展示会が11日まで、神奈川県の平塚市役所1階多目的スペースで開かれている。同市の主催で …

続きを読む

ソフト開発のNTTデータイントラマート(東京・港)は三菱商事の障害者雇用の特例子会社と組み、障害を持つIT(情報技術)技術者の仲介サービスを始めた。企業の8割がIT …

続きを読む

名古屋城天守閣の木造復元でエレベーター(EV)を設置しないのは障害者らへの差別にあたるとして、名古屋市の障害団体は9日、日本弁護士連合会の人権擁護委員会に …

続きを読む

情報通信技術(ICT)の活用で広がる障害者の働き方を考える報告会が8日、奈良市大宮町3丁目のぷろぼの福祉ビルで開かれた。 全国重度障害者雇用事業所協会(全重協) …

続きを読む

天津市政府は8日、障害者の雇用に関して定めた新たな規定を3月1日に施行すると発表した。市内の企業など雇用主に一定割合以上の障害者を雇用するよう定め、未達成 …

続きを読む

身体障害者、お年寄り、妊婦ら 公共施設などの駐車場に設けられ、身体障害者やお年寄り、妊婦らが使う専用区画の利用証・パーキングパーミットを交付する「県おもいやり …

続きを読む

東京都豊島区は視覚障害者向けに、音声で案内する行政証明書の発行端末を導入した。利用者は受話器で説明を聞きながら、テンキーボタンで操作する。窓口に並ばなくて …

続きを読む

年が明け、もうしばらくすると入学シーズンを迎えます。子どもが障害を抱えていたり、発達に遅れがあったりすることによって不安を抱えている家族がいます。希望する教育が …

続きを読む

AI搭載の自動運転車の関心度は78%、高齢者・障害者の移動支援、燃費の節約、重大事故の減少に期待している。IoT活用商品への認知度は欧米に比べて日本の方が …

続きを読む

心臓に障害があるつくば市の男性が、74歳で「日本百名山」と「日本百高山」を踏破した。約10種類の薬を服用しているが、スローペースで心臓に負担をかけないよう登り続け …

続きを読む

多摩市が主催する「多摩市障がい者美術作品展」が12月9日から16日まで、パルテノン多摩市民ギャラリーで開催され、延べ1289人の来場者を楽しませた。 同作品展は、 …

続きを読む

年頭にあたり、本紙では黒岩祐治知事に単独インタビューを行った。黒岩知事は人生100歳時代に向けた取り組みや女性の活躍などについて意欲的に語った。(聞き手・ …

続きを読む

県・名古屋市に開催要請へ 日本パラリンピック委員会(JPC)が、2026年のアジア競技大会を開く県と名古屋市に対し、続いてアジアパラ競技大会の開催を要請することが …

続きを読む

「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表 …

続きを読む

2019年1月8~11日に米国ネバダ州ラスベガスで開催中の世界最大級の個人向け電気機器展示会「CES2019」に先駆け、公式メディアイベント「CES Unveiled Las …

続きを読む

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。本日は宇野常寛さんにお声がけをいただきまして、彼が立教大学で持っている授業「若者とメディア」にゲスト登壇させ …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピックのチケット販売方法の特徴を一言で言えば、「メリハリ」だ。安いものは出来るだけ安く、高いものは付加価値をつけて高く売る。五輪は、開閉 …

続きを読む

あじさいグループ(倉敷市)が運営していた障害者の働く就労継続支援A型事業所を巡る助成金詐取事件で、総額約1億3700万円の詐欺罪に問われたグループ元理事の …

続きを読む

中国・上海市でビジネスコンサルタント企業の代表を務める男性が18年末、日本を訪れた。男性は訪日で印象深かった光景についてまとめ、ポータルサイトの今日頭条や …

続きを読む

発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書) 作者: 本田秀夫 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/12/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを …

続きを読む

盲ろう者支援センター設置へ 区民の皆さまにおかれましては、健やかな新年をお迎えのことと存じます。今年も、「いのち」と「生活」にかかわる政策の実現に向け、まい進して …

