支援企業インタビュー:株式会社ゼネラルパートナーズ

ハローワークは、企業が障害者を雇い入れる際に最も活用される採用ルートです。ご存知の通り各都道府県の数ヶ所の地域に設置されていますので、いつでも管轄の窓口に相談に行けば無料で対応してもらえます。

現在では、有料職業紹介事業として障害のある人材を斡旋してもらえる特化型の人材紹介会社も増えてきました。その中でも「障害者の人材紹介会社」として歴史の長い企業をご存知でしょうか。

今回、ご紹介します企業は国内では最も長く「障害者の人材紹介」サービスを提供されている『株式会社ゼネラルパートナーズ』様です。こちらの企業では、東京・大阪・名古屋の都市圏を中心に全国の企業が抱える障害者人材の求人に対応すべく、これまで培った多くの企業での採用事例をもとに、各企業へ最適な提案と人材紹介を実践されております。

インタビューにお答えいただきましたのは関西支社 採用コンサルティンググループ マネジャーの佐藤様です。

1.読者向けに施設の紹介をお願いします。

企業担当者の方へ、ポジション設計から採用・定着支援まで、安心して障害者雇用に取り組んでいただくためのコンサルティングサービスをご提供しています。
また、就職をお考えの障害者の方々については、就職後に役立つスキルを身に付けるための就労移行支援事業所の運営からマッチする求人のご紹介まで、幅広くサポートしております。

2.企業で提供している支援の内容とその流れを教えてください。

企業担当者の方については、弊社サイトよりお問い合わせいただいた後、専門のコンサルタントがニーズなどをヒアリングさせていただき、最適なサービスをご提供しております。
障害者の方の場合は、まずは弊社の求人メディア「アットジーピー」へご登録いただきます。その際、就労移行支援事業所の利用や、WEB上での求人検索・応募、キャリアアドバイザーへの相談など、複数のサービスの中からご自身の希望にマッチしたものを選択いただきます。

3.支援に関して、今後力を入れていきたいことはありますか?

障害のある方々が長期的に活躍していくための、職場の理解促進や、就業後の定着フォローに力を入れていきたいと考えています。直近では全障害の基礎知識や配慮事例を網羅した「障 がい者雇用における教科書」の販売や、現場研修・面談などの「定着支援サービス」をスタートしました。就職・採用活動の支援サービスと併せて、疑問や不安の解消にご活用いただければと思います。

4.現在の障害者の就労・就職全般に感じる問題点・困っている事はありますか?

2018年4月の法定雇用率引き上げによって障害者雇用者数が増えることが予想されます。特に精神障害者の雇用が注目を集めていますが、雇用後の業務切り出しや配慮について、どうしたらいいかわからず、悩みを抱える企業も少なくありません。そのため就職に至っても職場での理解が得られず、早期退職になるケースが多く見受けられます。悩みを抱え込まず様々な支援機関を活用いただき、職場全体で理解が進むことが重要だと考えます。

5.障害者の受け入れに悩んでいる企業へのエールをお願いします。

障害者雇用支援のパイオニアとして、これまで多くの企業の障害者雇用を支援してきました。初めての採用から職場定着まで、障害者の「働く」に関してトータルに、専任のコンサルタントがご対応いたします。ニーズに合わせて、一緒に考えていきましょう。

6.障害を持った方へのエールをお願いします。

就職や転職に関する不安や悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。就職活動前のスキル習得から就職活動中の面接対策まで、様々なフェーズに合わせたサポートをご提供しております。私たちと、一緒にがんばりましょう。

インタビューにご協力いただきありがとうございました。

企業情報
企業名:株式会社ゼネラルパートナーズ
代表者名:代表取締役社長 進藤 均
設立日:2003年4月9日
業種:サービス
所在地:東京本社/東京都中央区京橋2-4-12 京橋第一生命ビル3F
    関西支社/大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル23F
    名古屋支社/名古屋市中区錦3-7-9 太陽生命名古屋第2ビル2階
ホームページ:http://www.generalpartners.co.jp/
事業内容:障害者の総合就職・転職サービス

ABOUTこの記事をかいた人

上前 忠司 (日本障害者雇用総合研究所代表)

[障害者雇用コンサルタント] 雇用義務のある企業向けに障害者雇用サポートを提供し、障害者の雇用定着に必要な環境整備・人事向け採用コーディネート・助成金相談、また障害者人材を活かした事業に関するアドバイスを実施。障害者雇用メリットの最大化を提案。その他、船井総研とコラボした勉強会・見学会の開催や助成金講座の講師やコラム執筆など、障害者雇用の普及に精力的に取り組んでいる。 ▼アドバイス実施先(一部抜粋) ・opzt株式会社 ・川崎重工業株式会社 ・株式会社神戸製鋼所 ・沢井製薬株式会社 ・株式会社セイデン ・日本開発株式会社 ・日本電産株式会社 ・株式会社ティーエルエス ・パナソニック株式会社 ・大阪富士工業株式会社 ・株式会社船井総合研究所 ・株式会社リビングプラットフォーム