続きを読む

口にくわえるだけで歯を磨けるというマウスピース型の“全自動歯ブラシ”を、早稲田大学と、同大発のベンチャー企業・Genicsの研究チームが開発した。

続きを読む

東海村の日本原子力発電(原電)東海第二原発は昨年、原子力規制委員会から二〇三八年十一月までの運転延長を認められ、再稼働に必要な国の主要な手続きを終えた …

続きを読む

厚生労働省は9日、昨年10月に生活保護を受けた世帯は163万9185世帯で、前月より2946世帯増えたと発表した。増加は2カ月ぶり。65歳以上の高齢者世帯が1665 …

続きを読む

9日大引け後に決算を発表した銘柄のなかから、業績好調や配当増額など市場で評価される可能性の高い銘柄を取り上げた。 レノバ <9519> ☆今期経常を29%上方修正

続きを読む

今年退位する天皇陛下は、「憲法」と宮中祭祀などの「伝統」の両方に軸足を置き、戦没者慰霊や被災地訪問など、各地で国民との直接のふれ合いを重んじた。皇太子さまは …

続きを読む

日本フイルコン<5942>が一時ストップ高。同社は製紙用網で国内断トツのシェアを誇るトップメーカーだが、9日取引終了後に発表した19年11月期の連結業績予想は、 …

続きを読む

エスプール<2471.T>が大幅に反発している。9日の取引終了後、集計中の18年11月期連結業績について、売上高が135億8700万円から147億9700万円(前の期 …

続きを読む

関東1都4県で毎週約300万部のフリーペーパーを発行している株式会社地域新聞社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:近間 之文)は、2016年10月から毎月発行して …

続きを読む

新年あけましておめでとうございます。日頃から本会の事業に対し、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。 本会では、公民館単位に組織されている市内15地区の …

続きを読む

大量のデータから価値ある情報を発掘、分析する技術について学ぶ「データ活用人材育成セミナー2019in徳島」(徳島県主催)が2月25日、26日、徳島市の徳島県立障がい …

続きを読む

マルハンは1月9日、日経「スマートワーク経営」調査で星3つの評価を獲得したと発表した。

続きを読む

エン・ジャパンは1月9日、「ダイバーシティ」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は11月29日~12月26日、同社運営の「エン転職」の利用者1万2189名を対象に、 …

続きを読む

*12:00JST 注目銘柄ダイジェスト(前場):エスクローAJ、レノバ、アルテックなど アルテック<9972>:263円(+33円) 大幅高。前日に前11月期の業績上方修正を発表、営業 …

続きを読む

芦ノ湖は観光地でありながら釣りの名所でもある 芦ノ湖で行う釣りの魅力 芦ノ湖で釣れる魚 ブラックバス シーズン […]

続きを読む

今年で2期目を迎える小川冬樹会長に伺った。 ―歯科医師会の取組、力を入れている事業はどのようなものですか 「今は高齢者歯科口腔機能健診ですね。今後、『2025年 …

続きを読む

中国. 1月19日(土) 講座|完成原発を一度も稼働させない! フィリピン民衆運動の底力 14時~16時半、広島国際会議場3階研修室2(電鉄「中電前」)。500円。講師:渡田 …

続きを読む

ミクロン精密 株価は昨年5月以降、1400円を挟んでのもち合いが続き、昨年12月半ばに1700円処まで急伸した後に一転、12月下旬には1166円まで下押す荒い値動きを …

続きを読む

PSS 340 +57 急伸。18年8月27日に決定した第16回新株予約権(200万個、潜在株式数200万株)の権利行使が完了したと発表している。残存していた36万個が9日に全て …

続きを読む

平塚盲学校元教員の松浦恵子さん(中原在住・71)が著書『白い杖の先に』(神奈川新聞社A5・126ページ・1000円税別)をこのほど出版した。 自身を投影した主人公が38 …

続きを読む

2019年1月10日(木) 配信 バージョンアップする「MEGA TREE GARDEN」大井競馬場(東京都品川区)を舞台に実施するイルミネーションイベント「TOKYO MEGA …

続きを読む

町田市内150の歯科医院からなる公益社団法人東京都町田市歯科医師会(小川冬樹会長)は、市民の健康増進や口腔機能向上を目的に町田市などと協同でさまざまな …

続きを読む

天皇陛下の譲位に伴い、皇太子さまが即位され、改元される歴史的な年を迎えました。そして、戸塚区におきましても4月1日に戸塚区制80周年を迎える節目の年でも …

続きを読む

南区相模大野の「中國料理ビストロプータン」で昨年12月23日、店主の江幡美智男さんが、ひとり親世帯の16人を招いてクリスマス会を行った。 江幡さんは毎月、店の定休日 …

続きを読む

戸塚共立リハビリテーション病院(和泉中央北)の加藤耕也さん(25)が、昨年12月に開かれた知的障がい者の競技者による「FIDジャパン・チャンピオンリーグ卓球大会」で …

続きを読む

本紙では新春企画として栗田るみ港北区長にインタビューを行った。栗田区長は災害対策やスポーツを通じた活気の創出について触れ、よりよい港北区のため、区役所一丸 …

続きを読む

イベント「ときめき見本市」が1月5日から、イムズ(福岡市中央区天神1)地下2階イムズプラザで開催されている。

続きを読む

建設技術研究所<9621>(東1)は総合建設コンサルタント大手である。中期ビジョンではマルチインフラ&グローバル企業を目指している。18年12月期はM&Aも寄与して2桁 …

続きを読む

レスリング女子で五輪3連覇を達成し、8日に現役引退を表明した吉田沙保里さん(36=至学館大職)が10日、都内で引退会見を行った。吉田さんは「レスリングはすべてやり …

続きを読む

アドベンチャーワールドのプレスリリース(2019年1月10日 11時03分)アドベンチャーワールド×株式会社ミライロ園内のバリアフリー情報を集約した[バリアフリーガイド]を …

続きを読む

大阪市阿倍野区の障がい者支援施設で、当時13歳の少女が50度の湯がはられた風呂に入りやけどをしていたことがわかりました。警察は業務上過失傷害の疑いで捜査し …

続きを読む

障がい者の旅行支援や在宅支援を行う一般社団法人Kukuru(くくる)は7月、人工呼吸器の装着や痰(たん)の吸引など、日常的なケアが必要な障がい児者とその家族が、 …

続きを読む

*13:53JST リネットジャパングループ—スペシャルオリンピックス日本とプレミアスポンサー契約を締結 リネットジャパングループ<3556>は8日、スペシャルオリンピックス日本 …

続きを読む

ヤマトホールディングス株式会社(東京都中央区)の特例子会社で、障がい者の自立と社会参加を支援する株式会社スワン(東京都中央区)は、地場バーサウナム・ …

続きを読む

女優・岡江久美子(62)が11日、都内で行われた映画『車線変更-キューポラを見上げて』の制作発表記者会見に出席。大和田獏との間にできた長女・大和田美帆(35)の …

続きを読む

あけましておめでとうございます。 今期は診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス等報酬の同時改定の年でしたが、安定した事業運営ができております。2018年12月には、 …

続きを読む

外見からは分からなくても配慮や手助けを必要とする人が身に着ける「ヘルプマーク」の無料配布を宮城県が昨年12月に始めた。

続きを読む

職場でダイバーシティ推進を掲げているけれど、実はよくわからないという人も多いのではないでしょうか。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンが運営する、総合求人・ …

続きを読む

『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』が、2019年4月9日(火)〜6月16日(日)まで森アーツセンターギャラリー(東京・六本木)で開催される。 フィンランドの芸術家トー …

続きを読む

1)本日(1月11日)引け後に発表された決算・業績修正. ○ イチオシ決算. 【タマホーム <1419> 】 ☆今期経常を6期ぶり最高益に53%上方修正、配当も5円増額 ◇19年5月 …

続きを読む

この度、2/2(土)にDVD発売となります『ニッポン国VS泉南石綿村』の発売記念イベントの実施が決定いたしました。 本作は『ゆきゆきて、神軍』から31年、ドキュメンタリーの …

続きを読む

世界のキノコなどを紹介するイベント「POPなきのこ展」が1月12日、大阪・花博記念公園鶴見緑地の「咲くやこの花館」(大阪市鶴見区緑地公園2、TEL06-6912-0055)で …

続きを読む

… □□□ 2019.1.10 通巻844号 ━━━━━━ アムネスティ・アップデートhttps://www.amnesty.or.jp/ □□□ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━ [NEWS] コンゴ民主 …

続きを読む

サンギは、2018年11月25日に日産スタジアムで開催された一般社団法人日本盲導犬総合支援センター主催の障がい者も健常者も一緒に楽しむチャリティーイベント「 …

続きを読む

2018年に東京・大阪・名古屋にて開催され、大盛況を博した「ちはやふるの世界~末次由紀初原画展~」が、多くの期待の声にお応えし、「ちはやふるの世界~末次由紀原画 …

続きを読む

【女性自身】「アジア女性社会起業家ネットワークサミットvol.0」を沖縄で開催SDGs(エスディージーズ)というワードを、よく見聞きするようになりました。2015年9月、国連本部 …

続きを読む

マルハンは9日、日本経済新聞社グループが運営するプロジェクト「スマートワーク経営」調査で星3つを獲得した。同プロジェクトは、「人材活用力」「イノベーション力」「市場 …

続きを読む

障害者の雇用を積極的に進めてきた宅配大手ヤマトホールディングスの特例子会社スワン(本社・東京)が展開する「スワンカフェ&ベーカリー」が今月、海外初の …

続きを読む

知的障害者と一緒にカラオケを楽しむボランティアの養成講座が12日、兵庫県三田市川除の市総合福祉保健センターで始まった。障害者の気持ちに寄り添って的確に支援 …

続きを読む

全国の障害者の就労支援施設が参加し、農作物や加工品を販売する「ノウフク新春大感謝市」が12日、京都市南区のイオンモール京都桂川で始まった。野菜やケーキ、 …

続きを読む

障害者雇用水増し問題を受け、県が実施する身体障害者を対象とした正規職員の追加採用試験に計78人が応募したことが11日、分かった。身体障害者対象の採用試験の …

続きを読む

障害者、高齢者といった区分や制度の違いを超え、農業と福祉の連携で緩やかな地域の場をつくる試みが、横浜市青葉区寺家町で行われている。「寺家プロジェクト」。

続きを読む

逗子市立久木中学校3年の木戸沙奈(すな)さん(15)が視覚障害のある友人の男性のために、周囲に助けを求める時に掲げる、ヘルプカードを手作りした。男性が市内の …

続きを読む

ビヨンセが所有するマネジメント会社が、公式サイトでの視覚障害者対応を怠ったということで、全盲のファン(米国在住)から訴えられたとニュースになりました。 報じたのは …

続きを読む

去年12月、大阪市の障害者支援施設で、利用者の少女が入浴の際にやけどをしていたことが分かりました。警察は業務上過失傷害の疑いで調べています。 警察など …

続きを読む

県は、障害者の雇用推進を図る対策本部(本部長、三日月大造知事)の本部員会議を開いた。障害者雇用の水増し問題発覚後の調査結果として、県教委などの雇用が法定 …

続きを読む

座面が80センチ昇降する電動車いすを活用し、障害者向け海外旅行の商品化を目指している九州国際大(八幡東区)の学生たちが、実際に車いす利用者を迎え、3月に …

続きを読む

障害者スポーツの全国大会で好成績を残した兵庫県西脇市の藤浦福己さん(65)と同市の川根孝之さん(65)がこのほど市役所を訪れ、片山象三市長に結果を報告した。

続きを読む

《本記事のポイント》日産婦が胎児の染色体異常を調べる「新型出生前診断」の拡大案を表明インターネット上では賛成の声も多く上.

続きを読む

兵庫県教育委員会が障害者雇用率の算定を誤り、国が示した基準の6割程度にとどまっている問題で、県教委は10日、学校現場での勤務を希望する障害者の数の把握や …

続きを読む

「障害者」と聞いた時、あなたはどんなことをイメージしますか。社会の偏見はなくなりつつあり、自分にも偏見がないという人も多いかもしれません。でも、“かわいそうな人”、“ …

続きを読む

数年前に、訪日中国人に日本の温泉洗浄便座が爆買いされたことからも分かるように、日本のトイレにはさまざまな便利な機能が付いている。多くの中国人旅行者は、日本 …

続きを読む

インドネシア・ジャカルタにて開催中の第39回アジア自転車競技選手権大会(ジュニア、パラサイクリングも併催)は大会3日目の1月11日、日本代表チームの橋本英也が…

続きを読む

16~17世紀の欧州で大きな影響力を持った画派「ブリューゲル一族」の画業をたどる展覧会「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜」が11日、郡山市立美術館で開幕した …

続きを読む

金沢工業大学は12日、金沢駅東口地下広場で通行者が点字ブロックの印をカメラで読み取り音声による道案内を聞く実験をする。人工知能(AI)が案内する内容を判断する。

続きを読む

駅のトイレにあった忘れ物の財布から現金を抜き取ったとして、兵庫県警垂水署は12日、窃盗容疑で、神戸市消防局中央消防署の消防士長の男(28)=神戸市=を逮捕 …

続きを読む

初めての長編でベネチア国際映画祭の監督賞という栄誉を手にした。「偉大な監督が並ぶ中でそのような評価をしていただいたことは、非常に光栄に思っている」と素直に …

続きを読む

発達障害のある作家の樋口雄太さん(21)と姉智子さん(24)ら=筑紫野市=の創作作品を紹介する「Up in the air 樋口雄太と家族展」が大野城市下大利のカフェ& …

続きを読む

幼い頃から難病の筋ジストロフィーを患い、34歳になる今では自力で動かせるのは首と手だけ。24時間、誰かの助けを借りないと命の危険もある。そんな状況にありながら …

続きを読む

2018年のスポーツ界で活躍した選手やチームをたたえる第68回日本スポーツ賞(読売新聞社制定)と、障害者スポーツ大会での成績を対象に表彰する第3回日本パラ …

続きを読む

厚生労働省が、「毎月勤労統計調査において全数調査するとしていたところを一部抽出調査で行っていたことについて」という、読んで字のごとくの内容のプレスリリースを発表 …

続きを読む

難病を抱え障害者枠で採用された新潟県教育委員会の女性職員(当時42歳)が昨年1月、長時間労働の末死亡した問題を受け、過去に県職員だった男性を過労自殺で …

続きを読む

東日本大震災による津波で被災し、いわき市平豊間から同市小名浜野田に移転する国立病院機構いわき病院の新病棟は2月1日に開院する。同日は旧病棟から患者の …

続きを読む

福井国体のPRで使われたポロシャツを有効に活用しようと、福井市職員の有志らが、県内の市町の職員やボランティアらが着用したポロシャツ、衣類などを集め、支援物資 …

続きを読む

和歌山県紀の川市西部地域(貴志川・桃山・打田)と岩出市の駅、公共施設、病院やスーパーなどを巡回している地域の交通手段「紀の川コミュニティバス」の利用者が減少 …

続きを読む

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは10日、同社が運営するインターネットサービス「NTTコム リサーチ」で、「AI搭載の自動運転車とIoT活用商品に関する …

続きを読む

またか、と思った人も多いのではないか。 厚生労働省で重大なミスが発覚した。賃金動向を調べる毎月勤労統計で、決められたルールとは違う手法で調査していたのだ。

続きを読む

昨年12月、視覚障害者を支える音訳ボランティアを取材した。本や雑誌など出版物を読み上げ録音するボランティアだが、新規希望者は減少しているという。関係者は「阪神 …

続きを読む

仏司法当局が竹田氏の本格捜査を開始したと仏メディアで報じられたことに対し、大会関係者からは驚きや困惑の声が上がった。 開催都市である東京都の小池百合子知事 …

続きを読む

車いすに乗る高齢者や障害者が介助者と対面になりながら買い物できる車いすを、生活協同組合「コープこうべ」(神戸市東灘区)と難病の息子を持つ兵庫県宝塚市の林優子 …

続きを読む

竹田会長は11日夜、JOCを通じてコメントを発表し、「招致活動に関し、担当判事のヒアリングをパリで受けた。招致委はコンサルタント契約に基づき正当な対価を支払った …

続きを読む

2018年4月。障害者の法定雇用率が民間企業は2.0%から2.2%、国、地方公共団体は2.3%から2.5%、都道府県等の教育委員会は2.2%から2.4%へと引きあげられた。

続きを読む

聴覚障害者によるデフバスケットボールの大会「アジア太平洋クラブカップ」に出場した三瀬稜史選手(24)=佐賀市東与賀町出身=が10日、山口祥義知事を表敬訪問した。

続きを読む

2018年12月6日、ソフトバンクの携帯電話において大規模な通信障害が発生した。午後1時39分から午後6時過ぎまで、4時間以上にわたり起こったこの障害は、日中…

続きを読む

[ヘルプマークサポート事務局] 東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々を対象に配布し …

続きを読む

本作は『ゆきゆきて、神軍』から31年、ドキュメンタリーの鬼才・原一男監督が「大阪・泉南アスベスト国賠起訴」を 8年間に渡って記録したドキュメンタリーです。 原一男監督の …

続きを読む

森山さん 子育てヒント紹介. 森山さんの話を熱心に聞く来場者=11日、JTAドーム宮古島研修室. 市福祉部障がい福祉課主催の子育て講演会が11日、JTAドーム宮古島 …

続きを読む

女優中川知香(25)が11日、都内で、映画初出演となる「車線変更-キューポラを見上げて」(赤羽博監督)の製作発表会見に出席した。事故で障害者となったオートレーサ…

続きを読む

2018年はNEWSにとってまさに「迷走の年」だった。6月7日発売の「週刊文春」で小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女性と飲酒していたと報じられると、続けざまに…(1/2)

続きを読む

武蔵野市(市長:松下玲子、以降:本市)、武蔵野市教育委員会、東京2020大会等武蔵野市実行委員会は、平成31年1月20日(日)に、武蔵野総合体育館にて、東京 …

続きを読む

人工知能「AI」を活用し、点字ブロックの情報を使って、行き先などを音声で案内するシステムの開発に向け、金沢市内で実験が行われた。 この実験は、金沢市と金沢工業 …

続きを読む

沖縄タイムス「ワラビー」など全国27の子ども新聞から小学4・5年生のこども記者が集まり議論する「こども新聞サミット」が3月26、27日、東京・日本科学未来館で開かれ …

続きを読む

障がい者と一緒に益城町を盛り上げようというイベントが開かれました。これは被災地で炊き出し活動を行っている『九州ラーメン党』と就労支援施設『そよかぜ福祉作業所』が …

続きを読む

トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。前回は「ハンドルを握ると人が変わるドライバーの特徴」を …

続きを読む

映画『車線変更』の制作発表記者会見が行われ、中川知香、村上弘明らが登壇した 初の映画出演となった中川知香は「葛藤して頑張っている姿を表現したい」と語った 制作 …

続きを読む

画像はALL HIROSHIMA SPORTS SUMMIT2017. 広島大学病院スポーツ医科学センター(安達 伸生センター長、広島市南区霞1-2-3広島大学病院内)では1月14日(祝) …

続きを読む

映画『車線変更』の制作発表記者会見が行われ、中川知香、村上弘明らが登壇した 初の映画出演となった中川知香は「葛藤して頑張っている姿を表現したい」と語った 制作 …

続きを読む

青山学院は幼稚園から大学・大学院までを擁し、キリスト教信仰に基づく建学の精神で「人と社会のために何ができるか」を考え、実践し続けている。昨年7月に院長に就任 …

続きを読む

女優・岡江久美子(62)が11日、都内で行われた映画『車線変更-キューポラを見上げて』の制作発表記者会見に出席。大和田獏との間にできた長女・大和田美帆(35)の …

続きを読む

財務・会計システムおよび経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝 周樹、以下「MJS」)は、2019年1 …

続きを読む

ロイター通信の報道によると、グーグルは、「プロジェクト・ソリ(Project Soli)」と呼ばれる取り組みで開発している、手のジェスチャーでコントロール可能なスマートウォッチ・ …

続きを読む

渋谷区は旧庁舎跡地(宇田川町1)に完成した地上15階、地下2階建ての新庁舎を公開した。2、3階の低層階に住民サービスとかかわりの深い担当課を集約し、区民の利便 …

続きを読む

株式会社ケア21(大阪市/代表取締役社長 依田 平)は、2019年1月7日より現行の介護付有料老人ホームを「たのしい家」より名称を変更し、「プレザンメゾン」、「プレザン …

続きを読む